管理組合・管理会社・理事会「ダイワサービスってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-07-22 00:16:49

巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。

いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??

「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00

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ダイワサービスってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    うちもダイワですが、管理人が月〜土、8〜16までの日勤なんです。この勤務体制で何が管理なの?
    組合でもせめて17時まで・・・という意見も出たけど、変わる様子はありません。
    結構な賃金を払っているので、こんなお気楽な勤務体制・・・私が管理人になりたい。

  2. 3 匿名さん

    あら、それウチより微妙に良いですよwww

    ウチも基本が8−16時ですが、平日にもなぜか休みがあります・・・。
    最近は8時に来てない事も多いし、しょっちゅう人代わるし、掃除てきとうだしで痛すぎます。

    賃金は結構な金額ですね。
    これだったら個別で雇ったほうがいいんじゃないかというほど。

    他のマンションではあんまり聞かないし、賃貸のマンションでももうちょっとちゃんとやってる模様。
    こんなんで良いんでしょうかねぇ

  3. 4 匿名さん

    まずは、理事になって、変えていくしかないと思います。総会で何を言っても、無駄です。理事になって、直接いわないと。

  4. 5 匿名さん

    ここの管理はどうですか?皆さん満足されているんでしょうか?

  5. 6 フロントマン

    みなさん何言ってんですか?

    >>組合でもせめて17時まで・・・という意見も出たけど、変わる様子はありません。

    契約書みてないんですか?その勤務時間で契約しとるんやから、しょうがないですよ。

    >>ウチも基本が8−16時ですが、平日にもなぜか休みがあります・・・。

    はい、あなたも契約書を読んで見てください。きっと週何日勤務と書いてありますよ。

    >>最近は8時に来てない事も多いし、しょっちゅう人代わるし、掃除てきとうだしで痛すぎます。

    はい、これは管理会社が悪い。理事を通さなくてもいいので、直接管理会社に文句つけましょう。

  6. 7 匿名さん

    >5さん
    うちのマンションもダイワですが今のところは
    とても良いです。
    管理員さんはとても感じ良いですし、
    掃除も綺麗にやってくれています。
    問題はないです。
    5さんは何が気になってるのですか?

  7. 8 匿名さん

    管理員の評価=管理会社の評価ではないでしょ。
    たまたま良い管理員に当たっただけ。

  8. 9 マンション理事

    当初、私が住んでいたマンションの管理会社は最悪でした。そこで私が理事だったときに管理会社7社を呼んで、プレゼンをしてもらいました。そうそうたる管理会社の中でも、ダイワサービスはひときわ安くて、管理内容が充実していました。早速管理会社をダイワサービスに変える事にしました。その後、数年経ちますが何の不満も無く、すごく満足しています。管理人さんの人柄ひとつで、管理会社のイメージもずいぶん変わるものです。私の住んでる地域では、管理会社ナンバーワンだと思います。管理物もこの地域では、非常に多いようです。 奈良県ヴィルヌーブの住人です。

  9. 10 匿名さん

    >>09さん

    >奈良県ヴィルヌーブの住人です。

    じゃあ、以前の管理会社はライフポート西洋(西洋コミュニティ)だったってことですか?

  10. 11 入居済み住民さん

    今、大変なことになっています。
    札幌なので除雪はとても大事なのですが、ダイワサービスは業者の領収書どころか明細も住民にみせてくれません。そして2重請求の疑いがでているにもかかわらず、原価とかいって内容を住民に教えません。やっぱり警察に届けるべきでしょうか?フロントがいい加減なのは間違いないのですが、支店長がでてきてもごまかすばかりです。額は少ないのですが今後修繕なんかで仕事が増え、金額も大きくなるので本当に心配です。
    理事会では業者の変更も考えているみたいですが、ダイワハウスのマンションなのでそれも心配している人がいます。
    ダイワサービスの管理を受けているマンションの住民さん、何か同じような経験はないですか?

  11. 12 匿名さん

    ウチもやられました。

    駐車場・駐輪場使用料収入が実際の契約と食い違い大分違うみたいです。
    大和ハウスが支払うはずのお金が入金されていません。

  12. 13 マンション投資家さん

    ホームサット24についてどう思われますか?やはり悪い印象でしょうか?私が賃貸契約をしている住民の方が、シャワーの不具合について電話をしたら男性の方が出て偉そうに、ホームセンターにシャワーヘッドを買いに行けと言われたみたいです。ホームセンターにシャワーヘッドが売られている事は誰でも分かっています。もっとまともな対応をして欲しいと思いました。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    いや、適切な回答だと思いますよ。

  14. 15 匿名さん

    >No.11さん

    管理会社の対応は、その後どうなったでしょうか?
    私も、管理会社がダイワサービスです。
    去年の終わり頃、支店長が変わっているのを知りました。
    No.11さんのことと何か関係あるのでしょうか?今の担当者は、元支店長なのです。

    この元支店長、問合せに対して連絡すべきを怠っています。去年1年で3度ありました。
    アンケートとってもらっても、私的な見解や矛盾する質問で、質が悪く困っています。
    例えば・・・マンションにはコンシェルジュがあるのですが、1ヶ月の利用件数は、世帯数の2~3割です。
    毎月こんな感じなのに、「利用頻度が多くなったからどーのこーの」というようなアンケートのとり方をします。
    私的な見解はアンケートに書いてはいけないと思います。本当に増えたのなら、具体的なデータを載せるべきです。
    他に、1つの質問に、2つの質問要素が入っていたりと。。。
    この担当者は、国語能力にも問題があるのかなぁと思わずにはいられません。
    担当者に直接伝えたことはあります。しかし、「今後注意します」との回答で、その後の質の悪さは変わっていませんでした。。。

  15. 16 匿名さん

    ダイワサービスからの管理人さんがいます。
    ご近所の主婦の方で制服を着ていないので外から来た人はすぐには管理人さんとは分かりにくいです。
    小さいお子さんのいる特定の家族とよく立ち話をしていて、前を通った後なんとなくうわさされているような気がします。
    新築から5年以上同じ人が働いていて、プライバシーもかなり分かっている人がずーと変わらないのもあまり良いと燃えません。
    通常管理人さんはご近所の方がなるのでしょうか?
    ずーと同じ人がやるものでしょうか?

  16. 17 理事会役員

    >>15さん

    うちも管理会社はダイワサービスです。
    コンシェルジュの利用状況のアンケートも昨年行いました。、ある程度の内容はフロントマンに任せましたが、細かい部分はチェックを入れて、分かりやすい内容にしましたよ。(うちも利用者は限られており、廃止の方向にしようと思いましたが、コンシェルジュサービスがあるからマンションを購入したと言う方の意見を尊重して存続してます。) 理事会さんにしっかり仕事をしてもらって、住民主導の管理組合になるといいですね。

    >>16さん

    うちの管理員さんは青いポロシャツの制服を着てますよ。管理員さんが近所の方なのはたまたまだと思いますよ。問題なく仕事をこなしてくださるなら長くても問題ないと思いますよ。問題のある方なら、管理員の変更は可能だと思います。(うちは2年目で変更させました。)

  17. 18 匿名さん

    ダイワサービスって元々ダイワハウスの引越屋なんですから、
    マンション管理は素人なんです。
    引越屋が管理できる?????
    ダイワハウスがマンション売るのに管理する部門がないから、
    ダイワサービスに管理を押し付けただけなのに。

  18. 19 匿名さん

    去年からダイワサービスが管理しているが、
    マンションの担当フロントは街中で緊張感なくボ~~~~っと歩いています。
    住民に見られている意識ゼロです。
    戦力外通告したいなぁ。
    担当フロントの仕事は一生2軍orノンプロレベルかなぁ。
    他のダイワハウスのマンションの住民の方、トレードしませんか。

  19. 20 匿名さん


    業務外のプライベートまで監視されている担当フロントの方に同情します。

  20. 21 匿名さん

    コンシェルジュが廃止になったマンションに住んでいる方、いらっしゃいませんか?

  21. 22 匿名さん

    No19はボーっとすることないんだろうな。俺もフロント担当に同情するよ。

  22. 23 匿名さん

    ダイワサービスのコンシェルジュの対応ってどうなんでしょうか?
    うちは入居時から利用者が少なくて。それに対して積極的な改善はしてくれませんでした。
    こちらが提案しなければ、管理会社は動いてくれませんでした。
    コンサルタント料払っているのに。。。
    管理会社の気づきが足りないんでしょうか?
    何もしなくても仕事が入ってくるから、サービスに対して疎いのでしょうか?
    ダイワサービス」どこがサービス?って感じです。

  23. 24 匿名さん

    >>23

    若干の程度の差こそあれ、管理会社なんてどこも似たり寄ったりです。
    コンシェルジュの需要がどうあれ、会社に金が入ってくればそれでいいのです。
    サービスを中止したければ管理組合で勝手に動いてくれ、というスタンスなのです。

  24. 25 理事会役員

    >>24

    その通り!自分の儲けをわざわざ放棄する会社はありません。だから不要と思うのなら管理組合がコンシェルジュ契約を解約しますと言えば済むだけの事です。

    管理組合が意思決定をし、それを実行(サポート)するのが管理会社です。理事会がしっかり動いて管理会社を上手に使いましょう。

  25. 26 契約済みさん

    提案できないのに、コンサルタント料とるのでしょうか?!

  26. 27 理事会役員

    住人にとっての問題が発生した場合は、あくまでも管理組合(住人)が問題提起を行い、それに対するアンケート案の作成・管理規約等の見直し案の作成等の提案を管理会社が行い、その結論を出すのはやはり管理組合(住人)だと思うのですが・・・ ダイワサービスも管理組合から正式に問題提起があれば、それ対する問題解決のための提案をするのでは?と思いますよ
     ダイワサービスにとってコンシェルジュ派遣サービスは利益につながる事ですから、自分から廃止しましょうとは言わないと思います 廃止をするなら理事会が総会の議案として提起し、可決するだけの事だと思いますよ(うちはアンケートの結果廃止は無理でしたが、管理組合が交渉して単価の引き下げには成功しました)

  27. 28 匿名さん

    自分が理事の役員にならなければどうすることもできないのですね。。。
    総会の時に意見を言っても、理事役員に負担がかかるようなことは積極的には対応してもらえないですし。
    皆さん忙しいでしょうから、それもわかりますが。。。

    私は、いきなりコンシェルジュの廃止を望んだわけではなく、まず、改善をお願いしました。
    それでも管理会社は、積極的に動いてくれず。
    半年以上たってようやくコンシェルジュの意見BOXが登場しました。あんな箱すぐに作れるでしょうに。
    管理会社のやる気のなさを感じました。しかも担当者は当時支店長でした。
    私は管理会社ではらちが明かないと思い、ダイワハウスに、他のマンションのコンシェルジュ業務内容を尋ねてみたりもしました。その回答を期限付きでお願いしたのですが返事が来ないので問い合わせたら、管理会社に回答をお願いしたとのことでした。再度、管理会社のやる気のなさを感じました。

    そんなこんなで私は、前回の総会で、コンシェルジュの廃止を望んでる人がどのくらいいるかアンケートをとってほしいとお願いしました。
    その場ではアンケートとると答えていましたが、実際のアンケート内容は、
    「コンシェルジュについて、以前より利用頻度が多くなっており、今後も利用したいと思っている。YES/NO/?」
    になっていました。全く意味の違う内容になっていたのです。しかも利用頻度は相変わらず少ないのに。。。後から聞いた話では、「廃止」という言葉はあまり使いたくないような感じで、理事会が言ったのか、管理会社が言ったのかわかりませんが。こうやって自分がお願いした内容も変えられてしまいました。単なるアンケートなのに。。。本当に意味のわからない理事会と管理会社です。
    今回の理事長さんは、「自分は変化を好まない」とはっきりおっしゃっていましたから、何を言っても無駄なのかとさえ思ってしまいます。

  28. 29 理事会役員

    >>28

    今回の理事長さんは「自分は変化を好まない」ですか  それでは管理組合に期待するのは厳しいですね。ダイワサービスの対応もぬるいようですし、ここは頑張って次期理事長に立候補して下さい。しんどいですがやるんだったら理事長がいいと思います。(責任は大きいですが、その分権限も大きいですよ)

  29. 30 匿名さん

    >>28さん

    その理事長は無知でやる気のない自分を体よく繕うために「変化を好まない」と言っているだけでしょう。
    恐らく「変化を好まない」理事会と管理会社が結託した結果、そのような設問になったのだと思われます。
    最悪の場合、現理事会メンバー(特に現理事長)・管理会社共に、あなたをクレーマー扱いしている可能性もありますので、発言には十分注意した方が良いかもしれません。
    いずれにしても、今後もそんなことを平然と言い放つ役員が続くようなら、マンションの行く末は真っ暗です。
    可能ならば、是非理事長に立候補された方が良いと思います。

  30. 31 匿名さん

    理事長立候補といっても、まず役員立候補→役員互選→理事長という手続きですから、単独では引っくり返る可能性もありますね。普通は理事長続行に意欲を持つ方は限られるとは思いますが・・。
    そのためにも、またクレーマー扱いされないためにも、常に有志で行動されることをお勧めします。2~3人で役員に立候補し、万一理事長になりそこねた場合も、理事会の中で理事長包囲網を作れるように。理事会内で孤立しクレーマー扱いされると、逆宣伝になってしまいますから。

  31. 32 匿名さん

    管理人さんによると、会社の担当者は、何かあった時しかこないそうです。
    何か言う住民は、「どこにでも騒ぐキチガイがいるんですよ!皆から浮いていますから、ほっとけばいい」んだと
    だけど、現場で実際苦情を受ける管理人の身になって欲しいよ。

  32. 33 匿名さん

    近所のダイワハウスのマンションは、植木が伸び放題、つたが以上に伸びていて、ジャングルになっています。
    住民の人はなんとも思わないのか不思議?

  33. 34 匿名

    以上→異常

    入居者でないなら、余計なお世話!

  34. 35 匿名さん

    入居者ではないけど、近所の者なので、駅からの帰りに、植栽がジャングル状態となっていると不審者が潜んでいないか不気味
    駐車場のフェンスがつたでいっぱいで、目隠し状態になってるところがあり、街灯も届きにくくて暗がりとなっています。
    マンションの前のその部分だけ何ですが、もっともマンションの入り口は明るいところにあるので
    入居者は関係ないけど、近所迷惑

  35. 36 マンション投資家さん

    余り参考になるコメントはありませえんが、管理会社の良し悪しは、窓口の管理員,担当者がしっかりしていること。
    会社の名前が有名とか、社長が立派でも実効はありません。

    それと管理費が安いこと、修繕費用とかもごまかしがないことが重要ですが、管理組合,住民が提案・要望したことを的確・迅速に対応してくれることも重要ですが、ダイワサービスは結構規模も部門も大きくその分動きがもう
    一つ鈍いのではとみますが、系列・下請的でない独立系の管理会社の方が組合・住民としては有利かと思いますが。

  36. 37 不動産購入勉強中さん

    大阪府ダイワサービスで管理人としてはたらいていたものです。
    管理人といってもきちんんと以前は会社に務め、常識等はあるとは思っており、マンションの住人はお客様、管理人といっても半分以上は清掃人として働く気持で勤務していました。
    しかし、あまりの管理人を束ねるダイワ社員の方が、基本考えがあまく、対応の遅さにはこまりはてていました。
    こちらが報告、連絡、相談をしても対応の異常な遅さや、社員にお願いした用件が社員の対処の遅さや、悪さにより住民より苦情がきても、管理人から聞いていないと説明、何度も何度もあきれることがありました。
    ダイワサービスは社員がいくつかのマンションンの管理人を管理束ねているのですが、務めていた間、顔を出すのもわずか・・ないといって等しいもので、お気に入りおばさ管理人には月に何度もみたいでしたけど・・・
    集会ではなかなかいい教育説明をするのですが、社員が把握してるかは難しいところで、ダイワサービスの社員教育の悪さが、その下で働く管理人教育は全然出来ないとおもいます。
    ので、管理人によっての当たりはずれがはげしいとおもいます。
    中には多分いい社員もいるとはおもいますので、担当社員を変えるのも手かと…・

  37. 38 匿名さん

    社員の人に聞いたら、物件数が多すぎてとても手が廻らないそうです。
    特に地方では、隣県から管理対応している関係で、よっぽど何かあった時以外は、行かないとの事。いく場合でも、高速を使うなとか、泊まるなとか言われるらしい?

  38. 39 匿名さん

    ダイワハウスって結構給料いいって知人から聞いていましたが、マンション管理の方は、結構きつそうですね?

  39. 40 匿名

    唐沢寿明のノベルティグッズもらえる?

  40. 41 匿名さん

    取っていく事はあっても、貰うことはないだろ?

  41. 42 匿名

    そっかあ。

  42. 43 匿名さん

    長谷工や東急でマンションからの使い込みあったようですけど、この会社は大丈夫ですか?

  43. 45 匿名さん

    所詮関西の会社?

  44. 46 匿名さん

    売り上げ上げろと、命令されて、とほほな毎日、クレーマー住人&上司に参っています。

  45. 47 匿名さん

    上階の騒音で困ったときにダイワサービス担当さんに相談したら
    なんとかしますで、そのまま放置が半年。
    なんとか出来ないなら最初から言わないで。

  46. 48 匿名さん

    騒音のトラブルを持ってくるな!

    当事者同士で話をつけろ!

  47. 49 ご近所さん

    ダイワサービスの実態をご存知ですか??最悪です。管理会社には、通常、管理人管理人をサポートするフロントマンがいるのですが、ダイワは、まず、管理人とフロントマンの関係が、まったくなっていないし、フロントマンと、管理会社は、管理人をサポートしないといけないのですが、まったくしようとしない。管理会社とフロントマンは、真実をわかろうとしない。都合が悪いことは、すべて、「聞いていない。」と管理人に、いい放ち、普通、相談を受けて動かなければならないフロントマンは、まったく上司には、本当のことを伝えず、隠し、最後には、上司とフロントマンは、管理人を、脅す。コレが、ダイワサービスの実態です。

  48. 60 @@@

    そもそも評判の良い会社なんてあるのでしょうかね
    擁護するつもりはありませんが
    いくらしてもらっても当然と思ってるんだから苦情
    しか来ないですよ
    ダイワサービスは見積もり安いから契約したのでは
    無く物件に勝手に付いてきたのです
    変更したいけど面倒で!

  49. 61 匿名

    社員も結構疲弊している感じが、寂しくもあります。
    このひとたちもお疲れなんだな~と

  50. 62 匿名さん

    一人一人思いが違うから怖いですね。

    世の中にこんなに嫌われてる仕事があったなんて。

    でもマンションに入ったらもう諦めて、管理組合に任しなさい。どうせ組合と管理会社でしか物事全て決めて運営してるのだから。

    残念な事にそれが事実です。管理組合の運営のしかたで管理会社、管理員はかわりますよ。事実会社は契約を守るために組合で決めた事そのまま実行してるだけ。まちがっても反抗は出来ないよ。管理員は=管理組合の窓口だね。住人はただ、管理員が悪い、会社が悪いとしか思ってないのが現状。

    したがって管理会社が悪いのでは無く、管理組合理事長、自治会が勉強足らずで、えらいと勘違いをしているのがはっきりわかるよ。理事会だけで全て決める前に組合員の話を聞いてから決めないと、無駄なことして、何時からかわったの、お金いくら使ったの、とか出てきます。=自分たちで決めた事を自分たちで首をしめているのです。あの管理員、会社ダメだの前に、しっかり管理契約書、管理業務契約書をしっかり確認してください。良いマンションは管理会社より先に管理組合を見なおししています。特にころころ役員が変わるマンションは、引継ぎがデタラメですので、まずは自分たちで足場を組んでから運営したほうがいいですね。

    分かっていても、直ぐに管理員、フロントのせいにしてるのが現実ですが。組合長、自治会長はけして偉くはないのです。ただの組合代表ですので勘違いしないでいただきたい。

    会社もただ、はいはい聞いてないで、会社の遣り方もあるべ、フロントは反論しろ!ばか。それで契約解除になったら、それはそれだけのマンション、会社ちゅう事だね。

  51. 63 @@@

    理事長等が勉強不足と指摘されればそうかも知れないがそれは仕方無い
    でしょう そう指摘するのであれば自分がやってみるのはいかがでしょうか
    そのとうり足場を組んでやらないといけないですね
    理事会もたまに担当抜きでやるとか 議事録を理事会で作成するとか
    なんでも担当さんお願いしますじゃ困ります
    役員も議題をよく検討に検討をかさねて先送り任期満了  いつ解決するのさ
    国のスーパー堤防の話と同じか 失敗しましたマンション購入

  52. 64 匿名さん

    62さんの、「世の中にこんなに嫌われている仕事があったなんて」 に同感です。

    ここはダイワサービスの管理するマンションではないですが、ホント!、そのとおりですね。

  53. 65 入居済み住民さん

    他管理会社から昨年の通常総会にて、ダイワサービスさんへリプレイスしました。
    独立系管理会社を含め4社から説明を受け、理事会では満場一致でダイワサービスさんとなりました。

    私はリプレイス時は理事で、現在は理事長をしています。
    結論から申し上げて、ダイワサービスさんへ変更して良かったと思います。

    リプレイスして前の管理会社と比較し、
    1コスト・2設備・3清掃・4運営面・5その他すべてにおいて改善された思います。

    1、コスト
    ・従前の委託管理費と比較し約4割安くなった。
    ・提案(見積もり)は妥当な額。もしくは安価と思われる。

    2、設備
    ・築20年を迎えるに当たり、設備点検回数を増やし不具合箇所を理事会に報告・提案(見積もり)してくれる。
    ・下請け業者任せではなく、設備担当社員が定期的にチェックに来ている。

    3、清掃
    ・管理員さんの日常清掃に加え、定期清掃(業者)に清掃範囲の拡充により美観が向上しつつある。
    ・御影石の塩カル除去等、定期清掃でサービスしてくれている。

    4、運営面
    ・フロント担当は理事会役員でまとめ切れない課題に対して、求めれば的確なアドバイスをしてくれる。
    ・理事会議事録をフロント担当の方が作成してくれる。
    ・管理員さんも日々の業務を積極的に取り組んでくれている。

    前理事会では管理会社の会社としての“取り組み姿勢”を重視し、ダイワサービスさんを選びました。
    担当が変わっても、会社としての“取り組み姿勢”がしっかりしていれば、長く良いお付き合いができると思ったからです。

    それぞれ居住者個人で感情的な部分も多々あり、見方が変われば思いも変わりますが、
    マンション運営の視点から見れば、ダイワサービスさんへのリプレイスは大成功だったと思います。

    スレ主さんの
    >巷で評判の悪い
    の意味がよくわからなかったので、書き込みをさせていただきました。
    ダイワサービスさんから他社へリプレイスの事例は最近、ほとんど無いようですがwww



    今現在の管理会社に何かしら不満を持っている理事会の方は、
    一度他社の説明を聞かれるのが良いかもしれません。
    いろいろ他社の説明を聞いている内に、
    不満ではなく、マンションの抱える課題解決への道筋が見えてくるかもしれませんね。

    あと、他社の悪口をいう管理会社は信用できないのでヤメた方が良いと思います。

  54. 66 匿名さん

    ダイワサービスの社員さん
    長文の書き込みご苦労様です


  55. 67 入居済み住民さん

    >No.66 by 匿名さん

    >ダイワサービスの社員さん

    ???

    私は全くの別業ですが・・・

    この手の掲示板は批判やグチが多いみたいですねw
    今他のスレを見ましたが。

    2行書きこむのが精一杯?w


  56. 68 匿名

    でも、札幌の管理人さんはそんなこと言ってなかったんでは?

  57. 69 匿名さん

    ダイワサービス管理物件に入居中で、現在理事長職です。
    たしかに最初はフロントマンの動きや対応は悪かったですが、管理組合の考え、私の理事会運営方針などを繰り返し説明して、指示を出していたら、最近は十分にやってくれています。

    最初が最初だっただけに、2年めはリプレイスをすることを前提に付き合って、対応がよくなったのですがね。

  58. 70 匿名さん

    管理を変えたくない物件は、結局支店のエースを投入。管理会社は、何処も一緒で、管理は担当者で変わりますよ!

  59. 71 匿名さん

    69のような事例を会社はノウハウとして蓄積してるんでしょうか。
    担当者は個別に自分の能力として蓄積できるでしょうが、共有することで、管理ノウハウを高めることができますね。個別性の高いことに取り組んでもらいたいものです。

    どこの会社もそれをやっていないか、そのための機能が低いのでは?

  60. 72 匿名さん

    某支店はメンヘル急増!
    メンヘルでフロント変更続出!

  61. 73 匿名さん

    ↑そのような事態になることは、会社がこれまでに気をつけていれば十分に避けられたはず。
    そのための努力を組織全体で怠ってきたからでしょう。自業自得ではないですか。

    これを機会に見直しが行われればいいですが・・・



  62. 74 匿名さん

    やる方もやられる方も悪い。

  63. 75 匿名

    モンスター多すぎ

  64. 76 匿名

    この会社の分譲マンション管理(賃貸管理を除く)の特徴は何?

    分譲管理の専業じゃない中途半端な業者って感じ

  65. 77 匿名

     メンヘルって何? 何の事ですか~?
    誰か教えて下さい。

    突然、失礼いたします。
    最近 ダイワサービスに不満もあり、興味があったのでパソコンを見ていたら、
    このサイトを知りました。
    よろしくお願いします。


    ダイワサービスって、単に、大和ハウスの物件をおこぼれで仕事もらってるって、ただそれだけの様な気がする。 マンション管理業、出来ないんじゃない?

    管理人にしても、個人差ありすぎ!!
    って事は、会社的なカラー 教育体制がなってないんじゃない?
    会社が、フロントに対しても、その下の管理人にたいしても、教育出来てないんじゃね~。
    管理業務を知らない人に、フロントや管理人させてるだけの会社だって。だから、まあ~   
    管理人・フロントがはずれだったら、「管理会社変える!」って言って、ある程度常識や、知識・資格など持っている人に変えてもらえば良いのです。

  66. 78 匿名

    その通りだと思いますよ。
    正直、担当者(または管理人)を変えてダメならリプレイスするという通告で、使える人になればそれでいいわけですし。
    でも、この管理会社は、そもそも有資格者が少ないからね~。

  67. 79 匿名

    やっぱりそうなんだ!
    有資格者、少ないんだ。なるほど。なるほど。

    それじゃあ、話がなかなか通じない訳だ。

    今回の地震対応だってメチャクチャでしたね。
    当日も、その後も。

    管理人さんたら、共用部分の点検さえまともにしてなかったんです。
    私は建物内の亀裂に気付いたから、そういう場所は沢山あるのか聞いたら、「いや~亀裂何て、聞いてないですよ。大丈夫ですから。」だって。
    確かに亀裂はあるのに、住人に言われる前に管理会社の方で確認させるんじゃないのかね~。

    全く、レベルの低い会社だよ。

  68. 80 匿名

     まあ、全体的に言われた事しかやらない人が多い会社!かな。
    言われた事でさえ、その後の行動と対応も遅い会社‘NO1’って感じだよね。

    理事会→管理人→フロント→支店長→会社 という流れはあるけど、
    大きい会社ほど、行動力は遅くなるものですから 要は、理事長含む理事会メンバーと管理人 の質です。

    すぐさま、ダイワサービスを批判するのではなく、会社からの指示でさえ行わない・守らない管理人もいます。
    間に立っているのは‘管理人’。  ダイワサービスをダメな管理会社だと言うだけでなく、違う角度からも物事を見てください。 国語力が無い管理人。会社だって、見放していますよ。
    「管理人を変えてくれ!」と言われない限りは進んで教育もチェンジもしません。
    どんなレベルのマンションになろうと、会社は理事と管理人がゴタゴタしていないならそれで良いのです。

    まあ、クレームになるかどうかも居住者の質と理事の・相性問題もあると思います。

    ・管理室で、理事会メンバー以外の居住者と一緒にお茶・食事をしている。
    ・ゴミ置き場に出されているゴミ袋を、他の居住者が開けて混ぜていたり、抜いたりしている。 ( 個人情報等あるのにおかしいでしょ? )

    でもね、↑のようなビックリしちゃう事でも、管理人が許し、理事の方でも問題となっていなければ、問題無し!なんです。  皆さん、いろいろな角度から物事を見て下さいね。
     


  69. 81 匿名

    いやいや。
    ダイワサービスに変えるのは、やめたほうがいいと思います。
    料金的には、安くなるようですが、やっぱり、安かろう悪かろうです。

    会社的にも、‘ほうれんそう’(報告・連絡・相談)さえ、出来ていない会社のようです。

    管理費の無駄遣いも相当なものですよ。
    だって、管理人に対して居住者の資産!という考え方を全く指導していません。
    教育もあまりされていません。
    だから、ほとんど、管理人・担当フロント・支店長の‘人間性次第’ってことになります。

    今は、どの世界にも、一生懸命やる‘熱い人’は少ないから、会社が意識してそういう人材を育ててくれないと無理なんだけど、この会社は、いないね。

    そういう人がいたとしても、本当に少ないと思います。
    管理人1人の物件だと、わりと責任感のある方がいるようですが、
    管理人4人とかの多人数での物件だと、管理人同士でも、感覚の違いもあり、グチャグチャですよ。

    だって、会社がキチンと統一され指導していないから、それぞれの管理人の個性に任せてしまっていて、まとめる手助けなど、していませんから。

    基本、ほったらかしの会社。

    でも、居住者の方が次第。
    若い人が多いのなら、問題なしかも。
    (だって、若い人も何も考えてないでしょ。つりあい取れるんだよ。)
    年配の人が多いと・・・
    結構、問題発生!
    (人生経験豊富な常識ある方が多いから、杜撰さがバレてしまう。
      年金生活のみになり、節約を考えている人も増える。)

    ダイワサービスの全員がこんなひどい人達ばかりではないでしょうが、
    いい人にあたるか?あたればいいけど、難しいよね。
    良い人にあたった場合、理事長は手放さないからね~。

    おっと、時間が来たのでまた書きます。





  70. 82 匿名

    確かに、従業員中のマンション管理士、管理業務主任者というマンション管理のプロ資格の保有割合が少ない。その上、一級建築士という技術屋のプロも少ない。

    あまりに素人に当たる確率高すぎ。

  71. 83 匿名

    ここの会社、建築士などの技術屋さん少ないね。

  72. 84 匿名

    プロが少ないとは、いざって時役に立ちそうにない。
    大丈夫でしょうか。

  73. 85 匿名さん

    大震災から3週間たっても”油がない、電車がない”で、理事会の開催さえも妨害。
    区分所有者(組合員)の連絡先を理事会にさえ教えず、
    管理組合の自主的な活動も管理員をもって監視とサボタージュ。
    理事が要求する文書回答も無視。
    なんというフロントだと思っていたが-----会社ぐるみなのか?
    教えてくれ!

  74. 86 匿名さん

    >>85
    >区分所有者(組合員)の連絡先を理事会にさえ教えず、

    これは管理会社が情報を収集する時に区分所有者に同意を得ていなければ、
    例え理事会でも公開できませんよ。
    むしろ、公開してしまう管理会社は問題。

  75. 87 匿名

    ダイワさんは大規模だから、支店も多いしムラがあるようですよ。

    関西系の会社だったよね?大阪が本社だっけ。
    大阪支店の管理人はキチンとしてる人多いかも。あまり問題が発生しません。
    それか、関西人同士で感覚が合うのかも。

  76. 88 住まいに詳しい人

    ここは管理員はマトモな人も一部います。
    フロントはクソです。仕事をまったくしません。

    住民目線での業務の見直しや見積価格が高すぎる点を指摘しても
    1ヶ月も2ヶ月も待たせたあげく口頭で断ってきます。

    フロントマンの人にもよるんでしょうけど結局は会社の体質と思います。

  77. 89 サラリーマンさん

    残業代、その他の金銭面をごまかして報道されてる時点でおわっとる。
    フロントは忙しいを理由に月一の現場訪問こねーし、理事会と管理員の文句の時だけ来る始末。
    ダイワサービスはグループの中でも最悪と言える。言い訳ばっかり言ってないで人を人として見ないと現場からも同じ目で見られる会社だ。実際管理員の話は聞かず嘘のクレームで管理員を首にする。全て現場は管理員で決まるなら、フロント、支店長は売り上げより人間せいを位置からやり直ししたらいいのでは・年二回の研修会全くいみないです。業界一語るのおかしくねー。

  78. 90 住民

    親会社と同じ穴の狢。関西系は地元以外はダメなようだ。

  79. 91 住民

    大和ハウスはやめたほうがいい、宝塚に住む友人の話です。儲け主義でいい加減だそうです。関連会社のダイワサービスも同じ。

  80. 92 匿名さん

    まー管理もひどいけど
    大規模修繕もひどいですよ
    各支店は本社の顔色ばかりうかがい
    利益率の追求と
    本社のパトロールの際の評点気にするだけで
    下請けに出す金額でたらめなので
    下請けは工事のさいはごまかすことばかり
    住民さんをだましてるのか?
    といつも思う
    当然下請けはだましてるけどね

  81. 93 匿名

    フロントの月一訪問って?
    1ヶ月に1回しか物件にこない訳?
    週1回の間違いでは?
    少なすぎるだろう

  82. 94 匿名

    住んでる住民本体のTVCMに騙されて・・
    TVって効果あるんですね?
    住民まんまと騙されたます?
    何かクレームつけようものなら、キチガイ扱い?
    当たり前のこと言ってるだけでは?

  83. 95 業界通

     所詮ハウスメーカー。工事をとるために組織された管理会社というのが真の実態ではないか。
    これから親会社のリストラ社員がドンドン受託物件の工事営業にくると思われる。

  84. 96 匿名

    親会社で使い道がなくて、払い下げになった人
    集めても、管理会社では通用するってこと
    どんよりした表情の「ムンクの叫び」顔の
    担当者は、マンションの雰囲気まで暗くなってしまいます。

  85. 97 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  86. 98 匿名

    この会社、一級建築士少な過ぎ。

  87. 99 匿名

    マンションの管理するだけだから
    一級建築士は要らないんじゃない
    ビル建てること無いから

  88. 100 匿名さん

    その通りだと思いました。

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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