なんかやっとできあがりましたね。
特に3枚目。
一ヶ月前正直どうなるのかと心配しました。
ですね。ちょっと安心。
ただ4枚目を見ると、未だ出来上がってはいないですね..
縁は旧来の石(コンクリート)そのままなんでしょうか..だとしたらちょっと残念。
同僚のだんなさんが日建設計にお勤めなので聞いてみたところ
シスコンのカーテンなどは高すぎるのでできるかぎりシスコン利用は
やめた方がいいと言われました。つまり原価を知っているので。。
ぶっちゃけ高さにドン引きしたとの事でした。
カーテンなんかはでも採寸も問題などがあり
ついついめんどくさいので頼むといいのかなと思うのですが、
不動産購入経験者の方のアドバイスをいただければと思います。
当方はサウスで4月末入居のものです。
ここの住民ではないので書き込むのが恐縮なのですが
既にカーテンの銘柄が決まっているなら御徒町の多慶屋が安いですよ
国産なら最大62%オフだったりしますし採寸も無料で来て貰えるみたいです
採寸日は再内覧時にあわせてもいいでしょうが
既に終わっているなら入居後(鍵入手後)になってしまいますね
既製ではなくオーダーカーテンですのでもちろんぴったりに作れます
海外製品は扱っているものと扱っていないものがあるみたいなのでご注意を
マルチエアコンについて質問です。
マルチエアコンをシスコンではなく外部の業者に頼んだ方はいらっしゃいますか?
外部業者は値段が安いのですが丁寧に施行していただけるのかどうか不安な面もあります。
ネット販売などで商品(エアコン)のみ購入し、工事は別のところにお願いすることも出来るようですので
施行の面でお勧めな会社などもし知っていましたら教えて頂きたいです。
>192さん
安くしたければ、品質をおとしなさい。品質と安心をとるなら、価格は覚悟しなさい。これが基本です。
とはいっても、バランスをとるということであれば、以下の考え方があります。参考までに。
>外部業者は値段が安いのですが丁寧に施行していただけるのかどうか不安な面もあります。
設置するエアコンのメーカと機種名をスミフの営業経由で、設置可能かどうかデベに確認すれば、設置可能かどうかわかります。
エアコンを新設する場合は、家電量販店の工事会社に依頼すれば、基本的にどこの工事会社が施工、設置しても問題ないはずです。
スミフの物件であっても、リフォーム、室内設備工事については、管理規約を遵守すれば居住者が決めれます。
また、必要であれば、スミフの営業経由でデベから図面を要求することで、工事図面(配管、配電等)を入手することができます。
外部業者が丁寧かどうか(=品質重視)が心配であれば、他社の系列業者に連絡し見積り依頼をするのはどうでしょうか?
ただ、エアコンの取り付けのみだと、品質(リスクヘッジ)対費用という点で、シスコンと変わりませんので、他のオプション工事があるのであれば一緒に見積り依頼をするのがいいです。
(三井不動産)三井リモデリング
http://www.mitsui-reform.com/
(東京建物)東京建物テクノビルド
http://www.ttk-techno.co.jp/index.html
水回りのコーティングした方いらっしゃいます?
マルチエアコン、外部に頼みました。
工事は、まだですが、たぶん良い会社じゃないかな。
これまでに良かったのは
・素早い見積対応(メール返信)
・メールでの回答+電話でのフォロー
・内覧日にあわせた現地確認、工事費見積
・作業内容の確認の細かさ
・まぁ、それなりの安さ
どれもとても良い対応。おすすめです。
「マルチエアコン」で検索して上位に出てきた会社でした。
ちなみに、多慶屋のカーテンは、ないと思う。
そういう安さを求めるなら、ニトリでも良いんじゃない?
193頭大丈夫?
一般論じゃなくて、具体的な話を聞いてるんだよ。
書き込むなら、少なくとも195の水準はクリアした内容にしなよ、みんな忙しいんだから。
>193さん
専門的なご指摘どうもありがとうございます。
いろいろ調べていると家電量販店の工事会社は真空引きをしてくれないところがあると聞きました。
また、工事(配管カバーの取り付け、配置の綺麗さ、配管から室外機のホース部分の処理、真空引きなど)
に関しては丁寧にやっていただきたいので見た目に綺麗に仕上げて頂ける会社がないかと思っていました。
三井リモデリングや東京建物テクノビルドですと施行面では安心できそうですね。
そういう方向では全く考えていなかったのでちょっと検討してみます。
ありがとうございます~。
>195さん
情報どうもありがとうございます。こちらの会社のことでしょうか?
http://www.takara-co.jp/?gclid=CL7h35r7mZkCFUUwpAodQhhBDQ
http://www.sekaidenki.com/ac/maruti.htm
私もこの辺りを検討していました。
もし宜しければ工事後の感想などまたUPして頂けると参考になります。
>198さん
参考までに私のデーターをUPしておきます。
シスコンと同じ商品(室外機1台、室内機3台)で15万ほどの価格差がありました。
工事会社によると思いますが、上に記入したサイトの会社では工事費がもう数万安くなりそうです。
文章長くなりすみません。引き続きもし情報などありましたらどうぞ宜しくお願いします。
199です。一応補足しておきます。
>シスコンと同じ商品(室外機1台、室内機3台)で15万ほどの価格差がありました。
これはこちらのサイトで計算しました。
http://www.takara-co.jp/?gclid=CL7h35r7mZkCFUUwpAodQhhBDQ
もう片方のホームページでの価格の計算はしていませんので結果は異なるかもしれません。
195です。
私が依頼したのは、
>>199に書かれている2社のうちのどちらかです。
明言は避けます。
「オススメ」と書いておいて、ずるいのですが、お許しを。
メールでいただいた初期見積では、
シスコンより30%程度安い金額がきました。
ただし、工事費が概算のため、正式見積が必要とのことでした。
後日、内覧会にあわせて、現場の見積をしたところ、
シスコンより、20%弱安い金額となりました。
実際に来ていただいた方の対応も丁寧でしたし、
専門知識も豊富とお見受けいたしました。
その方が実際の工事に来られる、とのことでしたので、
安心して、依頼をしました。
ご参考まで。
マルチエアコンについての質問をしたものです。
>201さん
情報ありがとうございます~。
>明言は避けます。
残念!!!もし気が向いたらヒント下さい。w
でも本当に情報ありがとうございました!!!
195です。
だれも書き込まないですね。
マルチエアコンですが、
在庫がピンチのようです。
私が頼んだのは、ダイキンですが
この時期の大量発注に生産が追いつかない、とのこと。
あとは、どこの会社が少ない在庫を押さえるか、ですが、
どうなんでしょう。
私が依頼したところは
「精一杯、調整します」とのこと。
シスコンだったら、ちゃんと押さえられたかなぁ。
とはいえ、相変わらず誠実な対応には、嫌な気分にはなりませんけど・・・
うちは3月に入ってからシスコンにダイキンを発注しました。塩害加工に時間がかかるため3月中は難しいと言っていましたが何とかやってくれるそうです。割高なので、そのあたりは頑張ってくれてほっとしています。
Nに入居予定のものです。
コンベックをシスコンに注文するか、自分で探すかを検討しています。
みなさん、コンベックどうしましたか?
初日午前に引き渡しに行ってきました。
マンションには昼前に行きましたがコンシェルジュが3名、広いグランドロビーにおられました。
まだ入居者が全然いないので、運河脇の広大な空間がまるで美術館のようでした。
屋上庭園は3月末からオープンみたいで今日は入れずに残念でした。
私の購入したS棟の東は、3丁目のブロックに建つタワーの一番東なので眺望に関しては、将来にわたり見合いが発生しないので安心です。
羽田発着の飛行機(若洲ヘリポートのヘリ)、鉄道(JR京葉線)、船(東京湾、運河)、自動車(首都高) のすべての乗り物が見えるので景色には飽きません。
日が射すとキラキラと輝く水面のきらめきが楽しめます。
運河にはカモメ(白い鳥)?が生息していて上昇気流にのって気持ちよさそうに飛翔してます。自分と同じ高さで浮いたり、上昇気流でもっと上まで吹き上げられたりする姿を見れたりして結構面白いです。
遠方には臨海公園の観覧車、DisneyLand、橋脚間距離440mの世界トップクラスの東京港臨海大橋(工事中なのでまだ巨大な橋脚のみですが)、うみほたるなども見えます。
毎晩8:30前のLandの花火や、日の出、月の出も楽しみですね。
正面ではないですが世界最高の高さとなる電波塔、スカイツリーもにょきにょき伸びてくるのが見えてくるはずです。
N棟完成まで、施設やサービスの段階的な展開や、三つ目通りの電線地中化などまだこれから変化するのも楽しみです。
こんな時代ですが、オーナーになれてよかったです。
オーナーの皆さま、どうぞよろしくお願いします。
もう入居ですね。
たのしみです。
グランドロビーの裏にあるDVD自動レンタル機ですが、タイトルかなりありました
夜見ると、だんだん部屋の明かりの数が増えてきてますね。
うちは北棟なので、夏までまたなくてはならないのがもどかしいです。
入居された方、どなたかグランドロビーやエレベーターホールなどの写真をアップしていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
>213
3割って何が3割なんでしょうか?そしてそれはどこからの情報でしょうか?(ソースは?)
名前からすると住民の方、契約済みのいずれでもではないようですが、何の目的での書き込みですか?
さみしいと思うのはあなたご自身の感覚ですか?具体的になにかを妄想されてるのでしょうか?
ここは2chではありません。立ち位置が不明確な関係ない方の住民板への無意味な書き込みやご遠慮願います。
算数が出来れば誰でも解ることです
総戸数、販売戸数、契約戸数
TOPのプレミアフロアに至っては1戸しか契約されていません
ワンフロアに自分しか住んでいない、もしくは誰も住んでいないフロアがたくさんあるという事実を書いているだけでネガですか?
>217(=213?)
算数できるなら誰でもできるというの当たり前ですね。無駄口が多い方ですね。
掲示板以外でも普段から周りの方とそういう姿勢で会話をされてるんですか?
あえて説明する必要はないと思いますが、算数は義務教育を受けている日本人なら誰でも出来ますが、情報がなければ誰もできません。
繰り返しになると思うんですが、契約数はどうやって知ったのでしょうか?いつの情報でしょうか?
分母がN+Sなのか、それともSだけでの数値なのでしょうか。
他のフロアには、エレベータセキュリティーで降りれないので関係ないと思います。
投資マンションを買ってるわけではないので、自分が住む分に、エレベータ待ち時間も少ないので、すいてる方が良いというのもあるかもしれませんね。
ちなみに私の部屋は上下左右すでに埋まってるようですが。
もっと面白いのは、契約数だけではなく、全フロアの入居状況(まだ入居のない部屋しかないフロアがある)をどうやって把握されてるのかしら。
実際、まだ引き渡し直後ですから誰も住んでいないフロアはあるかもしれませんね。
今週は引っ越し代金がMAXですし、平日に引っ越す方は仕事の休みを調整しやすい方に限られます。
普通の会社員は年度末で急がしいです。それからオプション付けるなら4月中旬以降に入居した方が良いケースも多数あります。
むきになりなんなって。
一期分譲分すら売れ残っているのだから、概算では当たっているよ。
ここは「住民版」なので、オープンな掲示板だからといって、匿名をはじめ契約者以外の書き込みはご遠慮下さい。
ご自由なご意見は「検討版」でお願いします。
いよいよ入居開始ですね。楽しみです!
うちは4月入居なので、他の方の電気がついている様子をみながら楽しみに待っています。
匿名とかの書き込みって迷惑ですね。
契約して入居した人は、自分たちの状況はわかりますから、住民板で外野になんとか言われる必要はありません。
ヒマ人なのか、なんかの工作員なんでしょうかね。他にやることないのかしらん。
他のマンションの住民板に顔つ突っ込んで余計な事を言うのは品性が疑われます。
自分のマンションの理事会にでも立候補して素晴らしい管理にいそしんでください。意見があればそちらにバンバン上げるべし。
しかし引っ越し準備大変ですな!!
最近、水面下で値引きするようになったのでシエルやPCTの中古がうれなくなったそうです
不動産屋から聞いたからガセネタじゃないよ
また削除かな
匿名さん、住民でない人さん、いいかげん住民板に書き込むの止めてくれないかな。
掲示板へどうぞ。
入居に備えて部屋の掃除と、エレベーター式車庫の入出庫練習のために
マンションに行き、落ち着いて色々見てきました。
改めて、エントランスやロビーの造りは素晴らしいと思いました。
建物の入り口から部屋まで滅茶苦茶遠いですけどね(笑)。
そして、やはり内廊下は快適。
しかし、あえて不満点をいくつかあげると、
ます、企画がまとまってから単価を下方改訂した影響なのか、
サイクルトランクやゴミ出しのスペース等の壁や天井の仕上げがとても雑で
ちょっとがっかりしました。
まだこれ工事中なんじゃないの?とさえ思ってしまうほど。
普段あまり目にしないところのコストダウンをかなり図ったんですかね。
あと、内廊下の壁には引っ越し業者によるものと思われる傷が散見されます。
まだ入居者も少ない今の時点でこの状態では先が思いやられます。
これは住友不動産に修繕するようしっかり言うつもりです。
余談ですが、
平置き駐車場のところに5,000万円以上する超高額車が駐車しているのを見かけました。
おそらく最上階の人でしょうが、凄い人がいるんですね。
色々書きましたが、入居凄く楽しみです!
昨日の春の嵐ではこのマンションの快適性を改めて感じましたね
1Fエントランスの風除け室を入ると静かですし、お部屋まで内廊下のカーペットなので玄関まで全く濡れないし暖かくて、部屋はカラっとしてました。
やはり部屋までの通路のカーペットのおかげで靴の水も全く玄関も全く濡れないですね。
外の埃が入るという心配もないですしね!
マルチエアコンではなく普通のエアコンをつけることにしたので、オプションではなく一般量販店でエアコンを探しています。
スミフからもらったエアコン取り付け用の資料に、加湿機能とか多機能エアコンは取り付けられないって書いてあったような気がしたのですが、みなさんはどんなエアコンにしましたか?
3階エレベーターホール手前の郵便受&宅配ボックスコーナーの扉は不要じゃないでしょうか?
買物帰りの時など荷物が多く、両手がふさがってる時、開けづらくて困ってます。
自動ドアーか扉無しの方が、良くありませんか?
屋上庭園っていつから入れるのかご存知の方、教えて下さい。
HPを見ると、N棟の施工が6月下旬になってますね。
1ヶ月早まったのでしょうか。
屋上も、来客駐車場も、地下も、ゲストルームも
5月29日からみたいです。
事前に聞いていた話と違うんだけど、ま、いいか。
玄関シューズボックスにあるHubの前段に無線router挟み込もうと思ってるですが、似たような事やられた方いらっしゃいますか?
気にしているのは無線の感度とテレビや等の家電系をrouterかましていいかどうか?というところなんですが・・
(後者は家電、routerの仕様?にもよると思いますが)
今まではリビングのLAN端子に繋いでたんですが、PCはどうせ全部無線なので、引越を機にリビングすっきりさせようかなとf^_^;
無線ルータをシューズBOXに入れたら不感地帯ができると思うので、リビングやよく使う部屋の中の隅っこ方がいいとおもいますよ。
天気がいいのにNHK-BSの映りが悪いときが時々あるんですが似たような症状が出た方はいますか?
鏡の貼り付けを検討しています。
部屋の柱にMRのような鏡張りを施したいのですが、柱1面で15万くらいと言われました。
他業者(外部)に依頼された方、もう少し安い、良い施工会社ご存じな方いらっしゃいませんか?
張り紙されたから、もうしてないと思ったら、
まだベランダに、洗濯物を干しているところ、何軒かありました。
なかには布団も。
ルールは守ろうよ。
というか、あんな張り紙を出されて
それでもまだ、干す、という神経、どうなってんの?
メールコーナーのドア、重いし、邪魔でしかない。
共用部分は携帯でも解錠できるのに、なんで家のドアは鍵で開けなくてはならないのか。。。
共用施設はなにもなくてもさみしい。
入居後の不満は、これぐらいでしょうか。
共有部分の解錠は携帯でもできるのですか!
どうするのか教えて下さい。
244さん、
コンシェルジュで聞いてみて下さい。KESAKAというシステムです。
上階と両隣には住人がいるはずなのに生活音が全く聞こえないんですが・・・
防音効果が相当高いからなんでしょうか
それともおとなしい人たちだから?
うちは上下左右に住民がいないので静かなものです。
子供がいるので、できれば当分上下には人が入っていただかない方が嬉しいです。笑
雲の中?
電気を消したら外は白くて下の明かりしか見えない・・・。
なんか幻想的です。
コンシェルジュって何の為にいるの?
いつも三人(グランドマネージャー入れると四人か)もいるくせにこっちの依頼を一切受けてくれないし…
こっちは共働きで平日昼間はいないから、ちょっとした物の受け渡し位してほしいです。
これじゃ出前の器さえ返せません。
昨今、考えられないほどのサービスレベルの低さです。
早く管理組合出来ないかな。
即時改善要求したいです。
>>250
ちょっとした荷物の受け渡しは、宅配ロッカーでやることになってますよね。
それを使えばいいのではないかと。
ただし、出前の皿を返す、ということになると、
宅配ロッカーという訳にもいかないだろうから、
まぁ、困りますねぇ。
でも、困り度合いとして、そんなに大きなことですか?
自分で返しに行く、という手段もあるし、
そもそも、皿を返す必要があるところからは、出前を取らない、
という選択肢もあるので、即時改善に値するかどうか・・・
ちなみに、
>昨今、考えられないほどのサービスレベルの低さです。
とありますが、正確にいうと、
出前の皿を返す、というサービス設定がないだけなので、
レベルの問題ではないと思う。
いうなら、「サービス設定範囲が狭い」かな。
ちなみに、私はコンシェルジュのサービスレベルは、低くないと思う。
>>251
知ってますか?
宅配ロッカーで荷物の受け渡しができるのは指定された業者のみですよ。
キーを持ってる業者のみ宅配ロッカーを開けられるのです。
出前はあくまでわかりやすい一例です。
自分で返しに行ける物なら最初からそうしてますよ。
できないから相談しに行くのです。
サービスレベルが低くないと思うとありますが、具体的にどうして低くないと思うのですか?
何してるんですか、ここのコンシェルジュは?
私の体験では、マニュアルに則った対応しかして頂けず、あまりコンシェルジュ的な臨機応変な働きをしてもらえなかったというのが感想ですが…。
マニュアル通りの対応しかできないのであれば防災センターだけでできると思うし、あの人数揃えるなら、シフトをずらして9:00~18:00から7:00~22:00くらいまで在籍時間を拡げて欲しい。
・マニュアル通りというなら
マニュアルを見たことがあるのかと
言いたくもなるが・・・
・返したいものがあるなら 宅急便を使え、
と言われたのではないかと。
・たしかに暇そうに見えるけど
ずっとあそこに座り続けないといけない仕事だから
仕方ないのでは?
・だいたいコンシェルジュに何を期待してるんだろう
・座ってる時間帯は 今後増やすと聞いたよ
・マニュアル通りというなら マニュアルを見たことがあるのかと
言いたくもなるが・・・
・返したいものがあるなら 宅急便を使え、
と言われたのではないかと。
・たしかに暇そうに見えるけど
ずっとあそこに座り続けないといけない仕事だから
仕方ないのでは?
・だいたいコンシェルジュに何を期待してるんだろう
・座ってる時間帯は 今後増やすと聞いたよ
(No.251 by 匿名さんとは別人です。)
「出前の皿が返すのに困る」とはこれまた意表を衝いた事象ですね、
ホテルのコンシェルジュじゃないのだから・・・・・マンションのコンシェルジュなんて規定業務以外のことをするわけがないですよ、過度な期待をしすぎだと思いますよ。
管理組合結成後
「一例だが「出前の皿」が返せないぐらいコンシェルジュサービスレベルが低い!」
「マニュアル通りの対応しか出来ず何のために彼等は存在しているんだ!」
「7:00~22:00くらいまで在籍時間を拡げて欲しい!」
と声高らかに改善要求している人がどんな人なのか見てみたいです。。。。
必ず「出前の皿が」と言うくだりをつけてください、そしたら爆笑しながら僕も賛同します。
楽しみにしていまーーす>住民さんB
◆出前の器編
コンシュルジュの業務範囲や時間は、いずれ見直す時期があるだろうから、その際に強く希望してみる価値はある。
が、
単純に「返却棚」を共用部(宅配ボックス付近など)に新設すれば解決するだろう。
そのうち、各玄関外に無造作に置く人が必ず出てくるだろうから、早めに対策を施したほうがよい。
>>256
自分の玄関に置く人は少ないと思う。
取りに来た人が、エレベータに乗れない可能性が高いから。
それにしても、
出前の器編のほかに、なにかあるんですか?
とても興味しんしんです。
タイトルだけでも、教えてくれませんか?
皆さん、ご意見ありがとうございます。
ただ、誰一人ここの住民でないということが寂しいですね。
ひとつお伺いしたいのですが、皆さんこのようなマンションのコンシェルジュの役割って何だと思いますか?
本来コンシェルジュとは、管理人のような意味合いのものですが、
昨今、ホテルや百貨店等でも同名の職務が置かれ、そこでは世話人とされてます。
私も確かにホテルや百貨店ほどのサービスは要求すべきでないと思いますが、
このマンションにおいては警備会社も、清掃人も別にいるので、
ここのコンシェルジュはただの管理人ではなく、住民の日常生活のサポートをする存在とされていると理解してます。
コンシェルジュの具体的な業務内容については要綱に記してありましたが、
そこに記されていること以外にも色々なことが住民から依頼されるとは思います。
それを何もかも業務内容外だから、という理由で拒否され、
臨機応変な対応が一切できないのであれば、コンシェルジュなんて不要なのではないかと。
実際の業務内容にあることはコンシェルジュに頼むほどのことでもないようなことばかりですし。
私の依頼した「物の受け渡し」というのもそれほど無理なお願いとは思いません。
クロークサービスはもともと業務内容にあるので、その延長線程度のことだと思います。
256さんのおっしゃるとおり、返却棚があれば事は済みますね。
是非欲しいです。
ちなみに出前の皿は依頼してないですよ、
あくまでも最も極端な誰にでもわかる一例です。
色々ありますよ他にも。
度々の投稿で申し訳御座いません。
解決策、思い浮かびました。
それでコンシェルジュに確認してみます。
多分問題ないと思います。
皆様、お騒がせ致しました。
ここは、住みやすくていいマンションですよ。
皆さん、早く買って一緒に住みましょう。
そんなに余ってるの?
259が言っているのは きっと生協の箱なんだろうと推察した。
確かにあの箱を返すのは
このマンションで共働きだと
不可能に近い。 かといって宅急便で返すものでもないしな。
個人的にはこのマンションで共働きの家庭は
生協システムは利用できないのだと思う。
その解決法として コンシェルジュを使うのは
お門違いってやつじゃないか?
前から気になってるんだが、エスカレーター降りたところの通路の真ん中あたり(柱より玄関寄り)
の中央の仕切り部分(大理石?)に破損が見られる。
明らかに、何かを倒して欠けてしまった感じなのだが、ちゃんと修繕してくれるんだろうか?
すみふさんは。
直接デベに言えよ
> お門違いって言うけど、困っている住民をサポートするのも業務の一環じゃないのかな?
業務の一環ではありません。自分に都合良く、理解するのはやめましょう。
勝手な都合でコンシェルジュを使ったり、コンシェルジュの場所を個人の都合で個人の荷物置き場のように用いることを断ることがコンシェルジュの仕事です。
隣は自転車も生協の箱も外廊下に置き放題にしている人がいます。
コンシェルジュのSLAの問題だけだから、放置しないだけましと考えた方が良いよ。
宅配ボックスに出前の皿返却ボックスくらいあるだろ
普通
ねーよ(笑)
そんなもんがあるのは団地マンションだけだ。
出前の皿返却ボックス??
ねーよ(笑)
そんなもんがあるのは団地マンションだけだ。
>住民さんB
>お門違いって言うけど、困っている住民をサポートするのも業務の一環じゃないのかな?
いや、違う。コンシェルジュの業務内容は、明確に規定されるべきだ。
困った住民なら、なんでもサポートしないといけないのか?って議論になってしまう。
・荷物を運ぶのに、困っていたら、手を貸してくれるのか?
・お金に困っていたら、貸してくれるのか?>>267
>隣は自転車も生協の箱も外廊下に置き放題にしている人がいます。
こちらは、自転車置き場には恵まれていて、問題にならないマンションだ。
比較しても意味がない。
それから、生協の箱にしても、こちらのマンションは、
廊下に箱をおいても回収されない可能性があり、
そういう問題は起こらない構造になっている。こちらも比較しても意味がない。
比較対象が間違っているから、
何を議論したいのかが、まったく伝わらない。
だから、「まし」と思え、という結論も、まったく説得力を持たない。
本当にこのマンションでよかった。
お隣は、廊下の自転車や生協箱でレベルの低い議論でてんやわんやです。
誰がなんと言おうと、内廊下&自転車トランクの勝利です。
お隣住民さんは随分とこのマンションのことを嘲笑してましたが、
結局のところ外観はごまかせても、
所詮外廊下の庶民派物件だったということが
立証されましたね。
誰がなんと言おうと、内廊下&自転車トランクの勝利です。
でも、7 割 空 家
>>271
金の貸し借りが例えに出てくるなんて随分と浅ましい思考回路なのですね。
住民のサポートをするのでなければ、何のためにコンシェルジュはあんな人数いるのだと思いますか?
現状明確にされてる業務内容ってクリーニングの取次ぎだとか、伝言サービスとかそんな程度ですよね?
それって何人も頭数揃えてまでしてする必要のあるサービスだと本当に思いますか?
無ければ無いでどうにかなることばかりだと思いますが。
共有施設の管理もありますが、そもそも共有施設が少ない上に、現在稼動してないし。
一人いれば充分でしょう。
なのに常時2人、時によっては3人、4人もいる。
一体何をしてるのかと思うのは普通だと思いますが。
それともあなたはコンシェルジュさんか管理会社さんですか?
普段は書き込みが少ないのに、こういった負の意見には敏感に反応してるようですし。
生協なんて利用するのが所詮団地住民だってことに気付けよ…
これだからTOYOSUタワー住民の書き込みはKYなんだよ。
来月引越し予定の者です。
皆様、オプション付けられてますか?
これは付けて良かった、付ける必要なかった、なんて声が聞けると嬉しいです。
私は北向きの部屋なので、結露対策でエコカラットを入れたり、
MRにあった柱に鏡を貼りたいなどと考えてます。
うちは、鏡、コーティング、レンジフィルター、UVフィルムかな。
後は、コンベックとか食洗機、家具もお願いしました。
逆に、自分で探したのは、エアコン、カーテンで、シスコン通すより安かったから。
エコカラットは、入れたかったのですが、予算オーバーなので、入居後にしようかとも思っています。
4丁目からうらやましく3丁目を眺めるものですけどー、
あたしの周りの多くの人はTOYOSUタワーの方が圧倒的にいいとゆってますよ。
シンボルタワーはいいかもしれないですけど、ここはだめですよ。
嘲笑しているの笑っちゃう。
TOT住民のひがみに付き合うなよ(笑)
住民でない人さんの話は
クルマで例えると、軽自動車に乗っている人たちが
「BMWなんてダメだよな、やっぱりベンツでしょう」
と脳内批評をしているのと似ている。
CTTに引っ越して2週間たちましたが、
いいマンションですよ。
お隣のTOTもいいマンションだと思います。
ただ、郵便を取りに行くたびに
自動ドアが開くのだけは、やっぱり何とかしてほしいですね。