東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Center Tokyo 住民掲示板」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-07-19 22:21:00

まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。


【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】



こちらは過去スレです。
THE CENTER TOKYOの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00

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THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

  1. 564 近日入居予定さん

    たまたま荷物運んでたら、今日も生協デリさんが、配送してましたね。
    今のところ、問題があるようにも思いませんが、何か不都合な点が発生していますか?
    特に問題が無いのであれば、他人様の生活スタイルを、とやかく言うのは、やめましょう。
    イメージがどうのというのも余計なお世話ですね。
    ご迷惑のあった時に、取り上げればよいでしょう。ふむふむ。

  2. 565 入居済みさん

    全然話の内容が変わりますが、牛込柳町に向かって歩くと右手にあるパン屋「New York, New York」はおいしいです(入居前のぱっと見『ダサッ』とおもいましたが、試しに買ってみると想定外でした)。

    ちなみに「手作りピーナッツバター」がありますが、だまされたかと思って、これとロールパンを買って食べてみてください。

    うちでは、もう三越に行ってジョアンのパンを買うのはやめました。

  3. 566 匿名はん

    問題が発生してから取り上げたのでは遅いから、
    みんな意見を出しているのでは。
    管理規約にしろ、ペット委員会にしろ、すべてそうですよね。
    それとあなたが問題があると思うかどうかと、
    他人が問題と思うかどうかは、必ずしも一致しませんし。

    「私はそれは問題ないと思う以上、それを取り上げることはおかしい」
    というのは、子供の意見です。

  4. 567 近日入居予定さん

    >>156
    それでは、現に、どのような問題が発生しているのか、どのような損害が発生しているのか、どのような迷惑が生じているのか、について説明してみてくださいな。ふむふむ。

  5. 568 入居済巨人ファン

    ≫匿名はんさん
     「生協の宅配は、三世帯くらいが住んでいる郊外の一戸建ての人が利用するものでは、という勝手なイメージある」と書かれてますが、都会のタワーマンション(マンション内ミニショップ、近隣に11時まで営業スーパー有)に住んでいた者として、生協利用者はお子さんがいるご家庭、特に共働きでお子さんがいるご家庭の利用率が高かったですよ、と言いたかったのですが主旨が伝わらなかったようです。また、このマンション同様、理事会が各戸玄関前の私物放置(傘、自転車等)には厳しかったですが、生協の宅配箱は翌日まで放置されるわけではなく数時間のことだからと大目にみてたようです。
     このマンションも400強世帯ですので様々な家族構成・価値観の方がいます。
     マンション資産価値の維持・向上を目指しつつ、お互いが暮らしやすくなればいいですね。

  6. 569 匿名さん

    >問題があるようにも思いませんが、何か不都合な点が発生していますか?

    わからない人がいますね。アルコープに私物を置かないという決まりを守っていない人がいるということですよ。MSの決まりを守っていない、これのどこが問題ではないのですか?、不都合ではないのですか?。

    逆にいえば、玄関前にものをおかず、決まりを守って生協を利用しているのは全く問題ないのです。

    基本は生協利用者の問題ではなく、管理規約違反の問題です。

    >他人様の生活スタイルを、とやかく言うのは、やめましょう。
    他人の生活スタイルをとやかく言っているのではなく、管理規約違反をするなと言っているだけです。

  7. 570 入居済みさん

    確かに、非常時には避難経路にあるベランダに、引っ越し段ボールを積み上げている人や、鯉のぼりをつけている入居者もいますね・・・。中庭からよく見えます。

  8. 571 近日入居予定567

    >>566・569
    現に、問題がるのであればそれを指摘すればよいでしょう。
    問題があるのであればそれを明らかにして、問題解決を図りましょう。
    自由主義を認める以上は、原則は、行為自由です。
    しかし、秩序を乱したりルールに反すれば、これは改めていただかなければなりません。
    ただし、先回りして、こんなおそれがあるから、こんな心配があるから、などといい始めるとはなはだ窮屈です。
    大人の老婆心は、役立ちますが、行過ぎると、他人様の行為の自由を無用に制限することになりましょう。
    したがって、現実にルール違反や皆様にご迷惑をかけているということと、ご迷惑やルール違反のおそれとは、同次元では語れないのです。
    「おそれ」がある場合、これを制限するには、判例のことばを借りて恐縮ですが、「高度の蓋然性」があることを要件としなければなりません。
    ルールの定立に当たっては、その辺の区別をお願いしたいのです。
    >>566
    私は、遡って、匿名はんさんの書き込みを拝見しました。
    貴殿が、極めて有益な議論を展開されていることがあることも分かりましたが、時々行き過ぎを感じます。事例を挙げて、申し上げませんが、最近の論調は穏やかで、皆様へのお返事なども読み込んだ上で、書き込みされてるように思いますが、過去には不適切なものも見られます。
    真面目に考えていることは分かりますが、大人の議論には、次元の違う指摘もあることを理解してください。こちらのマンションは、大学の教員も多く居られますし、知的レベルも高い人々が多くいますから、いきなり子供だの大人の議論ではないなどというと、せっかくのあなたの適切な指摘も色あせてしまいます。よくお考えください。

  9. 572 匿名さん

    >>571
    貴殿の発言は実によい発言だと思います。
    ともすれば殺伐とするネットにもかかわらずかような
    おさえつつも筋の通った発言ができるというのは
    大変な見識と知性を感じます。
    (少し褒めすぎかな。笑)

  10. 573 入居済みさん

    >>571
    私もそう思います。
    それぞれの生活スタイルを尊重しつつ、
    迷惑や危険な行為については注意・警告し、
    改善していってもらう。
    これで良いのでは。

  11. 574 匿名はん

    >>571さん
    >現に、問題がるのであればそれを指摘すればよいでしょう。
    >問題があるのであればそれを明らかにして、問題解決を図りましょう。
    すでにいろいろ書かれていると思うのですが、
    整理すると、

    ○生協かどうかにかかわらず、アルコープの前に私物を置くことは規約違反であるので、
     現行の規約のままでは、玄関前にボックスを置くのは規約違反である。
    ○生協やそれに類いする宅配業者の配達する生鮮食料は、不在時に宅配ロッカーを利用することは出来ない。
    ○生協(やそれに類いする宅配業者)の場合、生鮮食料は不在ならキャンセル、
     生鮮食料でないなら宅配ロッカーを利用(巨人ファンさん情報より)

    ということだと思います。
    すでにルールとしての問題は解決しているのではないですか?
    残る問題は、それらが周知されていないことです。

    >>563の私の書き込みはそれを受けて、
    生協のような生鮮食料宅配の業態は、ちょっと時流に合っていないのではないか、
    という内容であって、生協を利用している人を批判するような内容ではないと思いますよ。
    じっさい、共働きで小さい子供がいて延長保育をマックスで利用して……という家庭の場合、
    生協は、「使えない」と思います。
    ルールの定立を論じる前に、すでに定められているルールにのっとって行動することのほうが大事です。
    >「おそれ」がある場合、これを制限するには、判例のことばを借りて恐縮ですが、「高度の蓋然性」があることを要件としなければなりません
    そんなことはありませんよ。すでに管理規約に定められているのですから。
    それとも管理規約に蓋然性があるかどうか検討されていない以上、管理規約は守る必要はないとおっしゃるのでしょうか?
    自由がどうこうといった薄っぺらい議論をかざす前に、管理規約をぜひご一読下さい。

    >過去には不適切なものも見られます。
    「事例を挙げて、申しませんが」などとおっしゃらずに、ぜひ事例を挙げて下さい。

    あなたの書き込みは他人の書き込みの仕方をメタレベルで批判し、
    つまらない一般論を述べるだけに終始していませんか?
    564、567=571さんが同一人物の書き込みだとすると、
    それらで言われているのは、「たまたま荷物運んでたら、今日も生協デリさんが、配送してましたね」だけですよね。
    あとは、私への書き込みの仕方の批判(内容ではなく)と、
    自由とかルールをめぐる非常に漠然とした一般論と、
    「このマンションには知的レベルの高い人が多い」といった、議論の本筋とは何の関係もなければ、
    本当かどうか確かめようもないことだけです。

    何度か「「このマンションには知的レベルの高い人が多い」といった書き込みがあるようですが、
    老婆心までに申し上げれば、そういうことは、この掲示板の他では言わないほうがいいですよ。

  12. 575 入居済みさん

    私は生協をとってもいないし、生協擁護派(?)でもないので傍観していましたが、匿名はんさんの議論はズレているように思われます。

    不在時の生鮮食品の配達が管理規約に抵触すること自体は共有されていて、現状、管理会社も生協もそのように対応しているわけですよね?個人レベルでこれに違反することは不可能ですので、違反者がいるかのような議論は前提が間違っています。

    生協擁護派(?)が述べておられるのは、“規約を変更して”不在時の生鮮食品配達を可能にして欲しい、あるいはそうした方がよいのではないかという話なので、これに対する賛否はともかく、「規約で禁止されているからダメです」では答えになっていないでしょう。

    また、宅配は郊外の三世代同居家庭で“ない”家庭をターゲットとしているようですので(http://www.coop-takuhai.jp/style/)、「時流」認識も間違っているのではないかと。

    生協の問題点は基本的に不在時は家の前に置いていくが当マンションではそれが禁止されているという点に尽きるのであって、必要もないのに「時流」を云々すると生協なり生協加入者が「時代遅れ」であると言っているように聞こえます。

    あと、私は571さんではありませんが、匿名はんさんは、ご自分と違う考えを持っている相手に対し、「522さんも宅配ロッカーに生ものを入れるような、マンションを荒らす行為はおやめなさい。クサいですよ。」とか、「口調は丁寧とはいえ、「デタラメ」が言いすぎなら、支離滅裂か荒唐無稽であり、掲示板を機能不全に陥らせる非常に悪質な書き込みだ」とか、言われた相手だけでなく、第三者もギョッとするような表現が散見されます。

    同じマンションの住民同士なのですから、面と向かって言えない(言わない)ようなことは匿名の掲示板でも書くべきではないのでは。

  13. 576 GWお引越し完了

    >>匿名はん様
    あれこれ忙しかったのですが、久しぶりに拝見いたしましたところ、ご指名を受けておりましたのに、失礼いたしました。
    ニフテイーサーブ事件などは、最近のネット書き込みが、ハンドルネームによる場合でも問題となることを示しておりますので、その辺を今一度研究し直したうえで、ご返事を差し上げることにいたしましょう。
    また、GW前に、貴殿の書き込みに関して、遡って、心理分析いたしましたので、仮定の問題として、仮に貴殿の承諾があるとしても、こちらに開示できるものかも含めて、事例指摘のご請求を受けましたので、検討してみたいと思います。
    多種多様な意見があって、貴殿のご意見も封殺するつもりもありませんし、時々意義あるものがあることを認めた上で、貴殿の他者に対する批判・指摘が、限度を超えたものであれば、何人かの方からのご指摘もあるとおり、不適切・違法と言われることもございましょう。
    ところで、貴殿は、今回の理事には立候補されているのでしょうか。
    このマンション、特に共用施設利用に関しての貴殿の高度の権利意識と問題意識から拝見すると、掲示板利用よりも理事会での発言の方が効果的と思われますが、総会において信任投票もございますので、立候補されているのであれば、そのことをお教えいただけるとありがたく思います。

  14. 577 GWお引越し完了②

    >>○生協かどうかにかかわらず、アルコープの前に私物を置くことは規約違反であるので、現行の規約のままでは、玄関前にボックスを置くのは規約違反である。
    現に、違反されている方がいますか? 現に、ご迷惑な方がいますか?
    >>○生協やそれに類いする宅配業者の配達する生鮮食料は、不在時に宅配ロッカーを利用することは出来ない。
    現に、違反されている方がいますか? 現に、ご迷惑な方がいますか?
    >>○生協(やそれに類いする宅配業者)の場合、生鮮食料は不在ならキャンセル、生鮮食料でないなら宅配ロッカーを利用(巨人ファンさん情報より)
    現に、違反されている方がいますか? 現に、ご迷惑な方がいますか?
    以上、3点、お手数ですが、貴殿の観察状況を、お教えください。

  15. 578 マンション住民さん

    初めて書き込みをするものです。閲覧頻度が少ないですが、ご容赦ください。

    (1)生協の宅配について
    生協(宅配)を利用していますが、不在時はトランクルーム(扉の横)を開けておき、そこに入れてもらっています。トランクルーム利用で現在のところ、特段の問題は感じていません。自分が利用している生協は、廊下に置くことは厳禁と申し渡されているようです。
    他のマンションの事例だと入居後数カ月で運用(ルール?)が変わり、扉の前(共用部分)においても良いと変ったところもあるようですね。
    いずれにしても複数の人間が住むので、最大多数の最大幸福を望みます。(情報提供です。)

    (2)管理組合について
    理事のなかの方でネット上では、物件を売りに出されている方がいるように見えました。是非、短期転売ではなく、長期に住むことを前提の組合運営をお願いしたいと思います。(意見です。)

    (3)共用部の不具合について
    >>○2階のオーバルテラスに出るガラス扉のうち、青いスポンジの貼られている右端のドアを、いっぱいに開こうとすると、下の石畳にひっかかり異音がする。・・・青いスポンジ・・・みっともない。
    その通りですよね。当然、ゼネコンなのかデベなのかわかりませんが、治してもらえるはずですよね。

  16. 579 入居済みさん

    >>578
    私は、予定者会議に出席しましたが、立候補者は、皆さま、ここにお住まいまたはその予定でした。現在は、全員、お住まいと思います。私の知る限り、今お住まいのお部屋を売っている方は、いないと思います。委任を受けずに勝手に売っている不動産屋がいれば、別ですが。
    隣が売られている場合があって、間違ってお隣を表示されているケースもあり、迷惑されている方もいます。
    この場合には、オーダー変更しているにもかかわらず、基本プランで広告掲載されていました。
    個人が特定される書き込みについては、裏づけをお取りななるように、お願いいたします。

  17. 580 入居済みAさん

    裏づけを取っても、個人が特定される書き込みは、影響が大きく、賛成は出来ません。
    理事になったら公人だから、名指しで批判しても良いということでしょうか。
    長く住むつもりでもなければ、なかなか出来ませんよ。思ったよりたいへんですから。

  18. 581 入居住みさん

    >>578 是非、短期転売ではなく、長期に住むことを前提の組合運営をお願いしたい
    何でこんなことを言っているのか知らないが、失礼ではないか、と思います。
    私もチェックしたけど、全員居住者でした。ご本人に確かめたのですか。
    あなたが逆の立場だったら、どう思いますか。引っ越したばかりの家を売ってるなんて言われて。
    578(1)(3)は、賛成ですけどね。

  19. 582 入居済みさん

    私も、同じタイプのお部屋の売り物が出ていて、それを請けている業者ではない別の中小の不動産業者から、問い合わせを受けました。ネットを見たら、階数違いでしたが、請けている会社に、厳重に抗議しました。なので、今は消えています。他にもそういうものがあるようでした。階数違いだけならともかく、方位を間違えたものもいましたよ。あきれた話です。

  20. 583 一般住人

    書き込みについては,誹謗中傷以前に,個人特定情報が,問題とか聞きましたが、どんなことでしょうか。

  21. 584 住民でない人さん

    どこもかしこも些細な事で論争になってるね!
    要は、ルールを自分にとって都合よく解釈する人がいるから問題なんだよね。
    〝ダメなものはダメ!!〟これを徹底しないと、何でも有りの悲惨なMSになるよ!!
    正直、ここ買わなくて良かったと思う今日この頃です・・・。

  22. 585 入居済みさん

    本人が望まないのにネット上の書き込みで個人を特定できる情報を開示しますと、訴えられたりすることもありますので、・・・・ご本人の承諾があれば、良いのですが、・・・ところが、ご本人を語る人がいたりするので、問題が広がります。
    そこで、最近の書き込みでも、ご本人に、発言を促して承諾を求めているものがありますが、さすがに、老婆心で、ベテランらしく、その辺に気付かれて、出ておいでにならない、ということでしょうか。はんさんが、誰であるかが、判ったんですかね。ひょっとしたら。

  23. 586 入居済みさん

    >>584
    関係ない人は、来ないでね。

  24. 587 入居済みさん

    >>〝ダメなものはダメ!!〟これを徹底しないと、何でも有りの悲惨なMSになるよ!!

    これ、どこかで見たこと有るね。

  25. 588 住民さんA

    時々 少年探偵団みたいな人が出てきて自由に発言もできない。

  26. 589 入居住み

    >>588
    気にしないで、スルーすればよいです。
    言葉使いとプライバシーだけ気をつけていれば、大丈夫です。
    自由にやりましょう。ときどき、アラシさんもいますけれども。

  27. 590 入居済みさん

    >588
    他人を批判しすぎる人、大人だったら面と向かっては言わないようなことを言う人、他人の書き込みをろくに読みもしないで、的外れな批判を述べる人、挙句、子供だの、薄っぺらいだの、くさいだの、汚いだの、、、、とにかく失礼なことを言うから、我慢の限界を超えて、あなたは何者なの?ということになってしまったのです。
    あんまり人を傷つけないように、注意した方が良いのです。
    注意すれば、簡単なことなのに。いくら掲示板でも、本気で怒らせてはいけないんです。

  28. 591 住民さんA

    もう不毛な話が多いので、このサイトチェックするのやめます

  29. 592 入居済みさん

    お気持ちが晴れたら、またお会いしましょう。
    総会もあることですから、理事会も始まることですから、皆さんがお顔合わせられれば、もうすぐ落ち着きますよ。

  30. 593 入居済みさん

    584は、まったく同じ文章を、他のスレッドで、見たことがあります。あちこち、サーキットしてるのかしら。

  31. 594 入居しました

    ジムの予約を見ていますと、10人予約していて、ほとんどは入っているのが2・3人とかなのですが、予め連日たくさん予約している方がいて、実際は利用していないということなんでしょうか。

  32. 595 入居済みさん

    >>578 (2)について マンション住民さん
    あなたのご指摘は、どのような根拠に基づいて行われたものでしょうか。
    仮に購入の目的もなく、媒介業者から、情報方を入手して、掲示板に、書き込みされる行為は、個人情報保護法に違反する行為です。
    あなたは、どのような経緯で、売り物件と称せられたお部屋の情報を誰からか入手され、しかも、これを意見として発表されました。この点に関して、当該媒介業者ならびにあなたに対して、個人情報を違法に操作利用した疑いがあります。
    直ちに、関係者に謝罪されることを勧告し、適切な処置を講ぜられない場合には、必要な法的措置を執ります。

  33. 596 匿名さん

    >>595

    これは、また、エキセントリックで過激な書き込みですね。

    >購入の目的もなく、媒介業者から、情報方を入手して、掲示板に、書き込みされる行為は、個人情報保護法に違反する行為です。

    と、ありますが、個人情報保護法のどの箇所に違反するのでしょうか?
    購入目的であれば良いのですか?
    それに「こんな噂がありますよ」と商業目的の掲示板に書き込んで何が悪いのでしょうか?

    >関係者に謝罪される

    関係者と言いますが、誰に何の理由で謝罪する必要があるのですか?

    >適切な処置を講ぜられない場合には

    適切な処置とは何ですか?

    >必要な法的措置を執ります。

    何が違法なのですか?取れる法的な処置は具体的になんですか?

    書いていることがまったく支離滅裂で、丁寧なようでいて脅迫まがいで、
    自由な書き込みを圧殺させようとの書き込みは、暴力的でさえあり、
    このような住人が隣にいるかと思うと、空恐ろしく感じます。

  34. 597 入居済みさん

    もう、よろしいのではないでしょうか?

    もし、言いたいことがありましたらあとは総会の場ということでいかがでしょうか。

  35. 598 住民さんA

    その総会、出席率悪そうなんですけど。
    うちは出ますが。

    このスレでは、皆さんやる気満々かと見えていたのですが。

    あと、NY NY 美味しいですよね。
    わたしも気に入っています。
    拡張の範囲に入っていないといいのだけど。

  36. 599 マンション住民さん

    >>598 さん

    うちも出席予定です。
    お知り合いになった方も出席されると仰ってました。

    不動産業者が持っている部屋の分など、
    委任状も集まりにくいのかなどと考えていたところです。

    NY NYは美味しいですね。
    初めて入ったときは店内に沖縄民謡が流れてたりしたので、
    店名とのギャップに驚きましたが、
    パンの美味しさにも二度びっくりでした。

    今は蒸しパンが気に入っています。

  37. 600 住民さん

    なるべく皆さんで出席しましょう。
    みんなでお互いに顔を見れば、そんなに変な話にはならないと思います。
    アラシさんの術中にはまらないように。
    ほかのスレッドを見ても、時々同じようなものを見かけます。
    特に湾岸では、ひどい状況です。一度ごらんになったら、良いかもしれません。
    訴えるとか言うのも、定期的に出てきます。実に絶妙なタイミングです。
    きついい方をされると、誰でも熱くなりますが、こういう掲示板は、誰でも入ってこれるわけですから、ころあいを見計らって、石を投げ込む人もいるかもしれません。
    暇なのか、趣味なのか、は別にしてです。
    以前にも書きましたが、理事会もスタートすれば、みんなの見えるところで、議論されるわけですし、面と向かえば、どんな方でも考えながらお話になるでしょう。話せば分かります。
    売りたい人は売り、買いたい人に買ってもらう、ということでよいのではありませんか。
    同じ屋根の下で、けんかしている様を見て、楽しんでいる人もいるかもしれないし、焚きつけてる人もいるかもしれませんよ。
    こんなこと言ってはいけないかもしれないけれど、所詮は、匿名の掲示板で、本当の議論は、これから、お互いの顔を見ながら話し合っていくのです。

  38. 601 匿名はん

    お久しぶりです。
    昨日まで出張で見てませんでした。

    さて、総会には出席してみました。
    特別決議の案件は、総議決権6000でそれの4分の3ということで
    4500以上の賛成が必要ですから、
    当日の出席率と委任を合わせたら、とうぜん否決されると思っていたので、
    あっさり可決しちゃって驚きました。もちろん私は立候補してません。

    出席率を高めたいなら、あんな薄暗い会場ではなく、
    契約会を行なった西新宿の野村不動産のビルとかを
    「おまえんとこのマンションなんだからタダで貸せ」と格安で借りれば、
    買物ついでに行ってみようかという入居者も増えるのではないかと思いました。
    頂いた資料を見ると、管理費からあの総会に50万近く払っているそうですが(うる覚え)、
    「お〜いお茶」を噴きだしそうになりました。
    だいたいなんであんなに会場整理の人が多いんでしょう?

    あと細かいことで言えば、防災センターにコピー機をリースしているらしいですね。
    (第1期管理費予算案/借損料として計上されている)
    フロントではファックスサービスは行なっているらしいのですが、
    それよりコピーサービスをしてほしいような。
    配付された資料を見るまで、当マンションにはコピー機はないのかと思ってた。
    あるんだったら、有料でもちろんかまわないので、コピーサービス希望。

  39. 602 入居済みさん

    総会、出席しました。
    多少方向が違ったとしても、
    このマンションを良くしていきたいという気持ちは
    持ち主すべての相違だと思います。
    議決権の行使、共用部分に物を置かないなど
    住民として最低限の責任行使とルールの順守が
    大切なんだと改めて感じることができました。
    役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

    P.S.
    役員人数に関する規約変更の件で、
    役員の人数に幅を持たせるというのは
    将来のためにも良い案だと私も思いました。

  40. 603 住民

    >フロントではファックスサービスは行なっているらしい・コピーサービスをしてほしいような。。。
    そうなんだけど、ファックスサービスにしては、小型の卓上型のファックス・コピー機のような気がしたので、このリース料だったら画像の良い複合型ファックスプリターを入れたらいいのに、・・・。
    >もちろん私は立候補してません
    あなたが立候補しているのと思い込んで、反対票入れた人がいるみたいよ。それもけっこうな人数。
    >出席率を高めたいなら。。。
    野村LSの準備周知不足ですね。しかも、直前に、たくさん訂正ありすぎでした。

  41. 604 匿名さん

    >>595

    ”入居済みさん”となっているけれど
    何も反論しないところをみると、
    どうやら当マンションとは無関係な荒らしのようでしたね。
    安心しました。

  42. 605 住民さん

    通称゛アラシさん゛と、その他の荒らしさんも、いることが分かっています。
    湾岸の有明・豊洲などのスレッドをご覧になると、よーく分かります。
    世界大戦も一発の銃声から始まりますから、皆様、冷静にお願いします。
    挑発されても、カッとなってはいけません。
    最良の対策としては、即座に反応しないことです。
    この世界では、「釣り」ともいうようです。釣られないように、ご注意。
    一息ついて、頭を冷やしましょう。

    追伸
    「調べるぞ」⇒「少年探偵団がいるようだ」も、しょっちゅうセットで登場しますから、もし真面目にそのようにお書きになられた方は、今後はお使いにならない方がよろしいかと思います。

  43. 606 匿名はん

    先日、前のサンクスへ行った帰り、
    知らない人が、うちのトランクルームをガチャガチャやっているので、
    「なんですか?」と言ったところ、
    隣の家のトランクルームと間違えたのをすぐに気づいたらしく、
    「あ、○○なんですが、すみませ……」みたいなかほそい声で、
    某生鮮食料宅配業者の名前を名乗りました。(生協ではないです)

    規約を知らないのか無視しているのか、トランクルームに生ものを入れている人は多い、
    というのは置いておいても、明らかに隣家の人ではない者が、
    カギのついた扉をガチャガチャやっているのは、セキュリティー上も良くないと思いました。
    留守なのに扉の前までやってきて、トランクルームに物を入れて帰るというのは、
    はっきりいってすごく怖い。

    ま、それだって、「被害に遭ったわけではなく、怖かっただけでしょ」と言われればそれまでですけど、
    カギをあけたままにしたトランクルームに荷物を入れておくというのは、
    そもそも留守宅の家の扉の前まで行くことを、簡単に許してしまっているという時点で、
    ちょっと問題があるのではないですかね。
    それって他の在宅している家への配達のために入館したのに乗じているわけで。

    総会で新聞配達員は腕章を付けているのかという質問が読み上げられましたが、
    個人的にはこちらのほうがよほどセキュリティ上、問題があると思いました。

  44. 607 PAR72

    住民の皆様
    入居開始から2ヶ月以上経ち、GWも終わりましたが、
    1FおよびEV・各階の廊下等の養生が撤去される気配がありません。
    今後の引越しは、
    搬入用EVのみ使用可にして、
    該当階の廊下等は業者がしっかりと養生設置&撤去をすればいいだけのことで、
    1日も早い、マンション全体の養生撤去を望んでいます。
    皆様は、どうお考えですか?
    以前、理事就任予定の方の強い要望で、
    1度決まって広報された養生撤去が延期されたと記憶しておりますが、
    これ以上、延期し続けることは「ナンセンス」だと思います。
    人それぞれで、
    新車やAV機器を買って、ずっとビニールを貼ったまま使用する人もいますが、
    そういう少数派の価値観に合わせる運用は避けて頂きたい。
    我が家は3月下旬に引っ越しましたが、
    1ヵ月半もずっと養生を見続け、
    気分が晴れない生活を送っています。
    皆様の、忌憚のないご意見をお聞きした上で、
    適任者を探し、申し入れるつもりでおります。
    是非、本件に関して書き込みをお願いします。

  45. 608 住民さん

    >>607
    ごもっともでございます。
    第1回理事会で、5月19日までに、撤去することになった、と聞いております。
    詳しくは、野村LSにお問い合わせされたらよろしいと存じます。

  46. 609 住民さん②

    ついでながら、宅配業者の台車も、非常用を使ってもらうことにしてはいかがでしょうか。
    台車の角が当たって、入り口に傷がつくでしょうし、本来そういう決まりでしょう。

  47. 610 契約済みさん

    >606さんへ
    トランクルームにそういう使い方があるとは考えてもみませんでしたが、それよりも、留守にもかかわらず外部の人間がマンション内に入れてしまう(入館する事を許してしまう)事の方が驚きですね。この間、配達の人がいきなりドアの所まで来ていたのすが、他の人が入り口を開けたのに乗じて入館したとの事でした。その際には、今後は下から必ず呼び出しをするように苦言を呈しておきましたが。(もし、私が外出をしていたら彼はどうしていたのでしょうね。)

  48. 611 匿名はん

    >>609
    >宅配業者の台車も、非常用を使ってもらうことにしてはいかがでしょうか

    これは610さんの書いてらっしゃることとも関係しますが、
    1Fの非常用のエレベータへの入り口には、各戸の呼び出し用のインターフォン(?)がありません。
    なので、現状ではちょっと難しいですよね。
    あと、宅配便は、時間帯を4〜5つくらいに分けていますが、
    それぞれ各5戸くらいに配達/集荷をしているとすると、
    宅配業者が4社あった場合、
    1日で4社×5戸×4(時間帯)=80回くらい非常用エレベータを使うことになり、
    これはこれで他の非常用エレベータ使用者にとっては迷惑な話かもしれないですね。

    ただ降りるときだけは非常用を使うなど、いろいろ工夫の余地はあるかもしれませんが、
    それをどうやって各宅配業者に周知させるかなどなど、
    考えるとけっこうやっかいかもしれませんね。

    おぼろな記憶ではクロネコヤマトは一戸ずつ1Fから呼び出ししており、
    そのため一戸分の荷物だけを持ってエレベータに乗るので、
    エレベータ内では台車を使用していなかったような……。

    基本的に610さんがおっしゃるように、1戸ずつ1Fに降りれば
    よほど大きな荷物でない限り、台車は必要ないはずなんですけどね。
    セキュリティを無視して、まとめて配達しようとするから、エレベータが傷つくわけで。

  49. 612 住民さん

    >クロネコヤマトは一戸ずつ1Fから呼び出ししており、そのため一戸分の荷物だけを持ってエレベータに乗る・エレベータ内では台車を使用していなかったような
    多少違うでしょうね。
    メインエレベーター入り口付近に、大きなかごを置いて、インターホンで呼びかけていますが、そのまま、入り口付近に台車を、置いて少し持って行くときと、台車ごと行くときに分かれます。
    昨日も、台車は、何度も使用しています。
    また、1戸分だけということは、ほとんどありません。
    事務所で使用している部屋があって、毎日のように、台車一台分の持込のある部屋もあります。もちろん、発送でも出てゆきます。これは中層階ですね。部屋番号は見ましたが、申し上げません。
    宅配業者は、内側のインターホンを使うべきではありません。
    そこまでは、誰か他の家の件で入っているわけですからね。
    インターボン前を、長く占拠するために、ドアーを開けっ放しにして、他の方の通行に配慮していますが、これも良くないことでしょう。
    使えるインターホンと入り口を決めるべきです。北側か、南側に集約すべきです。
    風除室のある、北側が現実的とは思いますね。

  50. 613 マンション住民さん

    >宅配業者は、内側のインターホンを使うべきではありません。

    駐車場側でも公開空地側でも、けっきょくは「内側のインターホン」を使わないと、
    各戸前まではたどり着けないのでは(笑)。

    それと現実的に考えれば(そしていま現在でもそうしている業者が多いと思いますが)
    宅配業者が使うのは、南側の入り口ではなく、駐車場のある南側の出入り口では。
    車で来るわけだし。
    路上駐車が出来ないとなると、車寄せ付近に駐車せざるをえず、
    住民に迷惑にならないそこからの動線を考えれば、北側というのはちょっと考えにくい。

  51. 614 マンション住民さん

    あ、自己レスですが、
    >宅配業者が使うのは、南側の入り口ではなく、駐車場のある南側の出入り口では。
    は、
    宅配業者が使うのは、「北」側の入り口ではなく、駐車場のある南側の出入り口では。
    でした。

  52. 615 マンション住民さん

    11日の総会の様子をどなたかご存知なかた、教えてもらえますかー。
    (仕事で出席できなかったので。)

    アー○の養生はいつになったらとれるのでしょう??もう引越しなんてほとんどしていないし、荷物だけならば、少なくとも普通のエレベータ側は必要ないと思いますけど。。

    早く取って欲しいですよね。

  53. 616 マンション住民さん

    すみません。以前のレス(607・608)を読んでいませんでした。

    すでに書かれていたのですね。 19日までには取れるとのこと、楽しみにしてます。

    だって、せっかく綺麗な建物が、台無しですものね。

  54. 617 住民さん

    >>614
    失礼しました。そうですね。使わなきゃ入れないね。
    入り口付近に、台車を置きっぱなしにしない、インターホンで呼びかけているときも、入り口付近は、避ける、といことに訂正します。ごめんなさいね。

  55. 618 入居住みさん

    本日朝から、36階東側で、大規模な工事の振動と騒音がしますが、どなたか事情をご存知でしょうか。

  56. 619 住民Aさん

    通りがかりの業者さんに聞いたところ、床暖房の工事をしていたそうです。もうすぐ終るようです。お隣には、ご連絡したといってました。

  57. 620 住民さんE

    ここは誰が見ているかわからないのだから、セキュリティ等に関する事項はご遠慮下さい。なりすましで情報を聞き出す輩がいますよ!

  58. 621 住民さん

    >>620 セキュリティ等に関する事項
    適切なご指摘です。

  59. 622 入居済みさん

    >>管理人様
    そろそろ、この掲示板のお役目も、終わりかな、と思いますが。。。。

  60. 623 いち住民

    おはようございます。
    ひとつ気になることがありまして。
    上階の音がどうも気になってしょうがありません。
    皆さんはいかがでしょう?
    何も、上階の方が特別ドタバタしている訳でもなく
    普通に生活されていらっしゃると思うのですが
    終日、何か低い衝撃音?のようなものが聞こえます。
    高層マンションって、こんなものなのでしょうか?
    お陰で私も、できるだけ下の階の方に迷惑をかけないように
    心がけるようになりましたが。

  61. 624 入居済み622さん

    まだ協議事項があるようなので、622を撤回します。

  62. 625 入居済みさん

    「浄水器についてお伺いします。」

    浄水器のお水、あまりおいしくないなぁと思うのは私だけでしょうか?それとも最初に使う前にどこかスイッチを押す、など作業が必要なんでしたっけ?ご意見アドバイスあればどうぞよろしくお願いいたします。

  63. 626 入居済み

    使い始めのときに、少し出し放しにしてみましたか。それでもだめなら、すまいるセンターにご相談されればよいと思いますが。

  64. 627 入居済みさん

    626様 
    浄水は、少し出してから使ったのですがあまり良くないみたいです。
    もうすこし長時間流してみるなど、様子をみてみようと思います。
    コメントどうもありがとうございました。

  65. 628 入居済みさん

    浄水器はスイッチはありませんが、最初に浄水器本体(ボトル状のもの)には接続されましたよね?

    入居時はバイパスされていて水道水がそのまま出てきますので念のため。

    好きずきではありますが、もともと「○○の天然水」のようにミネラル成分を含むものとは違って塩素等を取り除くだけなので、美味しいと実感するほどのものではないのかもしれません。

  66. 629 入居済みさん

    お風呂についてです。お風呂を使った後、浴槽のお湯を流す際に、とても時間がかかりませんか?
    うちでは最後の人が出たらすぐに洗うことにしていますが、浴槽のお湯がからになるまでとても時間がかかるので
    何か間違っているのかな、と不安になっております。
    (急ぐときはおけで汲みだしたりしています)
    皆様のお宅はいかがでしょうか。

  67. 630 入居住みさん

    お風呂の排水スピードは、こんなもんでしょう。
    特に遅ければ、詰まっているということかもしれませんが、共同住宅の場合には、他の家が、一斉に排水しているときなどは、そのことでも影響を受けますし、縦配管に大量に流し落とすと、重力加速度がついて、管を壊すので、なるべく一定に流すように作られています。
    なお、各階で集約する部分で、詰まった場合には、そのフロアーのほかの方が流したものが詰まって、全体に影響することもあります。短めの歯ブラシを落としたとか、生理用品、下着を、流してしまう人まで、概ねトイレの便器に落とすケースが多く、これは厄介です。

  68. 631 入居済みさん

    623様
    私も上の階の物音がとても気になります。何時に起きて何をしているかまで察することができるほどです。
    朝6時に起きていて、子供さんがいるのかずっと走り続けたり・・・。
    マンションはこんなものなのかと、あきらめています。
    私自身は夜遅くはスリッパの音がしないように、スリッパを脱いで歩くようにしていますが、家族構成にもよるようですね。
    お互いに気をつけたいと思います。

  69. 632 入居住みさん

    >631・623
    大体、何階辺りのお話でしょうか。
    当家は、まったく、聞こえませんが。。。上階には、お住まいなのです。

  70. 633 住民さんA

    我が家も全く何の音も感じません。上階が未入居だと思っていましたが、外出帰りに窓と見たらシッカリと電気がついていたので、とても驚いたぐらいです。因みに(当然ですが)両隣の音も全く聞こえません。

  71. 634 入居住み632さん

    >>633
    まったくそうなんです。真実何も聞こえません。
    先日、マンションデベロッパーの営業部長を定年で、退任された友人が遊びに来られまして、まったく音のしない建物だといって、驚いていました。
    両隣の壁の厚みも、調べたところ、34センチあって、下世話な話、耳をつけても、隣の音は聞こえません。
    疑うわけではありませんが、本当なのかと、思います。
    36階以上のプレミアムとの違いかとも思いましたが、大林の担当者にも聞きましたところ、つくりは変わらないようです。

  72. 635 いち住民

    623です。
    意外と皆さん、上階や隣戸の音が聞こえないんですね。
    ということは、私のところだけなのでしょうか。
    音が聞こえるといいましても、直接の音ではなく
    多分、扉(多分引き戸)を閉める時の衝撃音や
    スリッパを履かずに、踵から着地するような歩き方
    からする衝撃音ではないかと察しています。
    (ま、たまに重量物をドスンと置く音も聞こえますが。)
    重低音っぽく、妙に耳に残る音で
    気になってしょうがないという状況です。
    どうしたものでしょうか。

  73. 636 入居済みさん

    上階の音の件ですが、このマンションは良くできているほうだと思います。
    人それぞれ音の感じ方が違いますし、あまり気にしないことです。
    私も音が聞こえるときが多いのですが、集合住宅ですから。
    音って結構慣れますよ。

  74. 637 入居住みさん

    >>623・635
    お部屋に来ていただいて、聞いてほしいぐらいですね。
    お客様には、音のない世界だと評されています。
    大体何階ぐらいの、お話なんでしょう。
    今も、静かで、窓を開けてるので、近所の音がかすかに聞こえるぐらいですね。

  75. 638 匿名さん

    635さんの上階の方はやはりお子様ではないですかね。早めに対処してもらう為に、直接ではなくて、まずは管理組合で張り紙出してもらうのが良いと思いますよ。一部から苦情が出てますので、御注意下さいみたいにね

  76. 639 入居済みさん

    うちの主人が、書斎に使っている部屋があるのですが、晴れた日は、窓を開けて、バルコニーに椅子を出して、「御苑も御所も緑がきれいで、風の音がさわやかだ」などといいつつ、静けさを楽しんでおります。
    建物内の音だけでなくて、道路の車の音すら聞こえません。
    交通整理の、笛の音が時々、それもかすかに、聞こえるぐらいで、ほかには、風の音が聞こえるぐらいですね。
    テレビのボリュウムも、こちらに来てから、ずいぶん下がっております。
    眺望と静かさ、これが、タワーの良さだと思っておりました。
    ①小さな音が気になるのか、②大きな音が気になるのか、それとも、③音の感性が格別優れておられるのか、④周りがうるさいのか、事情にもよりますね。
    特に、③のような特別の能力を持った方は、困りますね。天才音楽家には、そのような方もおられて、それが悩みという話も、聞いたことがございます。
    ④なら、対策を考えなければなりませんね。

  77. 640 入居済みさん

    トイレの件で、いいにくい話なのですが、用を足すとき水がはねませんか?
    便器は汚れにくく掃除は楽です。
    ところが便座の裏や自分のおしりにまではねるので、用を足すたびにクリーナーで拭かないと不潔なので大変です。
    皆さんはいかかですか。くだらない話ですみません。

  78. 641 マンション住民さん

    上階の音についてですがうちも聞こえます…。それも結構大きくドスドス歩く音がします。朝と夜遅くに聞こえるので子供ではないと思います。これまで住んだマンションでこんなに大きな音が聞こえたことがなかったので驚いています…。隣の音は全く聞こえませんが。

  79. 642 入居済みさん

    >>641・623・635
    お聞きして、恐縮ですが、36階以上ですか、35階以下でしょうか。

  80. 643 マンション住民さん

    うちの部屋も音のない世界なんて無縁です。昼間も聞こえますし、朝晩夜中しょっちゅうです。
    ドスドス歩く音は、人が住んでいる以上、仕方のないことかとあきらめています。
    窓を開ければ外苑東通の車の音、24時間東京女子医大に行く救急車の音(数えるとすごい回数なんです)、気にするときりがないです。間取りの違う異なった階の知り合いも、隣の音は聞こえないが、車の喧騒と上階の音はあるそうです。
    内覧会のとき、インスペキューターが言っていました。音ははかれないと。
    みんながいっせいに苦情をいったらきりがないでしょうね。
    ちなみに隣の部屋は子供が二人いるらしくドアの前を通過すると、大声を上げて走り回っているようで、お母さんのたしなめるような声らしきものがきこえるときがあります。
    下の階の方は大変だろうと思いました。

  81. 644 マンション住民さん

    642様
    聞かれたので答えますが、音の気になる我が家は35階以下です。もちろん。

  82. 645 入居済みさん

    3月に入居して皆さんのやりとりを拝見していました。
    我が家も入居してすぐから上階のお子さんの足音が気になり、窓を開けたり、
    耳栓で対応することもあります。
    皆さんが「静かだ」と言われているのを拝見するにつけ、なぜわが家だけ?と
    悩む日々が続いていました。
    音の感じ方は人によって異なるようですが、入居初日に気になった換気の
    モーター音には慣れたものの、足音だけは慣れず悶々とした生活を送って
    います。

  83. 646 入居済みさん

    この件は、いろいろな問題が含まれており、建物内の協議ならばともかく、あまり、かかる公開の場であれこれ取り上げるより、先ずは、有志または、理事会などで、解決策、改善策を、協議することにしては、いかがでしょうか。
    これ以上続けると、無用な介入を招きますので。
    また、もし仮にフロアーに偏りがあるのであれば、協議すべきことも変わってくるでしょう。
    一旦、そのようにされては、いかがでしょうか。
    提案いたします。
    これまでも、いろいろ問題が取り挙げられましたが、一つ一つ解決して来たわけですから。
    自転車置き場一つ見ても、私には、理事会が機能していることが分かります。

  84. 647 646

    それでは、ご賛同を得られたようなので、
    身近な理事にお話いただくか、
    リビングサポートの担当者にお電話していただいて(防災センター入り口ドアーに本社の担当者名が書かれてあります)、
    次回5月末のの理事会に、出して欲しい旨とお考えなどを、お話しされてはいかがでしょうか。

  85. 648 住民さんC

    うちも平日は静かなんですが、
    休日になると、子どもらしき足音がすごいです。
    ちなみに30F〜35Fの階です。

  86. 649 住民さんF

    パルシステムと生協の2社のお話を聞きましたが、
    受け渡し方法で、やはり二転三転しているみたいですね。
    それぞれ二回ずつくらい電話をもらいました。
    もうちょっとマンションの方針が決まってからにしたほうがよさそうですね。
    少し前、1階の宅配ロッカーを使用した業者がいたそうで、
    「業者名は判明しているので、今度同じことをしたら出入り禁止にします」って
    張り紙がしてありました。

    私のところは上階の方はとても静かで住んでいないのかと思ったら、このあいだご挨拶に来られました。
    むしろ私の家が階下の方にご迷惑をかけていないかちょっと心配です。

  87. 650 入居済みさん

    >649 マンションの方針が決まってから
    方針を決めるためにも、何らかの形で、ご意見を、お伝えください。出来れば。

  88. 651 入居済巨人ファン

    >650さま
    パルシステム、生協とも宅急便と違い、曜日・時間指定はできません。なので、今の状況だと、水曜日の午後数時間、絶対在宅している人以外生鮮品は申し込めません。
    住民Fさんがマンションの方針が決まってから、というのは多分、不在時に各戸前もしくは各戸横トランクの利用を認めるかどうかの成り行きを見て、パル、生協を検討しようということでは。
    私は是非認めてほしい派ですけど。

  89. 652 入居済みさん

    引き渡しのときと比べて、本が激減しています。皆さん、お部屋に持って帰ってしまったのでしょうか。
    また、子供向け本を中心に、整理がきちんとできてないのが気になります。
    来客にライブラリを見せたときに、棚の乱雑さに驚かれてしまいました。
    恥ずかしい思いでした。

  90. 653 入居済みさん

    ずいぶん前から指摘を受けている2階庭園への出口のドアーの直しが、まったく行われていません。ブルーのテープも付けっぱなしで、ドアーは、相変わらず床にすっています。
    修理の予定もなく、やる気が無いことも明らかです。
    野村リビングサポートは、野村本社の系列子会社なので、売主に対して、必要な措置を要求できる立場には無いものと見えます。
    理事会で取り上げてもらうように、顔見知りの理事の方にお願いしました。

  91. 654 マンション住民さん

    >651さま
    生協にせよパルにせよ、不在時のトランクルームの使用を認めてしまうと、それがクロネコだろうが佐川であろうが、(理屈上は)どんな業者でも不在時にトランクルームを使用出来る事になってしまい、結局秩序のないだらしの無いマンションになってしまうのではないでしょうか?不在時にトランクルームをご使用になりたい事情があるのかとは推察は致しますが、マンション内に業者が勝手に(正規の開錠なしで)入れる環境を作ってしまうのはとても危険な気がします。このマンションの全居住者のプライバシーの問題でもありますしね。

  92. 655 入居済巨人ファン

    >654さま
    私も業者が自由に入れる環境には反対です。
    書き方がまずかったみたいなので、補足します。
    生協・パル等は、新聞配達みたいに曜日・時間が決まっているので、朝の新聞配達者みたいに防災センターで受付、顔審査(登録と照合)・許可をもらって入館していただくつもりで書いてました。
    その上で、私は玄関先の方がいいのですが玄関先だと見栄えがという人もいると思うので、トランクルーム案を出してみたのです。
    あと、ヤマトや佐川の例を出されてますが、鍵付きの宅配ロッカーでない限り、彼らは受領印なしでは置けないし置かないですよ。トランクルームに入れることはありえません。

    >653さま
    ご指摘のアフターがなかなか進まないのでイライラする気持ちはわかります。
    でも管理会社がやる気がない、と決めつけるのは時期早尚では?
    以前いたマンションでもアフターについての進捗状況は理事会でも毎月確認の重要事項でした。
    指摘して、管理会社や担当理事が先方と協議し確認してても、実施には相当の時間がかかりました。特にゼネコンは、アフターは無償の仕事と思っているのかなかなか作業してくれません。長くかかったのでは共用施設の手洗い場の補強に2年位かかり、その間ずっと故障中、使用不可とかかれ、来客には永遠に直らないのでは?と失笑され、悔しい思いもしました。
    ちょっと大きい案件では、施工方法とかで業者から建築担当理事に提案がきて理事会で協議、等手続きだけでも数ヶ月かかりました。
    緊急性を求められるアフターは、なるべく早くしていただくため、理事会と管理会社で協力して粘り強く交渉する努力も必要です。
    各戸のアフターも6月に内容確認で7月実施ですよね。
    もう少し、管理会社と理事会の対応力をみてみませんか。

  93. 656 住民さんF

    トランクルームは、管理規約の使用細則第7条で、

    次の物は保管しないこと。
     1、生鮮食品、その他腐敗しやすい物
     2、書籍、皮製品、衣類等、黴が生えやすい物
     3、精密機器等、湿度の影響を受けやすい物
     4、動物、植物
     5、危険物、発火性、油類等
     6、公序良俗に反する物、その他保管に適さないと認められる物

    とあり、業者の入館を許したとしても、そもそも生鮮食料は保管できないと思います。
    上の規約に照らしても、1、2、5、6に抵触する可能性が強く、
    普通に考えても、不在時の受け渡しにトランクルームを使用するのは、ちょっと無理だなあ、と思います。

    あと、業者の入館を許可制にしたとしても、新聞ほど公共性があるわけでもないので、
    一部の住民のためだけに、このマンションのもっとも重要な設備の一つであるセキュリティーのレベルを下げるのは、
    きわめて大きな問題があると思います。

    別の件で、小さなことですが、気づいたのは、
    エレベータの箱の内部の、扉脇の木目調の部分が、
    養生のテープの跡で、ガビガビになっているんです。けっこうひどい。

    あと、正面エントランスの外の部分、
    つまり外から帰ってくるときに、自働ドアをくぐる前の、屋根のある箇所の床が、
    これも養生を外した跡なのか、黒ずんでいて、非常に汚いんです。カビですかね?

    あとは653さんも書いてらっしゃいましたが、
    2Fのオーバルガーデンへの出入り口が、非常に危険なままの状態です。
    あそこはよちよち歩きの子供連れやベビーカーで通る人も多く、
    腕やひじを強く打っている女性、アタマをぶつけた子供などを目撃しています。
    アフターはたしかに時間がかかるかもしれませんが、
    なにかあってから後手後手に回っていたのでは、売主も管理会社も、
    責任を問われることとなり、かえって時間もお金も余計にかかってしまうのでは。

  94. 657 契約済み653さん

    >>エレベータの箱の内部の、扉脇の木目調の部分が、養生のテープの跡で、ガビガビになっているんです。けっこうひどい・・・

    そのとおりであり、私は、この件についても、理事会で取り上げて欲しい旨を、依頼しました。
    ご相談した理事は、「すでに指摘した」のに、「すぐやる予定」といわれたきり、「今日に至っている」とおっしゃってました。
    私は、野村リビングサポートの職務怠慢であると思います。
    適切に引越し業者に、指示してやらせるべきです。
    たとえ、0123の引越し業者から、野村が紹介料をもらっていたとしても、やらせるべきことは、しっかりやらせなければいけません。

  95. 658 入居済みさん

    >>でも管理会社がやる気がない、と決めつけるのは時期早尚では?

    私は、建築監理を、仕事にしておりますが、遅すぎることは、明らかです。
    ゼネコンからの引渡し時に、指摘して、いつまでの完了させるかを、その時点で決めておくのが通常の手続きです。
    時期早尚どころか、非常識極まりない事態です。
    そもそも設計監理者から3月初旬に、指摘されていなければならないのであり、
    仮に善意に解して、それを見落としたとしても、複数の方から、3月中には指摘を受けていたものですから、5月下旬の今日まで、何ら手付かずということは、野村不動産本体の設計監理者が、何の手配もしていないということです。
    決め付けられてもやむを得ない事態ですし、現場の経験者の目で見れば、そう言われて当然だと思います。
    ついでながら、「粘り強い交渉」など無用です。
    これは、共用部分の不完全履行ですから、直ちに補修請求できる内容の問題であり、それをしない管理会社は、職務を怠っていると指摘されても当然でしょう。
    もし、野村不動産がやらないということであれば、共有持分を有する区分所有者の権利として、補修請求することも可能です。

  96. 659 入居済巨人ファン

    >658さま
    建築監理のお仕事ですか?失礼しました。
    理事にもお知り合いの方がいらっしゃるみたいですし心強いですね。
    是非、早期修繕の働きかけをよろしくお願いします。
    理事会も理事の担当分野が決まったら、658さんのような専門知識が活用できる場(小委員会みたいなもの)を作るのもいいかもしれないですね。
    理事の定数が増えたから必要ない、と言われればそれまでですけど・・・。

    >657さま
    エレベータ内部は私も気になります。引越業者が養生テープをはがした日の検収で指摘しする事項ですよね。管理会社が業者にOKと答えたのか、改善指示を出したのかは不明ですけど。
    管理会社も月々の理事会開催の資料に、きっと指摘事項の全ての項目について洗い出しし、業者との折衝進捗状況、作業完了予定日等の入った表があると思います。議事録が理事会開催からどれくらいで出来上がるのか(もう出来上がっているのか)わかりませんが、理事会開催資料や議事録を閲覧させてもらって、抜けてる事項があればとりあげてもらうよう、理事の方にお話するのもいいですね。

    658さんの文中にも「野村不動産本体の設計監理者が、何の手配もしていない」と表記があり、=管理会社の職務怠慢。657さんも野村が引越しの主幹業者選定をしたから野村系列の管理会社だから何も言わないのでは・・・と、疑心暗鬼になってますね。
    野村系列だから野村不動産には何も言えない、という考えは私は賛同できかねます。系列とはいえ別会社ですし。
    でもいざとなれば総会で決議されれば、管理会社の変更もできます。フロント会社もです。

    ですから理事会で管理会社の仕事ぶりの評価基準も作成してもらい、監督していただけたらと思います。
    明らかに基準にみたないようだったら「臨時総会」を開いて管理会社の職務怠慢と次期管理会社選定についての住民に説明していただけたら、と思います。
    但し、業務委託費と管理費の変更を伴う相当な重要事項の変更になり、エネルギーも使います。

    理事会も今度で2回目か3回目ですよね。どういった管理を求めるのか優先順位をつけて、期日を明確にして、なるべく管理会社がルーチンで多業務をこなせるよう、良い指導を期待しています。

  97. 660 住民さんF

    生協やパルシステムの受け渡しの、トランクルーム使用の件は、
    住民の何割かがそれを望んでいるということなら、規約の変更もありかもしれませんが、
    トランクルームの仕様(黴が生えやすいとか)自体はかわりないわけで、
    6つの禁止事項のうち複数に当てはまる以上、
    これで規約を変更してしまうと、今までの規約はなんだったのか、ってことになりかねませんね。
    トランクルームに生鮮食料を入れるくらいなら、
    多少見た目は悪くても、アルコープに置くほうが衛生的ではあります。
    ただアルコープに私物を置くというのは、決議で可決できないでしょう。

    ちょっと思い出したのですが、
    総会の特別決議のとき、賛成数と反対数は、後日書面で配付するみたいなことを
    野村LSさんが言っていましたが、あれはどうなったのでしょうね。
    どこかに貼り出されているのでしょうか。
    議決権をよくよく数えたら、じつは反対票のほうが多かった、なんてw

  98. 661 住民さんA

    丁寧に何度説明されても、自分たちの希望ばかりそれも正論のように
    訴え続ける独善的な生協利用者の考えにはうんざりです。

    こんな、匿名掲示板でしつこく主張しないで総会で言えばいいのに。
    「生協のために、規約を改定しろ」って。

  99. 662 入居済巨人ファン

    >661さんへ
     650さんの意見を言ってみれば、に乗って意見を書いてみたのですが、661さんのようにうんざりされてる方もいると思い、話題を
     ・管理会社が怠慢なのか、そうでないのか
     ・もし怠慢だった場合、その原因に「野村の系列だから」というのがあるのか、どうか
    というのに変えてみたのですが・・・。
    で、私の意見としては、まだ3ヶ月も経っていないので判断する段階ではなく、管理会社の仕事の方向性を理事会で指導して、評価していけば住民にとっていい管理会社になるのでは、というものです。
    その上でどうしようもなく、住民に多大な不利益をもたらしているというのであれば、管理会社の変更も総会でできますよ、という情報ものせました。

    総会ではなく匿名掲示板で考え述べ、どうもすみませんでした。

  100. 663 住民さんB

    >>661
    >こんな、匿名掲示板でしつこく主張しないで総会で言えばいいのに。
    >「生協のために、規約を改定しろ」って。

    総会と匿名掲示板は、どのような意味でもまったく違うものなので、
    その意見はちょっと的外れですね。
    あと、規約の改定の仕方もご存知ないようなので、管理規約などをご覧下さい。

    ぜんぜん違う話題ですが、
    けっこうオープンルームをやっていて、人も入っているようです。
    不動産屋さんのHPをみるとたしかにけっこう売り出されているみたいですね。
    現在の売りだし価格と分譲時の価格を調べてみました。
    すごく強気に出た価格と現実的な価格とがありますね。

    38F/137.73平米 22800万円(分譲時22300万円)
    38F/129.45平米 27000万円(分譲時21600万円)
    37F/128.81平米 19800万円(分譲時19400万円)
    36F/128.81平米 24300万円(分譲時19300万円)
    34F/102.91平米 14900万円(分譲時12460万円)
    34F/83.08平米 9900万円(分譲時7760万円)
    33F/93.32平米 13500万円(分譲時8770万円)
    31F/61.9平米 7480万円(分譲時5940万円)
    27F/94.28平米 12800万円(分譲時9950万円)
    11F/60.04平米 6230万円(分譲時5230万円)
    11F/61.16平米 6860万円(分譲時5430万円)
    10F/86.25平米 9980万円(分譲時7950万円)
    8F/79.38平米 7500万円(分譲時6560万円)
    3F/85.33平米 7980万円(分譲時6910万円)

    ほとんど値段を上げていないものから、5000万近く上げているものまでさまざまです。

  101. by 管理担当

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