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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
>MT操作よりAT操作の方が、信号ダッシュは早い
>全くその通り。
>大分昔の自動車雑誌に載っていたゼロヨンタイムで出せるデータは、凡人には出来ないから。
>じゃあオートマの方が良いってことになるんじゃないでしょうか。
全て、車を運転した事の無い人がネットで得た知識を嫌がらせのように書き込んでいるように思えます。
「MT操作」「AT操作」とは、何を言ってるのかが良くわかりません。
「信号ダッシュ」なんて私の親父の時代の事のようですから、おそらく今の事を知らないのかも知れません。
それに、信号が青になった途端フル加速するのは非常に危険な運転です。
ところで「AT操作」とは、何をどのように操作するのでしょう?
このスレではオートマチック車の事は除外して、マニュアル車とダブルクラッチトランスミッション車との比較についてのスレだと断っているのですが、それすら理解出来ていないようですね。
オートマチック車だと、Dレンジに入れてアクセルを踏み込むだけで、何のテクニックも不要で同じ性能を出せますので、その車さえ手に入れればドライバーの優劣は無関係です。
それが優れていると思うなら、それで良いと思います。
しかし、わざわざオートマチック車とは無関係のスレに書き込む必要があるのでしょうか?
それに勘違いをしているようですが、オートマチック車とダブルクラッチトランスミッション車は、根本的に違うものです。
カテゴリーとしては、どちらもオートマチック限定免許で運転できますが、全く違うものです。
あなたには「オートマチック車」と「ダブルクラッチトランスミッション車」が同じ「AT車」になっているようです。
私の推測dすが、あなたの書き込み内容から、色んなスレを荒らしてる人のように思えますが、暇なら暇なりに、ネットでの知識でも構わないので、もっと調べて理解して、自分の考えた誰もが納得できる文章にして書き込んだほうが良いと思います。
使っている言葉からは、かなりの高齢のようにも思えます。
だとるすと、若者ぶるのには無理があるようです。
何を考えているのか知りませんが、荒らすのではなく、ちゃんとした議論が出来るようにしたほうが良いと思います。
荒らして、その時は楽しいと思うのかも知れませんが、その後は虚しいだけではないでしょうか?
だから、また荒らすと言う、薬物使用者のように、薬が切れると欲しくなると言う悪循環になっているのではないでしょうか?
誰も注意してくれないので、自分で気が付いていても止められないのではないでしょうか?
このスレは、マニュアル車を自分で運転するのが好きな人だけが書けばいいと思って立てたスレです。
荒らして楽しみたいだけなら、他でやって下さい。
>447
74カレラって憧れますね。
あのマニュアルシフトは、私にはグニャグニャしているように感じたのですが、911は整備士の腕の違いがはっきりと表れる車だと思っていますので、おそらく整備士の腕が非常に良かったんでしょうね。
911ターボと言うと、有名な話で聞いていますが、エンジンパワーに5速マニュアルだと壊れてしまうので、4速マニュアルにしたと言う車ですね。
その違いもあったのでしょうか?
73カレラはポルシェに興味がない人でも聞いたことがある名車ですが、74カレラはボディーが変わっても73カレラと変わらないと言う人や、むしろ73カレラより楽しめると言う人もいますね。
私などは、見た目で73カレラのバンパーほうがイメージなのですが、ビッグバンパーも好きなんです。
リアエンジンと言うプロポーションから911/911だとフロントが軽いイメージになるので、911/930の特にフロントが重いんじゃなくて安定して見える安心感が持てるイメージが好きです。
良い話を聞かせてもらい、ありがとうございました。
フォルクスワーゲンのゴルフRに乗ってきましたが、DSGのオートで運転していると、意外とシフトチェンジショックが大きいのが気になりました。
エコモードにすれば結構早い時期にチェンジアップするのですが、シフトチェンジが速すぎるからかエンジン制御が追い付かずに起きるショックでしょう。
マニュアル操作に切り替えてパドルで運転してみたのですが、シフトアップしようとパドル操作しても、直ぐには行われず少し遅れるのです。
マニュアルなら、クラッチを切った瞬間、無意識の内にアクセルを戻すので、この時も戻したのですが、タイミングが全く合わないのです。
シフトダウンもパドルを操作しても下がらないので、調子が合わないのです。
営業ではわからないので後で整備士に聞くと、アクセルは踏んだままのほうが良いそうです。
シフトダウンはスポーツにしても結局はプログラムでしか動かないので、プログラムされた機械の動きに人間がタイミングを合わせるしかないそうです。
ギアチェンジの操作のタイミングは、ドライバーに機械が合わせてもらいたいです。
レーシングカーでもタイムラグがあるそうなので、マニュアルに取って代わるにはまだまだ時間が掛かりそうです。
『ネットで得た知識』と言っていながら、なぜ『調べてみると』なんですか?
全てその時代の実体験によるものです。
何度も書いたが、クラッチのあるのが好きなら、自動二輪での限定解除で一本橋走行がどんなに高度なテクニックかわかっているんだろうな。
>>455
どうして文章の一部分だけを取り出して物事を考えるのかが理解できません。
文章の最初から最後までを読んで理解していないようです。
ちゃんと文章を全部読んでいれば、そのような考えにはならないと思います。
455と456は、いつもセットで書き込みをするようですね。
気が合うのでしょうか?
しかもどちらもスレタイを無視しても平気なんですね。
スレタイを読まずに書き込む人は困りますね。
マニュアル車が好き!!
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
これを読めば、書いて良い事、書くべきではない事くらいは、わかると思います。
ダブルクラッチは燃費が良いから好きだね。スコンスコンスッコンと入るのもこれまたよりしい。
ホンダS660が、4月に発売すると発表されましたね。
価格は200万円前後になるそうです。
どんな設定で出るのか楽しみです。
幌なのかコペンのようなハードトップなのかもわかりませんが、写真の感じだと幌に見えました。
アルトにもターボRSのモデルが出ますし、軽四輪の世界は元気ですね。
BMWとメルセデスベンツもケータハムみたいに、日本の軽四輪スペックのモデルを出せばいいと思います。
メルセデスベンツには、以前、軽四輪登録も出来たスマートがあるので、スマートのブランドで算入可能でしょう。
BMWは、新設計になるでしょうね。
フォルクスワーゲンなら、UPの全長を少しと全幅を縮めれば軽四輪のスペックに出来ますし、エンジンも2気筒にするかスケールダウンすればできるでしょう。
>>452
ターボはトルクがあるので4速で十分として最初出ました。その後、5速も出ています。
初期のターボは当時、漫画家の池沢さとしがミツワで購入した個体が当っていて
ゼロヨンで12秒台を出しました。ポルシェは当りハズレが大きいとミツワの整備士が話して
おりました。また73のカレラには「RSライトウエイト」というモデルが有り
日本には2台入っていまして1台は上野毛にあったチェッカーモータースで入れました。
当時、活動していた外車クラブのメンバーが所有していていましてエンジンは「GCシリーズ」で
三橋選手と言う人がレースで使用していたレーシングエンジンに換装していまして1万回転まで
ノンストレスで吹き上がるエンジンでした。ノーマルのエンジンでも瞬間的には8千から9千は
廻りますのでタコーターを傾けて赤や黄色のテープを矢印に加工して貼り付けていました。
ライトウエイトはノーマルでも重量が900キロ前後なので非常に速かった。
特にストレートマフラーをつけると最高のサウンドでこれは後に出たSC(SCSは日本仕様)では
同じ音は出ませんでしたね。特にアクセルオフした時の負圧での音は空冷の特徴でしょう。
よくマセラティボラに乗る知人に羨ましがられました。ボラはとても速い車でしたがV8で
サウンドは魅力のない物でした。
年寄は早起きだ~
地鉄バスでは半クラを必要以上にやります。ATのような運転は邪道ですね。
>>467
サーキットの狼の池沢さとし先生ですね。
親父から聞いたことがあります。
整備だけじゃなく、個体差も大きかったんですね。
最初は、きっちりと作っていたが、量産体制にしたから個体差が大きくなったと聞いたことがありますが、その差がかなり大きいと言うことみたいですね。
あの時代で1万回転とは知りませんでした。
ノーマルだと8千回転くらいと聞いたことがありますが、9千回転も回るんですね。
タコメーターを傾けているのは知っていましたが、当時のオリジナルは真っ直ぐだったとは知りませんでした。
今は出来ないでしょうが、ストレートマフラーの音って聞いたことないですが、きっと腹に響くんでしょうね。
わくわくする話、教えて頂き、ありがとうございました。
>>470さん
確かに仰る通りです。量産体制の影響で熟練したエンジンビルダーだけでは間に会わなかったようです。
少しでも昔の車に興味を持って頂いて感謝しています。
お父さんは好きな方だったのですね。私はポルシェ改でロータリーの雨宮のおっちゃん達と
東名を走っていました。トラストの大川ちゃんとかこの前亡くなったRS山本さんも。
知らない人と思いますがパンテーラの光永さんとも亡くなる20分間も会っていました。
もう年寄りですが老体に鞭打ってガヤルドに乗っています。
ロードスターのショートストロークのギアは使いやすかったな。スコーンってギアが気持ちよくカコカコ入る。
ロードスターもオートマの方が圧倒的に多いね
オートマ?
そんな言い方する?
昭和?
オートマチックしか運転できないって、かっこ悪いね!
運転が下手だから、簡単に走れないと運転できないんだろう。
だから「オートマ」が必要不可欠なんだろう。
市街地でのシフトダウンがめんどくせぇ。
で、5→1速と一気にシフトダウンした事があるよ。
>>471
471さん
親父の受け売りのような事ばかりですから、お恥ずかしいです。
911にも、そんな時代があって今があるんですね。
ロータリーの雨宮さん、トラストの大川さん、RS山本さん、パンテーラの光永さんと言うのは、話で少し聞いたくらいでしか知りませんが、皆さん伝説の人達です。
私も、その時代に生まれたかったと思います。
今の車は、300馬力と言っても電子制御が働くので極端な話ですが、ホイルスピンさせる事もできません。
聞いた話ですが、フェアレディーZ432は、160馬力でも1速で引っ張り2速にシフトアップした時、意図的にクラッチを繋いだ瞬間にアクセルを目一杯踏み込むと、ホイルスピンを起こしながら加速していったようにパワフルだったそうですね。
今の車は、調教され調教師が手綱を引く馬に乗り、乗った自分が馬を操るのではなく、乗った自分が操ってるかのように調教師が馬を操っているような感じです。
馬の様子を自分で確認し、馬の体調などを考えながら、自分が手綱と体で馬を操る、そんな馬のような車に乗りたいです。
4月に発売されると言う、ホンダのS660にはマニュアルの設定もあり6速になるようです。
そしてソフトトップ(幌)が採用されるようです。
ポルシェのボクスターのようですね。
ランクルにはマニュアルがないね。
やっぱオートマの時代なのかな?
トヨタのランドクルーザーバンとピックアップ、5速マニュアルのみで出ましたね!
ランドクルーザーの30周年記念限定モデルですね。
ランドクルーザーの30周年記念限定モデルは、4WDなどの切り替えもマニュアルで行えるのですね。
シフトレバーが2本出ていて面白いです。
30年前と同じランドクルーザーと言うモデルなんですね。
スペックを見ると、今のランドクルーザーよりも幅が狭く高さが高いですが、デザインは30年前のほうが好みです。
今のデザインはどれも似ていて個性が弱いですが、30年前のデザインは個性的で一目で見分けられますね。
5速マニュアルもストロークが長そうで「らしさ」を感じます。
ランクルなんて興味なし。やっぱりオープン2シーター後輪駆動マニュアル車だよな〜。
>>488
488さん
私にとってその時代の車は、人の手で作ってた相棒のような存在だと思います。
今の車のほとんどは、単なる移動手段で、運転を楽しめる車は、ほんの一握りで、それらも、電子制御などで人が操るのではなく、プログラムした想定内でしか、人の操作は及ばない非常につまらない物ばかりのようです。
今の車で運転したいと思う車の大半は、とんでもなく高く手が届かないものばかりです。
色々教えて頂き、ありがとうございました。
ポルシェから911GT3RSが出ましたが、やはりGT3同様PDKのみの設定ですね。
残念です。
911GT3RSは、レースを踏まえた車なので、PDKと言うのは理解できます。
今のレースでは、0.01秒以下を競う為、シフトチェンジのタイム差がもたらす加速力と減速力との差になってしまうので、順位に関わってくるようになっています。
レーシングカーなら、ドライバーと感性とサーキットの特性に合わせたプログラムやギア比を組み込むことが出来るため、また、ドライバーもPDKじゃないと勝てないのは知っているので良いのですが、市販車にはマニュアル車の用意もして欲しいですね。
911のGTSシリーズは、本国ならマニュアルがあるのですが、日本は設定していませんね。
残念です。
>>494
当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
スレ主です。
495さん、ありがとうございました。
>>496
当然のことです。礼を言われることはしていません。
それに、スレ主であるならば、スレ主であることがわかるように、コテハンにしてください。
「匿名さん」でコメントされても本当かどうかわかりません。
お前にそんなこと言われる覚えはない。
スレ主です。
497さん、例えコテハンにしても、コテハンは真似ることが出来ますので意味がありません。
それに、スレ主であれ違う人であれ、互いに敬意をもち文章を書くのは同じだと思います。
ところで、あなたはコテハンなのですか?
私があなたのコテハンを真似て書いた場合、他の人は違うかどうかを見分ける事が出来るのでしょうか?
他のスレで、私があなたのコテハンを使って書いた場合も同じです。
なので、このような匿名の掲示板では、書いた文章の内容から推測するしかないと思います。
スレ主だと確実に知ってもらいたい時だけ、スレ主だと名乗るのが確実でしょう。
他の人がスレ主だと名乗った場合、成りすましで規約違反となりますので削除してもらえますし、おかしいと思った人が管理者に本当にスレ主かどうかを確かめることが出来るからです。
コテハンの場合、たまたま同じコテハンだったと言い逃れも出来ますから、スレ主の特定が出来ません。
これからもコテハンは使わないで書き込みます。
マニュアル車が増えて欲しいですね!