注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡のトータテ都市開発㈱ってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2023-05-11 09:11:49

先日一戸建てを拝見しに行ったんですが、営業の方の対応等で不安を感じまして・・・
どなたかこちらの会社をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。家の質、アフター等々お願いします。

[スレ作成日時]2009-09-07 17:13:42

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福岡のトータテ都市開発㈱ってどうですか?

  1. 51 通りがかりさん

    いいねぇトータテは

  2. 52 通りがかりさん

    いいねぇトータテは

  3. 53 通りがかりさん

    後悔したくなければ、かかわらない方が良いよ。

  4. 54 名無しさん

    建売購入者です。
    >>48
    気密性は問題ないと思われます。
    (我が家は吹き抜けではないのですが)
    むしろ冬場は暖かいわりに、ベアガラスなので結露もほぼ無いですよ!

    リビングに床暖房付いていますが、冬場でも付けると暑いぐらいまで暖まります。


  5. 55 匿名さん

    スキップフロアに子供の勉強机を設置したり共用の図書スペースにするアイデアは
    とても良いと思います。
    ただスキップフロアの構造がよく分からないのですが、一階と二階の中間、
    踊り場にスペースを設けてあるのですか?吹き抜けありき前提ですか?

  6. 56 匿名さん

    中二階の家って大抵吹き抜けがセットですね。ここもそういった家が多いみたいですが。
    吹き抜けのない中二階もあるとは思いますが、そうするとやっぱり天井が低くなって狭さを感じるのかも?
    私自身は階段が多い家も吹き抜けもそれほど好みではないので、施工例として一般的な家も見たかったなと思いました。
    リビングの横にDENがあるプランは良いと思います。ストックルームにもなるし、毎日使うけど生活感が出るので隠しておきたいようなものをそこに仕舞うと良い感じになりそうかな。

  7. 57 戸建て検討中さん

    トータテは、空気清浄機から宅配ボックス、床暖房まで付いて、さらにDENなどのスペースもある物件が多く、とても延べ床面積が広いので憧れます。しかし、ここまで色々付いて、広くて、何で安いんでしょうか!?構造もしっかりしていると謳ってますが、どこにお金をかけていないんでしょうか???やすさの秘密が気になります。

  8. 58 匿名さん

    土地の広さが限られている時、特にスキップフロアは空間効率が高いので人気があります。ここはスキップフロアに慣れている工務店なので、わからないことは相談に乗ってもらえるでしょう。
    スキップフロアだと、空調の効率が悪くなりそうな気がするのですが、そのあたりも解決するノウハウがあればいいですね。

  9. 59 マンション掲示板さん

    トータテはアフターサービスがなっていません。
    電話しアフターサービスの担当の方来てもらいましたが、「しばらく様子を見させてください」という所はその後何も連絡なく…
    ドアの調整に関して、それはできるとのことで担当の所へ連絡し調整させるということでしたが、それもまた連絡なく。

    ご近所へは別件でその後来ていますが、その際もこちらに寄られることはありませんでした。

  10. 60 通りがかり

    >>57 戸建て検討中さん
    同じく疑問に思って見学に行った時に聞いたところ、土地が安いから、とのことでした。

  11. 61 匿名さん

    営業と現場監督、どっちも頼りになりません。
    自分の担当になった営業はとにかく、書類にミスが多い。質問しても何も知らない。社会人10年以上やってるはずの年齢の方ですが、とにかく頼りない感じです。
    現場監督はとにかく横柄な態度で、常に目線が上からです。図面と実物に違いがあったので問いただしたら、半分キレながら説明をし始めました。(その説明も納得できませんでしたが…。)
    そういった経緯を思い出すたびに、灰暗い気持ちになり、契約したことを後悔してしまいます…。

  12. 62 通りがかりさん

    トータテ建売住宅を購入して2年住んでいますがアフターフォローがしっかりしていて問い合わせるとすぐに駆けつけてくれます。しかも、あれからどうですか?とわざわざ確認フォローまでしてくれました。
    住宅購入まで5年くらいかかりトータテさんで購入を決めましたが選び抜いて本当に良かったと思っています。
    またまた、評判を拝見したらあんまり良くないので疑問でついつい、投稿してしまいました

  13. 64 匿名さん

    きちんとアフターの対応がある、ということなんですね?
    建てたらそれでさようなら、だと流石に不安になってしまうので
    その後のフォローもきちんとあるのなら心強いです。

    見学会みたいなことをすることもあるかと思うのですが
    その時
    どういったものを見ていけばいいとか
    なにかポイントってあったりしますか?

  14. 65 戸建て検討中さん

    こんばんは!
    情報への返信が遅れているため参考にならないかもしれませんが、ご案内だけさせて頂きます。

    住んでみて、一年未満ではありますが軽度な補修や補正はアフターサービスで迅速に対応頂いていて、10年を目処に見て頂けるとのことです。

    後、担当頂いた方です。
    購入まで、本当に親身に対応頂けました。沢山の協力と知恵を頂けて、無事に住み替えが進み有り難かったです!

    そこで。購入後に関わりがあるかといえば、ありません。むしろ、ある必要性があるかというと、今は一つも感じませんよ!

    ですので、1番はここで生活をしたい!という、イメージを先行していれば失敗はないように感じます(^^)

  15. 66 博多んおいしゃん

    「戸建て検討中さん」でありながら、「・・・住んでみて、一年未満・・・」
    そろそろ、なりすましメール禁止しましょうよ!!

  16. 67 匿名さん

    営業さんは結局、購入後は特に関わりがないということですが、
    アフターのお知らせみたいなことはあるみたいな感じに受け取っていいんでしょうか。
    引き渡されたあとは、特に接触ないのは問題ないけど、
    アフターメンテナンスなどのお知らせだけきちっとしていてくれればいいのかな。

  17. 68 名無しさん

    >>49 それが仕事だろ。言い訳してもしょうがない。

  18. 72 匿名さん

    地震対策は耐震プラス制震ということですが
    制震に関してはダンパーで対応するということです。
    制震と耐震ってなんとなく素人的には両立しなさそうにもみえるので普通の耐震に対してどれくらいの強さが増しているのか
    というのがとても気になります。
    目に見えて違いがわかるのだったらいいのだけど。

  19. 73 アフターは問題

    入居9年目です。入居後、3か月点検、6か月点検、1年点検、2年点検そして10年点検があります。しっかりサポートしてもらえるシステムになっていると思います。
    でも、アフターの社員がなっていません。対応が遅い上にミスも多い。○○を取り付けて下さいとお願いして、取り付けまでに2か月。しかも、言ってたのと違う規格の商品を取り付けてるし。取り付けて、こにらが指摘して初めて納品にミスがあったことに気づいたらしい。上司や他の部署の社員がチェックするシステムはないらしく、私とミスした担当社員だけのやり取りが続きました。取り付け後、すでに8か月が経ちましたが、やっと請求書ができました。もう、この遅さ。本当に辟易しています。S本さんが担当になった時には、どうぞお気をつけ下さい。

  20. 74 通りがかりさん

    >>73 アフターは問題さん

    アフターなんか無いに等しいですよ。
    クレーム言っても逆切れか言い訳をダラダラと言うだけ。
    こんな所に頼まなければ良かったと後悔しています。

  21. 75 通りがかりさん

    リフォームや新築考えている人に紹介する気も起きない様な会社。
    自分の所が滅茶苦茶されて苦情言っても営業は怒って来るし現場監督は言い訳ばかり、こんな所紹介したら自分が悪人にされてしまう。

  22. 76 匿名さん

    建売購入し、入居してまだ3ヶ月も経っていないですがすでに後悔しています。

    大工さんの良し悪しもあると思いますが、私の家の場合は下足箱が数ミリ捻れて取付られており、下足箱の扉が綺麗に閉まらない状態でした。

    引渡し後の掃除もなっておらず、扉や床には塗装が飛び散った状態、普段見えないような場所は汚い状態。
    営業も知識がないし、社会人としての常識も欠如している…
    手直しを依頼してもこちらに確認しないで業者の日程を勝手に決める。勝手に作業をする。また、自分たちにとって面倒なことには返事が遅く、こちらから連絡がなくなることを待っているようです。

    検討している方は絶対にやめた方がいいです。
    なにか気になる方はご連絡ください。分かる範囲でお答えします。

  23. 77 名無しさん

    被害者多いですね。
    ウチも滅茶苦茶されてロクな事にならなかったです。
    最初は良い顔してメモ書きしながらこちらの要求を出来ますよと言いますが、いざ工事が始まると段々と話しが変わって来て、施工主の準備した物は使えないとか言い始めて材料全部捨てさせられて何十万もパーにされた。
    素人がマスキングして廊下と階段の板が捲れてバリバリにされたのを何故か実費で貼り替えさせられ、階段の滑り止めは自分の要望と違うものを付けられた。
    ストックヤードとサイドテラスの屋根も勝手に決められて要望と違う物をつけられた。
    雨戸は戸袋の戸板をベコベコにされてクレーム付けたら逆切れされてそのまま放置。
    塗装も下手くそで下地処理が全くなっていない、雨樋も曲がってついているし、下側が割れてバキバキになっている上にしかも旧型品を付けられて在庫処分品を使われたみたいだった。
    極め付けは仮設トイレでう○こまみれにされて常識が無さ過ぎ、ここで我慢の限界が来てトータテの工事を辞めさせた。
    工事が終わっても挨拶菓子折りすら無く呆れ返って感動しましたわ。
    極め付けに文句があるなら消費者センターでも裁判所でもどうぞ言って下さいと開き直っている。
    逆切れマンと言い訳マンしか居ないのか?、この保証すら無い変な会社は??。
    小さい工務店ですら保証も有るし終わったら挨拶菓子折り位するのになんなの?。

  24. 78 名無しさん

    外壁に無数に穴空いているんですけど‥。
    普通下地処理で埋めないんですか?。
    何処をどうやったらここ迄下手な作業出来るんですかね。
    有る意味尊敬しますわ。

  25. 79 名無しさん

    更に外壁にはマスキングテープが残っているんですけど‥。
    下手を通り越して呆れ返ります。
    お金取って迄する仕事だとは思えないです。

  26. 80 匿名さん

    広島のトータテは悪いクチコミを隠蔽工作している。
    Gマップの悪いクチコミを消す為にトータテリホームセンターって名前変えてる。
    トータテリフォームセンターでしょ?。
    トータテリホームセンターって何?。
    発想とスペルの間違いが小学生の学力以下。
    そこまでしてイメージアップしたいのかね。
    実力が全く伴っていない三流企業らしいやり方。
    塗装は下地処理が超下手で穴が空いたまま、壊した物を知らんふりして弁償しない、隣の家の物まで破壊して同じく知らんふり、廃盤の売れ残り部材を使ってコスト削減、マスキングが下手クソで下地が剥がれる、マスキングテープが剥がされずに外壁に残ったまま。
    こんないい加減な住宅界のBッグモーターな会社に頼んだら一生後悔する。

  27. 81 匿名さん

    社員がスレを確認しているみたいだね。
    リホームが消えて元に戻っていた。
    隠蔽する位ならちゃんとした対応してくれたら誰も恨んだりしないんだけどねぇ‥。

  28. 82 通りがかりさん

    この会社いちいち掲示板見る暇あったらちゃんと客が満足して他に紹介出来る様な仕事をすれば評判悪くならずに済むのに
    職人が壊した雨戸直せないとか言っておきながら隣の家のリフォーム業者は普通にレールと雨戸を綺麗に外しているしこの会社嘘ばかり言って信用出来ない
    雨樋も手抜きで直させたが下手くそで結局エコジョーズ買換え時にガス会社にこちらの要望通りに付替して貰った
    雨樋下部の部品も在庫処分の旧型品を取付られていたけど同時に現行品に取替して貰った
    外壁も言った事を守らず適当に処理して塗って結局この部分も別の会社でアクセントウォールにして塗り直した
    それに壁に穴空いたままとかマスキングテープ残ったままとかちゃんと確認していないのかと思います
    有る筈の保証も無い時点でもう何かおかしいし、もう二度と関わりたく無い酷い会社ですね!

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