- 掲示板
マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
費用は?
良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00
マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
費用は?
良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00
658さん
事実誤認が多いので、この際、ざっと私自身のためにもログをさらってみました。
>このスレタイの「マンション管理士の活用」の実際、有益に
>活用された具体例が出てこないのは残念ですね。
>特に管理組合や理事会から賞賛されたご意見もなく・・
スレ主さんの活用事例をはじめ、組合員自身が管理士として有益に活動されている事例 例えば >>28,>>119,>>278など。
>自己啓発で取得された本人自身の有益性のご意見か、
>その有益性ゆえに他人も取得しなさいとの事のみ
このスレで多くの方が書かれている「自己研鑽」とは658さんが書いてられるような「自己啓発とか資格マニア用には丁度いい資格」という意味ではないですよ。そういった消極的な意味ではなく、例えば簿記などと同じようにマンション管理の基礎素養(にしては高度ですが)として管理組合理事会の水準をあげていく、(職業としてでなく、職能に意味あり)という積極的な意味で書かれています。ニュアンスの違いはもちろんありますが。例えば >>432,>>441、>>484 など。
また、できて日の浅い資格故、実力面で批判が先行するが、いずれは資格や資格者が適切に評価される(需要が高まる)だろうという意見があります。 例えば>>103,>>193,>>258,>>277,>>316,>>320 など。
さらに、個人故の批判に対するため、法人として管理組合支援を行っている実例。(これは私も理事として経験がありますが) >>108,>>217
そもそもが>>308さんが書かれてますように、当初から論点が混乱したまま進んでいるのです。
658さんのように「活用」を職業的活用としかとらえない立場では「需要のないマン管でしょうね。w」というにもなるんでしょうが、居住者自身が資格を取得し、自らのマンションの管理のグレードを上げて財産価値にも反映し、「マンション管理を買え」に応えていくことも資格の有用活用です。
さらに管理会社に縛られず、管理組合どうしで連合会等を組み、情報交換や相互研鑚をする動きも各地で増えていますが、このときにもマンション管理士有資格者がそれぞれの得意分野についてサポート役を行ったり、外部からマン管士も含め、専門家を招いて理事会への相談派遣などを行っています。これも自身のためだけでないマン管士の資格活用です。
マン管士としても、管理士会等のネットワークを組み、マン管士相互の研鑚・サポート、理事会のサポート、底上げを支援していくのは、これから入居者が高齢化する中でマンションのスラム化を抑えるための社会的に重要な要請に基づくものです。これを管理会社から自由な立場で理事会に張り付いて支援できる職能窓口はマンション管理士しかないのが現実である以上、生計手段としてどうあれ、資格の社会的認知が進むよう、基本前向きで評価すべきです。どなたかが書いてられたように不信感を募らせる回答をした管理士(会)があったとすれば(詳細不明なので何とも言えませんが)、専門職能として厳しく指弾し社会的に淘汰すればよいことです。複数の管理士や管理士会と付き合っていますが、非営利目的の活動ばかりで、社会的認知の増大、信用獲得を最重要視されているので、ここで一般論でああだこうだと当て推量などせずとも、個々に是々非々で評価していけばいいのではないですか。
全部を概括しての感想です。