管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用・・・

広告を掲載

  • 掲示板
理事さん [更新日時] 2010-05-25 14:22:13

マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
 契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
 費用は?
 良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用・・・

  1. 841 匿名さん

    >殆どの者が大学に進学している現在では、受験資格云々は関係ないでしょう。

    大学?どこにマトモな大学あるの?金さえ出せば入れる幼稚園と一緒でしょ。

  2. 842 匿名さん

    >>841
    だから殆どが大卒といってるでしょうが。
    会社でも殆ど大卒でしょう。高卒はガードマンの方とか清掃員の方ぐらいでしょう。
    正社員は大卒しか募集しないしね。

  3. 843 匿名さん

    おいらも大卒で受験資格は殆どあるんだけどね。

  4. 844 匿名さん

    >>841
    これからは就職難で更に大学への進学率が高くなる。
    しかし、高卒は希少価値があるから重宝がられてくるだろうが。
    現在の中卒と同じように金の卵扱いされるかも。

  5. 845 匿名さん

    マン管士は中々難しいよね。
    受験したいけど中途半端じゃ合格できそうにもない。
    あきらめるか。

  6. 846 匿名さん

    マン管士を取得した区分所有者は本当に始末が悪い。
    先日私のマンションの総会でマン管士を取得した区分所有者が発言するときに「私はマンション管理士だか…」と話し始め、話す内容はデタラメばかり。
    しかし何も知らない他の区分所有者はマンション管理士が言うことだからと信用してしまいとんでもない方向に議論が進んでしまった。
    マン管士と名乗るならもう少し知識つけてまともな意見を言って欲しい。
    マン管士と名乗って何も知らない区分所有者を間違った方向に導くのは罪が重い。
    一般組合員が間違った意見を言うのとは訳が違う。

  7. 847 匿名さん

    >マン管士は中々難しいよね。
    これでの生計維持はね。
    >受験したいけど中途半端じゃ合格できそうにもない。
    毎年一万円あれば受けれるよ。 古本の問題集だけで合格してる人多いよ。
    >あきらめるか。
    生計も脳力もね。

  8. 848 匿名さん

    No.846
    マン管士を取得した区分所有者は本当に始末が悪い。

    ↑悪質管理会社と、まぬけ理事長にくらべれば刺激を与えて良いことだよ。
    もっいとやれ

  9. 849 匿名さん

    >>846
    同意

     この掲示板でも同じ

    さて、その原因は?

     マン管士さん、自分で気がついていますか?

  10. 850 匿名さん

    >>846
    総会でマン管士が法的にも間違っていることをいったといっているが、間違っていると分かっていれば
    それは違うと言えば済む問題じゃないの?
    マン管士でなくても理事や一般住民の意見でも間違っていることはあるでしょう。
    理事達は間違ってもいいという訳ではないでしょう。
    理事長が説明すればたとえ間違っていてもそんなもんかと一般住民は思うでしょう。
    そういう時、住民にマン管士がいれば心強いと思いませんか。調べてもらえばいいのですから。
    マン管士が何も知らないとはおかしいでしょう。少なくともあなたよりはずっと知識は豊富な筈ですよ。

  11. 851 匿名さん

    >総会でマン管士が法的にも間違っていることをいったといっているが、間違っていると分かっていれば
    >それは違うと言えば済む問題じゃないの?
    マン管士資格保有者とアピールするばかりの割には、全然プロ意識がないんですね?
    これだからマン管士は使えない…となってしまうのですよ。

    >マン管士でなくても理事や一般住民の意見でも間違っていることはあるでしょう。
    >理事達は間違ってもいいという訳ではないでしょう。
    資格保有者でない人と資格保有者が変わらないなら、資格の意味はないと思いますが?

    >理事長が説明すればたとえ間違っていてもそんなもんかと一般住民は思うでしょう。
    私なら相手がマン管士だろうとその場で間違いに気付いたら即座に間違いを指摘し軌道修正させますが?

    >そういう時、住民にマン管士がいれば心強いと思いませんか。
    思いません。マン管士の資格を盾に一人の声だけが大きくなったり、
    マンションを自分だけのもののようにされるリスクが高くなるので、
    かえって区分所有者の中には居ない方が良いと私なら考えます。

    >マン管士が何も知らないとはおかしいでしょう。少なくともあなたよりはずっと知識は豊富な筈ですよ。
    そういう自己満足的な対応が資格のない区分所有者達の反感を買うだけだと言ってるのですよ。
    自分の自己満足の為に管理組合を利用して欲しくありません。

  12. 852 匿名さん

    >総会でマン管士が法的にも間違っていることをいったといっているが、間違っていると分かっていればそれは違うと言えば済む問題じゃないの?
    >理事長が説明すればたとえ間違っていてもそんなもんかと一般住民は思うでしょう。

    同一人物が、同一コメント内での発言で、しかもマン管士か同調者の様ですね。
    マン管士やその同調者は、この程度の思考力しかなく、矛盾を平気で言う能力しかない。

  13. 853 匿名さん

    >>851
    よっぽとマン管士が目障りなんですね。
    今まではあなたが総会や理事会を牛耳っていたのが、有資格者が出現すれば存在が薄くなりますからね。
    あなたもマンションの管理を勉強してるみたいですが、悔しかったらマン管の資格を取ったらどうですか。
    組合を運営していくのには、理事だろうがマン管士だろうが間違ったことをやってはいけないのですよ。
    動機はどうあれ、自分の住んでいるマンションのために勉強し、資格を取った者に対しては素直に敬意を
    表すべきではないですか。
    私だったら、あなたみたいにマン管士を批判するだけでなく資格を取りますけどね。
    組合で存在感を示したいんでしょう、あなたは。

  14. 854 匿名さん

    >>851
    マンションの住民でマン管士はいらないといっているけど、知識は必要でしょう。
    だったらあなたが資格を取り、そして誰にもマン管士といわずにマンションの組合活動を
    やればいいでしょう。
    合格は無理かな?

  15. 855 匿名さん

    >今まではあなたが総会や理事会を牛耳っていたのが、有資格者が出現すれば存在が薄くなりますからね。
    あなたの自己満足ぶりがよく分かりました。
    結局のところ、あなたはマン管士の資格をもって他の区分所有者に存在感を示したいんじゃないですか。

    >動機はどうあれ、自分の住んでいるマンションのために勉強し、資格を取った者に対しては素直に敬意を
    >表すべきではないですか。
    一体誰がマン管士を取って欲しいなどとお願いしたというのですか?まったく大きなお世話です。

    >組合で存在感を示したいんでしょう、あなたは。
    自分で自分のこと語ってるに過ぎないですよ、あなたは。

    限られた時間の中で、マンション管理に割ける時間は区分所有者によって全く違います。
    無関心ではなくとも、関わり方に対する温度差はどうしてもあるのが普通です。
    皆の共有財産でありコミュニティなのですから、
    なるべく特定の人が突出しないことがマンション管理においては肝要だと思っています。
    管理会社任せは確かにハイコストになりますが、
    特定の人に運営が偏ったり、区分所有者間の軋轢を最小限に抑えられるのは良いと思っています。
    確かにハイコストも問題ですが、それ以上に住民間で軋轢が生まれ住み辛くなってしまう方が私は嫌ですね。
    実際、私の周りにも下手に事を荒立てない平穏な管理体制を望んでいる方が少なくありません。
    特定の住民の方にマン管士だからといって、管理組合を自己アピールの場にされるのは迷惑千万な話です。

  16. 856 匿名さん

    確かにハイコストも問題ですが、それ以上に住民間で軋轢が生まれ住み辛くなってしまう方が私は嫌ですね。

    ↑金銭感覚ゼロの方のお目出度い方の意見ですね。
    それとも管理会社の廻し者かな。

    管理組合は自治会ではない。
    お金を集めて建物管理しているのです。
    金銭感覚のない管理組合になったらまるで江戸時代の長屋でしょうね。

  17. 857 匿名さん

    >>855
    では資格のないあなたが大きな声で組合を管理していくのはいいの?
    マンションの住民で組合管理に関心がある者は少ないのが現状だよ。
    一部の者が組合を管理していっているのが殆どの管理組合だからね。
    あなたのところもそうでしょう。
    組合の管理に関心があり、総会にいつも出席して意見をいう者がいるかと思えば、一度も総会に出席したこと
    がない者がいたり。
    そういういろんな住民がいるけど、健全な運営がされていけば有資格者やベテラン理事がいても問題ないのでは。
    組合の財産はしっかり守っていかなければならないでしょう。特に修繕積立金の管理と運営については。

  18. 858 匿名さん

    >では資格のないあなたが大きな声で組合を管理していくのはいいの?
    資格の有無で管理するものではありません。総会が管理組合の最高意思決定機関であることをご存知ない貴方は、その無知故に権威に目がくらんでいるに過ぎません。
    >マンションの住民で組合管理に関心がある者は少ないのが現状だよ。 一部の者が組合を管理していっているのが殆どの管理組合だからね。 あなたのところもそうでしょう。
    ここでも無知そのものですね。 「一部の者が組合を管理して」いるのではありません。総会で選出された役員が総会で決議された議決事項、規約。細則などに従って管理しているのです。
    >組合の管理に関心があり、総会にいつも出席して意見をいう者がいるかと思えば、一度も総会に出席したことがない者がいたり。 そういういろんな住民がいるけど、
    総会の決議、規約、細則などの遵守義務はありますが、総会への出席義務はありません。ですから委任、議決権行使書提出の権利があるのです。
    >健全な運営がされていけば有資格者やベテラン理事がいても問題ないのでは。
    上記の様に貴方はルールに余りにも無知なために、管理組合は個人が行うとの錯覚に捕われておりますので、貴方のマンションの管理規約を読む事をお勧めします。
    >組合の財産はしっかり守っていかなければならないでしょう。特に修繕積立金の管理と運営については。
    守るのは個人ではなく管理組合の機関、制度であることを勉強しましょうね。

  19. 859 846

    うちのマンションの総会に出席した自称マンション管理士は、法的に間違ったことを言った訳ではありません。
    管理規約を全く読まず、的外れなことを言い、工事費削減の提案は仕様ダウンさせる話。
    とにかく理事会のやり方を否定する。
    しきりに自分はマンション管理士だと繰り返し、私に任せれば管理費が半額に下がると言い、知識のない区分所有者を自分の見方につける。非常に悪質です。
    マン管士であることを名乗らなければ、単に知識のないうるさい人で済むのですが、自分がマン管士であることを主張しながら間違ったことを言うので本当に困ります。

  20. 860 匿名さん

    守るのは個人ではなく管理組合の機関、制度であることを勉強しましょうね。

    ↑ 管理組合は、個人(区分所有者)の集まりです。
    各人が間抜けであれば、集まりは烏合の衆です。
    制度があっても無視する、知恵の無い役員であれば役立たずの機関、制度となる。

    そこを管理会社は利用している。
    いろいろと知恵を働かせて、客(管理組合)から金を取りニンマリして売上、利益アップにつなげて夜に祝杯をあげているのでしょうね。

    誰が得するのか、管理組合なのか管理会社なのかを基準に考えれば答えは簡単ですね。
    役員のメンツで判断している馬鹿な管理組合が多いから困ったものです。

    一年中正月気分で、めでたく過せばどうでもよいか。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸