こうみると
なんかマンションの周りの街灯もきれいですね。
自分のマンションだけでなく街自体もオプションで
付いてきたってかんじでうれしいなぁ。
そこが再開発地域マンションの良さですよね。
マンションの美しさは街の美しさからも大きく影響されることを実感しますね。
つかぬ質問ですが、
管理組合規約(?)にミニショップについての記載があったと思うのですが、
業務委託料を支払って業者を入れて経営するのに
ミニショップの売上げが委託先業者の収益になることがなんだか腑に落ちません。
通常テナントは家賃を払って営業するにもかかわらず
この場合は委託先業者へ「業務委託料」を支払い更に売上げまで。
収益を管理組合へ戻すというなら委託料を払う理由はわかりますが、
収益を業者の儲けとするのになぜお金を支払ってお願いしなければならないのでしょう??
この委託先業者はもちろんデベロッパーさんの関連会社だったと思いますが、
営業時間もあさ9:00〜18:00(?)とかで働いている人はほとんど使えない時間で、
なおかつ土日も休みだったような・・・
上記のような契約内容なら営業時間や定休日について改善してもらいたいと思いますが皆さんはどうですか?
それがムリなら他の民間企業に場所を格安で提供するほうがまだすっきりわかりやすいですよね・・。
賛成です。
ついでに、ライブラリーなどの利用時間についても終わりが22時と言うのは短すぎるように思います。管理上の問題もあるのでしょうが、24時くらいまであっても良いのではないでしょうか。
日中働いている人が何も使えません。
ミニショップについては大賛成。
関連会社の入居で住民から利益を上げるとは納得できません。
公正な競争で出店業者を募るか、あるいは管理費への充当などを図るべきではないでしょうか。
ライブラリーについて、夜間の運営は管理や治安の問題があると思います。
私は深夜まで開けておくのは反対です。
利益がでない事業をやる会社はないと思うが・・・
公正な競争を一般業者に向けて行っても、採算性が成り立たないので、新規参入はないと思うよ。
どんぶり計算ですが、
専任の販売スタッフが1名、アルバイト採用としても30〜40万/月。
利益率の低い小物だと、10%の粗利として、売上500万/月。
そんなに住民だけでは買い物しないでしょう?
243です。
今回が初めてのマンション購入だったので、こういったシステムが普通なのかわからなかったのですが、
同じように疑問を感じてくださる方がいらっしゃって安心しました。
>採算性が成り立たないので
全くそのとおりだと思います。
なので尚のこと疑問です。
場所的にライブラリーを利用する人をターゲットにしているのかもしれませんが、それほど需要があるようには思えません。
小さいお子さんがいらっしゃったり、マンション外に出ることが困難な方もいらっしゃるでしょうから完全に無くせとは言いませんが、
でしたら無人の自動販売機コーナーを設けて日用品まで自動販売機で販売できるようにすれば
商品数は多少減るものの24時間利用できると思いますしもっと多くの人が利用でき良いのではないでしょうか?
お菓子販売などの自動販売機のタイプでTシャツなどを販売しているのを見たことありますし。
有人でなければならない理由っていったい何なんでしょう・・
>>248
>無人の自動販売機コーナーを設けて
これは大正解。
恐らく市価より安くなると思われます。(販売価格を安くするとバックマージンは減るけど)
電気代くらいは組合負担、防犯カメラは付近にあったほうがよい。
うまく費用負担の説明ができれば、管理組合総会で決議→導入できるかも。
但し、管理会社や下請け業者はトータルで利益捻出してるケースもあるので、そこらへんも協議が必要かも。
管理費+修繕費も、外廊下や最低限の共有設備の割には高くありませんか?
今更ながら少し不思議に思ってます。
もっと写真が見たいですね。
誰か投稿してくれないかなぁ・・・。
(今は40Fあたりですか?)
単身者専用のアパートメントならともかく、ファミリー層も多く居住するであろう当マンションに無人自販機をたくさん設置するというのは如何なものでしょうか。
やはり有人サービスの方が当マンションには合う気がします。自販機は結構熱を発するし電気を食うし、雰囲気悪いと思います。そのように思うのは私だけでしょうか。
他のマンションで自販機がたくさん置いてある光景は見たことがありません。
私も自販機よりはミニショップ希望です。個人的に自販機はなんとなく寒々しいイメージがあります。自販機は照明が蛍光灯だからでしょうか。
ミニショップの場合、営業時間については逆に夜間の方が需要があるように思います。夜にわざわざ外まで買出しに行くのは億劫だし、女性は特にセキュリティの面から夜はマンション内で買い物できると便利なのでは。逆に昼はすぐ近くにビバホーム・アオキがあるからあまり売り上げも期待できないような気がします。どうでしょう?
ここら辺は実際に入居してから実情を見て管理組合で最もよい方法を考えるべきですね。
ところで!久々に公式HP見たら「URBAN VILLAGE STYLE」 というリンクがあるのを発見しましたが、そこの「リビングインアーバンビレッジ」というコンテンツがまだComingSoon・・・もう販売終わっちゃうのでは?三井不動産さん、期待しないで待ってますよ〜
先週の金曜で40〜41階の工事をしていました。ところで、『クオリティ・ブック』に『コンストラクション・レポートで工事の進捗をお知らせ』とありながら、未だ一度も購入者宛に送付してこないとは、どういうことでしょうか?
256さん
私も気になっていたところでした。
2月中という話もあるので、それは守られる前提で待ってみましょうか。
>>255
ショップの自販機化は色々と議論があるところかもしれませんが、営業時間については私も夜の方が需要があると思います。
逆にあの時間だと補填が余計に必要なのでは・・・と心配です。
しかし、ここはHPもあまり更新が無く、購入してからの情報も少ないので、ちょっと不満かな。
ブリリアみたいな現場見学会は無いようですから、次はオプション会ですかね・・・。
意外と住友と距離ありますね。
小学校が本当に小さく見えました。
確かにここは、契約者向けの現地見学会やHPによる工事進捗情報の提供もなく、コントスラクション・レポートだけが頼りでしたが、それもまだないので、もう少し工事の進捗状況をタイムリーに教えてほしいですね。ミニショップは何が置かれるかによりますが中途半端だと、ニーズに合わないかもしれませんね。まあ、今さら無理でしょうけど実現可能性を無視すれば、最近は病院やオフィスにもミニスタバやタリーズがあったりしますから、そういうものとか、有料貸し出しDVDライブラリーとかの方がニーズがあったりするかもしれません。
レポートもないしそもそもの露出が地味ですからね。
その分、素晴らしい造りと仕様で驚くことを祈りたいですね。
最近、売れてないとか聞いたんですが、まだ売ってるものがあるんでしょうか
大きな窓ガラスが割れると、費用がたいへんだ、とゼネコンの人から聞きました
保険会社に聞いたところ、全額カバーできるとは言い切れないそうです
共用部分と考えると、管理費積み立てか出されることになりますg、突風などで、たくさん割れたときなどは、たいへんですね
そんなときは、どうするんでしょうか
ブリリアマーレが、パタッと売れないみたいですが、
ちょっと高いですかね
そう言われてみればコンストラクションレポート届かないですね。
4社共同といった形式だと色々責任があいまいになるのでしょうか。
こういった些細な点ならまだいいんですが、重大な問題が発生しないよう希望します。
宜しくお願いしますよ、デベ4社さん!
以下、今日現地に行って気付いたこと、見かけたこと
①今日は風が強かったせいで南側の野球グラウンドの砂の巻上げがものすごかった。
みごとにTOT方向に砂が上がってました。まあこんな風の強さは年に1回あるか
ないか、だと思いますし、ある程度覚悟はしていました。
②ららぽーとの駐車場に列ができていたのにびっくり(14時ごろ)。
諦めて寄らずに帰ってしまいましたが、最近はこうなんでしょうか?
船橋のららぽーとなどとは違って、いつもすいてて気楽に寄れることが
ある意味うれしかったんですが。まあ人気あることもいいことですね。
③芝浦工大となりの住友ノースタワーも建設始まってますね。今日の時点では
地下を掘り返しているように見えました。またその向かいの賃貸マンション
はほぼ出来上がっているように見えました。
南側の住友ツインもだいぶできてきましたね。MRできたら行ってみたいものです。
先日、みずほ銀行の方が、売れなくて困ってるようだ、といってましたけど ⇒264様
失礼しました
> 264
誰だ?お前は。
部外者はお断りです。
「未来のスタンダード」(でしたっけ?)っていうキャッチフレーズってどういう意味なんですかね?
これからのマンションはこれが普通レベル、って意味にもとれるのですが・・・。
あまり上質さとか豪華さは期待してはいけないのでしょうか。
なんか気分のいい言葉じゃないなあと思うのは私だけでしょうか?
265です。
258さんへ:
芝生で野球は問題ないでしょう。ただ芝の管理が大変なのであまりないのでは。
できればあの野球場も芝だといいですよね。たぶん野球少年にとっても悪い話では
ないと思いますが。ただ、その後の管理を考えると実現性は低いのかな。
詳しい方、教えてください。
259さんへ:
言われてみれば・・・。
ただ「未来のスタンダード」は「現在ではハイグレード」なのでは?
今スタンダードになった床暖房・二重床・広めの浴室などは10年前にどれだけ普及して
いたでしょうか。
ただそもそもTOTのどこら辺が「未来のスタンダード」なのかが正直よく分からないのですが・・・
個人的には全く気にしていなかったフレーズでした。
新しい書類が届きましたね。よく理解できなかったんですが、3街区の計画が
正式なものとして認められそう、ということなんでしょうか。
情報もこれまでのものから特に追加・更新となったものはありませんでしたね。
野球少年の保護者は、路駐しててもなんとも思わないのかなぁ。
yahooブログって閲覧者のIPアドレス取れるんですね
上の写真どこからとったんですか?
ららぽ?
それにしてももう屋上だなんて入居早めて欲しいよ〜。
コントラクションレポートは来ないね〜
鉄筋抜けでもあったのかなぁ〜
最上階まで立ち上げた後に、コンストラクションレポートを発行する予定だそうで、今月末か4月頭を予定しているとのことです。
契約者フォローなさすぎでないですか?その点は不満です
上棟が3月10日だそうです。
コンストラクションレポートはそれから発行すると担当のセールスから連絡がありました。
あまり当てにせず、それとなく催促していくしかないようです。
なんせ、担当者の責任感とセンスの問題ですから
まあ3月でいいじゃないですか。
あせって中途半端なもの渡されるより。
ゆっくり着実に確かな品質のものを期待しています。
本当に品質のよさを願うばかりですよね。
外廊下でちょっとウィークポイントもあるわけですから。
雑誌に載るみたいですよ。
http://www.kindaikenchiku.co.jp/month/2008/main03.htm
また不動産市場の冷え込みが報じられていますね。
さて、当物件は価格を落とさず売り切れるのか…
契約者としては複雑な心境で見守りたいと思います。
新しい話題がないですね・・・
コンストラクションレポートが届けば少し盛り上がるかな。
個人的には先週ららぽーとに行ったときに中庭のリニューアル工事をしていることが
気になりました。
より魅力的な施設になればいいなぁと思って。いろいろ手を打ってくれていることはありがたいです。
おしゃれなBGMが流れ、アロマの香りが漂うロビー・・・などなど、
視覚だけでなく、聴覚・嗅覚的にも高級な雰囲気にしてくれるとよいなぁ〜
ちなみに私が前住んでたマンション(分譲新築)では、いつもロビーが静まり返っていて会話しずらかったです・・・;
あと買い物帰りのお母さん達がたむろしてて、お惣菜や食材の匂いがぷ〜んと・・・。。。
ホテルみたいにBGMを小さめに流すとか、アロマオイルをたくとかどうでしょうか???
>>286 さん
>個人的には先週ららぽーとに行ったときに中庭のリニューアル工事をしていることが気になりました。
あの中庭は、デザイナーのセンスと実際の使われ方がかけ離れており、完成してすぐに
滑り台みたいなコンクリートのかたまり、多分大波の積り?、が早朝からスケボー集団に
占拠され、怪我人まで発生、ついに取り壊し。
次に、中庭に置いてあった変な白いコンクリートのかたまり、大型の犬の糞?、も子供が
登って滑って転ぶ事故多発で撤去し、現在、がすてなーに横の駐車場に置いてある。写真参照
さらに、中庭全体が波をイメージしてかうねっており、歩きずらい。
また、中庭から豊洲公園に行くとき、庭に面したアンジェロシシリーや焼肉茶房傳々の前の
道がなく、土埃の舞う芝生もどきの上を歩かされる。など色々と問題の多いデザインでした。
現在、アンジェロシシリーの前に、完成予定図がはってあります。
>>287さん
BGM、大賛成ですね!
先日WCTを見学してきましたが、エレベーターの中でかすかにクラシックが流れていて
とても良い雰囲気を演出してましたよ。
TOTのガーデンラウンジやスカイラウンジもそんな雰囲気にできたらいいなあ。
>>288
情報ありがとうございます。返信遅くなってごめんなさい。
ららぽーとも当初から問題いろいろあったんですね。頻繁に行く機会もなかったので
なかなか気づきませんでした。試行錯誤しつつもいい方向に行ってくれれば、と祈ってます。
BGMの話もいいですね。
そんな雰囲気になれば期待以上の出来です。楽しみだ。
そういえば北側の共用スペースでBBQできるようにするかも、という話を聞いていたんですが、
結論を聞かれた方、いらっしゃいます??
近くにBBQできるところがない(一番近くて若洲)と聞いているので、ぜひ下で
できればとおもっているんですが。
BBQとBGM賛成です。
BGMはデベさん是非よろしくおねがいします!
キッチンや洗面化粧台のカウンターが野ざらしにされています
天然石だから、大丈夫なんだろうけど
外からもよく見えます・・・
292さん
ひどい話ですね・・・。怒りを覚えます。
バーベキューをマンション敷地内でするなんて絶対反対です。
私もバーベキューは大好きで、家族でよく専用施設に行ったりします。
しかし、バーベキューはその場は楽しくていいですが、必ず汚れます。共有施設がそんなことで汚れていくなど絶対考えられません。
しかも油汚れです。2度ときれいにはなりません。
また、においをどうお考えなのでしょうか。
ご自分は楽しくおいしく過ごします。しかし、上の階の方々は何も悪いことをしていないのに悪臭と煙で窓は油汚れ、バルコニーに干した洗濯物は完璧に汚され、壁面も油で汚れるわけです。
建った数人の一時の快楽のために他の800世帯以上が迷惑するのです。
私は若狭に行くなりしてバーベキューを楽しみます。
それが常識というものだと思っています。
むしろ綺麗な花を植えて美しく飾るほうがよろしいのでは。
あ、ならばとご自分の部屋でやるから、などとも思わないでください。
また絶対に実行しないでください。
煙感知器が作動して警報がマンション中にけたたましく響き渡り、そして消防車、救急車、パトカーがやってきます。
はっきりいってマンションの敷地内および部屋でのバーベキューはアイディア倒れです。
おかしなことを考えずにまじめに集団生活を送ることを念頭においてください。
本当にお願いします。
>>294
うむ・・・
まず自分の部屋(ベランダ含む)でBBQというのは考えていません。上下左右のお部屋のことを
考えると。
北側共用スペースの件はそこまで強硬なご意見があるとは、正直想像していませんでした。
MRの営業の方からも、BBQについては検討中と聞いていました(会員期時点)。
そこから何か決定したのでしょうか。
共用スペースは住居とはある程度距離が離れ、BBQ専用の設備があれば汚れも限定できると
思っていました。
いずれにせよ「まじめに集団生活を送ること」を考えていますのでその点はご心配なく。
私は北側共用スペースの使い道がどのように決定したのか、そしてそれにBBQが含まれているのか
知りたいだけです。
ルールを破ってまでやりたいとは思ってませんのでくどいですがその点はご心配なさらないでください。
と書いていて思いましたが営業さんに聞いたほうが早いですかね・・・
BBQは台場の潮風公園がお薦めです。
これから検討に入ろうと思っておりますが、
現在の売れ行きってどうなんでしょうか。
売り出した物件は、ほぼ完売?
私も遅ればせながら購入検討してます。
しかし、親からの融資のおかげで買える年収800万のサラリーマンです。
みなさんとの格差についていけなかったらどうしようと、妻が不安がってます。
実際のところ、どんなもんでしょう?やはり庶民は住まない方がいいですか?
こいつは失礼いたしました。
303さん
御仕事によって年収はさまざまです。
(結果として)高い人もそうでない人もいると思いますが、そのようなことにとらわれずにお互いに気持ちよくお付き合いしたりできるコミュニティになればいいなと思っていますので、302さんもおっしゃっていますが気に入ったらどうぞ、ではないでしょうか。
最もその金額は一般的には十分高い金額ですよ。
300です。
303さん、304さん有難うございます。
来月頭に登録してみようと思います。現在希望者がいる部屋なので抽選に当たるかは
わかりませんが、無事購入の運びになりましたらまたよろしくお願いします。
今残ってる部屋を買える人は庶民じゃないのでは
親の融資があるからでしょ
私も親の融資付きの庶民です。
が、そんな人がどれくらいいるかは購入者には分からない。
販売会社の人も調べないと分からないでしょう。そしてそれも正確かは分からない。
というわけでここで質問すること自体が意味あることなのか?
いいコミュニティを築いていきたいと思っていますが、正直周りがどんな方なのかは
住んでみないと分からないですね
親名義で購入、その子供家族が住むという方はいらっしゃいますか?
うちはそうです…。
未だにコンストラクション・レポートは来ませんね。
盛り上がりませんね。
住民同士で、親の融資を受けていますかとか、親の名義ですかとか聞きあうのはあまり気持ちがよくないな〜。
それで止まってしまっていますよね。
設備オプションについて、これはやっておいた方がいい、というご意見をお持ちの方いらっしゃいますか? 食洗機とキッチンバックカウンターをどうするか悩んでいますが、高いですよね。キッチンもオープンにしないので、キッチンカウンターと同素材じゃなくてもいいかな、と思うんですが。ここでケチって後悔するのもいやだなぁと。。。
ウチもオープンキッチンではありませんが、材質を合わせたかったのと、後付けが面倒くさいので、バックカウンターと食洗機はオプションで依頼しました。
コンストラクション・レポート Vol.1が、やっと今日、来ましたね。
コンストラクションきましたけど。。
ちっこいですねぇ〜
だいたいこんなもんなんですか?
>313様
1期の方はすでにオプションの申し込みもお済みなんですね。
うちは2期で契約したので、今年の夏頃にオプション契約と言われています。
考えるうちに色々とオーダーしたいものが出てきてしまいました。
キッチンにテレビアンテナ用コンセントも増設したいのですが、オプションでできますかね?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
313さん
でも実際TOYOSU TOWERを買える人って超高所得者か、親がかりの人しかいないのかもしれないですね…
うちは後者です。すみませんが、今の格差社会に勝ち残れず親のすねかじりもどきで自分でも嘆いているところです。
我が子世代は一体どうなることやら…
図面の見方でちょっと良くわからないところが・・・
各階平面図が載っている冊子を見ているのですが、
各階のEVホールの手前に「付室」とあり、ドアのようなものが点線で描かれています。
これはドアがあるという意味でしょうか?それとも非常時の防火扉がある(普段は開放状態)という意味なのでしょうか?
EVホールが開放されていると雨風とか入ってきてEV待ってる間がつらかったりしますが、ドアで隔離されてるならそれが無くて良いなあと思ったのですが・・・
どなたかお分かりの方いらっしゃいますか?
316さん、
313です。今はどうか知らないのですが、1期の時は30階〜42階はオーナーズスタイリングで、マルチメディアコンセント、3口コンセント、2口コンセント+TVなどの増設・移設ができましたよ。壁によってできないところがあるようですが。ちなみに、バックカウンターと食洗機はオーナーズスタイリングの時に注文したのですが、316さんの言われている『オプション』とは、オーナーズスタイリングとは別ですか?確かにオプション会とかインテリア相談会とか夏〜秋にかけてあるのでしょうね。
コンストラクション・レポート、かなり貧弱ですね。こんなにコンパクトに作らなくてもという感じですが。コストをかけたくないのでしょうか。まあ、もともと宣伝時のパンフレット類も地味でしたが。
10月頃に届くコンストラクションレポートもこんなに貧弱なのでしょうか?
>319さま、
316です。
2期の際はプランもカラーも選べませんでしたので、その辺の差でしょうか、
オーナーズスタイリングという説明は受けませんでした。
では、オプションの受付を待って、デベと交渉頑張ります。
あまり融通が利きそうにないですけどね。。。
ありがとうございました。
コンストラクションレポート、届きましたね!
正直言うと余りの貧弱さにビックリしました。。。
あれを「レポーティングします」とアピールしていたのなら残念です。
パンフとかレポートは貧弱な分中身は・・・
デベには強く要望したいところ。
そうでなければ不納得なところが多いです。
316、322さん、
そうですか、2期はオーナーズスタイリングがなかったのですね。引渡しまで1年半〜2年待たされるのに融通が利かないですね。TVポートの増設などは設計変更に近いと思いますから、オプション会まで待たないで、早めに担当営業に相談してみた方が良いと思いますよ。コンストラクション・レポートにあるように、既に内装に着手していますから。なかなか融通が効かないと思いますが、高い買い物ですから、できるだげ希望通りにしたいですよね。
しかし、本当にコンストラクション・レポートは付け足しにとりあえず作ったという感じで、寂しいです。契約から引渡しまで2年間待たされている契約者のことを軽く見ているように思います。323さんが言われるように実物の出来に期待し、内覧会は厳しく臨みましょう。
常識的な感覚であればあのようなレポートでは100回レビュー受けても社外に出せるとは思えません。契約者に「概要」など記載してどういうつもりですかね?頁稼ぎでしょうか。
「見学」が売りの東京建物も入っているわけですから、抗議してもう少し真摯な契約者対応を望みたいところです。このままだと、住友に移ってしまう人も出てくるのではないでしょうか。
通常、三井レジ単独物件のコンストラクション・レポートもあの程度なのでしょうか?完売目前のようですが、売り切ってしまえば、契約者はどうでもよいという感覚だとしたら、この先の内覧会、物件引渡し、入居後のアフターなど、契約者・入居者に対する対応が不安になります。
そう簡単に住友に移る人がいるものですか。
しかしレポートはお粗末過ぎます。
10月に送ってくれるのもあんなのにするつもりなら、いりませんよ?売主さん。
三井他3社は今一度今回のレポートが契約者を満足させるものか省みていただきたい。
ぺらぺらの1枚で余りにやバカにしたものではないか。
『コンストラクションレポートご送付のお知らせ』の文書の中の『尚、平成20年頃〜中略〜工事状況を改めてお知らせするレポートをお知らせする予定でございます。』って小学生の作文レベルです。普通、『お知らせする』を続けて使わないでしょ?責任者はレビューしたんですかね?会社のレベルを疑います。
本当に残念なレポートだった。
タイミングとしては、施工中の定期的な報告でなければ意味が無い。
内容もあまりに薄すずき、上棟まで待つ必要があるのか理解できない。
はっきり言って契約者を**にしているのか・・・と。
担当者のサボりなのかもしれないが。
恐らく殆どの方が極めて大いなる不満足、で一致だと思われます。
これらを踏まえ再度、中身のあるレポートを作成・送付して欲しいと思うのですが・・・。
送付状の日本語には閉口です。
仮にこれがテンプレートなら更にヤバイです。。。
ふざけんな!!!!!!!!!!!!!!!!
これだけ待たせておいていいかげんすぎる!!!!!!!
これじゃ建物自体も期待できないよ!!!!!!!!
建物の仕上がりもショボいんじゃないの!?!?!?
あれだけ高い金とってんだからさぁ〜、それなりのクオリティみせてくれよ!!!!!!
レポート?がっかりしました。A4の本が送られてくると思っていたのですが。
それと先日、営業担当がかわるというハガキが届きました。電話の一本ぐらいほしかったです。
みんなで契約キャンセルしてお隣に乗り換えますか?
こういった抗議はどこにしたら一番よいんですかね?
みんなで文句言いましょう!
個別に担当者に言うしかないのかな・・・
ただでさえ高値掴みとか言われて不動産マーケットの急落と合わせて不安な人もいるんでしょう。
そのうえ内容までチャチなんじゃないと不安を煽るような内容。
契約者の期待や不安にしっかり応えるよう抗議が必要です。
皆さんは 何が書いてあって欲しかったのでしょうか?
杭の孔壁測定の結果ですか?
掘削の状況ですか?
汚染土壌の処理状況ですか?
基礎の配筋写真ですか?
柱の配筋写真ですか?
それとも
他人の部屋の仕上の状況ですか?
記載して欲しいことをここに羅列してみてはいかがでしょうか?
337>
レポートの情報量があまりにも少なすぎということでしょう。
基礎、柱、スラブ、プレキャストの使用、仕上がり具合など素人でも関心のある項目を取り上げて説明を行うべきでしょう。販売時やパンフ等に、コンストラクションレポートを送ると結構大きく謳っていたわけだから、平均的な期待を裏切らない内容のレポートを作成すべき。
大手デベが集まって露骨に儲けに走るなよ。これじゃあ仕上がりも期待できないよ。
そう、そもそも三つ折のリーフレット紙一枚でレポートを収めるなんて、郵送コストを一般封書の値段にしようというのがみえみえ。一枚分に内容を圧縮したものだから、文字は小さいし、情報量は少ないし。コンストラクション・レポートが来ないと騒ぎになって、とりあえず、やっつけで作ったという感じが許せない。
>郵送コストを一般封書の値段にしようというのがみえみえ。
郵送コストも然り、それ以上に、作成の面倒臭さがみえみえで悲しくなりました。
大手4社で未来のスタンダードと言った割にはホームページのアンダーコンストラクションのままで平気でいたりと、本当に、ただ高いだけにはならないか心配だよ。