管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
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管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

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分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 242 管理侍

    >>240
    >>230をご参照ください。
    人の言葉の一部のみを切り取って批判するようなら、これ以上議論する価値無し。まともな反論したいのなら人の意見はちゃんと読むように。

  2. 243 匿名はん

    利益の上がるマンションとは、管理会社からすれば『カモ』ということでしょぅ?
    簡単に言えば、管理人の怠慢を指摘しないMS・フロントの提示する見積書を鵜呑みにし承諾するMSのことですよね。
    最近の管理会社は、善良管理注意義務を平然と違反しておきならが、>>230のような意見で正当化してしまう。
    委託契約書違反だと管理会社を指摘する居住者を『モンスター』『クレーマー』と呼び気を紛らわせている。
    困った管理会社が増えてしまい、残念です。

  3. 244 管理侍

    そんな管理会社と契約を継続する必要無いでしょう。解約すればよいだけです。
    契約は対等。嫌なら組合からでも管理会社からでも解約すればいいのですよ。それがお互いのためです。

  4. 245 マンションの住民

    管理侍さん
    利益のあがらないマンションは利益率の改善をする。そして、値上げして貰えないなら解約するということですが、
    今までは、あまり儲けさせてくれなかったマンションもそれで契約してきたんでしょう。急に採算が取れなくなった訳でもないでしょう。
    その採算の悪かったマンションと儲けさせてくれているマンションのサービスの違いは何なんですか。あなたのいう適正価格のマンションには最高のサービスを提供するということですよね。だが、今まで契約してきたマンションで採算性の低いマンションの対応は何が違うんですか。
    あなたの会社は全て同条件で委託業務費の額を決めてる訳ではないでしょう。
    現在でも、利益率の高いMS、低いMSがあるでしょう。
    又、超大型マンションの場合、利益率は低くても、利益額が大きくそういうところは解約しづらいでしょう。
    益率なのか益額なのかどちらで判断されてるんですか。益額の場合はマンションの大小に大きく影響されますから大きいところにはまかれろ的要素が強くなりますね。そういうところにはなかなか値上げ要求は難しいでしょうし、また解約もできないでしょう。

  5. 246 ふろんとまんさん

    >>237
    すみませんが、中小がかなり混じってるみたいなんですけど・・・
    ちなみにうちの会社も5千戸以上(ここ5年間の平均ね)伸ばしてますよ。でも、そこに入ってない。

    ま、いろんな人がいろんな意見を言ってますが、実際に利益が上がっておらず、値上げ交渉に応じない
    管理組合はどんどん契約解除を申し入れています。
    横のつながりで他社のフロントとも接点がありますが、大手はどこもそんな感じですよ。
    現場では、そりゃいままでのお付き合いがあるから、切り出しにくいところや、個人的には受けたい契約
    もありますけど、全て本社が判断することですからね。
    ま、会社がいったいどこに向かっているのか知りませんが、いままで散々利益をいただいていて、会社
    が大きくなり利益率に目を向けたとたん、いままでの10年以上のお付き合いも一切関係なく契約解除で
    すからね。そりゃー白い目で見られても無理ないか。
    でも、大丈夫ですよ。中小デベ系の管理会社なんて、親会社が息絶え絶えなんで、戸数伸ばすのに他社の
    リプレイスで必死ですからね。お安くいいサービスが受けれますよ。

  6. 247 管理侍

    >>245
    最高のサービスという表現は伝わり難かったのかもしれません。
    利益のあがるマンションと採算のあわないマンションのサービスは基本的に同じです。同じだからこそ問題なのです。
    支払うコストが違うのに提供されるサービスが異なるのはおかしいと思いませんか?適正価格を支払っている組合にとっては不公平ですよね?管理会社からすると、きちんと費用を支払って頂いている組合を裏切っていることになります。
    だからこそ支払って頂くべき費用はきちんと請求し、支払って頂けない組合は契約を辞退させて頂き、その分のパワーをきちんと費用を支払って頂ける組合にかけたい。それを最高のサービスと表現しました。そうすることでその組合には更にご満足頂き、信頼関係を深めたい。
    ちなみに利益率と利益額の話に関しては、その両方を加味して判断すべきと考えます。

  7. 248 マンションの住民

    >>247
    支払うコストが違うのに提供されるサービスが異なるのはおかしいと思いませんか?適正価格を支払っている組合にとっては不公平ですよね?管理会社からすると、きちんと費用を支払って頂いている組合を裏切っていることになります。

    あなたのところに支払っている委託業務費、あなたの会社の適正価格以上のところでも、委託費の差は当然あるでしょう。不公平感はあると思いますよ。
    又、利益率の低い組合を解約すれば、中小の管理会社が引き受けることになると思いますが、そこは低益率でやらざるをえないわけです。勿論、コスト削減の努力はしていくでしょうが。
    ただ、サービスの内容はあまり変えられないですよね。住民が以前を知ってますので。
    だが管理会社のやってくれるサービスにどんな差があるんですか?管理員の勤務日数や清掃の頻度・人数等を除けば。
    管理事務のうち、事務管理業務はどこの管理会社も大差はなく、最低やらなければならない業務でしょう。
    管理員業務、清掃業務、建物・設備管理業務での差ということではないんですか。
    あなたのいう最高のサービスという意味は、管理員の人数・日数・時間を増やし、清掃頻度をあげることなんじゃないんですか。なにか、フロントの方が特別にサービスの提供をしてくれるものってあるんですか。

  8. 249 匿名さん

    無能な管理組合がある限り、管理会社は安泰だよ。
    しかも無能な管理組合はこれから増えることはあっても減ることはない。

  9. 250 匿名さん

    そんなことはないよ。組合も勉強してきているしね。マン管士の資格保持者が増えてきているのも事実。

  10. 251 239

    >>241
    以下が平成21年3月末の増加戸数ランキングです。

    1位 穴吹ハウジングサービス  +20,273戸 ※買収・合併・事業譲渡を含む
    2位 長谷工コミュニティ    +12,519戸
    3位 日本ハウズイング     +12,056戸
    4位 三井不動産住宅サービス + 9,635戸
    5位 合人社計画研究所   + 8,090戸
    6位 三菱地所藤和コミュニイティ + 7,218戸
    7位 ダイアコミュニティサービス   + 6,364戸 ※買収・合併・事業譲渡を含む
    8位 穴吹コミュニティ      + 5,688戸
    9位 東急コミュニティ      + 5,168戸
    ===================
    10位 ダイワサービス      + 4,996戸 ※買収・合併・事業譲渡を含む

  11. 252 管理侍

    >>248
    前段は適正価格以上に委託業務費を取り過ぎているケースのお話でしょうか?そういうケースはあります。それも是正しなければなりません。
    管理会社のサービスで仕様書に表れる部分でも会社によって差があります。しかし仕様書には表れない部分の違いが問題なのです。結構各社差はありますよ。特に管理員と事務管理の部分ですね。
    一例を挙げるとフロント一人当たりの担当マンション数。一人10棟の担当者と20棟の担当者では一マンションに掛けられるパワーは全然違います。これはフロントに限らないですね。例えば管理費未収金の督促対応なども同様のことが言えます。同じ業務内容でも、そのレベルは各社結構違います。
    最初に最高のサービスと言ってしまったので誤解を与えたかもしれませんが、その意味は以上のようなことです。最高の品質と言い換えますね。
    ちなみに最高という言葉も誤解を与えているかもしれませんが、その意味は、会社が自らの持てる力を適正価格を支払って頂ける組合に100%注ぐ、という意味です。逆に言えば、適正価格を支払って頂けない組合に余計なパワーを取られたくない、ということです。

  12. 253 匿名さん

    管理侍さん
    管理会社のシステムや委託業務費の格差等、私もだいたいはマンション管理については理解しているつもりです。それがわかった上で質問してみたんです。
    あなたも、こういったスレに参加することによって、勉強するもの大なるものがあるんではないでしょうか。
    私も、マン管士として実務経験がない分、教科書以外のことについて、こういったスレで勉強さして頂いているんです。お陰様でいろんな勉強をすることができました。
    お互いマンション管理について、更なる勉強をしていきましょう。
    私は、マン管士は自己啓発としてとっただけで、開業云々は全然考えていません。

  13. 254 管理侍

    253さんは匿名さんなのでどの質問をされた方なのかはわかりませんが…。
    私の場合は一般の方々が管理会社にどのような印象やお考えをお持ちなのかを知りたくてスレを覗いてます。これもある意味勉強ですね。
    私も一応マンション管理士ですが、マンション管理士を名乗られるのであれば、是非とも管理会社と積極的な情報交換をして頂き、正確な情報を広めてください。
    知識や情報の無い人にはマンション管理士の発言は重いですからね。

  14. 255 入居済みさん

    管理侍さんへ質問です

    理事が4月に発足され、総会を終えたばかりですが管理会社がどうしても情報を開示してくれません。

    私のところは300世帯で、管理委託報酬が月350万です。

    依然も別のところで質問したのですがコンシュルジュのサービスは管理会社の下に委託会社が入っており、

    本来無料でできるサービスなのに毎月おそらくいくらかとられているようです。

    しかしなかなか情報を開示してくれません。

    そんな時はどうしたら開示してもらえるのでしょうか?

  15. 256 匿名さん

    >そんな時はどうしたら開示してもらえるのでしょうか?

    法で開示を求められている情報以外は、当然に守秘の権利がありますよ。

  16. 257 匿名さん

    その情報開示が何なのかが問題ですね。

  17. 258 匿名さん

    管理侍氏ではありませんが…

    >理事が4月に発足され、総会を終えたばかりですが管理会社がどうしても情報を開示してくれません。

    理事会と管理委託契約を締結しているはずなので、「管理委託契約書」を見せてもらっては如何ですか?その中の管理委託費の内訳明細にコンシェルジュ分が掲載されていると思います。理事長が書類を保管しているはずなので、管理会社が開示を拒むなら理事長に言って見せて貰えば良いのでは?


    >本来無料でできるサービスなのに毎月おそらくいくらかとられているようです。

    まず、人が派遣されているのに無料なはずがないですよ。
    管理会社による中間マージン上乗せもごく普通であり、幾ら上乗せされているのかまで開示されないのも普通です。
    ちなみに「管理委託契約書」に記載されている金額は、管理会社の中間マージンを含んだものと考えて下さい。

  18. 259 管理侍

    255入居済みさん
    256、257、258さんがほぼお答え頂いた通りです。
    どのような情報開示を求めておられるのかによりますね。

  19. 260 入居済みさん

    255です。

    皆様のご指摘のことは十分理解できますし、コンシュルジュの受付は派遣されているのでしょうがないとは思います。

    ただケイタリングやタクシー、クリーニング業、リサイクル業等への受付は管理会社の下請会社Aが入ってます。

    またその下に下請会社Bが入っていてその下に上記の会社が契約してます。

    上記のことは全て人材派遣のコンシュルジュが受付れば無料でできますよね。

    個人が全て無料で呼べるサービスなんですよね。中間の会社は不明でもしょうがないですが、私が知りたいのは

    管理会社が支払っている下請会社Aの明細を知りたいのです。


    管理会社 → 下請会社A → 下請け会社B → クリーニング会社といった状況です。

    管理会社の一般受付業務○○○万円といったざっくりとした明細はありますが、理事長に聞けばいいのでしょうか?

    こういうのは法で開示できますかね?

    すみませんがもう一度教えてください

  20. 261 匿名さん

    管理会社が支払っている下請け会社Aの金額を聞く方がおかしいでしょう。
    管理会社は私企業ですよ。利益を追求して会社を運営していかねばならないのです。
    あなたの論法でいくと、百貨店で買物をする際、その原価を教えてくれというのと同じですよ。
    そういうことをやるんではなく、値下げ交渉だったらわかりますけどね。

  21. 262 管理侍

    お話の内容は、管理会社はコンシェルジュ受付業務をやりながら、クリーニング等の元請の立場でも儲けている可能性があり、それらのサービスは業者に直接発注した方が安いと思うので、その確認のために下請の金額を知りたい、ということでしょうか?
    だとすれば、管理会社と交渉して契約を見直し、同時に組合として業者を探す必要がありますね。
    管理会社が下請の金額を教えるかどうかについては、残念ながら261さんの言われる通りです。

  22. 263 入居済みさん

    261さんと262さんへ

    説明が下手ですいません

    例が悪かったかもしれませんが本来ケイタリング、タクシーを呼ぶことは無料でもできる仕事です。

    管理会社は私企業ということはわかりますが、本来事務手数料として料金を収入としていればいいかと思うのですが

    ・・・・・

    管理会社とは管理組合の運営をサポートするのが目的でコンシュルジュの下請けサービスに支払うお金が不透明なのはおかしくないのでしょうか?

    しかし261さんの見解はおかしくないですか?
    買い物する時の原価を教えるようなものとは違うと思いますよ。
    本来無料のサービスを間に会社を入れて法外な料金をとっているということになりませんか?
    ケイタリングやタクシーやリサイクル業者だってその辺のチラシの電話番号を載せているだけで料金を取るのが
    普通なんですか?

    それともこれがあたりまえなんですか?

  23. 264 匿名さん

    ある新聞のコピペ
    修繕積立金を、管理会社側が横領する事件が03年以降、国土交通省の把握分だけで127物件、被害総額は約12億円にのぼる。被害防止に国交省は法令を改正したが、所有者側もすきを与えない注意が必要なようだ。
    「間違えて管理組合の口座に入金してしまいました」。04年夏、東京都品川区の管理組合理事長の妻に差し出された払い戻し請求書には「¥1788」と記され、妻は疑うことなく理事長印を押した。金額の前の「¥」は、専用の消しゴムで消せるボールペンで記入されていた。当該会社(東京)社長らは、「¥」を消して金額の前に「900」と書き込み、組合の口座から900万円余の修繕積立金を引き出した。 こうした手口で26の管理組合の口座から計1億5千万円が会社の運転資金に消え、同社は05年に倒産した。
    首都圏の管理会社(東京)は03年に倒産後、50物件で計約1億8千万円が会社の運転資金に使い込まれていたことが発覚した。管理会社を信頼して、白紙の払い戻し請求書に組合の印鑑を押してあらかじめ渡したり、印鑑を預けたりしていた管理組合もあった。
    金沢市や同県野々市町の14の管理組合から、03〜07年に計約5億円を200回以上にわたって着服。横領を隠すため、組合口座の残高証明書を偽造していた。東京の2社は倒産に備えた業界団体の保証制度に加入していたため、1カ月分のみの積立金が組合に戻ったが、他は未加入だった。
    業界最大手会社沖縄支店でも昨年3月、19の管理組合から計8千万円を着服していたことが発覚。担当社員が8年にわたって口座の残高証明書を偽造して見つからないようにしていた。長崎市でも、管理会社の元社員が印鑑を偽造し、1億8千万円を着服していた。

  24. 265 管理侍

    「本来無料でもできる仕事」という考え方に誤りがあります。仕事として自分の代わりに誰かにやってもらったら費用が発生するのは当然です。ボランティアではありませんから。そのために人を雇用し人を動かすわけですから。仕事の難易度は関係ありません。
    263さんのお話は、簡単な仕事だからコンシェルジュ業務を下請に発注しなくても、管理員や管理会社の従業員で対応できるのでは?ということでしょうか?それは管理会社との協議で決めればよいと思います。「本来無料の仕事」とお考えなら、そもそも人に頼むのではなく各自で電話すれば済みますしね。そうすれば経費も安くなります。
    下請価格の開示の話は、原価と管理会社の経費・利益を明示すべきということですね?それは委任業務だから、というお考えですか?一般的には企業がサービスの原価を開示することはないというのが常識ですよね?

  25. 266 匿名さん

    下請けだろうと管理会社が絡めば、そこに営業が成立しマージンが発生するのは当然でしょう。
    例えばエレベーター保守点検費を例にとれば、管理会社と総合契約をしていれば、管理会社がリベートをとります。
    そこを部分委託として、管理組合が直接業者と契約すれば安くなる可能性はあります。それは設備の点検費も同様です。
    コンシュルジュの問題も、管理会社から切り離し、直接業者と契約すればその問題は解決できると思います。
    ただ、管理会社とまず交渉しなければ先にすすみません。自分達でやるのか管理会社でやる方がいいのかは管理会社と話しあってみることです。値下げ交渉も含めて。そして検討した結果最善の方法を組合が選択すればいいのです。

  26. 267 匿名さん

    契約時に、手数料、利益を含む管理委託費を設定し、管理会社手配の業者費用には管理会社のマージンを入れないのが普通で、
    これを曖昧にすると、一仕事毎に、利益=マージンを計上するのは当然です。

  27. 268 ふーろーんーと

    >>264
    だから、中小と契約するのは危険なんです。会社ぐるみでやられると手の施しようがない。
    ま、大手でもフロント個人の不祥事はありますが、全額会社が弁済+賠償金が支払われるので、
    お金が戻ってくるかどうかでいうと、大手が安心。

    その他
    透明性を求めるなら、全て直契約にかえればいいのみ。そのほうが、フロントもらくちんだし。
    たぶん、メーカー系は管理会社を通すときよりかえって高くつくと思いますよ。
    だって、メーカーさんもいちいち一組合と契約するメリットってなんにもないですからね。
    契約先が無駄に増えるから面倒だもんね。

  28. 269 匿名さん

    大手もわかりませんよ。中小の企業でも、管理員が使いこんだ金額全てが支払い能力なしではないでしょう。
    支払能力なしということは、倒産ということになると思いますのでね。
    原則方式以外だったら、補償制度は当然あります。1ヶ月分ですけどね。
    又、印鑑と通帳の両方を管理させるとは全くダメな組合です。そんなずぼらなことやってれば、そういうことがあっても自業自得です。
    まあ現在は、そういうことがおきにくいように、政府も対策を検討中ではありますが。

  29. 270 匿名さん

    総合委託から部分委託にかえれば、やすくコストが抑えられるのは当然です。
    契約が面倒だから、安くしないという発想、管理会社のフロントらしい発想ですね。
    そういうこといってるから、管理会社と組合、マン管士との対立が起こるんです。

  30. 271 入居済みさん

    263です。

    皆さんいろいろアドバイス有難うございます。基本的には理不尽でもコンシュルジュのサービスで法外な料金取るの

    は当たり前なんですね。

    263さんや270さんの意見を参考にゆくゆくは部分契約していくのがいいのかな?と思います。

    管理規約に載っているので総会を開く必要がありますのでしばらく様子を見て見ます。

    しかし予算が1200万だが月の余剰金が50万切るので年間600万も足らないので何か考えなければと思ってます。

    管理会社に悟られないよう管理組合同士仲を深め、分析していこうと思います。

  31. 272 管理侍

    人の考えは様々ですね。管理会社の横領事件の記事読んだら中小より大手の方がリスク低いに決まってるのに…。事実倒産してるんだから。
    しかしいつものことですが、こういう記事に理事による横領事件のことを書かないのは某大手新聞社の欺瞞ですね。そっちの事件もかなり発生しているのに、なぜ問題視しないのか…。

  32. 273 匿名さん

    会社は大きい方がいいというのであれば、中小の管理会社は全てだめという発想ですよ。
    そして大きい会社でも更に大きい会社へと移行するのであれば、管理会社は全国で数える程になってしまうよ。
    ある程度の規模の管理管理会社で、何社倒産したの?

  33. 274 匿名N

    管理会社の不正(横領)の内容は①会社ぐるみ(資金繰りのため)②社員の個人的横領に大別できます。①の場合は基本的に会社の内容が悪いために起きるので、結果、その会社は倒産します。②の場合は使用者責任として、個人で賠償でききれない部分については会社で責任を持っていますね。
    ①のケースは最悪の結果になる事が多く、やはり管理会社選定にはその会社の財務内容をしっかりチェックする必要があると思います。ただ、この場合、内容が良いとは利益を上げていると言う事で、管理組合から見てある意味(決してこれが全てではありませんが)委託料が安価ではない、または、業者よりバックを取っている、または、工事で収益を上げているとなります。まさに、いろいろなスレで批判されている事です。
    ②の場合は何故会社で長期にわたり発見できないか、理解できません。私の勤務している会社ではあり得ない。必ず半年以内に分かります。(事件を完全に未然防止することはなかなか難しいですが・・・)。これはその会社が悪い。たとえ賠償されてもあたり前なことで、こんな管理会社とは契約してはいけないと思います。
    こんな事件がおきるから、真面目な管理会社まで白い目で見られ、国の法律は複雑化し、かつ、手間が何倍にもなってしまう・・・。管理組合にとっても必ずしもウェルカムな話じゃなくなっちゃうのに・・・。
    管理組合側の不正は細かく言うともっともっとあると思いますが、このスレは管理会社社員用なので、他でやりましょう。

  34. 275 ふーろーんーと

    >>273
    そのとおりですよ。中小は全てダメなんです。但し、横領の際のリスクの話に限りますけどね。

    横領の件ですが、うちの会社ではありえない。っというか、会社ぐるみはありえない。
    うちは財閥系だから、たかが数億程度(個人主観じゃなく会社としての「たかが」)でそんなことしたら、
    グループ全体に迷惑をかけちまうよ。
    >>270
    マン管士との対立と書いてますね。私はフロントとしてマン管士と対立する構図がどうやっても思い浮かば
    ない。私を含めて、私が所属する支店では約半数が所有していますので、「マン管士です」といわれた所で
    「それが何か?」になってしまいます。マン管士という仕事を専業で行っている人はおそらく全国でもまれ
    ではないでしょうか。1ヶ月程度真剣に勉強すれば誰でも合格できる資格なので、こういう場所でマン管士
    という言葉を聴くだけで、なぜそんな言葉が出てくるのか不思議でならない。
    消防署に勤めてる消防士さんに「私、防火管理者もってるんだけど、おたくに消防に関して物申したい」と
    いっているようなものだと思う。プロにまかせときなさいって。

  35. 276 管理侍

    >>273
    例の新聞記事関連では大手の方がリスクは低い、という考え方は間違ってますか?誰も全てにおいて大手がいいとか、中小は全然ダメとか言ってないですよ…。

  36. 277 匿名さん

    >>275
    管理会社のマン管士と開業又は自己啓発としてとっているマン管士とは根本的に考え方が違うことがお分かりにならないんですか。それとも、マン管士を意識してわざと無視したいのですか。
    いくら大手の管理会社でも半数がマン管士をもっているところはどこもありません。高層住宅管理業協会の会員名簿をみれば、従業員数、マン管士、管業、一級建築士等の有資格者が全て記載されているでしょう。何故そんなうそを書くのですか。
    マン管士の開業者が少ないといわれていますが、急激に全国で増えているのが分からないんですか。
    管理会社は、マン管士の台頭を徹底して防ごうと、いろんなところでスレしていますが、現在はその効果も薄れてきていますよ。
    そりゃあそうでしょう。マン管士が組合に入り込む一番の近道が、部分委託や委託業務費の値下げですからね。
    それに現在は、マン管士がコンサル以外に大規模修繕に関する仕事まで幅を広げてきていますよ。これがメインになりつつありますけどね。
    これからも管理会社とは犬猿の仲でいき、対決することも多いでしょう。
    このスレはフロントのみなさんが多数おられるので、マン管士に対する反感は強いでしょうね。
    しかし、私はマンションの住民で開業のことは全然考えてはいません。自己啓発としてとっただけですけどね。
    蛇足ですが、マン管士の資格1ヶ月程度で合格できる資格だといっては、あなたの同業者の方に失礼でしょう。
    管業はそれよりも易しい資格ですよ。管業はあなたの考えでは、半月で合格できますね。是非あなたも取ってください。フロントには必要な資格でしょうから。1ヶ月勉強すればいいのですから。

  37. 278 管理侍

    >>277
    あなたのような方が誤った情報を流すから組合が混乱するのですよ。議論するなら人の意見を正確に理解する最低限の読解力は持ってもらわないと無意味です。
    275さんは「私の所属する支店では」と言われてます。誰も会社全体の話をされてません。また275さんは「マン管士の専業は少ない」と言われおり、あなたが言ってるのは「マン管士の開業者」。おわかりですか?開業してる建築士や行政書士など開業者がマン管士を兼業するケースはありますね。自分で誤解して人をウソつき呼ばわりするなど、言語道断です。
    で「急激に増えている」らしいマン管士さんにはどこに行けば会えるのでしょう。私の周りではそんなに増えていませんから、どこか遠くの方ですか?
    何方かよろしければマン管士の受験者数と合格者数の推移を教えて頂けませんか?

  38. 279 匿名さん

    管理組合は、管理会社を使うときは、契約内容でもそこに働く全ての従業員に対しても、過信や全幅の信頼を置くのではなく、絶えず一般組合員に委任されていることを自覚して、その一人一人が持つであろう疑問の全てを確認することが大切である。

  39. 280 匿名さん

    >>275
    マン管士という言葉にすごく敏感な方なんですね。
    マン管士ですといわれて「それが何か?」といっているけど、かなり抵抗していますよね。弁護士ですといわれて、それが何か?というのと変わらないんじゃないですか。
    私は、マン管士がコンサル以外にも大規模修繕に関する仕事まで幅を広げてきており、それがメインになりつつあるといっているんです。
    名乗っただけで身構えてしまうとは、拒絶反応そのものに受け取られますよ。
    それに資格は1ヶ月程度勉強すれば誰でも合格できる資格といっているのでも、明らかにマン管士を意識してますよね。マン管士受験者の約半数が管業合格者です。そして合格率は8%台。
    そういったあなたのマン管士に対する反感が言葉の節々に読み取れましたので、私もあなたにレスしたのです。
    途中で他の方がレスされましたが、私はあなたに対する偏見に対してレスしたのです。

  40. 281 匿名さん

    マン管士は、兼業者は信用出来る場合があるが、チン一商売なら、一歩も二歩も後ずさりするのが当然。中にはマンションに住んだこともない失業者も当然いても不思議では無い資格です。ラーメン屋さんより職業としての社会的信用は低いことは歴然としている。

  41. 282 匿名さん

    さすが、フロント専用のスレだな。
    マンション管理士をけなすことはあっても、褒めるレスはひとつもない。
    お互いに認め合うことは難しいのだろうね。

  42. 283 匿名さん

    資格は種類問わず無いより保有しているほうがよい。しかし単数資格保有者は視野が狭く応用力がないため、結局使えない人間が多い。関連資格を複数保有している者は、あらゆる角度・視点から物事をとらえられるため応用力を活かし結果として信用できる。また関連資格も、無関連資格も保有している者はあらゆる分野で発想・ひらめきに優れており一目置かれる。しかし、残念ながらこのような優秀な人材は3K仕事・営業・フロント・接客など他人に媚びる仕事は選ばない。
    結論としては、分譲マンション管理会社に勤務しているフロント・管理人・支店営業所事務員は期待できる人材は存在しないということだ。
    優秀なのは、社長・秘書・一部の人事部・一部の企画部に所属している者だけで、顧客にはなんのメリットもないと
    いうことだ。『マン管資格あります』を売り文句にしている管理会社の手口に惑わされないことだ。弁護士・税理士・建築士・電気管理士・宅建・FP・行書・税理士・簿記2・秘書・土地調査他 保有していれば信頼してよいと思うが。まずいない。

  43. 284 匿名さん

    私は管理会社の者ではないけど、資格を一つしかもっていない者は視野が狭いというのは偏見じゃないですか。
    それまでの人生・社会経験があるんですよ。
    一つしかないといえば、弁護士でも建築士でも税理士でも一緒ですよ。それしかなければ、視野が狭く使えないという論法はすこしおかしいのでは。
    フロントにも優秀な方はおられるでしょう。それをすべてダメという考えには無理があります。

  44. 285 匿名さん

    管理業務主任は管理会社が倒産すれば、ただの人、マン管士より始末が悪い。

  45. 286 匿名さん

    >>284
    やはり応用力がなく、解釈が狭い。使えない人材のようだな。
    マンション管理士と、弁護士・税理士を単純比較するとは。
    弁護士資格1つ、または税理士資格1つで、他業(例えば社労士業など)を兼業できるのだよ。
    難関資格は、それだけ科目数も多く、深い知識が必要なのだから当然だ。マン管レベルとは雲泥の差なのだよ。マン管はマンション関係しか通用しない。
    マン管資格1つ所持しているだけ、或いは業務管理主任+マン管理程度で誇示する人は、その程度の能力なのだ。脳みそがそれだけでパンパンってことだ。ある程度のIQなら、もっともっとと知識に欲深くなるものである。
    Wライセンスという言葉を耳にしたことはないのかい?マン管~宅建~行書~文章検定~簿記~接客検定, 社労士~行書,FP~簿記,旅行管理~JR時刻検定~土地検定~語学検定 ・・・他。
    悔しければ、資格知識をより増やし本物になれ。
    実務なんてものは環境によりけりで当てにならぬ。ぬるま湯に浸かり続けたものは結局何年いてもつか使えない人材だ。

  46. 287 匿名さん

    >>286
    必要としていない資格とってなんになるの?
    マンションに住んでるから理事の順番が廻ってくるので、管業とマン管をとったんだよ。
    大体税理士がマンションの管理が分かる訳ないじゃないか。
    どうかしてるんじゃないの?ところであんたは何の資格もってるの?

  47. 288 管理侍

    >>286
    おっしゃる通り。管理会社に勤務するものとして若干悔しい思いはあるものの、99%同意せざるを得ないご意見です。
    一つ注文を付けるとしたら、フロント、管理員、支店事務員に優秀な奴はいない、というご意見。せめて優秀な奴は「ほとんどいない」にして頂きたかった。
    しかし勉強になるご意見でした。

  48. 289 匿名さん

    >>288さん
    >>286は >>284に対する批判をしているんですよ。だから287で答えたんだけど、あなたはその意見に99%も同意するんですか。
    あんな内容のレスをする者に対して。
    マン管士はマンション関係にしか通用しない。それでいいんじゃないですか。その為の資格なんですから。
    税理士は誰に対して通用するんですか。司法書士、弁理士、建築士等みんな資格以外の分野に通用するんですか。
    そして、彼等はすべて他資格を数多くもっていますか。
    管理会社勤務者は、管業・マン管士をもっていればよく、その分野を奥深く勉強していけばいいんですよ。
    勿論、他資格をとりたければとるにこしたことはありませんが。
    あなたは、自分の職業を軽視されたのに、反発しないんですか。管理会社には期待できる人材は存在しないとまでいわれたんですよ。そしてあなたまで、せめて優秀な奴は殆どいないにしてくれといっているんですからね。

  49. 290 管理侍

    >>289さん
    まず大前提として私は管理会社の業務に誇りを持っていますよ。
    ただ>>286さんのご意見は一企業人として広く考えたらすばらしい考え方だと思いますよ。
    彼は資格そのものに価値があるとは言ってないと思います。資格を取得する過程で得られる知識を評価しています。それが一つより二つ、三つと異なる資格を取得すれば、その過程で得られる知識は幅広く、より深くなります。それを資格を持たない者が否定するのは***の遠吠えでしかありません。ある知識をとことん深めるには、他を知ることも重要です。そうでなければ偏った考え方になる恐れがあります。資格論としては100%頷けました。
    ただ管理会社、とくにフロントに対しては極端なご意見でしたね。しかし私もフロント経験者ですが、管理会社・フロントの業務は客観的に考えて私自信、決して高度な知識や技術を要する仕事ではないと思ってます。そういう意味でも286さんのご意見に賛同しました。ただ、レベルの高い仕事ではないが、管理業をしている者の中にも、どんな業界でも成功しそうなずば抜けた人間もいますからね。少数ですが…。
    以上が私の意見です。

  50. 291 匿名さん

    しかしみなさんフロントマンなのか、マンション住民なのかなんだかしらないけど、えらく真剣に考えてるんですね。
    びっくりしました。
    私は某管理会社のフロントをやってますが、資格は、管業・マン管・宅建・保険代理店特級・FP2級・区分所有管理士をもってます。全てアホでも取れる資格ですよ。私は高卒で勉強嫌いですが、それでも取れました。
    しかし普段はまったく使いませんね。(管業以外ね)それでも、組合とは仲良くやれてるし、知識や資格なんて対していりませんよ。この商売は。
    所詮営業的センスがないと勤まりません。たま~~~にマン管士を総会に出席させている場合がありますが、センスがなさすぎて、何しに来たのかかわいそうになります。やはり、営業センスがない人は何をやっても無駄ですね。
    ま~フロントの皆さんには釈迦に説法ですが、資格なんて所詮飾りですよね。っと言うかマン管くらいでステータス感じてる人っているのかな?少なくとも管理会社の社員にはいないだろうな。
    おそらくだけど、マン管の受験生が全員フロントの場合は合格率20~30%はあるだろうね。

  51. 292 ふーろーんーと

    >>277
    すみませんが、うそはついていませんよ。
    マン管士が「私が所属する支店では約半数」と言っているのですよ。具体的に言いますと、フロント11人中5人です。(ま、事務員は抜いてますけどね)
    あと、マン管士の台頭と言いますが、どこに台頭しているのでしょうか?我々は、正直言ってマン管士より、日本ハウとか合人のほうが怖いです。
    マン管士=ヤカラ、独立系=敵 という認識ですね。
    あと、すみませんが、管業は持ってますよ。それと、マン管は1ヶ月勉強すればというのも、可能です。
    住民さんみたいに0から勉強なら3ヶ月はかかると思いますが、フロントだったらそれくらいで取ってもらわないと恥ずかしいですね。私の部下なら確実にC査定です。

  52. 293 匿名さん

    こんな所で、ウソホントを争うとは意味が無いよ。

  53. 294 289です。

    管理侍さん
    直接関係のない他資格をあれこれ取ることよりも、まずその道を究めることの方が大切ではないでしょうか。
    確かに他資格はあればそれにこしたことはありませんが。
    その道を究めていく中で、関連することを勉強していけばいいと思っております。
    フロントの方は、組合から相談された場合の提言やアドバイス、情報提供も必要です。
    例えば
      *新法が施行された場合の情報提案
      *地デシ化に対して、電波障害地域に対する対応はどうすればいいのか。又、他組合の取り組み例とかのアドバ   イス
      *保険について
      *大規模修繕計画や自主点検のポイントの説明
      *滞納金対策 判例は
      *その他諸々
     このマンコミのスレだけでも、いろんな問題点や考え方があり、勉強する価値がありそれが見識を広げられると
     思います。
     税理士・FP・社労士・行書等の資格をとる努力をするよりも、ずっと仕事に役に立つだろうし、仕事の幅もでて
     くると私は思っております。

  54. 295 匿名さん

    >>292
    東京の管理会社の資格取得者(一応大手)

       管理会社名         マンション管理部門従業員数   管業取得者   マン管士取得者
     伊藤忠アーバンコミュニティ       1,418名       167名     52名
     コスモスライフ             2,269名       457名    122名
     住友不動産建物サービス         1,055名       376名     84名
     総合ハウジングサービス           562名        37名      9名
     三井不動産住宅サービス           973名       448名    100名
     ユニオンシティサービス         1,030名        75名     16名
     長谷工コミュニティ             720名       448名    131名
     東急コミュニティ            5,865名     1,145名    412名
     大成サービス                595名       192名     29名

      これを合計すると         12,487名      3,345名    955名

                          取得率        26.8%    7.6%

     マンション管理部門の従業員数には、事務職含む。
     これを見ると、長谷工三井不動産には優秀な人材がいるのかな。

     1ヶ月程度勉強すれば誰でも取れる資格であれば、それを仕事としているのであればもっと取得者が多くていい
     のでは。数多くの資格云々より、まず必要な資格をとるべきではないの。
     これは、ある程度大きな企業の平均だけど、小さい管理会社をいれれば、当然取得率はもっと下がるよ。

  55. 296 入居済み住民さん

    >>294
    申し訳ないですが、その程度の列挙事項ならば居住者でもできますし、逆にフロントへ情報流してあげてますよ。
    極めるというのであれば、”日本全国”の管理会社、MSを調査し追及してくださいね。。世界中での調査結果ならばもっとよいです。294さん管理会社と他数社との比較ではないですから、ご注意くださいね。
    できますか?
    サンプル収集方法、過程、着眼点・・・これらも応用力の差で答えが大きく変わりますよ。そして、信頼度に差が生じ、管理会社への評価として結果がでると思いますよ。

    お料理と同じで、カレーライス研究についてカレー粉ばかり研究するよりも、他品からのヒントの方がよりおいしいく簡単にできるものでしょ。これと同じではないかな?カレー粉の種類ばかりあれこれ試すより、チョコレート・牛乳・アイス・マヨネーズ・納豆・ビール他色々。調理方法も、一旦、速冷凍してしまう等々。
    食べ物に人それぞれ好みがあるように、MS住民もそれぞれ考え方が違います。深く少ない引き出し持つフロントより、適度な深さで沢山引き出しもつフロントの方が、多数相手にするMSフロントとして必要だと思います。
    戸建なら前者(深く少なく)の方でもよいかもしれませんがね。MSフロントは おまとめ役でもありますからね。

  56. 297 入居済み住民さん

    >>295
    受験者の基礎学力にの差でしょう。
    1ヶ月程度で取得できる人、多数いるでしょう。難関法学部に在学していた者などは。
    マン管受験者の統計みました?学歴・年齢問わずでしょ。そういう人からみれば1ヶ月は驚きかもしれませんがね。
    難関法学部出身者は、開業意思のある者以外は、あまりマン管受験しませんよ。もっと高度な資格を目指してますから、時間の無駄はしないのですよ。
    だから、平均受験勉強期間が長期になる理由、わかりましたか?
    このスレ、管理侍さん以外、馬●が多くて疲れる。

  57. 298 匿名さん

    >>296さん
    それぐらいといいますが、地デジ対応についていえば、総務省見解の基本的なものは調べれば簡単に分かるでしょう。
    では具体的にどうすれば一番いい方法かはいろんな見解が分かれており、総務省もあいまいな部分があり組合の対応としては難しい局面にたたされているのが実情です。
    電波障害に対する調査はどうするのか、又すぐやるべきかどうか。電波障害施設の改修をやめて一時金方式で対応する方法がいいのか。現在補償している住戸で障害がなくなった場合のアナログ設備撤去をどうするか、そのままにする方がいいのか。
    マンションが出来た時、電波障害をひきおこし、補償していたが、アナログに変わり障害が取り除かれた住戸に対する扱いとその後建設されたビルとの補償割合等はどうするのか。等々まだまだこの問題は数多く残されています。
    フロントでこの問題で答えられる方がどれくらいおられるんでしょうか。

  58. 299 匿名さん

    >>297
    私も一応難関大学の法学部にいましたが、マン管士の試験合格するのに苦労しましたよ。幸い1回で合格できましたが。通信教育で8ヶ月かかりました。1日3時間以上は勉強しましたよ。
    区分所有法やマンション管理適正化法、都市計画法、建築基準法、建物・設備等は勉強したことはなかったですからね。民法や会計にしたって全然授業とは違いますし。
    標準管理規約、不動産登記法、宅建業法、簿記等も勉強しなければなりませんし。
    それは別にして、マン管士の資格をとる者の場合でしょう。フロントや自己啓発として取る場合のことをいっているんでしょう。それが1ヶ月でとれるといっているのがおかしいんです。
    関係者の資格取得状況ですら 295の通り低取得率ですよ。管理侍さんは高く評価されてるんですね。1ヶ月の勉強で合格されたんでしょうね。

  59. 300 匿名さん

    所詮このスレはフロントの者が数多くおり、部外者の私が頑張っても、反発されるだけでしょう。
    フロントの方も、もう少し人の意見に素直に耳を傾けることもしないといけませんね。
    フロントの社会的地位を上げることが、会社の発展に繋がってきますので。

  60. 301 管理侍

    >>294さん
    つまりは資格を取得する順序のお話ですね。自分の仕事に無関係な資格から取得する人はいませんから、当然自らの業務に直結する資格を取得するのが先ですね。私がお話したのはその次のステップです。業務に直結する資格を取得し、実務を行いながら極めていく、その過程の中で関連する別の資格を取得することは、業務を極める上でとても有効だと思います。とくにフロントのような不特定多数の方を相手にする仕事では、あらゆる知識を習得していることは営業的な観点からも意味があると思います。資格習得はそのための手段に過ぎません。
    ちなみに私は優秀ではありませんので、マン管士は1日3時間4ヵ月程度勉強して合格しました。1ヵ月は私には無理ですね。1ヵ月で合格可能な人がいることも否定はしませんが。

  61. 302 294です。

    管理侍さん
    フロントの方は、もう少し勉強されて自分の仕事に関係のある、特に管業については最低限必要でしょう。
    NO.295の実態をみてどう思われますか。あの取得率をみて、フロントとはそういうものだと思われますか。
    管業すら取得してないものが、組合に対して助言や相談事に乗れますか。そういう者がマン管と聞いただけで拒絶反応をおこすんです。これを書くと反論されそうですが。
    他資格を取る前に仕事に直接関係のある管業を取らずに、どんな立派なフロントになれるのでしょう。
    実務があるから大丈夫ですか。基本的な知識はなくても。
    マン管とか他資格は資格取得までいかなくても、勉強すれば済む問題かもしれませんが。
    マン管の1ヶ月云々は流れでレスしただけです。

  62. 303 匿名さん

    >>299
    難関大法学部かつ、宅建10月受験し11月マン管ならば、1ヶ月で可能。難易度は、決して合格率とイコールではないですよ。
    話を少し逸らしますが、医療系免許取得率は60%。受験者は優秀な学生が医学を中心に知識を吸収し問題を解く。誰でも受験できないのです。  社労士は短大大卒以上で8%。行書は誰でも可で8%。
    フロントさん、居住者に『マン管あります』で通用しないのよってことは念頭においておいてください。
    居住者からみれば所持なしフロントより『マシ』の次元です。居住者がフロントを指名してよいとしてくれるなら、同額払うなら、保有者を・・・という程度です。っというか、マン管資格保有は当然であり前提。地デジ、保険、修繕、判例・・・そんなの業務中にちゃちゃっとやっておしまいでしょって感じです。
    それ以上を期待しているのですよ。分かりませんか?仕事のアフターに自己啓発、または勉強嫌いなら、大物のコネつくって何かの時に、居住者にいいものを安く提供できるよう人脈づくりに励めって言っているのですよ。

    医者の言うこと、弁護士のいうこと、信じるのはなぜか?それは、難関資格を突破したからです。
    マン管資格を難関資格とは若干知識のある居住者は思ってない(理由は↑3行目~)。だからよほどの誠意を日頃から示さなければ、信頼関係は築けないのです。
    委託料もらっているなら、もっとあらゆる面で勉強してくださいな。このレス参加フロントは、精神論も学習したほうが顧客のハートを捉えることができ、役立つかもしれませんね。
    マン管だけにこだわるフロントの情報レベルは、的外れ、期待外れでいつもがっかり。
    悪いけど、大手金融機関の場合、君達みたいな人(マン管取得で満足)は、間違いなく ガラス越しから見えるあの東京夜景を決して目にすることはできない姨捨部署行き人材だよ。

  63. 304 299です

    >>303
    299ですが、私はフロントではありません。マンションの住民で、理事が廻ってくるので資格をとっておこうと思っただけですよ。1ヶ月云々はどうでもいいことですよ。
    ただ、あなたは医者とか弁護士であればすべて正しいし、信じられると思っておられるのですね。又、難関大学や難関資格者は全て信じられる人なんですね。私も難関大卒なんですけど、信用していただけます?
    それにマン管が難関資格とかはいっていませんよ。
    フロントのマン管保有は当たり前じゃないのは、NO.295をみればわかるでしょう。
    あなたの理論、少しずれてますよ。

  64. 305 管理侍

    >>302さん
    その通りですよ。
    私はあなたのご意見を否定していません。
    フロントのにとって管業の取得なんて当たり前。マン管も同様です。そんなことは言うまでもないでしょう。しかし>>295が実態であり、専門の資格ですらこの取得率ですから管理業界はレベルが低いと言われるのです。事実私もそう思うところがあります。
    繰り返しになりますが、フロントが管業、マン管取得するのは当たり前。更なる成長のために何が有効かの話です。

  65. 306 302です。

    管理侍さん
    管理会社に勤務するフロントの方が、マン管・管業取得するのは当たり前といっても、>>295を見る限り、現状は大手の取得率をみても、管業26.8%、マン管7.6%と程遠いですね。
    フロントのみなさん、頑張って勉強してください。

  66. 307 管理侍

    >>306さん
    その通りです。もっと勉強すべきなのです。
    まぁ295のデータは管理員を含めた全従業員数ですから、フロントに限ればもっと取得率は高いですけどね。結論は同じです。

  67. 308 匿名N

    資格は無いよりあった方が良いですが、内容ですよね。資格は持っているけど、知識は無いのでは訳に立たない。
    つまり、資格を取得するのが目的でした勉強はほとんど役に立たないですよ。実際に仕事していく経験で、いろんなことを覚えていくのです。管理組合員のみさなさんも、「資格者」を望んでいるのではなく、親切で、一所懸命な対応をするフロントなのでしょう。要は「人」です。「資格」でも、「会社」でもないですよ。
    ただし、当然にフロントなら主任者資格は必須です。(法的に必要という意味。)

  68. 309 303です

    >>299 >>304さんが難関大学かを、このようなネット環境の場で想定し、推測し、追求することは無駄で無意味。信用するか否かのコメントは控えさせていただきます。失礼な想定をしては申し訳ないですからね。
    尚、フロントでないことも前文で説明されていたので承知してます。改行しなく誤解させました。恐縮です。

    >マン管保有は当たり前じゃないのは、NO.295をみればわかるでしょう。
    これを問題視していただきたい。なぜ、難易度の低い試験でありながら、本業のフロントがこの情けない結果なのでしょうか?IQ不足ですか?やる気不足ですか?多忙環境だからですか?試験機関の採点トラブルですか?

    >マン管が難関資格とかはいっていませんよ。
    299=苦労した
    他者=低合格率。弁護士・税理士と同視。他資格へ目を向ける余裕がない。等々
    これらコメントから読み取れることは、フロント達の”意識として”難関であると訴えています。
    そのため私は、”資格試験レベル”として難関ではない と指摘し、彼らの向上心を仰ぎ願っているのです。

    299の読解力、少しずれてますよ。

  69. 310 ふーろーんーと

    なぜ大手管理会社のフロントのマン管所持率が低いのか。
    それは、手当てがつかない。やくにたたない。知ってる人が少ないからです。
    ここに顔を出している熱心な組合員さんたちは、よーく知ってるんでしょうが、大半の組合員の
    反応は、「マン管士ってなに?」です。あまりにも知名度が低い。それなのにいっちょまえに勉強
    しないと通らない。しかも取得しても会社的に評価は上がりません。
    所持していないひとの言う「使えない資格」というのは言い訳だと思いますけど、所持してても
    「使えない資格」というのはかわりませんね。

    あと、ここを読んでいると思うのが、皆さんフロントに結構高望みしてますね。
    委託業務の内容と、自分たちが支払っている委託費を比較したら、フロント業務としての取り分なん
    て微々たるものですよ。フロント=窓口 なんですから、そんなに高度な知識やらサービスを求められ
    ても困ります。過剰な要求はやめてください。
    組合運営の補助がお仕事です。コンサルではないのですよ。私たちがいったいいくらの報酬をもらって
    いると思っているのですか。そして、いったいどれだけの仲間たちが過剰なサービスの要求に耐えられ
    なくなって、うつ病やら自殺やらで消えていっていると思っているのですか。
    組合員さんの考え方をもう少し変えていただきたい。
    「自分たちが支払っている費用と求めている要求のバランス」
    管理委託契約書をもう一度よく読んでください。
    そりゃ管理会社側にだって足りない部分があります。それは是正させる必要はあるでしょう。
    ただ、我々にも契約を超えた要求に対して是正していただくよう、申し入れる権利はあります。

    さいわい私が勤める管理会社では、組合の特色も利益率算定に考慮されます。
    よって、多大な要求がある組合は値上げ交渉をし、飲んでいただかなければこちらから解約申し入れ
    をしています。
    ただただ戸数を増やす時代は終わりました。お客も選んで管理してます。いい会社です。
    でも、みなさん安心してください。どこでも引き受ける管理会社は絶対になくなりませんから。
    ま、そういうところのフロントは定着率が悪いですけどね。

  70. 311 管理侍

    >>310
    不採算マンションの契約はお断りする、これからの時代当然であり賛成です。
    どうせならもう一歩踏み込みませんか?更に高い報酬を組合に納得して支払って頂くには我々はどうすべきか。業界として、企業として、個人として。
    一方で、自分は管理業界の枠を度外視して見たときに、一企業人として一体どのあたりのレベルにいるのか。管理業界を離れても通用する人材か。そういう意識で日々を過ごすことが個々の成長となり、会社、業界の成長につながり、結果として個人の市場価値も高めます。
    少し話がズレてますが、マン管士は確かに使えない資格です。しかし業界にいるものとして取るべき資格だと思いますよ。いつ受けても合格できる知識のある方は別ですが。

  71. 312 マンションの住民

    ふーろーんーとさんへ
    *管理会社に勤務している者が管業の資格を有するのは、仕事をしていく上で必要ではないんですか。マン管については、絶対必要とはいいませんが、それに携わる仕事をしているのなら知識として知っておく必要があるでしょう。
    マン管は役に立たない?手当てがつかない、知名度がないというそんなレベルではないのではないでしょうか。
    管理組合を運営していく上では最低の基本ですからね。
    マン管に限らず、管業も取得率が低いので、フロントマンの奮起を期待します。
    マンションの住民にとっては、マン管士の知名度は高いですよ。又、知らない者がいてもいいじゃないですか。

    *委託契約以外の過剰なサービスはする必要がないでしょう。ただ、組合員は、フロントの方をよきパートナーとしての相談相手として、頼っているところはあるんです。
    組合員が、分からない、知らないことを相談するのを過剰サービスとはいわないんじゃないですか。それに応えるのがプロのフロントマンではないでしょうか。百貨店の販売員が商品知識を身につけるのと同じことですよ。
    プロのフロントマンを目指して日々研鑽していってください。
    企業が利益を追求していくのは当然ですが、それに伴う付加価値を身につける努力も必要でしょう。

  72. 313 マンションの住民

    ふーろーんーとさんへ
    もう一点あなたのレスで疑問点があるので追加します。
    フロント業務の取り分は微々たるものといっておらますが、われわれはあなた方へ委託業務費を支払っているんですよ。そして、それであなたの会社は営業が成り立っているのではないですか。
    そういった、微々たる委託費でやってやっているんだから、相談はするな、という発想ではフロントと組合が旨くいく筈はないでしょう。
    では、相談するな、そういう場合は自分達でやれ、それでも難しければコンサルに相談しなさいといいますか。
    マン管士が介入してくるのは、管理会社としても煙たがっているじゃないですか。
    フロントの方は、マン管士は役に立たない、すぐやみくもに、部分委託や値下げ交渉をしてくるとかいって批判しているじゃないですか。
    でもね、マン管士も毎年増えてきているのは事実ですよ。マン管の協会もどうしたらマン管士が活躍できるか考えていて、徐々にではあるが、それで生計を立てている者が増えているのも事実です。
    ただ、批判するだけでなく、管理会社も腰を据えて管理会社の今後はどうなっていくのかを検討する時期にきているんではないでしょうか。マン管士を含めたコンサル対策も。

  73. 314 マンションの住民

    ふーろーんーとさんへ
    フロントのスレだから、もう少しフロントの方からの反応なり、反感があると思ったけど、意外と大人しいんですね。
    マンションの住民でさえ、マン管の資格を持っている者がおり、その者が理事となり実務経験を身に付けていっているんですよ。
    マン管士は実務経験がないと批判する前に、フロントの方も努力すべきでしょう。
    フロントは資格は必要ない、組合からの相談も受けないというのであれば、実務経験云々は何の役にも立たないし、益々組合員との差が広がっていき、フロントは単なる窓口としての役割しか果たせなくなります。
    そんなことをしていれば、将来管理会社は行き詰ってくるでしょう。
    管理会社にかわる新しい形態の会社が台頭してくるかもしれませんよ。コンサル・大規模修繕・工事の施工等をひっくるめた管理形態の会社とか、自主管理の形態をサポートする会社とかが。まだまだいろんな形態が予想されますが。

  74. 315 匿名さん

    314さん
    >>管理会社にかわる新しい形態の会社が台頭してくるかもしれませんよ。コンサル・大規模修繕・工事の施工等をひっくるめた管理形態の会社とか、自主管理の形態をサポートする会社とかが。まだまだいろんな形態が予想されますが。

    どれも既にありますよ。組合側のニーズと本当にマッチしているかどうかは別として。

  75. 316 入居済みさん

    皆さんに質問です。

    収支報告をよく見たら予算が合わないです。

    駐車場の収入が管理の収入に入っており、年度末に約500万の80%が修繕費に移行と管理規約に書いてあるのです

    が、管理費の予算に組み込まれてます。(要は予備費がたりない)

    予備費が50万なので管理費の予算が足りないことになるのですが、これは管理規約に違反していることになるのでしょうか?

    もし違反しているなら国土交通省にいけばいいのでしょうか?

    それとも私の認識不足でしょうか?

    教えてくれますか?

  76. 317 匿名さん

    元々駐車場収入は、管理費に組み入れ、残った分を修繕積立金へ振り返るのが普通ではないですか。
    500万の80%を修繕積立金に移行と規約に記載されているということですが、駐車場の修繕費等が予算よりオーバーした時は、管理費から回すことになると思います。そうすれば、その予算は計上されていないと思うので、予備費から充当しなければならないでしょう。駐車場の修繕工事等が計上されており、予算内に納まればいいでしょうが。管理規約違反というより、その規約自体を変更しなければならないのではないでしょうか。
    予備費が足りなくなり、管理費も足りなくなれば、各区分所有者から別途徴収することになります。それを防ぐ為に駐車場収入を充当したのではないですか。
    不正でなければ、裁判等やっても意味ないでしょう。
    蛇足ですが、そういった問題を国交省にもっていってもだめでしょう。コンサルだったら分かりますけど。

  77. 318 マンションの住民

    >>315さん
    確かにNPO管理組合連合会とか、そういう実体があるのは分かっていたんですが、まだまだそれ以外に新たな形態がいろいろ考えられると思ったものですから、戒めの意味で書いてみたのです。

  78. 319 マンションの住民

    >>315さん
    特に私が、胡散臭いと思っているのが、NPO法人の名を借りた連合会等です。
    NPOだから非営利の活動は当然やらなければならないのですが、2~3ヶ月に1回ぐらい、勉強会や無料相談会等をやり、大半は営利活動として、コンサル、劣化診断、大規模修繕工事の受注等を行っていることです。
    会員には、NPOを強調し、勉強会や無料相談会をやるからといって、会員の募集を行い、賛助会員として、点検業者、清掃業者、管理会社等を組み入れ運営していくやりかたです。
    組合としては、NPOという名前を信用して、会員になったり、安いというイメージで劣化診断を頼んだり、コンサルを依頼したりするんです。
    価額的には決して安くはなく、むしろ割高であり、当マンションも見積もりの段階でカットしました。ただ、当組合もその会員になっていますので、優先的にそこに注文しようという考えだったのですが、値段が他所より高すぎたのが断った理由です。勿論NPO法人には、営利活動も認められてはいますけどね。
    NPO全管連に加盟している法人は、現在全国で18団体、約500万戸あり、毎年増えてきています。
    この法人にマン管士が経営者となり、又マン管士が無料相談会や派遣相談を行っています。

  79. 320 入居済みさん

    317さんへ
    316です。

    説明が下手ですいません。

    予算で


    収入 管理費6000万 駐車場 500万

    支出 委託管理費 4000万 エレベーター保守点検費 250万 自治会費 400万 予備費 50万 等

    支出の予算 6500万

    となってますが年度末に修繕組み立てに駐車場の80%が移行と委託管理規約に載っています。

    そうすると最初から足らない予算を組んでいるということで違法にはならないですかね?

    管理会社は適正に予算を組んでいることにならないと思うのですがいかがでしょう?

    私は理事会のメンバーなのでそうしようかと思ってます。

  80. 321 匿名さん

    >>320
    317さんが既に書いてますけど、
    「違法」でなく「管理規約にマッチしていない」だけです。
    管理規約は、317さんを含む組合員が定めて、組合員(管理組合)が守るべきものです。
    予算についても、原案は管理会社が作ったとしても、それらを理事会内で精査した上で、総会で組合員の承認を得るものです。

    管理会社のせいにしてはいけないと思います。
    管理組合=理事会の問題です。

  81. 322 入居済みさん

    321さんへ
    316です。

    まだ今年入居したばかりで、なかなか実態がつかめないんですよね。

    つまり管理会社が不透明な収支報告を作成しても違反にはならないということなんでしょうね。

    私から見れば詐欺に見えますけど現実はそうなんですね。

    もちろん管理会社任せにはしていかないつもりなのでこれを理事会で説明して、全体で見守っていこうと思います。

  82. 323 匿名さん

    >となってますが年度末に修繕組み立てに駐車場の80%が移行と委託管理規約に載っています。
    >そうすると最初から足らない予算を組んでいるということで違法にはならないですかね?
    >管理会社は適正に予算を組んでいることにならないと思うのですがいかがでしょう?
    >私は理事会のメンバーなのでそうしようかと思ってます。

    理事さんなら言葉使いに気をつけましょう。委託管理規約とはないでしょう。
    管理会社は資料提供するのみで、予算を総会に建議するのは理事会の決議です。
    管理会社に任せっきりにする体質は拭いましょう。

  83. 324 317です。

    確かに、予算は総会の決議事項であり、組合員が責任をもたなければなりません。
    しかし、元々収支予算書は、予算と実績で構成されており、次期収支差額はゼロにならなくてはいけません。
    最初から予算で足りなければ、借入金の項目があり、それで調整されていればいいんですが。
    だが、そのような不備のある予算書案を作成する管理会社の考えも判りません。
    これは収支予算書の場合です。

    今度は、決算報告書の場合です。
    決算報告書の場合は、次期収支差額は実績はゼロにはなりません。予算はゼロですが。予備費はゼロとして計算され、合わない分は、次期収支差額で調整され、実績と予算があうようになります。
    決算報告書については、監事の監査が必要なんですけど、それも総会で監査報告がされている筈ですから最終的には、やはり組合の責任ということになるでしょう。

    蛇足ですが、予算外の支出をする時は、予備費からの支出、特定の科目間での振り替え、補正予算の作成の順で対応していかねばなりません。尚、予算変更するには、臨時集会の決議が必要です。

  84. 325 匿名さん

    予算書であれ、決算書であれ理事長、会計担当理事が最終案を作り理事会で議案として決議し、それを監事が監査し、コメントを付けるのが一般でしょうに、どうして管理会社を責めるのか理解に苦しみます。管理会社の収支報告の良し悪しは、既に毎月の収支報告で理事長、会計担当理事が訂正、修正を指示できるし、しなければなりません。どうして出来ないのでしょう?

  85. 326 マンションの住民

    最終的な責任は組合にあるんですよ。しかし、管理会社は委託業務費を貰って、事務管理業務としての、出納業務を基幹事務としてやっているんでしょう。プロとして仕事をしているのに、予算案・決算案を理事会に提出するのに、いいかげんな決算書類を提出するのは、管理会社にも責任の一端はあるでしょう。
    もう少しプロとしての自覚をもちなさい。
    このスレは管理会社に勤務している者が多いので、都合が悪いことには、すぐ抵抗してくるからね。

  86. 327 一フロント

    317さん
    >駐車場の収入が管理の収入に入っており、年度末に約500万の80%が修繕費に移行と管理規約に書いてあるのですが、管理費の予算に組み込まれてます。

    管理規約にこういった事が載っていることの方が、変だと思います。規約というのはルールであって、守らなければならないものです。毎年500万円の80%を積立金に回せる保証が無いのに(現に回せてないようですし)、そのようなことをルールにする方が間違っていますよ。

    だから、管理会社に問題点があるとすれば、予算案・決算案が規約に合っていない事そのものではなく、それが規約に合わないこと・規約を変えなければならないことを説明するのを怠っていることだと思います。

    私の知っている限り、そういった剰余金処分の額まで決めた規約は聞いた事がありませんが、どのような経緯でそれが規約になったか分からないでしょうか?(最初からあったのか、途中で付け加えたのかなど)

  87. 328 管理会社社員

    最近はお客さんがずいぶん勉強しているから、気が抜けません。
    私が入社した15年ほど前はかなりいい加減でしたが、それでも解約なってほとんど聞いたことがなかった。
    やることの範囲もあいまいで、部屋の中だろうがマンション外の近所の祭りのことだろうがなんでもクビを突っ込んでやってましたね。
    お客さんもあんまり細かいこと言わなかったし、理事会後理事長のお部屋で一緒に晩酌したり、お客さんの娘さんとのお見合い話が舞い込んだり、理事長の部屋で酔いつぶれて泊まっていったり、今考えたらありえない状況だったな。
    今みたいな対立関係な図式はほとんどなく、なんか和気藹々というか一緒にマンションのことをゆっくり考える仲間のようでした。
    その原因のひとつは、コンプラがうるさくなりすぎて、事務量が増大(特に本社向けの書類が激増)し、組合の方向をみる時間が減ってしまったことも大きいと思います。昔はお客さんが満足してるんだったらどんなやりかたでもいい。みたいな感じでしたね。
    どっちがいいのかよく分らないですが、今となっては担当を持つこともないので、今現役のフロントを見ているとかわいそうだな。って思いますね。

  88. 329 匿名さん

    やはり、マンションの管理がややこしくなってきたのは、マン管士の資格が生まれたからでしょうね。
    それができたことにより、マンションの住民も資格を取ろうとしたり、組合運営をしていく上で勉強するようになってきたんです。
    これからも益々お互いに勉強していかなければならないでしょうね。

  89. 330 匿名さん

    いやいや、マンション住民の管理離れは、益々ひどくなり管理会社に依存体質は強まりますので、おいしい話は増加する事となりましょう。

  90. 331 マンションの住民

    管理組合はマンションがある限り、永遠に続きます。
    そして、理事会も存続していくでしょう。その理事達も、経験を重ねていくうちにどんどん知識がバージョンアップしていくのは間違いないと思います。
    管理会社依存体質は、今後も続いていくと思いますが、その中で要求する内容は、知識のアップと共に、変わっていくでしょう。
    マンション管理の流れが変わっていけば、儲けさせてくれない組合、要求内容のハードルの高い組合を管理会社がカットしていくことはできなくなるのではと思っております。
    そうならない為に、今後の管理会社は進むべき方向性を見極めていかねば、サバイバルに勝つことはできないでしょう。
    委託業務費についても、その額は最初に設定した金額から、いずれ値上げをしていかねば、企業として経営が難しくなります。しかし、現実は、値上げどころか、部分委託や値下げ交渉すらある状態です。
    管理会社の方も、プロとしての自覚を持ち、組合に対して付加価値をつけることによって、始めて値上げ等が検討されてくるのだと思います。

  91. 332 匿名さん

    どの業界も今は厳しい。マスコミが公務員や政治家をメスを入れ追求する姿勢が、一般企業へも浸透してしまったことも一因でしょう。ですが、それはそれで良いのではないのでしょうか?
    幼少の頃から『嘘つきは泥棒のはじまり』と教えらてていたのに、大人になり『嘘つきは儲けの一歩』と歪んだ思考になってしまった事を正し、安部元総理の目標としていた”美しい国日本”にしようではありませんか。
    国民全体が”正直に清く強く生きよう”としているのです。ですから、フロントさん達のように『少ない儲けだから怠慢や多少の詐称は当然。姑息な儲けを』など思考の持ち主は、”浮島”と周囲(居住者)からは見えてしまうのです。
    310フロントに対する311さんの回答は、まさしく居住者の代弁をしてくれています。
    このコメントを活かすことで、大きな信用を得、正当な管理委託料の収支バランスが成立するのではないでしょうか?サービス提供と、報酬のバランスが正当化するということです。フロント側と居住者側の感覚が反発しているようです。居住者側からすると『フロント・管理人の、この程度の働きで、この報酬(管理委託料)は高額すぎる』と思っているほどです。MS居住者は、管理委託料の頭打ち(最高金額限度)をそんなに低く設定してませんよ。あるていどの支出を見込んでMS購入を決意してますから。支払いを拒むのは、何度も記述しているとおり『管理会社の働きが悪く、低脳で低能だから』です。

  92. 333 入居済みさん

    325さんへ

    うちは組合が発足して1年以内なので理事長や組合員の責任にするのはなかなか難しいですよ。

    管理会社がトラブルを報告せず、契約書の内容は理事長にこっそりいい、組合にも相談しないで決まっていく。

    組合の人も管理会社が理事長、会計等役割を教えないとなかなか自分たちで行動を起こそうとする人は実際に出てこず、管理会社に頼りがちになります。


    その状況の中管理会社や組合員に注意や指摘をするのはなかなか難しいです。

    管理組合が理事長、管理会社をどのように思っているかを監事が把握しないで発言すると、一人だけ浮いてしまう。

    だから周りの反応を見ながら徐々に発言するしかないのです。

    なるべく問題は報告せず、随意契約になりがちな管理会社で基本トラブルの報告、未払いの報告、修繕の見積りを取ったりアドバイス等をしない管理会社はなんのための管理会社かわからないのでそういう会社はやはり管理会社が悪いのではないのでしょうか?

  93. 334 管理侍

    >>333さん
    こういうスレでのご質問は、質問者の状況全てを把握できないため、よくわからない部分は想像で答えざるを得ないんですよね。そうすると管理会社の人間は管理会社の立場から判断し、管理組合の方々は管理組合の立場で判断して返答するので意見の食い違いは事実よりもかなり大きくなる気がします。
    正確な事実がわからないから>>325さんも>>333さんも、ある場面ではどちらも正しいご意見だと思います。
    結局は問題が発生した時に管理会社と管理組合、どちらにも責任は生じるのです。責任を負う相手が異なるのであり、管理会社は管理者に対して責任を負い、管理者は組合員に対して責任を負う。その違いだと思います。

  94. 335 匿名さん

    最近、管理会社と管理組合で結託し、結局は管理費で清算し、一件落着としておしまい。
    役員任務より我が給料。会社優先。

  95. 336 入居済み住民さん

    334さんへ

    333です。
    そうですよね。お互い立場が違うからしょうがないですかね。ついでにいくつか質問していいですか?

    1 私のところの管理会社は入居して6ヶ月ですが未払いの報告はまだ1年と経過していないので報告はしばらくしな くてよいというのは正しいですか?
    2 住民のトラブルは管理会社は理事長だけに報告して理事会にはほとんど報告しないのもありなんですかね。

    3 エレベーター保守点検も管理会社が理事長だけ相談して実際おこなっているけどそれも普通でしょうか?

    4 収支報告は理事長だけに配布してまったく理事会では報告しないのですが正しいですかね
    (私は自分で要求してもらえることになりました)

    以上のことは私は必ず理事会で管理会社が発表して問題があれば理事長がみんなに聞いて決断するのだと私は思ったのですが全く違うので実際はどうなんでしょう?やっぱりどこもこんな感じですか?

    正直戸惑っています。

  96. 337 フロントマン2号

    久しぶりに覗いたら、色々盛り上がってますね。

    特に、駐車場使用料の話は興味深い!
    管理費口と積立金口への配分比率を、管理規約で明確に規定しているなんて初耳です。
    竣工1年目とありましたが、本来はもっと駐車場収入があるはずなのに、残住戸が多くて500万
    しかないという落ちではないですよね?

    ちなみに、駐車場使用料の設定について、当社では下記のような基準(ルール)があります。
     ①管理費口への繰入れは、台数および金額で50%以下にする。
     ②駐車場付置率や周辺環境を勘案し、管理費口にも積立金口にも繰入れない、ノーカウントを設ける。

    <例>戸数:100戸 駐車場台数:100台 駐車場付置率100% 駐車場使用料:1万円/台・月
       車利用率が高い地域(駅遠物件)

      (最大)管理費口:50台(50万) 積立金口:30台(30万) ノーカウント:20台(20万)
      (最小)管理費口:0台(0円) 積立金口:80台(80万) ノーカウント:20台(20万)

       上記幅の中で、デベの意向(管理費の設定額)や経験則を考慮して決定します。

  97. 338 管理侍

    >>336さん
    1は明らかにおかしいですね。1年経過していないという問題ではないし、未収金が無いなら無いという報告があって然るべきです。
    2、4はまず理事長に報告するというスタンスは間違ってないと思います。あとは理事長がトラブルの内容によって管理会社に理事会での報告を指示されればよいと思います。
    収支報告も「毎回理事会で報告するように」という指示をしておけばよいと思います。理事長によってはご自身で報告される方もいらっしゃいますので。
    3はもともと契約されていなかった保守点検契約を理事長が独断で締結して実施されている、ということでしょうか?第1回目の総会で説明はありませんでしたか?

  98. 339 入居済みさん

    管理侍様

    返答ありがとうございます。私はたまに場違いな意見をしてしまう監事なんですけど

    1 そうなんですよね。よく3か月滞納したら管理組合で手続きを開始すると聞きますよね。1年目だからそこまで対策はしないにしても毎月報告はするべきだと思うんですよね。だから私がまとめて報告するように理事会で話しました。
    でもよく見ると委託管理規約に管理会社は毎月報告すると載っているんですよね。

    2、4 まず理事長に報告するのはわかるのですが管理組合のも報告するべきだとは思うんですよね。
    理事長は意外に話さないことが多く、自治会発足や総会の要望等管理会社が指示した内容のみ議題に取り上げるんですよ。

    3 総会では全く言わなかったですね。
    理事会のメンバー紹介と掛け捨てから積立保険(しかも1社のみ)の変更、管理委託報酬の承認のみです。

    エレベーターの保守点検にしてもそろそろ始まると私が疑問に思い集合をかけ理事長と3人で話した時は見積もり5社ぐらい出すはずだったのにいつの間にか契約しているみたいなんですよね。
    大部分はどちらかというと管理会社に押され理事長が契約している感じなんですよね。
    理事長はおとなしい人なんですよね。

    上記のような管理会社ではなく親身なところもあるんですかね?

  99. 340 管理侍

    入居済みさん
    2はトラブルの内容にもよりますね。個人的なトラブルならプライバシーの問題もあり理事長だけの報告に止めて様子を見るかもしれません。
    エレベーター点検の見積りを5社くらい出すはずが、いつの間にか契約しているというのはまずいですね。マンションを購入される時点で最初の各種契約を誰がどのように決定するかについて、何ら取り決めもなかったんですよね?
    当然、もっときちんとした仕事をする管理会社はあります。親身というより、まずは当たり前のことをやるべきですよね。
    その会社は名の知れた会社ですか?

  100. 341 一フロント

    横からですが。

    >入居済みさん
    1は、報告させるべきでしょう

    2は、まず管理組合に対する苦情や意見・要望として上がっているかによると思います。
    トラブルの当事者が「理事会に伝えてほしい」と言っているのなら、理事長だけではなく理事会で報告すべきですし、そうじゃないなら、そもそも理事長に伝えるべきではないと思います。

    3は「エレベーターの保守点検にしてもそろそろ始まると私が疑問に思い」とありますけど、入居開始後1年目に管理組合が設立されたとすれば、その時点で既に点検業務は始まっていると思うんですが。(管理組合設立前の、管理会社が管理者をしている間に契約を済ませているはず)
    いずれにせよ、最初の総会で報告すべきことですよね。

    4は、理事長に「収支報告を理事会で報告して下さい」と意見すればいいと思います。拒むようなら、監査報告に「適正に運営されていない」と書いてもいいくらいです。監事をされているのなら。

    なお、管理会社から出さなければならない収支報告書は、理事長宛(組合宛)の一通だけです。
    うちの場合、コピー機が置いてあって管理員がいる組合さんの場合は、管理員に現地でコピーを取ってもらうようにしています。
    コピー機がないような小規模なところなら、サービスで理事の人数分刷って持っていく場合もあります。まともな管理会社なら、そのように指示すれば、それくらいはすると思います。

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