- 掲示板
現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00
現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00
>24さん
あなたは、通算6年も理事をやりながら
こまった住民による資産価値の毀損には、理事会として合理的な対処をせず
目をつむったっことですか?
おじいちゃまに対して、ちゃんと「集合住宅はそんなものです。みんな
我慢して(気にせず)生活してます。お互いさまです。」と説明して
あげましたか?
「取り締まる」のではなく、集合住宅に住むことを理解してもらって
表面的な紛争(内心は別)を解決する(解決するノウハウを組合で蓄積する)
のは、資産価値の維持(向上)になると思いますが?
集合住宅なのですから受忍限度の範囲内の音に対して我慢する必要がある
と説明すること。また、受忍限度の範囲を超える音を出す住民に対しては
毅然とした対応をする(区分所有者間のコンセンサスとしてまとめる)。
のも理事会(管理組合)の仕事だと思いますが?