大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
昨夜、大成サービス関係者と思われる者が、
他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
下げるという目くらまし作戦を展開した対象の中に
管理組合のスレッドがありますね。
去年の8月から休眠していたのに、突然次のようなレスが。
> 管理会社
> No.42 by 匿名 2011-02-26 23:04:25
> マジレスすると設備面はビル管理会社の方がレベル高い。
> あとは質の高い管理員をどう呼ぶかだね。
なにげに自社の宣伝?
設備面もレベル高いとは思えないが・・・。
自作自演ご苦労様
リプレースのための説明会で、関連会社に勤める住人
に自社に都合の良い質問をさせる程度のことはする
よう。
BEACONでは怪文書が流れたよう。
結局、出所は管理会社ではなかったようだが、
管理会社としての実力のなさを露呈し、
あっさりリプレースされた。
ここのフロントマンは管理業務主任者は全員持ってるんですか?
うちの担当さんは総会の重要事項説明の時に主任者証を提示してるよ。
でも大きい会場なので、後ろの席じゃ、本物かどうか確認できない。
「確認させてください。こっち持ってきて」とは言えない。
148です。
ちょっと調べてみました。
140さん言われるように
標準「開口部改良工事実施細則」
http://www.zenkanren.org/issue_04_construction.html
と言うものがありますね。
次のようにマンションによっては、きちんと細則として整備
されてます。
http://wrgk.com/KANRIKUMIAI/DOC/KAIKOUBU.pdf
うちは最初から大成サービスだから、このような細則ありませんが、
他の管理会社はどうですか。
レスいただきましてありがとうございます。
うちは5~6年前に管理規約を標準管理規約に合わせたものに変更しました。
その時に、第22条に関連する細則が作れず、「細則は後日配布します」と文書で通知されました。
翌年に催促したところ、大成さんから「国がひな型を作っていないので作れない」と説明され、
その後、ひな型が作られたので再度催促したのですが、やろうとせず、また何年も放置。
最近もう一度指摘したら理事会は「引き継ぎにないことはわからない」「今後検討」と回答。
管理規約をきちんと理解している役員がいないこと、管理会社も面倒なことは後回しなんだなと
あきれてしまいました。
149さんがリンクを貼ってくれましたが、このように細則を作っている組合もあるのです。
他の管理会社は細則を作るよう管理組合に助言してくれているのですかね?
>>151さん、
> 翌年に催促したところ、大成さんから「国がひな型を作っていないので作れない」と説明され、
> その後、ひな型が作られたので再度催促したのですが、やろうとせず、また何年も放置。
> 最近もう一度指摘したら理事会は「引き継ぎにないことはわからない」「今後検討」と回答。
> 管理規約をきちんと理解している役員がいないこと、管理会社も面倒なことは後回しなんだなと
> あきれてしまいました。
さもありなん、です。
面倒だから、後回しもあると思いますが、大成サービスの場合、ひょっとすると
そもそもそういったことをやる実力がない恐れがあります。
フロントのレベルもそうなんですが、管理会社としてやり切る実力がないのかも。
理事会は、きっと管理会社である大成サービスに、どうすべきか相談しているはずです。
それに対して、管理会社が、ネガティブなことを言っていると思いますよ。
そうでなければ、ただ、次の通常総会で開口部改良工事実施細則の追加を議案として挙げて、
1/2以上の賛成を得て、粛々と細則が追加さるだけですから。
良くも悪くも、管理会社は管理組合のレベルを映す鏡ではないでしょうか。
大成サービスに管理されているマンションは、結局、大成サービスレベルのマンションなのかも
しれませんね。
管理サービスと管理委託費のコストパフォーマンスに鈍感な理事会・住民で構成され、
規約はなーなー状態で、最終的に公営団地近に限りなく近いレベルに収束して行く宿命なのかも。
それを避けるには、
早く目覚めて、契約更新を惰性で行なうことなく、必ず、他の管理会社の相見積もりをとる。
そうすれば、大手でも大成サービスより安い管理委託費であることに気づきます。
これまでは、競争原理が働かずに、生き残れた管理会社も今後10年で合併や、マンション管理部門の廃止など
淘汰が進むのではないでしょうか。
補足です。
> 必ず、他の管理会社の相見積もりをとる。
ポーズじゃだめですよ。
ポーズである限り、これが限度ですとか言って、
決して管理委託費を下げません。
本気で相見積もりを取りにいく必要があります。
本気でやれば、あっさり下げてきます。
なので、
いずこの「共存共栄」などと言っている管理組合は
永遠にカモにされます。
相見積もりをフロントはこれ以上ないくらい嫌がると
思いますが、マンション住民のことを思って、
契約更新を安易に更新せずに、勇気をもって、
相見積もりを実践しましょう。
以前、管理会社変更を検討して、4社くらい相見積もりをとったことがあります。
でも金額はほとんどの会社が、今のところと横並び…だったそうです。
管理会社同士が裏で話をしているとか、そういうことはないのかな?とその時思いました。
> 管理会社同士が裏で話をしているとか、そういうことはないのかな?とその時思いました。
昔は、よくわかりませんが、今は、それなりには競争原理が効いているようです。
少なくとも
分譲時の管理会社から変更せず、かつ管理委託費も分譲時のままであれば、
必ず、と言っていいくらい差がつくと思います。
驚いたのが、大成サービスって、全然安くない。
むしろ大手の方が安いじゃん、です。
合人社や日本ハウジングを出すまでもなく。
管理委託仕様、見積仕様をきちんと管理組合というか理事会で決めて
複数社に見積もりを依頼すれば、なんで今までここで良しとしてきたか、
愕然とするはず。
> 他の管理会社は細則を作るよう管理組合に助言してくれているのですかね?
普通そうなんじゃ?
規約に別途細則に定めるとあって、その細則は・・・存在しません、
というのはありえないでしょう。
組合員に何度も助言されてもやらない管理会社と理事会…。
今期中にやらないようなら、総会で多くの組合員の前で指摘してやります。
ここのフロントは、組合員のことを実は全く考えていません。
理事会の役員とさえうまくやればOKと考えてます。
理事会に大成サービスの関連会社の人間がいたりすると、
なーなーに弾みがつきます。困ったもんです。
> 今期中にやらないようなら、総会で多くの組合員の前で指摘してやります。
総会の場で、期限を切って約束させよう!
そうしないと、検討します、と口先対応。
窓ガラスの細則って早く作るべきだと思うんです。
いま住宅エコポイントの関係で、内窓とかガラス交換の宣伝が多いでしょ。
結露に悩む人が交換を考えるなんてこともあるんじゃないかな。
その時に「今の規約ではできません」って対応じゃおかしいですよね。
次の総会にのせてほしいので、理事会に提案書を出しました。
あさっての理事会で役員にアドバイスをお願いしますよ、大成サービスさん。
窓ガラスの細則追加のついでに、
管理委託契約の事務管理業務の仕様もぜひ確認して下さい。
もし、
「議事録作成の補助」となっているようでしたら
国交省のマンション標準管理委託契約書に倣って、
「議事録案の作成」
と管理委託契約の仕様変更を求めましょう。
理事会での議事録案の作成って、意外と時間をとられます。
議事録案の作成は、本来フロントの業務ですので、しっかり
彼らに仕事をしてもらって、書記に割り当てられていた理事には
マンションにとってもっと有意義なことをやってもらいましょう。
162さん、163さん、同じ方かな?
ありがとうございます。その点も気になっていました。
5~6年前の理事長が、「管理委託契約書も標準管理委託契約書に合わせて」と
管理会社に言ったのだが、なかなかやろうとしない…とこぼしていたんです。
時間のあるときに両方を読み比べてみます。
横浜支店の情報ください!
関東支店もお願いします!
ここまで東京支店なし
>170
うちでは、フロントもその上の課長も管理員が使うパソコンは、
管理組合が購入して貸与することになっている、会社支給はしないの
一点張りだったようですよ。
おまけに
理事会議事録によれば、ウイルス対策ソフトもなしで、かつルーターも介さず
直接インターネットにパソコンが接続されていた。
住民の個人情報が危険にさらされた状態だったのに、大成サービスには
全くその認識なし。
フロント曰く
「パソコンには、住民の個人情報入れてませんので大丈夫ですよ。」
課長曰く
「パソコンには、住民の個人情報が入るので、管理会社のパソコンでなく
管理組合所有のパソコンを管理員に貸与することになっています。」
なんちゅうええかげんさ、と聞いています。
> それだと管理員が管理組合に直接雇用されてることになるなあ。
もちろん、管理員は大成サービスの雇用ですよ。
パソコンは、管理員の業務にしか使われず、管理組合は全くノータッチ。
でも、
フロント、課長とも、パソコンは管理組合のための業務に管理員が
使うのだから、通常管理組合から支給してもらってます、との話。
>パソコンは管理組合のための業務に
契約外のことに対するデータってこと?
そうじゃないならおかしいよ。
> 契約外のことに対するデータってこと?
> そうじゃないならおかしいよ。
いえいえ、管理委託契約に関わる業務のため
それは、管理組合のため、だから管理組合がパソコンを
提供すべし、という理屈でした。
わけわからんでしょ。
どう考えても管理会社が管理員のパソコンは支給すべきはずなのに。
おまけに、無防備な状態で、インターネットに常時接続。
少なくとも、管理会社としてのITリテラシーはゼロに近い。
>別の管理会社の例
むしろ同じ管理会社の例(うちの話)を言った方がいいです
うちの管理員が使っているパソコンはネットに繫いでないな、確か。
昔はネット通信費が決算資料に載っていたが、いつだったか解約したはず。
掲示文書をワードで作成するくらいしか使ってないんじゃないかな。
ここで挙がっている、窓ガラス等の細則についてや管理員のパソコンについて
この板を見ている全国の組合員が、通常総会の場で質問してみたらどうだろう?
全国各地の管理組合から言われたら、大成さんも全社をあげて対処するんじゃない?
> ここで挙がっている、窓ガラス等の細則についてや管理員のパソコンについて
> この板を見ている全国の組合員が、通常総会の場で質問してみたらどうだろう?
ついでに、理事会や総会の議事録についても、案作成はどちらがやっているのか
質問したみたらよくない?
>189さん
管理委託契約の更新についても、総会で聞くとよいですよ。
相見積もりを取るなど他の管理会社との比較もせずに
更新を理事会が提案する場合には、その理由をきちんと
理事会に説明してもらうようにしましょう。
フロントの交代を支店長とかに言えば代えてもらえるのだろうか。
そして、
代えれば、いいフロントがくるのだろうか。
地震後の管理員の対応は如何でしたか?
停電、大変でしたね。
管理員さんが優秀なので助かります。
昨日は警報の鳴りやまないお宅への迅速な対応をしてくれましたし、
今日はガスの復旧の仕方を掲示して回ったり、館内放送でのお知らせ
までしてくれました。
本当に居住者のことを考えて対応してくださる管理員さんで助かります。
ちなみに関東支店の管轄のマンションです。
俺なら契約しない。
合人社が止まると大成が伸びる♪
大成が止まると合人社が伸びる♪
ガス機器の復旧なんて当たり前。
とても計画的とは言えない計画停電に対して、どう対応し、どう住民へ周知しているかで
真価が問われる。
大成サービスレベルの管理員では、まあ無理。
と言うか、管理員へ指示を出すフロントも右往左往。
>計画停電に対して、どう対応し、どう住民へ周知しているか
停電時の注意、例えばエレベーターに乗らない、水が出なくなるので汲んでおく…
など掲示板への張り紙はしてくれましたよ。
停電開始時刻直前にエレベーター付近に「○時~停電予定」等の張り紙もしてくれると
なお良いと思うけど。
課長とかいう茶髪野郎がいたけど、どこ行った?
よく見ると白髪頭を茶髪にして隠してた
どこの支店よ
140で「第22条第2項細則(窓ガラス等の改良)」について書いた者です。
理事会に投書で作成を急ぐようお願いしましたが、理事会議事録を読んで笑ってしまいました。
>国交省の指針はない。
>また、他のマンションでの事例を確認したが作られていないのが現状である。
>大成サービスでは「第22条第2項細則」を制定して運営しているマンションはない。
・・・とのことです。
149さんが探してくださったように、調べると作成している管理組合はあります。
それなのに「大成サービスの管理物件」では制定・運営しているマンションは「無い」んだ。
細則モデルはマンション管理センターが出したものだけど、国土交通大臣指定のセンター
なのだから、参考にして作るべきじゃないんですかね?
まさか細則モデルの存在すら知らなかったってことないよね?
国土交通省に問い合わせました。
・国はこの細則のひな型、ガイドライン等は作っていない。
マンション管理センターや他団体で細則モデルを作っているが国が監修したものではない。
標準管理規約のコメントや申請書の書式が少し参考になる。
・国がひな型を作らないのは、マンションによって窓、ドアなどは多様であるからではないか?
・(うちの事例を話したところ)マン管センターのモデルなどを参考にし、速やかに作成するよう
管理組合に進言してはどうか?
このような回答をいただきました。
「速やかに」作成して6月の総会に諮っていただきたいものです。
22条や細則を作ることを知らなかったフロントマン、たくさんいるみたい。
> 22条や細則を作ることを知らなかったフロントマン、たくさんいるみたい。
大成サービスのフロントなら、その程度じゃない?
自分の仕事が増えることは嫌がる。
フロントをきちんと指導すべき会社も、教育・指導体制がなってないと思わざるをえん。
208さんのところの管理はどこの支店ですか?
うちは関東支店だけど。
横浜支店のフロントマンはしっかりやっている
そうなのか
横浜支店も関東支店も似たようなものですかねぇ…。
うちは管理員が優秀だから、住民の皆さんはいい会社だ…と思っています。
管理組合役員を経験した人はフロントさんを知っているので、別の考えを持っています。
> うちは管理員が優秀だから、住民の皆さんはいい会社だ…と思っています。
よかったですね。うちは、フロントだけでなく管理員はもっとだめ。
> 管理組合役員を経験した人はフロントさんを知っているので、別の考えを持っています。
フロントの実態と言うか実力を知ると、大成サービスじゃーだめだ、と深ーく気づくのであります。
フロントの実力不足が顕在化する前に管理会社変えた方がよい。
どの管理会社がいいんですか?
プロなのに素人の理事会に適切なアドバイスができないですよね。
一部の担当者だけでしょうか?
横浜支店は住所が頻繁に変わるが、何でなんだろう
> プロなのに素人の理事会に適切なアドバイスができないですよね。
> 一部の担当者だけでしょうか?
いや、一部ではないようです。
理事が少し勉強すれば軽くフロントを超えます。
フロントは、ちょっとは実力を上げる努力をすべきです。
管理業務主任者ってマン管士と違って簡単にとれますよね。
期限切れて更新するときの講習も、どうせ形式だけなんじゃないのかしら?
もっときちんと勉強する機会を会社も作るべきですよね。
↑マン管士
管理規約の総会決議事項に「収支予算及び事業計画」とあるのに、いつも予算案しか作らない。
事業計画も作るべきだと提案した組合員がいたが、素人理事会は訳がわからず、管理会社も
適切なアドバイスをしてくれないから何もしないまま何年も過ぎた。
>>219
もってないやつが「簡単だよね」とか。。。
俺は持ってるし簡単だったが、資格に関してはもってないやつは絶対に「簡単」とか言っちゃいかん。
>>218
いやいや、簡単に超えられるわけない。
どれだけ勉強しているか。
未収問題にしても、弁護士さんの講演聞きに行ったり、マン管・区分所有管理士会の勉強会もあるし。
建築関係の講習やら実際のトラブルの経験やら。
理事会・通常総会・臨総とか、後輩の重説含めりゃ、年間60回以上を10年出席してます。
その経験には絶対にかなわないですよ。
ちょっと本読んだくらいで超えられる訳はない。
管理をなめすぎですよ。
と、通りがかりの某財閥系管理会社フロントマンが、自分が馬鹿にされた気分になって若干腹立ち紛れに書き込んでみた。
>俺は持ってるし簡単だったが、資格に関してはもってないやつは
>絶対に「簡単」とか言っちゃいかん。
もってて言ってます。
素人の自分でも3か月程度の学習で一発合格できましたよ。
それは失礼しました。
しかし、区分所有者の方がこれを取るとは驚きです。
私は 管業務・区分所有管理士=管理業者 マン管理=区分所有者側+やる気のあるフロント
という感覚でした。
確かに管業は簡単です。ですが、さすがに2~3ヶ月程度はある程度まじめに勉強しないと合格できません。
それをなかなか取れないフロントが存在するのもまた事実。
持ってたとしても、法改正や設備や建築など日々変化しますから、ただもってるだけでは役に立たない。
実は私、ここを書類選考で落とされ、なぜか某財閥系に採用されました。
結果としてはよかったみたいですね。私の会社の社員の大多数は、しっかりとしたプロ意識を持ってます。
管理会社を変えることはそう難しいことではありませんし、管理組合には選択する自由がありますので、気に入らなければ変えればいいですよ。
ただし、何に重きを置くのか、管理会社に何を求めるのか、しっかりとした目的がなければ、毎年のように変更を検討しなければなりませんよ。
それぞれ得意分野があるので、色々とプレゼンを聞いてみてください。
ま、余計なお世話ですね。
226さん、余計なお世話なんてことはないですよ。ありがとうございます。
> それぞれ得意分野があるので、色々とプレゼンを聞いてみてください。
ぜひ、各管理会社の得意分野、教えて頂けませんか。
知りたいです。
管業取得のための社内講習を開催してるが散々たる結果…
バカしかいないのか?
何でそんなこと知ってんの?
いつもは調子が言いことを言っていて、問題が起きると、
言ったことを「言ったことはない」、言っていないことを「言いました」
と平気で強弁することが多いですよ。ここのフロント。
この会社は、親会社が資本金の100%を占有しているから親会社にとっては天下り先の扱いだと思います。常時、天下りが来て、プロパーの昇進が隔てられ、人が育たないようです。従って、[出藍の誉れ]則ち[青は藍より出でて藍より青し]の魂と志しを持った若手(中年も含めて)が少ないのも、会社での先が見えているのが理由かも知れません。申し訳ない言い方ですが、親会社から定年前に負けて出されてきたのですから、子会社では勝とうと考えず、組織を長期的に視るのであれば、人(プロパー)に優しくして、育てることが大切だし必須でしょう。基本的には正道を進む紳士的な会社だと感じています。あとはプロパーに夢を懐かせるような対応と仕組みができれば素晴らしい会社になることでしょう。
>>236
そんなこともあるんじゃないかと、私は役員だったとき理事会を録音していましたよ。
今は一組合員ですが、総会も毎回録音しています。
ちなみにうちのフロントさんとは、言った言わないでもめたことはないです。
どこの管理会社に委託していようがそこまでいったら担当変えた方が早いよ
結局人がどうかが一番重要
自分のマンションがないがしろにされているなら何でも言ってみるべき
プロパー社員は建設と有楽絡みのコネがほとんど!
中途は契約社員。
バカバカしくてやめてやったぜ。