タワーレジデンストーキョー<TRT>
購入者専用板を立ち上げました。
皆さんの交流の場になればと心から思っています。
楽しく情報交換し完成まで日々楽しみましょう^^
<過去スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38920/
[スレ作成日時]2006-03-26 20:37:00
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[スレ作成日時]2006-03-26 20:37:00
(※オリックス不動産から案内のあった「飛散防止フィルムの設置」に関し、その問題点を指摘しています。指摘事項は438、439、440をご一読ください。)
438です。442さん、この度は448で貴重な情報をお寄せいただき有難うございます。随分詳細な内容ですが、これはオリックス不動産からの回答によるものですか?私も飛散防止フィルム設置の問題点をどう考えるのかオリックス不動産に説明を求めていますが、私には未だに回答が来ていません・・・。
さて、442さんの情報の中で、飛散防止フィルムの交換周期について「杓子定規に10年というわけではなく、耐久年数が近づいてきたら劣化状況を確認し、適当なタイミングで一斉張替えという運用が予定されているようだ。」とのことですが、これはオリックス不動産からの説明によるものですか?交換時期を「適当なタイミングで」とするこの仕組みは曖昧さを残す運用なので、きっと将来揉めるだろうと思います。
フィルムの交換は共用部に関する事項なので、交換可否を決するのは、最終的に管理組合による決議ということになります。そうすると、一部の住戸で「そろそろ我家の交換をして欲しい」と要望したとしても、「他の住戸ではそのような話は出ていないし、耐用年数まで期間もまだ有りそうだ。だからもう少し我慢しなさいよ。」と否決されることもあるわけです。更に、フィルムを設置されている住戸は66戸/260戸なわけですから、フィルムが設置されていない大多数の住戸の所有者の方からすれば、全員で拠出した修繕積立金の取り崩しは出来れば少ないほうが良く、必要に迫られるような合理的な理由が無い限り、フィルムの交換周期も先送りにしたほうが良い、と考えるのが普通なのではないでしょうか。どうしても利害関係が異なるわけです。従いまして、このような「問題先送り」の仕組みではなく、予めキチンと適正な交換周期を決めて(何を持って「適正な交換周期」とするかも問題ですが。)、その費用を予め計上しておかないとトラブルの火種を残すことになると思います。
ところで話は変わりますが、442さんにご紹介いただいた住友スリーエムのHPに飛散防止フィルムに関するQAが掲載されていまして、「ガラスフィルム施工後の清掃はどうすればいいか?」というQがあるのですが、そのAとして「スポンジ等の表面が柔らかいものを使用し、強くこすらないよう、一定方向に水洗いしてください。乾拭きはしないでください。(ブラシ、研磨剤、研磨剤の入ったスポンジ等は使用しないでください。)」と載っています。これって要は、「取り扱いを注意しないと、日常生活でフィルムにキズを付ける可能性がある」とメーカーから注意喚起されている訳です。気をつけて生活していても、もし入居者が誤ってキズを付けてしまった場合、交換費用はその入居者負担なのでしょう。共用部なので、交換は管理組合に許可を取って行うことになる。キズを付けないように気をつけていても、きっと経年するとフィルムの端のほう等が剥がれてきてガビガビになり、見栄えが汚くなるとしたら嫌だなあ(そのように汚くなった窓をたまに見かけますよね。)、でも交換は管理組合マターだしなあ、というように、フィルムが設置される住戸の入居者にかかる負担と手間を考えると気が重くなります。
以上、442さんが今回せっかくご好意で情報を寄せて下さったのに、問題点ばかり指摘してしまい済みません。もちろん、442さんのご意見を否定している訳でも決してありませんので、どうか気を悪くされないで下さい。今後とも情報交換を宜しくお願いいたします。