埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【白井】プリスタ」についてご紹介しています。
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こもも [更新日時] 2012-09-20 21:20:44

住民同士で仲良く意見交換しましょう♪



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-08-27 22:38:00

プリスタ
プリスタ
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分
間取:4LDK
専有面積:91.29m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)
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プリスタ口コミ掲示板・評判

  1. 481 入居済みさん

    住んでみて初めて分かったこと
    ①周辺の煙がすごく窓が開けられない時がある。洗濯物がスモークになる(農家、工場の煙)
    ②自室のお風呂の音がすごく響く。
    ③左右のお隣の音が意外とよく聞こえる。特に夜間、目が覚めてしまうことがある。
    ④2軒お隣のスカイバルコニーでそこの子供が縄跳びをしていたら、ドンドンドンという
     低重音がしばらく鳴り響いていた。最初、何事が起きたのかびっくりした。

    音に関しては、期待はずれ。管理組合のチラシには「防音に配慮した設計・・」などと
    書かれていたが、以前住んでいたマンションは隣の音は全く響かなかった。
    おそらくプリスタが二重壁で太鼓現象がおきているせいだと思う。
    建築基準を満たしていれば良いではなく、生活者の立場で防音に配慮した設計を長谷工
    望んだのに、やっぱりダメだったかという裏切られた感じ。

  2. 482 契約済みさん

    >479
    >480

    自動ドアについては、ここを買うことを決める前にきちんと調査すべきでしたね。

    私は自動ドアではない、とわかっていましたよ。
    「あ、これは普段の生活で不便になるなぁ」って。だからレジ1にしました。

    要望をお出しになるのは勝手ですが、仮に自動ドアにする工事をするなら、その
    費用はレジ2の住民だけでやってほしいですね。レジ1の住民が負担する必然性
    が感じられません。どうか、ご要望をお出しになるときは、「レジ2の棟別積立
    金で実施する」ということもあわせて提案してくださいね。間違ってもレジ1の
    お金を流用しないでください。

    >481
    ご指摘の「住んでみて初めて分かったこと」ですが、うち①については、私は調査
    済みでしたよ。

    このあたりの農家は、早朝と夕方にとにかく何でも「燃やします」。特に除草済み
    の草はどんなに風が吹こうが燃やします。たまにみると灯油バーナーまで使ってる
    始末。


    いずれにしても、上記3名の方は「調査不足」ですね。以降の糧になればいいですね。

  3. 483 入居済みさん

    自動ドアの件、費用はどうするかは別にしても変更してもらいたいですね。購入前の調査不足かもしれませんが、みんなが482さんのように頭がいいわけではなく、住んでみて気づくこともあると思いますよ。駐車場のスロープ同様にね。
    本当に以降の糧にしましょうね。

  4. 484 マンション住民さん

    >482さん

    管理規約を読み直してみました。
    〜積み立てた各棟修繕積立金は、「それぞれの」共用部分の(以下省略)
    となっておりました。そのほうが納得性が高いのでは?と個人的にも感じました。
    (ちなみに私はレジ2です)

    ちょっと気になったのは、479さん480さんは購入してからはじめてわかった、と正直におっしゃられていたので、過去挙がっている、雨の日の滑りやすいことや駐車場1階部分の問題、レジ1の駐輪場の問題、レジ2前の車寄せの問題などなど、、やっぱり(調査不足といってしまえばそれまでですが)住んでから気づく問題もゼロではないとは思いますよ。
    だからこそ意見箱が合ったりする部分もあるのではないか、とも思いますし。まあ確かに家のような高額の買い物だけじゃなくて安価なものであっても購入者側の購入責任問題はいろいろな意見が世の中には飛び交っていますが・・難しいですね。。

    ただレジ1の方はご利用いただけるとわかりますが、確かに「なぜここだけ?」と感じる不便なドアです(笑)
    調子に乗って右手にマルエイどっさり、左手にジェイソン小脇抱えで帰宅をしようとすると泣きたくなります・・・
    おそらく自動ドアに絶対できない理由があるんではないかとくぐるたびに推測をしていますが・・・どうなんでしょうか?

    生意気失礼いたしました。

  5. 485 マンション住民さん

    でもあれですよね。
    もしもですが、たとえばレジ1で莫大な費用がかかる共用部分の重篤な欠陥とか見つかったらどうなるんでしょうかね。やはり杓子定規で各棟でしょうか?

    やはりそこは「話し合い」でも良いのでは、と個人的には思いました。(私はレジ2です)
    そここそマンションのいいところではないかと感じています。やっぱり何かの縁、支えあっていくものだと思います。

    私はプリスタの購入を最後まで戸建てと悩みましたが、ここに決めた最大の理由は、たまた呼んだ本の「他人を意識できるマンションの良さ」というコラムに賛同したからです。(過去の戸建てを含めた6回の引越し経験もありましたが(笑))
    皆さんはどのように感じているかわかりませんが、プリスタ内で毎日ほぼ皆さんが交わされている「おはようございます!」「こんばんは!」の挨拶を聞き、我が子が大きな声で「こんばんは!」と返している姿を見ると、今までの住んできた所ではなかった現象で、すごくうれしくこのマンションに愛着を感じています。

    音の問題も書かれていましたが、周りを多少なりとも意識して暮らすことは、教育上良いのでは?と勝手に思い込んでいます(笑)まあ過去に比べると「無音」とも言っていいほどですし・・

    きれいごとでしょうか・・

  6. 486 入居済みさん

    レジ2の自動扉化の件、私も賛成です。
    >482さんの
    コメントはなんかトゲがありますねえ・・・。
    そういえば、以前レジ1のゴミ置き場出入り口の風雨対策がされましたが
    あれは売り主負担だったんでしょうか?
    それともレジ1のみなさんの負担?
    25タイプ前通路もレジ1のみなさんのみの負担なのでしょうか?

    わたしはてっきり皆で負担と思っていました。

    でも住んでみてわかったことは、やっぱり
    「調査不足」じゃなくて「住んでみてわかったこと」ですよね。
    人それぞれ買うにあたって、思い入れのある部分や気になる(気にした)部分って
    違っているはずですし。
    妥協したところだってあるでしょう。
    でも住んでみたらみんなも不便に感じていた・・・・。
    だったら、皆で話し合って改善していくべきですよね。と私は思います。

  7. 487 マンション住民さん

    たしかに482さんトゲがる言い方ですが、
    僕も同じこと思ってましたよ。

    駐車場スロープないことやレジ2が自動ドアでないことは
    買う時点でわかっていたことで。
    家という大きい買い物をするのに、
    知らなかった人がいるほうが不思議でした。
    今更?って。

    まぁそれ以前に、何でこんな設計にしたんだろうって思いますよね

  8. 488 入居済みさん

    >482
    煙のことまで事前に調査済みとは驚きです。
    他の地域からの転入者には、まず分からないと思いますよ。
    あなたはもともと地元の人間なのでしょうね。
    図面であらかじめ分かっていることと、実際の使い勝手は別です。「住んでみて初めて
    分かる」ことなのです。
    皆が意見を出し合って管理組合を通じ正規の手続きで施設を使いやすくしていくことは
    何の問題もないはずです。
    それを調査不足で切り捨て、しかもレジ1の積立を使うなとの意見・・・
    協調性の無い、冷たい考え方ですね。

  9. 489 マンション住民さん

    私の間違いかもしれませんが・・

    皆さんはこのマンションの購入を「既に実際に建ったあと」にご購入をされているのでしょうか?
    私は販売開始時、まだ図面のみの際に購入をしております。

    私が契約時に確認をしました図面(FLOOR&ELEVATION PLAN→初期に契約の方は見て下さい)はボロボロになるまで見ましたが、レジ2のドアの件は確認できませんでした。
    今、あらためて見てみましたが図面にはドアそのものがついておりません。
    その後に植え込みの木の位置などとともに変更がなされたようですが・・・(おそらく推測では風除の意味?ではないかと思います)

    それでも契約時に確認ができる手段があったということでしょうか?

  10. 490 レジⅡ中層階入居者

    都内から引っ越してきてようやく慣れてきました。
    昨日は雨でしたが、今日はいい天気。すこし風が強いけど
    数少ない休みの日です、子供をつれて公園にいこうかと思っています。
    話は変わりますが、先輩入居の皆さん教えてください(情報ください)

    1.長女を今年。または来年から幼稚園に行かせる予定です。近所の幼稚園の生のいいとこ悪いとこ教えてください。

    2.電話料金の効率的な設定を考えていますが、みなさんはどうしていますか?
     もちろん、利用状況により判断しますが、みなさま何を使っていますか?
     (昔はIP電話にしていました)
     ご参考:現在 固定1 6000円/月 携帯2 両方で10000円/月  

    3.マンション近くでおいしいお店(リーズナブル)

    あっ、そして前のいろいろな書き込みについてですが、過去の外部の人の勝手なメール書き込み、住人なりすまし批判などをいろいろな書き込みありますが、私はここに住んでよかったと感じています。また、折角住んだんだから10年後もよかったと思っていたいと思っています。
    最初にMR見学に来たとき住人の方から「こんにちわ」といわれてとてもいいマンションだなと感じました。(それから、3歳の長女はみんなに大きな声で挨拶するようになりました)
    ハード面ではなく、ソフト(人)面で「住んでみたい」とうわさが出るようなマンションにしたいですね。私たちの子供が大人になったとき「小さいときのいい思い出をのこしてあげたいものです。そして自分がマンションを買うときにはまたこんなマンションに住んでみたい」と思うようなマンションにしたいですね。
    余談でしたが、今後とも宜しくお願いします。

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  12. 491 マンション住民さん

    489です。やはりどうしても気になってしまったので再度調べました。

    私が契約後に2度図面の変更案内が渡されまして、1回目は窓ガラス仕様、2回目は最終図面確認書でした。
    レジ2の内覧会案内のために郵送されてきた案内図の図面ではやはりレジ2のドアはなく、最終図面確認の図に始めてドアが登場しています。
    しかしその最終図面確認の訂正項目の表記には、複数記入があるもののドアについての記載がなく、よく見るとドアの突き当たりも、以前の図面では壁?と思われる太い棒線だったものが、植え込みと思われる点線にこれも記載なく変わっています。

    これ以前に説明があったのでしょうか?すみません・・私の確認漏れかもしれません。。。

    確かに記載はないものの最終図面に載っているので気付け!とか、内覧会で気付け!といってしまえばそれまでですが・・
    ちなみにですが以下は「法」です。
    −−−−−−
    宅建業法37条に基づいて、以下のように記載事項が決められています。
    【マンション売買における瑕疵担保責任の期限】 損害賠償請求を行える基本的な期限→ 買主が「隠れた蝦庇」の存在を知ってから1年以内。

  13. 492 住民さんE

    ここの共用部分はレジⅠもⅡも区別なく、全員協力して全体で考慮すべきでないでしょうか(因みに小生はレジⅠ)。集団というものはすべからくそうですが、仲間割れは最も愚策で、全体で良くしていかないと結局全員が損することになると思います。

    小生も、モデルルームのみを見て買った口なので、1F駐車場にスロープが無い点に関しては、引っ越してから不便さに気付きました。これは、今からでも遅くないので、当マンションの資産価値をアップさせる意味でも改修を考えるべきです。費用負担については、もし売った側で、図面通りだからと強弁するのであればガッカリです。素人が詳細工事図面でもない概要図面上で100%確認できるハズがあり得ません。専門の建築屋でも見落とすんですから。でも、契約は契約で、買った側にも事前確認ミスの責任はあるのでしょうから、話し合いで応分負担できればベストかも。

    それ以外では、マンションの全体外観が安っぽく感じる以外、今のところあまり期待に反する点はありません。何から何まで100%自分の意に沿うように期待するのは現実的でない思う性分ですので。

  14. 493 匿名さん

    >>491
    ドアの表示は自動や手動とも書かれていないので損害賠償を求めるのは無理でしょう。
    >>482>>487の意見に同意です。
    事前調査するのも大切な購入者の役目では?
    少なくとも自走式駐車場がスロープがないことは図面やMRの模型で解かっていたはずだし
    それを知らなかったのは私達購入者の責任です。設計者が使う人の気持ちを考える云々は別問題だしそんな事言っても後の祭りです。
    あとレジⅠやⅡでの負担割合など有り得ないはず。まして共用設備についてなど・・・

    >煙のことまで事前に調査済みとは驚きです。
    >他の地域からの転入者には、まず分からないと思いますよ。

    それはその人それぞれの勝手であり、別に主張するような内容ではないと思いますが・・・

    >それを調査不足で切り捨て、しかもレジ1の積立を使うなとの意見・・・
    >協調性の無い、冷たい考え方ですね。

    協調性以前にここに書かれている主張が自分勝手過ぎます。極端な言い方しますと、駐車場スロープは自走式1階使用者以外には関係ない、自動ドアもレジⅡ以外には関係ない。
    確かに不便さは実際住んでみないと解からない事が多いと思いますが、だからと言ってすぐに直せ、設計が悪いなど言いだすのには関心しません。いかに現設備をうまく利用してみようとする努力も必要でないでしょうか?
    それでも納得出来ないのなら自分に合った他の物件へ移った方がいいですよ。

    >当マンションの資産価値をアップさせる意味でも改修を考えるべきです。費用負担については、>もし売った側で、図面通りだからと強弁するのであればガッカリです。素人が詳細工事図面でも>ない概要図面上で100%確認できるハズがあり得ません。専門の建築屋でも見落とすんですか>ら。でも、契約は契約で、買った側にも事前確認ミスの責任はあるのでしょうから、話し合いで>応分負担できればベストかも。

    契約書に判を捺した以上、素人など主張しても通りません。100%確認できないのでなく、しなかったと言った方が正確です。

  15. 494 住民さんE

    >493
    最終目的は、当マンションを、全体として少しでも良くする事です。
    確かに、契約書に判を捺した以上購入した側の責任と言われればそれまでで、当マンションに関してはすでに手遅れかも知れません。現設備をうまく利用してみようとする努力が必要とのご意見は、全くその通りです。
    でも、この不便さを販売元・設計者に伝えてやれば、最低限、次の設計に役立つ可能性があります。現状不便を感じている住民の、不満解消には直接役立たないかも知れませんが、あまり狭く限定せず、もっとお互いに寛く考えたいものです。
    同じマンションの住民同士は、大げさにいえば”奇縁”で結ばれているようまものです。水を差すような議論ではなく、少しでも前向きにアイデアを出し合うようにしたいと思いますが、如何でしょうか?

  16. 495 匿名さん

    >>494さん
    493です。
    これまでの意見を読むとそのような考えとは思えません。
    自分の都合ばかり主張し他人の事などどうでもいいとしか見えません。
    494さんのような考え方みたく他人ましてこれからの物件に対する希望など誰一人考えていないように見えます。
    自分個人もそのような他の物件まで考えた事ありません。
    しかし現状を見て不便ならいろいろなアイデアを出しあう事が大切ではないでしょうか?
    それを直に改修する、売主や設計士が悪い、図面じゃわからないなど結局は自分達の事前情報不足が原因なのを棚に上げて他人のせいにしているように感じられました。
    自走式駐車場の階段が不便なら車出入口を使えるように考慮する。ドアが不便なら時間帯を決めてストッパーで開放するなど直にでも出来る事を考える事が大事では?
    車出入口使用は、危険だ・遠回りになる、ドア開放は風がよけられないなど意見が出ると思います。なので誰もが満足できる方法はないので現設備を納得し使うしかないのが現実です。

  17. 496 匿名さん

    レディ〇ント印西を追い出されたら今度はここですか?
    「住民専用」と書いて有りますよね。

  18. 497 入居済みさん

    レジ2居住者です。
    491さんと同様に私が契約したときは図面上でしか確認できませんでした。
    まさかあれが自動ドアでなかったなんてわかりませんでした。ただ、ベビーカーはまだましかもしれませんが小さな子供が指をはさんだりしないかだけが心配です。事故が起こってからでは遅いので早く対策して欲しいです。

    最悪は開放しっぱなしでとりあえずは使用するのもありだと思いますね。

  19. 498 入居済みさん

    >482=487=493=495
    マンションの不便さを解消していこうという流れを躍起になってもみ消そうとしている。
    あなたは、プリスタの住民ですか?
    自走式階段については、管理組合から施工会社に対しアフターサービスの範囲で改善を
    既に求めています。住んでみて不便と感じる事を、そういったサービスを利用して
    住民の負担なしで直していくことが、なぜ悪いのでしょう。
    今までのこの方の書き込みを読むと、住民の目線ではなく、あたかも施工会社の目線に
    なっているような気がしてなりません。
    契約したのだからすべてを受忍しろ、不便を訴えること=わがまま、と決めつけ
    どんどん要望が増えていくことを必死に阻止しようとしている。

  20. 499 マンション住民さん

    489です。何度もごめんなさい。。意図が上手く伝わっていないようで・・

    それぞれの棟の修繕は管理規約に沿うべきだと思います。それがルールですので。
    ただ、盛り上がっているレジ2のドアの件は、契約時に判を押した時に確認をした図面には間違いなく「ドアも何もなかった」のです。(実物確認済み)

    その後に私の記憶では、売主から「変更点」について2回図面が配布され、判を押しましたが、そこに「ドアの画は追加記入されていた」が「変更点の説明」にはその説明はありませんでした。
    となると・・どうなんでしょう?(売主側が何らかの不具合があってドアを後から付けたが、説明漏れ?)

    「契約時に確認をした・・」という意見が占めておりましたので、上記の私自身の記憶に誤りがあったのかな・と思いましてご意見を聞きたく先ほど書かせていただきました。。

    失礼しました。

  21. 500 契約済みさん

    498です。
    レジ2のドアについて「図面を確認していた」「事前に不便だと感じたのでレジ1を選んだ」
    などの書き込みは明らかにウソです。
    私も改めて図面を確認しましたが499さんの言う通りです。
    「契約時に確認した・・・」という意見が占めていたのではなく、ある特定の人間が繰り返し
    そのように書き込んだに過ぎません。
    その人間は、憶測ですが、施工会社か販売関係か(ひょっとして管理組合の修繕担当理事?)
    いずれにせよ、住民から多くの改善を求められるのをイヤがる人間であることは間違えない
    ようです。
    499さん、各戸配布の「プリスタニュース」にもあるように、これから共用部分、専有部分の
    施工会社によるアフターサービスがありますので各自、改善して欲しい箇所は指摘していき
    ましょう。現にレジ1は相当箇所の修繕をしているようです。

  22. 501 マンション住民さん

    意見書を提出しましたが、小さい点はかなり取り入れていただいております。
    また、見廻り中の管理人さんに言ってもメモを取っていただきしっかり対応頂きました。
    因みに25タイプ前の通路は理事会役員さんと施行・管理会社本社側が
    対立しているようで、理事会役員は同じ意見が沢山欲しい状況のようです。
    また、エントランス付近の来客駐輪場設置とかも課題でしょう。

    変更要望と平行して、色々なグレーゾーンの考え方の整備、駐車場利用更新等の
    ルール開示等も規約集だけでなく、現状の考え方の告知を求めることも必要でしょう。
    灯油利用などはっきりさせて欲しい事項が沢山あります。
    (灯油利用は管理会社は問題なしとのことです)

    総会の議事進行も実質初総会であり、議案提議と色々な課題、意見要望の部をきちんと
    分けないとかなり混乱すると思います。
    3月頭が総会です。理事会をその前には開催でしょうから1月下旬には意見を出した方が
    いいでしょう。全員でいいマンションにしていきましょう。

  23. 502 入居済みさん

    土日に駐車場のところに立っている警備のおじさんを見ると、大変そうだなーって思ってしまいますが、別にあそこに立ってなくてもいいのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・

    夏の日中とか、雨の日とか・・・昼ごはんも外で駐輪場の影で食べている姿を見るとなんだか悲しいです。

  24. 503 マンション住民さん

    いろいろと、ご意見があるかと思いますが、
    わたくしも、除々に良いマンションにしていく事が大切だと思います。
    駐車場のスロープや、レジⅠ,Ⅱの連結部分ドアなどの様々な問題などあがっていますが、2階建ての駐車場の場合、レジⅠの方もレジⅡの玄関から連結部分のドアを利用することも考えられますので、修繕費等は皆様で協力して皆様の手で作り上げて行くことが、良いマンションにしていくことに繋がるのではなかと思いました。

    上記問題点以外で、もう1つ不便な点を見つけました。
    大半の駐車場からメインロビーに向かう際、現時点ですと、ロータリー(センターエントランス)を大回りして向かいます(入居当時は、植木を通る方が多かったと思います)。
    レジⅡ側のゴミ置き場付近から、マルチスタジオ・ゲストルームの脇にかけて歩道があると、かなり良いと思いました。勿論、歩道は、ベビーカーや台車が動きやすく平坦なものがベストだと思います。ロータリーのようにブロックですと、ベビーカーや台車にはむいていないため。。。
    最近、レジⅡ側のゴミ置き場付近に無断駐車がされていることがありますので、上記のような歩道があれば、無断駐車も防ぐことが出来ますし、ローリーに止めてある車との接触(子供にも安全)も軽減すると思いました。不便に思っているのはわたくしだけでしょうか?

  25. 504 入居済みさん

    一連の話とは違うのですが、教えて下さい。

    年末年始がかかる今月の電気代が、うちは¥16000もかかり驚きました。
    これって冬場なら、妥当な料金なのでしょうか・・・?
     
     ・ちなみに、エコキュートは現在、湯切れさせたくないので「おまかせ」で設定中。
      希望設定は「深夜のみ」・「湯量多め」で「温度を高く」設定したいんですが、
      設定してもすぐ湯量が減ってしまいます。

     ・エアコンは、料金が気になるので、寒くても17時以降に毎日3h程、1台だけ使用しています。

    その他、掃除や、台所も朝夕で済ますようにしているのですが・・
    確かに年末年始、掃除に追われ、一日中電気を使用した日もありました。
    使い方次第で上手に使用すればいいんだとは思いますが、
    昼間は高いし、オール電化=お得・・?かなぁ?!と感じる今日このごろです。

  26. 505 マンション住民さん

    オール電化なんだからそれくらいかかるのはあたりまえ

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    ミオカステーロ南行徳
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
  28. 506 住民さんA

    504さん、うちも今月は17000円位でしたよ。
    ちなみにエコキュートは「深夜のみ(湯量多め)」にしてます。
    暖房器具はホットカーペット一枚のみ。
    昼間に洗濯機、掃除機をよく使います。

    でも前の家では同じ時期に
    電気代20000円+ガス代5000円位かかってたので、
    これよりはお得だよな、と自分を納得させてます。

  29. 507 入居済みさん

    503さん

    わたしも、ロータリーを大回りしなければならず、不便に感じていました。
    生活して分かった不便なところを少しずつ改善できればうれしく思います。
    改善できるできないはなしに、理事会でいろいろな改善点を意見できて、
    より良いマンションになることを望みます。

    より良いマンションつながりで、火災原因はいつになったら分かるのでしょうかね?
    もう1月以上立ちましたし、あまりにも遅すぎる気がします。
    エコキュートに問題があるようなら、わたしたちにも同じ事が起こるかもしれませんし。。
    原因・点検など早めに対応して頂きたいです。。また火災など起こってからじゃ遅いですからねー

  30. 508 入居済みさん

    皆さんは結露対策してますか?窓は全部あけてますか?玄関が水だらけです。

  31. 509 入居済みさん

    キックやりたいかたいませんか?

  32. 510 入居予定さん

    入居予定です。

    509さん、キックってキックボクシングですか?
    やりたいです。連絡先を教えてください。

    レジ2入居予定です。

  33. 511 入居済み住民さん

    >>510さん、509です。レスありがとうございます!510さんはいつ頃入居する予定ですか?
    ここは掲示板なので詳しい連絡先は書き込めませんが、どこかで待ち合わせという
    形はどうでしょう?ちなみに練習場はマルチスタジオです。ただ、グローブと縄跳びは持参していただく事になりますが(^^;)
    2つ合計2000円くらいです。

    格闘技は何か経験されてたんですか?
    自分は白井工業団地の中にある白井ジムのアマ出身です(^^)

  34. 512 住民さんA

    みなさん、知ってると思いますが...。

    明日(1月20日)の午後、3回にわたって、IHクッキングヒーターの実演会がパーティスタジオで行われるんですよ。

    主催は長谷工アーベスト。

    問題は実演会開催の目的ですよね。千葉NT中央駅前に新しくできる「ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央」に資料請求したそのマンションの見込み客に対する「事前体験会」なんですよ。

    どうして、他のマンションの見込み客のために我がプリスタの施設を開放してやる必要があるのでしょうか?

    「完全予約制」をうたっていますので、何だか特別のお客さんを呼ぶみたいですね。

    理事会は、こんな営利目的のための会にパーティスタジオを貸すことをどうして了解したんでしょう?理解に苦しみます。

    みなさんはどう思われますか?明日の13時、14時、15時は「ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央」の見込み客にパーティスタジオを占有されます...。

  35. 513 入居済みさん

    火災の原因はどうなったのでしょうか?
    ご存知の方はいらっしゃいますか?

  36. 514 マンション住民さん

    >512さん
    私は、プリスタの住民ですが、512さんはそのいきさつをどのようにして知ったのですか?
    チラシを見て明日、行ってみようと思ってたのですが、催しの主目的は、長谷工アーベスト
    の営業で、我々プリスタの住民は、悪く考えると「さくら」ということですか?
    使用にあたっては、使用細則によると有料ですから、料金を払っていれば別に問題は無いと
    思いますし、IHの新たな情報提供があるのなら住民にとっても悪いことではないでしょう。
    「プリスタの住民が参加」で使用原則の要件を満たしているし・・・
    ただ、住民を「さくら」として利用しようという意図がもしあるのなら嫌な感じですね。

  37. 515 住民さんA

    514さん

    512です。

    知り合いに「ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央」の資料請求した人がいてその方にみせてもらいました。

    送られてきた資料の中に、「ザ・千葉ニュータウン中央資料請求者の各位」というものが入っていて、そこに「プリスタ」で実演会やるって書いてあります。

    あのチラシをみた限り、明日の会はプリスタ住民のためではないですよ。514さんが言われるようにプリスタ住民はさくらですかね。

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  39. 516 住民さんA

    売主が違いますが、実演会場の提供とプリスタ残戸閲覧・販売とのバーターでしょうかね。
    一応、来週で販売さんは撤退を考えているようです。
    住民を無視した、ちょっと危ない販売手法ですね。

    NTは2月の3連休からオープンすると思います。
    大きな優遇金利を提供しないと販売は厳しいでしょう。
    http://www.the710.com/

  40. 517 入居済みさん

    絶対おかしい。
    IHの話おかしいと思います。
    わんさか来るのかわからないですが、
    なぜプリスタを利用するのか??
    もう共用設備は住民のものでは??
    おいアーベストさんおかしいですよ。

  41. 518 マンション住民さん

    514です。
    515さんのお話が本当であれば、長谷工アーベストがプリスタ住民に参加のチラシを
    配布したのは、施設を利用するための名目、管理規約の要件を満たすためであること
    の可能性大ですね。
    通常、販売会社は契約を取ってしまうと急に態度が冷たくなるものです。
    入居者に対してまでこのようなサービスをするのはおかしいと感じてました。
    明日、参加するのはやめることにします。
    長谷工アーベストから使用料を100倍くらい徴収してもいいのでは。
    (規則によると1時間500円のようです)

  42. 520 入居済みさん

    IHの実演より長谷工の物件を見せることを目的としていると思えますね。
    実際のところ、どの程度の人が来たのでしょうか?
    参加された方はいらっしゃいますか?

  43. 521 マンション住民さん

    520さん
    明日の話ですよ。

  44. 522 住民さんA

    明日の実演会は難しい設定ですね。部外者さんは10組程度ではないでしょうか?

    25日(金)10時30分?からカワチにてTBSラジオの生放送があります。
    毒マムシさんがきます。「クソババア」と言われたい方はぜひ集合して下さい。(笑)
    店舗入口に掲示があります。各自ご確認を。住宅取得の還付請求がもうできます。2月18日(月)からは混雑します。
    書類は白井市役所では来週から配布されるようですが・・・。
    一応、管轄は成田なんですよね。郵送、ネットでもできます。
    http://www.nta.go.jp/tokyo/guide/zeimusho/chiba/narita/index.htm

    必要書類は源泉徴収票、住民票(休日に駅前センターでも)、
    登記関係では全部事項証明、あと契約書のコピー等でしょうか。
    慌てる必要はないですが、書類の確認はしていても損はないです。
    税関係、控除期間等の変更もあり確認が必要です。(詳しい方にお任せします)

    全部事項証明は配布済みです。紛失の場合は法務局で1000円?です。東京でも取得可能です。
    http://houmukyoku.moj.go.jp/chiba/frame.html

  45. 523 マンション住民さん

    昨日、駐車場2台目の追加抽選会がありました。抽選に参加してない方も含め30戸程度はまだニーズがある状況のようです。(落選は20戸以上)

    本日は夜理事会があります。火災報告はもうないと思われますね。また、3月総会に向けて意見を出せるラストチャンスになる時期でしょう。
    私はレジ2奥の洗車場付近に夜長時間駐車が頻繁にあるなら、来客用に2区画駐車場増設とか出来ればと考えています。平日はガラガラなんですけど。

  46. 524 入居済みさん

    IHの話、どのくらいの人が来たのでしょうか?
    長谷工のやり方も問題ですが、施設の予約の受付側にも問題意識はないのか?
    身内だからしかたないのか

  47. 525 入居済みさん

    本日参加しました。外部の方は、ほぼゼロのハズです。
    椅子は25席程度用意されていました。
    かき揚、チャーハン、茶碗蒸しの実演内容はまあ満足です。
    ただ、13時開催時点で参加者がかなり多く、14時・15時開催が事前登録者が
    試食等優先扱いになりました。(部屋番号を呼ばれてましたよ)

  48. 526 マンション住民さん

    私は参加しませんでした。
    プリスタ住民は事前登録なんて無いと思いますが。チラシにも登録が必要なんて
    書いてませんでしたよ。
    番号を呼ばれたその人たちが、他のマンションの資料請求者なのでは。

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  50. 527 住民さんA

    そうだと思います。
    たくさんのパンフレット(?)を持って来ましたし。

  51. 528 入居済みさん

    513さん同様に私も火災の原因が気になります。同じ給湯器を使っている限り今度はいつどこが同じ様な事になるか、火災の可能性はないといえません。原因が解明もされていないのに堂々と入居を募集していたり、実演会を催したり・・・。大事な事の順番が違うのでは?と憤りを感じてなりません。

  52. 529 入居済みさん

    528さん 同感です!!  遺憾です!!!

    火災の件は明確にするべきです。1ヶ月も経過していて
    原因は公表しないのは隠蔽ぽいですね。さきほど消防車がきてましたので
    それとなく管理人に聞いてみましたが、「EL前の書面にて発表するので私には
    分かりません」あげくに「双日に聞いてみてください」って冷たい対応でしたね。

    完全にまだ公表できないにしろ、途中経過などは公表すべきです!それをさしおいて
    料理の講習なんて順序が逆でしょ?売る時は、「オール電化だから地震や火災などで
    復旧が早いです」なんて言ってましたが、電気のスピードは速くても管理する人間の対応
    は遅く、双日に誠実な対応は感じられませんね。

    オール電化でなくマンガン電池以下ですね。オール電化だけに管理人も双日も面倒だから
    オール漕いで逃げてるみたいですね。

  53. 530 448

    上手い!
    座布団三枚

  54. 531 入居済みさん

    やはり同じマンション同じメーカーを使っているという事で火災の件は人事ではないですね。
    早い原因の究明を望みます。まさかこのまま放置なんて事はないといいですが・・・。

  55. 532 入居済みさん

    エコキュートを導入している物件はプリスタに限らず
    どの位の規模のサポートになるか分かりませんが
    今回の火災の要因だとすると大事ですね。

    原因が分からない火災というのが、果たしてあるのかどうか分かりませんが
    時間が経てば経つほど、周囲の不安は募るばかりですし、
    と同時に、メーカーが焦るばかり(?)なのかもしれませんね。

    焦っていい加減な対応をされるのも怖いですし
    まぁ・・・原因が他にあるかもしれませんし・・・

    兎にも角にも、今どうなっているのか経過を報告すべきですね。

  56. 533 マンション住民さん

    前に「キックボクシング」の事を書かれていた方がいましたが、とても良いことだとおもいます。
    せっかく共同施設があるんだし、どんどんやっていくと輪が広がるとおもいます^Д^
    お父さん達は運動不足解消になると思います。

    ちなみに私は『ヨガ』をやってみたいです♪

  57. 534 匿名さん

    住民板には、リモホ表示してもらうと良いですね。
    内部からなら全員同じ表示になるはずなので、住民と偽って投稿する人は
    いなくなるはずですよね。

  58. 535 マンション住民さん

    ウチは職業柄プロバイダを別契約してるのでリモホが違う。表示されると書き込みづらい。

  59. 536 入居済みさん

    >535さん
    他のプロバイダはADSLでしょうか?光でしょうか?当方も検討しているのですが、前回マンション側に聞いたらメタルケーブルと光を使っているのでADSLは不可、別途マンションに光を入れるなら管理組合の許可が必要といわれてしまいました。
    ->本当なのか?と思いましたが。当方Global-IPがほしいのでPHSかe-Mobileにしようか考えていましたがADSLか光が可能なら絶対にそっちにしたいです。
    このマンションのネットワーク管理は納得がいきません。固定IPも1つしかくれないし。セグメントの分け方も???です。

    ちなみにマンションのホスト名ってcustomerlink.pwd.ne.jp?

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  61. 537 匿名さん

    >customerlink.pwd.ne.jp

    そうですね。
    KDDIに売却した東電の子会社だったパワードコムのネットワークを使っています。
    長谷工さん物件の多くは、自社のネット接続サービスを強制?提供していますが、プリスタは
    テプコシステムで良かったと思います。
    それとADSLは不可能です。
    局から光で来ていますので加入することは不可能です。
    後は、VDSL装置を取り付ける方法が有りますが、管理組合で許可されるかどうか・・・

  62. 538 入居済みさん

    本日、完売しました。(無事に決済されるといいですね。)
    のぼり旗の土台、受付は片付けられ、ベランダの旗もすぐに消えるでしょう。
    入居後、4ヶ月での完売は「白井」であれば、よくやったという感じも・・・。

    春までには、ほぼ完全入居完了でしょうかね。
    全戸の協力でいいマンションにしていきましょう。

  63. 539 匿名さん

    >「白井」であれば

    ここが少し引っかかりますね(^^ゞ
    人それぞれですが、欧羅巴風の・・・なんてマンションよりも
    落ち着いていて良いマンションではないですか。

  64. 540 匿名さん

    539さん、他のマンション批判はやめましょうよ。
    ここの民度が安くみられますから。
    私は、ニュータウンのどの地域も、素敵なマンションが
    建っていると思いますよ。
    もちろん、ここが一番だと思ってますが(笑)。

  65. 541 入居済みさん

    私もここが一番だと思ってます。なんせ他に住んだことがないもので。。
    それで充分幸せだと思ってます。いいマンションにしていきましょう。

  66. 542 入居済み住民さん

    ついに完売ですか!

    私も「この立地、この価格なら申し分なし」
    と判断して購入したわけですので、その判断は
    間違ってなかったのかなという思いを強くしてます。


    後は住人同士いい環境を作り上げていくだけですね。

  67. 543 内覧前さん

    たまたま見た長谷工のサイトにこんなのが載ってました。
    http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/prista/pop/news.html

  68. 544 入居済みさん

    一緒にボクシングしませんか?マルチスタジオでぜひ・・・

  69. 545 入居済み住民さん

    >>543さん

    モデルルームでも、「これでもかっ!!」ってくらいに出してましたね、それ(笑)
    まあ、瞬間風速的な評価で、その後続々とTXの大型物件なんかで、ちょっと影が薄く
    なってしまった気もしますが、価格と環境のバランス考えればプリスタいいと思います。

    これから、ここにして良かったと思えるようにしていきたいですね。

  70. 546 住民さんA

    赤い絨毯もなくなってましたね。

    春には戸建もどんどん出来、6月にはお隣も完成。
    そして秋にはプリスタ前の土地の動向は決まるのでしょうか。
    営業さんの言っていた通り3階建て位の施設が出来るといいのですが。

  71. 547 入居済みさん

    ほんとに完売したんですねぇ
    うれしいかぎりです。
    お隣さんも完売して、トウズにもお客がたくさん集まり値段がさがったらいいですね。
    いまのままだとつぶれちゃわないか心配です。
    あとはラポワールですね。何ができるのか気になります。
    何がほしいっていうのもないんですが。
    皆さんは何ができてほしいですか?
    マンションだけは・・・
    って書くとまた自分勝手だって批判されるでしょうか。

  72. 548 住民さんA

    ラポワール(フロント前)に現在無いもので是非ほしいのは、都銀、お店ではおいしいパン屋、おいしいケーキ屋という所かな…。

  73. 549 マンション住民さん

    お弁当屋さんとパン屋さんですね
    ただ、あんまりにぎやかな町にはなってほしくないかな
    いい味出ている町とおもいます。引っ越してよかった感じます。

  74. 550 入居済み住民さん

    商業地!ってよりはちっさな店でいいんですよね。ほんと。

  75. 551 マンション住民さん

    レジ2の3ヶ月点検の要望書の提出が4日までです。なにか、不具合、修繕部分ありましたか?
    うちは、この週末、家族と家の中を点検してみようと思います。
    今のところ、これといって大きな不具合、修理を要する箇所はありません。

  76. 552 住民さんA

    ん〜。

    火事の原因が...。そうなんですね。
    ポストに入ってた手紙(お知らせ?)...。
    我が家も気をつけなきゃ。

  77. 553 住民さんA

    まだ、35タイプが1戸残っているようです。
    確かにレジ2エントランスには細々と案内ボードがまだあります。
    まあ、時間の問題なのでしょうが・・・。

    http://www.prista.jp/

  78. 554 マンション住民さん

    >553さん

    それは、新しい販売センターの部屋とは別に?
    たしか、34タイプが販売部屋になったと思ってたけど、あの部屋は売れてるのかな?

  79. 555 マンション住民さん

    >552さん
    レジ2の住民です。先ほどポストを確認しましたが、火事の原因のお知らせは
    入っていませんでした。
    何か分かった事があれば、教えていただきたいのですが?

  80. 556 住民さんA

    >554さん
    黄色のテプラに記入された部屋の契約は済んでいるかと。
    事務所利用と関係して価格調整はされているでしょう。

    HPのルームプランにあるのは10階住戸ですね。
    1月31日付けで更新されていますが・・・。

    木下街道に数箇所あったプリスタの看板はもう撤去されています。
    いずれにせよHPが消えれば完売でいいでしょう。

  81. 557 住民さんA

    552さん
    ポストに火事の原因についてのお知らせがあったのですか?
    掲示板にも報告ないし、本当ですか?

  82. 558 入居済みさん

    1月中に現状報告がある予定でした。
    本日段階では管理人室には情報は入ってなく、あっても管理会社まででしょう。
    多分あやふやで終了かと。
    時間が経っています。せめてベランダの修復は月内にお願いしたいです。

  83. 559 住民さんB

    管理会社さん
    火事の原因は必ず報告してください。わからないなら、その旨を経過報告すべきです。
    皆んなのところにある設備(エコ。。。)が問題ないのであれば、なおさら早く公表すべきと考えます。
    それとも公表しないということは=公表できないということ?そんなことないですよね。
    何が一番リスクかわかっていますよね。
    疑いを早く解消してください。心配です。みんなの命が関係することですので宜しくお願いします。 個別の問題ならそう掲示板にでも載せてください。

  84. 560 住民さんB

    皆様教えてください。
    最近、レジⅡに越してきました。
    電話の設定どうしていますか?安い方法知っている人、詳しい人、お勧めのやり方
    教えてください。
    ちなみに、前はIP電話でパソコン1台、固定電話1台
    携帯はAU2台(家族割り)でした。

    いま、上記からIP契約を解約した状況です。引っ越してきてPCのインターネットがただになったのは得しているのかよくわかりません?

  85. 561 匿名さん

    IP電話(POINT PHONE SELECT)を使わなければ、NTTの116に電話するだけで
    電話コンセント(モジュラジャック)に繋げるだけで電話は使えますが。
    以前に固定電話をお使いと書かれているので移転だけで良いはずですよ。
    普通の事ですよね。

  86. 562 入居済みさん

    日中は不在がちで夜しかいないのですが、引っ越しして1か月とちょっと。
    まだ、近隣の音が気になったことはありません。直床ってどうなのかと思ってたけど
    今のところは問題ないです

    自分は単身世帯のため、仕事で夜遅くなったときにテイクアウトできるお惣菜屋さんが
    近所にできないかなあと思ってます。それから、やっぱり焼きたてパンのお店は欲しいなあ。
    それと皆様と同じで、都銀のATMは欲しいですね!!

    カルディーファームくらいでいいので、ちょっとした輸入食品等を手ごろな値段で手に入る
    お店が近所にできるといいのに〜。残念ながらお店という面では、完全にTXに負けてますね。

  87. 563 住民さんA

    雪かきされた方々、大変ありがとうございました。
    こんな日は自走式1Fは強いですね。階段の問題なんかも指摘がありましたが・・・。
    自走式2Fの奥だともう出れない状況かと思います。
    問題は明日の朝で・・。

    トワイズ営業部隊さんもいい仕事してましたよ!

  88. 564 匿名さん

    >>562
    ニュータウン中央や印西牧の原、新鎌ヶ谷を抱えている
    北総線も決してTX沿線に劣っていませんよ。
    新しい街ではまず住民を増やさないと発展しません。
    白井は住みやすい街で今のままがいいと思いますが・・・
    車でも鉄道でも上記の商業施設に行けるので足りているし
    過剰だと共倒れします。
    TXはこれからの街で住宅供給も盛んです。
    このエリアもやっと動き始めたばかりですが歴史があります。
    発展の為にも商業施設よりマンションや戸建をどんどん販売し
    白井市の人口を増やす事が一番だと思います。
    前にも書かれていましたが、目の前の空地はおしゃれな商業施設がいい
    マンションはやだと主張していましたが都合のいい話です。
    南側住民から見れば、このマンションもそのように思われてしまいます。
    ある程度揃っているこの駅前には余計な商業施設より住宅供給を優先して
    もっと活気のある街にしてもらいたいです。
    (新鎌ヶ谷)イオン、アクロスなど商業施設
    (西白井)スーパー2件、薬局1件、商店街あり
    (白井)上記に同じ
    (小室)スーパー1件
    (ニュータウン中央)イオン、アルかサールなど商業施設
    (牧の原)モア、ジョイフル、ビックホップなど商業施設
    (日本医大)スーパー1件、商店街?

    交通渋滞がない白井は恵まれているのでは?

  89. 565 住民さんB

    561様
    560です。
    早速のご回答ありがとうございます。ただ、私の書き方が悪かった気がします。
    おっしゃる通りで、既に、移転と同時に電話もつなげています。ただ、このマンションのインターネット環境を踏まえてのお得なプランないかな?と考えていたんです。いいのありましたら教えてください。
    今日は、朝から大雪でしたね、でも、庭は子供たちと、それに引きずられお父さん・お母さん大奮闘でした。みなさまお疲れ様。(わたしもそのひとり)
    ところで、改めてこのマンションの教養部分の床滑りやすいですね、本当に注意しないと、結局私が1回子供が2回滑ってしまいました。しかも、スノウシューズで・・・明日の朝は更に駅まで凍って滑りやすいところ多いと思います。皆様注意しましょう。

  90. 566 匿名さん

    多分にスレ違いかも知れませんが、マイライン登録するかSkypeを併用するとか・・・
    そんなに電話代が気になりますか?
    プリスタがフレッツだったら選択肢は沢山有りますが、現状ではそんなに無いですよ。
    http://www.hikaku.com/myline/search.html?type=1&companyid%5B%5D=nt...

    http://phonep.fusioncom.co.jp/index.html

  91. 567 入居済みさん

    562さん、

    >テイクアウトできるお惣菜屋さん

    は、近所にありますよ!ただ駅方面ではないので帰りによるのが面倒かもしれませんが・・・。
    市役所入り口の交差点のあたりに「大釜ごはん 自然」というレストランがあります。
    http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=210044517&area_id=12

    ここではカフェテラス方式でおかずやゴハンを選び、最後に会計をするという仕組みですが
    テイクアウトもOKですよ★
    おかずもいっぱいあって、和食&自然派ごはん好きな私にはたまりません・・(^^
    家族連れでいってもかなりお安いのでは・・。この季節、具がたっぷりはいった汁物系は身体があったまって最高です。魚はその場で焼いてくれて、から揚げもその場であげてくれます。

    お一人ならさくっと食べてしまったほうが早いかも!?
    コーヒーも無料らしいです!

  92. 568 入居済みさん

    567です。

    すいません、付け加えるの忘れました。
    確か営業は23時までだったと思います。
    結構遅くまでやっているので便利なのでは〜!?
    お試しください★

  93. 569 入居済みさん

    >前にも書かれていましたが、目の前の空地はおしゃれな商業施設がいい
    >マンションはやだと主張していましたが都合のいい話です。
    >南側住民から見れば、このマンションもそのように思われてしまいます。
    >ある程度揃っているこの駅前には余計な商業施設より住宅供給を優先して
    >もっと活気のある街にしてもらいたいです。

    ??
    なぜそんなに住宅供給にこだわるかわかりません。
    南側住民から云々も関係有りません。
    プリスタの場所はもともと集合住宅用地として確保されていた場所なんですから。
    むしろ南側のマンション問題もそうですが、
    プリスタ前にマンションが建てられたら、白井市の行政能力のなさを露呈する
    だけでしょう。都市計画と違うじゃん!!!
    プリスタ前の土地の用途を今一度確認ください。
    ゲタマンションならルール違反じゃないので、南側同様あるかもしれませんが・・・

    それから商業施設の共倒れを心配する声もありますが非常にナンセンスです。
    定着しないお店はそれまで。やっていける店が生き残ればいいのです。
    車や鉄道で周辺施設に行けばいい・・・
    →つまり魅力的なお店が少ないから近隣へ買い物?
    それでは、地元に客が来ず、地元の人も地元のお店を使わず、共倒れもなにもないのでは。

    ちなみに本当にこれから白井が発展するなら駅前に商業施設や銀行、情報発信施設等は
    絶対に必要で、今の商業施設では×、飲食店を中心に圧倒的に不足していると思います。
    早く、本来目指した千葉ニュータウンの姿になってほしいものです。

  94. 571 入居済みさん

    569さんの意見もっともです。
    行政を信じましょう。

    で、あの敷地の大きさ等をふまえ、希望的意見ではなく現実的に
    商業施設って何が可能???
    都銀????パン屋???マツキヨ??ファミレス?
    なんか現実味がない気がして。
    ここで素人が考えても無駄な気がしますが。

  95. 572 匿名さん

    白井市の行政能力のなさを露呈する
    >だけでしょう。都市計画と違うじゃん!!!

    その行政能力のなさがニュータウン開発の失敗になったのでは?
    都市計画などどうにも変更されます。
    平気で住宅用地を準工業用地に変更します。

  96. 573 マンション住民さん

    プリスタの公式HPがクローズされました。
    完売ということでいいのでしょうか。
    なければないで少し寂しいもんです。
    色々なものを記録してなかったので少し残念です。

    販売が撤退して、全戸入居の春位からが本格スタートでしょう。
    全員の協力でいいマンションにしていきましょう。

    <プリスタHP>
    http://www.prista.jp/

  97. 574 入居済み住民さん

    562です。

    >564さん
    そういう考え方もありますね。

    ただ、1〜2年前は野っぱらで「ここに本当に人住むの?」と思っていたTX沿線の
    あれよあれよという開発の早さを見て、当方ちょっとうらやましく思ったのです。
    利便性と自然環境の両立といいますか。

    もちろん、白井もとてもいい街だと思います。
    でも、家に飾るちょっとしたブーケを駅前で買ったり、焼きたてのパンを休日の朝食に
    できたりしたら、もっと住みよい街になるのになあと思ったので。

    価値観は人それぞれですから、適当に読み捨てて下さい(笑)


    >567さん

    貴重な情報ありがとうございます!!
    あのお店「しぜん」って読むのかと思ってました、お恥ずかしい。
    さっそく行ってみます!!

  98. 575 住民さんB

    車がほっといたら雪と氷でガッチリコーティングされました。 かなし

    とけぬなら とけるまで待とう 車の氷

    ゆきならば いつかはとける ここは日本・・・字余り

    雪かきを しておいでよと 我にいい  部屋でコーヒー なごむ妻

    暗いうち 今日もせっせと 駅に行く 家族のために パパえらい


    プリスタⅡ パパ同盟

  99. 576 入居済みさん

    皆さんは確定申告はどうなさいますか?
    今申請の準備をしているのですが何がなんだかさっぱりです。。
    売買契約書はもちろん手元にありますが、敷地と家屋に契約書は分かれてないですよね?
    家屋がいくらで土地がいくらかで取得したのかを明らかにするために「家屋の登記事項証明書」と「敷地の登記事項証明書」を取得すればよいのでしょうか?それを見ればあきらかになっているのでしょうか?

    もしご存知であれば教えてください。
    超基本的で誰もが知っていることなのかもしれませんが・・・。
    毎年自分で確定申告しているので慣れているつもりでしたが、、

    よろしくお願いします!

  100. 577 住民さんA

    確定申告の時期ですね。登記事項証明書は司法書士事務所より手配されていますよ。
    確認してみて下さい。一生懸命手続きすれば内緒のお小遣い25万円入る方もいるでしょう。
    ヤフーグループさんでも色々紹介されており参考にさせてもらいました。
    http://groups.yahoo.co.jp/group/prista/

  101. 578 住民さんB

    576さん

    私は明日申告予定です。休暇をとってイオンモール成田に行く予定です。
    ただ,この天気で駐車場から車を出すことができなければ,船橋駅前のフェイスの
    臨時還付申告センターに行く予定です。

    さて,577さんがおっしゃるように登記事項証明書は司法書士からすでに送付済です。
    ただし,所得税の申告と一緒に贈与税の申告をされる場合で住宅取得資金等の贈与の特例を
    受ける場合はもう1通必要になります。成田出張所管内の不動産登記簿は電子化されて
    いますので,わざわざ成田までいかなくても取得可能です。

    マンションの場合,家屋と敷地は別々の登記簿にはなっていないようです。(送付済の
    登記簿もそうなっているはずです。)
    家屋,土地の取得価額については,契約書にも書いていませんので,国税庁HPの下記を
    参考にされると良いと思います。
    https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/25203/faq/25222/faq_25241....
    給与所得だけの方であれば,国税庁HPから申告書を作成すると簡単にできますよ。
    試してみてはいかがでしょうか?
    ご参考になれば幸いです。

  102. 579 569

    確定申告(私は給与所得のみ)は、有給を取って白井の市役所で既に済ませました。
    住宅借入金等特別控除の還付のみの人は、この4日、5日で市役所で相談会兼申告会
    がありました。
    今後も開催されますので市の広報等確認されるのが良いと思います。

    ちなみに土地建物の価格は契約書に記載されております。
    申告書は、マンションならばわざわざ土地、建物別掲されてますが、
    合計欄(税込)だけ埋めればOKです。
    きちんと記載項目を埋めたいのでしたら、契約書記載の消費税額から
    逆算(消費税額/5*100)したものが建物の価額です。
    ※消費税法上、土地は非課税取引、建物は課税取引です。

    今回から10年間で控除をうけるか、15年間で控除をうけるか
    選択できるようになっていますので、ご自分の借入金の返済計画を考慮にいれて
    有利な方を選択されるのが良いと思います。

  103. 580 569

    ちなみに、マンションの場合、
    区分建物の全部事項証明書(司法書士から送られたもの)で
    敷地権(建物の底地の権利)の情報も載っていますので、これだけでOKです。

    ちなみに土地の謄本を請求すると全居住者の持ち分の記載されたものが取得できます。
    抵当権設定の情報も記載されてきますので、他人の借入金の情報もわかってしまいます・・。
    ちなみに値段は通常1部1000円ですが、10ページ以上の場合は、
    5ページごとに200円ずつ加算されていきます。
    プリスタの場合、544世帯ですから、辞典くらいの厚さになると思います・・・。

  104. by 管理担当

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プリスタ
プリスタ
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所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分
間取:4LDK
専有面積:91.29m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)
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