アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)
原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。
今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00
アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)
原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。
今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00
質問させてください。
この間6ヶ月点検がありましたが、1年点検みたいなものはあるのでしょうか???
住み心地って人それぞれですからね〜。
なんともいえないです。
駅からの距離とかも、人によって考えがかわるし。
ごみの回収とかはいいので住み心地はわるくないんですが
管理はもう少しがんばってほしいな。
私的にはマンションの箱じたいにはとっても満足してます。
五洋建設さんも悪くない気がする。
6ヵ月点検のときも親切でしたし。
しかし、文句ばかり言っていて住民の方も何にもしてないとも思います。
集会もないし。
例えば、去年くばられた報告書の水の藻の清掃の件とかだと
臨時の清掃一回に付き○円。毎月の清掃は○円かかるとか。(金額伏せました)
年間や10年間で考えるとけっこうな額です。
ボランティアで行うとか色々やれば、お金も浮くし、文句ばかり言うより健康的です。
そのお金でなにかイベントを行うとか、そういうのもありじゃないでしょうか。
やりたくない人も当然いるとは思いますが、住民で出来る事はやりたいです。
何かできないもんでしょうか?
管理会社や管理人と協力してやったりすれば、もっと働いてくれるかもしれませんよ。
管理会社が腐ってると、物件(資産)価値うんぬん以前に、住み心地とうい観点で相当致命的だとおもいます。
お隣のベルディオは管理会社が相当しっかりしてると聞きました。
まあ、実際に毎日見ている訳ではないので(たまに遊びに行きますが)どの程度のレベルなのかは分かりませんが、
このマンションよりは確実に綺麗に管理されている事は否めません。。というよりか、少なくともここよりかは平和そうです。。
そうは言ってもこのマンションを気に入っているので、なんとか管理会社を変えれるように努力したいですね。
今週号の週刊ダイ●モンドに、マンション管理会社の満足度ランキングが載ってます。
悲しいかな、J・●OMSは評価点が34.3点(100点満点)で、掲載92社中91位というものでした。
あまりにも低いランキングですが、なるほどなと頷けるのが悲しいやら、情けないやらで・・・
管理会社の変更を、マジで検討してみてもいいんじゃないでしょうか?
ちなみに、ベルディオさんのところはわかりませんが、長谷工コミュニティは75.5点で6位でした。
次期総会で管理会社変更について提言しましょうよ。
今朝の火災警報の誤報に迅速に対応をしてくれないような会社ですよ。
次期総会での提言に賛同します。雪が降ったときも中庭の通路の雪かきすら自発的にできない管理人なんて信じられません。変更の覚悟をもって改善要求をつきつけ、それでも管理体制を変える姿勢が見られないならばどーしようもありません。これだけ池やら緑の手入れをしなければならないマンションです。しっかりしたところに本気でやってもらいたいです。
ハードはとても良いですからね、管理会社は簡単に変えることができます。さっさと行きましょう。GO! 総会はいつ?
そうなんですよ
マンションのつくりはとってもいいんですよ。
五洋さんはしっかり仕事してます。
しかしJCOMすげーな。
92社中91位って!!衝撃。。。
総会もちゃんとやってくれるのかな?
週刊ダイ●モンドのマンション管理会社の満足度ランキングみました。
愕然としましたね。。
ちなみに、ベルディオさんのところは、「近鉄住宅管理」が管理会社のようですが、
ランキングではなんと2位でしたよ。。
124さんの印象も間違いではないようですね。。
アデニウムには親戚が住んでいるのでたまに出掛けます。
確かにハードは良く出来ていて羨ましいです。
ただ管理に関しては???です。ダイアモンド誌の評価を見るまでもなく、実際に親戚に聞いてみたりこの掲示板でのご意見を伺う限り、管理会社は最低限のこともやっていないようですね。
私も現在マンションに住んでいますが、その管理体制はアデニウムとは雲泥の差です。
管理員は住民の要望には迅速に対応するし、日に何度もマンション内を巡回して不具合箇所がないか、ゴミなどが落ちていないか、規約に違反して私有物を廊下などに置いていないか、あるいは不審者がいないかなど、痒いところに手が届くような管理が行なわれています。管理費も平米単価はアデニウムとほとんど変わりません。
ちなみに管理会社はダイアモンド誌でベスト10に入っている会社です。
アデニウムの管理人さんは、そもそも10時から始めて6時にはお終い。その間も昼には1時間休みで窓口クローズ。毎週○曜日は完全に休みで管理員不在。これではまともな住民対応なんて出来ないでしょう。
私のマンションでは管理室は朝8時から夜8時まで。しかも年末年始以外は休みなんてありません。その年末年始も警備会社が代行で常駐します。もちろん管理員自体には毎週休みがありますが、その日は別の管理員が勤務します。
住人や理事会がおとなしいと一般的に管理会社は高額な業務委託費だけ取って出来るだけ手を抜こうとします。カモにされないよう注意した方が良いでしょう。
このままでは恐らくそう時間を置かずに資産価値の低下が始まると思います。もう始まっているかもしれません。せっかく素晴らしいハードがあるのにもったいないです。
廊下などでほとんどの住民の方は挨拶されるし、管理さえ改善すれば素晴らしいマンションになるのではないでしょうか。
ただ管理会社の変更は新しい業者選定も含めて事前に理事会で検討しなければなりませんし、総会に向けての議案化も必要ですので、まず理事会を動かさないことには何も始まりません。また管理会社との業務委託契約書に記載されている解約条項も見ておいた方が良いでしょう。ここで巧妙に縛りが入っている場合もあります。いずれにせよ変更には時間がかかりますし現管理会社の抵抗も出てくるでしょう。
132さん
うらやましいです。
まったく反論できません。
200世帯以上のマンションなら24時間有人管理(警備員含む)も可能なはず
なんですけどね。
例えば違法駐車している車とか
前のマンションでは24時間管理の警備員が車にロックして
動けないようにして次の日管理人に注意してもらうような事を
普通にしてくれてました。
バイクも動かしてくれたり、通報してくれたり。
あとマンションのドアがあきっぱになっているとかかなり注意して見回りしてくれてました。
アデニウムかなり開けっ放しなんですよ!!
前に川崎であった子供投げ落とし事件とか思い出すと怖くなります。
ハードはみんなに自慢できるいいマンションです!!
なんとか管理も自慢できるようになりたいです!!
ここの管理体制にはあきれるばかりですが、ここはJ・COMSの下請け会社が管理しているんですよね?管理会社の変更は勿論の事、雪の日に雪掻きするしない下請け会社を切る様にしないといけないのでは?管理室でヌクヌクと只一日が終わるのを待っている管理人ならぬ受付係は絶対排除したいです。なんでこんな輩に我々の管理費から給料が支払いされなければいけないのでしょうか。
なんだかまた管理人が変わったみたいですね。感じの悪い管理人でした。本当に嫌です。次の総会っていつなんでしょうか。
人それぞれ感じ方など違うと思われます。例えば自分がものすごい大役を任されてハラハラドキドキした時に限って何かのトラブルに巻き込まれたり・・・そんなことって生きていくうえで必ず遭遇すると思いますよね。だからってべつに誰の味方とかではないのですが、管理会社もそれなりに一生懸命なんじゃないでしょうかね。私が見る限りでは最近池もかなり綺麗になって池電球も以前より待遇が早くなったような気がします。あれって管理会社が巡回してどうのっていうより管理人さんがきちんと手配してくれてるからなんじゃないですかね。長靴はいて網持ってこの寒い中一生懸命やってくれてるなと。まあ人それぞれですけどね。
初期に比べたら、間違いなく良くなっています。まあ、最初がひど過ぎただけかもしれませんけど。
No.136さん、私も同感です。
ドアの開けっ放しの件は、管理人任せでなく住民ひとりひとりがしっかり閉めるべきです。
ただ火災ベルの件など緊急時の対応、フォローをしっかりしてもらいたいなという印象はあります。
下を見れば幾らでも比較対象は在ります。
良くはなったと言え、悪い時期と比べればです。(相対的
さすがに、雑誌などで客観的な順位付け下位な所に、お金を払うのはもったいない。
安かろう悪かろう、でもないし。。。
これが、企業 対 企業なら即座に他社に変更してますよ。
個人の集合 対 企業だと意見をまとめるのが大変なだけで、本質は変わらないと
思います。
ジョイントコーポレーションは単発で良い物件を作ってはいますが、系列の管理会社(JCOMS)までは手が回ってないってことですかね。管理を下請けに出してるとか、事情は色々あるでしょうが、ダイヤモンドのランキングしかり、管理の実態もしかり、管理会社を変えたら良くなるというのも事実かも知れませんね。理事会の方々にも、検討課題にしてもらいたいです。
管理会社の評判などをネットで調べてみましたが、良いところはないですね。何となく、納得してしまいます。結構多かったのが、下請け含めて、マンションの担当になった常駐の管理担当者次第ではないかという意見。アデニウムも管理人さんは既に何人も変わりましたが、色々でしたよね。住民とピントのあう良い管理人さんが来たら、キッチリと抱え込んでおきたいです。
No.141さんのおっしゃる通りっ!!新しい管理人になると、また代わり、また新規で来るとまたまた代わり・・・。いろんな人いましたけど、我々住民の目を気にしてか池のごみ取ったりしているのは見てましたけど、ただねぇ〜、上っ面だけ取ってるって感じでそれはまるで暇つぶしのようにも見えました。でも今いる管理人は自ら池の中に入って何とか綺麗にしてあげたいっていう姿勢が私にはすごく伝わってくるんですよ。話したことありますけどすっごく感じのいい人だし、やめないで続けてほしいものです。
管理人さんって数人いませんか?
曜日によってちがうのかな。。。
皆さんはどの方の事をおっしゃっているのでしょうか。。。
JCOMの人と管理人さんがいるようです。
危機感があるのかな?
庭の木々がつぼみをつけています。木々の名前はわかりませんが、暖かくなってきたので、もうすぐ花が咲くようです。結構、庭を気に入っているので、楽しみです。ゴールデンウイーク頃には、色々な花が咲くでしょう。
昨日一昨日いた爺管理人・・・
あの爺管理人無愛想すぎる。。。だからわたし入り口入る時も
管理人室見ないんです。。。あの顔見るだけでむかつくから。。。
何とかしてJCOMっ!。。。
今日はじめて、新しい管理人さんと話をしました。
爺さんではなかったですね、まだ30〜40代ぐらいでした。
感じはよかったですよ。
ポストのちかくに不要なチラシなどを捨てられるゴミ箱を設置してくださいと
希望したら、検討しますとのことでした。
アデニウムを売れ売れって三○のリハウスさんとかのチラシが
毎日毎日入っていて、正直ごみになるんですよね。
ゴミ箱あるとよくないですか?
ゴミ箱賛成です。
いらないチラシけっこうありますもんね。
最近やたらと池の掃除してますね。あれってパフオーマンスですよね。とりあえず目立つ所はやっとけって感じで。今いる管理人さんて雪の降った日と同じ管理人さんですよね。雪かきはしない、でも池の掃除はする。何なんでしょうかね?おかしいですよ、絶対。池の掃除より雪かきの方が大切でしょ。
管理人さんの件で意見が続いているので、、
追加で意見です。
管理人さんは下請けであっても変更で質が変わるというのは管理会社として
どうか、、と疑問に思うとこあります。
そこらへんのマニュアル徹底してもらいたいものです。
あと、このぐらい大規模なマンションだと24時間有人管理というのが普通では
ないでしょうか?
実際、仕事で夜中(3時すぎ)に帰宅する機会が多いのですが、時々ロビーで
寝ている方がいらっしゃいます(同じ方)。防犯上気になり
管理会社にその都度連絡していましたが、「外部の方ではないので、、」という
返答を頂き、注意しなかったのか、そのあとも何度か見かけました。
こういった問題に対処する意味でも、管理会社変更の際に24時間管理についても
検討してみるのが良いかと思いますがいかがでしょうか?
基本的に奇麗になってればいいんじゃないの?騒ぎたてる人ってさ汚くても綺麗でもいずれにせよギャーギャー言うんだね。何に対しても満たされない陳腐な心。結局わがままなんだよね。
か
そんなことないよ
ランキングが低いというのはやだな
管理人もっと愛想よくしないといけないですね。
私も夜な夜な、エントランスで人が寝ているのを何度か見かけました。正直な話し、怖いと思ったし、住人とは思えませんでした。例え住人だとしても夜中にエントランスのソファーで寝る状態が許されるとは思えません。
中古いくらで売れたのでしょうか?
プラスになったのでしょうか、
空調のフィルターの注文はどこにしてますか? 教えて下さい
このマンションは、ランニングコストの低さが気に入って購入しました。
駐車場料金を考えると、他の同規模のマンションより月1万円ぐらい低いですよ。
管理の向上はお願いしたいですが、それに伴って管理費などが上がるのであれば、
私は現状維持でよいです。
昨日の夜、中庭の池にカモ(?)が居たと妻が言ってました。
どこから来たのでしょうかねぇ?
見かけた方、いらっしゃいますか?
はいみました。
サザンビラの一階が4980万円で売りに出されていましたねーー
本日は、オープンルームとしても公開されていました。
分譲価格はいくらだったのですか?
4980万だったね。106ゴウシツ
>151
管理会社のずさんな管理、年間スケジュールの曖昧さ、行き当たりばったりの対策、等々で
初年度から赤字という噂を耳にしました。
適当にお金を使われたのではたまったものじゃないですよ。
それに、基本的にきれいだと思ってるんですか?一年目だからただ単にきれいなだけだと思いますよ。
掲示板を理事会のひとはみていないのでしょうか アンケートをとったらどうでしょうか?
赤字!?
本当ですか!?
しんじられない。。。
総会っていつやるんですか?
問いただしたい(怒)
管理会社かえよう!
正面の竹林の石の間から顔をのぞかせている雑草、なんとかして
ほしいなー。
巡回とかしていて気にならないんだろうか?
やはり管理会社は他社とも競合させて決めなおした方がいいかも・・・
170さん、そのくらいのことは、受付に直接いいましょう。掲示版で書いているだけでは何も変わりませんよ。
ジョイント・コーポレーションの株価が思いっきり下落しています。
もう建ったあとなので、関係ありませんが。。。。と思ったら、J-COMはジョイントの子会社だぁ〜ぁぁぁぁぁぁ!!!!
ちょっと不安\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
一斉入居からほぼ一年たちますが、近所にどんな人が住んでいるのかいまだ、知りません。
ここの掲示板では、管理会社の清掃・メンテが甘いという意見が多いですね。
有志だけでも、夏草が伸びる前に、住民で草むしりや掃除などを行うことに
賛同していただける方っていらっしゃいますか?
委託費削減・コミュニケーションの活性化などもありますし、自分が住んでいるマンションの実態を知る意味でも、いかがでしょうか?
私は賛同します。
以前庭の掃除にかなり予算を食うとかの話もありましたし(赤字だとか・・・)
ボランティアで清掃するのも良いかも。
住民同士顔をあわせる機会もあまりないので
ちょっとぐらいはいいのではとは思います。
マンションって近所づきあいが少なくて楽は楽ですけどね。
せっかく共有スペースもあるのにイベントが一切ないのは少し残念。
時期を見てなにか企画できないのでしょうか。
管理会社?管理組合?どちらか腰をあげないのかな。
総会も1年たつのになかなかお知らせが来ませんね。
やる気が無いのか、管理会社が嫌がっているのか・・・
2Fの共有スペースで報告会とかよろうと思えば出来ることを
一切やってこなかったことには、相当の不満があります。
話が変わりますが106号室売れたんでしょうか?不動産のページから削除されてました。
元値よりずいぶん高く値づけしてたんで注目してました。
最近三鷹近辺のマンションが激減してたのが影響してるんでしょうか。
ここの管理人さんって3人位いると思いますけど、初老の管理人さんの態度何とかならないかと思うの私だけですか。前に買い物に行こうとして財布忘れてないかと管理室の前でかばんをごそごそ探していたらものすごい目つきで睨まれました。本当に怖かったです。
いくらで売れたのでしょうか、また元値はいくらだったのでしょうか。 私もうろうかな。
目つきは生まれもってのなんで・・・
あんまり決め付けるのも良くないのでは?
竹林の部分の草むしりもやってくれたし
いえばやってくれるのでは。
不法駐車も管理人さんが悪いのではなく
ルールやモラルを守れない住民のほうが悪いし。
問題なのは、話し合いの場やコミュニケーションがないばかりに
何も解決できないまま1年が過ぎた事のような気がします。
予算の情報もわからない、要求もどこに出せばいいかわからない
管理会社だけでなく管理組合や住民にも問題はあるとおもいます。
>>176さん
不特定多数の方が見ているので価格は出さない方がいいと思います。
売るのは勝手ですが、売れるまで不動産屋には広告手数料などを支払う必要が
あるのでよく考えたほうが良いと思います。
住民ではなさそうですが一応つられてみました。
住民ではなさそうというのは いかがなものかと あなたこそ、事態を鎮静化させようとする組織の方ではないですか、管理会社というのは言われなくても管理する。常識です。
外野ですが、あまりにも酷いので一言言わせて下さい<(_ _)>
新築マンションの場合、竣工後第1期の理事会選任、1回目の総会の開催は管理会社が率先するのが普通です。入居者が半数も満たないマンションだと管理組合が結成出来ないですが、ここは完売物件ですので単に管理会社の怠慢でしかありません。
今までの書き込みを見て推測ですが、理事会も結成されていないのではないでしょうか?
今一度管理会社に連絡をして、総会はいつ開かれるのか確認した方がよろしいと思います。理事会が出来れば、理事が中心となり管理会社に指示が出しやすくなりますよ。
近くのマンションに住むものです。自己マンションの掲示板と平行して、購入前からずっと見てきました。アデニウムは、テレビでの宣伝してたりして価格がやや高いのでしょうかね。アデニウムは、向きや階数選んでも高かったで。見た目も綺麗ですし。我がマンションは、団地みたいだとか、だいぶたたかれた時期もありました。アデニウムは、出来てからの掲示板では管理の関してひどいみたいなことが書かれていたので。建物自体はいいと思うので、管理さえ徹底してもらえばいいですね。
昨年までは仕事をしていた為昼間のマンション内の様子はわからなかったのですが
今年から毎日家にいます。
このマンションは「本当に人が住んでいるのか?」と思うほど静かで快適ですね!
両隣の家の方の話し声も物音も聞こえた事がありません。
ロビーのソファーに人が座っているのを見たのもこの1年で2〜3回しかありません。
昼間も子供が騒いで遊んだりすることもないですね。
たまに小学生と廊下ですれ違ってもきちんと挨拶をしてくれて、とても躾が行き届いているんだなと思います。
小さなお子さんがいるご家庭もあるかと思いますけど、全体的には年齢層が高いのかな?
皆さんきちんと管理規約を守ってポーチ内に見苦しいほど物を置いているご家庭もないですし
布団をベダンダの柵にかけて干しているご家庭もないですし、とっても満足しています。
管理会社が悪いとの話も出ていますが、廊下で会えばにこやかに挨拶してくれますし
昼間も一生懸命掃除してくれていますよ。
雨が降ればすぐに池の水もとめてくれます。
理事会の方が動いてくれたおかげなのか、塩素臭などもなくなりましたね。
理事会の方はとてもがんばってくれていると思います。
182さんのご意見を拝見し、とても安心しました。私共は昼間不在ですので、日中の様子が解らず少し不安でしたので。
この掲示板は外部の方も見て、ご意見くださるのですね??。私には少し気味が悪いです。
私をはじめ皆様はこのアデニウムがとても気に入って購入したわけですから、この掲示板に書かれている事を早く声に出して、皆様と考え、もっと良いマンションにしたいですね。
>>この掲示板に書かれている事を早く声に出して、皆様と考え、もっと良いマンションにしたいですね。
発言したいが場所がない。。。
総会いつやるんだろう?
南側の月極め駐車場内のボロ小屋がとうとう取り壊されましたね!!
特にサザンビラの南東角の方々は見栄えもよくなりいいのでは!?
ボロ小屋がなくなって何かできるのでしょうか?
駐車場拡大?
駐車場拡張じゃないですかね。。?
しかし、ボロ小屋なくなって、見通しが凄くよくなりよかったなーー
ボロ小屋があったときは、、自転車や車との出会い頭で、危険を感じる事が結構ありました。
固定資産税のお知らせがきましたね。
思ったより高かったな〜
新築の5年間の軽減処置がなくなると
結構つらいですね。
土地やマンションを持ってるだけで税金かかるなんて!と
いまさらながら妻が言ってます(笑)
庭の木々の緑が青々としてきました。
それに比例して水の藻がまた・・・
しょうがない事なんだけど汚くなるのは嫌だな〜。
去年は管理人がなんもしなかったせいですごかったけど
いまの管理人はがんばってくれるでしょうか?
庭の池の電気、切れたままな、今日この頃。。
総会はいつなのでしょうかね。。
ちなみに、藻のメンテナンスは色々ありそうですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%AE%BA%E8%97%BB%E5%87%A6...
総会の連絡来ましたね。
管理会社の継続契約しかり、この掲示板で書かれている事は殆ど決議対象に
なっていない。
また、ラウンジの塩素臭は、調査に何十万円かかかると書いてあったけど、
実際、塩素臭はするので調査にお金掛けるなら、その分を換気扇の取り付け費に
充当すれば、少しでも無駄をはぶけると思うんですが、いかがでしょうか?
今週末総会ですが、儀式で終わってしまうんでしょうね
掲示板はやはりヴァーチャルなんですかね
はい
そうしたくはないですが
実際アデニウムの中古価格は販売価格より高いのでしょうか、二割位高い価格になっているようですが
議題を提案したい時はどうするんでしょうか?
ものすごくディスポーザーが臭いので何とかしたいのです。
松下から来てもらいましたが、改善されてません。
質疑応答の時に質問すれば良いのでは。私も出席しますが誰も言わない様なら管理会社変更の件を
必ず提案しますよ。
総会は儀式なんかじゃなく活発な意見が出たけど。
総会で管理会社変更の案が可決され3ヶ月の暫定契約になった。(第22条確認要!)
ここで言っても始まらないから言いたい事があれば総会に参加すべき。
(掲示板にすぎない)
8月末臨時総会があり。
申し訳ありません。管理会社変更の案が可決とありますが本当ですか?
だとしたらとても喜ばしい事だと思うのですが教えて下さい。
申し訳ありません。200の者です。誤って住民でない人を選択してしまいました。
<総会概要>
・管理会社に対する不満が噴出。
・管理業務主任者は、不満に対してまっとうに回答できない。
・とはいいつつ、今年度の契約は仕方ないかと諦めムードが漂う。
・そんな中、契約書第22条を適用し、3ヶ月の間に他社と比較して契約相手を決定すべきとの傑出した意見が出る。
・第2号議案(契約更新)を採決するも、反対多数で否決。
・22条を適用して3ヶ月の暫定契約することとなった。
・新役員が他社との比較検討をすることになる。(現契約相手が選択肢から外れたわけではない。)
<所感>
現管理会社は、危機感を持っているようには全く感じられず、逆に撤退したいのではないかと疑いたくなるほどでした。少なくとも、管理業務主任者が代わらないとだめでしょう。
>>202さん
総会の状況を教えていただきありがとうございました。
今までこの掲示板で住民の方々の不満がたまっていることは分かっていましたが、一方ここに来られない住民の方々がどのようにお考えなのか分かりませんでした。
これで居住者の大半の方々が現管理会社には問題ありと考えていることが分かりました。
今後8月の総会に向けて準備が始まりますが、新役員の方々にはご苦労様です。
自薦他薦でいろいろな管理会社から売込みがあると思いますが、ここでまた管理レベルの低い会社と契約しては一大事です。他の複数の管理会社より見積もりを取りプレゼンテーションをしてもらい、実際にその会社が管理しているマンションを見に行って、出来ればそこの管理組合や住民の意見が聞くことが重要だと思います。
管理会社に危機感が感じられないとのご意見でしたが、これでいくら管理会社に改善を申し入れてもほとんどマトモに対応しなかった理由が分かりました。
ちなみに「第22条」とありましたが、業務委託契約書を見ましたら「第21条(契約更新)2項」に3ヶ月の暫定契約が書かれています。
総会、お疲れ様でした。当日、不在にて参加できませんでしたが、管理会社の件について、前向きな意見交換があったとのことで、少しホッとしました。他のマンションでも、管理会社の評判が良いところはあまりないようですが、少しでも良い管理会社に任せたいものです。やはり、システム化されているという点では、大手でしょうか。住民の皆さんや物自体は良いと思っていますので、管理会社としても扱いやすい建物ではないかと思います。期待しています。
204です。脱字でした : 住民の皆さんや「建」物自体は良いと思っていますので・・
池の藻の繁殖を少しでも防ぐために、8時〜22時まで流水をするようですね。
そんなことするより、2週に一度でいいので、「長靴+デッキブラシ」で池の底を
ひと掻きすれば良いのにと思います。
それすらせずに、ほぼ意味の無い事にお金を使うというアイディア自体が、
現在の管理会社を象徴している感があると思います。
今日掃除しなさい。管理会社、掲示板見てるはずですよ。なぜしないのか不思議だ。
掃除は基本です。お願いします。
私も総会に出席出来ず申し訳ないのですが、新管理会社に関しては新役員の方々が検討、選定をするのだと思うのですが、次回の臨時総会まで一般住民にはその選定するに当たっての途中経過の様なものは公開されないのでしょうか。新管理会社選定するにあたってのプロセスみたいなものが知りたいのですがどなたか教えて下さい。土、日、祝は仕事なのですが次回臨時総会は有給取得して出席します。
今日、早く掃除して、池
住民で順番にやってみましょうか?夏だし。
>>211さん
住民で掃除するのも良いですね。
どうせ3ヵ月後には管理会社も変わるのだし、その間だけでも住民で動くのが良いと思います。
住民同士のコミュニケーションもとれて、池も綺麗になって一石二鳥。
何もしてくれない管理会社(もうすぐ居なくなるし)を当てにしても仕方ない。
自分の住んでるマンションだし、ポジティブにいきましょう(^^)
住民同士、協力できそうです。
回覧とかまわしてみては?
サザンビラの1階廊下に、小さなムカデ(?)が大量発生しています。
天井に張り付いて、ニョロニョロと。
掃除はしてくれているようですが、小さいお子さん等には、少々危険ですね。
やはり、緑が多い分しょうがないのかな。
なめくじも大量ではないですが、発生してますよ
でも、まあしょうがないでしょう。こんなけ緑と土があれば。
東京だと虫とかもあんまり見れないので
子供にはいいかなっと思ってます。
最近バイク置き場に1台黒いバイクが、
枠外においてあります。
アデニウムのシールもないので
おそらく不法なんでしょうね。
ほんとうにモラルがない。
管理人に注意してもらおうかと思ったのですが、
いつも管理人のいない時間に止めてあります。
24時間有人管理じゃないとこうなるんだな〜と。
管理会社が変わるようだったら、
24時間じゃなくても12時間管理ぐらいにしてほしいです。
1階の住民です。
今回のアフターサービス確認の際に、中庭の手入れ、木々の消毒などが
全くされていないのでは??ということを業者の方に聞き、愕然としました。
手入れや消毒がされていないために、虫が大量に発生していたりするのでは
ないでしょうか?
害虫のついている木もたくさんあるようです。
これだけ緑があれば、植木屋さんなど、当たり前に来ているものだと思っていたので
驚きました、、
この問題については、どちらへお願いすればいいいのでしょう??
わかる方がいらしたら教えてください。
216さん この前中庭のところで管理人さんと業者(植木屋?)の人が話しているのをみかけましたよ。手入れの打ち合わせでしょうか?だからもうじき手入れに入るんじゃないでしょうかね。またお知らせがポストに入ることでしょう。これだけのマンションですから、まったく考えていないわけじゃないと思います。
216さん
掲示板見ました?7月10日から庭の手入れが入るお知らせが貼ってありましたよ。もちはこぼーどにもお知らせがありました。何だか以前と比べてだいぶ対応がしっかりしてきたように思います。(って私だけでしょうか?)これで庭もすっきりとして今年は心地よい夏が迎えられそうですね!
庭、いいんじゃないですか?
それより、かくフロアーチェックしていただきたい。
基本ですよ。おもってつらなんかより中身ですよ。
そうですね。私が知っている限りいまだって電気がきれている所が7カ所あります。
例えばホールの二番のところの電気つぼがあるうえですね。
それに駐車場に一カ所管理人さんはチェックしてないでしょうね。
10時5時男ですから。困ったものですよ。
池なんかよりまず環境整備そのためのかくフロアーチェックしてもらいたいものです。
まずはね。
それからでもやってうださいよ。池は。
基本ですね。
まずやっていただきたい事は。
住み良い環境を整備してください。
24時間ここは稼働していなくちゃ。