まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
こんにちは
だんだん、違うほうにヒートアップしているようなので
ここで少しクールダウンしていただきたいですね。
だいたい日本人の民度がそんなに高いかといわれると
最近は恥ずかしい気持ちになることのほうが多いですし。
偏見や差別的発言は控えていただきたいと思います。
高級マンションであればあるほどよい意味でインターナショナルになるのではないでしょうか?
本日も、たくさんのお引越しがありましたね
だんだんいろんなお引越しやさんトラックを見かけるようになりましたね
GWのお引越しもかなりあるようです
もう一息ですね
>>澄子さま
どんな習い事をお考えでしょうか?
匿名はん サンは、遡って読みますと、ちょっと、バランス悪くないですか
興奮すると、頭の中が飛んでるのではないかとも見えてしまいますよ
もう少し大人になってくださいね
そろそろ養生がとれるそうですね。楽しみです。
474です。(475ではありません)
478さんからいくつか疑問が出ましたので、応えます。
>1.問題行動は外国籍住民が起こしているのか?
>お二人の投稿からは、CDを盗んだのは外国籍住民であると読み取れますが、何か根拠あってのことでしょうか?
私が投稿したのではない475はともかく、どこをどう読めばそう読めるのでしょうか。
問題点を日本語使用者だけで共有するより、
複数の言語使用者間で共有したほうが得る利益は多いのでは、という指摘です。
その投稿を475が悪意でもって、曲解しているだけでしょう。
「マンションの問題点を日本語使用者だけで抱えるのはよくない」
というのが主旨の投稿を読んで、なぜ478さんが「問題行動は外国籍住民云々」という
解釈を引き出されたのか。
キッズルームなどに行くと、夫婦のどちらかは日本語を理解できるけど、
片方はほとんど(挨拶程度)わからない、という人はけっこういます。
そういう人にも、わけへだてなく、一緒によいマンションにしていきましょう、
というお誘いのつもりなのですけどね。
差別的な解釈なら478さんのような解釈も引きだせるのかと、ちょっとびっくりしました。
だいたいCDを盗んだのがどの国籍かなんて、私にわかるわけないです。
ゆえに疑問の2もやはり不可解です。
マンションに住んでいる人は、「買った人」だけではありませんよ。
買った人の配偶者、大学生のこども等、日本語を理解しない大人は、けっこういらっしゃいますよ。
>3. 枚数が増えるとマンションじゅう張り紙だらけになって美観を損ねてしまいそう
翻訳によって枚数が増えることが原因で損ねられる美観の質と、
問題点を共有できずに、管理が行き渡らず、
それが原因で損ねられる美観の質とで天秤にかけてみて下さい。
>>487さん
> 私が投稿したのではない475はともかく、どこをどう読めばそう読めるのでしょうか。
とのご質問を頂いたので説明します。
487さんは、
> 子供の走る音がうるさいという張り紙が数箇所に貼り出されてますね。
> いまは日本語だけですが、英語・韓国語・中国語をふくめた4カ国語表記が必要だと思います。
> 自転車置き場は、「駐輪ステッカーを貼って下さい」みたいな控え目な紙が各違反自転車に、
> 目立たない場所に、「自転車は自分の区画に置きましょう」みたいな張り紙が。
> これも複数言語での張り紙が必要ですね。
> 子育ての仕方の常識は、お国柄によってずいぶん違いますので、
> 「日本では、とりわけこのマンションでは、○○すると迷惑ですよ」
> ということを、きちんと親切に共有することが必要だと思います。
> スカイラウンジとゲストルームのCDが盗まれた旨の張り紙も。
とお書きになりました。
要するに「子供が走る音がうるさい」「駐輪ステッカーを貼ってください」「自転車は自分の区画に置きましょう」「CDを持ち去らないでください(?)」という内容を英語・韓国語・中国語をふくめた4カ国語表記で張り紙すべきということですね。
では、なぜそのような張り紙をするかというと、「常識」を知らない外国籍の住民に対し「日本では、とりわけこのマンションでは、○○すると迷惑ですよ」と警告するためですよね?
そうすると、普通に読めば、警告を受け取るべき人間、すなわちそれらの問題行動を起こしているのは外国籍の住民であるということになると思いますが。
> 差別的な解釈なら478さんのような解釈も引きだせるのかと、ちょっとびっくりしました。
というのは意味がわかりかねますが、書き込みをされている他の方も、あなたと475さんの書き込みを見て外国人差別ではないかと感じたということをもう少し謙虚に受け止められ、そのようなつもりはなかったということであれば、今後書き込みをされる際には表現に気を配られるべきではないでしょうか。
海外の生活を、経験されている方は多く、
特にこのマンションでは、国際感覚に長けている方も多くお見かけいたします
外国籍の人々と、うまくお付き合いするノウハウもお持ちでしょうから、何かとアドバイスしていただきたいと思います
日本語と国際公用語の一つである英語を併記して表示することは、悪いことではなく、親切なことといえます
紛失事件などについては、その部屋を使われる前に管理者が備品をチェックし、お引渡し時に確認すれば、どなたの行為かは、特定できるでしょうし、その辺のマニュアルを整備するということにされたらよいでしょう
すでに、何人もの方がご指摘のとおり、
「外国人」がどうだこうだという書き込みは、お止めになるべきです
特に通年、5月以降日本に来られて住まいする外国からの住人は、多いでしょうから、野村LSとしても説明の仕方などを予め整備して、無用な摩擦を生まないように致しましょう
いずれもさほど混乱するようなこととは思えません
穏便にお願いします
張り紙が美観を損ねると思うなら、全戸に手紙(プリントを送る、ポストに入れるだけ)を出せばよい。
オーナーの母国語を調査しておくもの当然で、それもまず、アンケートを取ればよい(私は野村がやっておくべきことと思いますけどね)。最初は、日本語、英語、韓国、中国ぐらいで反応、見たらと思います。
苦情に限らず、すべてのMS内部の決まりを理解してもらうためにも、必要なことと思います。外国語で書いたものを入れたからと言って、その人がやったことにはならないし、必要な母国語での記載されたものを全戸におくれば失礼でないですよね。最初はついでに日本語のみでよいかとか、英語のも欲しいかとか、韓国語のだけでよいかとかアンケートを取っておけばよいわけです。
今後、長く暮していくためには、いろいろ工夫しながらみんなで協力してやっていきましょうよ。
たまにこちらの掲示板を拝見させていただのですが、
見るたびに険悪な雰囲気な感じがして正直怖いです。
もっと仲良くやれないものでしょうか・・・。
こちらに越してきて、そろそろ1ヶ月になりますが、
やっぱりいろんなことちょこちょこ気になるところや、
こうすればいいのに・・・と思うことがあります。
総会の前にそういった意見を気軽にいえるようなアンケート等、
実施されないでしょうかね?
あと、これは居住スペースのことですが、
お風呂の大理石はみなさん、どうお掃除されていますか?
結構石鹸カスがつくので、今のところ毎日気をつけて掃除していますが、
できるだけ簡単に、お風呂の大理石がきれいに維持できる方法があれば教えてくださーい。
そうそう、同じ東芝製の縦型ドラムの洗濯機を置いているマンションに住む友人から
きいたのですが、東芝は要望に応えて縦型ドラムこれからも作りづづけることになったそうです。
ちょっと安心ですね。
それで、アンケートは491さんがおとりになるんですか?
アンケートからして何語で書かれるのかわかりませんが(張り紙レベルの日本語・英語がわからないとなると、アンケートも「母国語」にしてあげないと読めませんよね)、少なくとも野村リビングサポートとの契約に多言語での業務遂行というのは入っていないと思いますよ。
自分がやりますというならともかく、何かというと、管理会社なり管理組合なりがやればいいとおっしゃる方がおられますが、他人の労力とかコストというものをどう考えているのでしょうか。
「苦情に限らず、すべてのMS内部の決まりを」と簡単におっしゃいますが、管理規約を英語に翻訳するだけでもいくらかかると思ってるんだという話です。
フランス人が入居すればフランス語、タイ人が入居すればタイ語バージョンも作るんですか?
全く現実感がないですね。
当マンションに越してくる前は外国人住民(土地柄フランス人が多かった)の多い高級(笑)賃貸マンションに住んでいましたが、フロントとのやりとりや張り紙などは日本語・英語で、フランス語しかわからないからルールが守れないなんて人はいませんでしたよ。
外国人向けの賃貸マンションでも英語で生活できるというのは付加価値であって、一般分譲マンションで全住民に「母国語」で対応するのが当然なんて話は聞いたことがありません。
方法はどうするにしても、なにしろ、ここの居住環境を良くするために、協力していきましょう。人の案を否定するよりも、よりよいアイデアをだしていきましょう。
実際、ここも坪300少しでしたからね、今となってはそれほどの高級物件ではないわけで、いろんな人が購入されているでしょうから、皆さんの御尽力で住みやすい環境にしたいです。
日本語がわからない住民がいるのであれば(それすら誰か確認したんですかね)、英語表記をつけるのはいいのではないかというアイデアを出しており、それって「4カ国語」よりはよいアイデアだと思うのですが。
過剰な張り紙やビラは、かえって美観を損ねたり無用な労力やコストがかかって居住環境が悪くなるので、やめてもらいたいですね。
492さんと同じ感想です。
この掲示板は、見るたび険悪な雰囲気になっていくような気がします。
これから引越しを控えている者ですが、引っ越すのがちょっと怖くなってくる
ぐらいです。
喧嘩ごしの回答をされている方が、当マンションの住人ではない、いたずらであることを
切に祈ります。。。
唐突で恐縮ですが、テレビの映りについてお伺いします。
地上アナログについて、かなり映りが悪いように思えますが、皆様いかがでしょうか。状況お聞かせください。
また、地上デジタルの映りはいかがでしょうか。あわせて状況お聞かせください。
アナログはわかりませんが、デジタルは地上・衛星とも問題なく映ってますよ。
確かに“煽り”が多いですね。入居して数週間経ちますが、全く問題なく快適に暮らしております。買えなかった方々には申し訳ないけど、ほんと買えてよかったです。
>484さま
以前住んでいたマンションでは、集会室を使ってフラワーアレンジメントなどの講習を
免状をお持ちの方が声をかけてなさっていました。
ここは素敵なキッチンスタジオがあるのでお料理教室や、
キッズルームを使っての育児サークルなどが現実的ではないでしょうか?
ちなみに、私が皆様にお声をかけられそうなのは「囲碁サークル」です。
ジャパニーズスイートをお借りして、初心者から有段者まで、
下は幼稚園児から上は無制限の週に一回程度の碁会所…
私はルールを知っているという程度なのですが、
主人がプロを昔目指していたということと、
うちの子どもに教えようとしてもなかなかモチベーションが上がらず、
囲碁を楽しく打てる環境があればと考えております。
地味ですみません。
>>澄子さん
諸々の論旨を拝見し、賛同しております
ここは、いろいろスペースがございます 大いに活用しましょう
私は、囲碁を少し、、、
自転車置き場の状況は、見違えるほど良くなりましたね これならば、一安心です
仕事柄早朝深夜出勤を繰り返しているせいか、住民の皆様とお会いする機会がありません。まして一人暮らしなので、エレベーターの利用の際ご挨拶程度です。できるだけこちらから声をかけるようにしてはいますが、怪しまれても・・・。いわゆるお一人様は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。
>>澄子さま
たしなむ 興味を持った です
なお、「行間読めない」だと、「GY」ですね これは、新語で使えますね
オリエンタルケアのキッズルームを利用された方っていらっしゃいますか?
どういう感じかと思いまして。
ふつうのキッズルームは、けっこうみなさん荒っぽい利用法なので、少し驚いています。
子供がしたこととはいえ、散らかしたあとは、大人がある程度はかたしましょうね。
505さんと同じく一人暮らしです。「怪しまれても・・・」って気持ちは
よくわかりますよ!
無理して笑顔で挨拶すれば余計に怪しまれるし、無愛想だともっと怪しまれる。
まぁ、いずれにしてもごくフツウに振舞ってるのが一番無難でしょうね。
私も一人暮らしです。よろしくお願いします。
ところで皆様、引越し挨拶は、上下両隣くらいは回られているのでしょうか?
(ラッシュ時に入居できなかったので。)
伝統的に、向こう三軒両隣
ただし、まったくしないという方も多いですよ
子供の転勤の関係で、GW中に、お引越しを伸ばした者です
養生取り外しを、5月中旬まで延期していただき、ありがとうございます
たいへん、ほっとしております きっと、先まで読める方がいらっしゃるだろうと思いました
一時期に、引越し搬入が、来ないように割り振りをされてたように思いますが、アートさんの担当者が撤退されているとのことなので、管理人さんに、ご相談することにします
ELVの利用には注意しますが、
複数の引越しが来ると、居住用も使わないと終わらないようです
管理人さんが割り振りされるとのことなので、ご指示に従うように引越しやさんにはご注意しておきますので、皆様よろしくお願いいたします あと50戸ぐらいのお引越しがあるそうです
今朝の風すごかったですね。
マンションの中も、部屋の中も風の音がすごいのですが、仕方のないものなんでしょうか?
あとうちのフロアー、各部屋の扉の前に傘立てを置いているお家が多いのですが、
それってだめじゃなかったでしたっけ?
あちこち張り紙されるのもいいですが、一度各ポストに注意一覧って入れたほうがいいんじゃないでしょうか?
とくに正面玄関の「荷物搬入の方は脇からお入りください」って張り紙、
とってもかっこ良くないと思うのですが・・・・。
>フロアー、各部屋の扉の前に傘立てを置いているお家が多い
当然ダメですよね。間もなく、生協も始まるのではと、とても心配です。
あまりMS内部の問題点をここで公にするのも問題あるので、MSのHPのようなものを活用した方が良く無いですかね?。
4月4日以来、時間がたってしまいましたが、まずは御礼から。
<入居済雄さん、
<入居澄子さん、
写真へのお褒めの言葉を頂戴しまして有難うございます。そしてハンドルネーム使用に関するご助言を頂まして有難うございます。その後の掲示板の論調を読むにつけ、ご助言の意味を実感しております。
週末しかセンター東京には行けませんが、一週間前に体験したお話を二つ披露させてください。
(1)4月11日金曜日18時ごろエレベータホールで(The Center Tokyo Best Child Prize);
小学校中学年と思える女の子一人と一緒になりました。きちんと「こんにちは」と挨拶を受けました。挨拶するようにお母さんから教えられたとの事、しかも降りる際にエレベータのドア閉めまで操作してくれました。こういうご家庭とは是非ともお付き合い願いたいものです。
(2)4月12日土曜日19時過ぎサウナで(The Center Tokyo Best Resident Prize);
サウナ室ドア前の床が二箇所にわたってびしょぬれでした。サウナ室内に先客お一人が居られたので、つい挨拶代わりに愚痴をこぼしたところ、男の子2人の仕業との事。確かにそれらしい2人がトレーニングルームに居ました。先客は僕よりも先にサウナ室を出たのですが、その方はシャワーを浴びた後、ご自分のタオルで床を拭いているのに気がつきました。サウナ室ドア越しに御礼の言葉を伝えましたが、こういう方が居られるセンター東京を誇りに思います。
>514
生協の取り扱いについては、玄関前には「置かない」ということで、調整していますので、ご心配ありません
各室設置のロッカーを使用することも検討しており、宅配ロッカーも、一部使用の予定です
ちなみに、426戸の住戸の割りに、宅配ロッカーが少ないかもしれません
生協に限らず、その他お届け物の多い時期(盆・暮れ)には、数量から推して不足が予想されますので、理事会でもご検討ください
聞くところによりますと、生協加入者予想は、50戸程度で、少人数の家庭が多い関係で、小さな注文の方もいますので、本来、各このロッカーと宅配ロッカーで対応できる規模です
いずれにしても、玄関前には、置くような手配はしません 生協では、この建物担当者が決められるので、その旨徹底します
最近は、生協だけでなく、似たような宅配業者が多くなっており、むしろ、担当者や責任者が明確な生協よりも、あまた多くの宅配業者の方が、懸念されます こういう業者は、どこの連絡したらよいかわからないでしょう
ちゃんと考えてますよ・・・
玄関前の傘も多く見かけますが、室内に納めましょうね
>513 あちこち張り紙されるのもいいですが、一度各ポストに注意一覧って入れたほうがいいんじゃないでしょうか?とくに正面玄関の「荷物搬入の方は脇からお入りください」って張り紙
おっしゃるとおりです
管理担当者が、仕事を簡単にしたいためにおこなっているもので、センスを問われます
美観を損なうものです
直ちに改善を申し入れます
>>513・517さんほか各位
しばらくの間、搬入やお届けものが続くので、そのようにしているようですが、
宅配業者については、各社の近隣営業所に、進入路の説明書を配布して徹底した方が良いでしょう
何かあるたびに張り紙は、担当者のお仕事してるというアピールにはなりますが、手抜きにも見えますから、そろそろ、制限・禁止した方が良いでしょうね
昨日も今日もお引越しがありましたね
2世帯住宅のお引越しもおありのようで、6台のトラックのお引越しがありましたね
きっと、相当お疲れだと思います しばらく片付けもありますから、何かとたいへんですが、お互い頑張りましょう 当家の家内は、重い荷物を待って、腰が痛いと申しております
普段持ち慣れないお荷物を持たれるときは、用心が必要です 気を付けましょうね
>>写真家さん
こちらにマンションは、皆様、とても礼儀正しいですよ 私も嬉しい驚きです
>>516
生協が宅配ロッカーを使用するというのは、デタラメではないでしょうか。
宅配ロッカーに生ものを入れるなんて、ちょっとありえないと思いますよ。
匿名掲示板だからといって、何を書いてもいいわけではないのです。
>宅配ロッカーに生ものを入れるなんて、ちょっとありえない
は、別にネガティヴでもなんでもないのでは(笑)。当たり前のことですよ。
522さんも宅配ロッカーに生ものを入れるような、
マンションを荒らす行為はおやめなさい。クサいですよ。
句読点の使い方からみても、522さんは516さんと同一人物のようですが、
ネガティヴとかなんとか言う前に、
宅配ロッカーに生ものを入れるというのは誰が「調整」しているのか、
きちんとご回答してはいかがでしょうか。
ちなみに「各室設置のロッカー」(トランクルームのこと?)も生ものは禁止です。
いつ規約が変更になったのでしょうか。
きちんと回答して下さいね。
部外者の書き込みかもしれませんが、生協のことで荒らされないように管理組合できっちり対応しないといけませんね。生協スレが立ってしまうぐらいどこのMSでも問題になっている事項なので生協以外の継続的な宅配業者も含めて、ここでも最初にきちっと対応を決めることが肝心と思います。
基本的に
廊下、アルコープにものを置かない。
宅配ロッカーを一部の人が占拠することを承認するか?(一時使用が原則)。
各戸のロッカーを用いるとしても、そこに行くためにどうやって鍵を開けてあげるのか(まさか鍵を渡すわけないですよね)、どのような方法を使うのか確認して、MSの防犯上問題ないかきちんと管理組合で対応すべきと思います。
私は以前のMSで生協が営業活動を行い、上司から謝罪されたことがあります。生協の人もいろんな人がいる(教師が生徒にわいせつ行為をしてつかまるぐらいですからね)ので、生協利用者が何か起きた時に不愉快な思いをしないためにも、全体で了解を取っておくことが大切と感じます。
生ものとはいってもむき出しじゃなくて、保冷剤入りの発泡スチロール容器であれば、宅配ロッカーに入れること自体は問題ないのでは?(容器が大きく入らないのは別問題ですが)
受け取る方も何日も入れっぱなしという訳ではなく、昼に配達されて夜には受け取るのでしょうから、腐るからダメということもないと思います(通常の宅配便に野菜とか入っていても宅配ロッカーは使用可能ですよね)。
利用者が多くて常に宅配ロッカーが満杯ということになると困りますが、可能性として検討する分にはデタラメ呼ばわりは言葉が過ぎるでしょう。規約も必要があれば変更できますし。
516さんも何も決定していない段階で聞きかじりで断定的なことを書くのはやめましょう。
「在宅時以外の配達は一切認めない」という結論もあり得ますから。
最近あわただしくて、こちらを見ておりませんでした。
生協の事について盛り上がっているので正直驚いてしまったのですが、
まず、以下の点を確認していただきたいと思います。
管理規約集によりますと、
(宅配ロッカーの使用)
第3条 (3)次の物は保管しないこと
①生鮮食料品、その他腐敗しやすい物
(トランクルームの使用)
第7条 (2)次の物は保管しないこと
①生鮮食料品、その他腐敗しやすい物
生鮮食料品を広辞苑で調べてみますと、
「野菜・魚肉など」
とあります。
生協の利用者の皆さんと言い合いをするつもりは毛頭ございませんが、
現時点では(規約の改定がなされない限り)生協などの食料品の受け渡しは
宅配ロッカー・トランクルーム(玄関前はもちろんのこと)は利用できず
手渡しでないと難しいように思います。
取り急ぎ、管理規約に基づき確認のみさせていただきました。
失礼な態度と思われたら残念ですが...(夕食の支度中なので)
>>澄子さま
生協の方は、入居者がまとまったところで、幹事・当番も決めて、それなりに運営されると思います
個々の宅配業者さんも、入れてしまえば分からないところもありますから、かえって問題にもなるかもしれません
少し様子を見てからご判断されてはいかがでしょうか
「熱い」議論をしたいために仕掛ける、いわゆる「つり」というものが有るそうですから、乗せられないようにしたいものです・・・・ご意見はごもっともですが、・・・
生協に入られて、まじめにやられてる方で、話して分からない方に会ったことはありません
あなたほどの方なんですから、・・・・
日々宅配業者が出入りされ、生協さんもこられるのであれば、そのうちの一業者でしょう
生協だからどうのこうのという問題ではないような気がします
問題点があれば、よく整理して、協議しましょう
何事も厳しくしすぎると、それじゃ、あれもこれも禁止ということにもなりますから、ほどほどのところで調整しましょう
ちょっと荒れると喜んで元気になられる方もいらっしゃいますから、くれぐれも言い過ぎないように、過激な言葉は避けましょう 無用に挑発しないように言葉を選びましょうね
>516,522,527の
マンション住民さんは、生協にずいぶん肩入れしているが、
管理規約に禁止されている行為は、規約が変更されるまでは駄目に決まっているだろう。
利用したければ手渡しとし、不在の際は、持ち帰ってもらえば良い。
>生協の取り扱いについては、玄関前には「置かない」ということで、調整していますので、ご心配ありません
て、何の権利があって、住民を代表して調整しているのですか?
それに、宅配ロッカーを一部住民が恒常的に占有する勝手は許されない。
それでなくても絶対数は不足しているのだから。
こういう身勝手な輩が増殖して身勝手な解釈、行動を取ると、
マンション全体がだらしなくなって迷惑極まりない。
>>529さん
たしかに、宅配ロッカ−は、426戸にしては、多いとはいえないと思います
郵政民営化後はどうなったのか存じませんが、何年か前、宅配ロッカ−があると、配達の人も助かるので、整備補助金が出てました 以前それで作っていただきました
盆暮れを考えますと、もう少しあったほうがよいとは思われませんか
スペ-スがあれば、の話ですが、、、
>>各位
話は変わりますが、
バスを待っておりますと、建物内のポストが良く見えて、特に道路面ボックスのお部屋番号とお名前が、よく見えるんです 窓にフィルム張ったらどうでしょうか
オ−プンなのは結構なんですが、見えすぎませんか