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ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
>>401
『誰がするんですか』ってまた低レベルですね。会社の経営判断として実施することが決定したら後は人事的な問題でしょ?うちの会社で実施するなら私がやりますよ。そんなの各会社の判断でしょう。なぜどうすれば実現可能かの議論にならないのですか?あたな自身『理想をどう現実化するかがリーダーだ』と言っているじゃないですか。それなら人に聞くばかりしないで現実化についてあなたの意見を言われたらどうですか?
私は理想を掲げて、それを実現するためにどうするかを議論すべきだ、と繰り返し申し上げているのですが…。
夢や理想すら掲げられないことをリーダーの資質ゼロと言っているのです。
私の言葉は『理想を語れないのならリーダーの資質ゼロ』、あなたの発言は『理想・夢物語が語れれば、リーダーの資質がある』全然意味が変わってますよ。
物語とか余計な言葉をくっつけたり、逆説的な表現に変換して人の意見をねじ曲げないでください。
もし故意じゃなければ、もう少し読解力をつけるかリーダーシップについて学んでください。
>>402
あなたこそ、もう少し読解力を身に付けてください。
私は、夢を追いかける為に、それを会社まかせにしていたら、取り組むこともしないだろうし、先に進まないのではと思っているのです。
だから、夢を実現化していく為には、自己啓発として、チームを結成して、将来の進むべき道を模索していく必要があるといっているのですよ。このスレで語りあうんではなく、それぞれの会社で行動に移していくべきでしょう。
あなたの理想を掲げて、それを実現するためにはどうするか議論していきましょうより、具体的な提案だとおもいますけどね。
あなたは、自分をたててくれるレスや指導していくレスをする時は、穏やかで、人格者的な意見を述べておられますが、いったん批判されたり、追い込まれるとすぐ切れるところが見受けられます。以前からするとかなり抑えようとする努力はされているようですがね。
韓国人は、日本語か英語を理解するように努力しますが、中国人は日本語より英語を好みます。インド人は勿論、英語のみです。
管理会社の担当者に限らず、総会の時の議長も、少なくも英語で議事進行することも必要なことになって来てます。
日本で生活して、マンションまで購入するのであれば、日本の文化に慣れなさい。
日本人が、アメリカやドイツでマンションを購入して、その土地に長く住むのであれば、当然英語やドイツ語を勉強するでしょう。世界のどこをみても、日本語でマンションの規約や総会が日本語で行われているところはないでしょうし、今後もありえません。それこそ夢だけです。
管理会社同士、低い次元で肩を並べ、正当化ですか?お
翻訳書で差がつくなら、作成してみればよいだろう。何を躊躇しているか?
書店へ行けば、NHK語学書が多種揃っているだそう。日本人が関心の高い語種が、どの語であるか一目で分かる。
地球人が宇宙人に興味を抱く反応と同様に、日本人がある他国へ渡航し、何らかの交流の中、外国人が日本人に関心、興味を抱くであろう。そして、その日本人が外国人を呼び込む場合もあるし、外国人が歩み寄る場合もあるであろう。その時に、どう対処するか。そこで、契約力の差が生じるのだよ。
また、外国人について眼中にない日本の顧客からしても、偶然にも、管理会社が他国の翻訳書を完備という実態を知れば、グローバル化精神を高く評価し、経営努力を認め、期待度、信用度高まるものだ。
利用価値が希薄であっても、顧客の深層というのは、そういうものだ。
先にも述べたが、準備する翻訳書は、とりあえずNHKテキスト程度あれば充分であろう。
ケニア語等まであれば、それは、それで、面白みがあるが、キリがない。余力があっての話でもあり、その管理会社の経営方針にふさわしい語を選別すればよいであろう。
翻訳は、400さんの考えのとおり、プロに頼めばよいこと。翻訳文のチェックをしたければ、
電子変換機であってもどうにかなるであろう。
発想力が欠落している人材の分際で、個人を攻め立てるのもいい加減にやめたまえ。
相変わらず、低レベルが伝わる。
具体的にどうするか?各々、縦・横の社会になっていないかい?組織構図を考慮に、話を切り出せばよいであろう。
そんな話題事にこだわる次元。呆れる。
>>410
403と404は同一人物ではありません。
401と403は私のレスですけどね。
すぐ切れるというのは、人生にとっても決してプラスにはなりませんよ。
私は、批判するためにレスしてるのではありません。私なりに建設的な意見を述べているつもりなんですけど。
それを一方的に、低レベルだ、リーダーの資質がゼロとかいわれれば、誰でも反発するでしょう。
夢を語りあいましょうといっても、それに対する意見がでますか、夢があるんなら、あなたの会社でそれを実現するために自己啓発でやった方がプラスになるし、即効性があるというのが私の見解です。
私も、まじめに意見をいう方に対しては、敬意を表してレスをしていますが、大馬鹿者と議論するに値すると思った相手とはとことんやりあいますよ。
>>407
>他レスでも、拙い文章を自慢げに、学生時代のレポートはAでしたと・・・・、読解力も全然ないよ。
>発想力が欠落している分際で、人を批判するのはやめなさい。
407こそ、やめなさい。なぜならば、あなたと私は、同レベル。いやいや、君はそれ以下の読解力に、文章力。
自負の上、他人を批判するのは見苦しい。『残念ながら・・・』???何の意味がある接続詞かい?あたなが管理会社関係者であるか否かは、期待すらしていないので、突如”残念”とあっても理解できない。
他スレにおいて、学歴、レポ成績うんぬん、なぜにこの話題が出たか。遡り考察せよ。誤解に対しての反論の単なる証明材料だろう。狭き見識者だね、407。まことに残念だよ407君。
夢??
睡眠の夢を語るであれば、何でもかまわぬが、ことの派生は、>>377さんの質問。速読もできない?前後数件のレスみて判断し、大批判かい?
夢の話は、>>388さんの回答の一部が、ここまで、くだらなくズルズル繋がっているワケ。読解力ある??
規約・委託契約書の翻訳すら拒む者に、夢なんて大きく語る資格はないぞと、助言しているのだよ。
一応、繰り返し付け加え差し上げますと、睡眠の夢について指摘しているのではないので、誤解しないように。
褒められて育つ教育もあるというが、真実(ダメ人間)を宣告されると、受入れられない人間が増え厄介だ。
特にMS関係者は重症者が異常に多いことに驚く。君らが絡む仕組みだからトラブルが多いのだよ。
自主管理にしろというなら、君ら業界、全て廃業してくださいな。君らが在ると騙され者が、利用したいと食いついてしまうのだよ。無ければ無いでどうにかなるはずなのにね。
ハンカチ無くても、会社生活できるだろう。それと同じなのだよ。今の管理会社の利用価値はさ。
>>413 補足
>ハンカチ無くても、会社生活できるだろう。それと同じなのだよ。今の管理会社の利用価値はさ。
414さんのように尊敬できる管理会社関係者の方もおられる。
そのような優秀な方々に対しては、レス内での私の失言は”該当しません”ので、
勝手申し恐縮ですが、ご了承願います。
リーダーの資質(信念)
・信義誠実の原則を厳守できる。
・仲間との距離関係を適度調整し保つ能力がある。
・現実を的確に判断できる。
・発想力があり、理想を現実に近づける過程を的確に想定できる。
・不意な事態でも冷静に対処できる。
・他者の意思を尊重し、自己意思を的確に伝達できる。調和ある意思を見出せる。
・他
思いつきであるが、このようなものでは?
夢は、信念を基に語っているかい?
>>415
夢は見るものではなく、叶えるものというではありませんか。夢を叶える為には、具体的に行動に移していかないと、単なる夢物語に終わってしまうといったのです。
その為には、自己啓発として、会社でチームを立ち上げ取り組んでいくべきでしょう。
あなたは、理想の語れない人はリーダーの資質がないといわれていますが、私は理想だけ語るのは夢物語に過ぎないと思っていますので。
私は、理想を如何に現実化・具現化することこそが、リーダーの役割・資質だと思っております。
それから、夢の達成の為には、このスレで議論するより会社でやった方が、即効性もあり、より夢が実現しやすくなるのではという発想で、自己啓発チームをつくり、夢を語り合い、実現に向けて取り組んでいくことこそが重要だといったのです。会社から与えられた仕事はもう夢ではなくなりますからね。
広報文の外国語版とか翻訳云々は、夢とは全然関係のない話しですし、それを指摘したつもりもありません。
それから、あなたは自分で勝手に切っているといっていますが、私にはきれてるとしかとれないですよ。
>>418
あなたも頑固な方なんですね。自分の意見・考え方だけを相手に押し付けて、人の意見は全然聞こうともしない。
理想を語れない者にリーダーの資質があるかという、単純な質問ではなく、私の考えは、それだけではないと417でレスしているじゃないですか。
あなたは自分の考えが全て正しく、それ以外は認めない、それを侵害するものは切って捨てるという発想ですね。
人間、いろんな考え方があるんですよ。自分の意見を通す為に、我を張り自己主張するだけが、あなたの人生にプラスになることはないでしょう。
あなたは、何故このスレに参加してるんですか?誰でも参加できるこういったスレへの参加に対して、それをあなたに説明する必要はないでしょう。理由も必要ないでしょう。
「修繕積立基金」が、デベロッパーの倒産で返還されない、将来の大規模修繕等に備えて事前に多額の積立金を前払いする「修繕積立基金」は今や新築物件の96%で導入されている。一度デベロッパーが預かり、その後組合口座に返還する制度をとっているところが多いため過去デベロッパー倒産のたびに「基金」が戻らず、泣き寝入りを余儀なくされ続けている現実を管理会社はどこ吹く風と逃げに終始している。
笑ってしまうくらい議論、会話のキャッチボールが出来ない人だったんですね。
私は意見の押し付けなどしてませんよ。私の意見は正しいですか?と質問をしているのです。あなたは質問には一切答えず、別の自分のご意見を言われるのみ。
私は自分の意見のみが正しいとは言ってません。それを確認するためにあなたに質問しているのですよ。しかしあなたは答えない。よほど人の意見を認めるのが嫌なようですね。
ちなみに私はあなたのご意見を全否定してません。賛同できるところもありますよ。そういう意見交換をしたかったのですが、議論の導入部分でまともなキャッチボールにならなかったので議論に入っていけませんでしたけどね。
議論の価値の有無以前の問題。議論の出来ない人だとよくわかりました。
>>424
わからない?ご意見変わりましたか?わからないのに『理想が語れればリーダーの資質があるというのはおかしい』と言われたのですか?まぁそもそもそのご意見が間違いで、私は『理想の語れない人にリーダーの資質は無い』と言ったのであり、『理想が語れればリーダーの資質がある』とは言ってないんですけどね。(必要条件、十分条件については勉強されましたか?)
リーダーの資質は一つじゃないですし、様々な意見があるなんて当然でしょう。ただあなたは私に『いろんな意見がある』と言われますが、このやり取りの発端は何だったのかをお忘れでは?
発端はあなたが私の考え方を『おかしい』と言い出したことですよ。『いろんな意見がある』というあなたの考え方と矛盾しませんか?
私の意見は全然変わっていません。それがあなたのきめつけなんですよ。人の意見は聞こうともしないし、理解しようともしない。
私は、理想だけではなく、理想をいかに現実化・具現化することこそが、リーダーとしての役割・資質だといっているでしょう。考え方が違って当たり前です。
理想が語れなければリーダーとしての資質がない。理想が語れればリーダーとしての資質がある。逆も又、真なりです。
あなたの論法は、人の言葉尻を追及して、自分の考えに無理にもっていくやり方です。
あなたとの、対決は今までのスレも含めて、全てその論法です。だから、みなさんあなたとは、あまりかかわりたくないのだと思われます。おまけにすぐ切られます?のでね。
管理侍さん VS 匿名Aさん
DRAW DRAW。ドロゥ!!! お二人様、お見事です!!!
両者のご意見は互いに正しく、そして素晴らしいです。一顧客としては、昨晩のKー1試合のように感動してます。
が、ご当人は、そろそろ、お疲れでしょう~なので、この変で、一旦、ジャッジでとめましょうか?
恐らく、ご年齢・お立場(役職)の違いにより、熱い議論へなっているような?
意外と、同会社ってことありませんか~~?
(ウチワ喧嘩ではもったいないですよ。隣の部署でPCしてるあなたとあなた ではないですか??(^^)
『森をみよ』で勝負すると、お侍さんの勝ち?
『精密作業』 〃 、匿名Aさんの勝ち?
どちらも欠落できない重要な論点だと思います。この論点の調整を、このレスで続行するのは忍耐が必要みたいですね。深いぃ~話なので。。。。
気分転換???に、別件ですが、
管理員とフロントの兼務は無理でしょうか?
業務内容が異なるという理由だけでなく、真意は、やはり、フロントさんは管理員の泥仕事との兼務はプライドが許さない等理由で、やはり無理でしょうか?
顧客側としては、管理委託契約書任務を遂行してくださる方が、MS内常勤してくださると、ホウレンソウがしやすく、安心なのですが。。。。
これも、理想論の話で、ぶり返してますね(笑 気が向いたらご回答を。。。。
管理侍さん
レフリーストップがかかりましたので、この辺で終止符を打ちましょう。
お互いの見解は、中々埋まりそうにもありませんので。
ただ、あなたの仕事振りは想像できますし、きちんと仕事をこなしておられるのは間違いないと思います。
これからも、このスレは管理会社に勤務している人専用でもありますので、あなたがリーダーシップを発揮して、フロントの方への指針等を発信され、業界のレベルアップに貢献していってください。
数々のご無礼に対しましては、申し訳ありませんでした。
>>430さん
このようなスレが故に議論に限界があることはやむを得ないことと承知はしてます。
もし膝を付き合わせて議論したら、別の展開になっていたかも、という思いも感じておりました。
無礼はお互い様です。大人げないとは思いながら、熱くなってしまう自分がお恥ずかしい限りです。
>>429さん
仲裁ありがとうございます。
中途半端な経験や知識があると、そこにこだわってしまい、よくありませんね。反省します。
別件について一言申し上げます。管理員とフロントの兼務は管理組合にとっても管理会社にとっても理想です。問題はコストですね。大規模団地マンションではあり得るでしょうが、通常は難しいですね。
個人のプライド云々は関係ありません。あくまで会社の命でやることですから。
管理員にフロントをさせるか、フロントに管理員をさせるか。いずれにしてもコストがネックです。
>>430 >>431 さん
お二人の語論、こちらこそ閲覧させていただき有難うございました。
私にとりましても、大変、勉強になりました。
私も含め、また、熱い議論が重なることも多々あると思いますが、
それも結構なことと思います。
まずは、お疲れさまでした。お二人ともお怪我?治してくださいね(^^)
管理員とフロントの件ですが、、、(ご回答ありがとうございました。)、
現状:管理員(約13?万円/月)+フロント(約23?万円)=36万円/月給与
社会保険料2名分発生
↓
理想:管理員兼フロント=25万~最高額32万円/月給与 では、いかがでしょうか?
社会保険料1名分発生
私のMSでは、両者の活躍が乏しいため、これくらいの算出になります。
他MSでは、ご活躍が大きいので、両者から、これではご不満となると思いますが。。。。
※※気が向いたら、ご回答ください。スルーは気にしませんのでご遠慮なくどうぞ。
>>433
フロントと管理員の兼務ということは、そのマンション専属にならざるを得ないですよね。
仮にフロント一人で10棟担当しているとしたら、1組合として必要なフロント経費は10分の1です。しかし専属担当となると1組合でフロント一人の経費を支払わなければなりません。兼務ですから管理員経費は無くなりますが、単純に考えると10棟分に近い規模のマンションでないと割高になります。
小規模マンションで実現させるなら、管理員とフロントの中間的な人材(職種)を作るという方法になるんでしょうね。給与水準も中間くらいに設定して。
ターゲットは団塊世代の早期退職者、あるいはフロント経験のある転職組とか?
ただ現地にフロントがいることで会社にも組合にもメリットを出せるかどうかが課題。PC、携帯、デジカメ等々、現在のコミュニケーションツールを考えたら、あまりメリットは無いかもしれませんね。
私のMSの一例ですが、
1日に支払う管理委託料の内訳ですが、
(管理員40%)(清掃員25%)(フロント、事務員、経費利益35%)です。
何もしない管理員への割合が無駄に高くなっています。
435さん 436さんのご回答、私も管理会社さん立場からみると、”なるほど”とうなずけるご回答です。しかしながら、顧客側からすると、やはり、このダブり(管理員とフロントの分業)が無駄のように感じてしまいます。
顧客側の理想は、管理委託料を現状の80%まで値下げしていただいたき、その額での内訳は、(管理員兼フロント45%)(清掃員25%)(事務員20%)(経費利益10%)です。。
顧客に行き届くサービスの研究・改善を、今後期待しております。
(上記の理想は、近隣者との飲み会の席で、勝手に想像していたことですので、酔払いの話です)
おーい、やっぱりここも区分所有者たちに完全に制圧されたみたいだね。
フロント専用って書いてあるのに。
フロントのみに投げかけますよ~
みんな、年収ってどんなもんなん?
ちなみに俺は、新卒から13年目課長:昨年度年収800万でした。歳の割には少ないのかな?
よくわかりません。
他社への転職を考えていて、だいたいどんなもんか教えてくださいな。
13年目ということは、35才?
一千万は欲しいところだけど、将来性はどうなの?
先のみえる職業なら、もう少し我慢すればいいのでは。将来性がないのなら、今よりいいところがみつかれば、転職してもいいだろうけどね。
しかし、今よりいいところは中々みつからないよ。
上をみればきりがないし。
35才で800万は、苦しいかもしれないが、中の下ぐらいのレベルではないの。
さー、民主党連立与党になって、第三者管理制度がどれ程進むか分からんが、管理組合がギブアップするのは時間の問題だから、第三者管理の信託を受け入れられる業者としては、金融が出てくる事になろう。
すると、管理会社はデベロッパーから金融系にシフトせざるを得なくなり、スカウト合戦に耐えきれる人材が生き残ることになろう。
マンションのメリットの実際
1)立地が良い→用途地域が・近隣商業・準工業・2種住居等住宅地として適さない場所が多い
2)価格が安い→実際は戸建は100平米前後であり、マンションは70平米代であるので
同様の立地であれば初期費用でもマンションが高い。更に永遠維持費(5千万のマンションなら100年で5,000万円)が必要
※郊外のマンション買うなら23区の戸建てが買えるのが事実
3)快適→実際は、生活音、ごみがいつも出されている、住人が変わり低層化する
狭い、環境が悪い、道路や線路が煩い、他人と同居等のことにより一戸建てと比較すると非常に不快な、空間である
4)売りやすく、貸しやすい→マンションは売るとき買い叩かれる。貸しやすさは家賃設定による。
5)設備が良い→共有設備は、無駄金の強制徴収用。設備は戸建てのほうが良いものを選べるのが事実
6)セキュリティが高い→真逆である。江東区OLバラバラ事件のように同居人が犯罪者の場合
危険。性犯罪の場所として最適。犯罪時の逃げ場が少ない
7)付き合いが戸建てより楽→嘘。戸建は挨拶程度の軽い付き合いで済む(土田舎は別)。
マンションは財布が一緒で連帯で管理する義務があり絶対揉める。
8)丈夫で長持ち→嘘。木造は長期間使えるが設備が古くなったりして飽きるので
最新設備で立て替えるのだ。一方マンションは、20年で鉄筋が錆び始め配管は腐り、カビだらけになるが立替はほぼ不可能。
9)眺望が良い→用途地域の特性から、目の前にマンションが建ったりする。埋め立て地のマンション等は、どぶ川の悪臭がひどい。リゾートマンションの場合のみに当てはまるのが「眺望」
10)資産価値がある→マンションは30年でゼロ(実質永遠維持費があるので永遠にマイナスが拡大する)一方
戸建は土地の価値はそのまま。固定資産税都市計画税安い
最近のマイブーム。
いかに役員の奥様と仲良くなるか。いろんな意味で・・・
俺なんかまだ、凄く親しい関係になったのは3人だけだが、10人以上ってつわものもいる。
それくらいしか楽しみないもんね。
まじで?そんなんあるの?
それやられたら俺終わりだ。
9:00出社、10:00外出12:00まで仕事して17:00までパチンコ。その後帰社して電話伝言の処理。終了
だいたいこんな感じだから、そっこークビだな。
ちなみに会社からはGPS携帯もたされてるが、それってどうなのかな?
GPSロガーっていうのはライターぐらいの大きさの機械だよ。
定期的に現在の緯度、経度を記録しておくんだ。
もってかえってUSBでパソコンにつなぐと時間ごとの緯度、経度から
専用ソフトで地図上に足跡が表示されるんだ。
ここで売ってるよ。
http://www.gpsdgps.com/
俺がこの業界で身につけた技術(ワザ)。
① 物件難易度アピール
楽な物件でも、社内では絶対楽とは言わない。一人や二人のクレーマーを作り上げておく。
そして、常にくたびれた顔をしつつ、上司の問いかけには少し間を空けて笑顔で答える。
それにより、大変な物件なのにがんばってる。やつは苦労しているが忍耐力がある。でもこれ以上はやばい。
と思われて、担当が増えない。むしろ減ることもある。しかし評価は下がらない。
② 聞き流す勇気。反応しない勇気
理事会・総会で関わりたくない話題が出た場合は、聞こえないフリをして簡単な話題に食いつき、話をそらす。
また、回答を求められても沈黙を続け、絶対に「検討します」「対応します」という言葉を口にしない。
よって、余分な仕事が増えない。
③ 休日・夜間の携帯電話
休日・夜間は携帯電話を自社のコールセンターに転送設定する。それにより客からの電話は全てコールセンターへ飛ぶ。
また、コールセンターからの電話もコールセンターに飛ぶが、次の言い訳をすれば問題ない。
「私は常にスムーズな対応を心がけているので、多くのお客様に自分の携帯番号を教えています。しかし、休日・夜間はどうしても電話に出れない場合も多々あります。そういった際にお客様はすぐに連絡がとれないことがストレスになる場合があります。そこで、そのようなやむをえない事情により電話に出れない場合は、せめて弊社自慢の対応能力抜群のコールセンターに転送することによって、お客様にストレスを感じさせない対応が出来ると考えています。全てはお客様のためなんです。」
これを言えば上司は何もいえない。そして休日・夜間は携帯におびえることなくゆっくり休めます。
④ 正々堂々とうそをつく。しかも具体的に
たまに見積もりを出した時に、お客から「相見積もりはとったんかい!」といわれます。
当然、面倒なのでそんなことはしてません。そんなときでも正々堂々とこういいます。
「3社に対して見積もり依頼をしました。その中で結果的に1番安価であった業者は、現場も確認せずに見積もりをだしたことが判明しました。またその業者は連絡の際行き違いが多く、とてもじゃないが大切なお客様に紹介は出来ないと判断し除外しました。もう1社は今ご提出した見積もりより約2割割高でした。内容も精査し仕様に違いはないことは確認できていますので、ここも除外しました。よって、この見積書は私が把握している範囲でもっとも適当ではないかと思われます」(「私が把握している範囲」で、と、最後の「終われます」は必ず言うこと。断定しないことが大切)
ここまで言うとまさか本当は1社しか見積もりをとっていないとは疑いません。すべては正々堂々と。です。
そうそう。
地方にいると、景気に左右されにくいこの業界は辞めるに辞められん。
マジで転職先がない。
子供の保育園の親友達とかと話してると、状況の厳しさが伝わる。
近所は某メーカーの大規模工場があって、そこの従業員が結構多い。あとは、飲食店とかそんなんばっか。
年収下がったくらいならまだましで、勤め先がつぶれてフリーターになった人とか、訳の分らん車の
ブローカーのつかいっぱしりになった人とかもいる。
ついでに奥さんのパート先も、どこも求人殺到だし。
この時代に1個50銭とかの内職とかやっちゃったり。
どこの発展途上国かと思うよ。
知らんけど、どの会社とか業界にもいるんじゃねーの。
平日休みの日にパチンコいってみれば?
スーツ来たリーマンなんてうじゃうじゃいるぞ。
仕事がまわってりゃ問題ないんじゃない?
別に日本企業のとこ行きゃいいじゃん。
京楽直営とか。
逆にあそこの本体は、ホールからお金を絞りとってるから、すばらしい企業じゃないですか?
ってか、仕事中にはさすがにパチンコはいかん。
でも、土日に10:00・14:00理事会とかで、1つめが早く終わって間に2時間くらい時間あいたら行くこともあるね。
↑
おっしゃるとおり。
でも、稀にそいつだけ妙に重い物件ばっかもたされて、かわいそうなくらい残業しているやつも確かにいる。
それと一緒にするとちょっとかわいそう。
ただ、仕事が遅い→残業多い→給料多い。仕事が速い→毎日定時→給料少ない
っていうのをなんとかして欲しい。
仕事が出来る奴は早く管理職になると思いきや、中小の会社は使えるフロントはプレイヤーとして長く使いたがる。
みなさん。年収を教えてください。
この業界は薄給が一般的ですが、みなさんはどの程度ですか?
勤続年数・年齢・役職・税込み年収をさらけ出しましょう。
きっと、ここを覗いている区分所有者さんたちも、少しは優しい目で見てくれるかもしれません。
(こんなやすい給料でがんばってんだーって)
ちなみに私は
10年目・32歳・主任・650万 です。
友人の話
自分では大手管理会社といってた。(管理戸数は10万戸以上だって)
7年目29歳 主任 年収330万
だって、結構もらってるって言ってたが・・・
レベルが低すぎてびっくりした。
この間コンパで、「俺さー先月残業がんばっちゃったから、手取り25万超えたぜー。ちょいもらいすぎ?(笑)」
とか真剣に言ってて、マジでびっくりした。
↑
マジなんでしょうがない。
コミュニティなんとかっていう会社っていってましたよ。
本当に給料が悪いみたいですね。
でも、友人はその会社しか知らないから、自分ではいいほうだと思ってるみたいです。
ちょっとありえないな。
大手(財閥系や商社系)だったらさすがに500は軽くいってるはず。
コミュニティワンのことかな。世間様からみれば低レベルな争いなのかも知れないが、
それでも結構管理会社間で待遇差ってあるんだね。
やっぱり、原資となる委託費もそんだけ差があるんだろうか。
決算シーズン。。
理事会いっぱい。
総会もいっぱい。
土日全滅
休みはない。
夜も終電まで帰れない。
子供とも遊べないね。
嫁には無視されるね。
疲れる。
でも給料安い。
区分所有者各位
上記理由により、2ヶ月の間、あまり急を要さない仕事はよこさないでください。
切実なお願いです。
住民の生活マナーとかモラル関係の事を何故に管理会社に電話して来るんだ?
マジむかつくんだけど。
共用部で喫煙する奴がいるだけで、なぜ「管理会社の管理が甘い」とか「取締りを徹底しろ」とかいわれなあかんのや。意味わかんねーし。
久々に来てみましたが過疎ってますね。
最近は住民からのクレーム対応が重なり疲れ気味です。
住民より「とにかく違反が無くなるまで何回でも注意を続けろ」とせっつかれ困っとります。
規約違反に対して掲示板への張り出し、全戸へ注意書を配布
それでも改善されない場合はどのように対処しておられますか?
又、自分の担当マンションは20棟ほどですが、皆さんはどれくらいですかね?
私は他のスレで管理組合の方向けに下記のメッセージを発信しています。リプレイス攻撃でお困りの際にご活用ください。
国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。
「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」と。
管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。
品質は価格に比例するのが常識。
安いことがよいこと。
高いことは悪。
買う側にこの感覚が存在する以上、騙される管理組合はなくならないでしょう。
適正価格の意味さえ誤解している者が多い。
良い物は高い、粗悪品は安い。品質に見合った価格が適正価格なのです。
代理店じゃなければ手数料も入ってこないので、そういった業務をやる必然性が全くないと思うんだけど。
代理店からマージン貰ってるとしても、自分(会社)が代理店をする方が実入りもいいんだしね。
某社は某人社のことです。子会社が保険代理店をやっています。保険募集人は数名しかいません。でも毎年2千件以上のマンション総合保険を新規及び継続契約しています。そしてすべての保険募集は代理店でない某人社のフロントにやらせています。無資格募集なのにいまだ罰せられていません。法と法の隙間を巧みにつき最小のコストで最大の効率化と最大の利益獲得を図る、これが某人社流です。
わざわざ保険のためだけに子会社作る意味が分からねー
ていうか、契約更新の時に、募集人の資格持った者が重説しないといけないんじゃね?
それを怠ってると、名義上の代理店と保険会社に責任がかかるはず。(某人社じゃなくてね)
526さんのおっしゃるとおりこんなことやってると代理店と保険会社に迷惑かかるはずですよね。
そこで、主な取引先である保険会社4社に実態を通報したんです。その結果は次の通りでした。
東京海上日動…代理店そのものがやっていることではないから関係ない、保険業法違反でない。
三井住友海上…某社に確認したところ某社は委託契約により顧客である管理組合を代理する立場になっていると主張しているから問題ないと考える。
あいおい損保…調査して後日結果を報告します。
朝日火災…調査して後日結果を報告します。
4社に国土交通省の回答内容520を追加報告したのできちんと調査してから再度回答するよう要求しています。
でも、こんないいかげんな姿勢の保険代理店が日本ハウズイングの順位2位の大株主なんですよ!
管理会社に限らず、大手の会社なら百貨店だって保険の代理店契約して募集をしてるよ。
勿論、資格は取ってるけどね。
別会社にしてるとこってないんじゃないの。単なる保険の勧誘部門というとこだしね。
保険会社は大手でしっかりしてるんだから、誰が募集しようと関係ないよ。
管理業務主任者でない者が重要事項説明を行っているということと同じなのにいいんですか?
保険の勉強などしたこともないからどうい場合に保険金がおりてどういう場合にはおりないと
いうことすら知らない者が保険募集してるんですよ!違法云々の前に本当にやばいことです。
基本的には、保険会社と代理店の問題だわな。
業法の話になれば、国交省じゃなくて金融庁が出てくる領分
これは想像だけど、代理店が、「有資格者が重要事項説明をした」って一筆入れてるんじゃないの?保険の契約書か申込書にそれを書く欄があったと思うんだが。それを実際に説明したかどうかのチェックまで保険会社はやってないだろうし(やってもメリット無いし)。
代理店ないしは保険会社が、やらなくてはいけないこと(重説)をやらないのは問題だけど、管理会社が余計なことをしているのは、あんまり問題じゃないと思うけどなぁ。
保険を勧誘又は紹介して利益を得るのはどこもやってる当たり前のこと。
自動車でも、買い手を紹介すれば紹介料が貰えてたしね。
管理会社は罰せられることはないね。
罰せられるとしたら、代理店と保険会社。
だからこんなことで、マジになることはないよ。
顧客の紹介とかじゃなくて契約までの一切を無資格フロントがやってるんです。そんな管理会社が他にもあるのでしょうか?高管協の人に話したらとんでもないことだ!と火を吹くように怒ってましたよ。
保険料は契約者が代理店を経由して保険会社に支払うお金のこと。
保険金は事故が発生した際に保険会社から支払われるお金のこと。
保険にくわしい人は「黙れ!」なんて言わないで教えてあげてネ。
542のいっていることは支離滅裂だね。
保険そのものがわかってないんじゃないの。保険会社はそんなにいい加減なことはしないよ。
もっと勉強する必要があるよ。by 某大手保険会社社員
どのスレでも、専門的な話題の時は、知ったかさんや煽るだけの行為はやめたほうがいいでしょう。
ほんとのプロや経験者も観てますから...
私はど素人なので、詳しい方のレスみて学びます。
スレタイをきちんと読んでください。
ここはフロント専用です。
某大手保険会社社員と騙っての書き込みも混乱を招くので、ご遠慮ください。
どうも、フロントマンは虚言癖がある人が多いようですので、一応注意しておいてください。
もったいない程の知識が必要な話題かねー。
大した話じゃないですよ。
自分は専門家だと言いながら言ってることは保険会社はそんなにいいかげんなことしない、というだけなんだよね。
誰が信用するかよ。
あと大手って自分で言っちゃうところがすごいね。
ホントに大手に勤めてたらまず言わない。
スレ主様、病気退職したので今は元なのですがいずれ現になる予定ですので投稿することをお許しください。
意地悪な大手保険会社社員さんでなくてもいいので、資格持って実際に保険募集しているフロントさんの意見を聞かせていただけますか。
フロントと、人妻役員の間の不倫関係なんて、しょっちゅう聞く。
向こうから仕掛けてくることが結構多い。
夜打ち合わせに来いって言われていったら、奥さんしかいなくて、旦那は出張で、寝室のクロスに不具合があるとかなんとかいいながら、いっぺん見てくれとかいわれて、入るとベッドに座って話をしだして、旦那が帰りが遅いとか、寂しいとかいいだして、電気消すと夜景が綺麗とかいいだして、なんとなくそんな雰囲気になってとか、そんなん何回かあったな。
当然、手はださんかった。と、思う。忘れた。
うちのマンション理事夫人とフロント不倫の噂があります。
フロントはおめめぱっちりでオツムたりない口先兄ちゃんです。
理事夫人に食われた?食った?
寝とられ間抜けな旦那さん、こんなのに管理を任せられんわ
今年の夏は雷のおかげでだいぶ稼がせてもらった。
インターホン等の交換で2物件で750万の利益。
保険関係させ済ませてしまえば楽勝。
組合には悪いが冬のボーナスが楽しみだ。
デベ系と言うか管理会社が保険代理店やってないところってあるのでしょうかね?
デベが売ったマンションをデベ系の管理会社がすんなりおさまり管理、保険はもちろん管理会社で
代理店をしていて手数料は安定収入。清掃やら機会メンテナンス、インターネット設備、
フロントや管理員、夜間警備も委託会社に丸投げするけど4割から5割は抜いて出しているし、業務管理費や
会計管理費などは別枠で毎月社員数名分の給料くらいは管理費から払ってもらっている。
次は銀行の振り込み手数料を一定数以上の取り扱いで値引いて貰って組合にはキッチリ請求して
差額は管理会社の収入。
アフターサービスの期間までは見えるところで指摘を受けた所のみ応急対応。期間が過ぎたら
それなりの補修を入れる見積もりを取って関連の建設会社で請け負う。
大規模修繕も同じ。
組合から不満が出ないような表面に気を使った管理をしていれば3者機関を入れて調査などにならないから
それほど気をつける必要もない。
くだらん駆け引きせずに、工事の精度と営業センスを磨いて欲しいもんだ。
ちなみに、うちの会社は業者が個人的なバック・リベートを持ちかけられた場合は、本社に通報することとなっており、グループ会社のデータベースの載り、グループ全体で出入り禁止・取引禁止となります。
親会社は総合デベで日本トップクラスの会社なので、気をつけたほうがいいですよ。
これらの管理が凄すぎて、過去に前歴があったり一度でも持ちかけた業者は履歴が残ってるので、もしフロントが内緒でその業者を使っても、支払い処理の時点で引っかかる。そして追求→懲戒処分となる。
もちろん受け取った金額全額が本来会社または管理組合の利益となるものなので、全額没収。
そんな危険を冒して数万や数十万程度の小銭に手を伸ばすやつはいない。
お答えします。
>>582
どの業者がデータベースにのっているか、当然フロントではわからないようになっていますよ。
また、最近はフロントは業者選定権は一切なくなりました。
やはり不正防止のためですが、正直真面目にやっているこちらからすれば、面倒になりましたよ。
緊急的な修繕等は、近隣の業者のほうが早い場合が多々ありますが、まず、使えませんからね。
また、フロントが直接発注することも禁止されました。
全て本社のある部門が発注する仕組みになっています。
>>584
確かに、不正をしている社員が自ら認めるわけはありませんし、何かしろ抜け穴はあると思います。
ようは、やりようはいくらでもあるということです。
しかし、それはどの業界でもいえることで、抜け穴がある=不正をするというわけではないと思います。
最後は本人のモラルになるのではないかと思います。
また、確かに違法ではありませんが、社内規定には違反していますからね。
なかなか社内の制度や体制だけで防ぐのは難しいと思いますが、管理会社は信頼がなければ立ち行きませんからね。
>>585
横行しているかというと、私はそうではないと信じています。
少なくとも私の周りにはいないと思いますし、皆業者から打診があった場合は正直に社に報告しています。
うちの会社は、業者からのお歳暮も全て返却していますし、前もって受け取らない旨のお手紙も出しています。
また、一緒に食事に行くことも禁止されています。
かなり高いレベルでモラルが守られていると感じます。
ちなみに、バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。
会社方針として、管理組合側の立場に立つべき管理会社が、業者から利益を受けることは出来ないと考えているからです。
多数の管理会社と取引している業者からいわせると、こんな管理会社は他にないと言われます。
そのおかげで、他者と較べて利益率が引くいですね。
自宅に届く割合は0%です。
なぜなら、自宅を知らせていないからです。
いままでお歳暮どころか、年賀状すら自宅に届いたことはありませんよ。
ま、昔の古い慣習からすれば、お歳暮くらいって気もしないでもありませんがね。
私の父親は、某家電メーカーのえらいさんだったので、子供の頃、実家にハムやらジュースやらが大量に送られてきていたので、それが普通と思っていました。
586さんの最後の一文ですが、
業者からバックリベートを受け取らないことと会社の利益率が低いことの間には、どのようなからくりがあるのですか。素人考えでは、バックリベートは個人が手にする不正なもので、会社や管理組合の利益になるものではないと思えるのですが。
いずれにしても、高いレベルでモラルが守られている会社が珍しいなんて。本来ならそれが普通でなければならないはずです。国交省から行政処分を受ける管理会社が多いはずですね。
きちんと読んでからご意見をいただきたいものです。
バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。
と書いてあります。業者から、バックや紹介手数料も受け取らないということです。
他社では、紹介手数料は当たり前に受け取っています。もちろんそれは、きちんとした会社の利益となります。
ただ、当社ではそれはない。だから、その分の利益がない。という意味です。
また、高いモラルが守られているのが珍しいと言っているのではなく、業者から会社に対して、紹介手数料を支払うと言っているのに、断る会社が珍しいと言っているのです。
紹介手数料を受け取ること自体は、社会通念上モラル違反でもなんでもないですよ。
申し訳ないですが、きちんと読んでから書き込むべきではないでしょうか。
そうですか~
全然そうは思いませんよ。
うちの会社の雰囲気は凄くいいですよ。
管理会社に勤めている人っていったって、この業界のことを理解して入ってくるような奇特なひとはほとんどいませんよ。
みんな、何らかの勘違いで入ってるんで、こんなはずじゃなかった的ないらいらはあるかもしれませんね。
ま、いいんじゃないですか。
私は凄く楽しく仕事してますよ~
お客さんもとてもよくしてくださいますし、同僚もみんなとても良い方ばかりです。
こんなに楽しい仕事は初めてですよ。
まさに、ノーストレス。
また、来年もがんばろっと。
なんか、私がいないところで盛り上がってますね。
意味のわからない指摘やご意見に、正論をもってお答えしているのですが。
誠意が伝わらないようですね。
煽りやあらしにならないように、大げさなお話をせず事実を述べているのですが。
ま、ご意見を書き込まない人たちは「そんなものか」と理解していただいたんだなーっと前向きに考え、
その他数名が噛み付いてきたと考えておきますね。
それでは、メリークリスマス
593さん、
594の書き込みで、自分のことを言われたと思ってお腹立ちになりなさんな。
自分で気がつかなければ身につきませんし、成長もしません。
それはあなた様の問題ではありませんからね。