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住宅産業全体に対して、不信が広がっています。
この業界には、危なくなると会社をたたんで、頃合いを見て新たな名前で出直す会社があるように聞きます。
広告や官報を確認するのは、個人には無理です。
清算・破産等の情報がありましたら、連絡を入れて下さい。
なお、根拠のない情報は、風評害をもたらす怖れがありますので慎重にお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-12-29 19:37:00
住宅産業全体に対して、不信が広がっています。
この業界には、危なくなると会社をたたんで、頃合いを見て新たな名前で出直す会社があるように聞きます。
広告や官報を確認するのは、個人には無理です。
清算・破産等の情報がありましたら、連絡を入れて下さい。
なお、根拠のない情報は、風評害をもたらす怖れがありますので慎重にお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-12-29 19:37:00
>>1043、1044
あなた方みたいにきれいごと言ってるやつが、実際に家買う段階でピーピー言うんだよね。
>普通の業界でこんな事やってたら営業担当は懲戒解雇だよ。
普通の大手上場電気メーカーの営業だって、現場がポシャレば業者と同じようにくらってるよ。
その都度懲戒解雇なんかしてたら社員がいなくだろうな。
建設業界がこんなんなっちゃった原因の半分は役所のせいだね。
役所が率先して談合するから。
官製談合、実は全然減ってないからね。
[立体駐車場整備株式会社に対する育成措置について]
昭和42年4月6日
建設省東都総発第110号
建設省都市局長から日本開発銀行理事宛
昭和42年3月24日付開営4第41-502号をもってお申し越しのあった標記に関する諸点につきましては、建設省におきましても積極的に推進する所存でありますので、今後とも立体駐車場の整備につき、よろしくご協力の程お願い致します。
[機械式駐車場について日本開発銀行から融資を受ける場合の推薦手続について(通知)]
昭和41年7月11日
建設都総発第42号
建設省都市局都市総務課長から都道府県六大市担当部局長あて
このたび、昭和41年7月5日付建設都発第114号をもって、別途都道府県知事あて通達したとおり、機械式駐車場が日本開発銀行の融資対象事業としてとりあげられることとなったが開発銀行としては、個々の機械式駐車場についての融資が行えないので、融資の具体的な方策として別添資料の立体駐車場整備株式会社を通じて行われることとなったので、この点十分ご了知の上、これが有効な活用方につき、貴管下関係方面へ周知徹底方取り計らわれたい。
[主要株主]
石川島運搬機械株式会社
三菱重工業株式会社
日本ケーブル株式会社
新明和工業株式会社
横井鋼業株式会社
株式会社損害保険ジャパン
日産自動車株式会社
三菱UFJ信託銀行株式会社
中央三井信託銀行株式会社
みずほ信託銀行株式会社
大成建設株式会社
清水建設株式会社
株式会社鴻池組
株式会社竹中工務店
安藤建設株式会社
五洋建設株式会社
鹿島建設株式会社
三井住友建設株式会社
西松建設株式会社
株式会社フジタ
りんかい日産建設株式会社
株式会社間組
戸田建設株式会社
大日本土木株式会社
鉄建建設株式会社
東海興業株式会社
林建設株式会社
佐田建設株式会社
株式会社淺沼組
佐藤工業株式会社
井上工業株式会社
その他 45社
開発したオフィスビルや分譲マンションの売れ残り在庫などを示す「棚卸し資産」が急増し、本業での現金の出入りを示す「営業CF」がマイナスだと“黄色信号”
不動産ファンド
株式会社フレッグインターナショナル
民事再生法の適用を申請
負債257億1300万円
「東京」 ダイア建設(株)(資本金71億8100万円、新宿区新宿6-28-7、代表加治洋一氏、従業員322名)は、12月19日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。
申請代理人は松村正哲弁護士(千代田区丸の内1-6-5、電話03-5223-7755)ほか4名。
当社は、1976年(昭和51年)3月に設立された中高層マンション建築分譲業者。77年6月に現商号となり、89年12月に東証2部へ上場を果たした。「ダイアパレス」シリーズのマンションブランドは全国的に知名度が高く、ピーク時の91年3月期には年売上高約2306億8100万円に達していた。バブル期にはリゾート事業およびゴルフ場事業にも進出、新潟県苗場地区、山梨県山中湖地区などにおけるリゾートマンション販売や海外でのコンドミニアムなどの販売も手がけていたが、バブル崩壊以降はこれらが重荷となり業況は低迷。98年3月期は年売上高約2003億3500万円にとどまり、資産リストラの一環として完成在庫と未事業化用地に対する評価損などで約377億6600万円の最終赤字となっていた。
その後、主力行が特別公的管理(一時国有化)の決定を受けたことで動向が注目されたが、準メーン行をはじめとした支援のもと再建が進められ、2000年には米大手投資ファンドのサーベラスグループと資本・業務提携で合意するとともに整理回収機構と債務弁済協定を締結。2002年には整理回収機構の債権がサーベラスグループに譲渡されたうえで、その一部は金融機関に再譲渡することで合意していた。
しかし、その後も不動産価格下落に伴い所有不動産が含み損を抱える事態となり、2003年には大幅債務超過となったことで、同年5月には「ダイア・リバイバル・プラン」を発表。同年8月に産業再生機構の支援第1号の決定を受け、同年末には金融機関より900億円を超える債務免除を受けていた。
この間、支店の統合・廃止、関係会社の整理などリストラを断行、マンション事業に特化し立て直しに努めてきたが、売り上げは年々減少。昨今においても販売市況の低迷から2008年3月期は販売戸数が計画を大きく下回ることとなり、年売上高約409億7600万円に対し、約31億9500万円の経常赤字を余儀なくされていた。さらに3月には子会社株式を売却することで資金を捻出、仕掛物件や完成在庫の販売に注力していたが、10月以降、マンション販売がさらに落ち込むこととなり資金繰りはひっ迫、今回の措置となった。
負債は約300億円。
なお、上場企業の倒産は、松本建工(株)(北海道、民事再生法、ジャスダック上場)に続いて今年34社目(上場廃止後のエー・エス・アイ(株)を含む)となる。
ダイアもついに・・・。
やっと?
>>1045
甘えん坊もここまでくると付ける薬がないな。
建設業界の常識=世間の非常識
不適格受注で懲戒処分受ける奴は他の業界では一杯いる。
うちの会社では架空受注計上したのではないかと疑われ追い込まれて退職した奴も何人もいる。
あなたと建設業界が常識知らずなだけ。
>架空受注計上したのではないかと疑われ追い込まれて退職した奴
なんか言ってることが変。
架空受注計上は、社内的に見れば株主を欺く犯罪ですよね。
でも代金の未回収事故は事故なのでは?
それが同列で扱われている会社はチンピラの集まりか?
代金先払い、または進捗次第での受け取りで仕事を受注しろ
わかるよ、次にあんたら甘えん坊が書くセリフが『そんなんじゃ仕事が他に行ってしまう』だろ?
仕事が簡単に他の業者にまわってしまうって言う状況は業者数が多いってことを俺は感じてんだよ。
顧客満足度が高けりゃ、仕事は勝手に来るんだよ。
キレイごと言ってどこが悪い。
人の心配する暇あったら少しは今までのていたらくを反省しろ。
1057さん、新しい板をくだらない議論で汚したくないから最後に失礼。
>>1056
>業者数が多いってことを俺は感じてんだよ。
俺は、上で散々書いているように今は業者は多いと思うし減らないし、就業者が他の産業へ
移れるような産業構造改革がだって言ってるだろ?よく読んでくださいよ。
熱くなって読んでないな。
まああなたの論理からいけば、青田買いのマンションや注文住宅は、着工前に全額前金ローンでも
いいんだよね。すご〜くいい時代。業者は無借金経営できるしまさに天国。あるわけないだろ。
>顧客満足度が高けりゃ、仕事は勝手に来るんだよ。
いやー仕事が勝手に来るなんていう言葉、今の社会じゃほとんどの産業で死語だよ。
顧客満足度 高=優良企業? 企業の裏の顔を知らない人の妄想さ。最近の液晶カルテルだって
鉄鋼カルテルだってあなたの言うような自由競争の末、勝ち残った表向き優良企業だけどな。
こんなの氷山の一角。それが資本主義の原理で正しいことっていうんだからあきれるよ。
善悪の区別もつかなくなっている。
最近じゃ上場の製造業の工場発注の民間工事のほうが、追加工事代の踏み倒しは多いぜ。
金は腐るほどあっても払わない。ほとんどが発注担当者の設計ミスか当初予算不足が原因。
踏み倒されるのは業者の責任なんて言っていること自体、善悪の識別能力無し。
結局、財閥系やスーパーゼネコン以外は皆ゴミ扱い論者者に何を言っても無駄なことはわかったよ。
契約書に書いてあること踏み倒しても理不尽と思う気持ちが沸かないんだからどういう職業の
方なのか、あ、そっか、そういうことを平気で出来るチンピラかパソコン使えるハイテク⑧だろうな。
公務員が悪い、政治家が悪い、マスコミが悪い、自分以外の誰かが悪い。
最近の日本人見てると、愚民とか衆愚政治という言葉が頭から離れません。
確かに次の板を汚すのは忍びないし1056じゃないけど・・・
>青田買いのマンションや注文住宅は、着工前に全額前金ローン・・・
これは違うとおもうぞ。自分の資金で建てて売れって事でしょう。それを何もかも借金で
建てようとするから簡単におかしくなるんじゃないの。
業界の人間も数が多いと思っていながら、減らないのはそのリスクをとっても大きなリターン
が有る事を知って、それこそ普通の仕事が**らしくてやってられないからじゃないの?。
俺に言わせれば、パチンコや競馬のギャンブルに嵌ってる様なもんにしか見えない。
>最近じゃ上場の製造業の工場発注の民間工事のほうが、追加工事代の踏み倒しは多いぜ。
>金は腐るほどあっても払わない。ほとんどが発注担当者の設計ミスか当初予算不足が原因。
これも簡単に踏み倒される様な契約にしてから問題で、結局取引慣習を何時までも発注者
有利のままに放置した自分達の問題なんじゃないの。
あまりに資材が高騰するとかなら、燃料サーチャージに様に別枠にするとか、それこそ資材
の調達も発注者の責任にする様に受注方法を変えればいいじゃん。業界全体でそういう方向
に持っていかなければ何も改善しないじゃん。
自分達は何も変えようとせずに、被害者意識だけでワーワー言ってるだけじゃ。
ところで俺は頭が悪くてわからんのだが、カルテルがあって何故液晶の値段が下がる?
何故鉄鋼の価格が下がる?分かる様に説明してくれ・・・
>>1060
1058だが
もうこれ以上このくだらん論議は引きずりたくないから、この答えを最後にさせてくれ。
俺は、977でこの板に登場してから建設業者の話しかしていない。
不動産業者がマネーゲームやって儲けて逝ってることなど当然だと思うし、
自分の体力以上のことをやっているデベなんてもってのほかだと思っている。
その辺の考えはあなた方と同じだ。
だから不動産業者と建設業者をいっしょにしないでくれ。
それから俺は税金で救ってくれなどと一言も言ってない。自分たちではどうにもできない
犯罪沙汰をなんとか法律で規制してほしいだけだ。
>減らないのはそのリスクをとっても大きなリターンが有る事を知って
>それこそ普通の仕事が**らしくてやってられないからじゃないの?。
それは不動産ころがしやってるやつらの考え方。建設業者のしかもゼネコン下の
中小零細企業にはまったく当てはまらないよ。減らない理由は1040でも書いたし
自己破産寸前の方が言ってたようにほかの産業に行きたくても行けない人が多いことなんだよ。
俺は自分でいくつもの産業を渡り歩いてきたからたやすく言うけど、産業間で実務経験を
有意義に共有橋渡しできる仕組みが必要だって繰り返し行ってるだろ。
>これも簡単に踏み倒される様な契約にしてから問題で、結局取引慣習を何時までも発注者
>有利のままに放置した自分達の問題なんじゃないの。
放置?取引慣習?なんだよそれ。あなた方だってデベとの瑕疵担保をさ、入居してから突然勝手に
破棄されたら怒るだろ?物件契約時のさまざまなものが紙切れになったら怒るだろ?
でも個人対企業だから法律で保護されようとしてるのはご存知のとおり。しかし対企業では
そんなもの通用しないんですよ。
>発注者の責任にする様に受注方法を変えればいいじゃん。
それができないのが建設工事なんだよ。見積もり、契約段階と比べて全く変更なく引き渡す工事
なんていうのはほとんどなくて、大きい工事ほど工事中に必ず追加変更は発生するから
仮に100%前金にしても必ず追加分は発生する。その金額が大きいから問題なんだよ。
①契約後発注者の希望により変更(契約後に受け付けるなといわれればそれまでだが
そうすれば契約破棄ですでにやってしまった工事代金は回収不能になる)
②土木などの工事では、掘ってみてはじめて発覚する工事の障害物が出てくることが多いし
天候にも左右されやすい。
特に②などは、地面の上からでは予測できないし、見積もりでも契約でもそういう障害が
出た場合は別途扱いという契約が普通だが、978で一住民さんが言ってるように最初の
契約内容のみで押し切られるんだよ。そんなの認めるから悪いというかもしれないけど
工事が終わってから発注者側から契約をすべて破棄されて代金回収できないことのほうが
深刻だからみな泣かされている。
そんな契約内容にするからダメだというが、契約書をどんなに完璧に書いても踏み倒す、
契約書なんて紙切れ、契約書はISO9000シリーズのための儀式であって
踏み倒しは一種の犯罪だろうよ。
こういう業界慣習から脱却できない一番の理由は、車や家財、物品と違って
工事途中もしくは竣工後に発注者から契約破棄されても、その現場にすでに据え付けてしまった
ものだから簡単に回収すらできないし、こじれれば不法侵入罪を縦に立ち入り禁止措置まで
される。物を納入して金が払われず、挙句の果てにはそこへ立ち入り禁止措置までされて犯罪に
ならないのはこの業界と医療機関での踏み倒し、最近じゃ学校給食やタクシーも問題に
なってるな。他は額が比較にならないくらい少ないが。ようはモンスターが増えたってことだよ。
車や物品は、客が金を払わなければ物を売らなければいいし、鍵をわたさなければよい。
食い逃げや万引きは警察に突き出せばよいがそれができないから困っているって言ってるのを
甘いの一言で片付けられるか?医療機関だって建設業者だってみんな仕事してるときは
患者の人命や客のことを第一にやっているのに、ことが済んだら用はないから来るなでは
いくら適用する法律がないからとはいえ道徳として許されるのかよ。
もうひとつの大きな違いは
建設工事は竣工した段階ですでに鍵を渡しているのと同じなんだよ。だから客はもう希望の
物が手に入っていて簡単には撤去されないと強気になるんだよ。これを防ぐには前金か
進捗払いだけど客にしてみれば、まともに使えるものかどうかわからない建築物や設備に
対してある程度性能が期待できる家電や車を買うのと同じようにホイホイ前金払うわけ
ないでしょう。それこそ業者がトンズラしたら終わりだからね。10万100万の買い物と
ちがうんだよ。
まあこういった踏み倒しは無期懲役にしたいところだが、相手が企業というところが厄介者。
自動車や電機なんかを相手に訴訟おこせば関連するグループ企業はすべて出入り禁止になる。
それこそ死活問題だ。
1061の続き
>燃料サーチャージに様に別枠にするとか
まあこれができれば業者は助かるが、青田買いだと契約時期によって物件価格が異なり
燃料サーチャージのように下がることはないから大変だよ。なぜかというと原油など
原材料が下がっても、一度上がった資材が値下げされる例はほとんどないからね。
なぜなら上のほうで言ったけど、市場競争を勝ち抜いた表向き優良企業が
価格カルテルを結んで市場価格を自由にコントロールしているから。
だれかが上のほうで
>ガソリン価格を見ればわかる様に、過度の上昇は需要の低下を引き起こし、市場価格に収斂していく。
なんて目先ばかり見てバカなこといっているけど、需要の低下の行き着く先は少量受注生産で
価格は高騰するのがあたりまえ。現に売れないというか生産数が少ないものは高いのが市場の
常識だろうよ。
>カルテルがあって何故液晶の値段が下がる?何故鉄鋼の価格が下がる?分かる様に説明してくれ・・・
下がらない、上がり続けるんだよ。産業の中には値下げ競争のカルテルもあるが、建設資材の
多くは、市場を独占しているメーカーたちが売り上げが減って儲けが減りそうだから
いっせいに値上げましょうかカルテルだよ。淘汰が進んだ競争のない市場原理とは
そういうもので、まあどちらも消費者が無駄なコストを負担して表向き優良企業が
私腹をこやすのだが。
上のほうでそれは当たり前で納得できるなんて言ってる人がいるけど、カルテルは談合と
同じで犯罪だよ。そういう犯罪が常識なんだからチンピラか?っていってるんですよ。
モンスター企業、モンスター野郎の罰則を強化して建設業者がある程度淘汰されれば
少しはマシな業界になると思うが、巨人企業を的に回すのは今の景気では得策じゃないな。
俺のくだらんボヤキに目をとめてしまわれた方には申し訳ない。
ほんとうに日本滅亡の引き金となるんじゃないか? ゆうに数兆円は超える債務の焦げつき。
ダイヤ建設も民事再生法申請だそうです。
こんなところで議論するよりも、資産がある人は、脱税で廃業となった某新興デベABCホームの社長やグッドウィルの社長のように海外へ逃避行したほうがいいのでは?
この国は完全にマヒすしている? 公的資金投入は無理でしょう?
他の業種も含めてただでさえ給与が少なくているのに、それに追い討ちをかけてバカ高い保険料や税金で参っているのに税金投入は、ふざけるな。となると思う。
もし公的資金を投入してデベやゼネコンを助けたら、もう誰も税金の支払うのはバカバカしくなってくるんじゃないか?