東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Center Tokyo 住民掲示板」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-07-19 22:21:00

まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。


【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00

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THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

  1. 764 マンション住民・・761さん

    知らないとかわいそうだから、教えてるんだから、悪く悪く解釈しなくても良いと思いますよ。悪気あって言ってるわけじゃありません。そうなのかと、承知されたほうが良いです。
    互いに足を引っ張るんじゃなくて、解決するにはどうするか、最善の策は何か、を考えてほしいです。
    どうして、あなたは、売主は、ぜんぜん悪くないと思うのですか。
    パーテイールームで、走り回る子供がいたって、そのくらいのことで、下に響くというのが問題じゃないですか。まったく聞こえないぐらいにしようと思えばできますよ。
    ちなみに、この建物だって、そういう階はあるんですから、要するに、共用施設として、みんなが使う、子供も使う、ということを考えてなかったのが悪いと思います。18階には、お金をかけていないんですよ。
    ついでに言えば、何人も来て、調べてましたよ。

  2. 765 入居済みさん

    >763
    あなたは、理事の奥様に、お友達いませんか。事情を教えてくれます。ご自分でも、ご主人の代わりに活躍するような人もいますから、事情を聞いてみると、見通しがわかると思います。その方は、親切に、教えてくれますよ。

  3. 766 子持ち住民さん

    >763

    何で「おっぱいあげてる」が下品なの?
    当たり前の事を当たり前に表現してるだけで、品の問題じゃないと思うけど。
    「おっぱいあげる」はごく普通に日常で使われる一般用語でしょ?

    『おっぱい飲んで寝んねして、だっこし〜ておんぶし〜て、また明日〜!』

    あたなの大好きな「おっぱい」と、赤ちゃんの大好きな「おっぱい」は
    意味が全然違いますよ〜!

  4. 767 住民さんD

    >>764さん
    >知らないとかわいそうだから、教えてるんだから、悪く悪く解釈しなくても良いと思いますよ。悪気あって言ってるわけじゃありません。そうなのかと、承知されたほうが良いです。
    使ったことがある人なら誰でも知っているし、パンフレットにも書いてあるのでは。
    なぜご自分だけが知っていると思ったのか不思議ですが、
    それより防犯カメラを監視カメラと捉える品性が上品だと思っただけです。

    >どうして、あなたは、売主は、ぜんぜん悪くないと思うのですか。
    そんなことは書いてないですけど。763を読んでますか?

    >ついでに言えば、何人も来て、調べてましたよ
    売り主に調べさせてもダメなんですよ。
    まずこちらで調べ、客観的な証拠をそろえて、瑕疵担保責任を問う。これが重要です。
    それによって、今後住民間で起こった騒音問題においても、瑕疵担保責任が問いやすくなります。
    このままではただの施工ミスということで処理されて、それで終わりです。
    管理会社もそれを知っていて、調査を売り主に任せようとしているのだと思います。
    理事会は、この件で元売り主にきちんと瑕疵担保責任が問えるかどうか、責任重大です。

    >>765
    >その方は、親切に、教えてくれますよ。
    なにを教えてもらうのかわかりませんが、
    階下の人のプライバシーを含むことまでしゃべっているのだとしたら、
    むしろ困った奥さんだと思いますが。理事の人間の危機意識が欠如している証拠ですね。

    >>766
    意味不明です。話の流れを読んでから、レスしましょう。
    ちなみにおっぱいを「あげる」は、他人の前で使うのはやめたほうがいいでしょう。
    自分の子供に敬語を使うのは、ちょっとみっともないので。
    あなたが皇族の子供の乳母をしているのでしたら別ですが。

  5. 768 入居済みさん

    >767
    それじゃあ、理事会に怒鳴り込んだらいいんじゃない。こんなところで、匿名でぎゃあぎゃあ言ってないで。
    共用部の瑕疵なら、所有者なら誰でも、売主にいえるんだから、理事会経由じゃなくても、直接売主のところに話にも行けますよ。人のせいにばっかりしてないで、自分で行動したらよいと思いますね。
    さよなら。

  6. 769 住民さんD

    けっきょく最後は逆切れするのでしたら、書き込みなんかしなければいいのに。
    売主にしたら、あなたみたいな住民ばかりだと、御しやすくてめでたいですね。
    さようなら。

  7. 770 入居済み巨人ファン

    はじめに、私の「734」のレスに回答してくださった方々、どうもありがとうございました。

    理事会、いよいよ明後日ですね。
    理事の方々がこの一連のレスをご覧になってる前提で書き込みますが、
    「キッチンスタジオ・スカイラウンジ使用細則」第14条(7)その他、理事長の指示に従うこと
    の規定でこの度の措置をしたことは、管理規約全般を読んでみると、かなり分が悪いとお思いかと。
    理事15名全ての方が「749さん」と全く同意見とも思えません。
    意固地にならずに、この度の暫定措置撤回の検討を、勇気をもってされることを望みます。
    仮に方針転換になっても、17、18階の住民から非難の対象にはならないと思います。
    また子持ち世帯も、防音対策が施工されるまでは、騒音に配慮した利用をすると思います。

    前回の理事会ニュースでの「スカイラウンジの騒音・喫煙問題」では、情報開示、経緯説明が不十分だと思います。アフター進捗を含め、次回ニュースでの報告に期待します。

    次回理事会の持ち越しテーマも、ピン桐ありますね。
    議題は増える一方で、理事会の時間もどんどん長くなると思います。
    そのうち、第37条の2に定める”役員報酬”の検討もはじめられることでしょう。
    そのためにも、住民に不信感をもたれない理事会運営を心掛けてください。
    理事の方々のご健闘をお祈り申しあげます。

  8. 771 マンション住民さん

    正面エントランス前にある張り紙で、「台車進入禁止」というのがありますが、
    上のほうに仮面ライダー(?)みたいなキャラクターの絵がついていますね。
    ずーーーーーーーーと気になっていましたが、あれは、何?
    当マンションのキャラクターなんでしょうか。
    あのキャラクターを考案した人の許諾はとっているのでしょうか。
    著作権侵害で訴えられた場合、裁判費用や罰金は、やはり管理費から支払われるのでしょうか。
    正面エントランス前ですし、とうぜん理事の人も見ているはずなので、
    きっと理事会公認なのだと思うのですが。

    理事の人たちはイヤイヤやらされているわけではなく、ご自身で立候補したのですから、
    きちんとやってほしいものです。
    お忙しいこともわかりますが、大切な議題の最中に、
    理事会を途中で抜けるようなことはやめましょうね、○○さん!

  9. 772 入居済み巨人ファン

    >765さま
     「あなたは、理事の奥様に、お友達いませんか。事情を教えてくれます。」は、どういう意味で?
     普通入居3ヶ月で、理事の奥様がお友達という世帯はマンション全体で少ないと思いますが。
     
     理事がご家族の方とご家庭で何を話されても自由ですが、理事会でしか知りえないことでかつ「理事会ニュース」や「貼り紙」に記載されてないことを、一部知人住民のみに話すのはルール違反かと。
     それを聞いた知人であるあなたがインターネットで投稿することは、間接的に理事会の意見表明をすることになり、「理事会及び理事会構成員が当インターネット掲示板で意見表明することはない」とニュース内に書いていることと矛盾してしまいます。
     また、マンションの全世帯の方が、理事の奥様に今この案件はどうなってますか?と聞きにいくことになったら大変ですよね。

     理事の奥様とご友人であることを自慢したかったのかどうかわかりませんが、誤解を招く書き込みは、理事の方々にも迷惑がかかりますよ。

  10. 773 マンション住民さん

    理事会ニュースには、防音工事の可能性を検討するとありましたが、
    これから可能性を検討するのでは、工事が完了するまでには、すくなくとも数年はかかりそうですよね。
    下手をしたら、0歳児の家庭は、今後12年間はスカイラウンジを家族揃っては使用できないってことですかね。

  11. 774 入居済み巨人ファン

    >773さま
    そんな悲観的にお考えにならなくても・・・。
    各ご家庭のアフター補修実施時期(7月)までに対策措置がなされる見通しがなければ、常識的に書面による臨時総会に諮らざるを得ないと思います。

    >理事会に対して
    また私の暴論を書きますが、12歳以下の使用禁止を撤回しないのであれば、
    いっその事「防音対策がなされるまで全ての方の利用を禁止する」という暫定措置にするのはどうですか?
    そうすれば子持ち世帯の不公平感は和らぐし、子供が煩わしいと思っている世帯にも、暫定措置の連帯責任が如何に理不尽かということも理解していただけるかと。
    違反者への注意、指示、警告のルール化と違反者の一定期間の利用禁止のルールを策定して総会に諮る機運もあがると思います。
    それに一刻も早くアフター対策をして欲しいという思いが、全員共通の思いになると思います。

    あと、別件で、
    そもそも12歳以下という年齢の区切りはどこから来たのでしょうか?
    騒音被害の連絡は何回あったのですか。
    騒音被害の連絡があった際に、何歳の子供が何人いたか記録されてますか。
    全ての利用の際、利用人数(大人、子供別)をカウントし、かつ子供の年齢を記録されてますか。
    騒音被害の報告のあった子供の利用者と、被害報告のなかったときの子供利用者の割合は出せますか。
    また子供の年齢構成はどうなってましたか。

    これも騒音被害調査のやり方のひとつかと。
    でも「これをしろ!」とはいってませんのでので誤解のないように。
    ただ、今回の措置の年齢制限の根拠になる客観的データの提示が全くないですよね。
    乳幼児も小学生高学年も全部一律でいいのかというのも。

  12. 775 入居済みさん

    皆さんは、駐車場の利用料についてどう思われますか?

    港区中央区の駅徒歩2分位の駅近物件でもここと値段が変わらないのと
    本日、目白の新築物件は、駐車料23、500円〜28,000円
    100%利用にならないのは、駅に近いと言うこともありましょうが、
    駐車料が高過ぎるからではないのでしょうか?
    何人かは、泣く泣く諦められたのでは?
    100%にならないという損失の方が、このまま値段を安くするより
    (妥当なお値段にする)無駄な気がするのは、私だけでしょうか?

  13. 776 マンション住民さん

    >>775
    100%にならない?そんなはずはないのでは?うちは空き待ちですが?

  14. 777 入居済み巨人ファン

    >775さま
    初回総会議事録には、「○台分がキャンセルによる空区画となっているが、現在行っている再募集の状況では全ての区画が契約となる予定。」と書かれてます。

    現在当初予算78%の稼働率を下回ってるのであれば長期修繕計画に支障がでるので、775さんのようなご意見もでて理事会も対策を考えると思いますが、今は稼働率が高い為問題ないかと思われます。

    仮に○台分がまだ空区画になってるとして、埋めるために全体を1500円安くしても全区画が埋まる保証はなく、全区画が埋まらなかった場合さらに駐車場収入が減りますよ。
    もっと安くしたら、現在の収入には届きません。

  15. 778 マンション住民さん

    キッチンスタジアムでパーティをしているから?
    子どもたちの元気(すぎる)声がこの時間になっても止まない。
    これが、上の階で行われていたら確かに参るでしょう。

    子どもを排除したがる大人も
    権利を侵害されたようにヒステリックに騒ぎ立てる子持ち家庭も
    同じ穴の狢。
    自己中心的で人のことを思いやる気持ちがない。
    このマンションの住民の傾向だったら怖いことですね。

  16. 779 入居済みさん

    きょうのキッチンスタジアムのけたたましさには辟易しました。
    音は、思った以上に中庭から上に響くのですよね。
    同じ幼稚園か保育園のお仲間みたいですね。

    毎晩、ベランダの窓をあけると煙草のにおいが舞い込んでくるのには困っています。
    しかし各戸のベランダは、禁煙ではないのですよね。
    とはいえ、毎晩、煙い思いをするのも辛い話です。
    一般的に、集合住宅ではこのようなベランダでの喫煙もよく問題になるが、
    解決策がないと聞きます。

    喫煙はベランダで、としている方。
    もしも読まれていたら、あなたのご家族の方はそれでよくても、
    近隣の家が迷惑をしていることを考えて頂ければ幸いです。

  17. 780 入居前さん

    ここの掲示板はひどい!
    住民板なのに誰かれ問わず閲覧できてしまい、いいさらし板。

    こんな議論ばかりでは資産価値落ちているのは目に見えてるし
    入居しても神経質な人がいて生活しづらいし、傷の浅いうちに
    とっとと転売して違うところに引越したほうがいいな。

    折角入居を心待ちにしていたのに正直大変残念ですよ。

  18. 781 マンション住民さん

    ご主人が読んだら恥ずかしくなるような書き込みを主婦の方が続けていると
    類推しています。
    こういうのはホント情けない気持ちになるので、ここで昼間に書きなぐるのは
    やめましょう。
    よくない習慣ですよ。

  19. 782 入居済みさん

    781さんに同感です。
    購入のときは、すごく参考になっていたのに、非常に残念です。
    近々に住居用から資産運用に切り替えようとおもいました。

  20. 783 マンション住民さん

    もうこの掲示板見るのをやめました。入居前はいろいろと情報収集が出来ましたので楽しかったのですが、今は匿名での言いたい放題。住民同士の攻撃的な投稿もあまり愉快ではないです。私は子供が好きですし、我が家にもいます。ですから、子供にはマンション内で挨拶を徹底させたり、元気すぎる時は戒めます。でも、どなたかもおしゃっていましたが、はっきり言ってしつけがなっていないお子さんは見受けられます。それも多少は仕方がないかもしれません。しかし、先日ヘルメットをかぶったお子さんが自転車にのったままでロビーを横断しているのを見た時には唖然として声も出ませんでした。すべてのお子さんがそうだとは申しませんし、マナーやルールを守らなければならない点では大人も同じです。唯、多くの方はプライバシーが守られた静かな生活を求めているだけなのです。そんな当然の権利を主張すると、そんなら郊外に出て行け!、少子化問題をどう思うんだ!理事会は横暴だ!、みたいな反論が機関銃のようにかえってくるようです。申し訳ないですが、なんかモンスターピアレントを連想してしまいます。低料金でのお友達を呼び放題のパーティールーム使用も結構ですが、その階下で生活しているご家族の事を少しおもいやる気持ちがあってもいいじゃないですか。ご両親のそういうお心遣いはお子様の教育にも大事だと思います。それで、パーティの盛り上がりが多少落ちたとしてもそれは仕方が無いです、ここは共同生活の場なのですから。現在スカイラウンジはお子様同伴の使用禁止との事ですが、それを抗議するだけでなく、まずはそう反省や改善の弁が出て来ないのを残念に思います。私は早く使用禁止が解除されればいいなとは思いますが、現在は使用禁止に100%賛成です。それから、建設的に議論をするのであれば理事会の場にしましょう。ここは、転売や賃貸を煽る外部からの輩が見受けられますからね。なんだかんだ言ってもこのマンションのグレードは低くないし、住み心地もすばらしいです。我が家はとても気に入っています(業者様:残念ですが、どんなに煽られても私は転売もしなければ、賃貸に出すするつもりもありません。)後は我々住民の気持ちひとつです。私もこのマンションがもっと好きになれるように小さな努力を重ねて行きたいと思います。それでは、今までありがとうございました。

  21. 784 住民さんA

    匿名だからこそ言える「本音」、「きわめて正直な意見」があります。
    「お宅の子供さん、これこれひどい状況でしたよ。」と言いたい気持はあるけど、
    おなじMSの住人どおし、今後のことを考えて、ひたすら我慢している人は少なくないでしょう。
    「○○号室のあんた、あなたのことだよ」、と言いたいこともあるでしょう。
    そういう住人の「はけぐち」に、この掲示板も役立っているんです。
    そして、ここを覗いているのは、住人か
    そうでないなら、少なくともここに関心をもっている人です。
    ここに書き込む意義はあると思います。

  22. 785 入居前さん

    別な都心のタワーを持ってましたが、

    ラウンジで騒ぐお子さんがいました。
    ロビーでボール投げをするお子さんもいました。
    満車なのに駐車場料金を値下げするよう、理事会に働き掛けた方がいました。

    似たような問題は起こるものですね。

  23. 786 入居済みさん

    管理費が下げられれば、下げたらよいし、駐車場や、駐輪場だって、下げられるんなら下げればよいし、これから上がることばかりですから、下げる、減らすという考えも必要ではありませんか。
    すべて下がるのであれば、良いことではありませんか。
    それができるんなら、ということですが。。。
    ただし、昨日の騒ぎは、いけませんね。あれではパーテイールームは、子供さん解禁できないでしょう。

  24. 787 入居済みさん

    昨日のキッチンスタジオと中庭での騒ぎ、私もいかがなものかと思います。

    子供の多さからして、住民のどなたかのお友達でしょう。
    問題は、昨日の利用者のうち、大多数がマンションの住人でないことです。
    住人でなければ、自分が4時間楽しめれば、大声だそうが、走りまわって中庭を汚そうが、
    植木部分に入ろうが、マンションの外を出れば、はい、おしまい、さようなら、なのです。

    だからこそ、招待したマンションの住人の方が代表して留意するべきなのでしょうが、
    昨晩は、残念ながら、そういった様子は見られませんでした。
    住人以外の利用の制限を提唱するものではありませんが、
    自分の資産でもなく、次にいつ来るかわからない外部の人は、
    あのような雑な使い方をされてしまうのです。(公衆道徳の問題でしょうか)。
    それを区分所有者が黙って騒音に耐える、というのはどこかおかしな話だと思います。

  25. 788 入居済みさん

    理事会 御中
    ということなので、パーテイールームのお子様禁止は、継続されて結構です。
    ただ、お子さんお声は、聞こえてます。隠れてお使いの方がいます。
    ただお静かなので、お部屋番号を通報したりはしません。
    とにかく昨夜はひどいものでした。使用後のチェックはしたのでしょうか。

  26. 789 住民さんD

    こちらも、販売価格が多少安かったことがあり、
    **住民が、混じっているのでしょうね。
    たくさんの友達(幼稚園ママ友)を呼んで
    自慢したいのでしょう。
    昨夕のキッチンスタジオを利用された方の部屋番号は
    調べればわかることなので、管理組合から正式に
    注意をしてもらう様、申し入れます。

  27. 790 入居済みさん

    Dさん 賛成です。。。。

  28. 791 入居済みさん

    本当に昨夜のキッチンスタジオの利用者たちは、ひどいものでした。小さな子どもたちが中庭を大声で走りまわり、しかも禁止である芝生の上をかけめぐり(というより、飛びまわり)、それはそれは、常軌を逸した行為でした。夜9時までは大声で走りまわるのを我慢してましたが、結局10時過ぎまで**さわぎはおさまらず、堪忍袋の緒は完全に切れました。あのような非常識な住民がいるから、スカイラウンジでの小学生以下禁止、などという悲しい規則ができてしまうのです。掲示板を読んだら、昨夜のキッチンスタジオの利用者のほとんどは住民ではないとのことですので、みな無責任な行動がとれたのだと思います。ただ、キッチンスタジオを予約した住民が、招待した人々の非常識な行動を注意することはできたはずで、それを怠ったその住民は反省すべきです。昨日のキッチンスタジオを借りた住民には、たとえば半年の利用禁止とか、なんらかの罰を加えないと、あのような非常識な住民はこたえないと思います。子供がいる家庭でもきちんと常識を持って生活をしている人もいます。一部の非常識な住民によって「子供のいる家庭は迷惑」と先入観を持たれるのもまた迷惑です。
    キッチンスタジオでも、小学生以下の子供の利用は「8時までにする」とか「子供同伴の利用は5時まで」などの制約を設けるべきです。
    これは、昨日の非常識な住民のせいです。
    昨日のキッチンスタジオ利用住民がこれらの掲示板を読んでいればまだ救われますが、読んでいない可能性もあるので、理事会は早急に注意すべきです。

    BBQガーデンは、キャンプ場のBBQエリアではありません。ここは、あくまでもマンション内のBBQエリアです。もし昨日のような自由なBBQパーティーを開きたければ、キャンプ場に行くべきでしょう。
    昨日の住民は、共用施設の使い方を誤っています。
    幼稚園の友人に共用施設をみせびらかせたかったのでしょうが、ちがったやり方でそうすべきでした。
    とにかく、昨日の非常識極まりない住民が反省することを願いのみです。

  29. 792 入居済みさん

    小さな子供はキッズルームで遊ばせればいい。せっかくあんなに素敵なキッズルームがあるのだから。子供のいない人の管理費も、キッズルームにまわっているのだから、「スカイルームを子供が使えないのは不公平」という自己中な人の意見には反対だ。だいたい子供を走りまわらせたかったら、区内の公園に行けばいいのだ。このマンションの中庭に、区の公園と同じ機能を持たせようってのが無理。先日の住民の集まりで「中庭にぶらんこなどの遊具がほしい」という意見があったと聞いたが、遊具で遊びたいのなら、遊具がある区内の公園に行けばいい。おバカは自己中の専業主婦っぽい意見にはあきれる。

  30. 793 入居済みさん

    791/792 サンに、賛成します。昨晩の入居者部屋番号を、調べましょう。

  31. 794 マンション住民さん

    本来出るべき正しい「意見・考え方」がやっと出てきてほっとしています。正直このマンションの一部の住民の常識のレベルにあきれていましたから。ここは遊技場でもパーティ貸し出し施設でも何でもないのです。ルールや常識が守られず、ある意味で謙虚な気持ちが持てないのであれば、よその施設を使えばいい。スカイラウンジ小学生以下使用禁止は当然の措置でしょう。

  32. 795 入居済み巨人ファン

    BBQスペース、中庭がそんなにひどい使われ方をされたんですか・・・。
    すごく残念ですね。
    我が家も東側に面してますが、全然気付きませんでした。
    皆さんも防災センターの方も終わるまでよく注意せずに我慢してましたね。
    私だったら言いにいったのに。

    一部の方の非常識な利用の仕方には、みんな辟易してると思います。
    常識的な利用の仕方もわからない住民レベルとは考えたくないのですが、掲示等が必要かもしれないですね。

    但し何度もいいますが、使用細則や管理規約の変更は総会決議事項ですから。
    再びの理事長権限の使用(管理規約軽視)をされないことを望みます。

    今は子持ち世帯でもスカイラウンジの利用制限に理解を示してる方も増えてるようです。
    また私は理事長権限(理事会決定)が管理規約の手順に反してるから利用制限の撤回を求めてるますので、書面での臨時総会開催と決議をされるのは大歓迎です。

  33. 796 住民さんX

    5F以下の住人ですが、昨日のキッチンスタジオは、子どもがうるさかったわけではなく、
    酔っぱらった大人が非常にうるさかったですね。
    うるさいので子どもの使用を禁止と言われる方は、アルコールも禁止するよう理事会に進言していただきたいです。
    子どもがうるさいのは、大人の監督不行き。その原因は、アルコールにあることが多いのでは。

    あと、世間話程度ですが、友人の不動産関係に強い弁護士に話したところ、
    使用細則というのは、使用を前提として、その「使用」の細則を定めるためのものなので、
    そもそも「不使用」に関しては、権利を停止するという非常に強い意味を持つので、
    管理規約、区分所有法、民法などを総合的に考えないと、判断できないと聞きました。
    すくなくとも、「現在のところ問題のない住民」の権利を停止することは、
    使用細則を変えるくらいのことでは無理だとのこと。
    そもそも共用部分の持分は、それぞれの専有面積によって定められているので、
    それを勝手に権利停止してしまうことは、かなり問題があるでしょう、とのことです。

    現在問題のある住民(騒音を起こした当の区分所有者)を使用禁止にするのは、
    区分所有法の第7節「共同の利益に反する行為の停止等の請求」にあるとおりで、
    これは管理規約にもだいたい同じことが定めれていますね。

    なので、総会の特別決議であっても、問題を起こしていない一部住民の使用停止は、
    そもそも提出議案として成り立たないのではないかと思います。

    違法性の強い規約変更に頭を悩ますより、
    使用細則を変更し、アルコールの飲用禁止を定めたほうが、
    騒音は確実に減らすことができると思います。

    あとぜんぜん違う話ですが、キッズルームでのマナーが非常に悪いですね。
    以下のような張り紙をキッズルーム内に貼ってほしいものです。

    「ここはみんなの遊び場です。
    ・遊んだあとは、保護者が責任を持って片づけて下さい。
    ・キッズルーム内での飲食はしないで下さい。
    ・キッズルーム内では球技をしないで下さい。
    ・遊んだあとは、電気を消して下さい」

    父親と一緒に野球をやっていたり、家族でお弁当を広げたり、
    すべてのおもちゃを出して、そのまま帰ってしまったり。すべて見てきました。
    実家の祖父母が遊ばせていたりする人もいて、決まりを知らない人も多いので、
    キッズルーム内での掲示は、必ずしもムダではないと思います。

  34. 797 入居済みさん

    >>796Xさん
    わかりやすい分析ありがとうございました。

  35. 798 子持ち住民さん

    アルコールの飲用禁止?!
    いいですね、そのルール。

    今まで「子供は使用禁止」と騒いでいた連中も、これでは困りますよね!!(爆笑)
    自分には甘く子供には厳しい大人が、どう言い訳してくるか楽しみです。

  36. 799 マンション住民さん

    何人かの家庭が、子どもの監督不行きをしたから子ども全員が使用禁止というのは、
    酔っぱらってスカイラウンジを目茶苦茶にして近隣住民に迷惑をかけた使用者が出た場合、
    二十歳以上の人が全員使用禁止になるのでしょうかね。
    おそらくそういう理事会決定が出た場合、
    区分所有法の13条「各共有者は、共用部分をその用方に従って使用することができる」に違反するはず。

    購入者(区分所有者)が物件を購入する際、共用設備を、
    本人と同じように、妻や子どもが利用できると期待するのは通念上認められることであり、
    本人やその妻や子どもに帰すべき相当の理由が無い以上、
    利用権や人格権を侵害することは許されるべきことではないでしょう。

  37. 800 入居済みさん

    問題行動者は、部屋番号をリストアップして、使用を差し止めれば、大人もお子供も、排除できますが、そうしますか?
    その他については、原則、解禁ということで、、、、

  38. 801 住民さんC

    問題行動者にペナルティがない一方で、規則だけが原則化されていってしまうのは
    迷惑以外の何物でもないですね。
    それにしても共有施設っていうのは色々な問題が発生しやすいですね。
    今後の維持管理費や運営などを考えると、かえって共有施設なんかないほうが良かったと思いますね。
    別にパーティなんか自分の家でやる必要なんかないわけだし。

  39. 802 入居済み797さん

    >C
    なるほど、、、

  40. 803 匿名さん

    共有施設がない物件は寂しいけど、維持管理を考えると私もいらないと思う。
    友人はわざわざ余計な施設のない物件を購入してて、今考えるとそれも手だったな・・と。
    立て替えるときに余裕がある分、金銭的に楽かな?と言う程度かもしれないね。
    いっそのこと使用料をあげて、使用時間を早めに終了にさせるとか。
    どんちゃんさわぎを21時以降続けるなんて許せない!

  41. 804 反論君

    共有施設はみんなのためにあるものだから、節度をわきまえて使用するのが原則です。
    パーティールームやキッチンスタジオはやはり子供が居る人は使いたいと思うでしょう。
    その場合、外部から人を呼ぶこともあるでしょう。(親や兄弟など)
    今の時点で全て禁止なら、家族の居る家庭は何の楽しみもなくなってしまうでしょう。
    しかし、周りに迷惑となった場合は、その時点で借りた人に責任が発生するのだから、全部中止にするより、問題のあった人のみしばらく使用禁止にするべきではないでしょうか?
    又は借用時にある程度ペナルティルールを明記した書面を明記してみたらいかがなものか?
    共有施設はマンション購入段階であることが前提だったので、要らない人はこの物件を購入しなかったのでは?言い訳に過ぎないと思う。

  42. 805 住民さんX

    ペナルティという案にはなかば賛成ですが、
    騒音というのは主観的なもので、ペナルティに値する騒音の基準値というのは、定めるのがなかなか難しい。
    下の階に誰もいなければ、うるさくしても誰も苦情を言わないし、
    下の階の人がお昼寝中だったら、少しの物音も騒音と感じてしまう。

    なので罰則化に際しては、数値基準を設けることが必要かと思います。
    管理費が今年度2000万近く余裕があるようなので、
    いっそのこと防災センターで記録可能な騒音計をスカイラウンジに付けてみてはいかがかと思います。

    別のシチュエーションで似たような事例を考えてみましょう。
    たとえば非常用エレベータで、カゴから出してしまっていたペットが同乗の他の住民に噛みついてしまった、と。
    その際、理事会が「全ペット飼育者は今後犬が人間を噛まなくなるまで非常用エレベータの使用を禁止」と決定したとします。
    ペット同伴では普通のエレベータは使用できないので、実質階段を使えということですね。
    この措置は非常に理不尽だと思いますが、今回の理事会の決定は、小学生以下とはいえ、ペットではなく住人なのですから、
    これよりひどいものだと思います。

  43. 806 匿名さん

    エレベーター内で噛んだ犬の喩え。
    話の擦り替えだと思います。似ていません。

  44. 807 通りすがり

    共用部からの騒音問題を、「専有部の組合員 vs 管理組合」にしてはいけない。

    専有部は、まずは 専有部組合員 vs デベ による遮音性能に関するアフター&契約問題。

    その次に、構造&共用部遮音性について、管理組合 vs デベ の2年アフター問題。

  45. 808 匿名さん

    共有施設ってのはデベの客寄せのためのエサだよね
    まあそれに乗せられる客が多いからなんだけど

    共有施設はイライラとストレスの源
    解っちゃいたけどね・・・

  46. 809 住民でない人さん

    共用施設・・・、これが客寄せ用だって事は誰でもわかる。
    利用にあたって様々な問題が発生するのは明らか。
    プール施設のあるマンションなんか最悪ですね。
    将来の維持管理費ど〜すんのって感じ。
    フィットネスクラブも同じ。近くのジムまで行けばいいだけの話し。
    そもそも体を動かしたくてジムへ行くのに、移動の少ない建物内ってのは変じゃない?!
    それに住人同士で顔合わせるのってウザイ。

  47. 810 マンション住民さん

    共用施設の使用料を上げる事に賛成。そして、一家族一年に2度までの使用とする、など制約をつけてもいいと思う。推測の域を出ないけど、よそのお子さんのお誕生会の為に場所を提供してあげてもチェックできないのでは。ジムにしても有料にすれば予約に多少余裕が出てくると思う。

  48. 811 入居済み巨人ファン

    >805さんへ
    騒音の数値化はたしかに難しい問題ですね。
    前のレスに、スカイラウンジにまだ子供同伴がいるけど、静かだからチクリません、というようなのもありましたように、周辺及び階下の方の主観になってしまいますからね。
    測音計検討の余地はあるかも。
    ですが子供が跳ね回る階下へのドスン、ドスンというのもはかれるかどうかは疑問です。

    管理費に余裕があるとのご指摘ですが、この程度の金額を「余裕と」思わない方がいいですよ。
    今は初年度ですし、1円でも多く後の大規模修繕のために貯蓄しないと。
    とにかく想像を絶する資金が必要になります。
    大規模修繕でなくても、アフター期間が過ぎると色々問題が出てきて経費は嵩みます。
    間違いなく冷暖房設備、空調とエレベーターは当初メーカーの出してる寿命よりも格段に早く寿命が来ます。(ファンベルトやロープ等)
    理由はメーカー想定は一般的に日に8〜10時間の使用見込で記載しているが、タワーマンションでは24時間フル稼働なので差違が生じる、と前住んでいたところでは説明されました。
    予算は役所のようにあるから全部使用しようではなく、企業のように留保していざという時に備えるという考え方を提唱します。

    前に駐車場代が安くなればそれにこしたことはないともありましたが、それは私も安くなればうれしいです。
    でも、駐車場代の一部を修繕積立金に振り替えることを考えると、今は賛同できません。

    管理費、共益費、共用施設の使用料の見直しは、だいたい5年毎に行われます。
    5年間のデータと長期修繕計画を照らし合わせ、今後足りないと思われた場合は値上げされ、今のところ足りそうと思われた場合は現状維持というのが多いようで、下がるということはないようです。

    >809住民でない人へ
    大きなお世話です!

  49. 812 入居済みさん

    >>811
    とかく、掲示板の匿名性のゆえに、議論が役に立たん、というような論評も拝見しますが、各位のご指摘は、大変有益です。
    部外者の方は、ほかで話してください。かまわないでくださいね。

    ところで、管理費等については、余っているわけではございません。遠からず、不足の可能性が懸念されます。もろもろのインフレ懸念が高まっているからです。仔細に、個々の予算を拝見しますと、総会でも指摘がありました水道光熱費電気代が、かなりの部分を占め、特に電気代が、かなりの額です。仮に、どれかひとつが、値上げされると直ちに数百万単位の増額となります。
    率直にいって、危うい状況です。
    パーテイールーム使用料・キッチンスタジアム使用料などの、コストに見合った値上げも、将来的には、検討したいところですが、反面、一般の管理費は、値下げしていったほうが、資産価値は、向上すると思います。

  50. 813 入居済み巨人ファン

    >812さんへ
    「パーテイールーム使用料・キッチンスタジアム使用料などの、コストに見合った値上げも、将来的には、検討したいところ」とありますね。
    検討には根拠データが必要なので理事会及び管理会社に働いてもらわないと困ります。
    最初が肝心です。
    共有部分が単独で水光熱費、清掃費がわかるところも少ないと思います。
    面積按分にするか、利用時間を加味するか等様様な意見があると思いますが、理事会で1本方針を決めて最低2年位は同じ方法でデータを収集するのが宜しいかと。(その後あまりにデータが偏っている場合は修正が必要になりますけど。)
    水光熱費、清掃費以外に、収入、稼働時間数。支出(消耗品、宿泊施設のリネン代、軽修繕、等)もデータをとり、各施設を独立採算性にするのを検討することにより、より明快な料金設定ができると思います。
    ただ、収入がないジム、ライブラリー、キッズルーム、託児ルームをどう捉えるのか。
    (私案では稼働率かな?と。利用率が高ければ住民にとっては必要な施設ということになると思います。ただ、管理会社がジム以外はカウントできない、と言われると困るのですが。)
    また喫茶の仕組みがどうなっているのか。
    (フロント会社の収益にしてることもあり、スタッフ人件費、喫茶の売上、時間帯別利用人数、テイクアウト割合、原価等の情報収集が難しいかもしれません。)
    という課題もあります。

    別件ですが、最近託児ルームで問題が生じてるようです。
    受託会社が、規約にある3営業日以上前から予約を受けていながら、予約日の前日等にいきなり「スタッフの手配ができなかったので預かれません。」と予約を断っているのが頻発しているとのことです。
    実際に防災センターに情報を伝えた人もいます。
    もしこの掲示板を見て、我が家もそうだったという方が居れば、是非管理会社(防災センター)に情報を伝えてください。
    理事の方が見ているのでしたら、次回管理会社にこの件も質問してください。

  51. by 管理担当

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