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約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。
現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。
[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39
約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。
現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。
[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39
他人に聞く前に自分の状況を説明したら?
1さん
まずは自身の状況を説明しては?
スレ主さん
まずは自身の状況を説明しては?
スレ主さん
トラブルってなに?
というか、ご自身はどのような体験をされたのでしょう?
晒し上げ
相談です。
土地を5年前に買い家を4年前に建てました。
土地を購入する際に業者の方と目の前の道路を必ず5年以内に舗装にするという話で契約しました。
そろそろ5年になるのでと思い業者に申し出たところ、知らぬ存ぜぬの一点張り…。
私は念に念を押して舗装の件を約束したのですが…文書に残していない…つまり口約束だけで物的証拠が全くなく当時担当していた営業の方も「知らない」と言われてしまい途方にくれています。
消費者センターや弁護士事務所にも問い合わせましたがいい結果は得られず…。
どうにかできないものでしょうか?
私道で無い限り、舗装するかどうかを決めるのは国や市町村なので不動産屋がどうこうできるものではありません。たぶん家が建って4~5年したら舗装もされるだろうって感じだったのかもしれません。しかし道路の使用する頻度・重要性があまりないと、お上もなかなか動きません。税金を使うんでね。
まして口約束だと言った言わないで約束は無効です。約束は諦めましょう。
とりあえず市は個人的な要望は受けないので、自治会長さんに要望して下さい。自治会長さんが、地区長さんを通して市へ要望書を提出しますよ。
問題の道路は業者の所有地という事になっているそうです。
市の管轄になっていた方がまだましかも…。
買ってからいろいろと情報が入ってきたのですが結構悪いウワサしか聞かない業者なので…。
とても貴重な意見ありがとうございました。
それは災難ですね。。。最悪、他の施工業者等の通行も規制され、通行料を取られたり
リフォームや改装などもその業者でしか出来なくなったりする場合もありますね。。
誰か知ってる人がいたら教えて下さい。
家を建てて3年たつのですが2階の北側の壁に亀裂が入りました。
見た目は注意して見ないと見過ごす程度ですが、板のつなぎ目にそって壁紙が裂けているといった感じです。
土地は家を建てる前に地盤調査をして北側が少し弱いと出たので杭を打ちました。
柱も一般住宅ではあまり使わないような太い柱を使い、大工さんも評判のいい大工さんで腕は確かだと思います。
実家も叔母の家も建ててもらっていますが壁が裂けるような事はないし大工さんにも相談しましたが、こんな事は初めてだ…と首をかしげています。
そして、この前の大地震がおきてから更に亀裂の幅が大きくなって箇所も増えてしまいました。
このような場合どうすればいいのか知ってる人がいたら教えて下さい。
三重県でハウスメーカーをお探しなら、サントピアホームはお勧め致しません。引渡しの三日前になって、こちらの指摘でキッチンの釣り戸棚が無い事に気づいた件から始まり、壁紙が違う、風呂のお湯がまともに出ない、ドアなどの内装関係がガタガタな取り付け、傷は到る所にあり、営業に話しても最後はクレーマー扱いされる。工事全般の仕上げはすべて雑。メーカー選びは、営業も含めて慎重に考えて下さい。
4~5年前に建築条件付の土地をA社より購入、その後B社で建築。
浴室TVの打ち合わせで、後からの費用発生が嫌だったので、
地デジ対応機種を要望しました。
しかし対応機種が発売されていないということで、後日対応ということに。
(社名は入っているが、角印がおされていない印刷物の仕様書には、)
(「地デジチューナー付」の文面はあります。)
アナログが停波されて工務店に連絡するも、「無償では・・・」との返事。
「じゃ、いくらなの?」ときけば、
その後発売された別付けチューナー32000と工事25000の57000、
そこから値引き20000で37000と微妙な金額。
こちらから歩み寄ろうとしてるのに、仕様書の文言のことは説明してるのに、
これなのかと脱力してます。(現在進行形)
仕入れが半値8掛けと仮定すれば殆ど向こうは負担なしだし・・・
そう思うと腑に落ちない!!
打ち合わせ時に同席してたA社の営業さんも退職してて、
その後の連絡先は教えてもらえず・・・
なんかこっちが無理を押し付けてるみたいな対応でムカムカしてます。
B社担当者の専務にも居留守っぽい対応されるし・・・はぁ・・・
引渡し時に念書書いてもらうべきだったと反省しております。
みなさまもお気をつけて。
A不動産との(後日無償で)テレビ取り付けの約束はされたが
実際に施工するB工務店は(後日無償取り付け)そんなの知らないよ
って事でいいでしょうかね?
お金を支払ったのがA不動産であるなら、同様にそちらに要求した方がいいと思いますよ。
文面が残されているなら、担当者が居なくともそこを突っ込んで下さい。
もし「当時の担当者が居ないから分からない」などと言って逃げるなら
逆に「40インチを付けるって約束した気がしたな」とか大きく出ればいいですよ。
小さく出ると無かった事にしたくなりますが、大きく出ると小さく抑えようとするものです。
建築の営業と口約束なんて約束してないに等しい。
書面に残してても、謝るだけとか、何だかんだ言って逃れようとしますから。
東京大田区中央のW工務店で建築中です。打ち合わせ以外は連絡取れないし金額はどんどん上がるし、打ち合わせと違うものになってたりイライラが募り精神的に悪いです。
見積りがかなりいい加減で後から値上がりします。
主人が契約したので口をはさむと喧嘩になるので一切何も言わないことにしましたが・・・楽しいはずのマイホームがちっとも楽しくありません。
憂鬱な毎日・・・考えなきゃいいんだろうけど考えるとイライラします。
値上がりしてローンが増えて、そのひずみが生活費に来るんですから・・・
人がよさそうで足元みられる主人にも腹が立つので、当初持ってくる予定だった私の動産は一切持ってこないことにしました。全部あなたが買って頂戴って感じです。
以前実家を地方で立てたときは超満足できるものができ、大変きちんとしている業者さんでした。こんなに違いがあるのかと思い、ほんと建築業者は選んだほうがよいです!!
私なら10件以上は回って比較検討します。
今回の工務店は銀行の紹介みたいです。そのH銀行も信用できません。
>>17
>見積りがかなりいい加減で後から値上がりします。
施主から変更を依頼していないのに値上げをするには、それなりの正当な理由が必要。例えば、建材が短期間の内に予測できない程べらぼうに値上がりしたなどです。そうでないのなら、契約価格以上に支払う必要はないですよ。
注文主はご主人様なのでしょうけれど、『家』という器は家族の物。ご主人様と良くご相談なされたらと思います。
>>18
ありがとうございます。
時価の料理店で値段のわからないものを注文している感じですね。
もういちど主人に話してみます。
メールなどを一切使わず、口約束の多い工務店なので証拠が残ってないのが不満です。変更・値上げも「施主に頼まれた」と言われたらそれでおしまいですから。
メールを使わない工務店も気を付けたほうがいいですね。
まずい状況ですね。ご主人が何か文句言わない限りどんどん値を釣り上げるでしょうね。
連絡つかない、口約束というのも家造りではあるまじきことですね。
一度ご主人にブチ切れてあなたの本気を見せた方が良いかも。
今まさに喧嘩を避けて口を出さなかったら一生後悔すると思います。
他人事ながらすごく心配です。
追記ながらこういう会社は工事が始まっても何かにつけ追加追加で請求すると思われます。
変更の度にオプション料金を明示してもらったらどうですか?
「窓の変更差額代金」が一番ブラックボックスな項目ですね。
高いと感じたらFIXにすると1/3くらいの費用になる場合があります。
標準仕様から追加になる箇所は全てチェックしましょう。
高いと感じたら標準に戻すのも手段ですよ。
収納が高いと感じたら、土壇場でナシにしましょう。
床は当然標準仕様の中で選びましょう。
子供部屋の追加費用請求されたら、2部屋をつなげた空間にして、後に必要な時に壁を知り合いの大工に5万円で作ってもらって収納は通販でいいのではないでしょうか
後はトイレのグレードとコンセント追加費用はおしむ必要はないかと思います。
あと、カーテンは全てニトリでいいですね。ネットで採寸の方法を調べてから自分で採寸しましょう。
LEDは光の拡散がないので、居心地悪いですし、電気代はボール型蛍光管とさほど違いません。
頻繁にON OFFする箇所と、吹き抜けだけでいいでしょう。
ガイコウ工事はもちろんガイコウ屋に頼むと半額です。
袖壁を付けると外観の見た目はいいですが、室内空間と同じ料金を請求される場合が多いですし、固定資産税もその部分にかかりますので、全くオススメできません。
吹き抜けは最小限にしましょう。2Fの廊下と吹き抜けがつながっていると、プライバシーが全くなくなるばかりか、寝室のオナラもリビングに筒抜けです。(ドアにはアンダーカットがありますので・・)
もちろんトイレと居住空間の間にはドアは2枚必要になります。(アウトセットの引き戸は音に関しては防音効果0に等しいですので図面でチェックしてください)
あと、最後に一番重要なのは2Fの床です。契約前に遮音マットをサービスしてもらいましょう。
Q値やC値にこだわる必要は全くありません。今の家は全て高性能です。ガラスウールで充分すぎるほどあったかいです。
暖房は北国の場合エアコンのみだと切ないです。蓄熱式がやっぱり快適で安いです。大きいの一台と離れた場所に小さいのが必要になります。寝室と子供部屋ははいらないかな? ドアを開けておけばいいですからね。
なるべく広くて大きい家を安く建てることができたら、子供たちはきっと幸せです。リビングに家族が集えるような明るい家庭を作ってください。子供たちの笑顔を消すようなローン地獄には絶対におちいらないように。
↑の長文読んでいて涙が出てきました。
着工前に読みたかった・・
外観と西日対策の為に袖壁にしちゃったよ
カーテン閉めればいいだけだよね
トイレの位置もやばい
合算収入500万で月9万円はじっさい辛い気がしてきた。
安いメーカーで、おおらかな45ツボくらいのを建てればよかったかなリビング近くに子供のスペース造りたかった
断熱の差なんて真冬と真夏だけなんだよな
22さん
ありがとう。
数あるカキコミの中で一番タメになりました。
(^^)/
元サラリーマンさん大変参考になりました。
他のご意見もありがとうございました。
私も実家を建てたとき吹き抜けにして失敗したと思ったので今回は吹き抜けにしてません。
主人に話して細かく見直してもらったら主人も腹がたってきたみたいです。私としては「数ヶ月ほっといたくせに遅いんだよ」と思いましたが・・・
そんな不親切な工務店には一円たりとも多目に払いたくないので、追加がかからないよう努力しようと思います。
多くのトラブルは言った言わないという口約束が原因。
話しあったら確認事項を書いて日付・氏名・等サインを貰いましょう。
7番さんと同じような状況が家にもありました。土地を買った時 公道から入る巾5.5m 奥行き20mの私道を舗装するという条件。私は図に書いてその部分斜線引いて確認のサインを貰いました。
舗装する期限が来ても舗装しない、どうしてかと聞くと水道配管する業者にちゃんと舗装の代金は支払っているとのこと。でその水道屋さんに押しかけてどうして舗装しないか聞いたら、まだ水道の敷設許可が下りてないとか・・。配管は済んでいるんだけどね。まあ よく分からないけどとにかく圧力をかけておきました。同時に仲介業者の不動産屋さんも。
こちらとしては約束のサイン入りの書面あるから強気です。しばらくして舗装してもらいした。本当は土地買う時水道加入金は私の方で支払う契約になっていたのですが立ち栓まで作ってくれて、しかも水道加入金も向こうで支払っていた。
家を建てるときも議事録取る予定でしたが、いっぱい打ち合わせ事項がありいつも最後に図面をコピーしてくれていたので安心してましたが、それでも色々トラブルはありました。
色々要求した為か見積が思った以上に高くなったのですが、不思議なことにオプションだった筈の屋根裏部屋、屋根裏への階段、追加のシャッター1個の項目が無く(計約500k¥)。それも含んでの増加分400k¥ならいいかと何も言わずOKし、今後追加料金が発生した場合には無償にて対応することの念書もついでに書いてもらいました。これで向こうの積算ミスで追加料金発生してもお金を払うことがないようにしておきました。
もちろん図面にキチンと屋根裏部屋、階段、シャターが記載されいますのでその通りに造ってもらいましたよ。得したのかどうか本当のことは分かりませんが・・・。
とにかく議事録等 書面は大切です。
卑怯 もし男だったら
26さんのやり方は日本人じゃないみたいな気がする。
安く契約できたとしても、隣にいる奥さんに嫌われないですか?
トラブル、クレームというか解約時に店長から最後の言葉がクソ呼ばわりでした。
どこのハウスメーカーから言われたかを書いたら営業妨害になるかな?
26です。
色々と卑怯とか、嫌われないかと驚きの様ですが、私にとっては極普通。
仕事柄システムの打ち合わせをするのですが、お客様から議事録を取るよう要求される世界にいますので。
打ち合わせした後は、必ず議事録をお互い確認。異なる場合は朱記訂正後署名です。それを打ち合わせの度に行います。
システムが納期に間に合わなかった場合、上手く稼動しなかったり或いは要求される仕様を満足しなかった場合、ゴメンナサイで済むような甘い世界ではないんです。納期遅延は延滞金1日につき契約金額の1/1000発生します。仕様を満足しなければシステムの金額によりますが例えば3千万円の契約で6百万円の賠償を要求され、契約破棄されたこともあります。
最終仕様確認書には打ち合わせした全ての議事録を添付することになってます。
今回、ローンを組みませんでしたのでHMから契約金、上棟時支払い金、中間金、最終金との要求があり、条項には延滞発生の場合の利率と同時に納期遅延の際の損害金を明記した書面を頂き進めましたよ。
家は何千万円の契約です。キャッシュの場合の契約書はそうなってます。スーパーで買い物するのとは訳が違う。お互い確認の意味で書面に残すことは常識。追加料金は内容に問題なければ納得し支払い、問題あれば何故問題なのか明確にし拒否する。何千万円も支払うのですから議事録は自分で書けないなら業者さんに書いてもらうようにしてトラブル・クレーム回避すべきなんです。
伏字だったら問題ないのかな?
これ書いて、あとからHMから文句言われるのが嫌だから
31さん
教育されてる店長からクソッっ言われるなんて、クレーマーさんなんですね。
子供のときから、いつもそうなんですか?
思い通りにならないとキレるとか。
>>34さん
推測できたり特定できるような伏字は伏字の意味がないのでそのまま出したほう
が逆にいいと思います。
紛らわしい伏字は人によってはまったく関係のない類似する会社を連想してしま
うこともあるので価格.comというところでは伏字は禁止されています。
ただ一部分だけ切り抜いてクソ呼ばわりされた、だけだとその会社の印象を悪く
するだけの行為で仮に相手が見ていない場合は反論できる余地(陰口)がないの
で卑怯だと思います。
(そういった意味で掲示板というのは憂さ晴らしの温床になっている気がします)
たいていその結果(クソ呼ばわり)に至るまでの流れや前後の出来事があるので
伏字や名前を出すのであれば経緯も書いてもらわないと参考になりません。
僕のツレもコンビニエンスストアで店主がしゃがみこんで商品の陳列をしていて
間違って足を踏んでしまったときに店主に「いてぇなこのやろう」と言われました。
本人は踏んだのが悪いけど同時に謝ったし、お客なのだからもう少し言い方がなかっ
たのだろうかとたまに言ってきます。
経緯は話すと長くなりますが。。。
請負契約後、ある日電話がきました。
「言いにくくてあの場では言えなかったのですが、この商品では実は値引きできません」
契約前には
「どの商品を選んでも値引きする」
ってたしかに言ったんだが・・・。
しかもそんな大事なことを軽々しくし電話でフレンドリーな感じで言われました。普通は家にきて謝罪するしますよね?
その後、不信感が募り解約の申し入れをしました。合計3回の解約の申し入れをしました。
疲れました。何がって支店の方の発言に耐えるのが。
・事実として、世間では違約金が発生することもあるのですよ。
・解約となると確実にお互いの関係は悪くなりますよ(当たり前だと言おうと思ったがやめた)。
・あるメーカーではみなし利益の損害の請求というのもあるのですよ。
・場合によっては法務部の顧問弁護士に相談することにもなります。(打ち合わせしかしてないし、図面代金くらいしかない のに、なんで弁護士?)
・クソ意地を張っている。(解約しないでくれという説得をいくらしても私が応じないことに対して)
・これは脅しでも何でもないんですよ!こういう事例が実際にあるんですよ(損害賠償の請求)と怒鳴られ た。
・なんでいきなり本社に連絡するんですか!!それじゃ支店の私たちとは話し合う気はないのですか!!
(超怒ってた)
このことに関して、反論しようとしたのですが「解約させてください。約款通り完全出来形払い、の清算をして契約保証金を返してください」それを言うだけでいいのかなと思いました。
話を長引かせるろくなことになりませんからね。
>>37さん。
>請負契約後、ある日電話がきました。
>「言いにくくてあの場では言えなかったのですが、この商品では実は値引きできません」
読んでいて僕も腹が立ちました。
僕が経験したのはテニスコートを借りるのに3,500円と電話で案内されて行って
会計するときに実は5,000円でしたと言われた時は腹が立ちました。5,000円
だったら借りなかったのですから。
聞くところによるとよく「困ったことがあったらなんでも相談して」といって
お金のことになると急に態度が変わる人がいるみたいですが、自分の何かを犠牲
にしなければならないことになると手のひらを返したようになる感じでしょうか。
営業の方が車のオプションでバックモニターの見積もりを
間違って3万円安く計上してしまったらしく契約後に判明して営業の方が自腹で
3万円負担したとディーラーの人に聞きました。
その後、買い替えのときも同じ営業の方からまた買いました。
しかし、その営業の方は買い替えのときも間違ってしまって安く見積もりが出た
のですが、それでいいというのでお得感があり下見に行ったその日に即決しました。
(もしかすると営業手法でしょうか)
よくある作戦
俺も使うよ
営業自腹はないからね。
恩を売ると客は一生ついてくる。
やはり不満な点や不明な点などは、すぐに確認した方が良いと思います。
私の以前の担当は対応が非常に悪く、打ち合わせ内容をさっぱり反映しない、後回しにする。また話した内容を覚えていない。理由も分からないのに「時間があるので大丈夫です」などと言う。
など挙げたらキリがありません。
このような状態だったので当然信用出来ず、上司と担当に全ての不満や不明な点を話しました。
なお上司は理解力があり、こちらの要望をくみ取り、提案力も優れています。
話した内容は
なぜ私が覚えている口約束などを担当者は覚えていないのか?
今後はどういう対応をするのか?
仮に契約破棄になっても担当者に100%非があり、私には非がないこと。(解約金などは一切支払わない)
などです。
この時は私は所々で怒りが抑えられず怒鳴りました…。
そうして話したことにより、口約束もしっかり反映させることや担当が上司になり、大幅な改善が見られましたので、契約破棄には至っていません。
そのため今では上司を信用して良かったかなと思えます。
このような経験をしないために、担当者任せにせず、言うことはしっかり言う。
これがまず大切だと思います。
できればボイスレコーダーがあるとなお良いと感じました。
継続で永年取引を願う業界・営業スタイルであれば、口約束だって十分なんですよ
逆に「そこまでは無理です」なんて言いつつも実際にやってくれれば、お客は喜び倍増ですから。
軽い口約束ほど、守れば信頼に繋がります。
それでは次の契約も・・・ってなるんですね。
でも住宅業界は根本の営業スタイルが違う、継続取引なんてほとんど見込めない
大半が一見さんの客ばかり。売ったらそれで終わり。
だからその場凌ぎで逃げられるものなら逃げられる。
これはまあ、仕方無いちゃあ仕方無いのです。
後々の信頼まで大切にしないといけないのは、営業メインでない口コミ主力の
地場工務店くらいなものです。
私はハウスメーカーの担当の営業マンに数人紹介し、紹介者は実際建てています。
そのせいか担当営業マンはよくしてくれますよ。
民法の「請負契約」および契約約款を、再度よく読んで理解しましょう。
まあ~理解すればするほど、注文主には不利で請負者の施工業者に有利な側面に、愕然とします。
判例まで調べれば、より一層です。
困ったもんです。ここでも、「国民の生活が第一」じゃない現実があります。
26さんのように議事録を取ることに否定的な意見が多いようですが、
やはりやったほうがいいとおもいますよ。
昔みたいに大工さんに全てお任せ、出来上がってから「いくらです」みたいな時代じゃありませんからね。
これって、企業(営業)側にもプラスなんですよ、実は。
あってはいけないことですが、営業もうっかりしてしまうことってあるんですよね。
その時、どっちが撮っていたにしろ正確な記録があると助かります。
メールでのやり取りで記録を残すとか、覚書書を二部ずつ作って保管するとか
ちょっとしょっぱい感じもしますが、ボイスレコーダーなんかもいいでしょう。
(聞き返すことはほとんどないですから、もめたときの確認用でしょうね)
それを毎回やっていても、記録から飛んでしまうこともあるんですけどね。
(たとえば、電話で地鎮祭の相談を受けて、「ああ、それこっちで用意します」なんてポロッと言ってしまったこととか・・・)
記録が残ってれば、営業もごまかそうとはしなくなりますし
会社から「テキトウに処理して来いや」と言われたとしても、会社の言いなりにならずにすみます。
(もちろん社内での処分はあるでしょうが、お客さんに被害をかぶらせるよりはましでしょう)
結局は、営業マンの腕しだいなんですけどね。
できる営業なら、ポイントは抑えてますし、ミスも少ないです。
できないやつって、いくらメモとってても駄目ですね。