まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】
こちらは過去スレです。
THE CENTER TOKYOの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】
[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
売買に当たっては、野村の契約営業部が、信用照会してるばかりでなく、借り入れに当たっても、当然、金融機関が、照会しているので、購入者については、一定レベルを維持していることは、理解できるのですが、賃借人は、所有者との契約関係ですから、ちょっと心配が残ります
今回のように、すでに立候補の締め切りであることも知らずに、言いがかりをつけてくるような事態を拝見しておりますと、管理組合としても、賃借人の筋に関して、一応の把握は、必要になってくるように思われます
また、売買上、管理規約や、重要事項説明も受けていないことが予想されますから、そもそも、とんでもない勘違いや無知ゆえの言いがかりも気がかりです
賃借人対策・賃借人の内容をどこまで把握すべきかなどについては、組合内でも、要検討事項です
一応、賃貸するときは管理規約第19条に基づいて「第三者使用に関する届出書兼誓約書」(様式第六号)を所有者と賃借人連名で提出することになっていますが、賃貸するときに管理規約集まで交付するかどうかは疑問ですね。
もっとも、所有者の信用とはいってもそれは主に経済力であって、人格的なものではありませんし、所有者でも管理規約を読んでいない人もいるでしょうから、所有者が自分で住むから大丈夫ともいえませんが(現に駐輪場をめぐっては早速規則違反者が複数いますし)。
>>463
そうです 一応の照会、という意味です
ただし、経済力を、調べるだけではなく、・・・関係所属なども、チェックしているのが実情です
賃貸の場合、貸主・仲介人・代理人らの調査にゆだねられます
あの。。。
自分がなにかあったときのために、賃貸相場を調べたことがあるのですが
結構高かったですよ。
賃貸で借りられる人のほうが、うちよりお金持ちだなあ。。と思ったのを覚えています。
だからそんなに心配しなくとも大丈夫じゃないでしょうか。
少なくても経済的には基準を問題なくクリアしているんじゃないのかなあ。
同レベルの物件であれば、賃貸の方が割高にはなりますね。
そもそも、経済力は所有者である貸し主さんに賃料が支払われるかどうかに過ぎませんので、管理組合が心配する必要もありません。
464さんが書いておられるのは経済的なものではなく、属性であったり人格的なものなのでしょうが、暴力団構成員だというような場合には管理規約で排除できますが、性格が悪い、協調性がない、クレーマーである、空気が読めない(笑)というのは審査しても見分けられないでしょうし、事後に発覚しても排除することはできないでしょうね。
たまたま賃借予定の方がおかしな書き込みをされたのもあって心配されたのだと思いますが、大半の賃借人は所有者と同程度には規約を守られるでしょうから、それほど過敏にならなくてもよろしいかと。
ただ、所有者、賃借人を問わず、そういう規則があるということを知らないから違反するという場合には周知徹底する必要があるかもしれません。
問題となるのは経済力や人格ではなく、建物への愛着や責任・使命感の温度差でしょう。
>>466
最近5年くらいのいくつか事例を整理しておりますが、新しい判例や処理実例もあるので、第三者入居利用に関しましては、あらためて、時機を見て組合内でお話しましょう
組織・・経済関連団体においては、概ね、むしろ裕福であり、そもそもこのような建物にはいられるような位の高い方が仮にいたとしても、ご本人は、問題を起こさないでしょう
考えておかなければならないのは、届け出・誓約書が出されたことについて、理事会がどの程度ウォッチするかです
お話の要点は、このことと、規約内容の確認伝達方法です
一点付け加えますと、
組合の所属は、所有者ですから、賃借人の明確な不法行為はともかく、第一次的には、賃貸人たる所有者に対する請求からはじめることになるでしょう
手続きが間接的になることが、ジレンマを生むこともあります
もっとも性格が悪いとか協調性がないなどは、購入者も賃借人さんも同じですね そのとおりです
身元が分からないと思えば、無責任なことを言ったり暴れる450のような人間が出てきますから、身元の把握は重要です 特に450については、しっかりマークしましょう
話が変わりますが、とうとう桜が散ってしまいましたね。
質問ですが、2階のコーヒーは持ち帰り出来るようになると思いますか?
たまになまけて2階で買って家でゆっくり飲みたいなぁと思いまして・・・
端から見ていると、469さんのほうが暴れているように見えるのですが気のせいでしょうか。
もうやめませんか?
とっくに相手は逃げちゃってるみたいだし、掲示板でこんなこと言っているのも
物件の価値を落とす気がしてなりません。
珈琲はスターバックスみたいにふたのついた容器を持ち込んだら
持ち帰れないこともない気がしないでもないですか(どっちなんだ〜?)どうなんでしょう?
私は試したことはないです。
分かりました
2階のコーヒーは、パンと一緒で持ち帰り可能です。
私はスタバのマイカップ持参で、入れてもらっています。
ただし、1杯分は量が少なく、2杯分頼んでいます。
私も持ち帰りでしか買ったことがありません。
1杯の量が少なくてびっくり(笑)。
子供の走る音がうるさいという張り紙が数箇所に貼り出されてますね。
いまは日本語だけですが、英語・韓国語・中国語をふくめた4カ国語表記が必要だと思います。
自転車置き場は、「駐輪ステッカーを貼って下さい」みたいな控え目な紙が各違反自転車に、
目立たない場所に、「自転車は自分の区画に置きましょう」みたいな張り紙が。
これも複数言語での張り紙が必要ですね。
子育ての仕方の常識は、お国柄によってずいぶん違いますので、
「日本では、とりわけこのマンションでは、○○すると迷惑ですよ」
ということを、きちんと親切に共有することが必要だと思います。
スカイラウンジとゲストルームのCDが盗まれた旨の張り紙も。
ぜひ役員は日本人だけで構成することがないようにしてほしいものです。
あと、ライブラリー委員会ですが、ここのマンションには、
国内のおよそすべての大手出版社・新聞社のかたがいらっしゃいます。
(私自身が偶然知っただけでも12社)
ほとんど予算をかけずに、最新の本などがあんがい簡単にそろうのではないでしょうか。
本棚に「持ち帰らないようにお願いします」と張り紙がありましたね。
まあちょっとそれも寂しいな、と(あくまで)個人的には考えます。
「みんなの本なので、読み終わったら返しましょう」くらいのほうが、
ライブラリーの利用価値が高まるような……。
1階の本棚にはなぜかカッコだけの西洋の外国語の本しかありませんが、
2階のライブラリーは、住民にあった外国語の本などもあると楽しいですね。
>スカイラウンジとゲストルームのCDが盗まれた旨の張り紙も
大体当たりがついているんではありませんか?
そういえば、某国のことばが2・3日前に、18階で聞かれましたが、・・・
管理ご担当は、分かってるでしょう 申込者に直接いえないんですかね
>これも複数言語での張り紙が必要ですね
ここは日本だから、日本語で読めないのは、その人の責任ですよ
私も若い頃はずーっと海外でしたけど、その国で批判されないように生きてきましたけどね
そこまでやってあげた方が良いんですかね
>>子供の走る音がうるさい
どこで走ってるんですか
>>475
>ここは日本だから、日本語で読めないのは、その人の責任ですよ
誰の責任かはともかく、複数言語での張り紙をすることで、
日本人も利益を得るのでは、というのが474の主旨なのですが。
共同住宅ですから、他の住人の住みやすさが向上すれば、
自身の住みやすさも向上するのではないでしょうか?
逆に問うなら、日本語の張り紙を読めない住人をそのまま放置することで、
あなたはそこからどのような利益を引き出せるというのでしょうか。
「おれは若い頃ずーーーと海外で住んでいて、まったく親切にされたおぼえがない以上、
外国人に親切にする必要なんかない!」
ということでしょうか?
なんだかずいぶん海外でつらい思いをされたようですね。
心中お察ししますが、であればなおのこと、
外国の方の住みやすさを向上する努力が、自国の人間には必要だということを、
身をもってご理解頂けるのではないでしょうか。
>>476
>どこで走ってるんですか
張り紙をご覧下さい。
まあそう本題から外れたところで熱くならずに。
474さん、475さんの投稿には、以下のような疑問があります。
1.問題行動は外国籍住民が起こしているのか?
お二人の投稿からは、CDを盗んだのは外国籍住民であると読み取れますが、何か根拠あってのことでしょうか?根拠なく泥棒扱いするのは非常に失礼な話になりますので、慎重に発言されたいと思います。
2.もしそうだとして、その住民は日本語を理解しないのか?
外国籍でも、日本でマンションを買おうというくらいですから、一定以上の日本語レベルを備えている方が多いのではないかと思うのですが。
3.もしそうだとして、その住民は何語なら理解できるのか?
外国語表記もつけるとして、英語だけならともかく、中国語や韓国語までとなると、翻訳や文書作成の手間がすごいことになりますね。A4サイズ1枚に日本語2〜3行くらいの情報量しか入れられなくなりますし、枚数が増えるとマンションじゅう張り紙だらけになって美観を損ねてしまいそうです。
理事に日本語と英語以外の言語を理解する方をというのも、たまたま立候補者の中にいらっしゃればいいですが、絶対数が少ないので、必ず入れるというのは不可能でしょうね。
日本で仕事をしてマンションを買う方であれば、おそらく日本語か英語の少なくともどちらかは理解されると思うのですが、いかがでしょうか。
外国の方も皆さん日本語は、お分かりだと思います
「匿名はん」という方は、おことばが多少極端でしょう
476は、質問してるだけでしょう あなたは、ネガテイブに解釈しすぎです
質問してるんだから、簡単に分かりやすく答えてあげたらよいと思いますよ
なお、外国人各位に対する差別的発言にならないように、注意しながら、慎重な言葉遣いを心がけましょう
インターナショナルクールのスクールバスのバス停があると聞いております
レベルの高い外国籍の方がいらっしゃるのですから、「外国人」というひとくくりは禁物です
言葉遣いに気をつけましょう>>匿名はん
こんにちは
だんだん、違うほうにヒートアップしているようなので
ここで少しクールダウンしていただきたいですね。
だいたい日本人の民度がそんなに高いかといわれると
最近は恥ずかしい気持ちになることのほうが多いですし。
偏見や差別的発言は控えていただきたいと思います。
高級マンションであればあるほどよい意味でインターナショナルになるのではないでしょうか?
本日も、たくさんのお引越しがありましたね
だんだんいろんなお引越しやさんトラックを見かけるようになりましたね
GWのお引越しもかなりあるようです
もう一息ですね
>>澄子さま
どんな習い事をお考えでしょうか?
匿名はん サンは、遡って読みますと、ちょっと、バランス悪くないですか
興奮すると、頭の中が飛んでるのではないかとも見えてしまいますよ
もう少し大人になってくださいね
そろそろ養生がとれるそうですね。楽しみです。
474です。(475ではありません)
478さんからいくつか疑問が出ましたので、応えます。
>1.問題行動は外国籍住民が起こしているのか?
>お二人の投稿からは、CDを盗んだのは外国籍住民であると読み取れますが、何か根拠あってのことでしょうか?
私が投稿したのではない475はともかく、どこをどう読めばそう読めるのでしょうか。
問題点を日本語使用者だけで共有するより、
複数の言語使用者間で共有したほうが得る利益は多いのでは、という指摘です。
その投稿を475が悪意でもって、曲解しているだけでしょう。
「マンションの問題点を日本語使用者だけで抱えるのはよくない」
というのが主旨の投稿を読んで、なぜ478さんが「問題行動は外国籍住民云々」という
解釈を引き出されたのか。
キッズルームなどに行くと、夫婦のどちらかは日本語を理解できるけど、
片方はほとんど(挨拶程度)わからない、という人はけっこういます。
そういう人にも、わけへだてなく、一緒によいマンションにしていきましょう、
というお誘いのつもりなのですけどね。
差別的な解釈なら478さんのような解釈も引きだせるのかと、ちょっとびっくりしました。
だいたいCDを盗んだのがどの国籍かなんて、私にわかるわけないです。
ゆえに疑問の2もやはり不可解です。
マンションに住んでいる人は、「買った人」だけではありませんよ。
買った人の配偶者、大学生のこども等、日本語を理解しない大人は、けっこういらっしゃいますよ。
>3. 枚数が増えるとマンションじゅう張り紙だらけになって美観を損ねてしまいそう
翻訳によって枚数が増えることが原因で損ねられる美観の質と、
問題点を共有できずに、管理が行き渡らず、
それが原因で損ねられる美観の質とで天秤にかけてみて下さい。
>>487さん
> 私が投稿したのではない475はともかく、どこをどう読めばそう読めるのでしょうか。
とのご質問を頂いたので説明します。
487さんは、
> 子供の走る音がうるさいという張り紙が数箇所に貼り出されてますね。
> いまは日本語だけですが、英語・韓国語・中国語をふくめた4カ国語表記が必要だと思います。
> 自転車置き場は、「駐輪ステッカーを貼って下さい」みたいな控え目な紙が各違反自転車に、
> 目立たない場所に、「自転車は自分の区画に置きましょう」みたいな張り紙が。
> これも複数言語での張り紙が必要ですね。
> 子育ての仕方の常識は、お国柄によってずいぶん違いますので、
> 「日本では、とりわけこのマンションでは、○○すると迷惑ですよ」
> ということを、きちんと親切に共有することが必要だと思います。
> スカイラウンジとゲストルームのCDが盗まれた旨の張り紙も。
とお書きになりました。
要するに「子供が走る音がうるさい」「駐輪ステッカーを貼ってください」「自転車は自分の区画に置きましょう」「CDを持ち去らないでください(?)」という内容を英語・韓国語・中国語をふくめた4カ国語表記で張り紙すべきということですね。
では、なぜそのような張り紙をするかというと、「常識」を知らない外国籍の住民に対し「日本では、とりわけこのマンションでは、○○すると迷惑ですよ」と警告するためですよね?
そうすると、普通に読めば、警告を受け取るべき人間、すなわちそれらの問題行動を起こしているのは外国籍の住民であるということになると思いますが。
> 差別的な解釈なら478さんのような解釈も引きだせるのかと、ちょっとびっくりしました。
というのは意味がわかりかねますが、書き込みをされている他の方も、あなたと475さんの書き込みを見て外国人差別ではないかと感じたということをもう少し謙虚に受け止められ、そのようなつもりはなかったということであれば、今後書き込みをされる際には表現に気を配られるべきではないでしょうか。
海外の生活を、経験されている方は多く、
特にこのマンションでは、国際感覚に長けている方も多くお見かけいたします
外国籍の人々と、うまくお付き合いするノウハウもお持ちでしょうから、何かとアドバイスしていただきたいと思います
日本語と国際公用語の一つである英語を併記して表示することは、悪いことではなく、親切なことといえます
紛失事件などについては、その部屋を使われる前に管理者が備品をチェックし、お引渡し時に確認すれば、どなたの行為かは、特定できるでしょうし、その辺のマニュアルを整備するということにされたらよいでしょう
すでに、何人もの方がご指摘のとおり、
「外国人」がどうだこうだという書き込みは、お止めになるべきです
特に通年、5月以降日本に来られて住まいする外国からの住人は、多いでしょうから、野村LSとしても説明の仕方などを予め整備して、無用な摩擦を生まないように致しましょう
いずれもさほど混乱するようなこととは思えません
穏便にお願いします
張り紙が美観を損ねると思うなら、全戸に手紙(プリントを送る、ポストに入れるだけ)を出せばよい。
オーナーの母国語を調査しておくもの当然で、それもまず、アンケートを取ればよい(私は野村がやっておくべきことと思いますけどね)。最初は、日本語、英語、韓国、中国ぐらいで反応、見たらと思います。
苦情に限らず、すべてのMS内部の決まりを理解してもらうためにも、必要なことと思います。外国語で書いたものを入れたからと言って、その人がやったことにはならないし、必要な母国語での記載されたものを全戸におくれば失礼でないですよね。最初はついでに日本語のみでよいかとか、英語のも欲しいかとか、韓国語のだけでよいかとかアンケートを取っておけばよいわけです。
今後、長く暮していくためには、いろいろ工夫しながらみんなで協力してやっていきましょうよ。
たまにこちらの掲示板を拝見させていただのですが、
見るたびに険悪な雰囲気な感じがして正直怖いです。
もっと仲良くやれないものでしょうか・・・。
こちらに越してきて、そろそろ1ヶ月になりますが、
やっぱりいろんなことちょこちょこ気になるところや、
こうすればいいのに・・・と思うことがあります。
総会の前にそういった意見を気軽にいえるようなアンケート等、
実施されないでしょうかね?
あと、これは居住スペースのことですが、
お風呂の大理石はみなさん、どうお掃除されていますか?
結構石鹸カスがつくので、今のところ毎日気をつけて掃除していますが、
できるだけ簡単に、お風呂の大理石がきれいに維持できる方法があれば教えてくださーい。
そうそう、同じ東芝製の縦型ドラムの洗濯機を置いているマンションに住む友人から
きいたのですが、東芝は要望に応えて縦型ドラムこれからも作りづづけることになったそうです。
ちょっと安心ですね。
それで、アンケートは491さんがおとりになるんですか?
アンケートからして何語で書かれるのかわかりませんが(張り紙レベルの日本語・英語がわからないとなると、アンケートも「母国語」にしてあげないと読めませんよね)、少なくとも野村リビングサポートとの契約に多言語での業務遂行というのは入っていないと思いますよ。
自分がやりますというならともかく、何かというと、管理会社なり管理組合なりがやればいいとおっしゃる方がおられますが、他人の労力とかコストというものをどう考えているのでしょうか。
「苦情に限らず、すべてのMS内部の決まりを」と簡単におっしゃいますが、管理規約を英語に翻訳するだけでもいくらかかると思ってるんだという話です。
フランス人が入居すればフランス語、タイ人が入居すればタイ語バージョンも作るんですか?
全く現実感がないですね。
当マンションに越してくる前は外国人住民(土地柄フランス人が多かった)の多い高級(笑)賃貸マンションに住んでいましたが、フロントとのやりとりや張り紙などは日本語・英語で、フランス語しかわからないからルールが守れないなんて人はいませんでしたよ。
外国人向けの賃貸マンションでも英語で生活できるというのは付加価値であって、一般分譲マンションで全住民に「母国語」で対応するのが当然なんて話は聞いたことがありません。
方法はどうするにしても、なにしろ、ここの居住環境を良くするために、協力していきましょう。人の案を否定するよりも、よりよいアイデアをだしていきましょう。
実際、ここも坪300少しでしたからね、今となってはそれほどの高級物件ではないわけで、いろんな人が購入されているでしょうから、皆さんの御尽力で住みやすい環境にしたいです。
日本語がわからない住民がいるのであれば(それすら誰か確認したんですかね)、英語表記をつけるのはいいのではないかというアイデアを出しており、それって「4カ国語」よりはよいアイデアだと思うのですが。
過剰な張り紙やビラは、かえって美観を損ねたり無用な労力やコストがかかって居住環境が悪くなるので、やめてもらいたいですね。
492さんと同じ感想です。
この掲示板は、見るたび険悪な雰囲気になっていくような気がします。
これから引越しを控えている者ですが、引っ越すのがちょっと怖くなってくる
ぐらいです。
喧嘩ごしの回答をされている方が、当マンションの住人ではない、いたずらであることを
切に祈ります。。。
唐突で恐縮ですが、テレビの映りについてお伺いします。
地上アナログについて、かなり映りが悪いように思えますが、皆様いかがでしょうか。状況お聞かせください。
また、地上デジタルの映りはいかがでしょうか。あわせて状況お聞かせください。
アナログはわかりませんが、デジタルは地上・衛星とも問題なく映ってますよ。
確かに“煽り”が多いですね。入居して数週間経ちますが、全く問題なく快適に暮らしております。買えなかった方々には申し訳ないけど、ほんと買えてよかったです。
>484さま
以前住んでいたマンションでは、集会室を使ってフラワーアレンジメントなどの講習を
免状をお持ちの方が声をかけてなさっていました。
ここは素敵なキッチンスタジオがあるのでお料理教室や、
キッズルームを使っての育児サークルなどが現実的ではないでしょうか?
ちなみに、私が皆様にお声をかけられそうなのは「囲碁サークル」です。
ジャパニーズスイートをお借りして、初心者から有段者まで、
下は幼稚園児から上は無制限の週に一回程度の碁会所…
私はルールを知っているという程度なのですが、
主人がプロを昔目指していたということと、
うちの子どもに教えようとしてもなかなかモチベーションが上がらず、
囲碁を楽しく打てる環境があればと考えております。
地味ですみません。
>>澄子さん
諸々の論旨を拝見し、賛同しております
ここは、いろいろスペースがございます 大いに活用しましょう
私は、囲碁を少し、、、
自転車置き場の状況は、見違えるほど良くなりましたね これならば、一安心です
仕事柄早朝深夜出勤を繰り返しているせいか、住民の皆様とお会いする機会がありません。まして一人暮らしなので、エレベーターの利用の際ご挨拶程度です。できるだけこちらから声をかけるようにしてはいますが、怪しまれても・・・。いわゆるお一人様は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。
>>澄子さま
たしなむ 興味を持った です
なお、「行間読めない」だと、「GY」ですね これは、新語で使えますね
オリエンタルケアのキッズルームを利用された方っていらっしゃいますか?
どういう感じかと思いまして。
ふつうのキッズルームは、けっこうみなさん荒っぽい利用法なので、少し驚いています。
子供がしたこととはいえ、散らかしたあとは、大人がある程度はかたしましょうね。
505さんと同じく一人暮らしです。「怪しまれても・・・」って気持ちは
よくわかりますよ!
無理して笑顔で挨拶すれば余計に怪しまれるし、無愛想だともっと怪しまれる。
まぁ、いずれにしてもごくフツウに振舞ってるのが一番無難でしょうね。
私も一人暮らしです。よろしくお願いします。
ところで皆様、引越し挨拶は、上下両隣くらいは回られているのでしょうか?
(ラッシュ時に入居できなかったので。)
伝統的に、向こう三軒両隣
ただし、まったくしないという方も多いですよ
子供の転勤の関係で、GW中に、お引越しを伸ばした者です
養生取り外しを、5月中旬まで延期していただき、ありがとうございます
たいへん、ほっとしております きっと、先まで読める方がいらっしゃるだろうと思いました
一時期に、引越し搬入が、来ないように割り振りをされてたように思いますが、アートさんの担当者が撤退されているとのことなので、管理人さんに、ご相談することにします
ELVの利用には注意しますが、
複数の引越しが来ると、居住用も使わないと終わらないようです
管理人さんが割り振りされるとのことなので、ご指示に従うように引越しやさんにはご注意しておきますので、皆様よろしくお願いいたします あと50戸ぐらいのお引越しがあるそうです
今朝の風すごかったですね。
マンションの中も、部屋の中も風の音がすごいのですが、仕方のないものなんでしょうか?
あとうちのフロアー、各部屋の扉の前に傘立てを置いているお家が多いのですが、
それってだめじゃなかったでしたっけ?
あちこち張り紙されるのもいいですが、一度各ポストに注意一覧って入れたほうがいいんじゃないでしょうか?
とくに正面玄関の「荷物搬入の方は脇からお入りください」って張り紙、
とってもかっこ良くないと思うのですが・・・・。
>フロアー、各部屋の扉の前に傘立てを置いているお家が多い
当然ダメですよね。間もなく、生協も始まるのではと、とても心配です。
あまりMS内部の問題点をここで公にするのも問題あるので、MSのHPのようなものを活用した方が良く無いですかね?。
4月4日以来、時間がたってしまいましたが、まずは御礼から。
<入居済雄さん、
<入居澄子さん、
写真へのお褒めの言葉を頂戴しまして有難うございます。そしてハンドルネーム使用に関するご助言を頂まして有難うございます。その後の掲示板の論調を読むにつけ、ご助言の意味を実感しております。
週末しかセンター東京には行けませんが、一週間前に体験したお話を二つ披露させてください。
(1)4月11日金曜日18時ごろエレベータホールで(The Center Tokyo Best Child Prize);
小学校中学年と思える女の子一人と一緒になりました。きちんと「こんにちは」と挨拶を受けました。挨拶するようにお母さんから教えられたとの事、しかも降りる際にエレベータのドア閉めまで操作してくれました。こういうご家庭とは是非ともお付き合い願いたいものです。
(2)4月12日土曜日19時過ぎサウナで(The Center Tokyo Best Resident Prize);
サウナ室ドア前の床が二箇所にわたってびしょぬれでした。サウナ室内に先客お一人が居られたので、つい挨拶代わりに愚痴をこぼしたところ、男の子2人の仕業との事。確かにそれらしい2人がトレーニングルームに居ました。先客は僕よりも先にサウナ室を出たのですが、その方はシャワーを浴びた後、ご自分のタオルで床を拭いているのに気がつきました。サウナ室ドア越しに御礼の言葉を伝えましたが、こういう方が居られるセンター東京を誇りに思います。
>514
生協の取り扱いについては、玄関前には「置かない」ということで、調整していますので、ご心配ありません
各室設置のロッカーを使用することも検討しており、宅配ロッカーも、一部使用の予定です
ちなみに、426戸の住戸の割りに、宅配ロッカーが少ないかもしれません
生協に限らず、その他お届け物の多い時期(盆・暮れ)には、数量から推して不足が予想されますので、理事会でもご検討ください
聞くところによりますと、生協加入者予想は、50戸程度で、少人数の家庭が多い関係で、小さな注文の方もいますので、本来、各このロッカーと宅配ロッカーで対応できる規模です
いずれにしても、玄関前には、置くような手配はしません 生協では、この建物担当者が決められるので、その旨徹底します
最近は、生協だけでなく、似たような宅配業者が多くなっており、むしろ、担当者や責任者が明確な生協よりも、あまた多くの宅配業者の方が、懸念されます こういう業者は、どこの連絡したらよいかわからないでしょう
ちゃんと考えてますよ・・・
玄関前の傘も多く見かけますが、室内に納めましょうね
>513 あちこち張り紙されるのもいいですが、一度各ポストに注意一覧って入れたほうがいいんじゃないでしょうか?とくに正面玄関の「荷物搬入の方は脇からお入りください」って張り紙
おっしゃるとおりです
管理担当者が、仕事を簡単にしたいためにおこなっているもので、センスを問われます
美観を損なうものです
直ちに改善を申し入れます
>>513・517さんほか各位
しばらくの間、搬入やお届けものが続くので、そのようにしているようですが、
宅配業者については、各社の近隣営業所に、進入路の説明書を配布して徹底した方が良いでしょう
何かあるたびに張り紙は、担当者のお仕事してるというアピールにはなりますが、手抜きにも見えますから、そろそろ、制限・禁止した方が良いでしょうね
昨日も今日もお引越しがありましたね
2世帯住宅のお引越しもおありのようで、6台のトラックのお引越しがありましたね
きっと、相当お疲れだと思います しばらく片付けもありますから、何かとたいへんですが、お互い頑張りましょう 当家の家内は、重い荷物を待って、腰が痛いと申しております
普段持ち慣れないお荷物を持たれるときは、用心が必要です 気を付けましょうね
>>写真家さん
こちらにマンションは、皆様、とても礼儀正しいですよ 私も嬉しい驚きです
>>516
生協が宅配ロッカーを使用するというのは、デタラメではないでしょうか。
宅配ロッカーに生ものを入れるなんて、ちょっとありえないと思いますよ。
匿名掲示板だからといって、何を書いてもいいわけではないのです。
>宅配ロッカーに生ものを入れるなんて、ちょっとありえない
は、別にネガティヴでもなんでもないのでは(笑)。当たり前のことですよ。
522さんも宅配ロッカーに生ものを入れるような、
マンションを荒らす行為はおやめなさい。クサいですよ。
句読点の使い方からみても、522さんは516さんと同一人物のようですが、
ネガティヴとかなんとか言う前に、
宅配ロッカーに生ものを入れるというのは誰が「調整」しているのか、
きちんとご回答してはいかがでしょうか。
ちなみに「各室設置のロッカー」(トランクルームのこと?)も生ものは禁止です。
いつ規約が変更になったのでしょうか。
きちんと回答して下さいね。
部外者の書き込みかもしれませんが、生協のことで荒らされないように管理組合できっちり対応しないといけませんね。生協スレが立ってしまうぐらいどこのMSでも問題になっている事項なので生協以外の継続的な宅配業者も含めて、ここでも最初にきちっと対応を決めることが肝心と思います。
基本的に
廊下、アルコープにものを置かない。
宅配ロッカーを一部の人が占拠することを承認するか?(一時使用が原則)。
各戸のロッカーを用いるとしても、そこに行くためにどうやって鍵を開けてあげるのか(まさか鍵を渡すわけないですよね)、どのような方法を使うのか確認して、MSの防犯上問題ないかきちんと管理組合で対応すべきと思います。
私は以前のMSで生協が営業活動を行い、上司から謝罪されたことがあります。生協の人もいろんな人がいる(教師が生徒にわいせつ行為をしてつかまるぐらいですからね)ので、生協利用者が何か起きた時に不愉快な思いをしないためにも、全体で了解を取っておくことが大切と感じます。
生ものとはいってもむき出しじゃなくて、保冷剤入りの発泡スチロール容器であれば、宅配ロッカーに入れること自体は問題ないのでは?(容器が大きく入らないのは別問題ですが)
受け取る方も何日も入れっぱなしという訳ではなく、昼に配達されて夜には受け取るのでしょうから、腐るからダメということもないと思います(通常の宅配便に野菜とか入っていても宅配ロッカーは使用可能ですよね)。
利用者が多くて常に宅配ロッカーが満杯ということになると困りますが、可能性として検討する分にはデタラメ呼ばわりは言葉が過ぎるでしょう。規約も必要があれば変更できますし。
516さんも何も決定していない段階で聞きかじりで断定的なことを書くのはやめましょう。
「在宅時以外の配達は一切認めない」という結論もあり得ますから。
最近あわただしくて、こちらを見ておりませんでした。
生協の事について盛り上がっているので正直驚いてしまったのですが、
まず、以下の点を確認していただきたいと思います。
管理規約集によりますと、
(宅配ロッカーの使用)
第3条 (3)次の物は保管しないこと
①生鮮食料品、その他腐敗しやすい物
(トランクルームの使用)
第7条 (2)次の物は保管しないこと
①生鮮食料品、その他腐敗しやすい物
生鮮食料品を広辞苑で調べてみますと、
「野菜・魚肉など」
とあります。
生協の利用者の皆さんと言い合いをするつもりは毛頭ございませんが、
現時点では(規約の改定がなされない限り)生協などの食料品の受け渡しは
宅配ロッカー・トランクルーム(玄関前はもちろんのこと)は利用できず
手渡しでないと難しいように思います。
取り急ぎ、管理規約に基づき確認のみさせていただきました。
失礼な態度と思われたら残念ですが...(夕食の支度中なので)
>>澄子さま
生協の方は、入居者がまとまったところで、幹事・当番も決めて、それなりに運営されると思います
個々の宅配業者さんも、入れてしまえば分からないところもありますから、かえって問題にもなるかもしれません
少し様子を見てからご判断されてはいかがでしょうか
「熱い」議論をしたいために仕掛ける、いわゆる「つり」というものが有るそうですから、乗せられないようにしたいものです・・・・ご意見はごもっともですが、・・・
生協に入られて、まじめにやられてる方で、話して分からない方に会ったことはありません
あなたほどの方なんですから、・・・・
日々宅配業者が出入りされ、生協さんもこられるのであれば、そのうちの一業者でしょう
生協だからどうのこうのという問題ではないような気がします
問題点があれば、よく整理して、協議しましょう
何事も厳しくしすぎると、それじゃ、あれもこれも禁止ということにもなりますから、ほどほどのところで調整しましょう
ちょっと荒れると喜んで元気になられる方もいらっしゃいますから、くれぐれも言い過ぎないように、過激な言葉は避けましょう 無用に挑発しないように言葉を選びましょうね
>516,522,527の
マンション住民さんは、生協にずいぶん肩入れしているが、
管理規約に禁止されている行為は、規約が変更されるまでは駄目に決まっているだろう。
利用したければ手渡しとし、不在の際は、持ち帰ってもらえば良い。
>生協の取り扱いについては、玄関前には「置かない」ということで、調整していますので、ご心配ありません
て、何の権利があって、住民を代表して調整しているのですか?
それに、宅配ロッカーを一部住民が恒常的に占有する勝手は許されない。
それでなくても絶対数は不足しているのだから。
こういう身勝手な輩が増殖して身勝手な解釈、行動を取ると、
マンション全体がだらしなくなって迷惑極まりない。
>>529さん
たしかに、宅配ロッカ−は、426戸にしては、多いとはいえないと思います
郵政民営化後はどうなったのか存じませんが、何年か前、宅配ロッカ−があると、配達の人も助かるので、整備補助金が出てました 以前それで作っていただきました
盆暮れを考えますと、もう少しあったほうがよいとは思われませんか
スペ-スがあれば、の話ですが、、、
>>各位
話は変わりますが、
バスを待っておりますと、建物内のポストが良く見えて、特に道路面ボックスのお部屋番号とお名前が、よく見えるんです 窓にフィルム張ったらどうでしょうか
オ−プンなのは結構なんですが、見えすぎませんか
久し振りにライブラリをのぞいてみましたが、相当数の本が本棚から消えてなくなっていますね・・・。残念です。
生協利用者の皆様へ
大変恐縮ですが、宅配ボックス受け取りを前提としたご利用はお控え下さい。
玄関前に置きっ放しにしないことも当然のマナーとしてご注意をお願いします。
かなり気を付けないと、このマンションがダメマンションになってしまいます。
生協のご利用そのものは反対しませんので何卒よろしくお願い致します。
失礼致しました。
516さんは、517=518=519=522=527であり、
なおかつ、句読点の使い方をみると、520、528、530の「済雄」も516さんですよね。
これって完全な自作自演ではないでしょうか?
しかも、529さんのおっしゃるように、
>>516では
>生協の取り扱いについては、玄関前には「置かない」ということで、調整していますので、ご心配ありません
などと、「調整」しうる実体などまだ存在しないのにもかかわらず、
あたかもそういう議論があったかのように書いたりと、
これこそ典型的な「荒らし」以外のなにものでもありません。
(自作自演と虚偽の書き込みで、掲示板を紛糾させたわけですから)
あなたの「意見」「主張」を書くなら何を書いてもよいでしょうが、
ありもしない事実をあたかもあったかのように書いて、
住民をこのように混乱させたというのは、
口調は丁寧とはいえ、「デタラメ」が言いすぎなら、
支離滅裂か荒唐無稽であり、掲示板を機能不全に陥らせる非常に悪質な書き込みだと思います。
>>なおかつ、句読点の使い方をみると、520、528、530の「済雄」も516さんですよね>533
句読点の使い方によって、人を特定できるとは、たいへんな神通力ですが、とんだとばっちりです これは、明らかに誤った指摘です
たとえ、軽率な思い込みでも、断言している以上、許されることではありません
またたとえハンドルネームでも、他人の人格を傷つけてよいものではありません
これまで、言葉づかいが荒い程度と許してきましたが、ここまでやってはいけません
違法な行為です すぐに撤回して謝ってください
私も533さんは誤爆だと思いますが、確信がおありなら削除依頼を出されては?
真実は書き込みをされたご本人と掲示板の管理人さんにしかわからないでしょうから。
句読点云々というのは文末を「。」で締めないということでしょう。
確かに特徴的ではあるのですが、過去ログを読む限りでは、同じような特徴の方が数名いらっしゃるようです(正反対な内容もあるので、その全部が一人の書き込みであれば驚きますが)。
ついでに、済雄さんで不思議なのは、「入居済雄」「契約済雄」「済雄」など、固定ハンドルなのにバリエーションが豊富なことです。前回の投稿時の名前が残っていると思うのですが、あえて変更されているのでしょうか?固定ハンドルを使用される場合は、あらぬ疑いを受けないように、統一された方がよろしいかと。
あと、516さんの書き方はかなり不正確ではあるのですが、議論というか、話題に上ったという事実はありますので、それ以上の個人攻撃はお控え下さい。
というか、あなたは「済雄」さん? 「入居済雄」さん?
それとも新しい「契約済雄」さん?
534の名前からしてすでに、複数のハンドルネームをその都度変更し、
同一人物なのにそれを議論の相手に分かりにくくしようとする、自作自演の一種では?
長い1行、文末の句読点がない、「。」がたまに抜けていて、1字空白の後、文が続く……などなど、
複数の非常に特徴的な句読点の使用法と、投稿内容ほか、
文体・投稿時間・書き込みのタイミング等を照らし合わせれば、誰が見ても、同一人物でしょ?
そもそも、「済雄」「入居済雄」「契約済雄」といった複数の名前の使用は、
隠そうと思っていたことなのですか?
他のみなさんも「同一人物が名前を変えて投稿しているなぁ。分かりにくいなぁ」
と思っていると思いますよ。
まあ、個人的には自作自演の詮索は品が無いと思うので、以上でやめます。
それより、533はお読みになられましたか?
自作自演よりもっと重大な過ちを冒しているのですから、
相手に謝罪を要求する前に、まずはご自身の書き込みを「虚偽でした」と素直に認めましょうよ。
>>535 ①「入居済雄」②「契約済雄」③「済雄」
①「入居済雄」=②「契約済雄」535ですが、過去に遡って、③「済雄」と同じネームを使われた方がいるかどうかは、検索していません
②は、間違えましたが、イコールです
>>匿名はん
君の独善性は、もはや許しがたい
真実この建物区分所有者であるのかを、ここで聞いておきたいと思うが、その優気があれば答えたまえ
優気⇒勇気
あの・・・違う話ししません?本村町近辺で何が美味しいとか、どこがお勧めとか。
賛成・・・
最近こちらを見ていると、部屋から出たくない雰囲気です。
ところで皆さん、クリーニングサービス使ってらっしゃいますか?
仕上がりはどうですか?
本当、掲示板激化していますね。
全く建設的でないですよね。
新たに、マンション内の人しか見れない掲示板を作ったらどうでしょう?
我が家はクリーニングサービス利用しています。
仕上がりはごく普通です。
ワイシャツはともかく、
そのほかのもの(女性ものの服等)が結構いい値しますね・・・。
でも、24時間いつでも出したり、取りに行ったりできて、
とっても便利なので、ついついたくさん出してしまいます・・・。
いま読んでみたら、516の人は、ちょっとおかしい人かもしれないですね。でもこの方、済雄さんが書き込みを始めたとたんに書き込みをやめちゃったようです・・・。
なんだかおかしな人にかき回されてしまったようで、残念です。
ちょっと読み返したら、445でも自作自演の疑いがかけられているんですね。たしかにへんな特徴のある文体でした。
同一人物による自作自演を理由として、削除依頼・アクセス禁止依頼しましたが、同じマンションからの投稿の場合、IPアドレスでだれが同一人物かってわかるのでしょうか。
たぶんこの方、いくら名前を変えても、文体でわかってしまいそう。
さて、楽しい話題に移りましょう。
>>542 さん
541です。ご返答ありがとうございます!
そうですね、値段はちょっと割高ですよね。
クリーニング店によって、Yシャツのボタンが割れちゃったりとか今までにあったので
こちらはどんな感じかお伺いできて良かったです。
曙橋商店街と外苑東通りに「MERCINE」というクリーニング屋さんがありますね。
私の住んでいた地域には(たぶん)なかったのですが、どんな感じかな。
このあたりでおいしいおそば屋さんご存知の方はいらっしゃいますか?
神楽坂まで足を伸ばせばありますが……。
マンションのクリーニングサービス、
入居前からめちゃくちゃ期待していて、
勇んで利用したのですが、
一般的なYシャツ6枚+スラックス2本で、
4.5日も納期がかかりました!!
ちょっと、遅すぎると思うのですが、
他の方は、いかがでしたか?
仕上げのクオリティや値段も大事ですが、
スピードも大事ですよね。
せめて、中1日くらいで納品できないものでしょうか?
また、いつ納品になるか(なったのか)が分からないのも不便に感じました。
どうしたらいいのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。
三ヶ月目定期アフターサービスの締切が今日でしたが、
みなさんどんな指摘がありましたか?
私のところはそれほどなかったのですが、床鳴り、ドアの気密不良などです。
配付のペーパーには、専有部分だけしか書き込めないようでしたが、
共用部分の指摘って、いつ誰にすればいいのでしょう。
気になっているのが、2階のオーバルテラスに出るガラス扉のうち、
青いスポンジの貼られている右端のドアを、いっぱいに開こうとすると、
下の石畳にひっかかり異音がすること。
あと、あの青いスポンジも急ごしらえで、ちょっとみっともない。
あと総会のお知らせも来ましたね。
役員候補の女性の名前がぜんぜん無いのがちょっと気になりましたが……。
546さん
マンションの前、女子医大通りはいってすぐの右側にある池田?クリーニングさん、
朝出せば夕方できると書いてありましたよ。
出したことはないので、仕上がりはわかりませんが。
総会の資料、拝見いたしました。
役員候補に某党の国会議員の方の名が載っていましたが、
国会議員たるもの公人の方がわざわざ初回の役員に希望を出されるのは
非常に違和感感じます。
順番がまわってきて受けられるのは仕方がないと思いますけど、
普通は遠慮すべきではないでしょうか。
国会議員であろうと総理大臣であろうと所有者であれば全く問題ないと思うのですが。
マンション周辺はお役所も多いし、対外的な折衝が必要なときなど活躍されるのではないでしょうか。
はじめまして。昨日、今日で3月からの分を一気読みしました新人です。
宜しくお願いします。
生協の件ですが3月頃は必ず在宅してないと配達できないと生協担当者から言われてました。
4月になり生協担当者から連絡があり生鮮・冷凍類は在宅必須ですが、それ以外のものは宅配便となんら変わりがないので宅配ロッカーの使用許可がとれましたと聞きました。
また、生鮮・冷凍類を配達する際に不在の場合は、商品は持ち帰り注文はすべてキャンセル扱いにします、とも言われました。
すかさず防災センターの方にも確認とりましたら同じ回答でした。
なので、生鮮・冷凍類が宅配ロッカーに入れられる心配はないと思うのですが・・・。
生協も数組合あるようなので絶対とは言えませんが、上記の件は「コープとうきょう」です。
クリーニング屋の件ですが安さにひかれ「MERCINE」を利用してみました。ワイシャツでしたけど特に問題はなかったです。ただ主人にはタタミ仕上げでないのが不評でした。
あと「喜久屋」ですが、以前住んでいたタワーマンションでクリーニング会社選定の見直しがあり、評判が良いとのことで新規に選ばれてました。私はまだ利用してないので次回試してみます。
ながながと失礼しました。
「匿名はん」って複数いるんですかねえ。
書き込み内容は、関西弁の人はいないみたいですがね。
私は、「匿名どん」にでもしようかな。
たびたび失礼します。
この掲示板を見ていると、周辺情報の共有等住民同士のコミュニケートを図りたい方と、管理会社やマンションの共有部分等施設関連にご意見がある方、に大体大別されるように思います。
後者の方のご意見やご提案は総会が開かれるまでは、急ぎのものは防災センターの方に伝え、または確認し、総会まで待てるものは総会で質問する方が議事録にも残りますし、理事会進行にも役立つと思われます。
以前住んでいたところでは2年目位にフロント脇に施錠付のご意見箱が設置されました。それはフロント会社及び管理会社の方は鍵を管理していなく理事会が管理し(そのことでフロントや管理会社に対してのご意見も書けます)、理事が月輪番制で理事会までに投書内容を要約し理事会で協議されたものをご意見者に回答してました。
但し部屋番号不記入、また匿名の方のご意見には協議も回答しないというルールもあります。
理事会議事録には投書件数しか載ってませんでしたが、理事会資料には要約したものが添付されてました。
以上、参考までに投稿させていただいきました。
>>551さん
匿名はんは(ここ200くらいのレスでは)たぶん私一人ではないかと思いますよ。
>>550さん
>生鮮・冷凍類は在宅必須ですが、それ以外のものは宅配便となんら変わりがない
生協から生鮮・冷凍ものとそれ以外のものを一緒に配達されるとき、
不在の時は、それ以外のものだけ宅配ロッカーに預けられる、ということでしょうか。
その場合、たとえばシチューのセットみたいなのが届けられるとき、
ニンジンや肉はキャンセルだけど、固形ルーだけは届けられるみたいな……。
私は利用したことがないので上記引用部分のイメージがうまく湧かないのですが、
ちょっと不思議な感じがしました。
的外れでしたらご容赦を。
あと、理事会のご意見箱は面白い試みですね。
ただ、それとこの匿名掲示板では、同じ「投稿」とはいえ、
利用するに際しての目的が違うのではないでしょうか。
はじめまして。
来客者用の駐車場で、7時間、8時間と長い時間を予約して(お金も払って)、
実際にとめているのは短時間という方がいらっしゃいます。
いつ使うかわからないために長めにキープされているのかもしれませんが、
「つかっていないなら駐車したい」と感じながら泣く泣く外の駐車場を探しまわることが何回かありました。
難しいところですが、こういったことも何らかの方法で解決できないか、、、と思います。
私も実際、それをやってしまいました。
私の場合、7日前に予約(入金)して、翌日(6日前)にキャンセルしようとしたら、不可。
けっきょく当日、7、8時間、他の入居者にとってもむだなことをしてしまいました。
554さんが書かれている長々と占領していた人も、そういう事情があったのかも。
ただこういうものの予約って、前払いでキャンセル不可というふうにしないと、
とりあえずどんどん予約して、後でキャンセルすればいいやという人が
たくさん出てくるということなんでしょうね。
現在他のタワーマンションに住んでいますが、そのマンションでは新聞の夕刊はセキュリティーの観点とのことで1階の郵便受けへの配達となっています。
このマンションの夕刊の配達はどうなっているか、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
このマンションでも朝刊は各戸玄関前、夕刊は1階の集合ポストへの配達です。
≫553さん
生協の不在時配達イメージですけど、食品に限ると匿名はんさんのおっしゃるような感じになると思います。ただ、雑貨(台所用品や洗剤、衣類、本、CD等)も扱ってるので、そちらのイメージで書いたのですが・・・。
どちらにしても5/11の総会時になんらかの意見、方向性がでるかもしれませんので推移を見守りたいと思います。
生協の愛好者と、生協がなんとなく好きでない人では、意見がかみ合わないのも当然です。
私は、生協を利用したことないですが、毛嫌いするつもりはありません。
生協の良さってどんなところでしょう。どなたか教えて下さい。
>>558の巨人ファンさん
生協は雑貨も扱っているのですね。ふむふむ。
今日、久しぶりに夜、正面エントランスから帰ってきたのですが(いつもは駐車場のほうから)、
エントランス(向かって)左脇のルーバーの内側に、自転車が所狭しと4、5台置かれていて、
背後の照明ですごく目立っていました。
正面玄関脇に、堂々と自転車置いちゃうというのは、いかがなものでしょうね……。
ライトアップするほどの立派な自転車とも思えなかったですし(笑)。
あと、これは前から気がついていましたが、
エントランス(向かって)右脇の郵便室入り口の細い通路にも、
いつも自転車が置かれているんですよね。隠してるつもりなのでしょうが、丸見え。
何も寄ってたかって正面入り口に置かなくても。
たぶん両方ともスタッフが駐輪場代わりにしているのだと思うのですが(違うのかな?)、
ちょっといただけないですね。