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>>千葉県企業庁ということは高洲のことでしょうか。
と、言うより浦安市の埋め立て事業の施工主は千葉県企業庁が主体ですので。
日の出・明海のURの土地は、旧公団が千葉県企業庁から購入したもの。
TDRのある所も県企業庁が埋め立て事業を施工した筈です。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu3870.html
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2863.html
高洲は企業庁から直接落札するファイナルに近い地域なんですが…。
新浦安駅周辺の物件てかなり限定されるし、現状具体的な計画もなく、議論のしようもないため、終了でいいのではないでしょうか。
周辺情報ですが、年季の入った総合福祉センターの側に老人福祉センターがオープンのを見かけました。
こうした福祉施設の行政施設の拡充は市政としても好感が得られます。
11さん
スレ主は一言もそんなことを書いていないように思えますが。
11さんの理由であれば、駅周辺に限定しない方がよいのではないでしょうか。
荒らすつもりもありませんし、駅周辺というあまりにも限定され過ぎていて意味があまりないのではと思っただけなので、そんなに噛み付かれると困ってしまいます。
ここには今後来ませんので皆様で有意義な情報交換をしてください。
旧浦安はお呼びでない
>>15
市の行政機関は元町に集中しており今後も変わらないからです。
その通りです。でも物理的にあるだけ。
開発いつも海沿い。
元町は全く変わらない。
地元民にはよいが、外からは人気が出ない。
マンションの坪単価は元町のほうが高いんじゃない? マンションの駐車場も高いし。広いマンションはないけれど。
マンションの駐車場が高いというのは、いいことか?
>>18
>>開発いつも海沿い。
その通りですが、海楽・東野に長い間残されていた未開発の用地もあり、市の中心が新町と勘違いしている
比較的新しい移民を見かけるのもどうか…と思います。
そう言えば、東野野球場の辺りに学校が建設されていましたね。
そう言う私も移民ですが、居住年数が長くなると段々見えてくるものが多いです。
市によるLRT構想ですけど、その後どうなったか漏れ聞こえてきません。
国交省のPDFは以下、
http://www.mlit.go.jp/crd/tosiko/result/h19pdf/13_urayasu.pdf
もし、LRTが本当に始動するとしたら運営主体が市出資の第三セクター会社かも
知れませんが、TDR地区のモノレールを運営する舞浜リゾートラインの方が現実
的な感じなので、もしかして個人的には舞浜リゾートラインの延伸の僅かな希望
もあります。
どうなるんでしょうか…。
採算とれないですよ。おそらく。バスで十分です。
>>21
多分、現時点では採算採れないと思いますので、高速路線バスだけでも充分価値観が
ありますね。
話変わりますが、リンク先に書かれていた『シビックセンター』とある言葉にピンと
来ない方は早めにそれが何であるか知った方が良いと思われます。
元町差別の前に、市庁舎の改築は何度も棚上げされて相変わらずプレハブの分庁舎が
存在し『贅沢は敵だ!』の如くビンボしているのは立派な市の政策の一つに思います。
東野も海楽も元町ではないですよね?
埋立地という点から言うと新町と変わらないと思います。
元町=当代島・猫実・北栄・堀江だけのはずです
元町・中町・新町と市が種別するようになったのは埋め立ての竣工時期からだったと思います。
第一期と第二期埋め立て事業の埋め立て地が中町と新町と言うようになったのでは?と。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu3870.html
新町内で隣接街の罵りあいは見苦しい感じです。
そもそも『新浦安』とは単なるJRの駅名であり愛称ですし、あくまで浦安市である自覚が必要か…と。
>>24
ではなぜ
> 『シビックセンター』とある言葉にピンと来ない方は早めにそれが何であるか知った方が良いと思われます。
といったあと「市庁舎の改築」の改築の話がでてくるのでしょうか?
相変わらず見事な文章運びですね。
入船4丁目のマインド激安ですね。
>>29
マインドは噂に聞いております。
ただ、シンボルロード沿いの商店は生き残りに必死であり、撤退した店も多くありますけど。
明海大学の反対側にあるファミレスのテナントは、これまで5回位は入れ替わりました。
無名のケーキ店のレストラン時代だったり、居酒屋だったりと変わってきました。
違う店舗にはビデオレンタル店も入居していましたが、一年ほどで潰れました。
あんなに人が入っているのに入船のマインドが潰れるとでも? まあ堀江にいけばマインドはあるし。
たしかに新浦安は店の回転が早いです。
マリナもそうだけど富岡の京成リブレがあるショッピングセンター?なんか、回転が早過ぎて寂れてるもん。あと25年くらいしたらマリナイーストとか高洲住民が歳をとって同じように荒れはじめるかもしれない。
某プログで書かれていたこと。
>>私が、もっとも危惧するのは郊外型の大規模マンションです。
>>2,30年もたつと、各住戸の所有者がはっきり分からなくなり、
>>しかも意識の低い区分所有者が管理に協力しなくなった場合・・・・・
>>500戸を超えるスケールの場合、30年後はボロボロになって
>>資産価値は限りなくゼロになるのではないでしょうか。
それ、ホントですか? ってな状況です。
ここ、新浦安駅近辺の旧公団の分譲や京成系のマンションとそのそばの旧公団分譲の
マンションを見れば一目瞭然ですね。
大規模修繕は計画通り行われ、問題のある部分は改修されています。
某プログで仰られている筆者は、浦安市の分譲マンションの特殊性を全く無知の状況
と推測します。
>>32
「榊淳司」なんて、根拠レスで値引きだ云々騒いでいるだけ。
彼の唯一のヒットは、ミニバブル期に業界がイケイケドンドンで、業界の内部者がさすがに
「こりゃまずいんじゃないの?ま、客に売れればいいんだけど」と思っていた時にそれを暴露
しただけ。それの象徴として、野村の某物件が使われた訳なんですが。
その祭りも終わった今では、単に変なスローガンを叫んで、信者が盲従してるだけですわな。
「ただ今、湾岸・城南タワーマンション値引き情報特別強化月間中~ 大崎ウエストシティ
タワーズ、・・・中略・・・ THE TOYOSU TOWER、パークタワー グランスカイ」だってよ。
で、最近はなりふりかまわず、
http://sakakimr2007.blog15.fc2.com/blog-entry-183.html
=======================================================================
モンスターペアレント「榊淳司」登場!
普通のモンスターペアレントは、上のようなことをします。
榊、お前もやってるのか?
いいえ、私はそんな単純なおバカではありません。
榊はもっと高度で洗練されたテクニックを使って、
ほぼ、学校側に主張を受け入れさせます。
じゃあ、どうやって学校を動かせてるんだよ?
実は、そっと「お手紙」を出しているのです。
校長先生や、担任の先生に
「・・・・で困っているから・・・・してね」
と「お手紙」でお願いするわけです。
簡単でしょ。
それで・・・ほぼ100%、要求が通ります。
もちろん
・携帯を取り上げたら「親が買ったのだから親のものだ。教師が取り上げるな」
・どの教師がどのクラスを担任するかを勝手に考えて、「この通りにしろ」
みたいな、無理難題はいいませんよ。
榊はかなりの「モンスター」ですが、公立校の教員が
出来ることと出来ないことくらいは判断できます。
彼らの出来る範囲内で、ギリギリのことをしてもらうワケです。
じゃあ、どういうふうに「お手紙」を書くの?
みなさん、当然そう思われるでしょう。
あるのですよ・・・・校長が必ず要求を受け入れざるを得なくなるような
恐ろしいばかりの「お手紙」作成ノウハウが。
知りたいですか?
そこで、これも「情報教材」にして売り出すことにしました。
ここのところ、自分の持ちネタはなんでも「情報教材」にして
みなさんにお売りするのが趣味みたいになっていましました(笑)。
ズバリ
学校を動かす「お手紙術」
上のバナーで飛ばない方はこちらをクリックしてください
お値段は4900円。
これには
「浅野長政」なる「お手紙術」の先生による
メールでの添削指導が1回付いています。
========================================================================
もう、アフォかと。
榊は、アホ話ばかりしたから、新浦安の人には嫌われてるんだよ。
氏の曰く、
『土地といえども、今は需要と供給の関係で価格が決まります。』
を言っているなら、何で値引きなんかに目を熱くするのか?と。
上記の事は地元の業者が一番知っている事で、氏なんぞ何にもわかっていない
と思うし。
連呼する『エンドユーザー』って何なんでしょうか?
元から意味がわかっているのでしょうか?
そもそも彼は新浦安が嫌いなのでは?と思います。
>>31
>>マリナもそうだけど富岡の京成リブレがあるショッピングセンター?なんか、
>>回転が早過ぎて寂れてるもん。あと25年くらいしたらマリナイーストとか
>>高洲住民が歳をとって同じように荒れはじめるかもしれない。
そうとも言えないような感じがします。
TDRを運営するOLC二番目の商業施設がパークスクェアでありリブレ京成もテナントに
入居していますが、このパークスクェアを閉鎖しその後何が建つか? 様々な憶測の
情報が市民の間で流れています。
これも浦安市特有の特殊性ですね。
OLCの沿革の参照先
http://www.olc.co.jp/company/history/index.html
>>39
>TDRを運営するOLC二番目の商業施設がパークスクェアでありリブレ京成もテナントに
>入居していますが、このパークスクェアを閉鎖しその後何が建つか? 様々な憶測の
>情報が市民の間で流れています。
イクスピアリがあの状況なのにそれホントですか。
様々な憶測の情報とありますがどんな話が流れているのでしょう?
>>40
パークスクエアが、無くなると言う情報はほぼ本当らしいです。
もし、それが間違いの情報と知っている方はフォローをお願いします。
TDR帰りのゲストで外食店が賑わっているのに…ですね。
その跡地に何が建つか? 極端な話マンションが建つとか噂がありますが、
真相は私にも良くわかりません。
新浦安大規模マンション嫌と推測される例の某氏の書き込まれていた事。
>これだと、新築が高いのか・・・中古が安いのか?
>私は前者だと思います。 つまり「新築は高い!」。
>だから、マンション購入で失敗したくなければ、中古を選ぶべきです。
>中古だと、姉歯の物件をつかまされることもなかったし
>六会のコンクリートマンションを知らずに契約した・・・
>なんてことも、ほぼ防げます。
何ですか? コレ?
新築マンションの値引き戦略がコンセプトなのに中古を選べと??
だったら氏が姉葉の設計した物件とは知らずにそ該当マンションに対して値引き戦略を
購入検討者に対して全く伝授していないという事を証明してから述べるべきでは? と。
従って、新浦安駅周辺の物件で難癖つけても何もわかっていない証拠か…と。
スレ主ですが、情報を一切提供せず投稿者の書き込みの癖を見つけては突っ込んでいる人が居る。
これは情報の質において相互フォローとは反するので遠慮願いたい。
そして、以下のeマンションの主旨を読むように。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
境川に橋桁が架設されたのでこの橋の開通がより近づいた様な感もします。
ところで総合公園側の遊歩道を良く見ると、自転車道と人の歩道とアスファルトが塗り分けられていました。
第二湾岸構想の道路付近からずっとこの広い遊歩道が続くとなると楽しみかもと。
値引き某プログであれほど『買うな!』と言っていたそうな大規模物件がほぼ確実に完売した様です。
次は高洲8丁目の大規模物件が最後となりますが、値引き某プログの情報など惑わされずに
地元の情報に精通した側から情報を得る方が無難だと思います。
プラウド新浦安はたしかに完売しました。しかし消費者もプラウド新浦安の販売動向から得たものがあるのも事実です。
このあたりのマンションを早急に購入すると値下がりして大変なことになると。
プラウド新浦安3は売り出して即買わないほうが無難じゃないでしょうか。
駅から遠いし。新浦安在住ですでにマンションを持っているかたが、このマンションに住み替えるなら、理由を聞いてはみたいけど。
駐車場の出入り通路に車を止められて
車を出せずにえらい目にあったよ。
敷地内に駐車場借りている病院の患者の車かと思い
病院に聞きに言ったらそんなの知らないし関係ないと言われ、
仕方かがないから管理人に言いに行ったら見に来てくれて
なんとその病院の従業員の車で常習犯だとのこと。
今度は病院に文句を言いに行ったら誤りもせずに裏口から出て行き
車を移動してるし。
あげくの果てには車出せませんでしたかね?だって・・・
ルールもモラルも無い医者ってどんなんだよ。
患者の前に従業員を治せよ!
新浦安の新築を買えるのは、プラウドⅢが最後ですよね。。
どうしようかな・・。
>>55
もしかすると、南船橋の住民になるかたの書き込みかしら。
> スレ名の、新浦安周辺の物件は「中古」しか無い。
> 新浦安の「中古」は、他地域の「新築」に値すると思いこんでるんだよな。
そんなこと思っているやつは皆無だよ。
地元の人じゃないね。新築はエクセレントスクエア新浦安があるよ。
もうすぐ、高洲の新しいプラウドもできるし。
>>54
新浦安駅周辺の住民の方々のマナー論となる様ですが、住民の方で買い物カートを駅前のバス停まで引っ張って
きて、バスに乗り出すとカートをその場で平然と放置した現場を見ました。
その子連れの主婦のシーンは信じられない行為です。
それ以前に放置自転車問題もありますけどね。
だから、そんなのどの町だって、よくあることじゃん。
値引きブログの某氏、また妙な事を書いていたようです。
深川の某町…それはS40年代、旧木場の趣の残る筏の係留が目立ち、木の香りがしていた町です。
製材工場が次々に新木場へ移動して撤退していった跡地を住宅用地に開発していった町でもあります。
それに汽車会社と言う鉄道車両製造工場もありました。現在はその跡地は公社の住宅となっています。
ここの元工場は初代新幹線車両を出荷していった工場だったらしく…。
それとあの辺りが自然のクーラーで涼しい? フザケンナ!ですね。
新木場辺りに行かないと海近でないため海風があまりなく自然のクーラーは期待できない土地柄ですが…。
これはその土地の中傷・徘徊を目的ではなく実際に住んだ事からの経験ですが…だからそこがマイナスなの
ではなくそれぞれの土地の特徴がありますし。
↑ それって、誰のこと? S氏のブログにはない文章ですが
榊さんはそもそも新浦安のことを良く分かってないんじゃないかと思います。
前にもブログで、まだまだ空き地があるから、これからマンションが建つみたいなこと書いてるレベルですから。
榊さんの価値観は旧態依然としたものと思われるので、世田谷区(成熟エリア)、例えば桜新町とか用賀から徒歩10分以内の100戸以下の低層マンションの価値が№1になると思います。
以前、世田谷に住んでいて、田園都市線の混雑、R246、環7、世田谷通りの渋滞に嫌になって新浦安に越してきましたが、心底よかったと思ってます。
価値観の違いでしょうね。
新浦安は、駅から遠い、大規模マンション、野村不動産と榊さんの嫌いな要素が多いので叩かれやすいのでしょう。
駅から遠い大規模マンションは私も嫌です。
それが価値観の違いというものですね。
大規模マンションやタワーが嫌いな人がいれば、好きな人もいる。
駅遠だけど、違う価値観(広い部屋に住める、海眺望、子育て環境等人それぞれ)で住む人もいる。
駅近が絶対いい人もいる。
それだけ。
たかが株屋の、たかがコープの野村が、プラウドに名称を変え、大量のテレビCMをうち、のし上がってきて高く売りさばく。
それが気に食わない。
榊氏流だとこんな感じじゃないですか。
ブランドとか広告宣伝とか大嫌いそうですから。
確かにプラウドは高いですが、今のところ消費者はそこに価値を見出してますし、それがブランド力というものなんですが。
そんな予想です。
それは、野村が自己中、利益第一主義で、無茶苦茶な値段をつけるからでは。
プラウドIが良い例。
相場とかけ離れた入札で土地を購入し、それを上乗せして、バブル価格で販売。
結局大量に売れ残ると今度は、一戸当たり
1000万以上のディスカウントをして、売り切ろうとしている。
最初に定価で買った人のことなど全く考えていない。
値段下げたら、定価購入者にも還元するデベもいるのに。
CRSの全くない、今時珍しい利益しか考えていないからでしょう。
だから叩きやすいのでしょう。
無知な消費者になり変わって成敗するという志を持たれているわけですか。
>>63
東陽町でも河川での筏の係留をしていたり、製材工場があった事をご存じないようですか…。
例の大工場があったのは南砂町です。
しかし、デメリットと言うと縦横に幹線道路が走っており交通量が多く雰囲気的に落ち着いて
住める気分ではないですね。逆説的にはそれこそ職住近接の大都会の街のメリットだと思います。
パームテラスは、ブログの筆者の予想は信用できないですね。
予想が外れると長文でグタグタ書くだけに終始しますし。
>>65
浦安では駅遠マンションは今に始まった事ではなく、新浦安駅が開駅するよりもずっと昔から
東西線浦安駅からバスで通う公団の大規模マンションが存在していましたが(現在は駅近とな
りましたけど)、そうした駅遠に慣れないのでしたら住まわれる事はお勧めできないかも
知れません。
値引きブログのTV TOKYOの動画を見てみましたが、小規模マンションばかり…。
と言う事は、新浦安は旧住宅都市整備公団の大規模マンションが林立する地帯であり、
そうした旧住宅都市整備公団のやり方に異論を唱える専門家の様に見えてきます。
国土の交通インフラを開発するのは国策的なものであり、これが無いと駅も出来ず
街も発展しないはずです。それを忘れているのではな無いか?と。
小規模マンションの良さばかり目に行ってしまい、通勤事情の価値観は無視なんで
しょうか?
筆者は主婦の見方なのか、住宅ローンの借金返済の為に主に都心へ通勤して働いてい
る世帯主の見方なのか? どっちなんですかね?
巨大デベだけではなく、それ以前にこの新浦安駅周辺の大規模物件を散々叩いてきたそうな値引き
ブログの筆者。
世田谷だって!?
あの辺りは歴史が古いただ住まいであるのがメリットであるけども道路は狭い、空を見上げても
広がっていない、歩道と道路が混在している場所と交差点が散在している事から窮屈な感じがす
る、あの窮屈さはかつて西東京に生まれ住んだ経験からしてもう一度戻りたいとは思わない土地柄
だと思っています。
不動産は値段ばかりが資産価値だとは思いませんが。
新浦安駅周辺情報に関して、かつて京葉線の新浦安駅と舞浜駅の中間に駅を設置する構想があったらしい未確認
情報でだけど、これは幻となったのでしょうか…。
用地は確保されていても(延々と続く駐車場になっている)実現はしないと思われる複々線化で、実際に
複々線化されたら中間に駅が設置されたとしても駅間距離が短すぎて現実的ではないと推測されます。
散々、新浦安駅周辺物件をコケにしてきたS氏…。
今度は吉祥寺や自由が丘、代官山が出てきました。
正直言って笑わせるな!ですね。
この三地区は、道路交通事情が悪く殆どが2車線の道路で交通渋滞が発生しやすい地域です。
しかも空が広がっている様に思えない。
特に吉祥寺は狭すぎる。
札幌みたいに碁盤目状に整然とした街ではなく、歩道も狭い道を歩くにも絶えず車両通行に
気を使わなければならない。
あの都市計画伝々の論方で行くと、街の成長にまず交通インフラの整備が先である事が
常に欠けている。
多摩NTも成田NTもまず交通インフラと土地の開発のしやすさから進んでいくはずなのに、
そこに住むついた人が『猿』とは表現が酷すぎる。
一体どこの街に住めば一番理想的なのかも全く結論が出てこない。
無人島に住め!ってことですかね。
榊氏の批判ですか
榊氏は
「人間というのは、エラそうにしていても所詮は猿です。
猿とは、まとまりのないもの。
それぞれの勝手で好きにしたいものです。」
と言っております。
> 多摩NTも成田NTもまず交通インフラと土地の開発のしやすさから進んでいくはずなのに、
> そこに住むついた人が『猿』とは表現が酷すぎる。
と「猿」扱いしているのは、>>80です。
そもそもブログで成田NTの話なんかしてませんけど。
猿とは数時間の勉強で宅建受かったとか
全てのリスクを購入者が負担するコーポラティブマンションを
企画してマージンを中抜きする人のこと?
そりゃぁ安く作れるよ。リスクを住民=組合が全部被るわけだからww
S氏に対する突っ込みどころはキリが無い様に感じます。
横須賀線の新駅?
これは顧客の声無視の殿様商売をしている新宿本社の会社主導の商売ですね。
本日、信号トラブルで湘南新宿ラインまで混乱を招いたりと脆弱性が浮き彫りにされました。
湘南新宿ラインの走る区間と言うと横須賀線も相互に走っている区間です。
三井不動産? また笑わせるなですね。
ここ新浦安駅周辺では、旧住宅公団以外は京成電鉄と三井不動産主体に開発されてきました。
民間主導? 千葉県企業庁が埋め立てた土地を上記2社のコラボによって巨大遊園地構想が
始まり今に至っていますし。
S氏の新浦安嫌いは、どこかヘソ曲がりに感じます。
全然新浦安駅周辺の話じゃないなあ。
今後、新浦安駅周辺の新築・中古物件を検討される方には、S氏のサイトは信用に値しない情報と思います。
http://sakakimr2007.blog15.fc2.com/blog-entry-232.html
まず、浦安市内の自治体の情勢・歴史、行政の健全度情報が欠落しています。
この手の情報は巨大デベや地域外の不動産屋が言えるものではなく地域に根ざした住民でこそ良く
知っているものと思います。
榊のクソ情報に踊らされたせいでプラウドⅠの買い時逃しました。
そんな私は正真正銘の猿です。
このエリアは壮大な社会実験場になるだろう。
高度成長期の夢の公団生活は賃貸主流だがここは分譲。
中古流入民と高齢新築分譲民とのローン残高の問題など
建替え時の懸念は他地域より山積している。
買って住むなら駅近の北側中古だろうね。
住民の余力、流動性、余剰容積率を考えると他は厳しい。
賃貸比率高いでしょ、新浦安。
UR大量にあるから。
ファミリー中心にある程度人の流動性高いと思う。
新町海側は分譲中心だから、数十年後に高齢化の問題は出るでしょう。
市の資料見てると、その認識あるようですし。
それを見越して、学校なんか他に転用しやすいような作りになってますね。
開発終われば、市の財政は更に潤うでしょうから、対策の選択幅は広いのではないでしょうか。
>>89
>>買って住むなら駅近の北側中古だろうね。
>>住民の余力、流動性、余剰容積率を考えると他は厳しい。
何故、そう断定できるのでしょうか?
駅南側の中古の民間不動産分譲のタウンハウス風も含めて無視ですか?
地元の目で良く見ていない感じがします。
後、S氏にあった「不動産調査」で十数万円もかけ調査して顧客が選択する件。
何か重大な事が抜けていないのでは?
土木工学的に地質調査ってものですが、不動産の専門家と言えどもそこまで
は素人の様に思えます。
東京湾岸の埋め立て地のマンションを検討するなら、こんな不動産調査の
専門家はあてにならないですね。
素人的に埋め立て地に不安があるならば、素直に諦めた方が良いと思います。
>> 91
> 素人的に埋め立て地に不安があるならば、素直に諦めた方が良いと思います。
では、埋立地が大丈夫という玄人的な意見をお聞かせください。
>>92
>>では、埋立地が大丈夫という玄人的な意見をお聞かせください。
大丈夫とは申しておりません。
関東平野は沖積層であり厳密には埋め立て地であるとした事をこのeマンションで聞きました。
それよりも長周期地震に関しては、まだまだ未知の分野があると思います。
しかし、そこまで心配していたら羽田も関空も愛知空港も港湾技術を信用できず利用できなく
なると思います。
http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/
さて、例のサイトでは豊洲のタワーを難癖つけていましたね。
『子供が遊ばなくなる』
何だって!?
この新浦安駅周辺の旧公団を筆頭とする大規模マンションを毛嫌いしていたくせに、この広大
な子供が遊べる公園が沢山ある環境をどう仰るのでしょうかね?
京都人は絶対首都圏人は理解できないと思います。
かの氏はここをROMっている様ですね。
科学技術には無頓着で文系指向の無知振りが露呈されているように思います。
エレベーター地震制御ですか?
近年騒がれ始めた長周期地震の『長周期』すら出てこない。
高い所と言うならば、飛行機は乗らないで貰いたい。
そして極端な話になると、カーボンナノチューブ技術の進展による夢物語と言われていた
スペースエレベーター構想、いわゆる宇宙エレベーターさえ知らんのでしょうか?
最近、タワーマンションが建てられるようになったのは、コストの掛かるSRC造から、
土木技術の進展で構造解析が進みRC造が盛んになったこともあるか…と思います。
特に橋梁でコストや防錆にメンテナンスかかる鋼桁から、PC橋などコンクリート桁を
多用するようになった事もあるか、と思いますが。
私ですら素人ですが、あまりのど素人ぶりに辟易。
素人でも浦安は地盤沈下してて、市は黙って直してるって事もしっている。
浦安は東京から千葉にかけての湾岸地域で、地盤が一番悪いと聞いたことがあります。
>>95
>>素人でも浦安は地盤沈下してて、市は黙って直してるって事もしっている。
どんな風に直しているって事でしょうか?
シンボルロードや駅前のタイルの沈下は当然ながら直しているようですが。
埋め立て地の沈下の問題は時間と共に地中の水分が抜けて当然沈下して行くと思いますが、
それよりも問題なのは『不同沈下』では?
>>浦安は東京から千葉にかけての湾岸地域で、地盤が一番悪いと聞いたことがあります。
その根拠をご提示下さい。
最も埋め立て地であるかどうかにも係わらず、関東平野は沖積層、、つまり埋め立て地
と同じ性質の筈ですが。
関東平野だから地盤が同一と考えるのは滅茶苦茶ですよ。
同じ埋め立て地でも大分違いがある事に触れている公的文献があります。
ここまでは教えますから後は、自分で調べてみてください。
ああ、答えられないってことね。
>>98
>>同じ埋め立て地でも大分違いがある事に触れている公的文献があります。
その事例を出して下さい。
出来ないまま以下の様な事を書くべきではないと思いますよ。
>>ここまでは教えますから後は、自分で調べてみてください。