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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
マニュアル車が運転出来ない人の相手をしないようにしましょう。
制限の厳しいスレッドですね。
クラッチ付きのオートバイはどうなんだろう?
マニュアルだけど、、、
この話も怒られるのかなぁ?
私がバイクに興味が余りないですが、クラッチで操作するバイクの話をするのは構いませんよ。
荒らしや2ちゃんねるのような書き込みは、お断りです。
「2ちゃんねる」をみたことがない。
スレ主さんは2ちゃんねるが好きなんですか?
>「2ちゃんねる」をみたことがない。
ドラマにもなりましたし、ニュースにもなった事なので、実際にアクセスしなくても世間一般で「2ちゃんねるのような」と言うだけで、あんな感じだと分かる人は、とても多いですが知らないとは珍しいですね。
友達がいるなら聞いてみてはどうでしょう?
>スレ主さんは2ちゃんねるが好きなんですか?
私の書いた文章を読んで、私が「2ちゃんねる」が好きかどうかを質問すると言う事は、読解力が欠如している事になります。
もっと本を読むか人と話をして、相手が何を言っているのか、何が言いたいのかが分かるようになったほうが良いでしょう。
車の運転も同じです。
先行車だけでなく周囲の車の動き、前方に見える人の動き、交差点で入り込もうとする車の事など、文章を読み何が書いているのか何を言いたいのかを判断し推測する事と同じです。
歩行者についても同じですね。
好きかどうかと聞かれても、既に答えは書いたのに等しいので、改めて答える必要はないと思いましたので、答えない事にしました。
コーナーが近付きシフトダウンする時、クラッチを切る間際にアクセルを踏むと同時にギアを1速落とし、エンジン回転はタコメーターでは分からないし見てられないので、練習で身に付けた音とタイミングでクラッチを一気に繋ぐのですが、私は少し高目の回転数で繋ぐようにしています。
ぴったりを狙うと、一瞬の違いで、エンジン回転が下がったところで繋がるので、挙動変化が大きくなるからです。
レーサーのように、常にぴったりで繋げるようになれればいいですが、レースをやってる訳ではないですから、安全が優先です。
2ちゃんねるの「電車おとこ」はほのぼのとした内容でしたね。
ところで、スレ主さんは何でいつも不機嫌なんですか?
昔、930ターボと呼ばれていた911/930に乗っていた人を知っていまして、助手席に乗せてもらったことがあったのですが、エンジンパワーにミッションが耐えられないので専用のミッションとクラッチと言うもので、ワイドレシオだったので、街中では3速に入れることはあまりなかったですね。
シンクロも弱いので、シフトダウンする時にはダブルクラッチの操作をしていたのを思い出しました。
今の車でダブルクラッチの操作をするようなことはないですね。
回転だけ合わせてやれば楽に入ります。
昔はダブルクラッチの練習をしたのですが、今は出来ませんね。
キャメルクラッチはラーメンマンの必殺技。これでブロッケンJrの親父さんを殺した。
走行中、突然クラッチが切れなくなっても、ギアをニュートラルには出来ますので、後は回転さえ合えばシフトチェンジが出来ると言う話になり、友達が持ってた廃車にしても良いと言う軽四輪で試したことがありました。
友達は何階か試したこともあったので、時々ギア鳴りはしてもシフトアップもシフトダウンも成功していました。
私は何度もやってようやく何とかこつが分かってきて、何度か成功しましたが、自分の車で試す気にはならないです。
マニュアルならではの事ですが、非常時には役立つ経験ですよね。
オートマだとその心配がありません。
>オートマだとその心配がありません。
そんなに相手をして欲しいのですか?
オートマチックと言っても、色んな種類がありますよ。
全ての種類での事ですか?
そうなら、オートマチック車だとニュートラルに戻す事も出来ないかも知れませんよ。
暴走して事故を起こしているのもオートマチック車ですね。
なので、色んな安全装置を開発し続けています。
マニュアル車ならニュートラルには戻せます。
マニュアル車を普段から普通に乗ってる人は、坂道や寒冷地などで停める特殊な状況でないなら、ギアはニュートラルにして停めます。
しかし、慣れていない人や、その人の癖でギアが入ったまま停めてしまった車で走り出そうとした場合でも、普段からマニュアル車を運転している人なら、エンジンを掛ける前にはクラッチを踏みギアがニュートラルかどうかを確かめるのが普通の仕草になっているので、ギアが入っているのにエンジンを掛けると言う事は起こりませんので、エンジンを掛けたら車が走り出したと言う事が起こらないのです。
慣れない人や、たまたまうっかりしてニュートラルかどうか確かめずエンジンを掛けた場合でも、セルモーターが回り出した途端、車が動こうとしますので、そのままセルモーターを回し続けるような人はまずいませんので、慌てて手を離す為、パーキングブレーキも掛かっていますので、エンジンは掛からず車は少し動くだけで走り出すこともありません。
しかし、ダブルクラッチトランスミッション車やオートマチック車の場合、普通ならプログラムやセンサーなどの安全装置により制御されていますので、必ずブレーキを踏みながらじゃないとエンジンが掛からないようになっていますが、何故かエンジンを掛けた途端、車が急発進して事故を起こしたと言う事件が起こっています。
詳細については発表されていませんので知る事はできないのですが、おそらくプログラムのバグかセンサーや安全装置の一時的な故障や想定外の誤動作などが、たまたま重なって起こったのではないかと思います。
マニュアル車は運転する人間が操作して動くのですが、ダブルクラッチトランスミッション車やオートマチック車は人間の操作よりプログラムや機械が操作するのが優先になっているのです。
プログラムが完全で機械なども完璧に動作し、どんな状況であっても想定内で想定外の誤動作を起こさないのなら、人間を守り事故を防ぐ有り難いものですが、まだまだそんな域には達していないので、誤動作や解明できない原因での事故が起こっています。
この誤動作が、違法電波と呼ばれる強力な電波によって引き起こされたかも知れませんが、それを証明するのは、まず不可能です。
もしかすると微弱であってもスマホの特殊な電磁波が、人体に埋め込まれた心臓の動きをコントロールするペースメーカーに誤動作を起こさせるのと同じように、車のプログラムや安全装置などに誤動作を起こさせると言う可能性もありますので、やはり運転する人が運転する意思で操作したことに従う車のほうが安心ですね。
あと何十年もすれば、こんな問題なんて片付くのでしょうが、そうなると人間が怠けてしまい、全て機械任せとなってしまうのは良い事かとうかです。
私は人類の発展には身体能力の進化も必要で、それをアシストするのがテクノロジーだと思っています。
これまでに書かれたSF小説などのように、テクノロジーが主役になっては人類は滅びるでしょう。
研究としては良い事ですが、それを金儲けの為に世界中に広めるのに賛成はできません。
あなたと同じ位のあと数年でシニアに突入する者です。
以下のSF映画でも如何でしょうか?
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%A4%E...
スーパーフレァによるシリコン半導体の誤操作からあらゆる大事故が始まっています。
>423
私はスレ主です。
おそらく私対しての事だと思いましたので返事を書かせて頂きます。
私の親父に近い方だと思います。
私は親父の影響もあり、親父世代の事のほうがしっくりくるようです。
でも世間的には親父と呼ばれる世代になっています。
紹介いただいた「ノウイング」はっきり覚えていませんが、テレビで放送したのを観たか、映画紹介で見たのを観たと勘違いしているのか分かりませんが、ニコラス・ケイジの映画なので思い出しました。
そう言われれば、太陽フレアが発生させる強力な電磁波のほうが恐ろしいですね。
全自動制御には、必ずマニュアル操作で回避できるようにしないといけないと思います。
SF映画と言えば、私にとっては「ターミネーター」シリーズが真っ先に浮かびます。
「ターミネーター」のようにはならないでしょうが、「ノウイング」なら有り得ることなので怖いですね。
そのためにも、マニュアル車は残って欲しいです。
教習生にとってマニュアル車は坂道発進が難しい。
マニュアル車の坂道発進は、自転車に乗るとか鉄棒で逆上がりをするのと同じで、一度でも出来れば身に付きます。
でも、いくら一生懸命練習しても、自転車に乗れないとか逆上がりが出来ない人がいるのも事実ですから、誰にでも必ず出来ることではないと思います。
実際にマニュアルで免許はとったが、坂道発進が苦手で良くエンストすると言う人もいるようです。
最近の車には、少しの時間、下がらないようになっていて平地からスタートさせるのと同じように発進出来る車もありますので、そのような車を選べればいいでしょうね。
んだんだ。笑
んだんだ。笑さん、ありがとうございます。
運転経験の浅いご婦人いやそればかりでなく殿方にとってもオートマチックギヤー装備の乗用車とマニュアルギアーの乗用車では相対的にマニュアルギアー車の坂道発進は困難ということが分かりました。
メーカーやモデルによって違いますが、今の車には電子制御で駆動輪が空転しないように制御する安全装置がついているマニュアル車で急発進してもタイヤのスリップ痕を示すブラックマークが付かないようになってしまうのは、寂しいですね。
スイッチで安全装置を切ることも出来るのは、唯一の救いです。
出来ればオプションにしてもらいたいですね。
プラスするオプションではなく、標準から希望者にのみマイナスが出来るオプションだと良いですね。
FRのマニュアル車でなら、コーナーの立ち上がり手前でアクセルを軽く踏み込みテールスライドを誘発し、スライドを維持させながらカウンターを軽くあて、外側にドリフトしながら立ち上がり加速する事が出来るのですが、ダブルクラッチトランスミッション車などには色んな安全装置などが付いているので、パワースライドを誘発出来ないかも知れないし、スライドしても直ぐに収まるように制御されたり、思わぬシフトダウンが勝手に行われる可能性もありますので、思うようにコントロール出来る車は、限られたメーカーの限られたモデルくらいしかないようです。
これを好むかどうかは人それぞれですし、全く何のことかさえ分からない人もいると思いますので、分かる人だけに向けた内容なので、早とちりや誤解はしないようにして下さい。
付け加えます。
FRに限らず、MRでもRRでも言える事です。
但し、その時の挙動の違いはレイアウトだけじゃなく、設定されてるタイヤサイズやサスペンションのセッティングによって、かなり変わることもありますので、あくまでも一般論です、
ダブルクラッチは、シフトチェンジするときは二回もクラッチ操作をすることを意味する。
なんだかめんどくさいなあ。1回ではいらないぎあーなんて
欠陥品だろ。
911/964カレラ4などの、今では「旧車」と呼ばれるマニュアル車を運転する時、シンクロの効きが弱くなっていたりするので、ダブルクラッチでミッションを傷めないようにして乗るには必要なテクニックです。
慣れれば自転車に乗るみたいな感じで出来るようになれます。
911/991だと、マニュアル車の運転経験があるなら誰でも、何も考えず、回転が合ってなくても簡単にシフトチェンジ出来ますね。
ダブルクラッチを使ってると、自分が操作してると実感できますね。
ポルシェのマニュアルミッションって、独特ですよね。
mazdaが開発したskyactiv driveは最高傑作だと思う。なめらかな入り具合、最高。
ここぞとばかりスコンと入るところは喜びが途切れることなく、快感の持続となる。
ダブルクラッチをするなら昔の911のようなペダルが、やり易いと思います。
力は必要ですが、ツマ先を使って早く踏めますね。
それを考えて、あの形式にしたのかも知れませんね。
911のペダルが今のようになったのは、いつからなんだろう?
74年911カレラに乗っていたけどマニュアルはあれで非常に分かりやすい。
2・8のダブルイグニッションに改造する間、代車で911ターボを貸してくれていた
(買ってほしいので)がダイレクト感が無かった。
勿論、Wイグニッションの2・8になったカレラの方が速いですけど。
当時、世田谷のアウトバーンより今は無き練馬のガルトの方が腕が良かったな。ご主人は
課の中島飛行機の末裔の方。
MT操作よりAT操作の方が、信号ダッシュは早い
じゃあオートマの方が良いってことになるんじゃないでしょうか。
>MT操作よりAT操作の方が、信号ダッシュは早い
>全くその通り。
>大分昔の自動車雑誌に載っていたゼロヨンタイムで出せるデータは、凡人には出来ないから。
>じゃあオートマの方が良いってことになるんじゃないでしょうか。
全て、車を運転した事の無い人がネットで得た知識を嫌がらせのように書き込んでいるように思えます。
「MT操作」「AT操作」とは、何を言ってるのかが良くわかりません。
「信号ダッシュ」なんて私の親父の時代の事のようですから、おそらく今の事を知らないのかも知れません。
それに、信号が青になった途端フル加速するのは非常に危険な運転です。
ところで「AT操作」とは、何をどのように操作するのでしょう?
このスレではオートマチック車の事は除外して、マニュアル車とダブルクラッチトランスミッション車との比較についてのスレだと断っているのですが、それすら理解出来ていないようですね。
オートマチック車だと、Dレンジに入れてアクセルを踏み込むだけで、何のテクニックも不要で同じ性能を出せますので、その車さえ手に入れればドライバーの優劣は無関係です。
それが優れていると思うなら、それで良いと思います。
しかし、わざわざオートマチック車とは無関係のスレに書き込む必要があるのでしょうか?
それに勘違いをしているようですが、オートマチック車とダブルクラッチトランスミッション車は、根本的に違うものです。
カテゴリーとしては、どちらもオートマチック限定免許で運転できますが、全く違うものです。
あなたには「オートマチック車」と「ダブルクラッチトランスミッション車」が同じ「AT車」になっているようです。
私の推測dすが、あなたの書き込み内容から、色んなスレを荒らしてる人のように思えますが、暇なら暇なりに、ネットでの知識でも構わないので、もっと調べて理解して、自分の考えた誰もが納得できる文章にして書き込んだほうが良いと思います。
使っている言葉からは、かなりの高齢のようにも思えます。
だとるすと、若者ぶるのには無理があるようです。
何を考えているのか知りませんが、荒らすのではなく、ちゃんとした議論が出来るようにしたほうが良いと思います。
荒らして、その時は楽しいと思うのかも知れませんが、その後は虚しいだけではないでしょうか?
だから、また荒らすと言う、薬物使用者のように、薬が切れると欲しくなると言う悪循環になっているのではないでしょうか?
誰も注意してくれないので、自分で気が付いていても止められないのではないでしょうか?
このスレは、マニュアル車を自分で運転するのが好きな人だけが書けばいいと思って立てたスレです。
荒らして楽しみたいだけなら、他でやって下さい。
>447
74カレラって憧れますね。
あのマニュアルシフトは、私にはグニャグニャしているように感じたのですが、911は整備士の腕の違いがはっきりと表れる車だと思っていますので、おそらく整備士の腕が非常に良かったんでしょうね。
911ターボと言うと、有名な話で聞いていますが、エンジンパワーに5速マニュアルだと壊れてしまうので、4速マニュアルにしたと言う車ですね。
その違いもあったのでしょうか?
73カレラはポルシェに興味がない人でも聞いたことがある名車ですが、74カレラはボディーが変わっても73カレラと変わらないと言う人や、むしろ73カレラより楽しめると言う人もいますね。
私などは、見た目で73カレラのバンパーほうがイメージなのですが、ビッグバンパーも好きなんです。
リアエンジンと言うプロポーションから911/911だとフロントが軽いイメージになるので、911/930の特にフロントが重いんじゃなくて安定して見える安心感が持てるイメージが好きです。
良い話を聞かせてもらい、ありがとうございました。
フォルクスワーゲンのゴルフRに乗ってきましたが、DSGのオートで運転していると、意外とシフトチェンジショックが大きいのが気になりました。
エコモードにすれば結構早い時期にチェンジアップするのですが、シフトチェンジが速すぎるからかエンジン制御が追い付かずに起きるショックでしょう。
マニュアル操作に切り替えてパドルで運転してみたのですが、シフトアップしようとパドル操作しても、直ぐには行われず少し遅れるのです。
マニュアルなら、クラッチを切った瞬間、無意識の内にアクセルを戻すので、この時も戻したのですが、タイミングが全く合わないのです。
シフトダウンもパドルを操作しても下がらないので、調子が合わないのです。
営業ではわからないので後で整備士に聞くと、アクセルは踏んだままのほうが良いそうです。
シフトダウンはスポーツにしても結局はプログラムでしか動かないので、プログラムされた機械の動きに人間がタイミングを合わせるしかないそうです。
ギアチェンジの操作のタイミングは、ドライバーに機械が合わせてもらいたいです。
レーシングカーでもタイムラグがあるそうなので、マニュアルに取って代わるにはまだまだ時間が掛かりそうです。
『ネットで得た知識』と言っていながら、なぜ『調べてみると』なんですか?
全てその時代の実体験によるものです。
何度も書いたが、クラッチのあるのが好きなら、自動二輪での限定解除で一本橋走行がどんなに高度なテクニックかわかっているんだろうな。
>>455
どうして文章の一部分だけを取り出して物事を考えるのかが理解できません。
文章の最初から最後までを読んで理解していないようです。
ちゃんと文章を全部読んでいれば、そのような考えにはならないと思います。
455と456は、いつもセットで書き込みをするようですね。
気が合うのでしょうか?
しかもどちらもスレタイを無視しても平気なんですね。
スレタイを読まずに書き込む人は困りますね。
マニュアル車が好き!!
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
これを読めば、書いて良い事、書くべきではない事くらいは、わかると思います。
ダブルクラッチは燃費が良いから好きだね。スコンスコンスッコンと入るのもこれまたよりしい。
ホンダS660が、4月に発売すると発表されましたね。
価格は200万円前後になるそうです。
どんな設定で出るのか楽しみです。
幌なのかコペンのようなハードトップなのかもわかりませんが、写真の感じだと幌に見えました。
アルトにもターボRSのモデルが出ますし、軽四輪の世界は元気ですね。
BMWとメルセデスベンツもケータハムみたいに、日本の軽四輪スペックのモデルを出せばいいと思います。
メルセデスベンツには、以前、軽四輪登録も出来たスマートがあるので、スマートのブランドで算入可能でしょう。
BMWは、新設計になるでしょうね。
フォルクスワーゲンなら、UPの全長を少しと全幅を縮めれば軽四輪のスペックに出来ますし、エンジンも2気筒にするかスケールダウンすればできるでしょう。
>>452
ターボはトルクがあるので4速で十分として最初出ました。その後、5速も出ています。
初期のターボは当時、漫画家の池沢さとしがミツワで購入した個体が当っていて
ゼロヨンで12秒台を出しました。ポルシェは当りハズレが大きいとミツワの整備士が話して
おりました。また73のカレラには「RSライトウエイト」というモデルが有り
日本には2台入っていまして1台は上野毛にあったチェッカーモータースで入れました。
当時、活動していた外車クラブのメンバーが所有していていましてエンジンは「GCシリーズ」で
三橋選手と言う人がレースで使用していたレーシングエンジンに換装していまして1万回転まで
ノンストレスで吹き上がるエンジンでした。ノーマルのエンジンでも瞬間的には8千から9千は
廻りますのでタコーターを傾けて赤や黄色のテープを矢印に加工して貼り付けていました。
ライトウエイトはノーマルでも重量が900キロ前後なので非常に速かった。
特にストレートマフラーをつけると最高のサウンドでこれは後に出たSC(SCSは日本仕様)では
同じ音は出ませんでしたね。特にアクセルオフした時の負圧での音は空冷の特徴でしょう。
よくマセラティボラに乗る知人に羨ましがられました。ボラはとても速い車でしたがV8で
サウンドは魅力のない物でした。
年寄は早起きだ~
地鉄バスでは半クラを必要以上にやります。ATのような運転は邪道ですね。
>>467
サーキットの狼の池沢さとし先生ですね。
親父から聞いたことがあります。
整備だけじゃなく、個体差も大きかったんですね。
最初は、きっちりと作っていたが、量産体制にしたから個体差が大きくなったと聞いたことがありますが、その差がかなり大きいと言うことみたいですね。
あの時代で1万回転とは知りませんでした。
ノーマルだと8千回転くらいと聞いたことがありますが、9千回転も回るんですね。
タコメーターを傾けているのは知っていましたが、当時のオリジナルは真っ直ぐだったとは知りませんでした。
今は出来ないでしょうが、ストレートマフラーの音って聞いたことないですが、きっと腹に響くんでしょうね。
わくわくする話、教えて頂き、ありがとうございました。
>>470さん
確かに仰る通りです。量産体制の影響で熟練したエンジンビルダーだけでは間に会わなかったようです。
少しでも昔の車に興味を持って頂いて感謝しています。
お父さんは好きな方だったのですね。私はポルシェ改でロータリーの雨宮のおっちゃん達と
東名を走っていました。トラストの大川ちゃんとかこの前亡くなったRS山本さんも。
知らない人と思いますがパンテーラの光永さんとも亡くなる20分間も会っていました。
もう年寄りですが老体に鞭打ってガヤルドに乗っています。
ロードスターのショートストロークのギアは使いやすかったな。スコーンってギアが気持ちよくカコカコ入る。
ロードスターもオートマの方が圧倒的に多いね
オートマ?
そんな言い方する?
昭和?
オートマチックしか運転できないって、かっこ悪いね!
運転が下手だから、簡単に走れないと運転できないんだろう。
だから「オートマ」が必要不可欠なんだろう。
市街地でのシフトダウンがめんどくせぇ。
で、5→1速と一気にシフトダウンした事があるよ。
>>471
471さん
親父の受け売りのような事ばかりですから、お恥ずかしいです。
911にも、そんな時代があって今があるんですね。
ロータリーの雨宮さん、トラストの大川さん、RS山本さん、パンテーラの光永さんと言うのは、話で少し聞いたくらいでしか知りませんが、皆さん伝説の人達です。
私も、その時代に生まれたかったと思います。
今の車は、300馬力と言っても電子制御が働くので極端な話ですが、ホイルスピンさせる事もできません。
聞いた話ですが、フェアレディーZ432は、160馬力でも1速で引っ張り2速にシフトアップした時、意図的にクラッチを繋いだ瞬間にアクセルを目一杯踏み込むと、ホイルスピンを起こしながら加速していったようにパワフルだったそうですね。
今の車は、調教され調教師が手綱を引く馬に乗り、乗った自分が馬を操るのではなく、乗った自分が操ってるかのように調教師が馬を操っているような感じです。
馬の様子を自分で確認し、馬の体調などを考えながら、自分が手綱と体で馬を操る、そんな馬のような車に乗りたいです。
4月に発売されると言う、ホンダのS660にはマニュアルの設定もあり6速になるようです。
そしてソフトトップ(幌)が採用されるようです。
ポルシェのボクスターのようですね。
ランクルにはマニュアルがないね。
やっぱオートマの時代なのかな?
トヨタのランドクルーザーバンとピックアップ、5速マニュアルのみで出ましたね!
ランドクルーザーの30周年記念限定モデルですね。
ランドクルーザーの30周年記念限定モデルは、4WDなどの切り替えもマニュアルで行えるのですね。
シフトレバーが2本出ていて面白いです。
30年前と同じランドクルーザーと言うモデルなんですね。
スペックを見ると、今のランドクルーザーよりも幅が狭く高さが高いですが、デザインは30年前のほうが好みです。
今のデザインはどれも似ていて個性が弱いですが、30年前のデザインは個性的で一目で見分けられますね。
5速マニュアルもストロークが長そうで「らしさ」を感じます。
ランクルなんて興味なし。やっぱりオープン2シーター後輪駆動マニュアル車だよな〜。
>>488
488さん
私にとってその時代の車は、人の手で作ってた相棒のような存在だと思います。
今の車のほとんどは、単なる移動手段で、運転を楽しめる車は、ほんの一握りで、それらも、電子制御などで人が操るのではなく、プログラムした想定内でしか、人の操作は及ばない非常につまらない物ばかりのようです。
今の車で運転したいと思う車の大半は、とんでもなく高く手が届かないものばかりです。
色々教えて頂き、ありがとうございました。
ポルシェから911GT3RSが出ましたが、やはりGT3同様PDKのみの設定ですね。
残念です。
911GT3RSは、レースを踏まえた車なので、PDKと言うのは理解できます。
今のレースでは、0.01秒以下を競う為、シフトチェンジのタイム差がもたらす加速力と減速力との差になってしまうので、順位に関わってくるようになっています。
レーシングカーなら、ドライバーと感性とサーキットの特性に合わせたプログラムやギア比を組み込むことが出来るため、また、ドライバーもPDKじゃないと勝てないのは知っているので良いのですが、市販車にはマニュアル車の用意もして欲しいですね。
911のGTSシリーズは、本国ならマニュアルがあるのですが、日本は設定していませんね。
残念です。
>>494
当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
スレ主です。
495さん、ありがとうございました。
>>496
当然のことです。礼を言われることはしていません。
それに、スレ主であるならば、スレ主であることがわかるように、コテハンにしてください。
「匿名さん」でコメントされても本当かどうかわかりません。
お前にそんなこと言われる覚えはない。
スレ主です。
497さん、例えコテハンにしても、コテハンは真似ることが出来ますので意味がありません。
それに、スレ主であれ違う人であれ、互いに敬意をもち文章を書くのは同じだと思います。
ところで、あなたはコテハンなのですか?
私があなたのコテハンを真似て書いた場合、他の人は違うかどうかを見分ける事が出来るのでしょうか?
他のスレで、私があなたのコテハンを使って書いた場合も同じです。
なので、このような匿名の掲示板では、書いた文章の内容から推測するしかないと思います。
スレ主だと確実に知ってもらいたい時だけ、スレ主だと名乗るのが確実でしょう。
他の人がスレ主だと名乗った場合、成りすましで規約違反となりますので削除してもらえますし、おかしいと思った人が管理者に本当にスレ主かどうかを確かめることが出来るからです。
コテハンの場合、たまたま同じコテハンだったと言い逃れも出来ますから、スレ主の特定が出来ません。
これからもコテハンは使わないで書き込みます。
マニュアル車が増えて欲しいですね!
スポーツカーの代表的なスペック表示になってる0ー100キロ加速で、0.1~0.2秒縮めるには、機械に任せるのが一番簡単な方法で、誰が運転してもアクセルさえ踏めば同じタイムが出せる事になりますので、マニュアルが少なくなってきたのでしょうね。
一般車の場合は、ダブルクラッチトランスミッションだとロスが圧倒的に少なくプログラム出来るので、燃費を最優先にしたプログラムにすれば、スペック上においても良く、誰が運転しても良いと言う結果が出ます。
マニュアルには、運転テクニックが必要不可欠ですからね。
スタートのクラッチ操作とアクセルの操作の連動が上手く行くかどうかで、タイムがかなり変わりますね。
シフトアップでも、エンジンの回転数を見て、クラッチを素早く踏み、同時にギアを変え、アクセルを緩め回転数を落ちるのに合わせてクラッチを繋ぎアクセルを踏むと言うタイミングと連動が車によって違いますから、タイムにおおきな影響がでますね。
一瞬でこれら全てを行えるように練習して身に付けるのって楽しいですよね。
誰もレーサーなんかなる気ないからw
車がすぐぶっ壊れる。
現実を分かってないな。
クラッチは、人間が操作するものですね。
運転する人の全てが動きに現れますね。
クラッチ操作が下手だと、車の動きがぎくしゃくするし、クラッチの傷みが早くなります。
半クラッチを多用する人は、クラッチの滑りが出易くなり、減りも早いです。
シフトダウンの操作がし易いのは、左ハンドル車ですね。
左ハンドル車でシフトダウンする時、5から4、3から2だと、左手前、体に近付ける動きになるので、動きが自然で力も入り易いですね。
コペンに、ストリートマスタークラッチキットが出ましたね!
是非、新車購入時にオプションで入れたいですね!
コペンを試乗した時、クラッチの感じは良かったと思ったのですが、更に良くなるのなら大歓迎ですよね!
スズキのアルトRSを見に行ったのですが、マニュアル車の設定が無かったのでがっかりです。
コペンは、クラッチにまで気を配っているので、アルトにも期待していたのですが、マニュアル自体の設定が無いとは思いませんでした。
費用対効果を考えるとAGSになる。
AGSはオートマ限定免許で乗れるからね。
コペンも売上の7割がオートマ。
夢も希望も無い、官僚的で無機質な考えの具現化は、人の発想力を奪ってしまいますね。
両手両足に、バラバラな動きをさせるのが必然となり車を操るマニュアル車と、片手片足で移動できるマニュアル以外の車とでは、人の能力の差が大きくなるでしょうね。
人は、これまで、便利だとか簡単だと言う言葉のマジックに踊らされ、人間として持っている能力を使わなくてよくなってしまい、機械に頼らないとまともな生活が送れないようになってきています。
例えばエスカレーターやエレベーターです。
障害を持った人や、高齢で体が弱くなった人、体調が悪い人などが、階段を使わずに上下階に移動できる補助の道具であるのに、健康で元気な人が真っ先に使っています。
エスカレーターなどは、横に階段があるのに、健康で元気な人たちがエスカレーターを駆け上がったり駈け下りるように使っています。
使い方を勘違いして、自分勝手な使い方をするので、本来の意味が活かされないのです。
こういうことを考えようともしない人ばかりになりました。
走行距離2万キロ。エンジン絶好調です。
ブンブンまわります。
マニュアル操作で、ぶっちぎりです。
マニュアル車なら、上手く動かせなくなったのが自分でわかると思いますので、危ないから運転するのはやめようと自分で決められますよね。
知り合いの友達が乗っている、アルピナのB10ビターボを運転させてもらいました。
整備が行き届いているので、クラッチも軽くシフトもスッと決まります。
アルピナっぽいですね。
Mモデルはクラッチもシフトは、重いと言うより粘りがある感じですが、アルピナはさらっとしていますね。
現行モデルでもマニュアルの設定をして欲しいです。
ロードスターのスコーンと入るショートストロークのギアか好きだわ。
同感です。
マツダのロードスターのマニュアルは、段々良くなってきていて、特にシフトダウンで3速から2速へ落とす時、シフトノブに当てた左掌を、自然に下げるだけで素早く確実にスパッと入りますね。
ストロークが短いのに変な重さもなく、おそらく初めて操作しても違和感を感じる人っていないような感じです。
なんか乗り慣れた気分になりますね。
911GT3に、マニュアル車が追加される可能性が出て来たようです。
今のレースでマニュアル車はシフトミスやシフトチェンジの速さだけをみれば遅く勝てないのですが、サーキットでタイムを競うのでない市販車には運転する楽しみを残すのでマニュアル車のほうが楽しいですからね。
ホンダS660のマニュアルは、予想してた以上に剛性が高く、軽快でストロークが短くて良いですね。
クラッチのストロークが短いので、慣れないとギクシャクするかと思ったのですが、とても自然な感じがして、慣れる必要はないようです。
運転して楽しい車です。
試乗会ってやってるの?
単なる評論家の受け売りか?
知り合いの捏ねで敷地内で短時間の運転でした。
フォルクスワーゲンのポロとゴルフGTI、ゴルフRに、マニュアル車が設定されましたね。
やっぱりマニュアルですよね。
フォルクスワーゲンにマニュアルは似合わない。
マニュアルが似合うかどうかと言うのは、単なる個人の見解にしか過ぎません。
DSGが似合わないと言う人が多いからマニュアルが復活したようです。
シビックタイプRもでるみたいだよ。
シビックタイプRにはマニュアルが有るのでしょうか?
600万! 高っかー。600万出すならBMW買うなw
600万円でシビックタイプRに匹敵するBMWの車は買えませんよ。
BMWM3だと1100万円だからほぼ2倍の値段
FFで600万って他に何がある?
どうしてもFFというのなら400万でメガーヌRS買うよなあ
FFに600万も出すやつって馬鹿だよねw
それは違います。
その人にとって、600万円を出す価値があるかどうかです。
シビックタイプRには600万円なら出していいと思う人が、アバルト595に350万円は高くて出す気にならないと考える人もいます。
ホンダオタクでも600万のシビックを買う価値があると判断するかどうか
しかも今回のはNAじゃなくターボだし
一般論で多数の考えならその通りです。
でも、それが全てではありません。
好み、収入など金銭的な事、考え方の違いの問題なので、多数の考えだけしか受け入れないと言う必要はなく、独りの意見でも尊重するべき事です。
発売するからには、買う人がいる訳です。
ただ、トヨタ2000GTとかNSXのようなものと比べれば、かなり一般的な存在です。
トヨタ2000GTは、今の金額にすると少なくとも5千万円以上で1億円近い金額になるそうですが、限定の約三百台は完売してしまいました。
ポルシェのボクスターでも700万円になりますから、シビックタイプRの600万円は、欲しいと思う人には高過ぎる金額設定ではないと思うでしょう。
私個人は、詳細を知らないので何とも言えませんが、フルカーボンボディーでマクラーレンのようなモノセルだとすると台数限定になるでしょうし、ターボエンジンもマニュアルで操作してもターボラグが感じない、ナチュラルアスピレーションのフィーリングに近いなら、600万円は妥当な金額か、もしかすると安い価格設定かも知れないと思います。
出来れば4WDであれば面白そうです。
売れるか売れないかといえば売れないだろうな
どうせホンダも数多く売れるとは思っていないだろう
まあでもホンダの心意気には賛同する
限定台数にしないと赤字が嵩むような企画での車なら、売れると困りますね。
アバルトの695ビポストよりマニアックな車かも知れません。
911GT3のマニュアルは、いつでるんだろう?
アバルト695ビポストは、594万円ですが、フルスペック仕様は、845万円にもなってますね。
フルスペックのドグリング5速マニュアルトランスミッションと、軽量フライホイール、メカニカルLSDは興味がありますね。
その差、約250万円ですからね。
市販車初だと言うドグリング5速マニュアルは魅力ですね。
一般的だと、軽量フライホイールとは言ってもハイパワーのターボエンジンなので、レスポンスは疑問です。
アバルトが自信を持って出すからには、レスポンス優先のエンジンセッティングにしてあるんでしょうね。
ドグリング5速マニュアル、運転してみたいですね!
アバルト695ビポスト、あの色の影響が大きいでしょうが、迫力ありましたね。
ドグリング5速マニュアルでクローズドコースを走ってみたいです。
アルトターボRSが欲しいけど、MTがないんだよね。
オートマ限定免許が対象でMTは大して売れないと判断してるからか?
未確認情報ですが、売れ行きが良く、要望が有れば、来年、追加モデルとして出す可能性はあるようです。
アルトターボRS4WDに5MTが出ると面白いでしょうね。
個人的には、4WDもいいですが、FRなら更に楽しいストリートマシンになると思います。
アバルト695ビポストが4WDになれば、ファンの反応はどうなるでしょう。
賛成する者もいれば、ゴルフGTIのように、FFの楽しさを無くしてしまうと嘆く者もいるでしょうね。
最新の、BMWM3とメルセデスAMGC63がMTなら、どちらに乗りたいかと考えてみました。
サイズなどは同じくらいですが、値段はBMWのほうが安いです。
値段は別にして、どちらに乗りたいでしょうね。
最新の、BMWM3とメルセデスAMGC63には、ドイツ本国でもMTの設定がないようで残念です。
でも、もしMTがあるなら、コンパクトなボディーのメルセデスAMGC63の方ですね。
サーキットを走るとするとBMWM3の方が、足回りのセッティングとかエンジン特性が適してると思いますが、街乗りならコンパクトなボディーと足回りの方がいいと思います。
個人的には、アバルト695ビポスト4WDが出ることに期待します。
でも、限定車としてで、オリジナルのFFが基本として王道として残ると言うです。
私の父親の時代だと、サーキットの狼と言う漫画でのタックインと言うFF特有のコーナリングは無くして欲しくないですからね。
オートマチック車だと、タックインが起こり難くなっているので、オートマチック限定免許を取った人には分からないかも知れませんね。
私は迷わず普通免許にしましたが、オートマチック限定免許にした友達は極僅かです。
女性はオートマチック限定免許が多いですね。
街中でも、DCTなどでは出来ないエンジンブレーキでの減速、レッドゾーンぎりぎりを狙ってのシフトダウンは、楽しいです。
FF車でサーキット走行をした事がないのですが、昔はシビックのワンメイクレースが盛んだったそうで、FFの面白さ、わかる気がします。
アバルト695ビポストは、FFであって欲しい。
誰が、何の目的で、何を求めるかで、答えは変わりますが、それが唯一の正解ではないですね。
アバルト695ビポストで、単にサーキットなどで競争して勝つ事だけを考えた場合、その答えは、おそらく駆動方式は4WDで、変速機はシーケンシャルトランスミッションになるでしょう。
でも、街中で楽しく走りたいのなら、FFでドグリングマニュアルトランスミッションになるでしょう。
また、街中で楽しく楽に走りたいなら、FFにATモード付シーケンシャルトランスミッションが良いでしょう。
しかし、街中で楽しく楽に走りたいなら、ビポストでなく、595のATモード付シーケンシャルトランスミッションで十分だと思います。
友達と話しているとスズキのスイフトRSの話になりました。
知り合いが乗ってるそうで、買ってすぐ運転させてもらったら、ちょっとぐにゃっとしたシフトの感じが古いゴルフGTIに似てると言ってました。
クラッチはスパッと切れるので、面白いので試乗車であれば乗ってみた方が良いと薦めていました。
スイフトは、ボディーサイズがコンパクトで見るからに剛性バランスが良さそうなので好きな車ですが、スポーツの方が面白そうに思いますが、どうやらシフトの味付けが違うとか言ってました。
さすがにマニュアルの試乗車は無いと思いますので乗り比べなんて評論家とかじゃないと出来ないでしょう。
これまら4WDのほうが良さそうな気がします。
現在のモデルになったポルシェボクスターのマニュアル車の中古車に乗ってきました。
カタログ上のゼロヒャク加速が58秒ですが、クラッチの切れと繋がりが良く、シフトがスパッと決まり、オープンで走っているので、風とエンジンノイズとエクゾーストノートで、もっと速く感じました。
一番気持ちよかったのは3速から2速へのシフトダウンでした。
初めてでもアクセルにエンジンがピタッと付いてくる感じですし、シフトがスパッと落ちました。
20年くらい前のモデルとは全然違ってましたから、違和感を感じる人もいると思います。
エンジンブレーキはそれほど強力じゃないので、それを求めるならボクスターS以上でしょうね。
でも、それを望まないならボクスターで十分です。
走行中にルーフを閉められるのが、ちょっと快感です。
オープンカーって良いですね。
ボクスタースパイダーの動力性能は素晴らしいですし、マニュアルも更にチューンしているらしいですし、サスペンションのポテンシャルも相当高いようですが、突然の雨などでのルーフを閉めるのが厄介なので日本には適していませんね。
実車は無いのですが、話を聞くと、慣れていても、車を停めてから2分くらい掛かるようです。
マツダのロードスターみたいに、運転席に座ったまま片手で閉められるのですが、雨が降ってきてる中、降りて反対側まで移動している間に、かなり濡れてしまいますね。
ボクスタースパイダーが電動ルーフなら申し分ないので、オプションで設定してもらいたいです。
マニュアルの設定しか無いのは非常に嬉しいので、電動ルーフを、是非お願いしたいです。
>現在のモデルになったポルシェボクスターのマニュアル車の中古車に乗ってきました。
なんだ、新車じゃないのか。
年配の方が運転する白に黒のラインが入ったツートーンのAE86トレノと信号で並びました。
おそらくオリジナルのままだと思います。
新車で買って、そのまま乗り続けてるような感じでした。
私が見ているのに気付いてくれ、軽く会釈をして頂きました。
信号が青になると、軽くタイヤを鳴らせ軽やかにダッシュしてくれました。
セカンドに入れた一瞬リアが沈み加速して行くのを後ろから眺めながら付いて行きました。
そうしたら、次の交差点で右折して行ってしまいました。
シフトチェンジが姿勢変化で分かるのって良いですね。
スイフトRSの話をしていた友達が、JUKE NISMO RS を買おうかと検討しています。
でも悩んでると言うので話を聞くと、マニュアルが無いそうです。
さっきホームページを見てみるとCVTでマニュアルは無かったです。
私なら諦めますね。
JUKE NISMO RS を、買おうかどうか検討してる友達に、アウディS1スポーツバックを薦めてみるとA1スポーツバックしか知らなかったので興味を持ってくれました。
試乗車はないけれどアウディのクワトロを知ってる人には試乗しなくてもいいかもしれませんね。
でもデザインだとS1は大人しいので、ちょっと豪快なJUKEの方が好みのようでした。
プジョーRCZの試乗車に乗ってきました。
乗ると寸法以上に広く感じました。
1速に入れゆっくりクラッチを繋ぎ走りだしてすぐ感じたのは、車重の重さでした。
おそらくサスペンションのセッティングかエンジン特性でしょう。
走り出すと良くなりましたがGTカーと言う感じでした。
4千回転付近を維持しているとエンジンレスポンスも良くトルク感もありますが、もう少しクラッチの切れが良くなり、シフトに剛性感があればいいと思いました。
内装も良く乗り心地も良いので、女性がファッションで乗るにはいいでしょうが、私が走る事を目的では選ばない車でした。
JUKE NISMO RSを、買おうかどうか検討していた友達は、アウディは気に入らないしJUKEも止めるそうです。
やはりCVTは合わないそうです。
NISMOモデルなら、街乗り用にマニュアルがあっても良さそうですが、DCTも無いんですよね。
「MT乗りは、ポロGTI6MTを買え!」
http://blog.livedoor.jp/yu_ps13/archives/51463997.html
FFのMTならポロGTIよりメガーヌRSがいいな
ポロGTIは良いですね。
あの短くて下にあるシフトノブが変わらず独特なのも好きです。
シフトチェンジの感じ、ぽこっと入る感じは変わってないのか気になります。
都内で乗ることを考えてしまうので、どうしても車幅が気になります。
ポロは乗ると車幅が狭く感じますし、狭い道でも上手く角の形を考えているからか、取り回しも良いことからきびきび走れますね。
メガーヌだと、私の好みはハッチバックです。
メガーヌRSは、前のモデルのようにワイルドで私の手には負えない感じだからです。
エンジン特性がとってもパワフルで気が抜けず、私の力量でアクセルを踏み切る勇気は出ないです。
クローズドコースなら、迷わずRSですが、都内なのでハッチバックを選ぶと思います。
でも、RSと並んだら、見つめてしまうと思います。
ルノーのマニュアルって、右ハンドル車にした時のクラッチ位置がちょっと違和感があるのですが、RSの車幅があれば解消されてるのか気になります。
以前に試乗した印象だと、ルノーのマニュアルのギアの入り方が、ぐにゃと入る感じだったですが、変わったのか気になりますので、今度試乗出来るなら試乗してみたいと思います。
単にタイムで見るならDCTとかの方が速いですが、街中で運転して楽しいのはマニュアルだと思っています。
良い情報頂き、ありがとうございました。
パドルシフト最高!
知らんがな
機械やプログラムで単純にタイムを競うレースなどにマニュアルの出番はないですが、車を操る楽しさと言う点では同じ車でもドライバーの違いによって差がはっきり出るマニュアルのほうが良いですね。
マイナーチェンジした911と911Sがターボエンジンになってしまいました。
マニュアルとの相性が気になります。