- 掲示板
現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00
現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00
理事会としては、こんな苦情が来ています、騒音については皆さん注意しましょう・・・・
という張り紙を、掲示板に掲示するしかできないでしょうしする必要もないでしょう。
ましてやご近所トラブルに介入するなんて、権利も義務もありません。
うちのマンションでも「騒音を理事会で取り締まって欲しい・・」なんて投書がありましたが
丁重にお断りしました。
理事会は、マンションの警察でもないし、事故仲裁センターでもありません
警察だって「民事不介入」の原則があるくらいです。
理事会は、マンション全体のことをするのであって、個人の問題はやはり個人で解決
しないとなりません、理事は解決のプロでも何でもありませんから。
>02さん
「管理規約」や「細則」に騒音や振動についてふれられていたらどうでしょうか?
おそらく多くのマンションが「著しく音量を上げてはならない」的な文章はあるかと思います。
となると組合である程度対応しなくてはならないのではないでしょうか?
形式的に文章で注意しましたですめば問題ないかもしれませんが。
>03
生活に関する管理規約は、自主的な遵守事項です罰則規定はないでしょう
理事会が取り締まるなんて出来ると思いますか。
金銭の滞納関係についてはあります。
「音量を上げてはならない」なんて規約は、標準管理規約を基本とするもので一般的には
ないと思います、(うちの規約にはありませんでした)
いずれにせよ、理事会が管理規約の番人ではありません。
トラブルの当事者が、あまりにも強制的に理事が関与してきたら、詳しい人なら
「何の権限で、おっしゃっているんですか?」といわれるかもしれません。
>04さん
>>生活に関する管理規約は、自主的な遵守事項です
管理規約は、法的根拠に基づいていますので「自主的な」は間違っています。
>>罰則規定はないでしょう
規定自体というよりも、法的に取り扱われそうですが・・・。
国土交通省の定める使用細則の第4条1項に騒音・振動に関する事項があります。
さらに管理規約には第67条1項にそれらの是正に関する事項が記載されています。
>>標準管理規約を基本とするもので一般的にはないと思います
普通の見解では標準管理規約が一般的ではないのですか?
04さんのマンションにないから一般的ではないというのはどうなんでしょう。
そういう見解なら、早く総会で標準管理規約に基づく規約の作成をお勧めします。
>>理事会が管理規約の番人ではありません
管理規約を守らせるのが理事会であってそれでも対応できないことがあった場合は
組合員で話し合う(総会等)のであってこの発言(書き込み)間違っていると思います。
『スレ主』さんの管理規約がどうなっているかわかりませんが、
標準管理規約に基づくものでしたら、理事会として関与しても
全く問題ないように思います。
もっともそこまで積極的に対応するかは理事会次第かと思いますが・・・。
>05さん
>規定自体というよりも、法的に取り扱われそうですが・・・。
>管理規約を守らせるのが理事会であってそれでも対応できないことがあった場合は
>組合員で話し合う(総会等)のであってこの発言(書き込み)間違っていると思います。
いろいろ書かれていますが、理論と理想論であって具体性に欠けると思うのですが、いかがでしょう。
違反者の首に縄でも付けるんでしょうか?
総会は、事前提案に対する議決と管理組合を理解する場でしかないと思うのですが
緊急提案も、議決することはできないですよね。
あくまでも、管理規約は住民に自主的に守ってもらうしか方法がないと思いますよ。
理事会は金銭のこと以外の諸問題については「警告」はできても「強制」はできません。
>06さん
具体的な内容が管理規約や細則では無いのでしょうか?
それを守る、守らせるということが社会的なルールかと認識しておりますが。
違反者の首に縄??何を言っているのか意味が分かりません。
違反者に対する措置を決定するのも総会決議に諮る必要性があることもあるのは
ご存じないですか?
金銭のことだけとこだわってみえるようですので、具体的にいいますと
例えば「暴力団等の強制退去」がありますが、如何ですか?
標準管理規約第48条15項に該当する項目も多々あるかと思います。
はっきりいます、『管理規約』は自主的に守るものではありません。
法的根拠に基づくルールです。
裁判の判例としても非常に大きなウエイトをしめます。
よく調べて回答してください!!
スレ主です。
皆様、ありがとうございます。
確かに、何かの法の照らし合わせて白黒付けられればさほど、頭を抱えなくてもいいのですが、
お隣同士の苦情はそれぞれの感情が入り混じっていて、複雑さを増しています。
理事会がそこまで介入すべきことではないのかもしれませんが、
どこまで関わることができるのか・・・または、どこまで言葉を発していいものかの
判断が難しいところです。
役員の任期が終われば一、住民として生活が始まり、コミュニティ形成を危うくするのでは
との危惧もあります。
逆に、全く取り上げない理事会も「あの理事会はなんら問題を解決してくれない!」と
苦情も出そうで・・・・。
理事会における苦情対策などがありましたら、経験談などをお教え下さればと思います。
それほど難しく考えなくても
同じ居住者として、一度各々とゆっくり話し合ってみては?
双方とにも相手とは話さずに感情的になっているところもあるでしょう。
誰かが親身に聞いてあげるだけでも怒りは収まりますし、冷静になれます。
「理事」という権威を感じる組合員の方もいるようですので、それをうまく使って双方の言い分や妥協点を見出すアシストは「同じ居住者」として行っていいと思います。
最終的な決断は、理事会でなく双方の居住者が行えばいいと思います。
経験談っというとちょっと違うかもしれませんが、
最上階の共用部(パーティが行われる)が煩いと、頻繁に管理会社にクレーム入れる人がいましたが、理事長及び一部の理事が何度も足を運び、音を実際に聞いたり、詳しくクレームの内容を聞いたらかなり落ち着かれました。
理事会としては、そんなにひどい状況ではないし、共用部との防音はデベとその居住者の問題と考えましたが、共用部の音が出そうな部分にちょっとした対策をこうじたことで居住者はかなり納得されたようです。
訳の判らないいい訳はもうたくさんだ。
怠慢理事役員はコニュニティー内に必要のない住民だ。
即刻退去すべし!
掲示板は一次取得者が多いのか、理事経験が短いのか理想論と感情論が多いですね
小さなマンションで通算5年以上理事をやると、理想と現実の違いに気がつきますよ
感情論ではありません、法律論でもありませんマンション生活は、現実論です。
理事会は、よろず相談所でも駆け込み寺でもありません、本来は当事者同士が解決する問題です
理事会が出来ることといえば、09さんがいわれるように話を聞いてあげることですが、仲裁を
する立場にはないと思います。
子供の喧嘩に親が出るというのも、変だと思いませんか?
理事の誰かがしゃしゃり出て、仲裁をするとそれ以降の理事は怠慢だといわれてしまいます。
マンショントラブルの書籍が本屋にたくさんありますので、何冊か読んでみると納得できます。
「暴力団の強制退去」と混同しないで欲しいものです。
観て見ぬ振りしろと?
万が一トラブルが拡大した場合、現実論より法律論になるのでは?
組合として「取り扱わない」としたとしても、当事者から管理規約に記載があれば
それをもとにして管理組合に持ち込まれることは予想されることと思います。
子供の喧嘩に親がしゃしゃり出ると入居者間の問題に管理組合がしゃしゃり出るって
イコールですか??おもしろいですね。
個人的にはめんどくさいようだけども、ある程度までは組合でも対応してあげるべきかと思います。
現実論という言葉を借りるのであれば、仲裁でことがすめば長い間もやもやすることが
なくなると思いますが、どうでしょう?
自分が理事だったらどう対応するか・・・・・・かかわりたくねぇ〜
どっちにも恨まれるのがオチ
賢い人間は・・・・・・かかわりたくねぇ〜で正解!
ふとん叩きおばさんだって、なかなか法律が介入できなかったのに
でも、理事長は区分所有法上の管理者なので、何か管理に手落ちが
あるとその手落ちによって被害を被った住民より損害賠償を請求
されると思いますよ。
少なくとも、双方の話を聞き、片方に一方的に悪い場合には、
注意をする、それが出来ない場合には、一般的な張り紙を行い
注意喚起を促す、等の対応は必要かと。
管理会社もトラブルには巻き込まれたくないので、理事長の
法的な責任等を明確に説明していなかったりする。
暴力団のように、明らかに複数の住民に対して迷惑をかける
悪者がいる場合には、理事長が訴訟を起こすこともできると
思います。
理事長および理事の意向次第でやりかたはいくらでもありますよ。
別のスレでも、トラブルがあると理事長個人が訴えられるとか書いている人がいましたが
あくまでも管理組合の代表者としてです、個人が経済的損失を被るなら理事長のなり手なんて
誰もいなくなると思いませんか。
理事長はあくまでも住民代表で奉仕でしているわけですよね。
理事長が、悪事を働いたなら別でしょうが、実際に理事長が普通の業務をこなしていて
住民から訴訟されて、損倍賠償命令を受けた例なんてあるんでしょうか?
こんなこと書くときりがないかもしれませんが、
理事会が取り合わなかったことに対して逆恨みして
理事会でなくその期の理事(区分所有者)に対して
嫌がらせがあったりして・・・。
ただでさえ問題の当事者だから十分ありえると思います。
いずれにせよ、早く解決できればそれぞれに負担がなくなると思う。
いろんな人がいますし、いろんな考えがあっていいとおもいます。
うちのMSの今の理事長は、ちょっと頼りないのですが、居住者の問題になると真剣ですし、自ら会いにいこうとします。
それはそれで、このMSが人に優しい一面を維持しているようで私も賛同しています。
自分も仕事がかなり忙しいのですが、そういう理事長を支えるためにも色々活動しています。
同じMSの居住者を恐れたり疑ったりする考えは否定しませんが、いろんな意味で心豊かな道をなるべく選びたいものです。>自分
>19さん
「普通の業務」をこなしているならば、住民から訴訟っていうのはないと思いますが
理事長の判断ミス(区分所有者が損失を被る)や一方的な方針で運営したら
ありえるんではないでしょうか?
判例はしりませんが、今後としても・・・。
損倍(?)・・・損害賠償だけが、法でもないでしょうし。
知らないでなってしまう防火管理者も似たようなことかも。
共有部分(壁など)の施工不良の可能性もなくはないので、
理事会としても関与せざるを得ないと思います。
まず実際に理事会として問題の音を聞くのが重要でしょう。
その場合には、音響設計などの専門家に音を測定してもらうことや
その隣接する上下左右の部屋の住民にも協力してもらう(音を出したり
試験中静かにしてもらったり)必要があります。
その結果、ハード的な問題であれば共有部分の問題として管理組合で
取り上げることになるでしょうし、通常の生活音の範囲かどうか
その音が受忍限度の範囲か否か、によって、どちらの住民が「集合住宅に
住むべきでない人」であったかが明確になります。
上記のようなことを感情抜きに事務的にすすめれば、少なくとも
理事会が損害賠償請求されることはないでしょう。
>どちらの住民が「集合住宅に住むべきでない人」であったかが明確になります。
言葉尻を捕まえるつもりもありませんが、面接して素性を調べて適性検査をして
マンションを分譲する訳ではありませんので、高級マンションでなく、
普通のマンションにはそういう人は一定の割合でいます。それが判明したら
追い出すわけでもないし、村八分にするわけでもないし理事会は無力ですよ
マンションによっては、理事も毎年総入れ替えするわけですし・・・
思ったり、考えたりすることは勝手ですがそれをどうやって、相手に伝えるのでしょう
うちのマンションでも、おじいちゃまがアンケートで、
「騒音で夜も眠れないので、理事会で厳重に取り締まってくれ」と回答されたことがありました
家族に聞いたら、それほどでもないとのこと。
理事会が取り締まるという発想が良く理解できません。
この掲示板に書き込んでいる人達は、理事の経験が永いのでしょうか
自分は、70戸の物件で理事や副理事長も含めて10年間で通算6年もやりました。
過去の管理費滞納の督促にも立ち会ったし、競売の裁判所の立ち入りにも立ち会いましたが
騒音トラブルの意見は聞きますが、当時は大手の管理会社にも相談しましたが
絶対に介入しませんでした、それほど客観的にわかりにくい
個人的な問題だと思いました。
管理組合の仕事は、資産価値の維持(経済行為)と生活する上での設備の維持管理だと思います。
>24さん
あなたは、通算6年も理事をやりながら
こまった住民による資産価値の毀損には、理事会として合理的な対処をせず
目をつむったっことですか?
おじいちゃまに対して、ちゃんと「集合住宅はそんなものです。みんな
我慢して(気にせず)生活してます。お互いさまです。」と説明して
あげましたか?
「取り締まる」のではなく、集合住宅に住むことを理解してもらって
表面的な紛争(内心は別)を解決する(解決するノウハウを組合で蓄積する)
のは、資産価値の維持(向上)になると思いますが?
集合住宅なのですから受忍限度の範囲内の音に対して我慢する必要がある
と説明すること。また、受忍限度の範囲を超える音を出す住民に対しては
毅然とした対応をする(区分所有者間のコンセンサスとしてまとめる)。
のも理事会(管理組合)の仕事だと思いますが?
そこまで考えて理事やってるの居るのかなぁ、次の理事に任せようってなもんじゃない。
独居老人ならともかく
家族がいるおじいちゃまなんでしょ。
集合住宅はそんなものです。みんな我慢して(気にせず)生活してます。
お互いさまです。
って説明は家族がおじいちゃまにしてあげればいいのは?
家族の言う事きかないおじいちゃまなら理事から
言ってあげれば違うかもしれないけど...。
サービス業の営業マンじゃないんだからさ〜。
一から十まですべて管理組合がするのがあたりまえじゃなく
自分達で対応できることは自分で(家族で)対応すべきじゃないの?
たまに、
管理会社と管理組合をごっちゃに考える人
管理会社は、なんでも屋だと勘違いする人
管理人は、居住者の僕(しもべ)だと思っている人
を見かけますけど、全て「誤り」です。
MSは居住者自身が管理するものです。
その一部の業務を管理会社へ、その監督を管理組合へお願いしてるのです。
理事になって一番困るのは、上のような誤解?勘違い?をされてる居住者です。
このスレの件では、「理事が・・・」のところは全て「他の居住者が・・・」と置き換えてお考えくださいね?
追加...
そうそう、たまに理事業務に精通されてる方が指摘されてますが、
管理組合=理事会は「組合員」のための組織であって、けっして「居住者」のための組織ではない。
ってことも重要ですね。(^−^)にっこり
たまに、
監事という役職は管理会社を監査するのが業務だと勘違いしている人もいますね。
また、監事は理事の役職と同じように理事の互選により選任してる場合が多いだろうけど
正式には「理事及び監事は、本マンションの組合員のうちから総会で選任する」
って事で、通常の規約では総会で決定しなくてはならないよね?
スレずれになってしまったか・・・・・・・
>31さん
>>監事という役職は管理会社を監査するのが業務だと勘違いしている人もいますね。
一概にそうとも言い切れないのでは?
理事会の運営に関して適正に行われてるか監査をする立場にある以上、
その内の一部(多数?)を占める部分で管理会社と管理組合の関係が不適切であった場合、
又は業務が適正に運営されなかった場合には、間接的に監査することは普通と思います。
また、監事は・・・以降は私もそう思います。
理事会の役員の決め方と監査の決め方は別にすべきですね。
更にスレずれですいません。
はいはい、現職理事です。うちでもありましたなあ、騒音問題。
基本的には当事者間で解決してもらいます。
だって、双方の話を聞いたって実際の音を24時間聞いているわけじゃないし、
「これ位の音するでしょ」って言ったって納得しないでしょ、下の人は。
反対に「もう少し静かにしてくださいね」って上の人に言ったところで「これ以上どうしろって言うのよ!」ってなればオシマイ。
でも理事会が入ったのは、ブチ切れた下の階の奥さんが、とんでもない泣き声(吠え声?)出して、
他の住民から「スワ殺人?!」「ガクブル」っつう非難・迷惑・恐怖の声が上がったから。
売主に入ってもらって施工のチェック、第三者機関による音の検査をやって「問題なし」って結果が出たので、「建物には瑕疵がないですから、受忍出来ないって言うならご自分で証拠を集めて裁判でやってください」って言って以上終わり。
そしたら下の人、とたんに静かになったよ。今ではうつむきがちで居心地悪そうにしてるよ。
>でも理事会が入ったのは、ブチ切れた下の階の奥さんが、とんでもない泣き声(吠え声?)
>出して、他の住民から「スワ殺人?!」「ガクブル」っつう非難・迷惑・恐怖の声が上がったから。
他の住民さんには
>基本的には当事者間で解決してもらいます。
>だって、双方の話を聞いたって実際の音を24時間聞いているわけじゃないし
とは言わなかったんですね。
騒音のクレームを最初にした人と、後から泣き声に文句を言った人で対応が
違う理由は何ですか?
分からない貴方はたぶんご近所の(ry
なんか、話の分からない人がいるね。
騒音問題だけならば当事者同士の話だけれど、それが関係ない他の住民にまで
迷惑掛けるようになったから、理事会が入ったって言うんでしょ。
で、客観的事実を明らかにするところまでは理事会がやって、
「あとは当事者間でやってください」っていうのは理事として最大限やったと思うけど。
33の話って理事会の失敗例だと思いますよ。
ブチ切れちゃう人なんて、マンションの騒音トラブル以外でもいるでしょ。
「キレた住民がいて怖い。泣き声がうるさい。」って言われて、
普通理事会が介入しますか?
理事が最初の対応に失敗して、話がエスカレートしちゃったから、尻拭いした
だけの話でしょ。
そうなんだよね。
37みたいな輩がいると現実的に役に立つ話ができにくくなっちゃうんだよね。
うちのマンションの場合も数世帯から「騒音」による苦情がありましたが、
回覧板にてそれとなく注意喚起させていただきました。
結果、事を荒立てることもなく苦情は収まりました。
他の件についてもそうですが、回覧板や掲示板を上手く活用して注意喚起することで、
互いの神経を逆撫ですることもなく、大事にもならずに済んでいます。
このような住人がいると思うと、マンションに住みたくなくなります。
マンションの価値を下げる輩を、排除できないことが最大の落とし穴!!
47は確かに揚げ足も取るし、まともじゃないな。
新築で普通の人間ばかり住んでいるうちは、結構話は簡単でした。
しかし、住民が入れ替わり生活水準が多様になってくると、
だんだん綺麗事だけでは済まなくなってきました。
私も今住んでいる所は気に入っているのですが、
築10年、そろそろ買い替えを検討する状況になってきました。
終の棲家は、やはり気楽な戸建にする予定です。
>>49さん
私は戸建てとMSを持ってますけど、戸建てが一概に気楽とはいえませんよ。
隣人とのコミュニケーションはむしろMSより必要だと思います。
まぁ、どっちが○×でなくて、物件の環境や考え方しだいだと思いますけどね。
このスレの問題を理事会に求めるのは、居住者も大人なら、やっぱ甘えのような一面もありますね。
掲示板にもずいぶん未熟な人の発言がありますが、現実にも居るので理事会は大変です。