東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン
入居予定 [更新日時] 2008-04-09 20:43:00

グランドメゾン杉並シーズンを購入のみなさま。

いよいよ入居がはじまりました。
住民の方は、こちらでいろいろお話をしましょう。

この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

こちらは過去スレです。
グランドメゾン杉並シーズンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-29 22:56:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

1. 61 入居済み住民さん

10階に住んでいる人でも、自転車を担いで上り下りしますか?
    全員に対して、大目にみたら大変なことになりますよ。

2. 62 入居予定さん

子供用三輪車もダメですか?
    我が家は高層階なので、階段は厳しいです。
    ちょうど購入検討中ですが、やめたほうがいいのでしょうか。

3. 63 入居予定さん

うちは自転車そもそも2台しかありませんが、管理規約のどこかに明確にエレベーター使用&アルコーブへの自転車駐輪禁止ってありましたっけ?

ちゃんと隅から隅まで見ればいいのですが、ざっとみて気づかなかったので教えてくださいませ。

4. 64 60

61さん

>10階に住んでいる人でも、自転車を担いで上り下りしますか?

どうしてもアルコーブに置きたいのならやむを得ないと思いますよ。
    体力的にムリだったり担ぐのイヤなら
    駐輪場空くの待つか諦めるしかないかなぁ。
    ここのEVはそれほど大きくないんで自転車乗入れたら狭いでしょうし、
    EV内もすぐ汚れてしまいますしね。

>全員に対して、大目にみたら大変なことになりますよ。

「アルコーブに自転車置きたい!」という世帯、どのくらいいるんでしょう?
    まぁ「全員」ってことはないと思うんですけどね。

規約やルールに則って違反を潰していくよりも
    62さんのように困っている方の悩みを
    少しでも解決する方向に持っていける場でありたいですね。
    もちろん正式な場は「総会」なんでしょうけど。

因みに、62さんのケース、
    個人的には三輪車のEV乗入、アルコーブへの三輪車駐輪等
    マナー励行(EV内で乗らない、だらしなく置かない等)されるのであれば
    okだと思いますよ。

5. 65 入居済みさん

64さんのようにさも自分の意見が、総会の決定事項であるかのような書き方は非常におかしいと思います。

皆で相談して決めるべきことなのに、なぜ自分の意見が正しいような記載をするのでしょうか?

一住人として、非常に腹立たしいです。

6. 66 入居予定さん

>処分する予定です・・・。残念。でもルール。
    でもルールって・・・。
    みんなでそうしない方法を練ってからでは遅いんですか?
    否定派のみなさん。

7. 67 入居予定さん

65さん、、
    64さんは別に意見を述べてるだけで、別に確定では話して無いと思いますよ。
    腹立たしくする前に、みんながよく出来るようにあなた自身も前向きな意見を出されたらどうですか?
    破棄するのは簡単ですが、それでは窮屈な生活の始まりになってしまいますよ。

8. 68 入居予定さん

肯定派の方は規約等を納得されて購入されたのではないのですか?
    私もその内容すべてに満足している訳ではありません。
    しかし、ひとまずはルールにしたがうべきです。
    そして、総会時に議題として話あうべきではないのでしょうか?
    ここは総会ではありませんので、結論はだせません。
    よって、今ここで自転車置き場の件を答えるとすれば残念ながら
    「NO」となります。
    まずはなんとか規約にあわせてほしいです。
    それから、みなさんで話あいたいと思います。

9. 69 匿名さん

わたしも63さんと同じで規約で禁止してる部分がわかりません。

セキスイグランドメゾンには、サイクルコートと称した、
    各戸に自転車置き場がある物件もありますね。
    エレベータが広く自転車対応してるそうです。

これから先は個人的意見ですが、
    禁止とされる理由は、景観と避難路確保と思います。
    当物件のアルコープは、この2つにほぼ影響ありませんから
    積極で検討しても良いのかな?と思います。

10. 70 入居予定さん

う〜ん、69さんの意見には私は賛成かな。
    利用して良いからといってあまりにも物が沢山だとイヤですが。
    せめて置いてOKの物を限定しておくといったぐらいでしょうか。

ルール、ルールといって縛られすぎも良くないと思います。
    大半のひとがそうだと思いますが、交通ルールのスピード制限なんてそうだと思いません?
    40キロ制限道路を40キロ以内で走りますか?
    だからといって、60キロが良いのか、100キロが良いのか(←100キロは絶対NGだと思いますが)は分かりませんが、少なくとも制限道路以内で走れば自然渋滞は確実に起こります。特に環七・環八なんか。
    守ればよいものという考えもまた違うように私は思います。
    肯定だろうと否定だろうといったん、距離を置いて考えて欲しいと思います。

11. 71 64

65さん

>自分の意見が、総会の決定事項であるかのような書き方
    >なぜ自分の意見が正しいような記載をするのでしょうか?

不快にさせてしまったようで失礼しました。
    ただ、そういうつもりでは毛頭ありませんでしたので
    ご理解いただけませんでしょうか?
    もちろんココに書き込まれることは
    単なる「私見」であることは重々承知していますし、
    最終的な結論は「総会」等で決められるべきと考えています。

これだけの規模なのでなかなか難しいのかもしれませんが、
    せっかくのご近所同士なのですから
    「肯定派」「否定派」に二極化せず、
    みなが折り合いつけていければ良いなぁと思います。

現実的なところでは、68さんの意見ももっともだと思いますし、
    他方、69さんの意見も納得いきますし。。
    あくまで「私見」ですが、69さんの意見の方がしっくりくるかなぁ。。

12. 72 入居予定さん

自転車の問題はつきないようですね。管理規約できめられた通りまずはルールを守るという68さんに賛成です。過去スレ(今年の3月頃)でも他のマンションの事例紹介がありましたが、住民同士がいがみあったりするのはぞっとします。他で起こっていることはここでも将来起こりうるので、そういうことが問題にならないように規約にしているのでしょう。
    1戸あたり2台は確保されていて、空きがあれば3台目も申し込めるのですよね。
    以前私の住んでいたマンションでは自転車を自分の家の玄関先まで持ち込む人が多く、エレベーターは傷だらけ、子供は自転車にひっかかって怪我をしそうになったり、エレベーターに自転車で乗った人がいて自分が乗れなかったり、かなり不快な思いをしました。セキュリティがしっかりしていてそれなりの台数が確保されており、規約も確認したうえで満足してこのマンションを購入したのです。ぜひ良い環境で暮らせるようにと願っています。100%全員を満足させるルールというのはきわめて少なく、皆が少しずつ不満を感じるようなルールだけれどそれを守るというのが共同住宅で住む上でのお互いの思いやりではないかと考えます。

13. 73 入居予定さん

賛成とか否定とかは、あまり書き込まない方がよいかと・・・。
    72さんの言うとおり、いがみあうととんでもないトラブルがあり、裁判沙汰になるのがざらです。変な輪(派閥)が出てきそうで。
    ここの書き込みをみるとゾッとします。
    隣近所かなと疑問を持ちながら生活するのは嫌なもんです。
    つい下手に、騒音おばさん風な人が出てきそうな妄想が・・・

14. 74 入居予定さん

私、自転車が趣味なもので、少し前どなたかに書いていただいておりましたが、数十万の自転車(1台)を持っております。現在の住居(賃貸)でも、室内保管(専用マットと専用スタンド)しております。私は2工区組で入居は先なので、1工区の方々、こちらでの皆さんのお話、総会etc. もろもろの状況を見ながら、どのようにしたら良いかを考えようと思っています。(基本的には、決められたこと、話し合わされたことに従おう、というスタンスです)

15. 75 契約済みさん

自転車の問題は難しいですね。
    制限速度の例でコメントがありましたが、
    まずは、全員が同じ制限速度で走る。つまり規則を守る。
    (最初はやはり同じ条件が良いのでは?)
    その中で、快適に走れるようにルールを決めていけば良いのでは?
    私も何もかも反対という訳では有りません。
    折り合いをつけていくしかないのでは?
    皆さんとは、今後仲良くしたいし。
    顔が見えない中の文面だけなので、トゲトゲシイ表現であればスミマセン。

16. 76 契約済みさん

こんばんは、Ⅱ工区に入居予定の者です。
    実は自転車のことは重要事項説明の時に質問しました。
    うちは大人2台子供2台所有しているので、子供用の自転車の置き場が確保できなければどうしようかなと思いまして。
    長谷工アーベストの方のお答えとしては、アルコーブに置くこととエレベーターに乗せることはNGでした。
    うちは1階なのでアルコーブに子供用の小さいのなら置きやすいかも〜なんて思ったのですが、駄目だそうです。
    テラスは駄目かと聞きましたがこれまた駄目で、結果としては、敷地外に駐輪場を確保するか、玄関の中(部屋の中)に置いて下さいとのことでした。
    アルコーブ(テラスも)は共用部分だということで物置としては利用できませんとのこと。景観も悪くなり資産価値も下がるとかもおっしゃってた気がしますが…。
    エレベーターは傷だらけになること、自転車に乗ろうと思う時間はまず通勤・通学の為朝が圧倒的に多く、皆が自転車を載せると人が乗れなくなること、そして誰かにぶつかっただの服が汚れただの傷がついたのといざこざが大変増えるということでした。特に小さいお子さんは危険ですよね。
    ということで我が家は部屋に置くことを検討中です。大人の自転車はどうするんだということも聞いたのですが、折りたたみ自転車にして乗る分にはエレベーターもOKだとのことでした。部屋でもスペースとらないし?!もし3台目購入を検討されていてという方は折りたたみの検討をされるとよいかもですよね。
    色々総合して考えて納得して購入したので今今はこの条件で納得しています。

17. 77 入居予定さん

>72、74、76様
    もの凄く賛同します。
    これから大多数のかたがメリットをかんじられるような
    規約の変更は多いに話し合われるべきですが
    とりあえずは今、存在するものにあわせるしかないですよね。
    私もそのように心がけます。

18. 78 入居予定さん

「アルコーブ(共有部分)に私物を放置するなどし占有しない」という管理規約を承諾して入居したのだから、総会で規約が変わるまで何も置かないのが社会人としてのマナー。

制限速度の例なんか持ち出してルールの勝手な解釈を横行させるのは無法地帯化への第一歩。みんなで折り合えるようにルールを変えていく努力をするのが筋でしょ。

高価な趣味の自転車のこと言うなら、うちは子供の自転車のために30年前に25万円でオーダーしたクラシック・ロードレーサーを処分しましたよ。共同住宅のルールが守れないなら田舎に一戸建て買う覚悟が必要でしょ。

19. 79 契約済みさん

NO.03です
    やはり、自転車問題からにぎわってますが、まあ、意見交換としては
    いいと思いますけど、やはり、この板で議論するのは不毛でしょう。
    数ヶ月前の板でも自転車問題が話題となってます。
    そういう議論が好きな方々がかきこんでいると推察しますが・・・・
    今は梅雨時ですが、梅雨が明ければ、定番、布団干しでしょうか。
    注目の物件だけに、今後の書き込みの状況を不安に思います。
    建設的な書き込みを期待しております。

20. 80 契約済みさん

大規模物件に不安を感じてきたのですが、
    原付の件や自転車の件を理由に、契約の解除を申し出たときに手付金を
    返してもらえる可能性はどの位あるでしょうか。

皆様の私見をお聞かせ願えればと思います。

21. 81 匿名さん

77,78さんに賛成。
    お互い知らない者同士が入居するのがマンションの宿命。
    ルールを承知のうえでこのマンションを選んだのですから
    まずはルールを守るのが第一。
    その上で、住民による組合での意見を通して、改良していく
    というのが筋でしょう。
    「それぐらいいいじゃない。」という考えの方へ・・・
    まずはルールを守ろうときちんと対応されている方のことを
    よく考えてみて下さい。
    ルール違反の方の発言は、説得力ありませんよ。

22. 82 入居予定さん

いろいろ意見はありますが、まずは今のルールを守った上でという部分はものすごく賛成です。

今のルールを守れない人が「ルールを変えよう」と提案したとしても、変えたルールをその人が今後守るという信頼性すら疑わしいですし。

そういう意味で、じゃぁ今のルールって何が決まってるの?というのをみんなでちゃんと理解するために勉強会なり、読み合わせ会なりをしたいな〜と思います。

出発点は一緒にしましょうということで。

23. 83 入居予定さん

74です。
    <78さん
    あれ?
    「高価な趣味の自転車」と書かれた事ですが、入居時にルールがそうであれば、それに従って処分、売却などして入居しよう、ということだったのですが......言葉足らずですいませんでした。
    皆さんのご迷惑になってまで所持していたくないですからね。

78さんも愛着のある自転車だったと思いますので、大変でしたね。

とにかくまずは、自分で担当の方、長谷工の方に相談、確認してみようと思います。
    (相談、確認もしないでここに書き込んでしまったのは、自分が悪いと思いました)
    そしてルールに従い判断しようと思います。

24. 84 匿名さん

当マンションの品位を下げるような書き込みを
    公共の掲示板でされている方がいますが・・

それもルール違反ですし、
    その方が自転車のルール違反を指摘しても
    説得力ないと思います。

25. 85 入居予定さん

何でも破棄するなり、処分するなりと促す寂しい板ですね。
    次はペットか、来訪者でしょうか・・・。
    ここでルール云々より、良くする方法を議論する方が効果的では?と思うのは私だけ?
    他の板となんら変わりないじゃん。

26. 86 入居済み住民さん

>他の板となんら変わりないじゃん。
    このスレだけが特別違うものになるわけないでしょう。
    市井にある普通のマンションで普通の人たちが住んでいるのだから。
    どこのマンションでも起こる話題・問題がここでも当たり前のように出ているだけです。

27. 87 入居予定さん

>85さん
    前提はルールを守って、良くする方法を考えると
    板の大多数人は書き込んでいますが・・・。
    順番は①ルールをまもる。②良くする方法を議論(総会で建設的にかつ友好的に。)
    板で議論はしない方が良いと思います。

ところで、小学生の子供がいますが、八成小学校の色々な情報があれば、
    情報交換しましょう。よろしくお願いします。

28. 88 85

>87さん(というか皆さん?)
    そもそも、議論している人の中にルールを守らないと書き込みをしている人っているのですか?
    私にはそう見えないのですが。

ルールに疑問を感じたりしていて、意見を述べているに過ぎないのではないでしょうか。
    納得いかないからルールに対して守らないと公言されている人に対して指摘は私も良いと思いますが、理解できないけど、こうした方がという意見してる人に指摘はいかがなもんでしょう。

ルールという言葉だけが謳歌していて、なんとなく気持ちが良くないです。別に誰も守らないと言ってるわけではないのに・・・。

29. 89 匿名さん

>>87
    部外者の釣りでしょうけど、小学校の情報交換って・・・
    このご時勢自制そんな事を公共の掲示板に書けるわけないじゃない
    もう少し賢い釣りをして欲しいわ(笑)

30. 90 入居予定さん

掲示板で議論しても何の特にもなりません。
    皆で総会で相談しましょう。

また我々第一工区だけではなく、それ以降に入居する方々もいるので
    我々だけで先に物事を決めて良いかは疑問ですが。

とにかくこの掲示板は、生産性が無いと思います。

31. 91 入居予定さん

>89さん

87です。
    小学校の情報というのは、プールが広いとか、恒例の楽しい
    行事があるとか・・、クラブ活動とか・・そんなことですが。
    こんなご時勢??
    地域の情報も期待して記載しました。

32. 92 入居予定さん

総会もどういった形でやるんでしょうね。
    Ⅰ工区も2回に分かれての入居だし、Ⅱ工区もまだ先な上にここも2回に分かれての入居だし。。
    先に入った方々で色々決めても、後々入った人たちで意見が違ったりして、それもなんとなく変なような気が。
    総会の件、どういった形で進行されるか知ってる方、いらっしゃいます?
    来年に入ってからなのかな?
    先にやられても別にしょうがないかなと私は思いますけど、この板の状態では、先行きが不安です。

33. 93 入居予定さん

私も91さん同様、そういった小学校の情報教えて頂けると助かります。
    しかしそれってそんな勘ぐられるような話題でしょうか・・。
    なんか悲しいですよね。

34. 94 匿名

埋もれてしまったので、再投稿です。
    どなたか情報いただけますか?

第Ⅱ工区のものです。
    我が家ではすでにミストサウナを検討していて、東京ガスのショールームへも行き、外注で入居前につける予定でしたが、入居してから東京ガスの方からのセールスで購入したほうが安くなるのでしょうか?
    概算費用など教えてもらうことはできますか?
    入居前につけるより、入居してからのセールスで買ったほうが安いのなら
    そちらがいいなと思っております。

35. 95 契約済みさん

昨日、某棟で、お二方ほど、ベランダで喫煙をされてました。
    これは景観を失うものではないのでしょうか?
    管理規約でどうあったか忘れました(そもそもない?)が、
    いずれにしてもみなさんのいう資産価値や景観ということであれば、
    ベランダでの喫煙もルールとして禁止していただきたいと思います。
    タバコのかすが、上から降ってくると思うと・・・と思います。
    どこかの団地っぽくてせっかくのGMのイメージが。。

36. 96 入居予定さん

ベランダ喫煙を禁止してほしいと、ここで発言したところで
    なんにもならないと思いますが。

ここで討論しても、どーにもならない事です。

37. 97 契約済みさん

>96さん

非常に同感です!

皆さん、GMに住んでみてからの地域情報、
    安くて評判の良いお店、クリーニング店などなど
    住人に役立つ情報交換をしませんか?(*^。^*)

特ダネを楽しみにしていますm(__)m

38. 98 入居予定さん

>95さん
    そう思ったのですから、私は遠慮なく発言はされてもいいと思います。
    そういう事があった・・・という情報提供しただけですから。
    たしかに、それに対してどうこうは別の場での判断ですけどね。

39. 99 入居予定さん

>94
    うちはミストサウナの工事完了しました。お風呂リモコンもキッチンと通話はでき、ipodなどつなげてお風呂で聴けるものに換えましたよ。
    今はTVをつけるか検討中です。さて、費用なんですが、私は故意にしている業者で施工したのでコスト的には参考にならないと思います。通常、エネスタで行う費用よりははるかに安いと思います。
    私の予想での一般的な概算は40万前後位ではないのでしょうか?
    ちなみにうちの見積もりにおける定価は総工事費約50万でした。(大工工事別)
    一度、見積もりをとられたらどうでしょうか?また、その部屋によってはお風呂場への給水管が10mmでない場合、取付けを拒まれる可能性があります。(給湯器に近いと7mmの可能性があるみたいです。)
    では、参考になりましたでしょうか?

40. 100 入居済み住民さん

自転車の件ですが、うちは4台借りています。
    将来的に子供の分も、と思って4台申請してみたら借りれちゃいました。
    もちろん、その後借りれなくなることもあるかもしれませんが…(今まで借りていなかった人が希望した時)現在は大人用自転車2台と子供用(補助付)を置いていて、もう一台は来年購入予定の下の子の自転車用です。
    駐輪場には幼児用の自転車が何台も止めてあるので、自転車を使用されない方がいらっしゃるから、希望すれば3台目なども意外と借りられるかもしれないですよ。3台お持ちの方、処分する前に申し込んでみたらいかがですか?
    でも実際は、部屋から駐輪場までが遠くて、意外と自転車使わなくなるかなあという感じです。
    以上、ご参考までに。

41. 101 入居予定さん

ピピットコンロ取り付けしました。OPでは選択できなかった75cm天盤を取り付けるため外注しました。グット高級感がでて大満足です。

1. ピピットコンロ取り付けしました。OPでは...
  42. 102 入居済みさん

↑自慢?
    不愉快です。
    自分は4台で、人には「もしかしたら3台目が可能かも」とは。
    本当に住民の方でしょうかね?

43. 103 入居済み住民さん

ピピットコンロ素敵ですね〜。

75cmということは、始めは最初からのコンロで入居して、
    入居後にご自分で東京ガスに依頼されたのでしょうか?

やっぱりガラストップは素敵ですね。

44. 104 入居済み住民さん

ミストサウナですが、エネスタのは5万ちょいでしたよね?
    40万、50万??文字取り桁違いですね。

45. 105 入居予定さん

>101さん

私も75cmのガラストップの外注を検討していました。
    本当に素敵ですね。やはり前向きに検討したいと思います。
    写真掲載ありがとうございます。これから入居するものにとっては
    とても有難いです。

46. 106 入居済み住民さん

ピピットコンロいいですね!標準のはグリルも両面焼きじゃないし、
    弱火はもっと本当に弱くなってほしいし、なんとなーく使いにくい
    感じがしています。

次回買え替える時(いつになることやら)は、ちょっといい物が
    ほしいと実感。

あと、ミストサウナですが、エネスタの5万円は、「ミストサウナプラス」(だったかな?)という、シャワーのバーに取り付ける簡易タイプだと思いますよ。

47. 107 入居予定さん

>ベランダ喫煙を禁止してほしいと、ここで発言したところで
    なんにもならないと思いますが。

>非常に同感です!

このお二方、喫煙されていたかたですかね?(笑)

私も、発言される分には良いと思いますが、なんにもならないかどうかはここで問うべきではないと思います。
    ただ、景観の度合いを落とすようであれば、他も同じように制限するべきではないのかなぁと、私は思います。
    下のお部屋からにおってくるのもイヤですしね。

48. 108 入居予定さん

107さんに同感です。

ここからは私見になってしまいますが・・
    喫煙される方にとっては全く理解できないでしょうが、
    煙草の煙が嫌いな方にとっては、下から臭ってくるのは本当に耐え難いものです。
    景観以前に体質的にダメな方もいらっしゃるようですし。

でも、室内は禁煙にしてベランダで喫煙!なんて方も多いでしょうしね。
    そうするとどこで吸うんだ!?という話になる。

ここでお互いの主張を言い合っても拉致があかないので、やはり後々話し合うことになるのでしょうか。

ただ、こういった意見の者がいることを認識してもらう機会にさせてもらいました。

49. 109 入居予定さん

どういった行為が景観を失うのか否かっていうのは、人それぞれ価値観が
    違ってくるような気がします。

ベランダ喫煙でも、あからさまに手すりから頭はみだしてプカプカやってる
    のではなく、外から見えないように座って、煙もお隣さんの方へ流れないように
    と気を遣いながら吸う方がほとんではないでしょうか?
    (そうであってほしいですが。。。)

喫煙に限ったことではないですが、単にその行為は絶対ダメ、と決めて
    ハイおしまい、というのではなく、集合住宅に住んでる者として、いかに周りに
    配慮が出来るか、という心構えが大事なのではないでしょうか。

それがめんどくさいなら高台に一軒家でも構えるほかないですが〜

50. 110 入居予定さん

102さん
    「不愉快です」とか書くのもどうかと思いますけどねぇ。。
    100さんの書込み、別に自慢話には聞こえませんし。
    そういえば以前にもこんな書込みありましたよね、「住人として腹立たしい」とか。なんだか感情むき出しというか。。
    同一人物か分かりませんが、これじゃ子供のケンカと一緒でしょ。。

ところで、101さん宅のコンロ、ステキですね〜。俄然、導入に前向きになってきました。やはり外注の方が割安なんですかね?

51. 111 94です

ご意見ありがとうございました。
    うちはミストサウナプラスの簡易的なものを考えています。
    この程度なら、事前につけてもらっても、開栓にきたセールスで購入しても、同じ感じですね。

52. 112 入居済み住民さん

ミストサウナは簡易じゃなくて天井から出るタイプですよ〜

53. 113 契約済みさん

八成小学校は、2クラスなのでしょうか?
    こじんまりとした学校で、転校生を上手に受け入れてくれれば
    良いのですが・・。
    子供の転校は色々大変ですねぇー。
    GMの皆さん、結束してガンバロー。

54. 114 入居予定さん

>112
    ミストサウナプラスという簡易的に楽しめるものもありますよ。現在ついている浴室乾燥機で暖房をかけて、浴室水洗から直接分岐し電池によりミストを発生させるものです。スプラッシュのみですけど、お値段が手軽だから魅力的ですね。私はマイクロミストを使用したかったので浴室乾燥機を外しミスティに交換しました。

55. 115 入居予定さん=101

>103、105、106、110様
    コメントありがとうございます。オプションには75cmがなく取り付けに悩んだので、同じように考えていらっしゃる方がいたら参考になると思い写真を掲載しました。意図をくんでいただきホットしています。まさか不愉快になる方がいたなんて思ってもみなかったので。。不愉快になった方ごめんなさいね。
    オプションでは60cmのものしか選択がなかったのと、標準のコンロは破棄すると言っていたので外注にしました。標準のコンロは実家へ取り付けします。(おさがりで申し訳ないのですが)
    値段はオプション会では交渉のしようがないですが、外注ですと競合できますので結果安くなるのではないでしょうか?
    では、失礼します。

56. 116 入居済み住民さん

皆さんは、下の階への防音対策などしていますか?

我が家は小さい子がいるので、注意してはいるのですが
    走ってしまうことがたびたびあります。
    今のところ、フローリングにパズルマットをひいています。

じゅうたんをひいた方がいいのでしょうか。
    なにかいいものがあれば、アドバイスをお願いします。

57. 117 入居予定さん

116さん。

Ⅱ工区のものです。
    内覧会で他の部屋との音漏れチェックとかされました?
    防音対策ということは、それなりに多少は上下左右とのお部屋の
    音が聞こえたのでしょうか?

教えていただけますと助かります。

58. 118 契約済みさん

>101=115さん

ご安心なさってください、102さんのレスはあなたがupしてくれたピピットコンロについてのものではなくて、その前の自転車置き場の契約についてのものだと思われますよ。

それにしても、自転車4台契約できたというありがたい情報に「自慢?」とレスするなんて、
    この方こそほんとに住民の方なんでしょうか??

(私は第二工区ですが、そういえば、自転車置き場3台以上契約したいかどうかという希望を聞かれたように記憶してますが、記憶違いかしら??)

みなさん、荒らしに惑わされずに、仲良くやっていきましょう!!

59. 119 入居済み住民さん

駐輪所の出入り口のドアの事ですが、
    自転車で荷物など沢山持った時、扉が重く押さえるのが大変です。
    小さいお子さんがいる方も出入りが大変なのでは?と思います。

この際自動扉になってくれればいいと思いました。
    このような案もいずれ提案したいです。

60. 120 116

>117さん

内覧会でチェックはして、音の方は大丈夫だったんですが
    すぐに下の階から苦情がきてしました。
    我が家は1歳の子がいるのですが、まだ言葉も理解できないので
    注意していてもドタドタしてしまうことがあります。

パズルマットを敷くと音が半分くらになっているような気がしますが、
    感じ方は人それぞれなのでなかなか難しいです・・・。

これから大きくなっていくに連れて、体重も重くなるし
    どうなることやらと気が重くなってしまいました。
    せっかくマンションを買ったのに、やっぱり一軒家の方がよかったのかなとか悩んでしまいました。

ちなみに、隣同士の音はまったく聞こえませんよ。
    ベランダで聞こえた赤ちゃんの鳴き声が、
    部屋の中ではまったく聞こえませんでした。

なにかいい方法があればいいのですが。

61. 121 117

116さん
    あらら、すぐに苦情が来てしまうとは災難でしたね。。
    多少は気をつけていたでしょうに。
    ただ、お子さんも小さいのでしょうがないといえば、しょうがないですけどね。。

中には過敏な方もいらっしゃるので、ある程度は気をつけないと・・・。
    難しいですねw。
    前のマンションでは、
    ・厚手のラグを敷く
    ・スリッパを履く
    などの、案内がありました。
    小さいお子さんには、ラグぐらいしか難しいでしょうか。
    ちなみに、パズルマットは硬いものだと音の伝導が大きくは減らないので、クッションみたいな感じのマットが一番効果的だと思います。

1歳ぐらいのお子さんで、クレームが出るとは意外でした。
    ちょっと心配だなぁ〜。

62. 122 匿名さん

120は部外者の釣りでしょ
    明らかに特定できるじゃん

63. 123 入居済み住民さん

クレームは出していませんが、上階にどうやら未就園児がいるらしく、
    日中と夜結構遅い時間までトタトタトタ・・・と走る音が聞こえます。
    このような新築マンションで、結構響くことに軽くショックですが、
    幼稚園に入れば日中はいなくなるし、夜も早く寝るようになるでしょうから
    クレーム入れるつもりはありません。
    が、そのお子様だけでなく、兄弟が生まれて
    これから何年も続くとなると、クレームと言うより実は響いてるんですよ、
    というお知らせくらいはしたいと思っています。
    うちも主人がかかとから歩くのが気になっていて。
    内覧会で上で実際に歩いてもらってチェックすべきだったと後悔しています。

64. 124 入居予定さん

私も子供がいるので、下の階への音の問題を1番心配しています。
    健さんのブログなどチェックしても、どこの新築マンションも左右の音はしなくても上下の音は仕方がないようですね。現在の住まいも、隣の音は
    全くしませんが、上階の子供の走る音は朝寝てるときからします。
    会うと気を使ってくれて「いつもすみません、注意しても直らなくて・・」などと挨拶をしてくれます。私たち夫婦は同じような子供もいて全く気にならないのですが、友達が泊りに来た時その音を聞いて、私なら耐えられないと言っていました。新築マンションを買ったのに、下の階から再三クレームをつけられ、一戸建てに引越した友達もいます。我が家も今は下がテナントなので、走ったり踊ったり今まで注意してこなかったのですが、これからは下の階に気を使ってできる限りの注意をして生活をしたいと思います。まだ1〜3歳くらいのお子さんは本当に大変だとは思いますが。あと上下の音が響くと気づかれない方も中にはいると思います。特に最上階など。私も今時の新築マンションは大丈夫だと思い込んでいましたから。その場合は123さんの意見のように教えてあげることも必要だと思います。音の問題、上手につきあっていけるといいですね〜。

65. 125 入居予定さん

釣りかどうかはさておき、、
    私個人としては上の階で子供が走り回ろうが、隣からAV機器の音が漏れてこようが
    あまり気にはなりません。

さすがに騒音おばさんみたいのは論外ですが、所詮はマンションに住むのですから
    「生活音」に関してはお互い妥協するのが筋なのでは?
    妥協できないのであれば、防音対策の徹底したより高級なマンションなり
    周りに何もない田舎の一軒家なりを初めから探せば言いだけの話。
    あまり神経質になりすぎたら、良いコミュニティーは築けませんよ。

だからと言って周りのことなんかお構いなしで生活しても良い、っていう事ではないです。
    >124
    「会うと気を使ってくれて「いつもすみません、注意しても直らなくて・・」などと挨拶をしてくれます。」

こういうのが大事なんですよね。見習いたいものです。

66. 126 116=120

>122さん
    私はこのマンションの住民ですよ。
    きっとあなたには信じてもらえないでしょうが。

67. 127 入居予定さん

116=120さん
    大丈夫ですよ。
    122が荒らしだということは皆さんわかっていますから。

68. 128 94です

114さん

失礼ですが、費用を教えていただくことは可能ですか?

69. 129 契約済みさん

何で皆さん、つまらない小げんかみたいなことをしているのですか?
    同マンションに住むことになっている者としてさみしいです。
    この場って言の言い合いの場ではないじゃないですか。情報交換の場ではなかったですか?そうでもなければ知っている方教えてください

70. 130 入居予定さん

>129さん

同感です。議論しても不毛だというのはお互いわかっていることですので、クレーム公開掲示板というよりは、むしろ前向きな情報交換を心がけませんか?

71. 131 入居予定さん

毛足の長いラグを敷くとかアイデアは有ると思いますよ。

72. 132 入居済みです

小げんかとは違うんじゃ?
    どういう案がいいのかなどの、ディスカッションのように
    見受けられるんですが。

131さんが書いているように毛足の長いラグはいいと思いますよ。

73. 133 匿名さん

>>120さんはこのマンションの住民なら特定できないように配慮しなきゃ

74. 134 匿名さん

120さんは「苦情が来てしまったのでさらに配慮したいのですが、
    何かアイデアは?」という趣旨の発言だから、特定されたとしても
    影響ないのでは。

75. 135 入居予定さん

>128さま
    ミスト取付けの工事費概算ですが、取り付ける機種によって随分差があります。①前述されていた簡易的なミストプラスは物代で5万、工事費は5〜6万円位でしょうか。②今の浴室乾燥機を残して取り付ける壁掛けタイプのものは工事費込みで25〜30万③浴室乾燥機ごとミスティに交換する場合、24時間換気付きのものが必要なので、30〜40万位ではないのでしょうか。ただし、私は東京ガスの人間ではないので価格は参考程度にお考えください。取付け等細かいことは現調が必要になりそれにより取り付けられないケースもでてくるかもしれません。一度、見積もりをエネスタ等にとられたらどうでしょうか?また、入居前も入居後もお値段はあまりかわらないと思います。工事のし易さからは入居前ですけどね。

76. 136 94です

135さま
    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり入居前のほうが何かと楽なので、事前にエネスタでお願いしようと思います。
    ありがとうございました。

77. 137 入居済み住民さん

引越もなにか落ち着いてきたような気がします。
    まだ整理は終わらず・・・

家具はどいうしましょうかねえ・・・

長谷工アネシスか、近くのニトリでも積水デザインを持ってる人がいましたので、一度いってみようかしらね。

早く第2工区の中庭ができるといいのですがね。

78. 139 入居予定さん

Ⅱ工区の入居です
    先日担当者に会ったら、8月にローンを決めてくれと
    言われました。
    迷ってます。
    皆さん、どうしますか?

79. 140 契約済みさん

同じく2工区のものです。
    こちらは、先日のローン申し込み会で、長谷工に1つに絞れと
    言われました。(139さんと同じこと??)
    こちらも色々と事情があるのに、かなりショックで、1つ目、
    申し込んだら、「最終チェックしますから・・」と即座に
    帰らされそうになり、違う、他もあると話すと、1つ目に
    絞らないと先に進めないという感じで年配の女の人に言われました。
    提携ローンってそうなんですか?
    提携やめて、他の行に打診してみようかな・・・。

ごめんなさい、愚痴でした。。

80. 143 入居済み住民さん

ローン申し込み会の時点までに、ローン会社を決めておくのは当然ですが。
    積水か長谷工の担当者の方からそのように説明ありませんでしたか?

81. 144 契約済みさん

金利上昇予感な昨今。
    やはり、新生銀行でしょうか?(繰り上げ返済手数料0円とか!)
    たしかに、金利が0.数パーセント動いても、月々の返済額は
    あまりかわらないようですけど、Ⅱ工区は金利確定が12月とか!!!
    結構リスクがあります。
    みなさん、どうでしょう?

82. 145 契約済みさん

>143さん
    ありません。また、何処にも記載がありません。
    というか、金利やサービスの商品など、実行ぎりぎりまで行によっては変わりますので、契約者が複数決めてよい権利だと思いますが。
    売主もしくはでべですか??

83. 147 入居済み住民さん

>139 140さん

私の場合、申し込み会でまた資料を新たに頂いたりして帰りましたよ。
    2回程、ローン内容変更の書類を契約部に送ったりしていました。
    I工区とII工区で、ローンの取り決めが違うかどうかは分からないのですが、便宜上決めてくれと言っているのではないでしょうか。
    不安でしたら、「現在はこれで考えているが、最終的に変更する可能性はあります」と添えてみてはいかがでしょう?

84. 148 入居予定さん

3月にりそなでフラット35を申し込んだら
    ローン申し込み会のお知らせ来なかったよ。
    これは、りそなで決定と取られたかな
    そんな気は全然ないのに・・・
    2ヶ月前から申し込めるって書いてあったような気がしたけど
    金利ってどうなんだろ

85. 149 契約済みさん

>147さん
    私自身の意向は、両方に伝えました。
    謝られる方とそっぽむく(シカト)される方がいたりと様々。
    私の場合、平日に色々書類取りに行く時間もないので、一度に複数用意しておきたいというのが大前提。
    途中で、審査が通らなかったり、事情が変わると大変ですからね。
    唯一、銀行の方々は理解されていたのでホッとしてました。

>148さん
    8月に金利が上がるっていう情報がありました。
    ソニー見ると中期だけちょっと下がって他はちょっとあがってましたね。。
    フラットの人は早く金利確定させたいところですね。
    こちらから言わないと色々確定されそうな雰囲気でしたので、148さんの意向は早めに伝えられるとよいと思います。

Ⅰ工区の方、ローンは満足のいく内容でしたか?
    参考までにアドバイスがあれば、教えてください。

86. 150 入居予定

138さん

いろんな方がいると思いますよ。680世帯もあるのですから。
    ここに書き込んでいるのは、680世帯の中の一部に過ぎませんから、
    ここの書き込みだけをみて、悲観することはないかと思います。
    醜いやり取りにご自身が参加したり、
    汚い発言をしたりしないように自身を保ちつつ、
    社交は社交として割り切られたらよいのではないでしょうか?
    それ以上の関係は、何もマンション内で求める必要も無いでしょうし、
    もしかしたら気が合う人もいるかもしれませんよね。
    あまりここのやりとりに惑わされずに上手に利用されると良いかと思います。

87. 151 契約済みさん

Ⅱ工区購入者です。
    MRが取り壊されたせいか、「積水の担当者が変わりました。」という
    連絡を受け、引き継がれた新しい担当者にも、お会いしたく久しぶりに
    J棟MRを訪ねました。

新しい担当の方は女性でしたが、しっかりした方のようで安心しましたが、
    いきなり、そろそろ借り入れる金融機関を決めてもらいたい、できれば
    8月までにはお願いしたい、と言われて、我が家はあわてています。

どなたかが書き込まれたように新生銀行が有利のようですが、「根抵当権」
    とか理解できない怪しげな難しいことを言われ迷ってます。
    どうせ、金利確定は12月ですし、金利は3%ぐらいを覚悟しないと・・
    と思ってますが、いかがでしょうか?

88. 154 契約済みさん

>138さん

Ⅱ工区購入者です。お気持ちわかります。

ただ、150さんもおっしゃってますが、このマンションの住人のうち、掲示板を見て、さらに書き込みしている人って、割合で言うとかなり少ないと思います。大多数は見てるだけか、掲示板を見てすらいないのでしょうし、書き込みの雰囲気=マンションの雰囲気というわけではないでしょうから、私は気にしないようにしています。

あと、これは想像ですが、内覧会の時もそうでしたが、入居してすぐの今くらいの時期は、皆さん神経質になっていて、掲示板のやりとりが攻撃的になっているというのもあるかもしれません。誰しも自分の大きな買い物が正しかった、と思いたいでしょうから。(私もマンション買うの初めてなので半年後は気をつけます・・・)

きっとしばらくすると落ち着いて有意義な情報交換が展開されるんだろうと期待しています。

89. 156 匿名さん

>139さん、140さん

Ⅰ区入居者です。

ローンの選択はすべてに正式の申し込みを行えば
    ぎりぎりまで大丈夫ですよ。

融資実行日の2週間前から本命に連絡をして
    融資や抵当の詳細調整を行い
    ほかは融資前日までにキャンセルの手続きをしました。

ローン会社選択のポイントは理論的なトータルの支払額でなく
    月々の支払額(現実的な可処分所得への影響)と
    自分の返済プランにおける利便性(給与振込や繰上返済)です。

私は必要以上に迷い金利だけで
    判断した結果で今はそう思っています。

90. 157 入居済みさん

>ローンの選択はすべてに正式の申し込みを行えば
    でも提携ローンは同時に複数は出せませんよね。

91. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
プレミアムレジデンス武蔵浦和
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

5700万円台~7200万円台(予定)

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4900万円台・5900万円台(予定)

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4400万円台~8500万円台(予定)

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~72.57平米

総戸数 162戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6500万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東二丁目

3980万円~4280万円

3LDK

59.93平米~69.67平米

総戸数 69戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK