東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-02-18 15:34:59

アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)

原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。

今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00

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アデニウム吉祥寺口コミ掲示板・評判

  1. 183 マンション住民さん

    182さんのご意見を拝見し、とても安心しました。私共は昼間不在ですので、日中の様子が解らず少し不安でしたので。
    この掲示板は外部の方も見て、ご意見くださるのですね??。私には少し気味が悪いです。
    私をはじめ皆様はこのアデニウムがとても気に入って購入したわけですから、この掲示板に書かれている事を早く声に出して、皆様と考え、もっと良いマンションにしたいですね。

  2. 184 住民さんA

    >>この掲示板に書かれている事を早く声に出して、皆様と考え、もっと良いマンションにしたいですね。


    発言したいが場所がない。。。
    総会いつやるんだろう?

  3. 185 住民さんA

    南側の月極め駐車場内のボロ小屋がとうとう取り壊されましたね!!
    特にサザンビラの南東角の方々は見栄えもよくなりいいのでは!?

  4. 186 住民さんE

    ボロ小屋がなくなって何かできるのでしょうか?
    駐車場拡大?

  5. 187 住民さんA

    駐車場拡張じゃないですかね。。?

    しかし、ボロ小屋なくなって、見通しが凄くよくなりよかったなーー
    ボロ小屋があったときは、、自転車や車との出会い頭で、危険を感じる事が結構ありました。

  6. 188 住民さんA

    固定資産税のお知らせがきましたね。
    思ったより高かったな〜
    新築の5年間の軽減処置がなくなると
    結構つらいですね。
    土地やマンションを持ってるだけで税金かかるなんて!と
    いまさらながら妻が言ってます(笑)

    庭の木々の緑が青々としてきました。
    それに比例して水の藻がまた・・・
    しょうがない事なんだけど汚くなるのは嫌だな〜。
    去年は管理人がなんもしなかったせいですごかったけど
    いまの管理人はがんばってくれるでしょうか?

  7. 189 住民さんA

    庭の池の電気、切れたままな、今日この頃。。
    総会はいつなのでしょうかね。。

    ちなみに、藻のメンテナンスは色々ありそうですね。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%AE%BA%E8%97%BB%E5%87%A6...

  8. 190 マンション住民さん

    総会の連絡来ましたね。
    管理会社の継続契約しかり、この掲示板で書かれている事は殆ど決議対象に
    なっていない。

    また、ラウンジの塩素臭は、調査に何十万円かかかると書いてあったけど、
    実際、塩素臭はするので調査にお金掛けるなら、その分を換気扇の取り付け費に
    充当すれば、少しでも無駄をはぶけると思うんですが、いかがでしょうか?

  9. 191 マンション住民さん

    今週末総会ですが、儀式で終わってしまうんでしょうね

    掲示板はやはりヴァーチャルなんですかね

  10. 192 匿名さん

    はい

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  12. 193 匿名さん

    そうしたくはないですが

  13. 194 匿名さん

    実際アデニウムの中古価格は販売価格より高いのでしょうか、二割位高い価格になっているようですが

  14. 195 マンション住民さん

    議題を提案したい時はどうするんでしょうか?
    ものすごくディスポーザーが臭いので何とかしたいのです。
    松下から来てもらいましたが、改善されてません。

  15. 196 マンション住民さん

    質疑応答の時に質問すれば良いのでは。私も出席しますが誰も言わない様なら管理会社変更の件を
    必ず提案しますよ。

  16. 197 マンション住民さん

    総会は儀式なんかじゃなく活発な意見が出たけど。
    総会で管理会社変更の案が可決され3ヶ月の暫定契約になった。(第22条確認要!)
    ここで言っても始まらないから言いたい事があれば総会に参加すべき。
    (掲示板にすぎない)
    8月末臨時総会があり。

  17. 198 マンション住民さん

    >>197さん
    先日の総会には出席できませんでした。
    管理会社変更案が可決されたとのことですが、総会議案には入っていなかったはずで、動議でも出たんでしょうか。

  18. 199 マンション住民さん

    申し訳ありません。管理会社変更の案が可決とありますが本当ですか?
    だとしたらとても喜ばしい事だと思うのですが教えて下さい。

  19. 200 住民でない人さん

    >>197さん
    私の所は主人も私も平日休みなので総会には欠席しました。管理会社変更の話を
    詳しく教えて頂けませんか。どなたか出席された方、教えて頂けませんか?

  20. 201 契約済みさん

    申し訳ありません。200の者です。誤って住民でない人を選択してしまいました。

  21. 202 マンション住民さん

    <総会概要>
    ・管理会社に対する不満が噴出。
    ・管理業務主任者は、不満に対してまっとうに回答できない。
    ・とはいいつつ、今年度の契約は仕方ないかと諦めムードが漂う。
    ・そんな中、契約書第22条を適用し、3ヶ月の間に他社と比較して契約相手を決定すべきとの傑出した意見が出る。
    ・第2号議案(契約更新)を採決するも、反対多数で否決。
    ・22条を適用して3ヶ月の暫定契約することとなった。
    ・新役員が他社との比較検討をすることになる。(現契約相手が選択肢から外れたわけではない。)

    <所感>
    現管理会社は、危機感を持っているようには全く感じられず、逆に撤退したいのではないかと疑いたくなるほどでした。少なくとも、管理業務主任者が代わらないとだめでしょう。

  22. 203 マンション住民さん

    >>202さん
    総会の状況を教えていただきありがとうございました。
    今までこの掲示板で住民の方々の不満がたまっていることは分かっていましたが、一方ここに来られない住民の方々がどのようにお考えなのか分かりませんでした。

    これで居住者の大半の方々が現管理会社には問題ありと考えていることが分かりました。
    今後8月の総会に向けて準備が始まりますが、新役員の方々にはご苦労様です。
    自薦他薦でいろいろな管理会社から売込みがあると思いますが、ここでまた管理レベルの低い会社と契約しては一大事です。他の複数の管理会社より見積もりを取りプレゼンテーションをしてもらい、実際にその会社が管理しているマンションを見に行って、出来ればそこの管理組合や住民の意見が聞くことが重要だと思います。

    管理会社に危機感が感じられないとのご意見でしたが、これでいくら管理会社に改善を申し入れてもほとんどマトモに対応しなかった理由が分かりました。

    ちなみに「第22条」とありましたが、業務委託契約書を見ましたら「第21条(契約更新)2項」に3ヶ月の暫定契約が書かれています。

  23. 204 マンション住民さん

    総会、お疲れ様でした。当日、不在にて参加できませんでしたが、管理会社の件について、前向きな意見交換があったとのことで、少しホッとしました。他のマンションでも、管理会社の評判が良いところはあまりないようですが、少しでも良い管理会社に任せたいものです。やはり、システム化されているという点では、大手でしょうか。住民の皆さんや物自体は良いと思っていますので、管理会社としても扱いやすい建物ではないかと思います。期待しています。

  24. 205 マンション住民さん

    204です。脱字でした : 住民の皆さんや「建」物自体は良いと思っていますので・・

  25. 206 マンション住民さん

    池の藻の繁殖を少しでも防ぐために、8時〜22時まで流水をするようですね。

    そんなことするより、2週に一度でいいので、「長靴+デッキブラシ」で池の底を
    ひと掻きすれば良いのにと思います。

    それすらせずに、ほぼ意味の無い事にお金を使うというアイディア自体が、
    現在の管理会社を象徴している感があると思います。

  26. 207 匿名さん

    今日掃除しなさい。管理会社、掲示板見てるはずですよ。なぜしないのか不思議だ。

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  28. 208 匿名さん

    掃除は基本です。お願いします。

  29. 209 マンション住民さん

    私も総会に出席出来ず申し訳ないのですが、新管理会社に関しては新役員の方々が検討、選定をするのだと思うのですが、次回の臨時総会まで一般住民にはその選定するに当たっての途中経過の様なものは公開されないのでしょうか。新管理会社選定するにあたってのプロセスみたいなものが知りたいのですがどなたか教えて下さい。土、日、祝は仕事なのですが次回臨時総会は有給取得して出席します。

  30. 210 匿名さん

    今日、早く掃除して、池

  31. 211 マンション住民さん

    住民で順番にやってみましょうか?夏だし。

  32. 212 マンション住民さん

    >>211さん
    住民で掃除するのも良いですね。
    どうせ3ヵ月後には管理会社も変わるのだし、その間だけでも住民で動くのが良いと思います。
    住民同士のコミュニケーションもとれて、池も綺麗になって一石二鳥。
    何もしてくれない管理会社(もうすぐ居なくなるし)を当てにしても仕方ない。
    自分の住んでるマンションだし、ポジティブにいきましょう(^^)

  33. 213 マンション住民さん

    住民同士、協力できそうです。
    回覧とかまわしてみては?

  34. 214 マンション住民さん

    サザンビラの1階廊下に、小さなムカデ(?)が大量発生しています。
    天井に張り付いて、ニョロニョロと。

    掃除はしてくれているようですが、小さいお子さん等には、少々危険ですね。
    やはり、緑が多い分しょうがないのかな。

  35. 215 マンション住民さん

    なめくじも大量ではないですが、発生してますよ
    でも、まあしょうがないでしょう。こんなけ緑と土があれば。
    東京だと虫とかもあんまり見れないので
    子供にはいいかなっと思ってます。

    最近バイク置き場に1台黒いバイクが、
    枠外においてあります。
    アデニウムのシールもないので
    おそらく不法なんでしょうね。
    ほんとうにモラルがない。
    管理人に注意してもらおうかと思ったのですが、
    いつも管理人のいない時間に止めてあります。
    24時間有人管理じゃないとこうなるんだな〜と。
    管理会社が変わるようだったら、
    24時間じゃなくても12時間管理ぐらいにしてほしいです。

  36. 216 マンション住民さん

    1階の住民です。
    今回のアフターサービス確認の際に、中庭の手入れ、木々の消毒などが
    全くされていないのでは??ということを業者の方に聞き、愕然としました。

    手入れや消毒がされていないために、虫が大量に発生していたりするのでは
    ないでしょうか?
    害虫のついている木もたくさんあるようです。

    これだけ緑があれば、植木屋さんなど、当たり前に来ているものだと思っていたので
    驚きました、、
    この問題については、どちらへお願いすればいいいのでしょう??
    わかる方がいらしたら教えてください。

  37. 217 マンション住民さん

    216さん この前中庭のところで管理人さんと業者(植木屋?)の人が話しているのをみかけましたよ。手入れの打ち合わせでしょうか?だからもうじき手入れに入るんじゃないでしょうかね。またお知らせがポストに入ることでしょう。これだけのマンションですから、まったく考えていないわけじゃないと思います。

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  39. 218 マンション住民さん

    >217さん

    216です。
    ありがとうございました。ちょっと安心しました。
    早く対応してくださればいいなぁ。
    お知らせを待ちます。

  40. 219 マンション住民さん

    216さん

    掲示板見ました?7月10日から庭の手入れが入るお知らせが貼ってありましたよ。もちはこぼーどにもお知らせがありました。何だか以前と比べてだいぶ対応がしっかりしてきたように思います。(って私だけでしょうか?)これで庭もすっきりとして今年は心地よい夏が迎えられそうですね!

  41. 220 住民さんA

    庭、いいんじゃないですか?
    それより、かくフロアーチェックしていただきたい。
    基本ですよ。おもってつらなんかより中身ですよ。

  42. 221 マンション住民さん

    そうですね。私が知っている限りいまだって電気がきれている所が7カ所あります。
    例えばホールの二番のところの電気つぼがあるうえですね。
    それに駐車場に一カ所管理人さんはチェックしてないでしょうね。
    10時5時男ですから。困ったものですよ。
    池なんかよりまず環境整備そのためのかくフロアーチェックしてもらいたいものです。
    まずはね。
    それからでもやってうださいよ。池は。
    基本ですね。
    まずやっていただきたい事は。
    住み良い環境を整備してください。
    24時間ここは稼働していなくちゃ。

  43. 222 マンション住民さん

    みなさん
    賃貸で上、下、音もしないマンションたくさんあります。
    うるさくありませんか?
    ここは購入したマンションです。
    ひどいね。音が、気になります。
    賃貸のほうがよかった。

  44. 223 マンション住民さん

    222 意味不明、つり決定。
    住民じゃなければ消えてください。
    住民なら引っ越せば?

  45. 224 マンション住民さん

    >222
    意外ですね。
    入居以来、音が気になったことは一度もないですよ。
    まぁ、子供さんが騒がしいお宅もあるのでしょうが・・・

  46. 225 マンション住民さん

    私も音は全然気になったことがありません。
    昼夜問わず話し声さえ聞こえてこないです。

    うちは右も左もお隣と接していない部屋だからかもしれませんが。。。

  47. 226 マンション住民さん

    管理会社変更の件、理事会の方々が検討されていると思うのですが進捗状況は
    どうなんでしょうかね。途中経過が何も分からないのが少し不安です。きちん
    とした管理会社、当たり前の事を当たり前にする管理人さんに変更になる事を
    願うばかりです。

  48. 227 マンション住民さん

    >>221
    同感です。私もかれこれ1ヶ月近く照明が切れっ放しの所を4箇所知っています。
    ここの管理人さんってそういうところ何も手をつけないんですね。もうすぐ終わ
    り(管理会社変更)だからってやっつけ仕事なんでしょう。目立つ所だけは適当
    にやって後は何もしない。本当、早く管理会社変更して欲しいです。本当いい加減
    にしろ!

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  50. 228 マンション住民さん

    同じように思われている方がいたんですね。
    ほんとに、中身ですよね。
    電気とかですね、、、
    フロアー巡回してほしい限りです。
    住人が機能的に快適に過ごせるそんなところ早く管理人さんがチェックしていただきたいですね。
    中身がぼろぼろになっていますよ。
    優先順位考えて対処していただきたい。
    池よりまず、まずあるんじゃないですか?
    チェック、チェック。チェックですよ。
    安心できる住み良い環境作り管理会社の責務ではないでしょうか?

  51. 229 マンション住民さん

    管理会社がわるいと、すぐには変わりませんね。。。
    もうすぐ管理会社を変えることになるかもですが、
    いったいどこが良いんでしょうか?
    みなさん調べたりしてます?

    あとお風呂のガラスが白い斑点(カルキ?)だららけ
    になってるんですが、掃除しても取れません。なにかいい方法ありませんか?

  52. 230 マンション住人さん

    知人のマンションに行きました。50戸位。大規模でないと、管理も普通でいいなあと思いました。都内で、戸数少ないと価格も高くてとても手が出ませんでした。もう 住んでしまったので仕方ないですが。管理が大切なことはと実感しています。

  53. 231 住民さんA
  54. 232 マンション住人さん

    マンション買う前は、管理会社など考えることは全くありませんでした。新築が一番なのですが。中古だと管理体制もマンション見ればわかるし。でも・・買い替えなんて実際そんな簡単に出来ないので。かなり悩みます。

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