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MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
>>245
押し通した方がいいですよ。
一度提示した価格を取り下げる、或いは間取り変更を持ちかけるというのは、恐らくその営業が上長に説教されたんでしょう。
もちろんデベは高く売れればそれだけ儲かりますからね。
営業は予め『ここまでなら下げても可』と社内で決めてある価格内で値下げ交渉に応じます。
つまり>>245さんに提示された価格は許容範囲内であった可能性が高いです。
私の場合MRで1割引を提案され、判断は後日ということで保留にしました。
その後やはり物件が気に入らず断りの連絡を入れたところ、1.5割引くから検討してくれないかと泣きつかれました。
…最初から限界まで提示しろよと思うのは可哀想でしょうかね(笑)
昨今のマンション不況でデベロッパーは余程困窮しているみたいです。
今は誰がどう考えても買い手市場。
プチバブルの時に値を吊り上げられた分、ガンガン値切って差額を取り戻しましょう!(笑)
ここは営業さんも見てるようなのでぜひ教えて下さい。
市況の冷えと言いながらまだまだ高い。
来年の3月8月12月まで待った方が賢明ですか?
教えて下さい。支障ないアドバイスをお願いします。
253さん
今のお住まいが賃貸なら家賃を払い続けることになりますので、早めの購入を勧めます。
実家住まいなら待ちが得策でしょう。金利も下がりますからね。
これからもどしどし質問待ってます。
>>253
もし今気になっている物件があるのであれば、決算前2,3割引を目処に交渉するのもアリです。
営業としても決算前であれば上長に叱られず値引できる免罪符になりますので。
2,3割引で購入したのであれば、後々『高値で買ってしまった…』と後悔する事もないでしょう。
また、もしその決算前と物件の竣工時期が重なっているのであれば
デベロッパーの早く完売したいとの思惑から、採算を度外視した割引額も引き出せるはずです。
気になっている物件がなかったり、特に購入を急ぐ予定が無いのであれば『待ち』でしょう。
今後1,2年内に少なくとも、所謂『旧価格』水準までは確実に分譲価格落としてきます。
「売れ残り物件は嫌だ、間取り変更やカラーセレクト、OP購入も期限内に申し込みたい」という場合も『待ち』で間違いないでしょう。
質問です。
毎月家賃を25万円払っていますが住宅を検討中です。これでも「待ち」でしょうか?
某MRにて契約に近い形で、担当の女性の他にその上司も参加すると言うことで午前にMRへ来る様に言われましたが、上司の方は相談に参加せず、別室で金額の調整を担当と30分位に渡って話していました。
多分こんな時は買う買わないに係わらず、怒っていなくても怒った振りをして帰ってしまうのが良いと思います。
昨日行ったマンションで「今でしたらキャンペーンで家電(3つまで)、照明、カーテンをプレゼントできます」と言われましたが、本心では価格を少しでも下げてくれたら嬉しいのに〜!!と思いました。
もし価格は下げられないけど何か他の特典があるとすれば、皆さんだったらどんなものが欲しいですか?
もし交渉するとしたら、どんな風にきり出せばいいでしょう?
ついでにダイニングテーブル&椅子やソファーかな・・・
価格を落とすより、オプションサービスのほうが良いですよ!
価格を落とす事は資産価値を落とすことですからね。営業さんもお客さまに気を使っているんじゃないですか?良い営業マンに当たって羨ましいです。
実質一緒なら資産価値を落とさないように、家具付きを選択するのが賢明じゃないでしょうか?
「価格を落とすことは資産価値をおとすこと」
って値引きしたくない営業の常套文句ですね
家具とか家電は自分で好きなものを選びたいから
って言うと営業さんによっては値引き交渉に応じてくれたりしますよ
ある程度マンション購入を検討した人が見れば、チラシに家具プレゼントってあれば
販売不振ってのがばればれだから、値下げしてるのとそれ程変わらないでしょ。
私だったら、
プレゼントはいらない!やっぱ値引きでしょう!、って主張しちゃう。
家電といっても高いものから安いものまでいろいろあるから、
なんでもプレゼントします!ってわけじゃないと思うんです。
何十万円相当のプレゼントってことじゃないでしょうか。
何十万円相当のオプションをつけます、っていうのは、
これまで多くのマンションでやってたと思いますよ。
今の時期なら、オプションプレゼントより
やっぱ現金値引きでプレゼントじゃないかなー。
資産価値を落とすって言ったって、
個々にこれだけ値引きしました、なんで公表することなんかないんだから、
資産価値は、ホームページとかで載せてる価格が資産価値の価格でしょ?
>>267
実際に値下げしてもらって契約すると、値下げ額を公表しないって念書を書かされるみ
たいだから本当の値下げ額って表に出ることはないけど、ネット社会の時代で、モデル
ルームで値下げを打診されたって話はあちらこちらにあるよね。
確かに噂でしかないけど、そういった話の出る物件の実勢価値が、販売価格と一致して
るとは思わないですよね。
デベが価格を下げない理由は売上高を減らしたくないから。
決算で見栄えのよい数字を作りたいのは企業として当然。
オプションで値下げ幅と同額の家具付けても売上高は減らないからね。
利益率が・・って話になれば結局は同じなんだけど、要は見栄えの問題。
あんまりデベをいじめないでやってほしいね。企業戦略であってけちだからとかではない。
モデルルームの家具って部屋を広く見せるために、サイズを小さく作ってあるんで
すってね。そんなのもらってもな・・・。
まぁ結論をまとめると
資産価値を落としたいなら、値引き。
資産価値を落としたくないなら、オプションサービスだな。
いえいえ
個人的な意見なので。
みんなも言いたい放題だし。
267さん
「資産価値は、ホームページとかで載せてる価格が資産価値の価格でしょ?」
と、おっしゃってますが、
将来売却するときには、契約書に記載されてる売買価格が査定の対象になります。
ですから値下げはお勧めできません。
オプションサービスなら、売買価格をいじらずにすみますからね!
常に営業さんはお客様の立場になって考えますからね。
いいことだと思います。
将来売却するときって買う側の立場からすると売主の契約書なんて見れないですよね
私は中古マンションも並行して検討していますけれど
当時の定価の価格表しか見せてもらえませんでした
いくらで売却するかってのは契約書の価格ではなくその時の価値によるものでは?
広告に家具やオプションサービスって載せるのは
入居済みの方への配慮であってその分の価格サービスってのは本当はできるって
パターンが多いですね
277さん。
中古物件の場合あくまで不動産屋さんは、その物件が値引きされた物件でも当時の定価の価格表しか見せませんよ。それのほうが中古販売価格と当時の定価の販売価格の価格差がたくさん開きますので客にとってはお得感があるのです。
それで食い付いてくる客を落とすのです。
ただ、当時の売買契約書に記載されている価格を見せることは出来ません。
営業マンの方、教えて下さい。
今年の5月に契約した時は絶対に値下げしない!と言っていたのに今になって値下げするという噂を別のマンション販売会社の営業さんから聞きました。もうショックで、ショックで、、、
そんな事、許されるんですか?
昔、多摩ニュータウンかどこかで、そんな裁判ありましたよね?
まさか自分の身にもおこるなんて・・・
下がった差額分、交渉したら返してくれますか?
このまま入居しても気分悪いです。
販売会社に責任はないんですか?
最近気付いたのですが、販売会社がコロコロ変っているマンションありますよね、、、
何か意味があるんですか?
280さん
あなたの意見を読むとまだ噂の段階ですね?
実際に起こってから書き込みをしたほうがよろしいかと思います。
この質問にお答えすることは出来ますが、まだ現実に起こってもいないことを聞くことによってさらに280さんの不安を煽る形になります。
実際に起こってから書き込みをしましょう。
またの書き込みをお待ちしています。
281さんには悪いですが、先走って回答を・・・
残念ですが、差額は返ってこないと考えていた方が良いです。
ただし、売主によっては過去の契約者にも遡って差額を返金してくれることもあるようです。
現在はまだ値下げを確認していないんですよね?
担当者に聞いてしまってよいと思います。もし残念な回答があったら、約束が違うことを強く抗議しましょう。泣き寝入りとなる可能性が高いですが、何もやらないで、何も知らないまま入居するよりは随分と気持ちが違うと思います。
泣き寝入りが明白なら何もアクションしないほうが気持ちよくマンションライフを送れると思いますよ。
たぶん業者に言い分は「その当時は値引きの予定はなかった」と言ってくるはずです。
この言い分には対抗できません。嘘をついてないですからね。
契約者個別に対しての「値引き」であるならばどうしようもないですね。
もし価格一覧表といった不特定多数に公知する「値下げ」であるならば、デベと交渉の余地があると思います。
ただ、これから数年かけてマンションの価格が大幅に下落する事は確実なんですから
数百万円程度安くなる度に一喜一憂していると身が持たないと思いますよ。
MRで質問すると「後日解答させて下さい」って言われる事ありますよね?
…後日っていつなんでしょうか、連絡貰った事一度も無いんですけど。
こちらから問い合わせなければダメ?
たぶんその営業マンはトップセールスマンなのでしょう。
お客さまを沢山抱えていると連絡が遅れるのも然りです。
それが分かれば気長に待つのも人として当然じゃないですか?
ちなみに買う気があるのでしょうか?
ホー○ズのグランアッシュシリーズの現地MRでのことです。
見学に行った帰り道を尾行されました。
「何ですか!?」と言うと「情報交換しませんか?」と言われました。
本当に購入を検討して行ったのに…。
>>286
たくさん客を抱えているなんてのは営業側の都合であって購入者にはまったく関係ないですよね?
>>287さんの言うようにきめ細やかな対応の出来る営業さんと、忙しいからと連絡もよこさない営業。
どちらが顧客から評価されるかは考えずとも分かりそうなものですけど。
デベの営業って何やっても客を待たせる事多いですよね。
先日行ったモデルルームでも「すぐに価格表をお持ちいたします」といわれて5分放置…。
MR内に客は私一人でしたし、流石に価格表を何処にしまったか分からないなんて間抜けな事はしないでしょうから、何か打ち合わせしていたんでしょうね。
…こういうのが客の不信を買うっていると分からないんだろうか?
トップセールスンマンになるほどの裁量のある人なら即答できるでしょうね
いくつかMRまわってみて
こちらの質問に明確に答えてくれる営業マンは少ないと思いました
売れない営業マンほど勉強不足を正当化するのかもね
ビジネスの基本として期限を区切るべきですよ。
後日って言われて引き下がるんではなくて、ちゃんと日限をきりましょう。
「ここは駅から徒歩だし資産価値は絶対下がりません」との説明を受けましたが、そんなことを言って販売するのは違法では?
違反じゃないですよ。
少なくともネット環境があるなら、ご自分で検索してみては?
「宅建業法」で検索すれば答えがはっきりしますよ。
っていうかむしろその条件なら資産価値が上がる可能性が大でしょ?
さがるわけないし。
そしたら何かあったとき換金化に困らない?
資産価値のある地域教えて下さい。あなたの主観で。アドバイスお願いします。
駅名でも結構です。
絶対はさすがにまずいと思いますよ。
過去のデータを見せて、現状では下がっていないってのは
大丈夫だと思いますけど。
将来はわかりませんから
298さん
単純な質問でビックリです
MR見学を予約したら
「営業担当の者は付けた方がよろしいですか?」
と言われました。どういう意味だろう…。
自分でモデルルーム見てください。そして分からないところだけ質問してください。
って事です。最近増えてますよ
↑へー、それ関東の話ですか?
関西じゃ、必ずべったり!だけど。
勝手に見れるなんていいですね〜
え?逆に嫌じゃない?
営業いないと、その都度質問できなくて不便だし、何よりアドバイザーが近くにいないようで困りますよ。
MRの案内の仕方って営業マンによりますよね
自由に見せてくれるタイプと
後ろにピッタリ張り付いてくるタイプ
質問なんてあとでまとめてすればいいのだから
私は前者の方が気が楽かな
いちいちついて来られるとゆっくりと見れないし
営業居ないんじゃなくて、不要なら断れるのっていいとおもいますよ。
びったり張り付いて欲しい人はそういえばいいんだし。
やばそうな営業マンだったら気兼ねなくさよならできるしね。
会社も無駄に営業抱える必要ないし。
>>307さん
選択できるのは良いと思います。
今思えば過去に行ったMRの中でも、営業さんを付けずに一人で回っていた方が居たような気がします。
ただ、私はどちらかというとMR見学はその場で「これ何ですか?どう使うんですか?」と質問できるように一緒に回って欲しいですね。
それにMR見学慣れしている方なら大丈夫でしょうが、初めて行ったMRで「それでは好きに回ってみて下さい」と言われても戸惑われる方多いのではないでしょうか?
見学後の商談はどうなるのでしょうか?
「検討していただける方のみ担当がお話を伺います」となるのでしょうか?
営業が必要ないなんてありえないでしょ?
たこ焼きや行って、たこ焼き自分で焼いてくださいって言われたら腹立つでしょ?
たこ焼きうまそうかどうか見てるだけなのに、
タイヤキはどうですかとかショウガの載り具合見てくださいよお客さんとか、
いらんこといわれたら鬱陶しいだけ。
営業マンが必要な場面も不要な場面もあるから、選べるのは良い事です。
自分で見て興味が出てきたら営業に質問すればいいし、
そこで感触よければ商談に進めばいいでしょう。
べったり貼り付ける必要なければ、少数精鋭の営業だけ居ればいいから、
人数減って会社も助かるしね。
まぁこういう掲示板の中の話題ですから、営業マンは不要論が出ても致し方ないですよね。
否定意見ばかり輩がくるところですから、結論言えば営業マン邪魔って雰囲気になると思います。ただ、現実の世界は違いますよね。右も左もわからず、営業マンがいないとどうしていいか分からず不安になる人が圧倒的多数です。
これは間違いないですよ。
>>310
>たこ焼きうまそうかどうか見てるだけなのに、
>タイヤキはどうですかとかショウガの載り具合見てくださいよお客さんとか、
>いらんこといわれたら鬱陶しいだけ。
既にたこ焼きもタイヤキの味も知っている人ならそう感じるでしょうが
生まれて初めてたこ焼きやタイヤキを目にする人ならやはり説明してもらった方が理解しやすいのでは?
…って何の話をしているんですか。
初めて訪れたMRで、MR紹介後の商談で、執拗に銀行の仮審査を受けさせようとする営業に萎えた。
営業は不要じゃないけど、数は要らなくなるでしょ。
その分知識や礼儀、ホスピタリティ能力が求められるようになるでしょう。
顧客の求めに応じて、というのがキーワード。
押して売る時代じゃないとおもいます。
質の悪い営業マンは淘汰されていくのかも知れませんね
そうあって欲しいと思います
某大手のデベはパート社員の女性が多い。
一応知識も礼儀も愛想もあるが、責任感が薄かった。
企業にも責任はあるが、契約後は担当があってないような状況。
これだけ物件が増えてるのでどこも商品力(立地や価格など)が年々乏しくなってきている。
そうなれば責任感の良し悪しがあからさまに見えてきますよ。
このご時勢ブランドなんてあってないようなもの。
気に入った立地でそれに見合う価格でありアフターの内容が肝ですね。
モデルルームは所詮参考の空間だ。と軸を定めて検討しています。
結局資産価値についてはどうなったんですか?
>>292
それって客側がしなければいけない事ですか?
営業さんは「面倒だから催促されたら調べればいいや」程度に考えているのでしょうか。
以前、三菱○所の物件でMRプレオープン行った時にした質問、もう販売“最終期"だと言うのにいまだ返答ありません。
全ての質問に即答できないのは分かります、だからこそ迅速に調べて誠意を見せる必要があるのでは?
しかも営業さんは客の質問に答えると言う名目で『再度物件をアピールする機会』が与えられているのだと言う事に気付きませんか?
他業界でこんな販売機会を放置するなんて、二流三流どころの話じゃないですよ。
これだけ不動産業界の危機が伝えられている中、未だに「売ってやる、買わせてもらう」という考え方の営業さんが多いのには困ったものです。
321さん。あなたに電話しなくても、契約が順調なのでは?
あと失礼な言い方かも知れませんが、よく言われてますが、買わなそうな客と、買えない客には、電話しないです。
営業マンは相手を見るだけでその辺の分別がつくみたいです。
私も買えない物件を見に行ったら、後日連絡しますと言われたことも連絡きませんでした。
仕方ないですよ。
私の体験談です。(笑)
>>322
>あなたに電話しなくても、契約が順調なのでは?
つまり『契約が順調だから調べて回答しなければならない質問は放置』って事でしょうか?
>よく言われてますが、買わなそうな客と、買えない客には、電話しないです。
>営業マンは相手を見るだけでその辺の分別がつくみたいです。
買わなそうな客には電話しない、ってすごいですね。
会社は機会損失とか考えないのでしょうか。
どうやら私たちがマンションを買うには、まず営業さんに気に入られて
「コイツになら売ってやってもいいかな」
と判断して頂く必要があるみたいですね!!
>私も買えない物件を見に行ったら、後日連絡しますと言われたことも連絡きませんでした。
買えないような物件を態々見に行くんですか?
よくわかりません。
上司:この前モデルルームに来た人との商談どうなった?
営業:あー、多分買わないんじゃないですか?電話するの面倒ですよ。
上司:そうか、じゃあしょうがないな。
…すごい業界ですね(笑)
気に入らない客には営業マンは絶対値引きだってしないと思う。
ある意味ゴマするのも大事では?
322様の言っていることも間違ってないと思う。
323様の言葉を荒げた時点で相手にしてもらえませんよ。
気に入らない発言ならスルーすればいいのですよ。
ここはケンカの場ではありません。
そうかな?
不動産業界とは無縁だけど、
どこの業界の営業だって、多かれ少なかれ似たようなもんじゃない?
客に知られないようにしてるだけで。
ひょっとして、接客商売の経験、いや職業経験がない人たちなのかな?
マックでバイトしてた、とかはナシね(笑)
よっぽど客が来ないMRは別として、そこそこ客がくるMRでは客のランク付けをしてますね。
買う意欲があるか、資金的に問題がないかなどを基準に決めています。
資金的に余裕があって絶対に買いますなんて言えば、営業マンは目の色変えて
色々とやってくれますよ。
私が購入したときも色々と調べてもらったけど直ぐに対応してくれたし電話や手紙も
定期的にきましたよ。
本当に購入したければ、ウソでも良いので買って欲しい客になることも重要じゃないかな?
ディベに気に入られて損はないと思うけどなぁ〜
327さん、
322です。
全くの同感です!
すごいですね、ここの掲示板は。
営業の怠慢ですら客が悪い事になるんですから(笑)
客が営業に気に入られなきゃいけない商売ってなんだろうね。
これ、デベ営業が客装って書いてるとしたら大したもんだよね。
まさかそんな事無いだろうけどさぁ。
やはり高額な取引ですので、普通の商売とは違いますから仕方ないですよ。
私ならゴマ擦れば値引きしてくれるなら、喜んでゴマを擦りますよ。
出世したくて上司にゴマを擦る事とある意味一緒です。
まあ結論としては気に入らない営業のいるデベロッパーからは買わない。
これにつきますね。
売ってやる買わせていただくの風潮を変えたければ消費者側から行動しなければ。
>>326
そんな低レベルな煽りを入れて楽しい?
どこかの巨大掲示板と勘違いしてないかな?
333様
まぁまぁそう喰いつかなくてもいいじゃないですか?
気に入らない発言はスルーが一番ですよ。
よく考えたら、ここはデベの評判を議論するところですよね?
ちょっとスレの題名を考えると、デベの評判ではなく、ただの雑談になってますよね?
スレッドの移動の申請してみます。
デベの評判なら、特定した会社名のスレッドでなくてはおかしいなと、前々から思っていたのですよ。
327です
買ってくれそうな客に力を入れるのは、マンションの販売に限らずじゃないかな?
営業の事を色々言われていますが、悲しいかな私達購入者はその営業が窓口になってしか
マンションを購入することが出来ないのですから。
別に営業に気に入られる必然性はないです。
ただ、感じの良い客だなぁ〜って思われるのにデメリットはないと思う
購入したディベは、大手でしたが非常に良く対応してくれましたよ。
336様
同感です。
要は社員教育がなってないって事ですね。
なんだか極端なんだよね。
「営業から買わせていただくのか」
とか
「営業に客がゴマをする必要があるのか」
とか。
誰もそんなことは言ってないでしょ。
買いそうな客とそうでない客とを見極めて、対応に差をつける。
これのどこが「営業の怠慢」なのか、さっぱりわからん。
むしろ、そのあたりが読めずに、誰も彼も同じ時間と労力を掛けてるほうが、
「出来ない」営業だよね。一般的には。
しかし、ここでブーたれてる人
(なかんずく、その場で当事者にはそうと言わない人)
は、
いったいMRの営業に何を求めているんだろうか?
自分が心底、手に入れたいと思ったら、
少なくともMRで営業を試すような言動は取らないだろうし、反りが合わないなら、担当を替えることを求めてるでしょう。
なんだか、
自分のこれまでのMR訪問遍歴における
決断力のなさ=購入に至らない
ことを、すべて営業のせいにしていない?
ゴマをするとか、気に入られるとかじゃなくて、
売るほうも買うほうも、同じ付き合うなら
お互い気持ちよく付き合いたいよね。
まずは、MRで、感じのいい営業さんだなあと思いたい。
感じのいい営業さんなら、感じのいい客になれると思う。
卵が先か、にわとりが先か、それが問題?
339さん。
同感です。あなたの発言で気付かされた人々が多数いるのではないでしょうか。
感じの悪い客が来ると営業マンも感じが悪くなると思いますが…
結局は協調性が大事では?
結局は、人間性なのかな
>>339
論点履き違えてない?
「営業に質問したら『後日回答します』って言われたんだけど全然連絡来ない」って発言が発端でしょ。
>買いそうな客とそうでない客とを見極めて、対応に差をつける。
そりゃ結構な事だけど、返答すると約束した事を反故にするのが出来る営業?
ここデベの営業さんも見てるんでしょ?
客から即答できない質問来た時、どう対応してるの?
ぶっちゃけ放置?
態度が良くて買いそうな客には後日連絡。
態度が悪くて買えなさそうな客には放置プレイじゃないかな?
よく考えたら、客だって買わないと思ったら、約束したアポイントの日に無断で来ないことだってあるんでしょ?(前のレスに書いてあったけど)
お互いさまじゃない?
鋭い質問、痛いところをついてくる小賢しい客は、
おいしいカモではなく面倒なのでお引取り願う。
営業マンのレベルにあった客でないと対処できないですからね。
>>348
>鋭い質問、痛いところをついてくる小賢しい客は、
>おいしいカモではなく面倒なのでお引取り願う。
>営業マンのレベルにあった客でないと対処できないですからね。
なるほどね、客も営業と同レベルの対応しなきゃいけないのか。
不出来な営業にゴマするのも楽じゃないね。