埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【白井】プリスタ」についてご紹介しています。
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こもも [更新日時] 2012-09-20 21:20:44

住民同士で仲良く意見交換しましょう♪



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-08-27 22:38:00

プリスタ
プリスタ
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分
間取:4LDK
専有面積:91.29m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)
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プリスタ口コミ掲示板・評判

  1. 481 入居済みさん

    住んでみて初めて分かったこと
    ①周辺の煙がすごく窓が開けられない時がある。洗濯物がスモークになる(農家、工場の煙)
    ②自室のお風呂の音がすごく響く。
    ③左右のお隣の音が意外とよく聞こえる。特に夜間、目が覚めてしまうことがある。
    ④2軒お隣のスカイバルコニーでそこの子供が縄跳びをしていたら、ドンドンドンという
     低重音がしばらく鳴り響いていた。最初、何事が起きたのかびっくりした。

    音に関しては、期待はずれ。管理組合のチラシには「防音に配慮した設計・・」などと
    書かれていたが、以前住んでいたマンションは隣の音は全く響かなかった。
    おそらくプリスタが二重壁で太鼓現象がおきているせいだと思う。
    建築基準を満たしていれば良いではなく、生活者の立場で防音に配慮した設計を長谷工
    望んだのに、やっぱりダメだったかという裏切られた感じ。

  2. 482 契約済みさん

    >479
    >480

    自動ドアについては、ここを買うことを決める前にきちんと調査すべきでしたね。

    私は自動ドアではない、とわかっていましたよ。
    「あ、これは普段の生活で不便になるなぁ」って。だからレジ1にしました。

    要望をお出しになるのは勝手ですが、仮に自動ドアにする工事をするなら、その
    費用はレジ2の住民だけでやってほしいですね。レジ1の住民が負担する必然性
    が感じられません。どうか、ご要望をお出しになるときは、「レジ2の棟別積立
    金で実施する」ということもあわせて提案してくださいね。間違ってもレジ1の
    お金を流用しないでください。

    >481
    ご指摘の「住んでみて初めて分かったこと」ですが、うち①については、私は調査
    済みでしたよ。

    このあたりの農家は、早朝と夕方にとにかく何でも「燃やします」。特に除草済み
    の草はどんなに風が吹こうが燃やします。たまにみると灯油バーナーまで使ってる
    始末。


    いずれにしても、上記3名の方は「調査不足」ですね。以降の糧になればいいですね。

  3. 483 入居済みさん

    自動ドアの件、費用はどうするかは別にしても変更してもらいたいですね。購入前の調査不足かもしれませんが、みんなが482さんのように頭がいいわけではなく、住んでみて気づくこともあると思いますよ。駐車場のスロープ同様にね。
    本当に以降の糧にしましょうね。

  4. 484 マンション住民さん

    >482さん

    管理規約を読み直してみました。
    〜積み立てた各棟修繕積立金は、「それぞれの」共用部分の(以下省略)
    となっておりました。そのほうが納得性が高いのでは?と個人的にも感じました。
    (ちなみに私はレジ2です)

    ちょっと気になったのは、479さん480さんは購入してからはじめてわかった、と正直におっしゃられていたので、過去挙がっている、雨の日の滑りやすいことや駐車場1階部分の問題、レジ1の駐輪場の問題、レジ2前の車寄せの問題などなど、、やっぱり(調査不足といってしまえばそれまでですが)住んでから気づく問題もゼロではないとは思いますよ。
    だからこそ意見箱が合ったりする部分もあるのではないか、とも思いますし。まあ確かに家のような高額の買い物だけじゃなくて安価なものであっても購入者側の購入責任問題はいろいろな意見が世の中には飛び交っていますが・・難しいですね。。

    ただレジ1の方はご利用いただけるとわかりますが、確かに「なぜここだけ?」と感じる不便なドアです(笑)
    調子に乗って右手にマルエイどっさり、左手にジェイソン小脇抱えで帰宅をしようとすると泣きたくなります・・・
    おそらく自動ドアに絶対できない理由があるんではないかとくぐるたびに推測をしていますが・・・どうなんでしょうか?

    生意気失礼いたしました。

  5. 485 マンション住民さん

    でもあれですよね。
    もしもですが、たとえばレジ1で莫大な費用がかかる共用部分の重篤な欠陥とか見つかったらどうなるんでしょうかね。やはり杓子定規で各棟でしょうか?

    やはりそこは「話し合い」でも良いのでは、と個人的には思いました。(私はレジ2です)
    そここそマンションのいいところではないかと感じています。やっぱり何かの縁、支えあっていくものだと思います。

    私はプリスタの購入を最後まで戸建てと悩みましたが、ここに決めた最大の理由は、たまた呼んだ本の「他人を意識できるマンションの良さ」というコラムに賛同したからです。(過去の戸建てを含めた6回の引越し経験もありましたが(笑))
    皆さんはどのように感じているかわかりませんが、プリスタ内で毎日ほぼ皆さんが交わされている「おはようございます!」「こんばんは!」の挨拶を聞き、我が子が大きな声で「こんばんは!」と返している姿を見ると、今までの住んできた所ではなかった現象で、すごくうれしくこのマンションに愛着を感じています。

    音の問題も書かれていましたが、周りを多少なりとも意識して暮らすことは、教育上良いのでは?と勝手に思い込んでいます(笑)まあ過去に比べると「無音」とも言っていいほどですし・・

    きれいごとでしょうか・・

  6. 486 入居済みさん

    レジ2の自動扉化の件、私も賛成です。
    >482さんの
    コメントはなんかトゲがありますねえ・・・。
    そういえば、以前レジ1のゴミ置き場出入り口の風雨対策がされましたが
    あれは売り主負担だったんでしょうか?
    それともレジ1のみなさんの負担?
    25タイプ前通路もレジ1のみなさんのみの負担なのでしょうか?

    わたしはてっきり皆で負担と思っていました。

    でも住んでみてわかったことは、やっぱり
    「調査不足」じゃなくて「住んでみてわかったこと」ですよね。
    人それぞれ買うにあたって、思い入れのある部分や気になる(気にした)部分って
    違っているはずですし。
    妥協したところだってあるでしょう。
    でも住んでみたらみんなも不便に感じていた・・・・。
    だったら、皆で話し合って改善していくべきですよね。と私は思います。

  7. 487 マンション住民さん

    たしかに482さんトゲがる言い方ですが、
    僕も同じこと思ってましたよ。

    駐車場スロープないことやレジ2が自動ドアでないことは
    買う時点でわかっていたことで。
    家という大きい買い物をするのに、
    知らなかった人がいるほうが不思議でした。
    今更?って。

    まぁそれ以前に、何でこんな設計にしたんだろうって思いますよね

  8. 488 入居済みさん

    >482
    煙のことまで事前に調査済みとは驚きです。
    他の地域からの転入者には、まず分からないと思いますよ。
    あなたはもともと地元の人間なのでしょうね。
    図面であらかじめ分かっていることと、実際の使い勝手は別です。「住んでみて初めて
    分かる」ことなのです。
    皆が意見を出し合って管理組合を通じ正規の手続きで施設を使いやすくしていくことは
    何の問題もないはずです。
    それを調査不足で切り捨て、しかもレジ1の積立を使うなとの意見・・・
    協調性の無い、冷たい考え方ですね。

  9. 489 マンション住民さん

    私の間違いかもしれませんが・・

    皆さんはこのマンションの購入を「既に実際に建ったあと」にご購入をされているのでしょうか?
    私は販売開始時、まだ図面のみの際に購入をしております。

    私が契約時に確認をしました図面(FLOOR&ELEVATION PLAN→初期に契約の方は見て下さい)はボロボロになるまで見ましたが、レジ2のドアの件は確認できませんでした。
    今、あらためて見てみましたが図面にはドアそのものがついておりません。
    その後に植え込みの木の位置などとともに変更がなされたようですが・・・(おそらく推測では風除の意味?ではないかと思います)

    それでも契約時に確認ができる手段があったということでしょうか?

  10. 490 レジⅡ中層階入居者

    都内から引っ越してきてようやく慣れてきました。
    昨日は雨でしたが、今日はいい天気。すこし風が強いけど
    数少ない休みの日です、子供をつれて公園にいこうかと思っています。
    話は変わりますが、先輩入居の皆さん教えてください(情報ください)

    1.長女を今年。または来年から幼稚園に行かせる予定です。近所の幼稚園の生のいいとこ悪いとこ教えてください。

    2.電話料金の効率的な設定を考えていますが、みなさんはどうしていますか?
     もちろん、利用状況により判断しますが、みなさま何を使っていますか?
     (昔はIP電話にしていました)
     ご参考:現在 固定1 6000円/月 携帯2 両方で10000円/月  

    3.マンション近くでおいしいお店(リーズナブル)

    あっ、そして前のいろいろな書き込みについてですが、過去の外部の人の勝手なメール書き込み、住人なりすまし批判などをいろいろな書き込みありますが、私はここに住んでよかったと感じています。また、折角住んだんだから10年後もよかったと思っていたいと思っています。
    最初にMR見学に来たとき住人の方から「こんにちわ」といわれてとてもいいマンションだなと感じました。(それから、3歳の長女はみんなに大きな声で挨拶するようになりました)
    ハード面ではなく、ソフト(人)面で「住んでみたい」とうわさが出るようなマンションにしたいですね。私たちの子供が大人になったとき「小さいときのいい思い出をのこしてあげたいものです。そして自分がマンションを買うときにはまたこんなマンションに住んでみたい」と思うようなマンションにしたいですね。
    余談でしたが、今後とも宜しくお願いします。

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  12. 491 マンション住民さん

    489です。やはりどうしても気になってしまったので再度調べました。

    私が契約後に2度図面の変更案内が渡されまして、1回目は窓ガラス仕様、2回目は最終図面確認書でした。
    レジ2の内覧会案内のために郵送されてきた案内図の図面ではやはりレジ2のドアはなく、最終図面確認の図に始めてドアが登場しています。
    しかしその最終図面確認の訂正項目の表記には、複数記入があるもののドアについての記載がなく、よく見るとドアの突き当たりも、以前の図面では壁?と思われる太い棒線だったものが、植え込みと思われる点線にこれも記載なく変わっています。

    これ以前に説明があったのでしょうか?すみません・・私の確認漏れかもしれません。。。

    確かに記載はないものの最終図面に載っているので気付け!とか、内覧会で気付け!といってしまえばそれまでですが・・
    ちなみにですが以下は「法」です。
    −−−−−−
    宅建業法37条に基づいて、以下のように記載事項が決められています。
    【マンション売買における瑕疵担保責任の期限】 損害賠償請求を行える基本的な期限→ 買主が「隠れた蝦庇」の存在を知ってから1年以内。

  13. 492 住民さんE

    ここの共用部分はレジⅠもⅡも区別なく、全員協力して全体で考慮すべきでないでしょうか(因みに小生はレジⅠ)。集団というものはすべからくそうですが、仲間割れは最も愚策で、全体で良くしていかないと結局全員が損することになると思います。

    小生も、モデルルームのみを見て買った口なので、1F駐車場にスロープが無い点に関しては、引っ越してから不便さに気付きました。これは、今からでも遅くないので、当マンションの資産価値をアップさせる意味でも改修を考えるべきです。費用負担については、もし売った側で、図面通りだからと強弁するのであればガッカリです。素人が詳細工事図面でもない概要図面上で100%確認できるハズがあり得ません。専門の建築屋でも見落とすんですから。でも、契約は契約で、買った側にも事前確認ミスの責任はあるのでしょうから、話し合いで応分負担できればベストかも。

    それ以外では、マンションの全体外観が安っぽく感じる以外、今のところあまり期待に反する点はありません。何から何まで100%自分の意に沿うように期待するのは現実的でない思う性分ですので。

  14. 493 匿名さん

    >>491
    ドアの表示は自動や手動とも書かれていないので損害賠償を求めるのは無理でしょう。
    >>482>>487の意見に同意です。
    事前調査するのも大切な購入者の役目では?
    少なくとも自走式駐車場がスロープがないことは図面やMRの模型で解かっていたはずだし
    それを知らなかったのは私達購入者の責任です。設計者が使う人の気持ちを考える云々は別問題だしそんな事言っても後の祭りです。
    あとレジⅠやⅡでの負担割合など有り得ないはず。まして共用設備についてなど・・・

    >煙のことまで事前に調査済みとは驚きです。
    >他の地域からの転入者には、まず分からないと思いますよ。

    それはその人それぞれの勝手であり、別に主張するような内容ではないと思いますが・・・

    >それを調査不足で切り捨て、しかもレジ1の積立を使うなとの意見・・・
    >協調性の無い、冷たい考え方ですね。

    協調性以前にここに書かれている主張が自分勝手過ぎます。極端な言い方しますと、駐車場スロープは自走式1階使用者以外には関係ない、自動ドアもレジⅡ以外には関係ない。
    確かに不便さは実際住んでみないと解からない事が多いと思いますが、だからと言ってすぐに直せ、設計が悪いなど言いだすのには関心しません。いかに現設備をうまく利用してみようとする努力も必要でないでしょうか?
    それでも納得出来ないのなら自分に合った他の物件へ移った方がいいですよ。

    >当マンションの資産価値をアップさせる意味でも改修を考えるべきです。費用負担については、>もし売った側で、図面通りだからと強弁するのであればガッカリです。素人が詳細工事図面でも>ない概要図面上で100%確認できるハズがあり得ません。専門の建築屋でも見落とすんですか>ら。でも、契約は契約で、買った側にも事前確認ミスの責任はあるのでしょうから、話し合いで>応分負担できればベストかも。

    契約書に判を捺した以上、素人など主張しても通りません。100%確認できないのでなく、しなかったと言った方が正確です。

  15. 494 住民さんE

    >493
    最終目的は、当マンションを、全体として少しでも良くする事です。
    確かに、契約書に判を捺した以上購入した側の責任と言われればそれまでで、当マンションに関してはすでに手遅れかも知れません。現設備をうまく利用してみようとする努力が必要とのご意見は、全くその通りです。
    でも、この不便さを販売元・設計者に伝えてやれば、最低限、次の設計に役立つ可能性があります。現状不便を感じている住民の、不満解消には直接役立たないかも知れませんが、あまり狭く限定せず、もっとお互いに寛く考えたいものです。
    同じマンションの住民同士は、大げさにいえば”奇縁”で結ばれているようまものです。水を差すような議論ではなく、少しでも前向きにアイデアを出し合うようにしたいと思いますが、如何でしょうか?

  16. 495 匿名さん

    >>494さん
    493です。
    これまでの意見を読むとそのような考えとは思えません。
    自分の都合ばかり主張し他人の事などどうでもいいとしか見えません。
    494さんのような考え方みたく他人ましてこれからの物件に対する希望など誰一人考えていないように見えます。
    自分個人もそのような他の物件まで考えた事ありません。
    しかし現状を見て不便ならいろいろなアイデアを出しあう事が大切ではないでしょうか?
    それを直に改修する、売主や設計士が悪い、図面じゃわからないなど結局は自分達の事前情報不足が原因なのを棚に上げて他人のせいにしているように感じられました。
    自走式駐車場の階段が不便なら車出入口を使えるように考慮する。ドアが不便なら時間帯を決めてストッパーで開放するなど直にでも出来る事を考える事が大事では?
    車出入口使用は、危険だ・遠回りになる、ドア開放は風がよけられないなど意見が出ると思います。なので誰もが満足できる方法はないので現設備を納得し使うしかないのが現実です。

  17. 496 匿名さん

    レディ〇ント印西を追い出されたら今度はここですか?
    「住民専用」と書いて有りますよね。

  18. 497 入居済みさん

    レジ2居住者です。
    491さんと同様に私が契約したときは図面上でしか確認できませんでした。
    まさかあれが自動ドアでなかったなんてわかりませんでした。ただ、ベビーカーはまだましかもしれませんが小さな子供が指をはさんだりしないかだけが心配です。事故が起こってからでは遅いので早く対策して欲しいです。

    最悪は開放しっぱなしでとりあえずは使用するのもありだと思いますね。

  19. 498 入居済みさん

    >482=487=493=495
    マンションの不便さを解消していこうという流れを躍起になってもみ消そうとしている。
    あなたは、プリスタの住民ですか?
    自走式階段については、管理組合から施工会社に対しアフターサービスの範囲で改善を
    既に求めています。住んでみて不便と感じる事を、そういったサービスを利用して
    住民の負担なしで直していくことが、なぜ悪いのでしょう。
    今までのこの方の書き込みを読むと、住民の目線ではなく、あたかも施工会社の目線に
    なっているような気がしてなりません。
    契約したのだからすべてを受忍しろ、不便を訴えること=わがまま、と決めつけ
    どんどん要望が増えていくことを必死に阻止しようとしている。

  20. 499 マンション住民さん

    489です。何度もごめんなさい。。意図が上手く伝わっていないようで・・

    それぞれの棟の修繕は管理規約に沿うべきだと思います。それがルールですので。
    ただ、盛り上がっているレジ2のドアの件は、契約時に判を押した時に確認をした図面には間違いなく「ドアも何もなかった」のです。(実物確認済み)

    その後に私の記憶では、売主から「変更点」について2回図面が配布され、判を押しましたが、そこに「ドアの画は追加記入されていた」が「変更点の説明」にはその説明はありませんでした。
    となると・・どうなんでしょう?(売主側が何らかの不具合があってドアを後から付けたが、説明漏れ?)

    「契約時に確認をした・・」という意見が占めておりましたので、上記の私自身の記憶に誤りがあったのかな・と思いましてご意見を聞きたく先ほど書かせていただきました。。

    失礼しました。

  21. 500 契約済みさん

    498です。
    レジ2のドアについて「図面を確認していた」「事前に不便だと感じたのでレジ1を選んだ」
    などの書き込みは明らかにウソです。
    私も改めて図面を確認しましたが499さんの言う通りです。
    「契約時に確認した・・・」という意見が占めていたのではなく、ある特定の人間が繰り返し
    そのように書き込んだに過ぎません。
    その人間は、憶測ですが、施工会社か販売関係か(ひょっとして管理組合の修繕担当理事?)
    いずれにせよ、住民から多くの改善を求められるのをイヤがる人間であることは間違えない
    ようです。
    499さん、各戸配布の「プリスタニュース」にもあるように、これから共用部分、専有部分の
    施工会社によるアフターサービスがありますので各自、改善して欲しい箇所は指摘していき
    ましょう。現にレジ1は相当箇所の修繕をしているようです。

  22. 501 マンション住民さん

    意見書を提出しましたが、小さい点はかなり取り入れていただいております。
    また、見廻り中の管理人さんに言ってもメモを取っていただきしっかり対応頂きました。
    因みに25タイプ前の通路は理事会役員さんと施行・管理会社本社側が
    対立しているようで、理事会役員は同じ意見が沢山欲しい状況のようです。
    また、エントランス付近の来客駐輪場設置とかも課題でしょう。

    変更要望と平行して、色々なグレーゾーンの考え方の整備、駐車場利用更新等の
    ルール開示等も規約集だけでなく、現状の考え方の告知を求めることも必要でしょう。
    灯油利用などはっきりさせて欲しい事項が沢山あります。
    (灯油利用は管理会社は問題なしとのことです)

    総会の議事進行も実質初総会であり、議案提議と色々な課題、意見要望の部をきちんと
    分けないとかなり混乱すると思います。
    3月頭が総会です。理事会をその前には開催でしょうから1月下旬には意見を出した方が
    いいでしょう。全員でいいマンションにしていきましょう。

  23. 502 入居済みさん

    土日に駐車場のところに立っている警備のおじさんを見ると、大変そうだなーって思ってしまいますが、別にあそこに立ってなくてもいいのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・

    夏の日中とか、雨の日とか・・・昼ごはんも外で駐輪場の影で食べている姿を見るとなんだか悲しいです。

  24. 503 マンション住民さん

    いろいろと、ご意見があるかと思いますが、
    わたくしも、除々に良いマンションにしていく事が大切だと思います。
    駐車場のスロープや、レジⅠ,Ⅱの連結部分ドアなどの様々な問題などあがっていますが、2階建ての駐車場の場合、レジⅠの方もレジⅡの玄関から連結部分のドアを利用することも考えられますので、修繕費等は皆様で協力して皆様の手で作り上げて行くことが、良いマンションにしていくことに繋がるのではなかと思いました。

    上記問題点以外で、もう1つ不便な点を見つけました。
    大半の駐車場からメインロビーに向かう際、現時点ですと、ロータリー(センターエントランス)を大回りして向かいます(入居当時は、植木を通る方が多かったと思います)。
    レジⅡ側のゴミ置き場付近から、マルチスタジオ・ゲストルームの脇にかけて歩道があると、かなり良いと思いました。勿論、歩道は、ベビーカーや台車が動きやすく平坦なものがベストだと思います。ロータリーのようにブロックですと、ベビーカーや台車にはむいていないため。。。
    最近、レジⅡ側のゴミ置き場付近に無断駐車がされていることがありますので、上記のような歩道があれば、無断駐車も防ぐことが出来ますし、ローリーに止めてある車との接触(子供にも安全)も軽減すると思いました。不便に思っているのはわたくしだけでしょうか?

  25. 504 入居済みさん

    一連の話とは違うのですが、教えて下さい。

    年末年始がかかる今月の電気代が、うちは¥16000もかかり驚きました。
    これって冬場なら、妥当な料金なのでしょうか・・・?
     
     ・ちなみに、エコキュートは現在、湯切れさせたくないので「おまかせ」で設定中。
      希望設定は「深夜のみ」・「湯量多め」で「温度を高く」設定したいんですが、
      設定してもすぐ湯量が減ってしまいます。

     ・エアコンは、料金が気になるので、寒くても17時以降に毎日3h程、1台だけ使用しています。

    その他、掃除や、台所も朝夕で済ますようにしているのですが・・
    確かに年末年始、掃除に追われ、一日中電気を使用した日もありました。
    使い方次第で上手に使用すればいいんだとは思いますが、
    昼間は高いし、オール電化=お得・・?かなぁ?!と感じる今日このごろです。

  26. 505 マンション住民さん

    オール電化なんだからそれくらいかかるのはあたりまえ

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  28. 506 住民さんA

    504さん、うちも今月は17000円位でしたよ。
    ちなみにエコキュートは「深夜のみ(湯量多め)」にしてます。
    暖房器具はホットカーペット一枚のみ。
    昼間に洗濯機、掃除機をよく使います。

    でも前の家では同じ時期に
    電気代20000円+ガス代5000円位かかってたので、
    これよりはお得だよな、と自分を納得させてます。

  29. 507 入居済みさん

    503さん

    わたしも、ロータリーを大回りしなければならず、不便に感じていました。
    生活して分かった不便なところを少しずつ改善できればうれしく思います。
    改善できるできないはなしに、理事会でいろいろな改善点を意見できて、
    より良いマンションになることを望みます。

    より良いマンションつながりで、火災原因はいつになったら分かるのでしょうかね?
    もう1月以上立ちましたし、あまりにも遅すぎる気がします。
    エコキュートに問題があるようなら、わたしたちにも同じ事が起こるかもしれませんし。。
    原因・点検など早めに対応して頂きたいです。。また火災など起こってからじゃ遅いですからねー

  30. 508 入居済みさん

    皆さんは結露対策してますか?窓は全部あけてますか?玄関が水だらけです。

  31. 509 入居済みさん

    キックやりたいかたいませんか?

  32. 510 入居予定さん

    入居予定です。

    509さん、キックってキックボクシングですか?
    やりたいです。連絡先を教えてください。

    レジ2入居予定です。

  33. 511 入居済み住民さん

    >>510さん、509です。レスありがとうございます!510さんはいつ頃入居する予定ですか?
    ここは掲示板なので詳しい連絡先は書き込めませんが、どこかで待ち合わせという
    形はどうでしょう?ちなみに練習場はマルチスタジオです。ただ、グローブと縄跳びは持参していただく事になりますが(^^;)
    2つ合計2000円くらいです。

    格闘技は何か経験されてたんですか?
    自分は白井工業団地の中にある白井ジムのアマ出身です(^^)

  34. 512 住民さんA

    みなさん、知ってると思いますが...。

    明日(1月20日)の午後、3回にわたって、IHクッキングヒーターの実演会がパーティスタジオで行われるんですよ。

    主催は長谷工アーベスト。

    問題は実演会開催の目的ですよね。千葉NT中央駅前に新しくできる「ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央」に資料請求したそのマンションの見込み客に対する「事前体験会」なんですよ。

    どうして、他のマンションの見込み客のために我がプリスタの施設を開放してやる必要があるのでしょうか?

    「完全予約制」をうたっていますので、何だか特別のお客さんを呼ぶみたいですね。

    理事会は、こんな営利目的のための会にパーティスタジオを貸すことをどうして了解したんでしょう?理解に苦しみます。

    みなさんはどう思われますか?明日の13時、14時、15時は「ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央」の見込み客にパーティスタジオを占有されます...。

  35. 513 入居済みさん

    火災の原因はどうなったのでしょうか?
    ご存知の方はいらっしゃいますか?

  36. 514 マンション住民さん

    >512さん
    私は、プリスタの住民ですが、512さんはそのいきさつをどのようにして知ったのですか?
    チラシを見て明日、行ってみようと思ってたのですが、催しの主目的は、長谷工アーベスト
    の営業で、我々プリスタの住民は、悪く考えると「さくら」ということですか?
    使用にあたっては、使用細則によると有料ですから、料金を払っていれば別に問題は無いと
    思いますし、IHの新たな情報提供があるのなら住民にとっても悪いことではないでしょう。
    「プリスタの住民が参加」で使用原則の要件を満たしているし・・・
    ただ、住民を「さくら」として利用しようという意図がもしあるのなら嫌な感じですね。

  37. 515 住民さんA

    514さん

    512です。

    知り合いに「ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央」の資料請求した人がいてその方にみせてもらいました。

    送られてきた資料の中に、「ザ・千葉ニュータウン中央資料請求者の各位」というものが入っていて、そこに「プリスタ」で実演会やるって書いてあります。

    あのチラシをみた限り、明日の会はプリスタ住民のためではないですよ。514さんが言われるようにプリスタ住民はさくらですかね。

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  39. 516 住民さんA

    売主が違いますが、実演会場の提供とプリスタ残戸閲覧・販売とのバーターでしょうかね。
    一応、来週で販売さんは撤退を考えているようです。
    住民を無視した、ちょっと危ない販売手法ですね。

    NTは2月の3連休からオープンすると思います。
    大きな優遇金利を提供しないと販売は厳しいでしょう。
    http://www.the710.com/

  40. 517 入居済みさん

    絶対おかしい。
    IHの話おかしいと思います。
    わんさか来るのかわからないですが、
    なぜプリスタを利用するのか??
    もう共用設備は住民のものでは??
    おいアーベストさんおかしいですよ。

  41. 518 マンション住民さん

    514です。
    515さんのお話が本当であれば、長谷工アーベストがプリスタ住民に参加のチラシを
    配布したのは、施設を利用するための名目、管理規約の要件を満たすためであること
    の可能性大ですね。
    通常、販売会社は契約を取ってしまうと急に態度が冷たくなるものです。
    入居者に対してまでこのようなサービスをするのはおかしいと感じてました。
    明日、参加するのはやめることにします。
    長谷工アーベストから使用料を100倍くらい徴収してもいいのでは。
    (規則によると1時間500円のようです)

  42. 520 入居済みさん

    IHの実演より長谷工の物件を見せることを目的としていると思えますね。
    実際のところ、どの程度の人が来たのでしょうか?
    参加された方はいらっしゃいますか?

  43. 521 マンション住民さん

    520さん
    明日の話ですよ。

  44. 522 住民さんA

    明日の実演会は難しい設定ですね。部外者さんは10組程度ではないでしょうか?

    25日(金)10時30分?からカワチにてTBSラジオの生放送があります。
    毒マムシさんがきます。「クソババア」と言われたい方はぜひ集合して下さい。(笑)
    店舗入口に掲示があります。各自ご確認を。住宅取得の還付請求がもうできます。2月18日(月)からは混雑します。
    書類は白井市役所では来週から配布されるようですが・・・。
    一応、管轄は成田なんですよね。郵送、ネットでもできます。
    http://www.nta.go.jp/tokyo/guide/zeimusho/chiba/narita/index.htm

    必要書類は源泉徴収票、住民票(休日に駅前センターでも)、
    登記関係では全部事項証明、あと契約書のコピー等でしょうか。
    慌てる必要はないですが、書類の確認はしていても損はないです。
    税関係、控除期間等の変更もあり確認が必要です。(詳しい方にお任せします)

    全部事項証明は配布済みです。紛失の場合は法務局で1000円?です。東京でも取得可能です。
    http://houmukyoku.moj.go.jp/chiba/frame.html

  45. 523 マンション住民さん

    昨日、駐車場2台目の追加抽選会がありました。抽選に参加してない方も含め30戸程度はまだニーズがある状況のようです。(落選は20戸以上)

    本日は夜理事会があります。火災報告はもうないと思われますね。また、3月総会に向けて意見を出せるラストチャンスになる時期でしょう。
    私はレジ2奥の洗車場付近に夜長時間駐車が頻繁にあるなら、来客用に2区画駐車場増設とか出来ればと考えています。平日はガラガラなんですけど。

  46. 524 入居済みさん

    IHの話、どのくらいの人が来たのでしょうか?
    長谷工のやり方も問題ですが、施設の予約の受付側にも問題意識はないのか?
    身内だからしかたないのか

  47. 525 入居済みさん

    本日参加しました。外部の方は、ほぼゼロのハズです。
    椅子は25席程度用意されていました。
    かき揚、チャーハン、茶碗蒸しの実演内容はまあ満足です。
    ただ、13時開催時点で参加者がかなり多く、14時・15時開催が事前登録者が
    試食等優先扱いになりました。(部屋番号を呼ばれてましたよ)

  48. 526 マンション住民さん

    私は参加しませんでした。
    プリスタ住民は事前登録なんて無いと思いますが。チラシにも登録が必要なんて
    書いてませんでしたよ。
    番号を呼ばれたその人たちが、他のマンションの資料請求者なのでは。

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  50. 527 住民さんA

    そうだと思います。
    たくさんのパンフレット(?)を持って来ましたし。

  51. 528 入居済みさん

    513さん同様に私も火災の原因が気になります。同じ給湯器を使っている限り今度はいつどこが同じ様な事になるか、火災の可能性はないといえません。原因が解明もされていないのに堂々と入居を募集していたり、実演会を催したり・・・。大事な事の順番が違うのでは?と憤りを感じてなりません。

  52. 529 入居済みさん

    528さん 同感です!!  遺憾です!!!

    火災の件は明確にするべきです。1ヶ月も経過していて
    原因は公表しないのは隠蔽ぽいですね。さきほど消防車がきてましたので
    それとなく管理人に聞いてみましたが、「EL前の書面にて発表するので私には
    分かりません」あげくに「双日に聞いてみてください」って冷たい対応でしたね。

    完全にまだ公表できないにしろ、途中経過などは公表すべきです!それをさしおいて
    料理の講習なんて順序が逆でしょ?売る時は、「オール電化だから地震や火災などで
    復旧が早いです」なんて言ってましたが、電気のスピードは速くても管理する人間の対応
    は遅く、双日に誠実な対応は感じられませんね。

    オール電化でなくマンガン電池以下ですね。オール電化だけに管理人も双日も面倒だから
    オール漕いで逃げてるみたいですね。

  53. 530 448

    上手い!
    座布団三枚

  54. by 管理担当

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