どなたか小田急不動産グループの管理会社・小田急ハウジングの管理物件に
お住まいの方や過去にお住まいだった方はいらっしゃいますか?
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマン
や管理人の対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2006-10-28 10:50:00
どなたか小田急不動産グループの管理会社・小田急ハウジングの管理物件に
お住まいの方や過去にお住まいだった方はいらっしゃいますか?
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマン
や管理人の対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2006-10-28 10:50:00
やることは全てにおいて可もなく不可もなくという無難な感じですが、決して管理費が安くは
ないと思います。管理費の安さだけで管理会社を決めるのは危険だと思いますが、だからといっ
て小田急ハウジングという会社にこれといったウリがあるようにも思えません。小田急不動産
分譲のマンション以外で、あえてこの管理会社を選ぶ理由はないように思われます。
小田急グループのマンション管理会社は小田急ハウジングと小田急ビルサービスがあるようです。小田急不動産が売主の物件は小田急ハウジングが管理会社になりますが、小田急電鉄が売主の場合は小田急ビルサービスになることがあるようです。グループ内で一つに統一した方が効率もいいでしょうし、区分所有者など外部の者にも分かりやすいはずなんですけどね・・・。
実際、小田急グループのマンション管理会社は、小田急ハウジングに一本化されたようです。
だから何なんだと言えばそれまでですが、その方が分かり易いのは確かだと思います。
グループ住宅関連事業の再編について(小田急不動産HPより)
http://www.odakyu-fudosan.co.jp/ir/pdf/070327nr.pdf
はっきり言って、小田急ハウジングは下請けや関連業者に対する価格交渉が甘いように思います。どうせ自分達が負担するのではないから…という意識なのでしょうが、今の時代そんなことでは簡単に管理会社なんて変えられてしまうんですけどね。そこら辺のことにこの会社は全体として鈍感なような気がします。
フロントマンや管理員のレベルが低いです。
他の管理会社なら自社でやる業務も外注業者に丸投げです。
管理会社変更を検討中のマンションの理事(会計)です。GW中にアポを取り、支店を訪問してきました。
交渉の流れの中で受けた印象は、がめつい会社とは違うなというもの。寄らば大樹みたいな面もあってガツガツしていないのかも知れませんが、これは長く付き合う前提の管理組合側から見れば、むしろ安心できる要因かと思います。
少なくとも安値で管理を請け負ったのち、豹変して工事の受注に血眼になる有名な独立系企業のような不安が少ないので、居住者の皆に推奨しやすいと感じています。
現状、最終候補4社の1つですので、まだどう転ぶかわかりませんが・・。
>>08さん
小田急ハウジングが管理するマンションに住んでいる者です。
正直言って小田急ハウジングの管理は様々な面でレベルが低いですよ。フロントの対応は不親切で手抜きをすることしか考えていないし、管理員業務も外注業者に丸投げで全く指導監督が出来ていません。
おまけに再委託のエレベーターや給排水ポンプなど諸設備の管理業務は、管理戸数が少なくスケールメリットが働かないからか費用が割高です。
小田急と名前を冠しているので、さぞかし大手の会社を想像されるかもしれませんが、分譲マンション管理会社としては小規模管理会社で、管理戸数も3000戸程だったのが、昨年夏に同じ小田急グループ内の小田急ビルサービスのマンション管理部門と合併して5000戸超になったくらいです。
一概に管理戸数が多ければいいというものでもありませんが、大手の管理会社のように専門部署が整備されておらず、マンションのことは担当者任せになっているのが実情です。
正直言って、新しいマンション管理会社に小田急ハウジングを選ぶのはお勧め出来ません。
ちなみに、4社のうちの1社ということですが、他はどんな管理会社を検討されているのでしょうか?
「手抜きをすることしか考えていない」「全く指導監督が出来ていません」
こういう冷静さを欠いた話をされても信用する気になれません。割高なら外すだけですが、その点に限っても事実に反しています。中堅ながら、信用力ある大手で評価の高いところ数社と比較して同等のオファーだから最終候補に残っているに過ぎませんが・・。
それと、会社を見る目には自信があるので管理会社の選定には厳しい条件を課して検討を重ねました。単体のみならず、親会社のB/SやP/Lまで遡って見ています。規模の話など、初歩の初歩。あまりに人を馬鹿にし過ぎでしょう。
あなたはどこならお勧め出来ると言うのですか?出来るなら明確な根拠も挙げてみてください。
信用出来ないのなら信用しなくても全然構いません。それならどうぞ小田急ハウジングのマンション管理を心ゆくまでご堪能下さい(笑)。
下記の小田急ハウジングHP・Q&Aコーナーを読んで、
この会社が管理するマンションの一居住者として思ったことを書いてみました。
http://www.odakyuhousing.co.jp/apartment/q_a.html
>Q.対応が悪い管理会社があるって聞いたけど?
>A.管理会社の対応が悪い理由を推測すると、依頼された内容に対応するだけの力量が担当者に欠けていたり、担当者が処理しきれないほどの物件数を担当しているケースが考えられます。小田急ハウジングでは、マンション1物件ごとに、管理業務主任者の資格を有する管理担当者1名と技術担当者1名の2名体制で、フレキシブルな対応を可能にしています。
これこそまさしく小田急ハウジングにピッタリ当てはまってることなんですけどね…。
担当者に能力&やる気が欠けているのと、会社としての業務態勢&体質の両方に原因があると思っています。
それに、管理担当者と別に技術担当がいるのは特別なことでも何でもないんですけどね…。
その技術担当者も人が定着しないからなのか、まともに総会や理事会に来やしませんよ。
あえてこんなことをウリにすることに大した意味があるようには思えません。
>Q.系列会社だとお金(管理委託費)が高いんじゃない?
>A.小田急ハウジングの信条は、適正仕様・適正価格の二本柱です。系列会社であっても、独立系の管理会社であっても、管理委託費とサービス内容のバランスがいかにとれているかが重要で、適正仕様・適正価格を信条に掲げた当社の考えがここにあります。
そうでしょうか?
過剰仕様・割高価格の二本柱だと思うんですけどね…。
サービス内容と価格のバランスなんて取れていませんよ。
他から見積もり取ればすぐに分かることなのに、あえてHP上にこんなこと書くなんて痛すぎです。
数万円程度のちょっとした修繕だって他から見積もり取ったら価格は倍以上、提案内容も過剰でしたよ。
こんなんで大規模修繕など依頼しようものなら、一体どうなってしまうのかと思うくらいでした。
問題が生じたとして、どの地域で、どのような工事にいくら提示して、相見積もりの結果どのような対処を求めたか、それに対し管理会社がどう反応したのかを論じないと意味がありません。”事実なら”これらのことを書き込みしても何の問題もありませんよ?事実なら。今の書き込みの内容程度では、むしろ同業者の嫌がらせに受け止められても仕方ないかと。
その書き込みは家族に見られても恥ずかしくないものなのか。
「匿名」による誹謗が渦巻くネットの世界だからこそ、むしろ襟を正すことを旨として欲しいものです。
ちなみに小田急さんは好印象だったものの、当マンションでは現管理会社の値下げによる巻き返しにより管理会社変更の話はペンディングとなりました。独立系やゼネコン系の大手を含むその他3社も今回は全滅です。
ハウジングは管理会社ではないですよ。グループ内の何でも屋です。そんなめくじら立てて非難しないでやってください。泣いちゃいますよ。
>>13
事実は事実ですけど、こういう掲示板で特定されるような書き方なんかするわけないじゃないですか。
そんなの常識中の常識ってものです。
同業者の嫌がらせと思うのは勝手ですけど、やたらと人にレッテル貼りしてくるなんて随分失礼な方ですね。
それから別に私の書き込みを家族に見られたところで恥ずかしくありませんよ。
私の家族も小田急ハウジングの管理に対する見方はほぼ一致してますし、
誹謗でも何でもない事実を書いたまでですから。
でも、実際に小田急ハウジングの管理を経験したわけでもなく、
管理会社探しをしている中での接点しかないあなたが、
何故ネガティブなコメントにこうまで熱く反応するのでしょう?
どうにも読後の違和感が拭えませんね。
15
他のスレでも書いてられますが、実際の業務能力如何に関係なく、見積を持ってきた営業担当者の印象でその会社を推薦する方のようです。
そういう書き込みだと理解してさらっと流せばよいのでは。
小田急ハウジングに分譲マンション管理事業を業務移管した小田急ビルサービスで元フロントによる横領事件が起きていたとのことです。そのような酷い管理体制の部門を引き継いでしまった小田急ハウジングは本当に大丈夫なのでしょうか?混乱の影響がマンション管理の現場に及ばなければいいのですが…。
約9800万円を横領 (小田急ビルサービス)
元フロントの犯行か 4組合が被害(マンション管理新聞 2009.6.5号より抜粋)
小田急ビルサービス(本社、東京)が受託管理する管理組合で、元フロント担当者による横領事件が起きていたことがマンション管理新聞社の調べで分かった。被害規模は平成14年から20年6月まで4管理組合、計約9800万円とされ、現在都内警察署で捜査中。長期にわたる横領で、気付かなかった管理会社のチェック体制も問題視されそうだ。
小田急ビルサービスではすでに被害に遭った管理組合で説明会を開き、全額補てんしている。 マンション住民によると、取締役が元フロント担当者を昨年8月懲戒解雇したことなどを説明し、謝罪。原宿警察署には同社が業務上横領の疑いで告訴した。新宿区と文京区の2組合の被害額は各1000万円以上で、被害を受けた4組合合計では総額約9800万円に上るとされる。
同社では昨年7月、一部マンション管理事業を小田急ハウジング(本社東京)に移管しており、その際管理組合側が通帳の残高証明書の発行を求めるなど、移管に伴う資産確認がきっかけで発覚したとみられる。元フロント担当者は勤続約30年のベテラン社員で、経理課に15年以上所属。当時は専任の管理業務主任者でマンション管理課の主査だった。
同社は小田急電鉄の100%子会社。昨年3月末時点の総合管理受託規模は33組合・2173戸だったが、業務移管により現在は2組合に減少。(社)高層住宅管理業協会の保証機構には加盟している。
被害に遭った住民は「管理会社にお任せしているので簡単に横領されないようにしてほしい」と管理会社にチェック体制の強化を求める。小田急ビルサービスでは「現在捜査中のためコメントは控えたい 」( 総務部)としている。
小田急ハウジングが管理会社の分譲マンションに住んでいます。
ここで小田急を擁護されている方に聞きたいのですが、
何を根拠に???と思います。
管理人は協力会社の派遣を使いマージンを多く取りながら監督指導は皆無で、
しかも我がマンション担当者は管理人の掃除や管理のお粗末さの苦情があるたびに
「住人には色々おかしな人がいるから」と非を認めず、で改善されません。
掃除をサボって管理人室にこもって寝ているのだろうか。。。
ちなみに管理人室内を覗こうと思っても、回り込んだ位置に窓があるので死角で見えないし、
またカーテンがされていたりで見えません。
まったくもって改善された様子は無いです。
管理人に関しては、苦情を言ってきた住民の悪口を他住民に言いふらし、
いかに自分が頑張っているかを自慢しながら、掃除もせずおしゃべりに精を出すおじいさんです。
自分が掃除する場所の苦情(ゴミだし・ペット排泄物)に関しては、異常なほど苦情文作成や
バリケード造りに精を出すのに対して、他の苦情に関しては管理組合や担当者にも伝えず放置または我慢するよう言われ、張り紙もひとつの苦情につき一回のみで、同様の苦情があっても張り紙ひとつしてくれませんよ。
我がマンションだけの話ではないですよ。
ハウジングの頼りなさは有名です。
>マンション1物件ごとに、管理業務主任者の資格を有する管理担当者1名と技術担当者1名の2名体制で、フレキシブ>ルな対応を可能にしています。
午前中に電話しても、担当者からの電話が翌日以降なのは何故だろう???
簡単な質問にもまともに答えられない担当者。
ちなみに若い男性の担当者で、マンション住民からは
「管理会社はあてにならない」
「管理人に何を言われてるか分かったものではない」
と、用心されてます。
>>18さん
ここで小田急ハウジングを擁護している方の話は、
実際にこの会社が管理するマンションに住んだ経験に基づいてのことではないので何の参考にもなりませんよ。
皮肉にも、当人は実際に住んでいる人の声を何の参考にもならないとか言って切り捨ててますけど。
>管理人は協力会社の派遣を使いマージンを多く取りながら監督指導は皆無で
ウチのマンションと全く同じです。w
>と非を認めず、で改善されません。
非を認めず改善しようとしないのも、ウチの担当者も全く同じです。
>またカーテンがされていたりで見えません。
これもウチのマンションと同じです。w
勤務時間中にカーテン閉めたままなんてとてつもなく非常識ですよね?
>自分が掃除する場所の苦情(ゴミだし・ペット排泄物)に関しては、異常なほど苦情文作成や
バリケード造りに精を出すのに対して
自分の清掃場所だけとは言え、注意文の作成なんかやるんですか?
それすらやらないウチのマンションの管理人よりちょっとはマシかもしれませんよ。
ウチのマンションの担当者は若くないですけど、大して変わりません。
担当者に言って駄目なら、直属の上司に直接強く言った方がいいですよ。
とは言っても、直属上司も担当者も大して変わりませんが…。
あとは管理会社の変更をちらつかせつつ、圧力かけながら仕事させることです。
それでも駄目なら本当に切ってしまえばいいと思います。
この会社、親会社の小田急不動産が分譲した建売や建築条件付売地の戸建て建築事業や沿線でのリフォーム事業がメインで、分譲マンション管理事業などまともにやる気などないんだと思います。このスレに書かれているグループ内の何でも屋という表現もあながち間違いではないかもしれません。中身が伴わないのに小田急グループの一員であることだけが自慢の情けない会社です。
小田急ハウジングに業務移管された小田急ビルサービス元社員による横領がマスコミで報道されました。
管理会社元社員 マンション管理組合運営資金を横領
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=j8zQaV6yMTs
マンション管理費着服で小田急電鉄子会社元社員の男逮捕 使途不明金は1億円 警視庁
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/318707/
しかし、二番目のイザの記事の方の会社側のコメント「ベテランなので仕事ぶりはしっかりしていた」だなんてこの期に及んでよく言ってくれたものです。天下の小田急さんはさすがに感覚が違いますね。
管理会社って どこも同じ苦情受けますね
小田急を管理会社として契約しているマンションの者です。
あくまでも個人的感想です
悪いところ
異変箇所を発見し報告しても現場に足を運ばない。
共有部修繕工事は下請け業者に丸投げで現場に立ち会わない。 よって専有部の電源を無断で使用する。
管理組合の理事には低姿勢。組合員には威圧的態度。
規約ではマンション管理士がいることになっているのに現状は管理業務主任者だけ。
掃除のおばちゃんは社員の苦情ばかり。
社員が『うちは低レベルの社員ばかりで相談・苦情を訴えても、たらい回しにされるだけですよ』と内輪批判。
良いところ
掃除のおばちゃんの一生懸命の姿にもらい泣き
こちらの管理会社では、自治会費を管理費といっしょくたにすることを勧めていますか?
自治会への強制加入が義務付けられていますか?
>>24さん
それは小田急だからというよりも、マンション毎に事情は異なると思います。
それより何より、小田急の管理は安くもないのに、レベルが低いですよ。早々にもう少しマシな管理会社に変更した方が良いと思います。
25さんに共感
レベルの低さは天下一品です
窓際族の集まりで、二言目にはも うすぐ定年だから という言葉が出てくる。
委託している管理組合としては聞きたくもない言葉ですね。
元々レベルが低かったところに、更にレベルの低いビルサービスの管理物件を抱え込んでしまって大変なんですぅ~。
そんな可哀相なボク達をあんまりイジメないで下さ~い。
いろんな会社に質問するのはマルチポストじゃないよ。
対象が違うということだからね。
言葉の意味を理解してレスつけないと恥かしくない?
小田急ハウジングは知らないが、
小田急ビルサービスと契約しての感想で
満足度 40%
期待度 20%
契約金との比較度 50%
契約更新したい度 10%
特に定年待ちの連中は設備等に対しての知ったかぶりは凄いものがありますね。
資格は持っていても、現場を知らないのですぐに嘘は見破られます。
下請けと話す機会がありますが、しょせんマージン・手数料で喰ってる会社なので
資格はお飾りにすぎないと馬鹿にされてます。
小田急ハウジング・小田急ビルサービスは世間知らずばかりですね。
転勤・退職・新任担当の挨拶は殆ど無いですね。
知らずに担当が代わっていて、相談を持ちかけに行くと「お宅は誰?」みたいな感じで・・・・。
小田急というネームバリューばかりで、子会社はたいしたことないです。
これが独立した会社であれば、不満等で顧客は離れ、やっていけないことでしょう。
ここに記載したらバレてしまいますが、実際、私どもは去年11月に契約更新を拒否いたしました。
管理会社として酷い・最低の会社でした。
管理会社は色々とあると思いますが、「管理をしてやってるんだ」と勘違いしている小田急みたいな
ところはやめた方がいいと思います。
>>31さん
全くおっしゃる通りの会社です。
「管理をしてやってるんだ」私達の管理組合にもまさにそんな態度でした。
私達の組合も昨年10月、小田急ハウジングに対して解約通知を出しました。
31さんの組合は、いま次の管理会社と引き継ぎ期間中だと思いますが、引き継ぎも通常の管理業務も最後まできっちり履行するよう、厳しく管理・監視していって下さい。
32さん
ありがとうございます。
この小田急との契約は高い勉強代となってしまいまいました。
この管理会社はプロフェッショナルというより、素人の集団ということが調査して判ってきました。
管理組合は素人の集まりで、その為に管理会社があると期待しておりましたが、その期待を小田急に任せるのは間 違いだったようです。
今後このような、詐欺集団に引っ掛からないよう勉強していきます。
32さんも今後、頑張って下さい。
小田急ハウジングの管理費徴収の中に町内会費含まれてます。
ええ、強制加入ですよ(笑)
小田急ハウジングも小田急ビルサービスも顧客と業者の仲介業者です。
社員に技術・相談・対応を求めても親身になれる訳がありません。
ちなみに小田急ハウジングの売りって、
「1物件に2人の担当者でスピーディー対応」
ですけど、2人の担当者の名前が分かる物件に住んでる方はいらっしゃいますか?
うちでは1人は総会に来る頼りないもやしっ子の担当者1名しかいないんですけど。。。
うちも担当者が頻繁に交代し、新任の挨拶はないですね。
ですから名前なんて知らないですよ。
こちらから挨拶しないと、黙ってるし。
まして名刺もだしてこないですからね。
小田急は世間・常識から外れている人が多いですな。
37さん
そのもやしっ子はなんの資格を所持しているのでしょうか。
もしかしたら総会に同席する権利はないかもしれません。
小田急では会社の社員の中で、数人が資格を所持しておれば良いことになっております。
物件によっては何の資格も持たない社員が担当しているみたいなので、担当者の確認と、管理組合規約を再確認する必要があるかと思います。
もやしっ子さんの資格。。。ちょっと調べてみます。
無知なもので教えていただきたいのですが、どのような資格を持っていなければいけないものなのですか?
もやしっ子さんはうちの物件の担当という事で総会時に配布する契約書(来年度もハウジングに管理をまかせますよ、というもの)にサインがあります。
もやしっ子さん、管理人の言いなりなんですよ。
どうにかして欲しいです。
>>37さん
是非、会社に電話して問い合わせてみて下さい。
もやしっ子のフロント担当以外に設備担当者がいるはずです。
理事の方なら「挨拶の一つもないのですか?」と一言言ってやればいいと思います。
39さんがおっしゃっている資格とは恐らく「管理業務主任者」のことでしょう。
小田急のフロント担当は一応全員が「管理業務主任者」有資格者のはずですよ?
気になるようでしたら、担当者に主任者証の提示を求めたら良いと思います。
例え資格を持っていようと、対応レベルは低いことには変わりないのですが…。
もやしっ子担当に言って解決しないのなら、担当部署のリーダー(課長クラス)に直接言ってみて下さい。
上も上だと思うことも少なくないですが、何も言わないよりは多少マシかもしれませんよ。
とにかく理事会が一枚岩になって本気だという姿勢を見せることが大事です。
意識レベルの低い小田急ハウジング相手に理事会メンバーは気を抜けません。
うちの管理組合では理事会の一部の人間と小田急がツーカー状態にあります。
問題が発生した場合、正々堂々と理事会で話し合えば良いのですが、都合が悪いらしく理事の一部の人間と小田急が裏でハナシを作り上げてから、理事会を開催します。
いわゆる茶番劇っていうやつです。
41さんがおっしゃる通り、管理業務主任者やマンション管理士の資格を持っているかは確認したほうがいいですね。
特にマンション管理士は今の時代に最も必要な人材だと思います。
うちも小田急関連の会社に勤めているか、退職した人間が優先的に理事になってやりたい放題ですよ。
苦情も小田急関連居住者に対してものすごく渋ります(笑)
関連のない居住者には猛攻撃ですよ~
これってどうなの?
高い買い物してこの差別って。。。と思います。
管理人なんて入居時から態度がぜんぜん違いますからね。
掃除しないで小田急関連人間にベッタリです(笑)
小田急の内向き体質ここに極まれり、というような話ばかりですね。今時グループ内だけ見てやっていける時代でもないでしょうに。
やることなすこと時代遅れなKY体質の会社ですね~。
42さん 43さんの意見に同意ですね。
うちの小田急担当者は理事長と癒着状態です。
管理会社は公平・中立の立場を保たなければいけないのに、理事長と一緒になって他の理事を丸め込んでいきます。
42さんのおっしゃる通り、茶番会議は頻繁に行われているのが一般的ですね。
私も理事を務めていますが、今年あたり反勢力ということで、理事はおろされると思います。
ま、そしたら今後は管理組合と小田急の癒着関係をを組合員として正々堂々訴えていこうと思っていますけどね。
45さん、組合員の5分の1以上の総会開催賛成を取り付けられるよう頑張って下さい!
小田急と契約する場合は担当者はどうしても理事側に偏るので、
管理組合は、第三者として弁護士又はマンション管理士を雇った方が良さそうですね。
しかし、小田急は他の管理会社より高い契約金でその金額に見合わない仕事のレベルですから
公平で第三者的立場のとれる他の会社を選択する事が賢明です。
47さん
管理会社を変更するにしても、問題はマンションに住む小田急関係者がどの程度いるかだと思います。
全体の3割程度も関係者が居る場合は結構厳しいでしょう。
関係者以外にも管理会社の変更に反対する層はいるかと思いますので、
そうした人達の存在も一定数見込んでおいた方が良いと思います。
まずは反小田急派の結集から始める必要があるのではないでしょうか?
48さん アドバイスありがとうございます。
この管理組合も色々な方が理事等を経験していますので、小田急の実態は理解し、
また不満も口にしています。
小田急関係者(OB?)も数名いるようですが認めざるを得ないような会社なので時間の問題です。
やはりこの会社の管理委託契約の解約率は高いようですね。
週刊ダイヤモンド3月6日号の管理会社のランキングでも解約率の得点が低く、4.4となっています。
この得点をパーセンテージに直すと、解約率は3%以上になると思われます。
週刊ダイアモンドのデータは基本的に管理会社の自己申告によるものなので、
実際は3%以上の可能性も十分あると思います。
また、フロント1人当たりの担当組合数にしても、10物件未満の8.6点ということですが、
これは担当物件数の少ない上席者を含めた数値だと思われます。
私達のマンションの担当者は確か15物件以上担当しているはずです。
小田急は最低ですね。
理事会や総会を行っても、自分達に都合の悪い事は、一切、議事録に残しませんから。
ですから、小田急と契約している管理組合さんは、総会等の際、小田急に議事録記載を任せないとか、
別途、会議内容を録音するという対応をしたほうが良いでしょう。
小田急の担当者が作成してきた議事録素案はいたって粗末なので、大幅な加筆や修正を行いました。
おっしゃる通り、自社に不都合な事案は記載しないのは小田急にとってはごく当り前のことです。
管理組合の側が厳しく管理監督しなければ何も解決しません。
みんな、
ここまでマンション管理部門が片手間なのは初めて見た。
この会社が管理するマンションの住人に合掌!
従業員数:155名 (内、マンション管理部門 19名)
総売上高 8,128,462千円
(内、マンション管理部門売上高) (555,110千円)
ソースはここ
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912013.html
ここの管理するマンションを、持ったことはないけど
ここの管理は、行政処分を受けたことがないよ。
同じ小田急グループにはあるけどね
下のアドレスは、国土交通所のマンション管理事業者に対する監督処分情報です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000187.ht...
>>51-52 重要事項に関してのことでしたら、72条に反し行政処分対象です。
議事録であったら、記載に間違いがないとサイン押印した理事責任。
管理組合を訴えるしかないでしょう。残念ですが。
>>48 オーナー社員がいるのは大京も同じです。
管理会社変更措置のためにいるかどうかは別として。
>>50 管理会社をたやすく変更できるのはある意味いいことですよ。
こちらの管理物件のことは分からないので、他所の物件のこととしてご理解ください。
最近の分譲マンションは、高度な設備を兼ね備えていると思えば
実は管理会社仲介のレンタル設備であり、
管理会社変更とともに、レンタル解約で撤去
もしくは、レンタル料金UPや点検修繕費をUPさせることで
管理会社を変更の抑止をされている物件があります。
この会社に管理委託しているマンションの方は、この会社が行う年数回の巡回点検には注意して下さい。
私達のマンションでは、事実と異なる報告をしていたことが分かって抗議したことがあります。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
みんな、
ここまでマンション管理部門が片手間なのは初めて見た。
この会社が管理するマンションの住人に合掌!
従業員数:155名 (内、マンション管理部門 19名)
総売上高 8,128,462千円
(内、マンション管理部門売上高) (555,110千円)
ソースはここ
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912013.html
ホント、マンション管理は片手間な会社ですね~。
この会社駄目だわ。
社員達の仕事のレベルは低いのに、電鉄系列とのプライドばっかり強くて。
基本担当者任せで、提案力はない。
それでいて、管理委託費は決して安くない。
管理委託内容・費用が分譲時のままなら管理会社の変更含めて見直しが必要だと思う。
この会社は管理会社って言っても、マンション管理事業がメインな訳じゃないからね。マンション管理事業はオマケ的な位置付けで、あまり力が入っていない。今の時代、現状のままでは先細りは確実だと思う。親会社の業績が悪化するなどグループ内の事業整理を迫られた際に、他社に身売りされるとかそんな未来しか待ち受けていないのでは?
マンション管理部門の上席者が、仕事の出来ない末端の担当者よりもマンション管理のことを知らないくらいだから、質の高い管理なんか出来る訳ないよね。
小田急という名に騙されてはいけないね。管理能力はあるかもしれないが、顧客よりも親会社優先の会社だから、結局は顧客が嫌な思いをすることになるかと。
小田急電鉄の系列会社と言えども、マンション管理の部門に関しては個人依存の中小企業レベルでノウハウに乏しく会社としての能力は大きくない。
顧客たる管理組合よりも親会社優先なのは、この会社のみならずデベロッパーやゼネコンなどの系列の管理会社にも同じことが言える。
それはそうですね。その昔、マンション買うなら電鉄系の不動産会社で、と考えていたことがありましたが、親会社の副業である不動産会社の子会社となれば、レベルの低さは想定出来ますね。
賃貸にお住まいの方へ 電鉄はハウジングを使って、急に、かつ強制的に大規模修繕を仕掛けてきますよ。
ちなみに某〇〇マンションは排水管交換で、住居として住んでいても作業員が9時から17時に室内に入り込んできて工事をします。最大4日? その間、水道は使えない。もちろんトイレも使えない。トイレはマンション内の共有トイレの使用を推奨していました。
日にちを指定してきて「立ち会え」というスタンスで攻めてきます。赤ん坊、お体の不自由な方、ご高齢者が住んでいようと、自分たちの都合で日にちを決めてきますのでご注意。居住者との話し合いはありません。
居住者への打診は極めて短く、工事前1ヶ月程度の方も。賃借人は従えと言わんばかり。
新規居住者募集を止めて、居住者を減らしてきたら何かやるかもね。
いずれ引っ越しますが、二度と同社グルーブの物件は借りないし、買わないと思います。
わかる。担当者はハウジングの下請業者でした。でもハウジングを名乗ってました。
この管理会社との付き合いが長いですが、プライドが高く
掃除人は、75歳過ぎの人が入替り交代です。
掃除人は、ゴミを出したら疲れて部屋で骨休みその内新聞、煙草と時間が過ぎるのを待っています。だから時給が安いのかも知れないけと2/3が休憩。掃除1/3。
マンション巡回も半年に一回あるかないか。
本当にしっかりした会社をスマホ、知人等など調べないとマンションの価値がどんどん下がっていきます。
管理人は電鉄OBが大半なんでは?電鉄の受け皿会社で仕事は丸投げということでしょう。
この会社のフロントマンが理事会に来てキレまくってました。とにかくすぐにキレるのです。いつまでに理事会・総会での決定事項を履行したのかしていないのかを理事会の側がよくチェックし、口酸っぱく履行を迫らないと、問題は放置されたままになります。
この会社の役員のポストは、小田急電鉄からの天下り先になっているから、上役の人達はマンション管理のことなど全然知らない。小田急の名を冠せども、マンション管理会社としてはダメダメなままなのは、上役がマンション管理についてよく知らないことも大きな理由だと言える。
今後は人口減少により、小田急電鉄やバスなどの運輸業も、今までのような乗客増加は見込めない。グループ内の他事業と比べても事業安定性の高いマンション管理事業をいつまでもダメなままにしておくのは実にもったいないことだと思う。
口先だけの会社だと思いますね。全く信用はしていません。嘘は言うし、約束は守らない印象があります。
共用部分の不具合による振動音に対して全く動いてくれない管理会社
小田急ハウジング
小田急ハウジングのリフォームを検討しました。
経堂の営業所から髪の毛ボサボサのおばちゃんが来て、不潔感満載でした。
>>79 通りがかりさん
リフォームはマンション管理とは別部門になりますが、どちらにしてもあまり対応の良い会社とは言えないと思います。あと、この会社は全面リフォームならまだしも、少額の部分リフォームだと高くつく可能性が高いので、少額のリフォームで検討の際にはあまりお勧めしません。
小田急ハウジングのマンション管理から、別会社に変えたものです。
小田急さんはほんと酷かったです。
「小規模だからこそ、管理組合に寄り添った管理」とは物は言いよう。
要は業務効率化や体制を整えることができず、フロント担当の人力のみに頼っており、その担当も多忙過ぎて抜け漏れ多く、お金の管理もまともにできず、管理組合が注意深く監視及び要望を出さないと、なにもしません。
管理会社変更の連絡を入れた際も、お偉いさんが出てきましたが、一人で漏れるなら、二人つけてダブルチェックしますと、人力頼み。。。
中長期的にとてもお付き合い出来ないと思い、管理会社変更を行いました。
変更引き継ぎ期間の対応も酷い有り様で、モチベーションが下がるのはわかりますが、契約違反なのではと思えるくらい、こちらの依頼に対応してくれなくなりました。。。
マンション管理会社としては、まったくオススメできません。是非管理会社変更をオススメします。
管理人が防犯カメラをガン見
交互に出勤するふたりとも住人監視状態
早出までしてまさか巻き戻すのなんて簡単なのか?
お掃除などはしっかりしている
直感だがフロントの指示だと思っている
総会でのフロントの立ち居振る舞いがサポートではなく理事長を超えて前へ出過ぎ
そのフロントが担当なってから急に積立金を使い始めた
それを呑気な住民が反対しない
呑気なマンションに認定されてこれからちょこちょこふっかけてきそうだ
修繕積立金を守るには自分ひとりでは無理だ
話が飛躍して申し訳ないが何もしてくれない小田急ではなく何かしそうで怖い
>>45 匿名さん
情報とても参考になります。
ところで具体的にどの様な件で丸め込んでくるのでしょうか?
と申しますのは、他の住民の方々の苦情や不満などを拝読し、理解と賛同できる点が多いのですが、
住民が一丸になって、住民 VS 小田急の低級サービス と戦う構図しか見えないのですが。
元小田急関係者の居住者 + 小田急担当者 という事でしょうか?
差し支えのない範囲で教えて頂けたら幸いです。
>>82 名無しさん
参考にさせて頂きたいのですが、どれぐらいの世帯規模で、どちらに変更されましたか?
やはりお察しの通り、引き継ぎもろくにされなかった様ですが、その後の新しい管理会社さんは如何ですか?
何ヶ月位から管理業務が落ち着かれましたでしょうか?
旧管理会社の方でファイルや鍵や通帳や重要な個人情報などを物理的に握っていると思いますので、
そういう重要な物などが全て安全にきちんと移行されるのかなど、移管検討にあたり不安に感じてしまいますので、
体験談お聞かせ頂けたらと思います。
[No.86と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]