タワーレジデンストーキョー<TRT>
購入者専用板を立ち上げました。
皆さんの交流の場になればと心から思っています。
楽しく情報交換し完成まで日々楽しみましょう^^
<過去スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38920/
[スレ作成日時]2006-03-26 20:37:00
タワーレジデンストーキョー<TRT>
購入者専用板を立ち上げました。
皆さんの交流の場になればと心から思っています。
楽しく情報交換し完成まで日々楽しみましょう^^
<過去スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38920/
[スレ作成日時]2006-03-26 20:37:00
>>373 さん
368です。
ありがとうございます。
そうですよね。図面にはしっかりとACとあります。
内覧時に説明がなかったので、ないものだと思い込んでしまいました。
火・水はインフォメーションデスクがお休みですので、木曜日に確認してみます!
MAYさま
メールアドレスの件、失礼いたしました。
村上さんにお尋ねいただいても構わないのですが、おそらく時間がかかると思います。
公開用のアドレスを作成しましたので、よろしければこちらに直接ご連絡ください。
メール:trtYYYYMMDD☆gmail.com
YYYYMMDD⇒引渡し予定日
☆⇒@
に置き換えてください。
初めて投稿します。内覧会をお済の方で床、壁、廊下、カウンターなど
の水平、垂直を測った方はいらっしゃいますか?また内覧会にはそのような測る器具などを持参した方が良いのでしょうか?
また各部屋の図面(寸法など記載されたもの)は用意されているのでしょうか?宜しくお願いします。
339様
ご連絡ありがとうございます。また、お心遣いに感謝しております。
のちほどお知らせいただいたアドレスにご連絡申し上げます。
内覧前Q様
はじめまして。MAYです。
先日内覧会に臨みました際には、個人ではなく、内覧同行会社の方に同行していただきましたので、オートレーザーを用いて確認してくださいました。結果、床・天井の水平精度、壁・建具枠の垂直精度とも、誤差3/1000ミリ以下の適正な状態ということで安心しました!
あと、個人的にはキッチンの高さなどは、持参しましたコンベックスで計っていました。
各部屋の図面は、チェック項目を各用紙に縮小したものがついていましたが、施工会社の方が記入されているため、私どもの手元にはチェック中はありません。私は、手元にある図面をコピーして持参しました。
ご参考までに。
>>384 内覧前Qさま
施工さんが持ち歩いていたクリップボードの中に、自分がセレクトしたプランの契約図面(A3サイズ)がはさまれていました。
内覧中は特に使用せず、最後にもらえた資料なので、先に言えば、内覧中に自分のメモ用に使用可能かと思います。
ただし、設計変更内容は反映されていない図面ですので、設計変更がある場合は、ご自身で設計変更反映済みの図面を用意することをお勧めします。
MAY様、内覧済(339)様 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ということは1000分の何ミリぐらいの誤差はあるとしましても、他の部屋も水平性、垂直性はあまり問題ないと考えてよろしいのでしょうか!それとも各部屋によってだいぶ違うものなのでしょうか?
素人の質問ですみません。
内覧前Q様
水平・垂直精度について、1つの部屋の中でも、何箇所も測定されていたようです。ですので、1部屋で適切な状況であった=全部が適切であるとは言い切れないかもしれません。すべてが適切であることを祈っていますが・・・ただ、ご一緒してくださった専門家の方からは、全体としてよくできているとも伺っていますので、きっと大丈夫!でしょう。
私もまったくのしろうとですので、ご参考までに。
MAY様、何度もありがとうございます。
また何かありましたら宜しくお願いします。
内覧してきました。占有部は文句なしの仕上がりで指摘事項は僅かなものに留まりました。
気になったのはキッチンカウンターの角が尖っていて怪我しそうなことぐらいでした。
シアタールーム、ライブラリーと共用施設が文科系wなのが秋葉原っぽいですね。有効に活用できるよう管理できるといいですね。
ところでGoogle Earthの画像が更新されて建築中のTRTの雄姿を見ることが出来ます。パーキング設備が見えるので4-14階あたりでしょうか。
内覧会終了しました。目新しい情報は無いのですが、ご参考までに。
結論は、まずまずの出来でした。
業者は頼まず自力でしたために、チェック漏れもあるとおもいますが、
専有部分の指摘は10数項目で、下記のとおりです。
・クロス関連(汚れのみ、浮と貼り合わせはチェックしませんでした。
貼り直しでもっとひどくなるのを恐れました)
・クローゼット(可変棚のダボ穴がきつい部分の調整をお願い←無理といわれました。ほかの方もそうでしたか? かなり納得がゆきませんでした。汚れ、傷)
・ドア傷
・トランクルーム内汚れ
・外廊下側壁傷
・床、壁、廊下、カウンターの水平は問題ありませんでした。
・部屋図面コピーは持参しましたが、コピーをいただくこともできました。
・点検口はすべてきれいに掃除されてました。
・騒音実感テストは事前に断られました。
但し、問い合わせると、隣、上下階の内覧会日が同日かどうかは教えてもらえました。当日上階が同時間に実施していたとのことでしたが、音は気付きませんでした。ただ、内覧会ですので、実際にはわからないですね。音は比較的伝播しないつくりになっているようだとは施工者の方のコメントです。(当然でしょうが。)ゲストルームの両隣の場合には、実質騒音テストは可能ですが、その他はお客様のご意向(内覧会後に施工者といえでも入って傷などつけられたくない)という方もいるので。というのがお断りの理由でした。
・床暖房、温水、などチェックはすべて可能でした。脚立も借りれましたが、こちらは使い回しのようで、言外にせかされているように感じました。
共用部
・全体的にまだ掃除が行き届かず、傷も目立ちます。
・共用部は見学会という名前で勝手に見てまわって下さい、とのことでした。内覧会は結局なし、ということは3か月点検時にまとめて指摘し是正してもらうことになるのでしょうか。内覧会には、専有部を重点にというのは理解できるので、それなら再内覧会時に共用部の内覧会をすればよいのにと思いました。
・屋上への階段手すりは茶色のものがついていました。
・オブジェ、お金あまったから?? 最初設置の予定ではなかったのですが・・、という説明がありました。花火のときはイスor美術品扱で椅子不可?ちなみに何をイメージしているのか、は不明でした。船のように見えましたけど、実際は?
・通常エレベータ:通常エレベータのボタンの位置が悪い
(側面の壁に寄りかかると、あちこちのボタンが押される)
とのご指摘がありましたが、まったく同感でした。
ちなみに、誤って押された階を2度押しすると、ランプが消えるようには設定されてませんでした。誤って押されることが絶対あると思いますので、その設定だけでもお願いしようと思いました。(テストしたのが非常用のみです。ほかのEVではチェック忘れました)
・ライブラリは3F受付場所として使用されていて確認できなかったのが残念です。どんな本がはいるのか、聞いておけば良かったです。
・クリーニングは自動機械受付方式で、大体3日はかかるようでした。こちらのお値段も気になるところです。
・新聞の受付をやっています。朝刊は自宅配達をしてくれるそうです。
あと、個人的な希望として、ライブラリに新聞を置いて欲しいと思いました。また、全体的にコンパクトな感がしました。
ホームレス対策は管理室の方が夜になる前に見まわってくれるとよいと思いますが、契約業務上できるのかどうか。管理と相談でしょうか。
内覧会としては、素敵なクリスマス演出をしてくださっていたのが良かったです。全体的によい内覧会で、シミュレーション以上だった眺望にはホッとしました。部屋の出来にも満足しましたが、ただダボ穴の件だけがひっかかりました。
>>392さま
情報ありがとうございます。
屋上への階段には手すりがついていたのですね。安心しました。
エレベータのボタン押し間違え時のキャンセルですが、どこかの階に停止中に長押しすればキャンセルできます。(通常エレベータで動作確認済み)
停止中しかキャンセルできないのは不便だと思うのですが、施工さんに確認したところ、移動中のキャンセルはできない仕様とのことでした。
屋上のオブジェは、デザイナーのこだわりとの説明を受けました。
クレーン解体後にあんなものを持ち上げろといわれて、どうすればよいか現場も困惑しているそうです。
屋上のオブジェですが、花火大会のときの安全対策ではないでしょうか。
予想以上の混雑となったときに手すり側に人が押し寄せるのを防ぐ効果があるのかもしれません。
392さん
クローゼット可変棚のダボ穴がきつい件は、350にクローゼットのピン穴キツイと書きましたが、うちの内覧では内覧業者さんが発見して指摘事項一覧に入ってます。
きつさの程度にもよりますが、利用する上で改善が必要ならば、インフォメーションセンタ経由で相談してみては、如何でしょうか?
東側のベンチは二人がけの中央に突起が設けてあります。
393 (339)さま
情報ありがとうございました。
エレベータボタン、停止中ならよかったのですね。仕様なら仕方ないですが、間違えて押した階のほうが先に停止してしまうとキャンセルできなのは、ちょっと運行上もったいない設定ですね・・。
オブジェはデザイナーさんのこだわりだったのですね。本当は何をイメージしたものだったのか、実は気になります。
394さま、花火楽しみですね。混雑解消とかにも役立つのであれば一石二鳥かもしれないですね。
333様
情報ありがとうございました。チェックをして付箋をはって、この穴を少し大きくしてください、とお願いしたのに、確認もせず、付箋をがしがし剥がしながら、ダボの調整はしてないんですよ、と。せめて実際にチェックをしてからこのくらいなら調整はできません、と言ってくださればよかったのですが。
もう一度インフォメーションセンターに調整が本当にできない事項なのか確認してみますね。
壁紙などは生活の上では実質の影響はないと考え、逆に、棚の変更とか操作的なところを重点的に見ていたので、本当に残念だったのです。入居してから棚を決めるのに、動かせない棚があると入居後点検日まで実質ものの置き場所がきまらないですし・・。
指摘事項にいれていただいているお部屋があったという情報は本当に参考になりました。ありがとうございました。
契約者サイトの建設レポートが更新されてました。
10月と11月分が追加されてました。
あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろと情報交換をさせていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
>>375に記載した共用部分に対する要望・意見に回答があったので、ご参考までに。
内覧会時の共有部分には相当の未済部分がありましたが、引渡時には、かなり良い状態に
なっているのではないかと楽しみにしています。
===========================================
1.1Fトイレ:洗面台の前に鏡があると良い
⇒引渡しまでに設置予定
2.シアタールーム:リアスピーカーの位置が高すぎる
⇒変更予定なし
3.シアタールーム:あの大スクリーンでテレビも視聴できると良い
⇒視聴可能
4.シアタールーム:ミニ冷蔵庫があると良い
⇒管理規約(案)でシアタールームでの飲食を禁止しているので設置しない
(そういえばそうでしたね。指摘されて思い出しました)
7.内廊下:照明が暗い(日中は窓から差し込む外光の影響で、特に暗く感じる)
⇒引渡しまでに北側の採光窓にブラインドを設置予定
(内覧時に、外光を遮断すれば、現在の照明でもそれなりに明るいということを確認済)
8.ゲストルーム:ふすまの上の空間に鴨居があると良い
⇒鴨居がないのがデザイン
9.ゲストルーム:ミニ冷蔵庫があると良い
⇒引渡しまでに設置予定
10.ゲストルーム:テレビがあると良い
⇒引渡しまでに設置予定
11.ゲストルーム:ミニキッチンと収納の目隠し扉が使いにくい(両方を同時に使えないため)
⇒そういうデザイン
12.ゲストルーム:室内のふすま、引き戸の高さが低すぎる
⇒旧来の日本家屋を意識して、ふすま、引き戸の高さを180cmにした
(だったら、鴨居がないのは何故!?)
13.屋上:東側に設置予定のモニュメントが微妙
⇒屋上オブジェのタイトルは『そらふね(漢字不明)』
空を翔る舟をイメージしていて、TRTの屋上を格納庫に見立てている
花火の時は、椅子使用OK
(現物設置済みなので、もう引き返せない)
14.外構:三井記念病院側の歩道がきれいに舗装されていない
⇒引渡しまでに舗装しなおす予定
15.外構:公開空地を説明する看板の表示がわかりにくい
⇒そういうデザイン
===========================================
床の下にアンテナケーブルとスピーカーケーブルを通したいですが、皆さんどうやっていますか?
再舗装されますか。よかった。
Google Earthで、空から見た建設途中の写真がみれます。
まだ駐車場の海草までしかできていない段階のもののようですが。
今日、提携の引越し屋さんで引越しの見積もりをしました。
夫婦二人で、15万円(1箇所立ち寄りあり)です。
もう一箇所くらい見積もりお願いしてみようかな、と思っていますが、
みなさんはどのくらいでしたか?
結婚後の引越しは初めてで、相場が読めません…。
>>405さん
こんばんは。
我家では夫婦2人・子供1名で提携業者からは8万円の
お見積もりを頂きました。
※ただし、家具・電化製品はすべて購入でしたので運ぶものが
かなり限られております。
前日荷造り作業1名・搬出作業員2名・2トン車1台・平日対応
での値段です。
参考になればと思います。
他社ではCMでドラえもん加湿器を売りにしている業者にも見積もりを
としましたが2倍でした・・(ここまで違うのか?とビックリしました)
Yahoo不動産で7F 60Aが掲載されてます。
価格は、5,380万円だそうです。
手元に価格表がありませんが、ほぼ1.5倍くらいかな。
さん>
お返事ありがとうございます。
我が家は、冷蔵庫とダイニングテーブル、ベッドは購入予定ですが、書籍と衣類が異常に多くて、2つの本棚や大型テレビ、大きなソファーがあります。
さらに、洗濯機&乾燥機を人に譲るため、23区外への一箇所立ち寄りがあるので、
作業員3名、2トン2台、平日対応です。
さきほど、提携業者と相談して、荷造りを自分でやることにして、13万円でお願いすることにしました。
改めて、私たちは荷物が多いんだなぁ…と実感しましたが、
406さんのお返事は大変参考になりました。
405です。申し訳ありません。
410の書き込みは、406さんへのお返事です。お名前入らず、失礼しました。
秋葉原の阪急ビルの件、発表になりましたね。無印は嬉しいです。あとはユニクロが欲しいけど・・。前の駅ビルにはあったんですけど、今は秋葉にないですよね?皆さんはユニクロ、使わないですか?結構好きなので、近くにあるといいです!ユニクロさん、ぜひ秋葉原への店舗展開お願いします。前の駅ビルは男性ものばかりだったので、新店舗ではファミリー対応も願います。
https://www.mir.co.jp/./uploads/20080116170730.pdf
はじままして。いよいよ、入居日近づいてきましたね。本日、マンションへ内覧確認会にいってきました。前回は夕方でしたので、暗くて気がつかなかった点などを、再度直してもらえるように頼みました。(クロス部分ですが。。)もちろん心良く対応してもらえました。
引越しの見積もりは、提携業者はだいぶ低料金での対応のようです。他の引越し業者に提携の見積金額を教えたら、そのように言ってました。
>>414さん
3月後半となると、提携業者様は相場の半値近くで出しているようですね。
私は前半の第2週に入居ですが、何社様か見積もりを取ったところ、3月前半では提携業者様に肉薄する見積もりを出していただけた業者様もありました。
ただしその業者様は、
「金額的には頑張れますが、今回に関しては現地でどれくらい待たされるか読めませんので、長時間待機の場合には延長料金を…」ということで、結局、提携業者様へ頼むことにしました。
話は変わり…
手続会で、いろいろ手続きを終えたつもりでいたのですが、ネット契約は説明だけでしたよね。
(CSはあの場で申し込みをしたので、CSと混同してしまっていました…)
本日慌てて申込書を送付しました。
私と同じような人がいましたらご注意を!(…いませんよねww)
>>415さん
我が家もインターネットの申し込みしてませんでした! 教えていただき、ありがとうございます。
あと、もうひとつ気になっていることがあります。
洗濯機なんですが、あの高さの洗濯機(東芝のTW-S80FA)って、あまり見かけないんですが、
みなさん同じ洗濯機がついてるのでしょうか?
それとも棚をはずさなかったからあの洗濯機なのか、ちょっと不安になってしまいました。
数年後、買い替えが必要になったときに、非常に困ることになったなぁ・・・と思ってしまいました。
棚はずしておけばよかったと、今さらながら後悔しています。
>>416さん、
洗濯機上のカウンターの有無にかかわらず機種は同一のはずです。
洗濯機の平均買い替えサイクルは9年くらいなので、そのときにカウンター撤去が必要になってもまぁあきらめがつくのではないでしょうか。
洗濯物をたたんだりするのにこのカウンターはかなり重宝すると思います。
まぁ、高さが変更できる可動棚になっていればよかったんですけどね。
417さん>>
みなさん同一機種なんですね。最新機種を入れると聞いていたので、これは違うのでは?と思い、棚を入れたせいかと早合点しました。洗濯物をたたむときかぁ…そうですね!いいかも!
あそこには、洗濯物を入れるかごでも置いておこうと思っていました。
どういう風に使うかを考えるのも楽しみのひとつですね。 BY.416
洗濯機(東芝のTW-S80FA)は、契約当初に確認した型番と同じなので、モデルルームに
あったものと同一だと思います。
私は、洗濯機の買い替えを考えて棚なしにしたのですが、今更ながら、どうせ10年近く
使うものなので棚ありにしておけばよかったと思っています。
徐々に賃貸の部屋が出てきてます。
HOME'S賃貸だと、ざっと以下が出てました。
44㎡ 東向き 18F,25F,26F
61㎡ 西向き 7F
71㎡ 北西角 27F
89㎡ 南東角 15F
また、12F南82㎡が約9千万円で売出中のようです。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...
すごい値上がっているんだ。すごいなぁ
ここで売却かキャンセルか検討してたひといたけど、キャンセルしてたらがっかりだね
90B,80Bご購入の方、LDにテレビをどこに置く予定ですか?
70Dなのですが、洋室3を和室に変更したため、うちもLDのテレビ配置に悩んでいます。ソファアやダイニングテーブルの配置上、テレビのアンテナケーブルを壁に沿わせなきゃならなくなり、美観てきに悩んでいます。マルチメディアプレートを増設しておけば良かったと、いまさら後悔していますが、マルチメディアプレート位置付近以外にテレビを配置予定の方がいたら、どんなふうにされるのか教えてください。よろしくお願いいたします。
はじめまして
70Aに入居するのですがフローリングや壁等のコーティング、けっこう高いのですが安価で信頼出来そうな業者をご存知の方いらっしゃいますか?あと寝室が6、5畳しかない為TVを壁掛けにしようと思うのですがこれも何処かいい業者あったら教えて下さい。宜しくお願い致します。
皆さん、うらやましいです
初めて書き込みます、にゃ〜と申します
私は、タワーレジデンストーキョーをタイミングを逃し購入できませんでした
今となっては、惜しむばかり…
最近中古物件として、売りに出ているものもありますが、やはり高い…
70Dタイプか同様のタイプで、下層階でもいいので安く売りに出ないかと毎日ネットサーフィン(古)しています
もし、そんな物件が売りに出るような情報があったら、こちらでもアップしていただけたら嬉しいです
調子のいい事言ってスミマセン
住民でもないのに、お邪魔しました…
427です。TVケーブルを無線化できるんですねー。高価で手はでないかもしれませんが、これからTVを購入予定のため、参考になりました。ありがとうございました。うちは、リビングのエアコンの下の横壁にTVを置く予定です。
昨年行われた内覧会の事ですが、80平米で遠慮気味の申告で約60箇所の指摘部分がありました。
先月、再内覧会があったのですが、直っていない箇所が数箇所あり、更に、前回気が付かなかった所が数箇所見付かり、今月再々内覧会があります。
直していても、その直し方が雑だったり、いかにも『直しました』的な直し方だったり。
クロスの貼り方がとても雑で、あらゆる所に隙間があり、まるで素人の仕事のようでした。
現在住んでいるマンションは築7年になりますが、クロスも未だに綺麗です。
内覧会時は55平米で3箇所しか指摘する所がありませんでした。
とても楽しみにしていたのに、残念で仕方がありません。
>>432さん
こんばんは、とても残念でしたね・・
我が家では70平米で指摘3箇所とかなり少なく先方が
逆に驚いておりました。
(一応一級建築士と同行しました)
部屋ごとで内装屋さんがちがうのでしょうか??
チェック会では逆に業者からこちらを直しておきますと、新たな
指摘を見つけてくれました。
再々チェックで完璧な仕上がりであれば良いですね。
皆さんはインターネットの環境について今の現状Gyaoだけの対応となっていて不便を感じていないでしょうか?
私はとっても不便に感じ、在宅でネット環境さえあれば仕事が出来るのですがそれでも契約しませんでした。
調べてみたところ、契約しなくて正解だったかもしれません。
今現在、色んな業者が管理会社なりに営業活動をしているようです。
僕はNTTのBフレッツ派なのですが、そこの関係筋が営業中とのことだったので安心しました。
アンテナを立てたりするのに、理事会などで決定してからどうしても1〜2ヶ月くらいかかってしまうとのことですが待つことにしました♪
一日も早く理事会なり管理会社の承認を得て着工いただくことを祈ります。
私もインターネット回線に選択肢が欲しいと思っています。
複数の回線業者が入らないと速度が出なくて文句を言っても、なかなか対応してもらえないと思います。
建物までギガビッドを引いてくれるタイプが少なくとも必要だと思います。
耐震で、皆様対応されていらっしゃいますか?
中長期地震で、特にタワーマンションだと揺れがすごくて、
建物が倒れなくても、家具によって危険な感じがします。
引越し時などで耐震をどのようにされていらっしゃいますか?
超長周期地震動ですね。
本棚などは作りつけにする予定です。
TVやテーブルはすっ飛ぶかも知れませんが、まぁそのときはそのときということで。
本当に心配なら超高層に住むのはやめておいたほうがいいと思います。
売主から飛散防止フィルム設置の案内文が来ましたが、私はフィルムを貼る住戸の購入者なので、これについて不満・疑問点を抱いています(長文ですみません)。
①窓から景色を斜め方向に見た際に"ぼやけて見える"ことに内覧会のとき気が付き指摘したところ、その後「調整した」と言われたのですが、再度確認しても改善されていません。よく見るとフィルム面に波目模様が入っていて、これが原因の一つのような気がします。この面の窓は10cmしか開けられませんし、もっと可視性の高いフィルムか飛散防止効果のある合わせガラスに交換してもらいたいです。
②将来のフィルム交換費用は「長期修繕計画(案)に組んでいる」とのことですが、契約時にもらった長期修繕計画書を見ても、それらしき費用項目が見当たりません。「雑補修費」が毎年200万円ずつ計上されていますが、この中に含まれているということ?交換費用がいくらかかるか分かりませんが、フィルム設置住戸が66戸なので、仮にオリックスインテリアから案内のあったUVカットフィルムとかで試算すると、何と、1回に500万円かかります。実際はここまで金額がかからずとも、結構な金額がかかりそうな気がします。いくら「計画案」といっても、購入者はこれを元に契約時の条件を決めているわけですから、フィルム交換費用が実は「計上漏れ」だとすると問題です。
③フィルムの交換はどれくらいの周期で行うのでしょうか。安全性に関するものですから、メーカーの保証期間が気になります。保証期間が切れるタイミングで交換ということでしょうか。例えば住友3Mのある商品では「内貼り5年」のようです。また、フィルムに関して売主としてのアフターサービス期間がどれくらいになるのか、その案内も無いです。
④フィルムは窓の室内側に貼ってあるので、交換時は住戸内に作業員が入ることになります。交換の作業時間は手作業なので結構時間がかかると思います。何時間かかるのでしょう?また、作業時にはブラインドやカーテン、家具等をどかす手間も発生します。
以上のようなことを考えると、何でこんな引渡し直前に案内を中途半端に寄こしたのか疑問に感じます。だいぶ前にスラブのメーカー変更やバルコニー手すり面の高さ変更などの件で説明会がありましたが、そのときに説明すれば良いことなのに。バルコニーの手すり面の高さ変更も“行政の指導”ではなかったですか。
これらの点をどう考えているのか、納得できる説明・回答を売主に対し要求するつもりです。
438です。1点訂正します。
オリックスインテリアから案内のあったUVカットフィルムで試算した金額ですが、該当住戸の窓と思われる金額をピックアップして計算すると、1回に600万円とか700万円かかると思います。あくまでもオプションカタログで勝手に試算した金額なので、1回当たり実際はもっと安く上げられるとしても半分までいくのか・・・?更に交換周期によっては、今後かなりの金額を管理組合として負担することになりそうで、その点も不安です。
438です。
飛散防止フィルムは窓=共用部にかかわる事項であり、引渡しが始まってしまうと購入者個人の一存ではどうこうできなくなってしまう可能性が高いため、早速売主のオリックス不動産に対して説明を求めることにしました。(説明を求めている事項は438、439をご一読下さい。)
飛散防止対策については、内容的にも建築途中に行政から指導が入った、と言うことは考えにくく、最初から建築確認申請の段階でフィルムを設置することで許認可を受けていたのに、(どういう訳か)竣工間際になって設置されているのに気が付いた、販売時のパンフレットへの表示や契約時の説明から漏れているので、慌てて案内を送った・・・ということが真相ではないかと疑っています。初めから設置する前提ならば当然パンフレット表示もするし、説明もあるでしょう。仮に、建築途中の指導だとしても、購入者の負担にならないような対策方法(例えば、合わせガラスを採用すれば交換の問題は少なくなります。)を検討し、早めに購入者に案内すべきではないでしょうか。オリックス不動産からの案内文の「交換は管理組合にて行うべく、長期修繕計画(案)を組んでおります(別途費用の発生はございません)。」も、私はかなり無理な説明だと感じています。
結局そのツケを購入者が負わされるようで納得できません。皆さんはどう感じていますか?
438さん
該当住戸には、事前に案内がいっていたが、全体説明がまだだったので、慌てて送付したのかとおもっていました。また、今の時期は引っ越し準備のため、書類をよく見ていない方が多いのでは。
実際、合わせガラスに変更したのだと勘違いしていました。(数秒目を通しただけだったので)
これはよく考えないといけないですね。
いまから合わせガラス変更は工法的に可能なのでしょうか。
>>438さん
該当住戸購入者です。
12月の内覧会の際に、行政指導か消防指導で該当窓ガラスの飛散防止策が必要になったと説明を受けたような記憶があります。
当方は、もともとインテリアオプションでガラスフィルムをお願いしたので、あまり問題視していませんでした。
また、今回使用するフィルムの張替周期は10〜15年で、内覧会のときは該当住戸にしか説明しなかったが、後から修繕計画への追加が必要なことに気づいたので、あわてて全体に説明を送付したとききました。
ご参考になるかわかりませんが。
こんいちは、お邪魔いたします。
近所で、このマンション全体が見える物件に住んでおります。
前のビルの取り壊しから、このマンションの完成までずーっと見てきました。
そろそろ入居されるのかな〜?と思っていましたが、3月上旬なんですね・・・
現在、皆さんは内覧会で色々とチェックされ、その補修が行われているのでしょう。
夜遅く迄、電気の点いている部屋が毎晩、数ヶ所はあります。中には明け方近くまで
作業されている部屋もある様に伺えます。業者さん達、頑張ってますよ。
でも、妥協してはいけませんね。大きな買物ですから・・・
もし、私が購入者だったら、売り主さん泣かせだろうな〜。
性格的に細かいので・・・なので、NYで内装業をやっていた時は好評頂いてました。
今は、別の仕事をしており、自宅で自営業なので、毎日TRTを眺めています・・・
写真は、昨年の3月頃の明け方です。天気の良い日は最高の日の出が見られますよ。
441さん、442さん
438です。書き込みにご返事をいただき、どうも有り難うございます。
飛散防止フィルムの件について、この掲示板を見ても書き込みは無く、他の契約者の方々は気付かないだけなのか、それとも何も疑問に感じておられないのか?と不安に思っていましたが、勇気を出して書き込んで良かったです。目下私も引越し準備であまり余裕が無く、皆さんもきっと同じ状況なのでしょうね・・・。
今から合わせガラスへの変更は、技術的な確認も必要ですが、「誰が取り替え費用を負担するのか」ということも問題が大きいと思います。
フィルム交換の周期は、現状設置されているメーカー・品番が不明なので何とも言えませんが、10年〜15年とかの長期で本当に大丈夫なのか心配です。メーカー保証もしくは売主のアフターサービス期間が交換周期と同じでないと、経年劣化による安全性の低下の問題や、段々剥がれが生じてきて見栄えが悪くなる等しないのか、と言う不安があります。その点を売主に確認しないと安心できないと考えています。
ちなみに私は、オプションのガラスフィルムについて、窓に庇が無い形状なので、UVカットや断熱性とかで設置を迷いましたが、多少可視性に影響を及ぼすかも知れない、という懸念があったので、結局お願いしませんでした。
引渡し直前で時間も無く、皆さんのほうからもオリックス不動産に説明を求めていただけると心強いです。
いよいよ今週引渡しですね。
荷造りの合間に東京ガスの手続きをしたんですが、
ガスはTRTの管理会社に連絡するように、と言われたんです。
そうなんですか?よくわからないのでご存知の方いらしたら
教えてください。
本日、再々確認会にTRTへ行ってきましたが、建物内部は引渡し直前という事で、日通さんの養生がエレベータ付近などバッチリ行われておりました。また、1Fロビーにビニールシートに覆われたソファ等も設置されてました。 また、三井記念病院前にコンビニのサンクスが2月末にオープンのようで、準備中でした。
http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130020s.jsp?__u=1203943834962-5272281725...
>>438さん
442です。ガラスフィルムについて、私が把握している情報です。
メーカー:住友スリーエム(株)
品番:SH2CLAR(飛散防止透明タイプ)
(http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/sh2cl.html)
保証期間は内貼5年ですが、耐久年数は10〜15年(メーカー公表値)のようです。
http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/data/faq/faq06.html#04
また、張替えも杓子定規に10年というわけではなく、耐久年数が近づいてきたら劣化状況を確認し、適当なタイミングで一斉張替えという運用が予定されているようです。方位、階層によって劣化状況が異なるようなら、今年は東、今年は北というようなやり方もあるのかもしれません。
個人的には、電化製品の保証期間が1〜3年で、耐久年数が5〜10年(以上)というのと同じようなものだと理解しています。
(※オリックス不動産から案内のあった「飛散防止フィルムの設置」に関し、その問題点を指摘しています。指摘事項は438、439、440をご一読ください。)
438です。442さん、この度は448で貴重な情報をお寄せいただき有難うございます。随分詳細な内容ですが、これはオリックス不動産からの回答によるものですか?私も飛散防止フィルム設置の問題点をどう考えるのかオリックス不動産に説明を求めていますが、私には未だに回答が来ていません・・・。
さて、442さんの情報の中で、飛散防止フィルムの交換周期について「杓子定規に10年というわけではなく、耐久年数が近づいてきたら劣化状況を確認し、適当なタイミングで一斉張替えという運用が予定されているようだ。」とのことですが、これはオリックス不動産からの説明によるものですか?交換時期を「適当なタイミングで」とするこの仕組みは曖昧さを残す運用なので、きっと将来揉めるだろうと思います。
フィルムの交換は共用部に関する事項なので、交換可否を決するのは、最終的に管理組合による決議ということになります。そうすると、一部の住戸で「そろそろ我家の交換をして欲しい」と要望したとしても、「他の住戸ではそのような話は出ていないし、耐用年数まで期間もまだ有りそうだ。だからもう少し我慢しなさいよ。」と否決されることもあるわけです。更に、フィルムを設置されている住戸は66戸/260戸なわけですから、フィルムが設置されていない大多数の住戸の所有者の方からすれば、全員で拠出した修繕積立金の取り崩しは出来れば少ないほうが良く、必要に迫られるような合理的な理由が無い限り、フィルムの交換周期も先送りにしたほうが良い、と考えるのが普通なのではないでしょうか。どうしても利害関係が異なるわけです。従いまして、このような「問題先送り」の仕組みではなく、予めキチンと適正な交換周期を決めて(何を持って「適正な交換周期」とするかも問題ですが。)、その費用を予め計上しておかないとトラブルの火種を残すことになると思います。
ところで話は変わりますが、442さんにご紹介いただいた住友スリーエムのHPに飛散防止フィルムに関するQAが掲載されていまして、「ガラスフィルム施工後の清掃はどうすればいいか?」というQがあるのですが、そのAとして「スポンジ等の表面が柔らかいものを使用し、強くこすらないよう、一定方向に水洗いしてください。乾拭きはしないでください。(ブラシ、研磨剤、研磨剤の入ったスポンジ等は使用しないでください。)」と載っています。これって要は、「取り扱いを注意しないと、日常生活でフィルムにキズを付ける可能性がある」とメーカーから注意喚起されている訳です。気をつけて生活していても、もし入居者が誤ってキズを付けてしまった場合、交換費用はその入居者負担なのでしょう。共用部なので、交換は管理組合に許可を取って行うことになる。キズを付けないように気をつけていても、きっと経年するとフィルムの端のほう等が剥がれてきてガビガビになり、見栄えが汚くなるとしたら嫌だなあ(そのように汚くなった窓をたまに見かけますよね。)、でも交換は管理組合マターだしなあ、というように、フィルムが設置される住戸の入居者にかかる負担と手間を考えると気が重くなります。
以上、442さんが今回せっかくご好意で情報を寄せて下さったのに、問題点ばかり指摘してしまい済みません。もちろん、442さんのご意見を否定している訳でも決してありませんので、どうか気を悪くされないで下さい。今後とも情報交換を宜しくお願いいたします。
(※オリックス不動産から案内のあった、飛散防止フィルムの設置に関する問題点を指摘しています。指摘事項は438、439、440をご一読ください。)
438です。442さん、この度は448で貴重な情報をお寄せいただき有難うございます。随分詳細な内容ですが、これはオリックス不動産からの回答によるものですか?私も飛散防止フィルム設置の問題点をどう考えるのかオリックス不動産に説明を求めていますが、私には未だに回答が来ていません・・・。
さて、442さんの情報の中で、飛散防止フィルムの交換周期について「杓子定規に10年というわけではなく、耐久年数が近づいてきたら劣化状況を確認し、適当なタイミングで一斉張替えという運用が予定されているようだ。」とのことですが、これはオリックス不動産からの説明による内容ですか?交換時期を「適当なタイミングで」とするこの仕組みは曖昧さを残す運用なので、きっと将来揉めるだろうと思います。
フィルムの交換は共用部に関する事項なので、交換可否を決するのは、最終的に管理組合による決議ということになります。そうすると、一部の住戸で「そろそろ我家の交換をして欲しい」と要望したとしても、「他の住戸ではそのような話は出ていないし、耐用年数まで期間もまだ有りそうだ。だからもう少し我慢しなさいよ。」と否決されることもあるわけです。更に、フィルムを設置されている住戸は66戸/260戸なわけですから、フィルムが設置されていない大多数の住戸の所有者の方からすれば、全員で拠出した修繕積立金の取り崩しは出来れば少ないほうが良く、必要に迫られるような合理的な理由が無い限り、フィルムの交換周期も先送りにしたほうが良い、と考えるのが普通なのではないでしょうか。利害関係が異なるわけです。従いまして、このような「問題先送り」の仕組みではなく、予めキチンと適正な交換周期を決めて(何を持って「適正な交換周期」とするかも問題ですが。)、その費用を予め計上しておかないとトラブルの火種を残すことになると思います。
ところで話は変わりますが、442さんにご紹介いただいた住友スリーエムのHPに飛散防止フィルムに関するQAが掲載されていまして、「ガラスフィルム施工後の清掃はどうすればいいか?」というQがあるのですが、Aとして「スポンジ等の表面が柔らかいものを使用し、強くこすらないよう、一定方向に水洗いしてください。乾拭きはしないでください。(ブラシ、研磨剤、研磨剤の入ったスポンジ等は使用しないでください。)」と載っています。これって要は、「取り扱いを注意しないと、日常生活でフィルムにキズを付ける可能性がある」とメーカーから注意喚起されている訳です。気をつけて生活していても、もし入居者が誤ってキズを付けてしまった場合、交換費用はその入居者負担なのでしょう。共用部なので、交換は管理組合に許可を取って行うことになる。キズを付けないように気をつけて生活していても、経年するとフィルムの端のほう等が剥がれてきてガビガビになり、見栄えが汚くなるとしたら嫌だなあ(そのように汚くなった窓をたまに見かけますよね。)、でもフィルムの交換は管理組合マターか、というように、フィルムが設置されている住戸の入居者にかかる負担と手間を考えると気が重くなります。
以上、442さんが今回せっかくご好意で情報を寄せて下さったのに、問題点ばかり指摘してしまい済みません。もちろん、442さんのご意見を否定している訳では決してありませんので気を悪くされないで下さい。どうぞ今後とも情報交換を宜しくお願いいたします。
いよいよですね。勘違いかもしれませんが正面玄関向かって左の電信柱は引き渡し前に撤去すると
聞いた気がするのですが何かご存じの方いらっしゃいますか?
あとマンション前の歩道もあのままでは良くないと思うのですが。
ご存じの方よろしくお願いします。
>>451さん
442です。
懸念点、理解いたしました。
ガラスフィルムのメーカー・品番は、インテリアさんに教えてもらいました。
当方はインテリア・オプションのガラスフィルムを申し込んでおりまして、12月の内覧会時に「標準施工のものを使ってオプションをキャンセルするか、標準施工のものをはがしてオプションのものを施工するか選んで欲しい」と言われたので、比較検討のためにメーカー・品番を確認した次第です。
張替えの考え方については、確認会(先日ようやく終わりました・・・)の際に、その場で聞いた内容ですので、正式な決定事項ではないかもしれません。結局のところ管理組合マターになるという話でしたので、これ以上問い詰めても埒が明かないと判断して、そのまま引き下がりました。
いずれも、『オリックス不動産』からの正式な回答ではありません。
いよいよ引渡しまであと2日ですね。
ご入居される皆様、どうぞよろしくお願い致します。
>>445さん
今日、東京ガスに電話しましたが普通に開栓の予約が出来ましたよ。
ちなみに3/1(土)ですが、午前、午後①、午後②は既に埋まっていて、17時以降しか空いていませんでした。
438です。442さん、454で状況を理解しました。どうも有難うございます。
飛散防止フィルム設置の問題について、私が縷々指摘した事項(No438、439、440、452)ですが、結局、オリックス不動産が費用を負担して合わせガラスに交換すれば、殆ど問題が解決されるはずです。
これらの問題点は、プロであるオリックス不動産だったら気が付いて然るべき話だと思いますが、先日契約者へ寄こした案内文には説明が書いていませんでした。未だに説明もありません。そして、いよいよ明日が引渡し日です。こんな重要なことなのに、故意に隠して問題を先送りにしようとしているのではないか、と勘ぐってしまいます。
「合わせガラスへの交換費用も負担したくない」、「フィルムの交換費用も負担したくない」と、オリックス不動産は自分が説明しなかったツケを契約者に全て押し付けようとしていると、残念ではありますが現状ではそのように私は感じでいます。
オリックス不動産からの誠実な説明と誠意ある回答を期待します。
また、この問題は、管理組合マターになる引渡し前に解決したほうが当然ベターなのですが、引渡し後であっても遅くありません。皆さんも落ち着かれてから是非じっくり考えてみてください。継続してオリックス不動産に要求していくつもりです。
今後とも情報交換を宜しくお願いします。
ネットワークの少しはわかるつもりですが、あまり詳しくありません…。
入居説明会の時、USENさんにPCを2台以上同時に使用される場合、負荷がかかるのでルータを接続してくださいといわれました。
内覧会の時、WICの中に白いボックスがあり、中に安っぽいHUBとアンテナ分配機とかがありました。と、いうことはマルチメディアコンセントの先にルータをつなぐのはUSENさんの指示どおりにはならないので、クローゼット容積がもったいないけど、電源もきているし、ここに無理矢理ルータを置くのかな…と思っていました。(無線にすればいい…のですが、マルチメディアなコンセントがある以上気が済みません。)
その後、Gyaoから登録通知が来たので、いっそのことNTTをやめIP電話を申し込んでみました。専用アダプターが送られて(タワレジに送られてしまい受け取るの面倒でした)きたのですが、これはどこにつなぐのがベストなのでしょう。なんだかよくわからなくなってきました。
入居された皆様、おめでとうございます!
もう結構なお部屋に点灯がありましたね。エレベータも激混みでした。明日、明後日のお引越しの方は覚悟されておかれたほうがよいかも。都合により今日は寄っただけでしたが、初めてみる夜景は素敵〜♪でした。早くお仲間入りしたいものです。
引越しは週末ですが、今日、ワックスをかけてきました。
これから、みなさんよろしくおねがいします。
エレベーターの混雑具合がすごかったです。週末の引越しがちょっと心配かも・・(汗)
>>457さん
私は、まだUSENに申し込んでないので、
手もとにマニュアル等が無いので不正確かもしれませんが、
IP電話用のアダプタは、下記のようなものでしょうか?
http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall/organized/adapter/index.html
上記で、各部屋のマルチメディアコンセントを有効活用するとなると、
白いボックス付近に各部屋への電話線があるのならば、
白いボックスの中のHUBの位置に設置したほうが、良いと思います。
http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall/organized/caution/index.html
(接続についてが参考になると思います)
USENへのLANケーブル--(wan)IP電話のアダプタ(TEL1,2)--各部屋への電話線
|
+(LAN1)---HUB---各部屋へのLANケーブル
+(LAN2-4)---各部屋へのLANケーブル
WICの白いキャビネットには電話線の分配器も入っていますがモジュラーコネクタにはなっていないので、ここにIP電話アダプタを設置するためには、バラ線にモジュラーを取り付ける端末作業が必要と思われます。
460さま、461さま ご意見ありがとうございました457です。
さすがに端子を取り付けるとなってしまっては、私には無理・・。
IP電話の分配についてはあきらめます。
ただのメディアコンセントということで・・。
ちなみにIP電話のアダプタはNECのAtermBR500Vで
端子はWAN、PC、電話回線(NTTスルー用)、電話機の4つです。
IP電話のアダプタってUSENさんの言う「複数のIP取るな」
と言う意味ではルータ代わりになるのでしょうか?
(聞いてばっかりですみません。)
明日引っ越しです!ピークかもしれませんが、がんばります!
>>462さま
思いっきりアダプタの予想をはずしてごめんなさい。
BR500Vの機能詳細が下記にあったのですが、
それを見ると、一応ルータ機能も搭載されてるように見えます。
(DHCPサーバやNAT、ポートマッピングなどがあるので)
http://www.aterm.jp/manual/p/500ref/
電話線がモジュラーでは無いとの事ですので、
(461さま、フォローありがとうございます)
複数グローバルIPアドレスが取れるならば、
電話機を設置したい部屋のマルチメディアコンセントの
LANの口にBR500Vを接続して、
使うのが簡単なのかもしれません。
>明日引っ越しです!ピークかもしれませんが、がんばります!
引越し頑張ってください。
うちは、引越しは3月中旬でして、
本日は、ビックカメラとヨドバシカメラのお兄さんと
TVや冷蔵庫、掃除機の値段交渉してました。
はじめまして。
既に内覧会を数回実施しているのですが、満足のいく部屋になっていない為、最終のキー引渡しを拒否しております。
大きな要因は、天井の壁紙の張り方が雑過ぎる事が大きな問題です。(その他有りますが。。。)
一度目の内覧会で天井の壁紙の雑な事を指摘したにも関わらず、2回目の内覧会では何ら修正はされておっらず、ガッカリしました。3回目に実際には張替えをした様ですが、職人さんの腕が悪く即決でNoを言い渡しました。
4回目に関しても同様で、どうしたものかと考えてしまいましたが、今回の内覧会は別の前田建設の方が立ち会って頂いたので元々の石膏ボードの張替えを提案して頂きまして次回に期待をしましたが、5回目の内覧会では壁紙の継ぎ目に帯状の圧迫した線が10センチ位の幅でしっかり付いていたので、今回もNoとさせて頂きました。
6回目の内覧会において帯状の圧迫した線が大分なくなりましたが、継ぎ目の線がハッキリ出てしまい、この日もNoとさせて頂きました。
それで、3月3日(月)にキーの引渡しなのですが、東急リバブルの担当営業からこれ以上はどうしようもないので、諦めて引き渡しに応じて欲しいとの電話を3月2日(土)に頂きまして、こちらの対応には憤慨してお断りしました。
皆様はこの様な状態で引渡しをお受けになったのでしょうか?
また、このまま引き渡しを拒否している状況において何か不利益なことはございますでしょうか?
皆様のご意見をいただきたいのですが。。。
宜しくお願いします。
462です。
463さま。いろいろとご心配いただきありがとうございます。
ようやく引っ越しも終わり(段ボールが半分も開いていません)
嫁さんの様子をうかがいとりあえずマルチメディアコンセント
からネットとIP電話を繋いでみました。
IP電話アダプタの設定先が192.168.0.1なので多分ルータに
なっているのかなぁと思われます。
PPP接続の設定とかしないで繋がってしまったので(昔の会社っぽい)
おそらくDHCPでローカルIPが振られたのかな?といった感じです。
わたしもヨドバシさんに寝室用のエアコンを(2月から型落ち交渉時期らしい)
頼んだやつが明日来ます。去年話題になったSH社の気流ナントカです。
何もしなくても繋がるということは契約していなくても繋がる???
今時まさかとは思うけど、お隣さんのプリンタに印刷できちゃったりしないですよね?
>>467さま
>何もしなくても繋がるということは契約していなくても繋がる???
さすがに、契約しないと繋がらないと思いますよ。
サポートの手間を減らすために、簡単に設置できるように、
事前にIP電話アダプタにある程度設定がされている??んだと思います。
>今時まさかとは思うけど、お隣さんのプリンタに印刷できちゃったりしないですよね?
ルータや、IP電話アダプタ無しに、直接PCをインターネット上に
接続すると、グローバルIPアドレスをUSEN側で割り当てるので、
OSの種類や設定、ウイルス&セキュリティ対策ソフトの有無によっては、
インターネトからDISKの中身がみれちゃったりする可能性はあると思います。
(一般的な話ですが)
マンション内のLANは確かVLANになってて、ある単位で区切られてる
ようですが、モデルルームの営業さんとかに伺っても詳細不明(未定?)との事で、
実態はどうなってるんでしょうかね??
今日、呼びもしないのに(レンジの)フィルターの訪問販売が来ました。紺色の作業服を着ていかにも設備業者なふうを装っていました。
即、追い払いましたが、いんちき業者に騙されないよう注意しましょう。
参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1718126.html
トーキョータワーズは、ひどいみたいね。
うちはまったく問題なかったですよ。3/1に入居しましたがとても快適です。
ただ、ガスが。。。昨日から「193」というエラーが出て、床暖房や風呂の追い炊きが出来ません。。。
普通にお湯は出るのですが。。
ほかの方はいかがでしょうか?
TRTでの初めての朝です。
ゴミの出し方がいまいち分からずです。
各階のゴミステーションにはスーパーのビニール袋に
入れたゴミをいれていいのでしょうか、
それともカートの中に直接入れるのか。
うちはガスは普通に使えました。東京ガスに電話すると
結構早くきてくれますよ。
うちは普通に使えました、東京ガスに連絡してみてもらうのが
よいと思いますよ。
私はゴミの出し方がよく分からずです。
今まではゴミをスーパーの袋に入れて出していたのですが、
ここもそれでいいのかな?
トラブルなくてうらやましいです。
こちらは、隣の部屋とカギが入れ替わっておりました。
幸い当方は引越までは少し時間があるのですが、お隣の方は引き渡し日の即日入居。
当日は寄り道して行ったところ、ロビーで立ち往生されてました。
こういう基本的なところで論外なエラーをしてしまう三井さんにはいささか不信感が生まれました。
話は変わって、エアコンや洗濯機など電化製品の取説はあるのですが、保証書がありません。
これってなくて良いものですか?
備え付けだと不動産全体の保証が使えるとか?
ちょっと不安なもので、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたく。
ゴミ出しルールといえば、23区は4月から燃えないゴミと燃えるゴミの分類変わると思っていたのですが、台東区は変わらないのでしょうか。
近々引越し予定ですが、部屋から見えるCSタワーが予想以上に圧迫感があり、気になって仕方がありません。
入居すれば気にならなくなるのか。。。本当は引越前は楽しいはずなのに、あまりワクワクした気分になれません。
今更言っても仕方ないので、気にならなくなることを祈っていますが。
他に気になっている方はいらっしゃいますか?
トラブル発生です!
洗濯機に水が入りません。マニュアルを見ると
「水栓が閉じている」らしく、確認しように重くて動かないです。
東芝ではなく設置者に問題があると思います。
どこに連絡すればよいのかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
475さん
平日9時〜18時だとオリックス不動産のオアシスセンターへ電話連絡するか、1Fフロント付経由にて連絡してもらうのが良いかと思います。
土日夜間の緊急時は、オリックス・ファシリティーズのオーフェス24サービスへ連絡するようです。
洗濯機近くの洗面台とかは、水でるのですか?
475さん
わたしは内覧会のときに「洗濯機の水道は自分で開栓してください」と説明をうけていたので、洗濯機下のカバー(2個の丸いキャップをツメで外し、出てきたネジをプラスドライバーで)を外して見てみましたが開栓しておりました。引っ越し最中で忙しいのに無駄な労力を使ってしまった感じでした・・。
474さん
私も北東の位置の部屋ですのでCSタワーは確かに気にないます。
入居前から自分の部屋の高さとCSタワーの高さを何度も確かめていました。
隅田川の花火大会の位置とかぶらないことを祈るばかりです。
30階以上であれば気にならないでしょうね。
475です。
476さん、477さんありがとうございました。
水栓簡単に開きました、お恥ずかしい・・・。
いろいろスムーズにいくにはまだ何日かかかりそうです。
新たな悩みはソファの位置で、ちょうど換気システム側において
いるので寒いので、変えようとしています。
トラブルはないのですが
私は身長が183センチあるのですが、キッチンの換気扇フードの角に5回くらい頭打ち付けました。
涙でるほど痛かったです。
モデルルームじゃ分からない事ってたくさんあるんですね…やっぱり。
478さん
474です。ご返信ありがとうございました。
花火もそうですが、新東京タワーもかぶらないかどうか気になるところですね。これらはもうどうしようもないので、それぞれの結果を待つしかないですね。