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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
>>452
ターボはトルクがあるので4速で十分として最初出ました。その後、5速も出ています。
初期のターボは当時、漫画家の池沢さとしがミツワで購入した個体が当っていて
ゼロヨンで12秒台を出しました。ポルシェは当りハズレが大きいとミツワの整備士が話して
おりました。また73のカレラには「RSライトウエイト」というモデルが有り
日本には2台入っていまして1台は上野毛にあったチェッカーモータースで入れました。
当時、活動していた外車クラブのメンバーが所有していていましてエンジンは「GCシリーズ」で
三橋選手と言う人がレースで使用していたレーシングエンジンに換装していまして1万回転まで
ノンストレスで吹き上がるエンジンでした。ノーマルのエンジンでも瞬間的には8千から9千は
廻りますのでタコーターを傾けて赤や黄色のテープを矢印に加工して貼り付けていました。
ライトウエイトはノーマルでも重量が900キロ前後なので非常に速かった。
特にストレートマフラーをつけると最高のサウンドでこれは後に出たSC(SCSは日本仕様)では
同じ音は出ませんでしたね。特にアクセルオフした時の負圧での音は空冷の特徴でしょう。
よくマセラティボラに乗る知人に羨ましがられました。ボラはとても速い車でしたがV8で
サウンドは魅力のない物でした。