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住友不動産の物件は売れ残りが多いと記述がありますけど、物は良いけど売り方が悪い?物が悪いから売れない?値段が高い?
その他?どうなんでしょう?住友で気になる物件があるので・・・。
こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-14 19:35:00
住友不動産の物件は売れ残りが多いと記述がありますけど、物は良いけど売り方が悪い?物が悪いから売れない?値段が高い?
その他?どうなんでしょう?住友で気になる物件があるので・・・。
[スレ作成日時]2005-07-14 19:35:00
住友不動産のコメントで「マンションの在庫には付加価値がある。」というのが傑作だと思います。
モデルルームと違って購入者が判断しやすいからだとか。
会社への印象はニュートラルですが、三井・三菱とくらべて背伸びをしているように感じるのは私だけでしょうか。
>152
笑わせていただきました! 久我山ガーデンヒルズの話で、竣工前の売れ行きが悪かったのですが、
「できあがってからのが売りやすい。見てもらえばゼッタイに納得してもらえる、
10年に一度のすばらしい物件」などといってましたが、竣工から半年たった今でも
売れ行きはさっぱりみたいです。カーテンもさがっていないガランとした部屋がたくんあります。
ま、モノは悪くないのは認めますが、
「10年に一度」とまでいえるほどすばらしーーものかどうかは・・・ 笑
思うに、消費者は営業マンの情熱を買う、という部分も多いのでは?
たとえばトヨタが売れるのは、物がいいのはもちろんとしても
営業マンがすごくがんばりますよね。
それこそ、自分の取り分削ってまで。
住友の営業マンにはそういう熱意がない。
「自信がある」(しかも、その根拠は自分たちの
思い込み)だけで高ピーに出られてもね・・・
消費者の反感を買うのでは?
住友物件に住んでいる者です。
購入前にいろんなMRを回って思いましたが、住友さんはいい意味でやりやすかったです。
業社によっては、しつこい電話攻勢にうんざりしていました。「何で用もないのに、毎週M
Rに行く必要があるの?」って言い返してやった事もあります。
その点、住友さんはしつこくなく、離れる事なく上手に営業されてたと思います。
(担当の方によって違うのかもしれませんが・・・)
私の場合は、こちらのペースでゆっくり検討出来たのでとてもやりやすかったです。
しつこい業社に慣れてる人からすると、かなり物足らないのかもしれませんね。
実際、住友さんの営業スタイルで、あまり悪い噂を聞かないのは、こういう所
を会社全体で気を付けてるからでしょうか?私も知人から「住友ってどう?」
って聞かれたら、「営業の方はしつこくないし、こちらのペースで検討出来るよ。」
と伝えています。住友物件の購入者は悪い印象を持ってる方は少ないと思いますので、
悪い噂が出にくいのかもしれませんね。将来を考えるといい営業方針なのかもしれません。
住友のマンションに住んで5年になりましたが、物件の質もとてもよかったので
今も何不自由なく暮らしています。ただ、入居して2年位売れ残りがありましたので、
「ここって何か問題でもあったの??」って思うくらい不安になった時期もあり
ましたが、今になってはいい思い出ですね。
値引きせずに売れ残っていても、内容がいいものなら最後は売れるというやりかたはいいと
思いますが、今までのレスを読んでいると何かを勘違いをして『裸の王様』見たいに見えますよね。
ただ、こちらで評判がいいのかと思った野村不動産に関してこのコミュニティの違うレスを読むと
何これ!っていう感じを受けました。
見た目がよく、細かいところまで工夫を凝らしているといって購入しても、中身がそれほどでないもの
に飛びついた方が後々問題になることが心配だなと感じました。
>こちらで評判がいいのかと思った野村不動産に関してこのコミュニティの違うレスを読むと
何これ!っていう感じを受けました。
同感です。野村って売れてるからもっと評判がいいのかと思ったら・・
ま、ネットですから同じ人(グループ)がしつこくなんども書き込んでるってこともあるでしょうけど。
>しつこい業社に慣れてる人からすると、かなり物足らないのかもしれませんね。
>158
私はしつこい業者には慣れてはいませんが住友の営業はどうしても物足りなく感じてしまいました。
158さんは多分良い営業の方に当たったのかもしれませんね。総合的に見たら住友は良いデベなんだと
私も思います。物件自体も良いし、しつこくないという意味では。
ただ、売れ残りがすごくあるのにそれに対して「うちは売れ残るつもりでやってますから」
という態度はいかがなものでしょうか?
野村と比べられてるのはあくまでも営業の熱意だけだと思います。
内容、物件は住友の方が良いのではないでしょうか?
値段は高く感じますけどね
>ただ、売れ残りがすごくあるのにそれに対して「うちは売れ残るつもりでやってますから」
という態度はいかがなものでしょうか?
同感です。ましてや2005年問題などといわれるマンション供給過剰期に
これまでのやり方をとおして、結果3年で在庫を1000戸も増やし、
販売数でも野村に負けているという惨憺たる状況なのに・・・
関西で住友の物件を複数検討して、何人かの営業マンと商談した
ことがあります。っていうか、現在も、住友物件は有力な候補として
当方の生活&仕事と条件の合うものを探しているのですが、
そのなかで私が感じた住友の営業の印象は、
「収入その他の基本的な条件がギリギリの人に、無理をしてまで
買わせなくてもよい。」
というものでした。「ともかくハンコ押させたら勝ち」みたいな
ギラギラしたところがないのが好印象で、私自身としては、
物件さえ良ければ(これが難しいが)、デベとしての信頼度は
上位にあります。
収入その他の基本的な条件がギリギリの人に、無理をしてまで
買わせなくてもよい。
>163
確かにね 前に住友の物件見に行ったら「頭金は諸経費抜きで1割以上ないと申し込みしても
審査とか難しいですよ」といわれました。
余裕のある人は買えということなんでしょう
>>164
結局、そのことによって、物件に標準を大きくはずれた家族が入居する
ことをある程度防ぐことになるから、早く完売しなくても、実際にそこに
住む人間にとっては好ましいことだとは思うね。
まあ、業界の人からは、現実を知らん理想論だ、って怒られそうだけど。
PS北大阪(三国駅前のビッグプロジェクト)から、残り8戸の最終販売を
してます、っていうDM届いていたけど、便利だけどガラが悪いといわれる
同地域にあって、この物件のセキュリティラインの中は、別世界みたいに
良好なコミュニティだというウワサを聞いたことがあるよ。
私は住友には不信感をもっています。
明らかに売れ残ってる部屋を「販売ずみ」だなどと
平気で言います。
こんな体質のデベは信用できません。
>>166
それはどの地域ですか?
事実であるならば、伏字でもいいですからもう少し具体的に教えてください。
「即日完売」達成のために、買い手がつかなかった部屋にサクラの申し込み
をさせて、あとから「キャンセル住戸発生」なんていうようなことなら、
どこでもやってると思うのですが、それを越えるほどヒドイことなんですか?
167と同一人です。
それとも、166さんが「この部屋がほしい」と言ったのに、「販売済み」と
言って、166さんには売ってくれなかったということなんですか?
166です。
城西エリアの住友のフラグシップ物件です。
4月にマンション(すでに竣工ずみ)見に行って、
あるタイプの部屋のある階がそこそこ気に入りました。
予算的にもぴったり。「他の階はないのですか?」
と聞くと「全部売れています」とのこと。
ただ、営業の偉そうな態度に頭にきて
購買まではいたらず、そのまま放置。
最近になって言ってみたら「ある階以外は全部売れてる」
はずのそこが4月と同じようにガランとしてカーテンもかかっていなかった。
明らかにウソつかれたんですね。
そのマンションのスレもありますが、同じような話は他の人も書いてました。
169(166)って、その物件に粘着書き込みして削除されたやつだろ。
168さんの理由が該当するとなると、住友は169には売りたくなかったわけだ。
いわゆる「客あしらい」ってやつか。
住友よ!客を選びたい気持ちはわかる。掲示板に粘着書き込みをするような
ヤツに売っちゃうと後々トラブルのもとだからな。
ある意味、そういった客だって見抜いていたのなら住友の営業はえらいが
単に傲慢だっていうのなら、営業としてはだめだけどな。
この住友板に、住友の体質を問題視する前に客としてもモラルの低い人が少しいますよね。
165さんの意見と同じですが、誰かれかまわず売らないでおくのは、住む人にとっては
よい結果になるかもしれませんね。
客としても、その物件を買わなければいけない理由なんて無いわけだし、
営業の態度も含めてジャッジした結果気に入らなければ単に買わなければ良いだけだから。
私の場合、神奈川の三菱地所の某物件で170さんの言う客をあしらうようなことを
されたことがありました。物件は気に入っていたけど営業は最低だと思ったもんですよ。
けど、他の三菱地所物件では対応が全然違ったので、当たり外れはあると思います。
自己資金は価格の4割強用意していたし、自分ではなんで?と思ったけどね。
この営業と物件には縁が無かったと思って他にしました。
住友って大阪会社だったと思うけど、大阪エリアでは評判はどうなの?
三国駅前PJTのように、評判はいいわけ?
>>170
見てた見てた。削除板でも管理人に噛み付いていた
厨房みたいな**だった。
そんな**に売らなくて済んだのは住友としては
ラッキーだったわけだ。
163のいうようにギラギラした営業じゃないのは
良い点だが、**客を帰すテクが甘いな。
その点は地所も同じ営業レベルかもしれんが
住友はもっと気張らんとだめだ。
どの物件の話ですか
教えてチャン
インコのチルを知らないようだね
171に同感です。
自分が気に食わないからって、延々と粘着書き込みする
気色悪い客には、売らないで正解でしょう。
ウンチクたれて、自分は客で偉いんだ的な態度で
信じるだ信じないだって、他の検討者や掲示板利用者、
既に購入している人に迷惑だって気がつかない、
自己満足に浸ってる166=169のようなチル的な客を、
どう見抜くか、デベ側としても頑張って欲しいもんです。
>>176
だが、今回166のようなキティを回避できたのは住友の力量かどうかは不明だ。
というより、おそらく運が良かっただけだろ。
住友の売れ残りが多いのは、キティに売らないで済んだだけでは、済まされない
状況だから、違った意味で努力は必要だろうな。
実際、関西をはじめ首都圏のタワー物件とかでも、結構残っているだろう。
キティをモデルルームに呼ばないで、販売しつづけるのは至難だろうな。
大阪の人間です。
住友の物件は、手堅く纏め上げたものが多いので、「ハズレ」は
引かないと思いますが、立地の魅力に欠ける点があると思います。
というのは、とことん「資産価値重視」という感じで、駅前などの
交通至便な街には建てるけど、そうじゃない地域には、たとえそれが
成熟したコミュニティのある非常に住みやすい地域であったとしても
建てないような印象を持っています。
この点、野村(京阪神)は、地域住民との摩擦は覚悟の上で、
地元の人間が「住みやすさサイコー!」と思っているところに
挑戦的なプロジェクトをぶつけてきますね。
どっちがイイ、というわけじゃないけど、転勤族ではない私には、
野村の立地のほうが魅力的に見えたりします。
何度も例に出しますが、住友のパークスクエア北大阪、建物は
すばらしいですよ。ランドプランも傑出してます。でも、国道と
汚い川にはさまれた工業地域では、子育てを視野に入れたときに
腰が引けてしまわずにはいられないのです。
上で、「工業地域」というのは、周辺に工場が多く立地している
ということで、物件の行政上の指定がそうであるのかどうかを確認して
書いたわけではありません。
誤解なきようお願いします。
>既に購入している人に迷惑だって気がつかない
粘着クレーマーもいかがなものかと思いますが、
そのクレーマーに粘着する購入者?もどうかと思いますよ
169(166)さんの話が事実として、
なぜ営業がそういうような態度を取ったのかわかりませんが、
「売れてもいない部屋を販売ずみ」だと言う営業マンがいる、
というだけで検討者には情報になります。
実はたくさん売れ残ってる物件をそうと知らずに
買ってしまわないように気をつけることができますから。
??クレーマーに粘着してる購入者って、ここにいるのか?
都内在住のものです。
小石川のガーデンヒルズも延期になっています。
ライバル会社の営業には
「あまりの販売不振で身動きが取れなくなってる」
なんて言われています。真偽のほどはわかりませんが、
ありえるかも・・・ と思ってしまいます。
どうして、じぶんたちのねづけに固執するのかな?
1年以上売れ残ってるような物件はさっさとねびいて
売ってしまったほうがコスト的にもいいと思うのですが
住友に何をいっても無駄でしょ
他の新しい物件にしたほうがいいよ
出ない出ないといいながら出るのがマンションなんだから
>>182
小石川のガーデンヒルズは周辺の住民ともめたり
裁判で負けたりしてるだけで延期になってるだけだと思いますが・・・。
目白のガーデンヒルズ(億ション100戸超)はきちんと工事していますし、
売れ行きも順調なようです。他にも進めているプロジェクトもたくさんあります
よね。今までと何も変わってないと思いますよ。
>売れ行きも順調なようです。
住友は全然順調じゃないのに
順調だというから信じないほうがいいですよ
>185
同意です。
別に住友の物件がやばいとかまずいとかは思いませんがどう考えても営業の仕方値段付けに不満があります。
だって、ありえないでしょ?買おうとしている人間に「買うか買わないかはお客様次第ですが
うちの物件はまあ〜どんな売り方しても売れますし、自信を持って薦められますから」
結構中年のおっさんだったけど。
どんなに物件良くてもこれじゃあ買う気にならないよ
一体何が順調なの?って聞きたい。完成して1年もたってる物件が何個も余ってるのに
>一体何が順調なの?って聞きたい。完成して1年もたってる物件が何個も余ってるのに
この週末ある物件を見に行って同じような感想を持ちました。
私「ずいぶん余っているようですが・・」
営業「この棟は最近売り出しましたので」
私「えっ? 最近って・・・ 竣工は確か3月じゃ?」
営業(やたら自信にみちて言い切る)「そうです!」
私「.....」
3月に完成しているのに売り出したのが最近?
3月って最近でしょうか???
どういう感覚なんでしょう。一気に買う気がなくなりました。
私が行った竣工から1年以上たってる某シティハウスの
営業マンは、とーーてもダルそうでした。
別にこのスレで叩かれるような高ピーな態度では
なかったのですが、売れないのになれてしまっているのか
覇気が感じられませんでした。
見せてもらってあっさり退出。
まあ、しつこく年収とか職業を聞かない分
冷やかし客にはらくですが、あれじゃ売れないでしょうね。
>188
ちょっと釣られぎみですが
心の中でどう思っていようが良いんですよ「買いたきゃ買えば」とか何でも良いですけど
でもね、営業マンなんだから客商売なんだから「買って頂きたいです。色々お力になれればと思います」
くらい言ってほしいと思うんですよね。
実際某財閥デベはそうだったよ
こっちが聞いたことに対して親切に丁寧に話してくれました。
住友はこっちが聞いたことに対して回答はしてくれるけど、分かりづらいし、丁寧じゃなかったですね
もちろん物件を買うんだから物件自体が良ければ営業マンは関係ないって思う人もいるだろうし
実際それで物件買ってる人もたくさんいると思うけど、そうじゃない人もいると思います。
だからって訳じゃないけど、住友の物件が売れ残りが多いひとつの要素として
営業マンのやる気のなさがあるんじゃないかと思うんですよね。
もちろん価格もそうだけど。高くても買う気にさせるのが仕事でしょ?高くて買う気にさせられない
から売れ残ってるんじゃないの?と思うわけです。
189です。
190さんに同意します。
ただ、まあ、このスレ読んでると、値引きは会社として禁止してるみたいですよね?
だと、営業マンとしては売れ残り期間が長くなればなるほど「打つ手」がなくなって
覇気がなくなるんじゃないかなーー、と。
その一方、もうちょっとなんとかすれば? せっかくちょっと興味もって
入ってきた客なんだから・・・ と首をかしげたくなる態度ではありましたね。
質問には一応答えるけど、答えてるだけでした、確かに。
三菱と全然違いましたね、熱心さが。
>191さん
190です。実は引き合いに出した良いデベって三菱でした。
確かに打つ手がないんでしょうね。値引きは出来ない、サービスも出来ない、でも買ってとはいえない
みたいな感じでしょうか?
でもMRにわざわざ足を運んでる方にしてみたらもう少し買う気にさせてくれたって良いじゃんって
感じですよね。
例えばこの物件にはこんなに良い所もあります!こういう所が便利です!見たいな。
結局気が利かないんでしょうね
なんかチャットみたい? 笑
そうそう、まったく同感です。
三菱の営業マンは、それこそ汗だくになって、いろいろアピールしてくれました。
どういうふうに作り手が工夫したか、とかね。
なんか、感動しましたね。
住友の営業マンと全然違うんだもん。
住友のほうは、売れなくてもいいや、って態度にみえちゃうんですよ。
業績に差がでるの、当然ですよね。
本当にチャットみたいですね笑
うちも三菱の営業マンは本当に良かったです。すごく色々親身になって説明してくれて、若い営業マン
でしたけど、色々勉強されてましたし。
この前行った住友の物件で営業マンが言ってて笑っちゃいました。
「自分も最近マンション買ったんですけどね〜自社じゃないんですけど、けっこう良いですよ」
ぽか〜んって感じでした。
多分業績なんてどうでも良いんでしょうね。潰れると思ってないみたいです。
>「自分も最近マンション買ったんですけどね〜自社じゃないんですけど、けっこう良いですよ」
ぽか〜んって感じでした。
お、おかしすぎますぅ!
じゃ、私も爆笑のエピソードを。
修繕計画について
営業マン「駐車場も100%で計算していないんですよ、ウチは。
100%で計算してるところは信用できないですよ」
私「ここの物件はどのくらい駐車場埋まってるんですか?」
営業マン(自信たっぶりに)「7割です。予想範囲内です」
で、しばらくたって、売れ残ってる物件(3つだった)の話をしているときに
私が興味をもっていた一番高い部屋のアピールをしたかったのか・・・
営業マン「この部屋は、駐車場の優先権がついているんですよ。
他の部屋にはついていないんです」(と、恩着せがましく)
私「は? でも駐車場空いているんじゃ?」
営業マン「はい! あいてます!」
?????
さっき7割がたしか埋まっていないっていってた
駐車場の「優先権がついてる」って、それってアピールになるんでしょうか?
残り3件なんだから、別にそんなに恩着せがましくいわなくても
駐車場はある、ってそれだけだと思うんですけどね。。。
なんか「自分でいってることわかってる? 矛盾ってことば知ってる?」
と内心つぶやいてしまったのでした。
「はい! あいてます!」
スイマセンあまりにもおかしくて書き込めませんでした(まだ笑ってます)
恩着せましいってすごくわかりますよ。
他のデベではけっこう普通にある事でも「うちはこうなんですよ!」と言ってくる。
それくらいしかアピール出来る所がないのかもしれませんけどね。
会社体質なのかもしれませんが、熱意とか、一生懸命とか、お客様の立場にたってとか
そういう気持ちはないですよね。
物件がどんなに良くても、どうしても買う気になれないんですよね。
やっぱり自分がずっと住んでいく家だと思うと、引っかかってしまうんです。
もし、住友の物件でどうしてもほしいと思う物件が出てきた時には入社して日が浅く
まだ住友に染まってない営業マンが良いなあと思ってます
>恩着せましいってすごくわかりますよ。
やっぱり結構そうおもっているひといるんですねーー。
あんまり書くと粘着クレーマーだとかいわれそうなんで
このくらいにしておきますが、
なんか、「それ、そんなに恩着せること?」
「そのぐらいの融通もきかないの? きかせる気がないの?」
ということが多いんですよ。
「トランクルーム、見れますか?」
ときいて、いきなり
「トランクルームの前までならお連れで来ますが、
中はご覧いただけません!」
って大いばりで断られてしまったことがあります。
別に人様のトランクルームをあけろといってるわけではなく
個々のトランクルームの大きさを知りたかっただけなのに、
それすらダメだしするとは、どういうことなのか?
もう、面倒なんで「トランクルームの前」まで連れて行って
くれるようにお願いもしませんでしたが。
普通は向こうから、「トランクルームもご覧になりますか」
といってどんなものか見せてくれるものなんですがねえ。
「トランクルームの前」に連れて行ってもらうにも
お願い申し上げないといけないんでしょうか。
ヘキエキでございます。
なるほど、住友は営業マン(販売)に問題ありということのようですね。
私も見に行ったとき、いろいろ聞いたんですが、住友の販売員の給料は売り上げとは関係ないそうです。
良かったとの引き合いがあった三菱はどうか知りませんが、一度見に行ったら結構しつこいDMと「資産運用のおすすめ」なる、よーするにいまマンションが買い時という分厚い資料まで(しかも赤線つきで)送ってきました。何でもいいから売ってしまえば自分の給料があがる熱心な販売員がいいか、関係ないから無理にすすめない販売員がいいか、それはひとそれぞれの好みなんでしょうね。
ただ物件だけ見たい人もいれば、お客様が神様扱いされることが目的の人もいるようです。
とはいえ住友の販売員が決していいとはいえないけど。住友だけじゃないんだろうけど勉強不足だなって思いました。
住友もDMはかなりしつこいですよ。
それに「購入支援ガイド」と称する資料を送ってきました。
要するに金利があがったらアタマ金を多少貯めてもむだになる、
早めにローン組んだほうがいい、という内容。金利下がったらどうなるの?
と聞いたら、「今後はまず間違いなく上がります!」と自信たっぷりに言われました。
でも、その後、しっかり金利下がりましたけどねぇ・笑
>関係ないから無理にすすめない販売員がいいか、それはひとそれぞれの好みなんでしょうね。
すんごい論旨の飛躍ですねぇ。笑わせていただきました。
ま、無理にすすめなくていいなら、これほどラクな
仕事はないですねー。実際それなら、バイトでもおいておけばいいのではないでしょうか。
「私は無理にすすめません! そういう好みのお客様もいますから!」
って言っていればいいんですから。
>ただ物件だけ見たい人もいれば、
あのぉ。「ただ物件だけ見たい人もいれば」って・・・笑
それなら、販売員なんておく必要ないのでは?
>お客様が神様扱いされることが目的の人もいるようです。
誰もそんな話はしてないと思いますけど。
要はもっとうまく騙してよ ってことでしょう。
198は大人
199はガキって感じ。
「・・・笑」とか、小ばかにしたレスするわりに
大人な198の返しが効いてるね。
なんかさ、
「もっと色々カシズキなさいよ!私は客なのよ!」と、
傲慢な考えの客と、
「うっとおしい客が来たな、早く帰れよ貧乏人!」と
思ってる高慢な住友営業という関係だね。
客商売=客に媚びる営業しかないと思い込んでる客もどうかと思う。
ただ、交通費かけて、わざわざモデルルームまでいったのに、
そんな態度の営業されると腹が立つのも判るよ。
けど、そこで売ってる側の営業姿勢に文句言っても、買う買わないは
客の自由で、売る売らないは販売者側の自由だからね。
ガキっぽく怒らないことだ。
自分で物件の良し悪しを判断できる(判断したい)人にとっては、
まとわりつくようなイケイケ営業よりも、住友のような営業手法のほうが
好感を持つだろう。
その営業スタイルが嫌いなら、他にいけばいい。
その自由はあるわけだから。
ただ、営業社員によっては少し温度感が違う場合もあるので、
当たり外れもあるわな。
MR詰めの営業マンといっても、住友不動産の社員が直接担当している
場合もあれば、販売提携会社の社員っていうこともあるから、注意が必要ですね。
これまでのレスは、その辺をキッチリを見極めたうえでのものなのかな?
販売提携会社の営業マンが印象悪かったとしたら、同じことが他社物件でも
生じているわけだから、「住友は〜」という批判はナンセンスということになるね。
住友不動産社員であったとしても、ビッグプロジェクトの販売強化のために、
違う地域から臨時で応援に来ているということもあるから、やはり、応援要員では、
地域住民のテイストに関する感性が微妙に違っていたりもするだろうね。
一般論はなかなかむずかしいよ。
どっちにしろ
住友のマンションの売れ残りが多いのはじじつ
メガも1年過ぎたがここしばらく残物件数にまったく動きなし。
1年たってもの値引きしない事が果たして会社のクオリティをたもつことに
なるのでしょうか?
>>208
「値引きしない」ということと「会社のクオリティ」が
どういう論理でつながるのか意味不明です。
そもそも「会社の品質(=クオリティ)」って何?
逆に考えると、即日完売しなかった物件をサッと見切り売りしたら
「会社の品質」が上がるってワケ?
このまま、もっともっとジャンジャン
在庫を積み上げていってほしいですね。
来た客には「貧乏人はお断りです」「黙っていても売れるんです」
「欲しければどうぞ」という態度を徹底的につらぬき、
「1円も値引きしません!」と言い放ち
「在庫をかかえれば抱えるほど資産価値が増すのです」とか
独自の理論をつらぬきとおしてほしい。
>値引きなし、良い部屋は残ってない
>1年以上も売れ残り
>値引きしないでどうやったら売りますか?
どうやったって売れません。
せいぜい「当社のねづけは適正です。自信がありますから値引きはしません」
と勘違いのことを言って消費者にあきれられるだけです。
もったいないですよね。
良い物件は売ってるのに。
営業マンのやる気のなさと値段付けで売れ残っちゃって。
209の質問の意味を理解できないレスが延々と続いていますね。
「クオリティ=品質」というのは客観的なもの、
「イメージ=印象」というのは主観的なもの、ではないですか?
日本語の運用能力が発達していない人とか、根拠を示さないで
断定する人とか、落語のような一人芝居をする人とか、
このスレも大変だなぁ〜。
みなさんお怒りなのはほしいけどちっとも値下げしないということなのですかね。
販売ではなく本社(売主である住友不動産)から値下げするなと指示が出ているとのことでしたよ。
値下げするぐらいなら賃貸にすると。
これは住友の販売員から直接聞いた話。住む者としても売れないでいつまでも残っているよりは、
価格が不適当だったってことなんだから値下げしてくれてもいいのにと思いますけどね。
大企業だからちょっと鈍いところはありますよね。MS購入時、販売、不動産両方の社員と話したけど高学歴の割りに(服装はブランド品だったけど)キレるという感じがする人はいませんでした。よく言えば鷹揚なんだけど。
他の悪徳業者たちとちがって買主がだまされるということは基本的にないですよ。これだけは安心。
値下げするぐらいなら賃貸にすると。
最初から賃貸にすれば良いのに。と思ってしまいます。
>>217
>「クオリティ=品質」というのは客観的なもの、
>「イメージ=印象」というのは主観的なもの、ではないですか?
うーん、現代の市場経済において、消費者の抱く印象度がどれほど重要か
まだ理解できてない阿呆がいるんだなあ。
例えば、欧米のファッションブランドが市場価値に直結する自分たちの
イメージを保つため、どれだけ努力してるか知らないわけじゃないよね?
マンションだって同じでしょ。昔の需要が供給を上回る時代ならいざ知らず、
相当数のマンション供給があって、買い手に多くの選択肢がある時代なんだから。
企業イメージやブランドイメージも含めた商品価値が消費者に認められれば、
その商品は売れる。
それなのに、「うちのは品質が高い」とか売る側が言っても、それこそ独りよがり
の主観的な判断であって、消費者がその価値を認めなければ、クオリティが高い
とか勝手に息巻いてもしょうがない。
>日本語の運用能力が発達していない人とか、根拠を示さないで
>断定する人とか、落語のような一人芝居をする人とか、
売れ残りが多いのは、数字として実際に出てる話でしょ? 大丈夫?
正直、日本語がどうのとか、一人芝居がどうのとか、根拠なく勝手に言い出す
ご自分の断定ぐせをよくよく注意した方がいいと思うよ。
原点に戻りましょう
>>208 1年たってもの値引きしない事が果たして会社のクオリティをたもつことになるのでしょうか?
この論理(1年たっても値引きしない −−> 会社のクオリティを保つか大いに疑問だ)(「反語」として解釈)
が「阿呆」の私にもわかるように順序だてて説明説明してください。
なお、到達点は「商品のクオリティ」ではなく「会社のクオリティ」ですよ。
ただし、「比喩」(たとえばなし)は無しです。
「証明」を論理ではなく「比喩」で行うという発想にはある種の敬意を表しますけどね。
ついでながら、
>売れ残りが多いのは、数字として実際に出てる話でしょ? 大丈夫?
私は「阿呆」だから大丈夫じゃないので、統計のありかも教えてください。
>他の悪徳業者たちとちがって買主がだまされるということは基本的にないですよ。これだけは安心。
それについては異論の有る人はなさそうですよね。
でも、いつまでも「棟内モデルルーム公開中」の看板を
見てると住人としては不安になります。
本当に、どうしてこうも売れないのでしょうか。
少しぐらいなら値引いても、もう売れ残って長くなる部屋なら
住人としてはかまわないから、売り切ってほしい、というのが本音です。
いや、本当は1年以上たった物件については
見込みのありそうな客には値引きの話を出してるらしいよ。
冷やかし客には言わないだけで・・・
ただ・・・
それでも売れないんだよ。
このスレ読んでると、値引けば売れる、
みたいに思ってる人がいるかもしれないけど、
もはや手遅れだと思う。
このまま今までの方針を貫いたほうがいい。
世の中にはこんな掲示板見てないウブな客もいるからね。
そういうのに売りつければいいんだって。
>226
そんなにあくどいこと考える会社ではないよ。危機感がないのでしょう、その一言に尽きます。
「鷹揚」「鈍い」「殿様商売」という表現が適切かと思います。
モノはたしかに悪くないです、特筆するほどよくもないけど。
安心してかえるマンションではあると思いますよ、ただ住む分には。
>モノはたしかに悪くないです、特筆するほどよくもないけど。
そうなんですよね。悪くないです。そして、すごくよくもない・・・(笑)
>安心してかえるマンションではあると思いますよ、ただ住む分には。
うーーん、ただ、ちょっと10年後、20年後の修繕積み立て基金(一度に
バーーッと払うお金)が高すぎませんか?
月々はおさえてあるんですが、まとめて払うお金がやたらと高い。
そのあたりも住友を買わなかった理由です。
危機感のなさはまさにかつての三菱自動車を思わせる。
スミフは是非このままあちこちで「とうないもでるるーむ」
の看板を何年にもわたって掲げ続けてほしいものだ。
もちろん値引きはいっさいなし。
>うーーん、ただ、ちょっと10年後、20年後の修繕積み立て基金(一度に
>バーーッと払うお金)が高すぎませんか?
いま築30年くらいのMSが無計画だったためにお金がなくて結構問題になっていますよね。
当時のマンションよりも機械式駐車場などメンテがかかりそうだし、昔と違って敷地いっぱいに作られているし、けして悪いことともいえないのではないですかね。そう思ってみていますが。
>危機感のなさはまさにかつての三菱自動車を思わせる。
同意。でもモノはそう悪くないですよ。躯体とか遮音はしっかりしているなって住んでいて思うけど。
ちょっとフォロー。
>そうなんですよね。悪くないです。そして、すごくよくもない・・・(笑)
>228さん すいませんウケてしまいました。
確かに会社的に大問題な会社とは思いません。ただ、売れない事に対しての考え方が他のデベと違うと
思うんですよ。まあ 上司から植え付けられてるのかもしれませんけどね。売れないくて良いの〜って感じで。
結局買う側にしてみたら営業マンに頼る部分もあるわけですよ。素人なんだから。
素人なりに、もちろん勉強するのは必要だけど、営業マンの話だとか説明だとか、熱意だとか
そういう部分でだんだん買う気になっていくと思うんですよね。
住友の場合本当にそれが感じられない。熱意って言葉知らないんじゃないの?って感じだし。
売れ残り物件でも新築物件でもその対応はあんまり差がないですよ。
一度会社傾いたりしたら考え変わるのかな〜
>一度会社傾いたりしたら考え変わるのかな〜
うーーん、でもそんなの待ってるほど魅力的な物件でもないでしょう?
230さんがいみじくもいっているように、モノは「そう」悪くないってだけで
営業マンがヘンに自信満々なのをみると、どうも違和感を覚えたのも事実。
もう私は別の物件にしてしまったんですよ。
住友は確かに悪くはなかったけど、他にも良質な物件はあるし、
消費者って結局その程度ですよね。
そうそう。
「値引けば売れるのに」みたいなこと書くと
スミフがヘンに勘違いするかも・・・
「そんなにわが社の物件を欲しがっている人間がいるんだなあ」
とかなんとか・・・
あの会社ならありえる。(笑)
>232さん
確かにそこまでの物件はないですね。今の所。
たとえ、今住友で良い物件があったとしても他のデベで同じくらい良い物件があったら
そっちを選びますね。
住友さん皆願ってますよ。体質変わることを
>たとえ、今住友で良い物件があったとしても他のデベで同じくらい良い物件があったら
そっちを選びますね。
でしょ? だいたい大手デベはそんなに差がないですもんね。
それに私自身はそんなに住友の営業マンに悪印象はないんですよ。
やる気ないなー。気が利かないなー。と思いはしましたが。
ま。好印象もないですね。あはは
>住友さん皆願ってますよ。体質変わることを
そうですね、モノは悪くないですからね。
ま、元検討者としては、いまさらどうでもいいってのもあるんですが。(笑)
私の購入した物件のすぐ横で住友のシティハウスが「棟内モデルルーム」
の看板出してます。(笑)
いつまで出てるか、あたたかーい目で見守ることもしましょう。
>私の購入した物件のすぐ横で住友のシティハウスが「棟内モデルルーム」
の看板出してます。(笑)
多分来年の今頃も同じ看板が立っていることでしょう。
もしかしたらその次の年も。その次の次の年も
看板が色あせるまで笑
ブランド化するっていうのが目的なんでしょう。銀座のエルメスやグッチの店にいっても買いそうな(買えそうな)客しか相手にしないでしょ?
まあ、たしかに三井、住友、三菱がいまマンション界の三大ブランドであるのは事実だよね。実際、三社のマンションは中古でも高い値段がつくらしい。
しかし日本社会はいまだに旧財閥の呪縛から離れられないってことでもあるのかもしれませんね。
>銀座のエルメスやグッチの店にいっても買いそうな(買えそうな)客しか相手にしないでしょ?
そのわりには物件は庶民的ですが・・・ 買ってる客層も庶民だったのは
シティハウスなんかの駐車場を見ればわかりますよ。
>たしかに三井、住友、三菱がいまマンション界の三大ブランドであるのは事実だよね。
売れ残りに対する危機感は三井&三菱のがマトモです。
すぐに値引いて売り切ろうとします。
「持ってるとますます価値下がりますから」って。
住んでる方には失礼ですがシティハウスって名前もう少しひねろうよ。値段は高いんだからって
思うんですけど。
営業マンいわく「住友のブランド名ですからシティハウスは!」
と言ってましたけどね ははは
>営業マンいわく「住友のブランド名ですからシティハウスは!」
>と言ってましたけどね ははは
その根拠のない自信にヘキエキなんですよね〜
住友の営業マンって・・・
ほんと、ははは、としか声がでないですよね。
三大ブランドの中でどれが一番みなさんはお好きですか?
大差はないと思うけど、私は三菱パークハウスに一票ですね。
外観、仕様、販売手法、イメージで一歩上かな。
スミマセン、「あんなこと」じゃなく「あんな事件」でした。
「こと」じゃなくて「事件」だとなると、なんか聞き捨てならないんですが。
えっ、土壌汚染隠してそのままMSうったってニュースでもやっていたじゃないですか。
土壌汚染の件は
表だっては解決している様ですが、実際住んでる人はまだ大変なようですね。
それでも三菱は「一歩上」なんですか?
まあ、「販売手法」ではダントツかもしれませんけどね。
なんせ、雨が降るたびに汚染物質が染み出してくる土地を
超高級マンションとして売ったんですもん。