まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
お久しぶりです。今日も部屋の整理にセンター東京へ行って来ました。テーブルも食器棚も未だ入っていないので少し落ち着きませんが、妻と娘はカーテン(少しばかり冒険でした)が気に入って大満足、機嫌を良くしています。次はシャンデリアとテーブルですが、ほぼ選定は済みつつあるようです。小生はひさし振りにラジカセで「レ・ミゼラブル」と「美女と野獣」をやや大きめの音で楽しみました。当然ながら、内覧会のチェックでは近所迷惑にはなっていないレベルです。しばらくNWに行っていないので、休息がてらライブラリーで地球の歩き方を読ませてもらいました。やはりアメリカは良いですね。再び国立公園ドライブに行きたい思いが強くなってしまいました。
ところで、入居が始まったばかりで受付の方も大変のようです。慣れないのはお互い様ですし、受付に質問しながら自らの愚問ぶりに気がつくこともありました。小さいお子さんも物珍しいためでしょうか、はしゃいでしまう場面もありますが、ロビーの静けさは是非とも維持して欲しいものと思います。帰る際、駐車場で巡回する警備員2人の姿を見かけました。時間をかけて各駐車機をチェックしていました。全館放送の原因を作らないように自戒しました。
昨日、ノムコム他ネットを見てましたら、2戸ほど、売り止めでしたね
駐車場の設計にも、問題あります
一方向から入って、スイッチバックして、元の方向に戻るというパターンなので、出と入りが同時に出来ないんです
出と入りを別方向にすれば、もう少し流れるのに、・・・
公開空地でも、車路は認められたと思うんですが、・・・
>>340さん
そういう事情だったんですね。駐車場の契約で車種とナンバーを届けているので、マンションに契約車の台帳を置いておけば館内放送をしなくて済んだような気がしますが。
該当車の所有者さんは、サイドブレーキの引きが甘かったというのはあるにせよ、全館に知れ渡って気まずい思いをされたかもしれませんね。
>>343さん
出と入りが同時にできないのは、現在出口側の車路を引っ越しのトラックが占有しているからではないでしょうか。あれがなければ出と入りを同時に行うことはできますね。それよりも、駐車場内のスペースが狭く、片側で入庫していると反対側の入庫が難しいため渋滞します。
引っ越し時期が終わってトラックがいなくなり、出入りも落ち着けば使いよくなるのかもしれません。
アルファっていい加減な車だからサイドブレーキはちゃんと引いてたのかもよ。タダの故障の可能性もありますよね。日本やドイツの車と違って明らかにイタリアの車は故障しやすいからね。イタリア製の車自体をここの駐車場に出入り禁止にすべきではと感じます。
>抗議して謝罪
マトモな人なら管理組合を経由して謝罪するでしょ、住民全体に。そうでなければここではアルファを見るたびに後ろ指さされて、入居早々に要注意人物になりますよね。
中国の人民解放軍でもないんだから、自己批判させて、謝罪させるなんて言うのは、レベル低いんじゃないでしょうかねえ
まあ、そんなこともあったけど、今後十分お気をつけください
ということでいいんじゃないですか
解放軍というよりも紅衛兵かな・・・
しばらく慣れるのに時間がかかるでしょうから、もう少し、落ち着くまでご辛抱・・・・
いずれにしても、来客用駐車スペ−スを考えなかったのは、チト困りましたね
お客様に、遠く行って止めてきてといいにくい人もいるでしょうね
でも秩序は守ってくださいね
台帳というより、
コンセルジェカウンターのパソコンで管理できると思いますよ
車が特定されている方は、届け出して、車が変わったときは、メモ出してその都度届けさせれば、いいんじゃないですか
大した手間ではないでしょう 入り口の通り道なんだから
管理会社と現場の担当が頭を働かせて考えれば解決できる問題です
>>348さん
「台帳」というのはデータも含む意味だったのですが、プライバシーなり個人情報保護の観点からは、コンシェルジュカウンターで誰でも見られるというのも問題ですし、コンシェルジュの業務範囲ではなさそうです。
駐車場は管理組合との契約ですので、管理組合の権限で台帳を作成し(現段階では野村リビングサポートが代行する)、台帳の管理と更新は野村リビングサポートにやってもらうというのが妥当な線ではないでしょうか。契約書もおそらくは野村リビングサポートが保管しているのでしょうし。
車両入れ替えの場合は契約上届出義務がありませんでしたっけ?
まあ、何かある度に全館放送というわけにはいきませんので、頭を働かせてワークフローを固めてもらいたいものですね。
人それぞれ、悩みや不満もあるかと思いますが、できるだけポジティブ思考でいきませんか?
他マンションの掲示板のように、とるにたらない話をネット上で盛り上げすぎて、
結果的に自分のなかで怒りを増幅させるようなことにはなりたくないですので。
>>349
仮にお客さんのは、契約駐車場に入れて、自分のは、近所に持っていく、という方もいると思うんですが、管理としては、把握が難しいですね
絶対ダメだといっても停める人は停めるでしょう こういうとき、どうしますかね
お考えのワークフロ−案を、ご提示ください お知恵をお聞かせください
早急に検討しましょう 全館放送は、困りますから
>>みなさまへ
責任追及型じゃなくて、問題解決型で行きましょう
>>352さん
台帳で氏名、部屋番号、契約車(車種・ナンバー)と一緒に駐車場(スロット)の番号も併記すれば、「お客さんのは、契約駐車場に入れて、自分のは、近所に持っていく」場合であっても、スロットの契約者に連絡を取ることで対応可能かと。
契約書では、自分のスロットであっても契約車以外の駐車は禁止だったかと思いますし、防犯上もその方が好ましいでしょうけれども。
それでも、契約車でない車が迷惑駐車されている場合や他人のスロットに入っている場合はいかんともしがたいので、全館放送の出番となるかもしれませんね。
駐車場以外の話題で恐縮です。先日、東京の桜開花宣言がありましたが、センター東京のまわりはいかがですか?敷地内は桜がありましたっけ?敷地の外でいえば、曙橋からあがってくる道の右側に、毎年若干遅めの桜が咲いていたと記憶しています・・・。
>澄雄さま
まず、名前は乏しい想像力の持ち主なので取りあえずはこれでいきます。
団塊ジュニアなので「すみこさん」は子どものときから若大将でなじんでいます。
先日の全館放送は確かにびっくりしましたが、同時に便利でいいなと正直思いました。
ここまで掲示板で問題になっているとは思わず、驚きました。
まだこのマンションも動き始めたばかりですし、冷静に問題を一つずつ解決し
よいコミュニティを作っていきたいですね。
来客用の駐車はきちんとしたシステムに基づいて行わないとトラブルのもとになりそうなので
心配です。良心に任せるのではなく、文書にてルールを共有していきたいですね。
掲示板を見ているとお詳しい方が多くいらっしゃるみたいですから心強いです。
駐輪場はカオスになっているのですか?
管理組合が発足してもこの状態が続くようだったら、
一回荒療治も必要かもしれませんね。
>写真家様
お久しぶりです。リクエストです。
桜とマンションなんて絵が撮れましたらアップしてくださいませ。
>355様
防衛庁の横はまだです。合羽坂に一本(中大の反対側)ある木は満開できれいでした。
お堀もまだ2分咲きといったところでしょうか?
しかし、これだけ暖かいとあっという間ですね。
花には詳しくありませんが、公開緑地にはアジサイが並べてあって
梅雨の時期には美しく咲くのではと楽しみにしています。
>>澄子さま
よろしくお願いします
自転車の駐輪場は、予想以上にひどい状態でしたね。
もともと狭い通路をふさぐように放置された自転車をみると、
住民の志の低さに暗澹たる気分。
管理規約や消防法など、まったくお構いなし。
幼児用の補助椅子を前後に2つつけた自転車は、
貼られたシールを見ると上段のようで、
たぶん補助椅子のせいで幅が大きすぎて入らないのだと思います。
三人乗り専用車輌でもないので、そもそも違法ですよね。
駐輪機器を増設するという書き込みもありましたが、
そもそも法をなんとも思っていないような住人のために、
貴重な修繕費や管理費を使用するのは反対です。
追記。
そもそも法律的にも増設は無理だったのでした。
消防法だったかとのからみで、現状の設置数が最大設置数だと、
内覧会のときに聞いたのでした。
通路におくのも防犯上非常に危険ですので、
放置自転車は可及的速やかに強制力をもって排除すべきですね。
該当する自転車と、各戸のポストに、
すみやかに撤去しなければ処分する旨の通達を至急するべきです。
自転車置き場を見てみました。確かに通路に放置されている自転車が気になりますね。
見た感じでは、そもそも契約していないのに(あるいは契約台数以上を)置いている確信犯と、契約はしている(シールは貼ってある)けれども子供用シートなどが干渉して枠に収まらない等の理由により通路に置いている自転車に分かれるようです。
前者に関しては、枠が空いていれば、またはとりあえず申し込んだけれども不要だという方から枠を都合して契約させることで解決できるでしょうが、後者の取り扱いが厄介ですね。
>>匿名はん
法律的な問題とは、どういう内容でしたか
地下部分の共用部容積緩和のことでしょうか
他の場所への増設の制限にはならないと思うんですが
どんなご説明でしたでしょうか
>>361
様子を拝見して、解決策を考えましょう
さらにお考えが進んだら聞かせてください
絶対数が不足しているので、増設した方が良いでしょう 法的には可能です
ただし地下部分にはできないということです
有料施設ですから、無料を放置するよりは良いでしょう
ただし、300円で、年間3,600円
経験的には、回収には、通常10年かかります
これを許さないという意見は、もっともなものですが、、
もともと400世帯以上あって、800台程度を確保しなかった販売企画者に問題の大元があります
強制排除するということも、もっともな意見といえますが、どこに排除しますか
排除してどこに保管しますか
人の持ち物である以上、捨てれば法的な問題が発生するのです
少なくとも入居者であろうと推定される人が持っている物といえる蓋然性が高い財物を、廃棄処分するためには、どのような手続きが必要かご存じですか
捨ててしまえば良いというのは簡単ですが、「不法に置いた迷惑料は払うから」、「一台300円月額払うから」、「自転車を返してくれるか、自転車代金相当額を払え」、といわれたら、どのように答えますか
実は、私のクライアントが、そう言われて困ったことがありました
じっくり考えて対処しましょう
私は、勝手の置いていることが良いとは、思いません
最初に自転車どうなってるの、と書いたのは私です
少し冷静な対処を考えた方が良いと思いますよ
いずれにしても、勝手に置くのは、直ちに止めてください
最終的に、法的な対処をされるという意見が多ければ、それも良いでしょう
可能な手続きをご説明します
とりあえず全住戸のポストに注意をうながすペーパーを配付。
放置車輌自体にも撤去をうながす張り紙。
それでも放置のままなら、いっそロビーにでも自転車を持ち込むようにすれば、
あまりのみっともなさに自宅に持ち帰るか、処分するかするのでは。
>>363さんは地下ではない場所に増設可能とおっしゃいますが、
どこに増設できるとお考えなのでしょう。
私は駐輪機器の増設には反対です。
規約をなんとも思っていないような人には、たんに管理費/修繕費のムダだと思います。
きっとそういう人は、増設してもそこには停めないと思いますよ。
現実的には、放置車輌の所有者に、
自住戸へ持ち帰るか、管理組合が廃棄するか選んでもらうしかないでしょうね。
>>364
駐車違反の罰則強化を諮問したときに、立法府内の議論で、駐車スペースを確保せずに罰則のみを強化すれば、市民の社会生活を阻害する、・・・・とか
これと同じよような議論です
どなたかのご指摘にもあるとおり、野村不動産を中心とする本件販売会社は、426戸の分譲戸数にもかかわらず、その半数程度の駐輪台数しか用意しませんでした
しかし、親が居て子供がいれば、駐輪場の必要台数は、少なくとも600台程度と考えるべきでした
もちろん、無断で置くことは良いとはいえません
しかし、各部屋に自転車を持って上がることを、この建物は予定しておらず、エレベーター施設もそのようなことを予定していないばかりか、他の利用者に迷惑極まりない事態になります
あなたの考えは、的外れな部分があり、解決策としては、十分とは申せません
お気持ちは痛いほど分かるし、決まりを守らない人を非難なさりたい気持ちにも同感ですが、どこかで出口を考える必要があるでしょう
より高い視点に立って、大人の解決策を、ご提案ください
>>現実的には、放置車輌の所有者に、自住戸へ持ち帰るか、
まったく現実的ではない
エレベーター内に自転車持込なんか認められない
>>管理組合が廃棄するか選んでもらうしかないで
誰もやりたくないよそんなこと
ちょっと議論が錯綜しているように見受けられます。
まず駐輪場に空きがあるのかないのかを確認する必要があります。
空きがあるのであれば増設の議論をしても無意味です。
次に、契約上は埋まっていても、当面自転車を置く予定がなく、返上しても良いという区画があるかどうかを確認する必要があります。
駐輪場には現在のところ常時空いている区画が多数あり、その相当部分はとりあえず契約だけしたという区画だと思います(うちもそうです)。
そのような区画の契約者に返上してもらえば、現在の区画を有効活用することができます。なお、返上後でも自転車を使用する必要が生じた場合には使用希望を出すことができ、その場合には複数利用者の契約を終了させてこれに充てることになっています(自転車置場使用細則第2条)。
それでも足りないという場合には増設も検討する必要があるかもしれませんが、地下はおそらく上限まで設置してあるでしょうし、地上にもそのスペースはないと思います(公開空地は利用不可です)。
そのため、非常用エレベータで各住戸に持ち込むしかないと思われます。
ちなみに、使用細則第1条6項では「ステッカーの貼付のない自転車は、当該自転車を処分する旨の掲示をして一定期間経過した後、理事会の決議により遺失物として取り扱う」とされています。
また、細則第6条6号では、「駐輪可能な自転車は所定の区画内に支障なく駐輪できる大きさ以下のものとし、特に電気自転車・マウンテンバイク(類型車)・買い物かご等を付けた自転車及び子供用自転車等については、あらかじめ確認のうえ使用申込をすること」との規定があり、違反者は細則第7条で解除可能です。
したがって、規則上の取扱いははっきりしており、それをどのように運用するかは理事会に委ねられることになります。
駐車場の件で、分かる方がいらっしゃったら教えてください。
来客用の駐車スペースがないというような書き込みがありましたが、駐車場の抽選の時にもらった配置図を見ていると、4台分の来客用駐車スペースが確保されています。
どちらが正しいのでしょうか?
また、ある場合どうやってそこを使うのでしょうか?先着順?予約システム??
自分で調べる能力が乏しくて、、、ご迷惑をおかけします・・・
ゲストパーキングが4台分あります。フロントに言えばすぐ手配してくれますよ。(¥150/時間)
駐車場4台は、普通ですね 少ないともいえませんね 了解しました ありがとうございます
自転車の方は、どうですか 子供のお友達などが来たら、軒先にでも置くんでしょうかね
ちなみに、自転車は、数日前に、返上しました 私の分は、空いてると思いますので、どうぞ
368さんのおっしゃるように、無断駐輪、駐輪機器へ停められない自転車の対処は規約ですでに決められているので、
あとは粛々とそれに従って処理してほしいものです。
細い通路に放置されている違反自転車を見ると、災害時などのことを考えるとゾッとします。
規約を無視した無法者をどうにかするためにも、
早く管理組合が立ち上がって正常に機能するといいですね。
たいした額ではないとはいえ、67条第3項の二に照らしても、
無断駐輪は不当利得にもあたりますから、返還金も請求すべきでしょう。
みなさんすごい時間に書き込みされてますね。朝が早いのか、夜が遅いのか…。
不当利得の返還請求をするためには、放置自転車の所有者に「利得」が発生していることに加えて、管理組合に「損失」が発生していることが要件となりますが、無断で通路に置いていたということが管理組合に「損失」を生じさせたかというと難しいように思われます。
金銭を請求するとすれば、管理規約の債務不履行の方がまだ可能性がありますが、その場合にも駐輪代相当の損害が発生したといえるかどうか。空き枠があるのに契約しないで通路に停めるという場合には、強制的に空き区画に移して駐輪代を徴収するというのはいいかもしれませんね。
まあ、不心得者がいるとしても、目的は懲罰を与えることではなく放置自転車をなくすことですから、できるだけ穏便に解決し、「規約派vsママチャリ派」というような対立構造にはしない方がよろしいかと(笑)。
>管理規約の債務不履行の方がまだ可能性があります 駐輪代相当の損害が発生したといえるか
>空き枠があるのに契約しないで通路に停めるという場合には、強制的に空き区画に移して駐輪代を徴収するというのはいいかも
>目的は懲罰を与えることではなく放置自転車をなくすことですから、できるだけ穏便に解決し、「規約派vsママチャリ派」というような対立構造にはしない方がよろしい
すっきりした問題の整理ありがとうございました おかげさまで、分かりやすくなりました
20日の友引の日に引越ししました。
アートで2tロング車で9万円でやってもらいました。
最初は20万近くいわれたんですけどね。
非常にてきぱきと作業してくださいました。
内廊下に住むのは初めてですけど、廊下を歩いていて、
部屋から結構声がもれてくるのは気になります。
あと洗濯機。うちは東芝ですが、マット類は洗えないって説明書に
書いてあるのですが、とっても不便ですね。
このかたちはもう廃盤なんですってね。
何年か後に洗濯機が壊れた場合、同じサイズのものがなくて、
大理石の天板をこわして新しい洗濯機を設置することになるのでしょうか。
お友達がすんでいるお台場のマンションも同じ機種で、
管理組合で、廃盤になるとわかっていて、導入したことで
リフォーム費用(天板をはずす)をもつとかもたないとかそういう話になっているようです。
あと防災センターの人、ポニーテールのひとがいたり、ちょっと変わった人おおいですけど、
もうちょっと誠実に対応してもらいたいものです。
洗濯機、将来不安ですよね。
日本製はどうやら最近背の高いものしかないようですがちょっと前に背の低いタイプがたしか無印にあったでしょうか?
あとは高価ですが外国製を買うしかないかもしれません。
今日日中いらっしゃったフロントの方、入居してから3〜4回対応してもらいましたが
非常に愛想が悪く不愉快になります。
笑顔がでない性格でいらっしゃるならフロントなんてお仕事に付かなければよいのに・・・
朝から気分を害し、帰宅してまた気分を害し・・・
笑顔で気持ちよく送り出していただきたいものです。
以前住んでいたマンションにも一人感じの悪いフロントの方がいて
だんだんとその方がいるときはフロントの前を通るのでさえ気が重くなりました・・・
早く自覚して改めていただきたいものです。
駐輪場、どうにかしてほしい。かってに人の契約している場所に入っている。シールも貼っていない。近いうちに購入する予定なので早く出してほしい。
皆様ご指摘のとおり、駐輪場の荒療治は必要ですね。
他人様の場所に入れて、その方が帰ってこられて、通路の避ける、というところも見ましたが、どなたかおしゃられているとおり、撤去処分もやむなしというところ思います。
早めにお手続きを明らかにして掲示してはいかがでしょうか。
管理組合(理事会)がまだ立ち上がっていないので、今のところできることといえば、野村リビングサポートに苦情を言って対処してもらうことしかありませんね。
特にご自分の区画に他人の自転車が放置されているという場合には早急に何らかの処置をしてもらえると思いますから、是非苦情をいって、その際に通路の放置自転車についても対処してもらうように伝えてください(通路の放置自転車だけの苦情ですと、管理組合が立ち上がるまで対処しないかもしれませんので)。
フロントや防災センターについても書き込みがありますが、これはと思うことは直接伝えられてはいかがでしょうか。
私は、入居当初、カフェで朝一に前日の客が残したであろうパンくずの掃除がされていなかったので(しかも最初は掃除は自分たちの管轄ではないようなことをいうので驚きましたが)、本格的な掃除はともかく、食べこぼしくらいは客ごとに片付けるよう店員に伝えたら、ちゃんと客ごとに掃除をするようになったようです。
まあ、最初から完璧であることに越したことはありませんが、完璧でないということに不満をため込むよりも、重要なことはきちんと相手に伝えて改善していく方が建設的ですよね。
そのとおりですね
本日は、桜の景色はいかがでしたでしょうか
上の方の階の方、満開の桜は、楽しめましたか
自転車の件は、
サポート会社が、契約の有無・契約者を把握しているわけですから、先ずは、現場の担当者が実態を調査して、改善策を講じてください
どなたか、スカイスイート、和室、スカイラウンジ、キッチンをご利用になった方はいますか?すでにもし使われた方がいらっしゃったら、ぜひどんな様子だったか教えてください!
>>387 了解しました
それでは、
先ずは、野村の担当部署のしかるべき人物へ、口頭で申し入れておきます
これについて、どうするつもりか、先ず聞いてみます
何かと検討中のようですが、
具体策は、4月10日頃に、管理組合の初顔合わせがあるようなので、そのとき以降に話し合いましょう
>>387さん
私も最初はそう思ったのですが、
野村の担当者、特に、ここの所長や契約営業部署などが、見ているようですね
ただし、代金決済・集金、要するに投資の回収に支障がないようにすることが、彼らのお仕事ですから、今はちょっと意識がダウンしてるかもしれませんね