管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

広告を掲載

  • 掲示板
管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 401 匿名さん

    >>400
    理想を単なる理想・夢物語で終わらせるのか、理想をより現実的なものに結びつけていくのかという問題です。
    単なる夢物語では、会社も動かないでしょう。
    あなたが辞書を片手に翻訳しろとはいってないですよ。その行動に移すのを誰がするんですかといっているのです。
    理想・夢物語が語れれば、リーダーの資質があるとは、又おかしな発想ですね。
    理想をいかに現実化・具現化することこそが、リーダーの役割・資質ではないんですか。

  2. 402 管理侍

    >>401
    『誰がするんですか』ってまた低レベルですね。会社の経営判断として実施することが決定したら後は人事的な問題でしょ?うちの会社で実施するなら私がやりますよ。そんなの各会社の判断でしょう。なぜどうすれば実現可能かの議論にならないのですか?あたな自身『理想をどう現実化するかがリーダーだ』と言っているじゃないですか。それなら人に聞くばかりしないで現実化についてあなたの意見を言われたらどうですか?
    私は理想を掲げて、それを実現するためにどうするかを議論すべきだ、と繰り返し申し上げているのですが…。
    夢や理想すら掲げられないことをリーダーの資質ゼロと言っているのです。
    私の言葉は『理想を語れないのならリーダーの資質ゼロ』、あなたの発言は『理想・夢物語が語れれば、リーダーの資質がある』全然意味が変わってますよ。
    物語とか余計な言葉をくっつけたり、逆説的な表現に変換して人の意見をねじ曲げないでください。
    もし故意じゃなければ、もう少し読解力をつけるかリーダーシップについて学んでください。

  3. 403 匿名さん

    >>402
    あなたこそ、もう少し読解力を身に付けてください。
    私は、夢を追いかける為に、それを会社まかせにしていたら、取り組むこともしないだろうし、先に進まないのではと思っているのです。
    だから、夢を実現化していく為には、自己啓発として、チームを結成して、将来の進むべき道を模索していく必要があるといっているのですよ。このスレで語りあうんではなく、それぞれの会社で行動に移していくべきでしょう。
    あなたの理想を掲げて、それを実現するためにはどうするか議論していきましょうより、具体的な提案だとおもいますけどね。
    あなたは、自分をたててくれるレスや指導していくレスをする時は、穏やかで、人格者的な意見を述べておられますが、いったん批判されたり、追い込まれるとすぐ切れるところが見受けられます。以前からするとかなり抑えようとする努力はされているようですがね。

  4. 404 匿名さん

    韓国人は、日本語か英語を理解するように努力しますが、中国人は日本語より英語を好みます。インド人は勿論、英語のみです。
    管理会社の担当者に限らず、総会の時の議長も、少なくも英語で議事進行することも必要なことになって来てます。

  5. 405 匿名さん

    日本で生活して、マンションまで購入するのであれば、日本の文化に慣れなさい。
    日本人が、アメリカやドイツでマンションを購入して、その土地に長く住むのであれば、当然英語やドイツ語を勉強するでしょう。世界のどこをみても、日本語でマンションの規約や総会が日本語で行われているところはないでしょうし、今後もありえません。それこそ夢だけです。

  6. 406 匿名さん

    管理会社同士、低い次元で肩を並べ、正当化ですか?お
    翻訳書で差がつくなら、作成してみればよいだろう。何を躊躇しているか?
    書店へ行けば、NHK語学書が多種揃っているだそう。日本人が関心の高い語種が、どの語であるか一目で分かる。
    地球人が宇宙人に興味を抱く反応と同様に、日本人がある他国へ渡航し、何らかの交流の中、外国人が日本人に関心、興味を抱くであろう。そして、その日本人が外国人を呼び込む場合もあるし、外国人が歩み寄る場合もあるであろう。その時に、どう対処するか。そこで、契約力の差が生じるのだよ。
    また、外国人について眼中にない日本の顧客からしても、偶然にも、管理会社が他国の翻訳書を完備という実態を知れば、グローバル化精神を高く評価し、経営努力を認め、期待度、信用度高まるものだ。
    利用価値が希薄であっても、顧客の深層というのは、そういうものだ。
    先にも述べたが、準備する翻訳書は、とりあえずNHKテキスト程度あれば充分であろう。
    ケニア語等まであれば、それは、それで、面白みがあるが、キリがない。余力があっての話でもあり、その管理会社の経営方針にふさわしい語を選別すればよいであろう。

    翻訳は、400さんの考えのとおり、プロに頼めばよいこと。翻訳文のチェックをしたければ、
    電子変換機であってもどうにかなるであろう。
    発想力が欠落している人材の分際で、個人を攻め立てるのもいい加減にやめたまえ。
    相変わらず、低レベルが伝わる。

    具体的にどうするか?各々、縦・横の社会になっていないかい?組織構図を考慮に、話を切り出せばよいであろう。
    そんな話題事にこだわる次元。呆れる。

  7. 407 匿名さん

    >>406
    残念ながら、私は管理会社とは関係ない者だよ。
    翻訳とかの問題ではないでしょう。夢の問題から派生しているのですよ。翻訳だけで済む問題だったら、夢ではなく、簡単に解決できる問題じゃないですか。
    他レスでも、拙い文章を自慢げに、学生時代のレポートはAでしたといっているようだけど、読解力も全然ないよ。
    発想力が欠落している分際で、人を批判するのはやめなさい。

  8. 408 匿名さん

    >日本で生活して、マンションまで購入するのであれば、日本の文化に慣れなさい。

    国際語と非国際語があることも知ってよね。井の中の蛙大海を知らず。

  9. 409 管理侍

    >>404
    『このスレで語り合うのではなく』?ではあなたはなぜこのスレで発言しているの?どうぞ会社で語り合ってください。
    過去から私のレスをご愛読頂きありがとうございます。何やら勘違いされているようですが、私のこのスレでの基本スタンスは業界関係者に厳しく、一般の方には敬意をはらうということです。とは言え大馬鹿者と、議論するに値すると思った相手とはとことんやり合いますけどね。『切れている』とか『我慢している』という表現はちょっと違いますよ。
    もともと侍を自称しているんですから我慢なんてしませんよ。議論というフィールドで相手をぶった切ってるだけです。

  10. 410 管理侍

    409のアンカーは間違ってますね。失礼致しました。
    正しくは>>403です。
    404さんごめんなさい。

  11. 411 管理侍

    >>407
    私や406さんの過去レス、別レスを引っ張り出して特定個人を批判しているのはあなたでしょう。
    議論に勝てないからといって議論を外れてヒステリックに中傷するのは見苦しい限りです。

  12. 412 匿名A

    >>410
    403と404は同一人物ではありません。
    401と403は私のレスですけどね。
    すぐ切れるというのは、人生にとっても決してプラスにはなりませんよ。
    私は、批判するためにレスしてるのではありません。私なりに建設的な意見を述べているつもりなんですけど。
    それを一方的に、低レベルだ、リーダーの資質がゼロとかいわれれば、誰でも反発するでしょう。
    夢を語りあいましょうといっても、それに対する意見がでますか、夢があるんなら、あなたの会社でそれを実現するために自己啓発でやった方がプラスになるし、即効性があるというのが私の見解です。
    私も、まじめに意見をいう方に対しては、敬意を表してレスをしていますが、大馬鹿者と議論するに値すると思った相手とはとことんやりあいますよ。

  13. 413 匿名さん

    >>407
    >他レスでも、拙い文章を自慢げに、学生時代のレポートはAでしたと・・・・、読解力も全然ないよ。
    >発想力が欠落している分際で、人を批判するのはやめなさい。
    407こそ、やめなさい。なぜならば、あなたと私は、同レベル。いやいや、君はそれ以下の読解力に、文章力。
    自負の上、他人を批判するのは見苦しい。『残念ながら・・・』???何の意味がある接続詞かい?あたなが管理会社関係者であるか否かは、期待すらしていないので、突如”残念”とあっても理解できない。
    他スレにおいて、学歴、レポ成績うんぬん、なぜにこの話題が出たか。遡り考察せよ。誤解に対しての反論の単なる証明材料だろう。狭き見識者だね、407。まことに残念だよ407君。

    夢??
    睡眠の夢を語るであれば、何でもかまわぬが、ことの派生は、>>377さんの質問。速読もできない?前後数件のレスみて判断し、大批判かい?
    夢の話は、>>388さんの回答の一部が、ここまで、くだらなくズルズル繋がっているワケ。読解力ある??
    規約・委託契約書の翻訳すら拒む者に、夢なんて大きく語る資格はないぞと、助言しているのだよ。
    一応、繰り返し付け加え差し上げますと、睡眠の夢について指摘しているのではないので、誤解しないように。

    褒められて育つ教育もあるというが、真実(ダメ人間)を宣告されると、受入れられない人間が増え厄介だ。
    特にMS関係者は重症者が異常に多いことに驚く。君らが絡む仕組みだからトラブルが多いのだよ。
    自主管理にしろというなら、君ら業界、全て廃業してくださいな。君らが在ると騙され者が、利用したいと食いついてしまうのだよ。無ければ無いでどうにかなるはずなのにね。
    ハンカチ無くても、会社生活できるだろう。それと同じなのだよ。今の管理会社の利用価値はさ。

  14. 414 管理侍

    >>412
    あなたは本当に論点をすり替えますね。
    私は『理想の語れない人はリーダーの資質が無い』と言ったのです。それに対してあなたは『理想、夢物語を語れればリーダーの資質があるのか』と言ったのです。
    必要条件とか十分条件という言葉をご存知ないですか?
    あらためて質問します。理想を語れない人にリーダーの資質はありますか?『理想、夢物語を語れればリーダーの資質があるのか』といったすり替えは無しです。イエスかノーでお答えください。
    あと私は『切れている』のではなく『切っている』って言いましたよね?なぜ正確に文書を読めないのでしょうね。

  15. 415 管理侍

    >>412
    もう1点。『夢の達成のためには、このスレで議論するより会社でやるべきだ』とのこと。
    これについて、私は『ではなぜあなたはこのスレに参加しているのか』と質問したが返答なし。是非答えて頂きたい。
    ちなみに私は当然ながら、このスレを仕事にしている訳ではありません。自分の会社を日本一にするたにも、会社でやるべきことはやっておりますのでご心配なく。
    ついでに言えば、当社にはちょっとした広報文なら既に外国語版が存在しております。

  16. 416 413

    >>413 補足
    >ハンカチ無くても、会社生活できるだろう。それと同じなのだよ。今の管理会社の利用価値はさ。
     414さんのように尊敬できる管理会社関係者の方もおられる。
     そのような優秀な方々に対しては、レス内での私の失言は”該当しません”ので、
     勝手申し恐縮ですが、ご了承願います。
     
    リーダーの資質(信念)
    ・信義誠実の原則を厳守できる。
    ・仲間との距離関係を適度調整し保つ能力がある。
    ・現実を的確に判断できる。
    ・発想力があり、理想を現実に近づける過程を的確に想定できる。
    ・不意な事態でも冷静に対処できる。
    ・他者の意思を尊重し、自己意思を的確に伝達できる。調和ある意思を見出せる。
    ・他 

     思いつきであるが、このようなものでは?
     夢は、信念を基に語っているかい?

  17. 417 匿名A

    >>415
    夢は見るものではなく、叶えるものというではありませんか。夢を叶える為には、具体的に行動に移していかないと、単なる夢物語に終わってしまうといったのです。
    その為には、自己啓発として、会社でチームを立ち上げ取り組んでいくべきでしょう。
    あなたは、理想の語れない人はリーダーの資質がないといわれていますが、私は理想だけ語るのは夢物語に過ぎないと思っていますので。
    私は、理想を如何に現実化・具現化することこそが、リーダーの役割・資質だと思っております。
    それから、夢の達成の為には、このスレで議論するより会社でやった方が、即効性もあり、より夢が実現しやすくなるのではという発想で、自己啓発チームをつくり、夢を語り合い、実現に向けて取り組んでいくことこそが重要だといったのです。会社から与えられた仕事はもう夢ではなくなりますからね。
    広報文の外国語版とか翻訳云々は、夢とは全然関係のない話しですし、それを指摘したつもりもありません。
    それから、あなたは自分で勝手に切っているといっていますが、私にはきれてるとしかとれないですよ。

  18. 418 管理侍

    >>417
    あれだけ念を押したのにまだ論理をすり替え、何一つ質問に答えないのですね。
    もう一度質問しますよ。
    理想を語れない人にリーダーの資質はありますか?イエスかノーか?
    あなたはなぜこのスレに参加しているのか?
    論理の破綻しているあなたには答えられないでしょうね。破綻していることにさえ気付いておられないでしょうが。

  19. 419 管理侍

    >>416さん
    恐縮です。
    あなたの掲げるリーダーの資質は的確ですね。私はまだまだリーダーには程遠いようです。
    わかっていても実行するのは難しいですね。

  20. 420 匿名A

    >>418
    あなたも頑固な方なんですね。自分の意見・考え方だけを相手に押し付けて、人の意見は全然聞こうともしない。
    理想を語れない者にリーダーの資質があるかという、単純な質問ではなく、私の考えは、それだけではないと417でレスしているじゃないですか。
    あなたは自分の考えが全て正しく、それ以外は認めない、それを侵害するものは切って捨てるという発想ですね。
    人間、いろんな考え方があるんですよ。自分の意見を通す為に、我を張り自己主張するだけが、あなたの人生にプラスになることはないでしょう。
    あなたは、何故このスレに参加してるんですか?誰でも参加できるこういったスレへの参加に対して、それをあなたに説明する必要はないでしょう。理由も必要ないでしょう。

  21. 421 匿名さん

    「修繕積立基金」が、デベロッパーの倒産で返還されない、将来の大規模修繕等に備えて事前に多額の積立金を前払いする「修繕積立基金」は今や新築物件の96%で導入されている。一度デベロッパーが預かり、その後組合口座に返還する制度をとっているところが多いため過去デベロッパー倒産のたびに「基金」が戻らず、泣き寝入りを余儀なくされ続けている現実を管理会社はどこ吹く風と逃げに終始している。

  22. 422 管理侍

    笑ってしまうくらい議論、会話のキャッチボールが出来ない人だったんですね。
    私は意見の押し付けなどしてませんよ。私の意見は正しいですか?と質問をしているのです。あなたは質問には一切答えず、別の自分のご意見を言われるのみ。
    私は自分の意見のみが正しいとは言ってません。それを確認するためにあなたに質問しているのですよ。しかしあなたは答えない。よほど人の意見を認めるのが嫌なようですね。
    ちなみに私はあなたのご意見を全否定してません。賛同できるところもありますよ。そういう意見交換をしたかったのですが、議論の導入部分でまともなキャッチボールにならなかったので議論に入っていけませんでしたけどね。
    議論の価値の有無以前の問題。議論の出来ない人だとよくわかりました。

  23. 423 管理侍

    >>420
    せっかくですから議論の仕方を一つ例示して教えてあげます。
    私があなたになぜ『このスレに参加しているのか』と質問したのか。それはあなたが『このスレで意見交換しても何も出ない。会社で議論すべき』と言われたことを受けてのことです。これが議論、キャッチボールです。
    それに対してあなたは『なぜ自由なスレへの参加理由を答えなければならないのか』とのこと。おわかりですか?一事が万事この調子で議論にならないのです。
    議論に参加されるならもう少し勉強しましょう。

  24. 424 匿名A

    >>422
    理想を語れない者にリーダーの資質がありますかの答えがイエスかノーかどちらかといわれれば、わかりませんと答えるしかないじゃないですか。私には、リーダーの資質には前提条件があるのですから。
    いろんな考え方があるのですよ。
    あなたの会話に全てあわせながらのレスでは、あなたも必要性が感じられないでしょう。
    人の意見を認める認めないの次元じゃないように思えますけど。

  25. 425 管理侍

    >>424
    わからない?ご意見変わりましたか?わからないのに『理想が語れればリーダーの資質があるというのはおかしい』と言われたのですか?まぁそもそもそのご意見が間違いで、私は『理想の語れない人にリーダーの資質は無い』と言ったのであり、『理想が語れればリーダーの資質がある』とは言ってないんですけどね。(必要条件、十分条件については勉強されましたか?)
    リーダーの資質は一つじゃないですし、様々な意見があるなんて当然でしょう。ただあなたは私に『いろんな意見がある』と言われますが、このやり取りの発端は何だったのかをお忘れでは?
    発端はあなたが私の考え方を『おかしい』と言い出したことですよ。『いろんな意見がある』というあなたの考え方と矛盾しませんか?

  26. 426 匿名A

    私の意見は全然変わっていません。それがあなたのきめつけなんですよ。人の意見は聞こうともしないし、理解しようともしない。
    私は、理想だけではなく、理想をいかに現実化・具現化することこそが、リーダーとしての役割・資質だといっているでしょう。考え方が違って当たり前です。
    理想が語れなければリーダーとしての資質がない。理想が語れればリーダーとしての資質がある。逆も又、真なりです。
    あなたの論法は、人の言葉尻を追及して、自分の考えに無理にもっていくやり方です。
    あなたとの、対決は今までのスレも含めて、全てその論法です。だから、みなさんあなたとは、あまりかかわりたくないのだと思われます。おまけにすぐ切られます?のでね。

  27. 427 管理侍

    逆も真?ちょっと呆れてしまいました。逆も真ならなぜ『おかしい』と反論されたのですか?
    やはり議論は無理なようですね。
    あとは読まれる方の判断としましょう。時間の無駄です。

  28. 428 偽レフリー

    管理侍さん VS 匿名Aさん
    DRAW DRAW。ドロゥ!!!  お二人様、お見事です!!!
    両者のご意見は互いに正しく、そして素晴らしいです。一顧客としては、昨晩のKー1試合のように感動してます。
    が、ご当人は、そろそろ、お疲れでしょう~なので、この変で、一旦、ジャッジでとめましょうか?
    恐らく、ご年齢・お立場(役職)の違いにより、熱い議論へなっているような?
    意外と、同会社ってことありませんか~~?
    (ウチワ喧嘩ではもったいないですよ。隣の部署でPCしてるあなたとあなた ではないですか??(^^)
    『森をみよ』で勝負すると、お侍さんの勝ち?
    『精密作業』 〃    、匿名Aさんの勝ち?
    どちらも欠落できない重要な論点だと思います。この論点の調整を、このレスで続行するのは忍耐が必要みたいですね。深いぃ~話なので。。。。

    気分転換???に、別件ですが、
    管理員とフロントの兼務は無理でしょうか?
    業務内容が異なるという理由だけでなく、真意は、やはり、フロントさんは管理員の泥仕事との兼務はプライドが許さない等理由で、やはり無理でしょうか? 
    顧客側としては、管理委託契約書任務を遂行してくださる方が、MS内常勤してくださると、ホウレンソウがしやすく、安心なのですが。。。。
    これも、理想論の話で、ぶり返してますね(笑  気が向いたらご回答を。。。。

  29. 429 匿名A

    >>428さん
    私も、この対立はお互いに意見が平行線のままなので、終止符を打とうと思っていたところでした。
    ご仲裁ありがとうございました。
    他所からみていれば、滑稽に思えてたことでしょう。
    お互いに自分の意見を主張しあっているのですから。

    せっかくですから、別件についてお答えしておきます。
    私の住んでいるマンションの管理員が2年前まで、その仕事をされていました。そして、管業の資格をとられ、現在は、フロントに格上げされたみたいです。社員になられたのかどうかはわかりませんが。

  30. 430 匿名A

    管理侍さん
    レフリーストップがかかりましたので、この辺で終止符を打ちましょう。
    お互いの見解は、中々埋まりそうにもありませんので。
    ただ、あなたの仕事振りは想像できますし、きちんと仕事をこなしておられるのは間違いないと思います。
    これからも、このスレは管理会社に勤務している人専用でもありますので、あなたがリーダーシップを発揮して、フロントの方への指針等を発信され、業界のレベルアップに貢献していってください。
    数々のご無礼に対しましては、申し訳ありませんでした。

  31. 431 管理侍

    >>430さん
    このようなスレが故に議論に限界があることはやむを得ないことと承知はしてます。
    もし膝を付き合わせて議論したら、別の展開になっていたかも、という思いも感じておりました。

    無礼はお互い様です。大人げないとは思いながら、熱くなってしまう自分がお恥ずかしい限りです。
    >>429さん
    仲裁ありがとうございます。
    中途半端な経験や知識があると、そこにこだわってしまい、よくありませんね。反省します。
    別件について一言申し上げます。管理員とフロントの兼務は管理組合にとっても管理会社にとっても理想です。問題はコストですね。大規模団地マンションではあり得るでしょうが、通常は難しいですね。
    個人のプライド云々は関係ありません。あくまで会社の命でやることですから。
    管理員にフロントをさせるか、フロントに管理員をさせるか。いずれにしてもコストがネックです。

  32. 432 一フロント

    >>406
    >>また、外国人について眼中にない日本の顧客からしても、偶然にも、管理会社が他国の翻訳書を完備という実態を知れば、グローバル化精神を高く評価し、経営努力を認め、期待度、信用度高まるものだ。
    >>利用価値が希薄であっても、顧客の深層というのは、そういうものだ。

    あまり深く考えなければ、そう思うでしょうし、真剣に考えれば、「そんな役に立たないことに金をかけるなら、その分委託費を安くしてくれ」となるでしょうね。

    数十人、数百人の人間が、誰一人真剣に考えないというのは、甘い予測だと思いますよ。

  33. 433 偽レフリー

    >>430 >>431 さん

    お二人の語論、こちらこそ閲覧させていただき有難うございました。
    私にとりましても、大変、勉強になりました。
    私も含め、また、熱い議論が重なることも多々あると思いますが、
    それも結構なことと思います。
    まずは、お疲れさまでした。お二人ともお怪我?治してくださいね(^^)

    管理員とフロントの件ですが、、、(ご回答ありがとうございました。)、
     現状:管理員(約13?万円/月)+フロント(約23?万円)=36万円/月給与
        社会保険料2名分発生
            ↓
     理想:管理員兼フロント=25万~最高額32万円/月給与  では、いかがでしょうか?
        社会保険料1名分発生

    私のMSでは、両者の活躍が乏しいため、これくらいの算出になります。
    他MSでは、ご活躍が大きいので、両者から、これではご不満となると思いますが。。。。

     ※※気が向いたら、ご回答ください。スルーは気にしませんのでご遠慮なくどうぞ。

  34. 434 匿名さん

    管理員、フロントは、時間給が普通でしょう。ゴミ収集の立会い以外に仕事らしい仕事はないのだからねー。

  35. 435 匿名A

    >>433さん
    私は、管理会社の人間ではありませんので、その会社の内情はよくは分かりませんが、フロントと管理員が同一となることは難しいのではと思っております。フロントに優秀な人材を確保する為にも。
    ただ、一定期間、研修を兼ねての管理員は可能でしょうが、それでは、管理組合にとっては、人材育成の場となってしまいますからね。
    この程度の知識で申し訳ありません。

  36. 436 管理侍

    >>433
    フロントと管理員の兼務ということは、そのマンション専属にならざるを得ないですよね。
    仮にフロント一人で10棟担当しているとしたら、1組合として必要なフロント経費は10分の1です。しかし専属担当となると1組合でフロント一人の経費を支払わなければなりません。兼務ですから管理員経費は無くなりますが、単純に考えると10棟分に近い規模のマンションでないと割高になります。
    小規模マンションで実現させるなら、管理員とフロントの中間的な人材(職種)を作るという方法になるんでしょうね。給与水準も中間くらいに設定して。
    ターゲットは団塊世代の早期退職者、あるいはフロント経験のある転職組とか?
    ただ現地にフロントがいることで会社にも組合にもメリットを出せるかどうかが課題。PC、携帯、デジカメ等々、現在のコミュニケーションツールを考えたら、あまりメリットは無いかもしれませんね。

  37. 437 偽レフリー

    私のMSの一例ですが、
    1日に支払う管理委託料の内訳ですが、
    (管理員40%)(清掃員25%)(フロント、事務員、経費利益35%)です。
    何もしない管理員への割合が無駄に高くなっています。
    435さん 436さんのご回答、私も管理会社さん立場からみると、”なるほど”とうなずけるご回答です。しかしながら、顧客側からすると、やはり、このダブり(管理員とフロントの分業)が無駄のように感じてしまいます。
    顧客側の理想は、管理委託料を現状の80%まで値下げしていただいたき、その額での内訳は、(管理員兼フロント45%)(清掃員25%)(事務員20%)(経費利益10%)です。。
     
    顧客に行き届くサービスの研究・改善を、今後期待しております。
    (上記の理想は、近隣者との飲み会の席で、勝手に想像していたことですので、酔払いの話です)

  38. 438 フロント

    おーい、やっぱりここも区分所有者たちに完全に制圧されたみたいだね。
    フロント専用って書いてあるのに。
    フロントのみに投げかけますよ~
    みんな、年収ってどんなもんなん?
    ちなみに俺は、新卒から13年目課長:昨年度年収800万でした。歳の割には少ないのかな?
    よくわかりません。
    他社への転職を考えていて、だいたいどんなもんか教えてくださいな。

  39. 439 匿名さん

    13年目ということは、35才?
    一千万は欲しいところだけど、将来性はどうなの?
    先のみえる職業なら、もう少し我慢すればいいのでは。将来性がないのなら、今よりいいところがみつかれば、転職してもいいだろうけどね。
    しかし、今よりいいところは中々みつからないよ。
    上をみればきりがないし。
    35才で800万は、苦しいかもしれないが、中の下ぐらいのレベルではないの。

  40. 440 フロント

    やっぱりそうだよね。大学時代のつれは結構いいとこ勤めてて、みんなちらほら4桁にのりだしてるから、
    ちょっとまずいかなって思ってます。
    ま、この業界はそう給料はよくないので、おそらくこのまま行っても役員にでもならない限り4桁は難しそう。
    しかたないにですがね。
    やっぱり、今からでも三井不動産三菱地所あたり中途で狙ってみようかな?

  41. 441 匿名さん

    不動産関係の仕事も他と同様に、寡占化が進む事が必定ですから、少数精鋭になるので良い労働環境は望めない、転職を早めにする事を考えてます。

  42. 442 匿名さん

    みなさん結構貰ってるんですね。
    うちは10年ちょっとで、500万程度です。(関西です)

    少数精鋭になるのは間違いないでしょうね。ただ、他所の業界もあんまり変わらないと思いますし、現金商売ですので、いきなり倒産する心配がないのは良い所だと思いますよ。
    もちろん、業績悪化すればリストラはあるでしょうけど。

  43. 443 匿名さん

    僕は、福岡だけど、40才近くになってるのに、400万弱、厳しい!
    管理会社の地位低すぎ。

  44. 444 匿名さん

    さー、民主党連立与党になって、第三者管理制度がどれ程進むか分からんが、管理組合がギブアップするのは時間の問題だから、第三者管理の信託を受け入れられる業者としては、金融が出てくる事になろう。
    すると、管理会社はデベロッパーから金融系にシフトせざるを得なくなり、スカウト合戦に耐えきれる人材が生き残ることになろう。

  45. 445 匿名さん

    金融屋さんに、こんな泥臭い仕事が務まるとは思えないけどなぁ
    だいたい、信託までするのなら、賃貸の方がよっぽどマシじゃない?

  46. 446 匿名さん

    昨夜、関西では大雨でしたけど、皆さん無事に過ごせましたか?

  47. 447 匿名さん

    マンションのメリットの実際
    1)立地が良い→用途地域が・近隣商業・準工業・2種住居等住宅地として適さない場所が多い
    2)価格が安い→実際は戸建は100平米前後であり、マンションは70平米代であるので
      同様の立地であれば初期費用でもマンションが高い。更に永遠維持費(5千万のマンションなら100年で5,000万円)が必要
      ※郊外のマンション買うなら23区の戸建てが買えるのが事実
    3)快適→実際は、生活音、ごみがいつも出されている、住人が変わり低層化する
      狭い、環境が悪い、道路や線路が煩い、他人と同居等のことにより一戸建てと比較すると非常に不快な、空間である
    4)売りやすく、貸しやすい→マンションは売るとき買い叩かれる。貸しやすさは家賃設定による。
    5)設備が良い→共有設備は、無駄金の強制徴収用。設備は戸建てのほうが良いものを選べるのが事実
    6)セキュリティが高い→真逆である。江東区OLバラバラ事件のように同居人が犯罪者の場合
      危険。性犯罪の場所として最適。犯罪時の逃げ場が少ない
    7)付き合いが戸建てより楽→嘘。戸建は挨拶程度の軽い付き合いで済む(土田舎は別)。
      マンションは財布が一緒で連帯で管理する義務があり絶対揉める。
    8)丈夫で長持ち→嘘。木造は長期間使えるが設備が古くなったりして飽きるので
      最新設備で立て替えるのだ。一方マンションは、20年で鉄筋が錆び始め配管は腐り、カビだらけになるが立替はほぼ不可能。
    9)眺望が良い→用途地域の特性から、目の前にマンションが建ったりする。埋め立て地のマンション等は、どぶ川の悪臭がひどい。リゾートマンションの場合のみに当てはまるのが「眺望」
    10)資産価値がある→マンションは30年でゼロ(実質永遠維持費があるので永遠にマイナスが拡大する)一方
       戸建は土地の価値はそのまま。固定資産税都市計画税安い

  48. 448 匿名さん

    >>447
    何がいいたいの?

  49. 449 匿名さん

    いや~いい商売だね。この仕事は。
    明日も、スロでも行くか。あしたのジョーやろっと。

  50. 450 匿名

    クレーマーだる〜

  51. 451 匿名さん

    今日は、海物語の沖縄で1kで確変ひいたよ。
    10杯出したのはいいが、おかげで巡回行けなかったよ。ま、いいか。

  52. 452 匿名さん

    最近のマイブーム。
    いかに役員の奥様と仲良くなるか。いろんな意味で・・・
    俺なんかまだ、凄く親しい関係になったのは3人だけだが、10人以上ってつわものもいる。
    それくらいしか楽しみないもんね。

  53. 453 悪徳管理会社フロント

    なかなか、釣れないようですね! (^▽^)/

  54. 454 匿名さん

    区分所有者殿の参戦をまっているんだが・・・
    今日は、真面目に仕事したよ。

  55. 455 匿名

    おれGPSケータイもたされてる

  56. 456 匿名さん

    GPSロガーっていうのもあるよ。1日どこ歩いたか地図に表示されるやつね

  57. 457 匿名さん

    まじで?そんなんあるの?
    それやられたら俺終わりだ。
    9:00出社、10:00外出12:00まで仕事して17:00までパチンコ。その後帰社して電話伝言の処理。終了
    だいたいこんな感じだから、そっこークビだな。
    ちなみに会社からはGPS携帯もたされてるが、それってどうなのかな?

  58. 458 匿名さん

    >>457
    担当マンションの近くのパチンコ屋に行って、GPSの誤差って言い張るとか

    でもそれだと住民に見られるわな

  59. 459 匿名さん

    なぜこいつは、この物件に3時間もいるんだ?役員の奥さんと・・・
    って思われると逆に困るし。

  60. 460 匿名さん

    >>459
    何故お前は3時間いることがわかるんだ。
    お前もいたのか、ずっと。

  61. 461 匿名さん

    GPSロガーっていうのはライターぐらいの大きさの機械だよ。
    定期的に現在の緯度、経度を記録しておくんだ。
    もってかえってUSBでパソコンにつなぐと時間ごとの緯度、経度から
    専用ソフトで地図上に足跡が表示されるんだ。
    ここで売ってるよ。
    http://www.gpsdgps.com/

  62. 462 匿名さん

    俺がこの業界で身につけた技術(ワザ)。

    ① 物件難易度アピール
    楽な物件でも、社内では絶対楽とは言わない。一人や二人のクレーマーを作り上げておく。
    そして、常にくたびれた顔をしつつ、上司の問いかけには少し間を空けて笑顔で答える。
    それにより、大変な物件なのにがんばってる。やつは苦労しているが忍耐力がある。でもこれ以上はやばい。
    と思われて、担当が増えない。むしろ減ることもある。しかし評価は下がらない。

    ② 聞き流す勇気。反応しない勇気
    理事会・総会で関わりたくない話題が出た場合は、聞こえないフリをして簡単な話題に食いつき、話をそらす。
    また、回答を求められても沈黙を続け、絶対に「検討します」「対応します」という言葉を口にしない。
    よって、余分な仕事が増えない。

    ③ 休日・夜間の携帯電話
    休日・夜間は携帯電話を自社のコールセンターに転送設定する。それにより客からの電話は全てコールセンターへ飛ぶ。
    また、コールセンターからの電話もコールセンターに飛ぶが、次の言い訳をすれば問題ない。
    「私は常にスムーズな対応を心がけているので、多くのお客様に自分の携帯番号を教えています。しかし、休日・夜間はどうしても電話に出れない場合も多々あります。そういった際にお客様はすぐに連絡がとれないことがストレスになる場合があります。そこで、そのようなやむをえない事情により電話に出れない場合は、せめて弊社自慢の対応能力抜群のコールセンターに転送することによって、お客様にストレスを感じさせない対応が出来ると考えています。全てはお客様のためなんです。」
    これを言えば上司は何もいえない。そして休日・夜間は携帯におびえることなくゆっくり休めます。

    ④ 正々堂々とうそをつく。しかも具体的に
    たまに見積もりを出した時に、お客から「相見積もりはとったんかい!」といわれます。
    当然、面倒なのでそんなことはしてません。そんなときでも正々堂々とこういいます。
    「3社に対して見積もり依頼をしました。その中で結果的に1番安価であった業者は、現場も確認せずに見積もりをだしたことが判明しました。またその業者は連絡の際行き違いが多く、とてもじゃないが大切なお客様に紹介は出来ないと判断し除外しました。もう1社は今ご提出した見積もりより約2割割高でした。内容も精査し仕様に違いはないことは確認できていますので、ここも除外しました。よって、この見積書は私が把握している範囲でもっとも適当ではないかと思われます」(「私が把握している範囲」で、と、最後の「終われます」は必ず言うこと。断定しないことが大切)
    ここまで言うとまさか本当は1社しか見積もりをとっていないとは疑いません。すべては正々堂々と。です。

  63. 463 匿名さん

    景気の足音が聞こえ始めて来た今こそ、管理員からの転職を考え始めるべきです。

  64. 464 匿名さん

    地方にはまだ足音は聞こえてきていないが・・・

  65. 465 匿名さん

    耳鼻科にいったら?

  66. 466 匿名さん

    管理員ではなく一般のサラリーマンですが、
    地方は今回の不況以前から経済は衰退していますから、今更感が強いですね。
    都会にいる方には解らないでしょうね。

  67. 467 匿名さん

    そうそう。
    地方にいると、景気に左右されにくいこの業界は辞めるに辞められん。
    マジで転職先がない。
    子供の保育園の親友達とかと話してると、状況の厳しさが伝わる。
    近所は某メーカーの大規模工場があって、そこの従業員が結構多い。あとは、飲食店とかそんなんばっか。
    年収下がったくらいならまだましで、勤め先がつぶれてフリーターになった人とか、訳の分らん車の
    ブローカーのつかいっぱしりになった人とかもいる。
    ついでに奥さんのパート先も、どこも求人殺到だし。
    この時代に1個50銭とかの内職とかやっちゃったり。
    どこの発展途上国かと思うよ。

  68. 468 匿名さん

    狭い日本に限定せずに外国に目を向けましょう。

  69. 469 匿名さん

    さあ、いよいよ忙しい決算シーズンですね~
    がんばりましょうね~

  70. 470 匿名さん

    お役所、会社だけだよーん。

  71. 471 クズ社員撲滅

    管理会社で、マジで管理の仕事を中途半端半端にやって、昼間からパチンコや風俗に行っている人間のクズ社員がいるのか?

  72. 472 匿名さん

    知らんけど、どの会社とか業界にもいるんじゃねーの。
    平日休みの日にパチンコいってみれば?
    スーツ来たリーマンなんてうじゃうじゃいるぞ。
    仕事がまわってりゃ問題ないんじゃない?

  73. 473 匿名

    わかったよ!
    明日から強制的に暴力的に管理会社を解約する!

  74. 474 匿名さん

    仕事は真面目にやったかどうかは関係ない。
    結果が全て。外回りの仕事ならサボりは日常茶飯事。

  75. 475 匿名さん

    社会はつらいね、可哀想だね。

  76. 476 クズ社員撲滅

    会社の大敵のクズ社員は自業自得なんだよ!
    仕事の途中で真っ昼間から北朝鮮に寄付のパチンコはないやろ!

  77. 477 匿名さん

    クズ社員とは業績に貢献しない社員を言います。
    サボったかどうかは関係ありません。

  78. 478 匿名

    だからって北朝鮮直営のパーラーに行って、北朝鮮に寄付することが問題なんだよ!それでロケット作るんだから、

  79. 479 匿名さん

    別に日本企業のとこ行きゃいいじゃん。
    京楽直営とか。
    逆にあそこの本体は、ホールからお金を絞りとってるから、すばらしい企業じゃないですか?
    ってか、仕事中にはさすがにパチンコはいかん。
    でも、土日に10:00・14:00理事会とかで、1つめが早く終わって間に2時間くらい時間あいたら行くこともあるね。

  80. 480 匿名

    管理会社の場合ずっと事務所にいて遅くまで仕事してるやつのほうが能力ないやつ多くない?突然のトラブルに備えて普段は少々手を抜ける余裕を持つ位がちょうどいいよね。

  81. 481 匿名さん


    どこでも一緒ですよ。
    研究・開発を除けば、残業は仕事の遅さ、段取りの悪さが原因だから。

  82. 482 匿名さん


    おっしゃるとおり。
    でも、稀にそいつだけ妙に重い物件ばっかもたされて、かわいそうなくらい残業しているやつも確かにいる。
    それと一緒にするとちょっとかわいそう。
    ただ、仕事が遅い→残業多い→給料多い。仕事が速い→毎日定時→給料少ない
    っていうのをなんとかして欲しい。
    仕事が出来る奴は早く管理職になると思いきや、中小の会社は使えるフロントはプレイヤーとして長く使いたがる。

  83. 483 匿名さん

    確かにできるフロントは面倒な物件を押しつけられることが多い。管理職から見ればバカなやつに大事な物件任せられないから仕方ないけどね。

  84. 484 管理会社勤務

    みなさん。年収を教えてください。
    この業界は薄給が一般的ですが、みなさんはどの程度ですか?
    勤続年数・年齢・役職・税込み年収をさらけ出しましょう。
    きっと、ここを覗いている区分所有者さんたちも、少しは優しい目で見てくれるかもしれません。
    (こんなやすい給料でがんばってんだーって)

    ちなみに私は
    10年目・32歳・主任・650万 です。

  85. 485 匿名さん

    某都市銀行勤務の35才です。
    年収は1080万です。

  86. 486 匿名さん

    夢の羅列、実際は一番安い時給。

  87. 487 匿名さん

    テレビ局営業局課長です。
    46才 年収 1,600万。どちらかといえば同僚より出世が遅れてます。

  88. 488 匿名さん

    百貨店勤務 34才 アシスタントバイヤー
    年間所得 1020万です。

  89. 489 匿名さん

    デベ系大手管理会社勤務
    37才 大卒 管業・マン管の資格有
    勤続15年
    主任
    940万

  90. 490 匿名

    報道関係で年収300万円

  91. 491 匿名さん

    学校の教諭
    45才
    勤続23年
    750万

  92. 492 匿名さん

    産婦人科医師
    36才
    勤務医
    年収 1700万です。

  93. 493 匿名さん

    年収自慢はわかったが、スレタイを読めないところが痛いな。
    ま、うそだろうけどな。
    管理会社の人間だけ書き込むように。参考にならん。

  94. 494 匿名さん

    福岡の地元の大手管理会社
    43才
    フロントマン
    管業取得
    勤続8年
    年収 430万

  95. 495 匿名さん

    友人の話
    自分では大手管理会社といってた。(管理戸数は10万戸以上だって)
    7年目29歳 主任 年収330万
    だって、結構もらってるって言ってたが・・・
    レベルが低すぎてびっくりした。
    この間コンパで、「俺さー先月残業がんばっちゃったから、手取り25万超えたぜー。ちょいもらいすぎ?(笑)」
    とか真剣に言ってて、マジでびっくりした。

  96. 496 匿名


    そんなやつおらんやろ

  97. 497 匿名さん


    マジなんでしょうがない。
    コミュニティなんとかっていう会社っていってましたよ。
    本当に給料が悪いみたいですね。
    でも、友人はその会社しか知らないから、自分ではいいほうだと思ってるみたいです。

  98. 498 匿名さん

    ちょっとありえないな。
    大手(財閥系や商社系)だったらさすがに500は軽くいってるはず。

    コミュニティワンのことかな。世間様からみれば低レベルな争いなのかも知れないが、
    それでも結構管理会社間で待遇差ってあるんだね。
    やっぱり、原資となる委託費もそんだけ差があるんだろうか。

  99. 499 匿名

    まあ年収はウソ三昧ですからね(笑)!

  100. 500 クズ社員撲滅

    マンション住民の皆さん

    景気の悪い今こそ、管理会社を解約する大チャンスです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸