解約したいが、根拠のないベタ褒めアステージ理事登場。
>>1204 マンコミュファンさん
ウチも一緒です。何故か立候補した理事長と監事の2人が、アステージ押し。管理会社の検討すら反対するわ、議事録揉み消そうとするわ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
利便性が良くて買ったけど、アルコール消毒剤が安くなっても、エントランスに一本も置けない管理会社。「コロナが発生したらアルコール消毒剤を購入」だと。はぁ?
馬鹿としか思えない。
>>1207 eマンションさん
うちのマンションの管理会社は管理棟数1桁しかない小さな管理会社だけど3月には館内に2本置いてくれたし、今も継続しているよ。当然有料だけど業者直接の価格だよ。自慢話がしたいんじゃなくて管理会社の存在意義がなんなのかこのスレを見ると考えさせられるね。
大京アステージって予算を作るときに去年を参考に余裕を持たせて作っています
って宣言していますが、予算をなるべく使うみたいな運用をしているから、年々必要な予算額が上がる
他の管理会社もこんなアホな予算の立て方をしているのでしょうか?
事実そうだとしても、悪びれもなく何も考えていませんといってしまえる企業レベルが怖いのですが
管理組合の役員は輪番制なので輩が当たっても不思議じゃないです。大阪市内のライオンズですが管理組合はまともじゃない。同じ問題が何年も続いていて、何一つ解決しない。大規模修繕終わったばかりなのに、上から多量の水が落ちてくるとか原因すらわからない 管理費だけ人一倍高いうえにまだ更に値上げだと バカの集まりか?管理組合役員
外部のまともな業者を入れ正しい事を伝えなければ。アステージはマンション管理最低必要な提案何一つ出来ない。提案する内容は疑問に思う事がほとんど。更に防災、コロナ対策への配慮は?何もなし。住人を守る意識がほぼない。大京アステージで大規模修繕を行えば、うちのマンションも手抜きされるだろう。確信出来る。
コロナで共用部で感染しようがお構いなし。建物の傷を10年来放置し、長く連絡しなかったのに。管理人は「傷があれば、毎月管理組合へ連絡してる。」という。管理会社は都合が悪くなると「管理人」。その管理人」は不自然な対応でした。
どさくさ紛れに大規模な修繕でがっぽり抜きたいのでは。更に必要ない修理や早すぎる交換等をしてきた。管理組合の積立金を減らし中抜きする、
管理組合に異常に怪しい理事を入れ込んでいる事実。
最近分かった事。
管理組合が契約対象としている支店長って普通の会社では課長レベルの人達。
支店長って名前が立派なので錯覚する。
フランチャイズ店の店長ってイメージでした。
コロナが益々増えています。管理人が共用部の取手や手すり、エントランスのボタン等を消毒するとの約束でしたが、私は過去から見ていますが共用部を拭く姿を見たことはありません。管理人も通常の仕事もあり大変でしょう。
理事会で決めた事も実際は行ってませんね。共用部がしっかり消毒されないとマンション内はあっという間にクラスター発生かもしれません。書いた事が実行されていませんから適当です。嘘だらけです。
[No.1218と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1214 ご近所さん
管理会社は、管理組合から承認をとれなかったので対応できませんとか逃げ道があります。
うちのマンションではたいていが理事長の判断待ち。
そしてやるとはいっていないが、やらない訳でもない。やる意志だけは示したと。
但し書面上はそういう話でも口頭では反対の事を言う。たいていの理事は書類をみていないので、口頭だけを信じる。
なので、管理組合が動かないとどうにもならないかと。
以前、そういった争いになっても、管理組合 vs 住民になって、どっちが勝っても、痛手を被るのは住民だから結局、何もおきないですよと役員の一部を説得していました。
おかしな説得の仕方ですが、役員の一部は、明日、自分たちが何も動く必要がないようにするには?で判断しています。
逆にそういう集団の場合、自分で会長に立候補して通れば変えられると思います。
但し、管理会社側は理事会に入って来ないような対策をとっている可能性もありますが。
>>1221 マンション検討中さん
千葉県内の物件で、今期、理事を務めている者です。
マンション管理において、一番、怖いのは、区分所有者の方々の「無関心」だと思います。
理事と組合員有志の方々で、別途、話し合い中とのことで、頑張って下さい(応援します)。
該当の理事長ですが、長年、そのポジションに居座っていませんか?
任期を設けて理事会から締め出す、また、輪番制(1年任期)であれば、任期を2年間にして半数ずつ入れ替える(問題点を風化(リセット)させない)など、大凶(京)の阿漕なやり口を排除する方法も視野に入れてみてください。
また、大規模修繕ですが、相見積もりは、大凶経由では絶対に依頼しない(うちは、大規模修繕の専門業者の名前を挙げて依頼したにも関わらず、先方からの返事がない(見積もりが提示されない)との報告を受けました…)ように、注意してください。
マンション管理士のお知り合いが居るとのことで、最悪でも大規模修繕の見積もりの妥当性をジャッジして頂けるのでは(?)と思います。
本当に姑息な管理会社ですね!
「さっさと出ていけ!大凶アステージ」です。理事会は何一つプラスになりません。死神とでも言ってやりたいほど。
>>1222 匿名さん
大京は、「無関心」を作る為にいろいろやってきますからね。輪番制(1年)も強制的に問題に気がついている理事などを排除する為にやってきますからね。
任期が長いと、「理事長」と癒着しはじめ、任期が短いとひたすら、理事会を混乱させるような行動をし始める。
> 大凶経由では絶対に依頼しない
1社くらいしておいた方がいいケースもあります。
うちのマンションでは、口答レベルの回答で高すぎるので相手にしませんでしたが、後で、うちに任せた方が安い場合もあった見たいな事を平気で言い出します。
それを言われたときの為にも、証拠として概算だけでも何らかの書類として残しておいて、理事や住民に見せられるようにした方がいいと思いました。
大京側は大規模修繕を別でやったりすると、大規模修繕は業者が過剰に料金を上乗せするのが一般的ですとか言い出し、マンションを混乱させる活動をし始めます。
そのときに、少なくとも、その上乗せは「大京アステージ」に頼むと非常に多いと数字で示せなかったのが悔やまれました。
>>1225 匿名さん
グレーな部分は、データを収集して「見える化(数値化)」しないと説得力のある話し方(正しい情報を伝える)ができないですよね。これが難しい(大変な)のですが…
まず、身近なところだと、大凶が提示してくる工事向け見積もり中の「型番・部材単価」に着目してください。
立体駐車場の排水ポンプや消火栓関連の部材(屋外逆止弁やボールタップ)などは、Rakuten市場などで、販売価格が簡単に確認できます。
ここ2、3年分の大凶提示の見積もりの部材単価を確認したところ、Rakuten市場などの価格帯の「140%~190%の金額」が記載済みと…(完全にぼったくり状態)。
この件は、一覧表にして理事会内で情報共有・クレーム文書化してフロントマンへ申し入れ済みです。
また、最近の理事会ではフロントマンの発言がころころと変わり(嘘で塗り固める節があり)、
理事長がその場で喝を入れたところ(気が動転したのか!?)、点検料の原価(業者の提示金額は「50万円」)をポロリと…
昨年度の支出明細書を確認したところ、該当の点検料は「約76万」で計上されており、フロンマンの発言が間違いないとすると、大凶の管理手数料は「50%増し(約25万円)」という事になります。
〇沢直樹の決め台詞ではありませんが、「倍返し!」状態(=怒り心頭です)...
>>1226 匿名さん
> 工事向け見積もり中の「型番・部材単価」
なるほど、そこまでは見ていませんでした。
別に、工事の度にマージンを上乗せしても良いですが、月々の管理費用を払っているわけだから、そのマージンは明確にしてほしいですね。
工事の対応が忙しかったので、月々の管理業務がおろそかになりましたっていいわけなどもし始めるので・・・
それって、マージン払っているのだから、月々の管理業務がおろそかになるっていいわけはできないでしょ!
とか、
問題があった場合には、「施工業者としての工事不具合対応」と「管理業務としての注意管理業務の不手際」のダブルの責任になる。
こういったあたりの業務の切り分けもできないのもおかしいですね。
というか、そもそもとしては、
マンション側が大京アステージにお金を払って、大京アステージ対応に追われるってのがおかしいのですが・・・
経理や給与計算みたいな業務委託みたいに、事務的業務管理と報告だけをたんたんとしてくれるマンション管理業者みたいなものがあれば、本当はいいのですが・・・・
>>1226 匿名さん
楽天と比較する場合は送料の確認が必要。むしろモノタロウの方がいいと思います。
また、挟まる業者も部材に対しての責任、対応は発生しますから、マージンが発生するのは当然ですよ。
自分達で買って施工するのが一番ですが、それをしないなら、せめてどこかの業者を捕まえることでしょうね。
>>1228 匿名さん
> 挟まる業者も部材に対しての責任
責任をとるならわかりますが、契約上は、マンションと施工会社との直接契約みたいな形になっているものまで、マージンをとろうとするのがわかりません。
責任をとるなら、契約はあくまで、大京アステージとして、その業務委託先としてだけにしてほしい。契約は直接、契約上は責任は生じない、業者とは事前に直接話をさせない(業者からも大京アステージさんの場合、直接契約前にマンション側とお話しができない見たいに断られる。業者もこちらも困っているんですよね。。面倒かけてすいません。。。みたいな小言を言われても・・・)、これでマージンが当たり前に必要と言われても、そんな、業界かなりダークだと思います。
> 対応は発生しますから
これも、月額管理料の契約のなかにはいっているんだけどな・・・
料金が発生するして、すでに払っているのに、まだ必要なのが当たり前ってのが、理解出来なかったりするのですが・・・・
それとも、他のマンションは月額管理料になかに対応が入っていなくて、うちのマンションだけなのかな・・・
>>1231 匿名さん
マンション管理士主催の無料相談会に行ってみましたが、あんまりでしたね。
と言うか、管理会社が挟まっている故の問題はどうにもできないと。
それはひどいですね。今どきの管理会社でもそこまでひどいのはあまりないかと。
管理会社変えて方がいいと思いますよ。
だけだった。
まあそうなんだけど。
実際、知人とかで他のマンションの管理状況とか教えてもらうと、まあまあ参考になるが、聞けば聞くほど、羨ましくなる。同じように酷いのも聞くが。
管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理情報共有連合だと思う。
その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
https://www.mirainet.org/
>1232 通りがかりさん
>管理会社変えた方がいいと思いますよ
それは好意から出た言葉ではなく、悪意に満ちた言葉だと気づくべきです。
何故なら、彼らは競合関係の立場であり、他社を蹴落とすことで自社の利益を守ろうとしているにすぎないからです。
彼らの目標は管理組合の利益よりも自社の利益が常に優先し、自社の利益のためなら管理組合の不利益なことも企業悪の下で平然と実行します。
大京さんの横には穴吹工務店が存在し、大規模修繕工事は彼らの企業悪の実行の場でもあります。
従来の自主管理はお勧めできませんが、どちらかというと、管理会社を排除した、新しい方式の自主管理を検討する時代が来ているのではないでしょうか。
>>1232 通りがかりさん
>それはひどいですね。今どきの管理会社でもそこまでひどいのはあまりないかと。
>管理会社変えて方がいいと思いますよ。
>だけだった。
無料相談会なので、対応範疇に限界があるようですね。残念ですが…
ですが、管理会社を変えた方がよいという見解を聞けただけでも、儲けものでしょうか!?
実際、自分達で健全な体質の(≒費用対効果に見合う)管理会社を見つけるしかなさそうですね。
実在する管理会社については、下記が、参考になりそうです。
一般社団法人 マンション管理業協会 http://www.kanrikyo.or.jp/
約360社の会員(管理会社)が登録されているようです。
因みに大京のデータもありましたが、管理組合数:7,626(令和2年3月現在)に対し、従業員数:1,406名。
他社データと比較すると、管理規模に対し、従業員数が恐ろしく低い数値になっています。
フロントマンの担当物件数がキャパシティーオーバー状態で、まともなサービスの提供は、
まず無理と容易に推測できそうです。
うち担当(20代とおぼしき)フロントマンは、¥(円マーク)を「羊」(ひつじ)と
記載された書類を提示してくるし、本当に社員のレベルを疑ってしまいます…
もうすぐ、大規模修繕なのですが、修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。理事会の議事録を見ても、特定の理事を大凶が擁護し、コンサルタント、修繕会社を決めたように思われますし、大凶の担当者もあまりにも自分の立ち位置の分かって無い態度で、あなたはなんなんですか?と言いたくなります。大凶の管理でない 物件を物色中です。
> 修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。
されようとしています。って事は、まだ、決まっていないのだと思うので、総会まで時間があると思います。
まず、足りない金額って事は、そのお金をどうするか?という事も一緒に決めるはずです。
1)銀行から借りる
2)修繕積立金を臨時徴収する。
3)修繕積立金を値上げする。
なので、修繕会社自体を反対するのではなく、これらを反対するという事ができます。
管理会社は足りないにもかかわらず、その金額で行うのに、(1)だけで、その後の足りないお金をどうするか?を決めずに工事だけを進めようとします。
そうすると、その費用を誰がどういうように持つのかが、どんどん複雑になります、ますます修繕積立金などの値上げが難しくなります。
> 物件を物色中です。
そうですね。
将来への借金を残して引っ越すというのを、その理事会メンバーも考えているかもしれませんね?
ご自分も引越を考えているなら別ですが、借金で修繕するのは、直近で売り抜ける人と、管理会社の為だけの案になり、その問題が表面化したときには、非常に売りにくい物件になるということも他の住人がわかってもらえれば、反対する人も多くなるはずです。
>>1236 匿名さん
大規模修繕は、大凶(カス・テージ)にとっては、【最大のぼったくり!イベント】です。
(絶対に他社に渡さないよう、詐欺に近い手段を、平気で講じてきます…)
また、ほぼ間違いなく、追加工事(上乗せ)の要求をされると思いますよ。
大凶が提示してきた見積もりの妥当性は、検証済みですか!?
最低でも、他社の相見積りを取得、また、自分達で見つけたマンション管理士の活用(スポット案件で有料ですが、大凶の水増し請求に比らべれば…)を視野に入れてみてください。
そもそも、【大凶の提示金額が見積もりと言えるレベルではない】ので、これが諸悪の根源です…
借り入れは、今後のマンション管理上、避けた方がよいと思います。
空き部屋があれば、入居者が入ってこない(=借金のある物件は敬遠されて、修繕積立金が貯まらない)など、悪循環に陥ります。
粘り強く、慎重に、全住人が納得できる対策を講じてください。
理事会メンバーが何やら怪しいですね。出て行く事を考えて無かったら、管理会社から借金分バックがあるかもしれません。多分借金は一世帯50万?100万くらいでは?
>>1239 通りがかりさん
管理会社からのバックなんてあるのですか?
もし、あるとしたら、会社はどういう会計処理しているのでしょうかね?
もらう方は贈与として処理するの?まさか、請求書とか発行するわけではないだろうし。
>>1235 匿名さん
羊は笑えますね。上司も先輩も同じレベルとは思いますけど。
フロントの担当棟数は業界の中でも抜群に多いですから、休みなく電話対応させられます。残業代は出ません。
大凶グループ全体の経営が芳しくないから、管理で稼がないといけないせいでしょう。管理は委託費が定期的に入るので、社員削るだけで簡単に利益出ますからね。
>>1241 職人さん
物品贈与なんですね。
その程度で、1戸あたり数十万から百万くらいの負担が必要になってしまう案を無条件で推進してしまうなんてと思いますが・・・
一生懸命やっていると、プレゼントだと思ってもらってしまったら、管理会社側のスパイみたいな事をやり始めるみたいな事もあるんでしょうね・・・
歯医者はわかりませんが、家財で大きなプレゼントは、まわりの住戸なんかは、「あれ?」と気がつくかもしれないですね・・
大京アステージ この管理会社 問い合わせしたら必ず担当者が休みで、わかるものがいないので出社したら返事します と言われるが、回答をもらったためしがない。最低の仕事ぐらいしろよ!
>>1244 ご近所さん
出社したためしがないのかも・・・・
どこにでもよくあるような課題で、他のマンションは具体的にXXの問題についてどうしましたか?
とか聞いても、「よくわかりません」とかよく答えるので、この人達は会社で情報共有しなのかなと思ったのですが、そもそも、出社するような体系ではなくて、直行直帰で働いているのかな?とか、実は下請け?とか思ったので、もしかしたら、出社自体していないのかなと思った次第です。
>>1245 匿名さん
彼らには、情報共有(横の繋がり)なんて、皆無だと思いますよ!
うちのマンションなんて、ポンコ〇・フロントマンが「夏休みをとりますので・・・」とメールだけ流して雲隠れです。
数日間、何かあった際の連絡先の提示すらなし。その分の管理委託費を返却しろって感じです。
自社の運用マニュアルの存在すら知らず、サービス業(お客様相手)っていう認識すら感じられません。
本当に無能の極みです・・・(絶句)
ありますよ!
管理人と結託したり、都合が悪いと担当者が代わってます!
嫌なら引っ越せば?
1248は
そう簡単に引っ越せません。賃貸マンションではないのです!