担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
>>374
組合費での懇親会に、理事長権限で管理会社や管理員を招待して、組合員には周知してないのは当マンションでは事実であり真実です
小さなお金でも組合のお金ですから勝手な事はすべきではありません
380さん
329は、私が書き込みましたが、やはり
何処でも同じ対応なんですね。
このスレは、管理会社もチェックしてると
以前フロントマンから聞きました。
どうか、皆さんの声に耳を傾けて 管理会社
フロントのありかたを、今一度 改めてくださる事を
願いたいものですね。
管理会社を変えるのは 最終手段にしたいです。
〇媛です。
>>382
区分所有者の意見を尊重する理事長のマンションは
得てしてフロントも良いです
区分所有者を蔑ろにして
管理会社と仲良く成りすぎる理事長のマンションはフロントも勝手し放題です
今まで穴吹ハウジングサービスにも良いフロントは居ました
その時には
理事長がしっかりした人でフロントに対しても厳しくて
区分所有者第一に考えてました
管理会社変更に至りたくても理事長次第です
管理会社への不満を言っても
区分所有者の意見に耳を貸すどころか反対にフロントを擁護するような理事長です
これでは何の為の理事会か管理組合かも分かりません
管理会社が区分所有者に悪いのは理事長が一番悪いのであり
理事長は管理会社からチヤホヤされる度に
自分を権力者と勘違いして横柄な物言いをします
大体、今まで一度も総会に来た事も無いような人が理事長に為って
フロントから理事長様と持て囃されて偉いと勘違いする姿の組合は悲惨で、総会には誰も行かなくなってしまいますよ
穴吹ハウジングサービスに管理を変更する時に
プレゼンテーションに来た人は
理事長様ではなくて理事長と呼ぶべきであり、情報はオーブンにして区分所有者と共有するのが良いマンション組合だと言いました
しかしながら
馬鹿なフロントになれば、何もかにも理事長様理事長様です
そして区分所有者には事前報告無しで理事長権限をひけらかして工事も行うし
理事会への要望は理事長ではなくて
管理会社経由で云うようにと考え違いした理事会運営して
組合の在り方が滅茶苦茶にされます
フロントと云うよりも
理事長次第で管理会社の態度が変わります
ハウジングは区分所有者よりも理事長様第一だけを考える会社ですので
>フロントと云うよりも
理事長次第で管理会社の態度が変わります
1年の輪番制でもそうしているなら、むしろ感心します。
>>384
あなた様の云われる通りです
何もかも理事長次第です
総会の真っ只中で管理会社に苦情が上がっても理事長や役員が
「フロントは素晴らしい」
「良くやってくれる」
「何も変更する理由が無い」
と言い張るのですから理事会が区分所有者の為の機関ではなくなってしまってます
此で管理会社と理事長の癒着が無いとは言い切れません
区分所有者からの反対意見を余所にして総会後に
管理組合主催の組合費の食事会との大義名分なのに
そこに管理会社や管理員を招待接待してます
自分のお金も、組合のお金も、意味のわからない理事長では困ります
せめて組合のお金の使途に対して常識有る人間が理事長を努めるべきです
組合のお金に対してルーズな考えの理事長では役立たずです
>>384
誠心誠意で区分所有者の為に理事長職を努める人は
仕事をしながらも
緊急理事会や臨時総会を開催したりして一生懸命ですから
責任の重さを熟知しておられます
住民の声を反映する為に動き管理会社にも注意を促して
区分所有者を対等に扱われます
だから
簡単には理事長の拝命を受けたがりませんのは
責任感が厚いからです
総会に一度も来た事の無いような人が理事長になれば
管理会社からチヤホヤされるのが理事長と勘違いしてますし役得と考えて住民に上から目線の言葉を遣う理事長も居ます馬鹿な理事長と拝察してます
責任感の有る人ほど理事長の大変さを理解されてますので
それを考えた時には
一年毎の輪番制にするしかありません
「〇〇さ〇」の「〇〇〇ょ〇まち」からです
少し逸れますが…
フロントが以前に言った言葉です。
「細かいところ(少額の経費)は見ないと思うから(壊れたを理由に工事をする)」
水道設備関係で、1件相見積りに成功しましたが(結局は管理会社の値引き施工)
別の1件は押し通されました。
前者は理由があるため妥協できることですが、後者は理由もなく、ただひとこと「今期で!」と言われました。
>>385
組合主催で組合員の為の組合費による食事会に
理事長の職権乱用で組合員以外の管理会社や管理員まで招待するとは非常識極まりない理事長です
監事に対して調査依頼を出すべきです
それでも動かない組合ならば
もうそちらのマンションの管理組合は終わりです
管理会社と理事長に従じられてしまった組合では
この先の発展しない管理組合でしょう
理事長が組合費の食事会に勝手に管理会社を招待する以前に組合員の為のコミニュケーションのお金と理解させなければなりませんので
さっそく監事に調査依頼を出して下さい
皆さんの管理組合は 理事長への連絡先など把握されてるのでしょうか?
住人の言葉を伝える方法は どんな風にされてますか?
うちの場合 何か用事があるときは 管理員ポストへ手紙を入れて下さい、ということです。
つまり、個人情報は 教えられない、ということで 直接伝える事は出来ません。
管理員ポストって、管理員が開けて 管理会社へ直結て事です。
偶然にも理事長に出会う事などありませんし
毎年 輪番制なので 総会時しか顔を合わせる事がありません。
ましてや、総会時には 次の理事会メンバーへの引継ぎなのです。
やっと会えたと思えば 「もう 私は理事長ではないので」 と言われてしまいます。
その繰り返しなので、実質 管理会社だけで運営されてる管理組合という しくみ?
これでは、永遠に 管理組合は自立出来ませんし 管理会社のいうなり。
そもそも、連絡網など ないのが 普通ですか?
全て 個人情報とかを理由に、 住人同士 話しあうなって言われてるような気がしますね。
管理会社への不満など、封じたいからだとは思いますが。
何かにつけて今のご時世云々と、情報は教えて貰えません。
私も知られたくありませんし、仕方のないこてではありませんか?
知られたくないと言う一方で、誰か住んでいるかわからないと言う意見もあります。
マンションのことで理事長などに話がしたいなら、直接訪ねればよいと思います。
387様
389様
相見積りなんて私は信用しておりません
ダミーで極端に高い業者を入れて来るのが管理会社の手口ですから
あまりな金額の開きがあること自体が変と考えてます
私達が役員の頃は見積り書面内容自体を精査して
あまりにも変な値引の会社は却下致しました
フロントや理事長に利益のある会社を遣う為
ダミーで極端に高い見積りを出す事も有ると思ってます
あまりにも極端な料金差が可笑しいのですから
極端な値段の差は何故なのか?と理事長をつきまくらなければいけないです
また理事会や理事長に対する要望書を
ハウジングは管理会社に出せと云いますが
これも又々変です
委託された利潤追求の管理会社に何故?
組合内部の要望を云わなければならないのかと…非常に納得いきません
理事長は組合員の代表であり
組合員の預金通帳の名義人でもあり部屋番号も氏名も公開されております
管理会社と管理組合は全く別物です
管理会社経由で意見を言えとは何様でしょうか
管理会社から理事長様と云われて勘違い甚だしいのかもです
管理会社に対する不満を理事長が聴かずに
管理会社に要望書を出せと区分所有者に云うのならば
はじめから理事長を拝命するべきじゃありませんし
理事会の役目は果たして無いと感じます
杜撰な管理会社やフロントが
理事長と懇意になって区分所有者の意見を打ち消す流れを構築しているだけと取られても仕方ないですね
区分所有者の為の理事会であることすら分からない理事長は辞めて頂きたいです
〇が〇〇市の〇〇〇ょ〇町のハウジング管理物件から
>>390
その通りと思います
直接理事長に意見書を出すのも、お訪ねしても良いと思いますよ
記載してあるような
組合員のお金での組合員の食事会に
管理会社や管理員を呼んで飲食する理事長は言語道断であり
管理会社から差入れを貰う理事長は直接訪問しても良いと思います
理事長は好き勝手してながら
区分所有者には管理会社経由で意見を言えとは
大きな間違った考え方の理事長ですから組合が発展しません
そもそも、合い見積もりさえ管理会社任せでは信用出来ないものです。
合い見積もりを取るなら、全く管理会社とは取引のない業者を探し 管理組合が図面を他の業者に見せて
管理会社に内緒で見積もりさせないと、本物の見積もりにはならない。
しかしながら、業者も ○○の物件ならどうせ○○がするに決まってるからと
取り合ってくれないかもしれませんけどね。
管理会社が提示する他業者の合い見積もりは 横の繋がりで取ってる可能性もなきにしもあらず。
これは、所謂 大きな談合ではなく 小さな談合 みたいなものかも。
大なり小なり どんな事業にもあることですよ。
調べたり 疑ったりしたらきりがないけど
もし、提示する工事金額が高いと感じて 合い見積もり取りたいなら、本当に管理会社にばれないようにするべき。
しかしながら、管理会社に任せきりの理事長に ばれてしまうので難しい。
理事長自らが、理事会メンバーと協力してしっかりと管理組合の為に動かない限り 厳しい。
輪番制では そこまで真剣に動こうとする理事長は育たないですね。
結果 管理会社に お任せしなければいけなくなるわけです。
それが本当は 1番 楽だし 理想であるべき。
なので、管理会社への信頼性は とても大事です。
ですが、信頼出来ない現状ですがね。 残念です。
>>393
総会後に組合主催の組合費だけによる食事会と題した懇親会を実施してます
会費制ではなくて、組合の管理費からの予算です
組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です
理事長と云うものは自分の上程した議案に一人でも反対が有れば反省したり気付きが有るのが普通です
しかし上程案の管理会社更新に現場で数名の否認が出たにも関わらず総会後の組合費による食事会です
理事長含め何人の組合員が来たのかさえ知らされないままで
組合主催の組合費だけによる食事会に
管理会社の管理職やフロントや管理員まで招いて開催して
理事長権限で管理員に代休まで与えております
組合主催で組合費だけの懇親会ならば
組合員に内密にして管理会社から来客を招いて接待するとは持っての他です
管理会社から差し入れが有っているようですが
組合員さえマトモに来てないのに理事長も勝手に管理会社を呼び差し入れを貰うべきではありません
組合主催で組合費だけの食事会ならば
組合員がある程度集まる時にするべきです
組合員が大して集まりもしないのに管理会社や管理員を勝手に呼んで組合費を使うのは普通考えられません
その組合費の食事会の報告書さえ出しません
未だに管理会社や管理員を交えた食事会を組合費でしたと
キチンと組合員に報告さえしない杜撰な理事長や役員です
どんな小さなお金でも
自分のお金と組合のお金の違いを
考えて行動をするのが理事長の品格と責任です
組合主催の組合費による食事会と銘打っていながらも
実際は組合員よりも管理会社や管理員を招待する計画が練られていたとは最悪な理事会です
管理会社も理事会も
組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね
管理会社や理事長が組合員を蔑ろにしてる証です
>>394
うちのマンションには
かつては立派な理事長も居られました
区分所有者の意見を第一に考えて
管理会社にもキチンと注意する理事長がいらっしゃいました
今では
区分所有者の意見よりも
穴吹ハウジングサービスのフロント第一で
区分所有者の意見を排除する理事長に成り下がってます
上に書いて有るように
組合員のお金、区分所有者の意見を余所にいい加減に考えて
理事長様と舞い上がらせてくれる管理会社ベッタリの理事長では
管理会社の都合の良い組合に為るだけです
>395
>組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です
理事長にうんざりなのもあるかと思いますが、残念ながら元々無関心な組合員も少なくないのだと思います。
>理事長権限で管理員に代休まで与えております
理事長にそのような権限はないと思います。
随分な理事長です。
代休時の管理員の代役はどうしているのでしょう?
>管理会社も理事会も
組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね
報告書というか、理事会の議事録の配布はなされていないのでしょうか?
そうであるなら議事録の作成義務違反ですよね。
>>397
当初は総会前に管理員の代休掲示だけでしたが
クレームを入れたら代務管理員を入れました
総会議事録は半月後に出しましたが
組合費による食事会については一切触れておりません
区分所有法に基づいて
食事会の議事録を出すべきと思いますが
この食事会には一切何も触れません
組合員のお金で管理会社や管理員まで接待する理事長の
品格の無い行動には激怒してます
御自分のお金で管理会社を接待するべきです
組合の公のお金との区別もつかない人間が理事長面して
横柄な態度をとる組合なんて考えられません
組合員の組合費で食事会をして
組合員に内緒で管理会社や管理員を呼び食事していて
管理会社から差入れまでもらって
組合費用の行事の議事録さえ出さない理事長が
この世の中にいるとは信じられない
穴吹ハウジングサービスの管理は杜撰過ぎます
管理会社も組合員に内密で参加して悪質過ぎます
組合員に詫びるべきです!!!!
ちなみに、そういう経費は 決算書にどんな勘定科目で載せてますか?
毎年の決算書 きちんと見てますが 交際費などという勘定科目はないのですが。
どこかに、紛れ込んで経費にしてるのでしょうか。
そもそも、理事会や総会後に 会食があることが普通なのでしょうか。
お金の出所は別として。
マンションは初めてなので、知りませんでした。
学校の保護者会ではあるまいし。
>>400
うちはキチンと懇親会費として計上しております
しかし組合員の為の懇親会費用です
理事長権限で来客の招待をする事は出来ません
組合員の為の食事代です
この三月の国土交通省のマンション標準管理規約改正により
住民間のコミニュケーション費用が標準管理規約から外されましたので
懇親会費を計上していても
常識有る理事長ならば組合員でさえ参加が少ないのなら
組合員の参加の多い時に開催すべきであり
組合員のお金で管理会社や管理員を接待する計画を勝手に立てるべからずですよ
管理員にも代休を与えるなんて理事長権はありません
組合のお金と自分のお金の使い方を
理事長たるもの開催間違えては駄目でしょう
何よりも管理会社も管理員も
組合員の承認もなくて理事長の接待をよくぞ受けたものです
理事長だから偉くて全権限があると勘違いしているように見受けられます
企業の理事長じゃあるまいし
理事長権限で組合費で接待するなんて考えられませんし
こんな軽率な行動を理事長も管理会社もしてはいけないです
監事の監督不行き届きでもありますので
監事に調査依頼を出すべきが組合の姿でしょうね
要するに
毎月貴重な委託料を戴いている御客様から此処に書かれている御不満に対して
穴吹ハウジングサービスと云う会社がどう向き合うかが
穴吹ハウジングサービスの会社の質と思います
また書かれていると憤慨するのか…
書かれている内容を精査して質の向上に努めるのか…
穴吹ハウジングサービスの会社のモラル次第です
管理会社だけじゃなくて
理事会も組合も無関心なのも悪いのです
管理会社も理事長様と舞い上がらせるべきではなくて
理事会も区分所有者の意見に耳を傾けて必要以上に管理会社を擁護すべきではないのです
理事会と区分所有者の組合員との関係が一番大切なのであり
理事会と管理会社はがりで事を進めるべきではないのです
理事長の為の理事会ではなく
区分所有者の為の理事会と認識した理事長とフロントで
組合のフォローをすべきと思います
理事長次第で管理会社もフロントの態度も変わりますが
立派な理事長は管理会社と結託した行動は絶対に執りません
常に区分所有者第一です
うちのマンションの女性の副理事長が
区分所有者の意見を聴く時に、首を傾げたり、しかめたり
大間違いな態度を示し
フロントの事を「Yさんは良くやってくれます!」と
はなっから区分所有者の意見を絶ちきってましたが
理事会を何と考えて副理事長をしているのか常識を疑いました
区分所有者を無視して
管理会社側に立った発言しか出来ないなら役員は出来ません
せめて、こんな初歩的な事は守れる役員であるべきです
理事会は区分所有者の意見を聴くべきところである
管理会社と理事会が独走する関係のマンションだから
理事長が組合の金で管理会社を接待するのです
区分所有者も無関心ではいけないのではありませんか?
魔法の言葉があります。
「これは私の責任で」
そう言うと区分所有者は喜びます。
理事たちも安堵の表情。
フロントも快く協力してくれます。
何かあった時の責任を負いたくないというのが、本音なのだと思います。
>>404
うちのマンションは
理事会はどうにかしてフロントへのクレームを受付ようとは致しませんし
区分所有者に対して理事長が高飛車な態度をとります
管理会社も必ず理事長様が…理事長様が…です
意見も理事長には出してはならないそうで
管理会社に意見は言えと理事長金言い張ります
理事会と区分所有者の関係は構築出来ません
組合のお金で組合員には知らせないで
管理会社や管理員まで呼んで飲食する理事長は
理事会役員から即刻外れて頂くべきだと思いますよ
お金の件は金額の大小ではありません
最低です
あなぶき特有の トークって ありませんかー?
フロントマン
「 はい、確かに伝えますが するかしないかは その方のモラルの問題ですからね」
何か住人の悪質行為を報告した際の フロントマンの対応です。
そのせいか、モラルに欠ける住人がいても なかなか改善されません。
なんの為の管理会社? ハア?
そういう時だけ
「 うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい」 と言います。
何でも 管理会社に言って来て と言うことなのに 矛盾してませんか?
確かに 個人的なトラブルは当人同士で解決すべきでしょうが
マンション全体の迷惑行為での注意なんかは 管理会社の仕事では?
>>407
はい
うちのマンションでも住民間のトラブルは住民間で解決して下さいとの事でした
管理会社は事務代行であり
トラブルは組合内で解決しなさいと云うわりには
理事長への要望だけは
理事長様に直接言わずに管理会社経由でしなさいと言ってるのは大きな矛盾点です
矛盾した話をするのも穴吹ハウジングサービスの特徴です
人によってガラリと話を変えます
委託料を支払っている区分所有者の為には動きませんが
管理更新を上程してくれる理事長様の為には理事長様と
なんでもします
区分所有者から理事長への意見も直接云うなと制御をかけて管理会社が受付けるなんて異常です
理事長様だけには特別扱いするのが穴吹ハウジングサービスの管理の一番の特徴です
モラルの高い理事長であればハウジング流儀に流されませんが
モラルの低い理事長様(笑)は高飛車に成り下がります
穴吹ハウジングサービスは理事長様の為だけの管理会社であり
穴吹ハウジングサービスの管理物件というだけで
理事長や役員と管理会社の特別な関係を疑いたくなります
だから記載されている組合さんのように
組合主催の組合費用だけの懇親会に
理事長が組合員の意見を蔑ろにして
管理会社や管理員を呼び組合費で接待すると思います
管理会社を接待したけりゃ理事長が身銭を切るべきだろうに
管理会社と理事長が癒着しすぎて
組合員の意見には対応しないのが
あからさまな穴吹ハウジングサービス流の管理体制です
理事長も役得ですよ(笑)
理事長様、理事長様、理事長様しか考えない会社です
区分所有者様なんて微塵にも考えない管理会社だから
理事長も組合員の意見を無視して偉そうな発言ばかりするようになりますが
必ず因果応報のしっぺ返しが来るでしょう
いつかは理事長独断でやった事が叩かれる日が有ります
因果応報ですから
ここはさっぱり消えていないようだけれど
同類相哀れむ
でしょうな
見解
>>うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい
事務代行は程々でしょ?
トラブルはまぁ、当然、管理組合で解決?
事務代行ってゆう割にゃ、積極的に商売してる?
フロントさんは詳しい
私ははじめてここへ来た時、うちのマンションを担当しているフロントが書き込みをしていると思っていました。
このスレではないですけど。
>>411
確かに!!
理事会に工事の提案をして、理事長に工事をしてもらって会社の売上を上げるのもフロントの仕事です。
委託料だけでは管理会社経営は成り立たないのでは?
工事や大規模修繕を踏まえて、管理物件が欲しいのが管理会社のシステムと思いますね。
しかし真摯な対応とミスのない管理をするのが基本で、その次に工事の提案をしてくれと各理事長が目を光らせるべき。
なんでもかんでも管理会社の言いなりの理事会ではダメです。組合員の為にある理事会なんだからね。客に非礼で、理事長や役員にだけチヤホヤするフロントも最低だが、組合員の声を反映しない理事長はまだ最低でしょう。組合員の為に理事会が有るんだと弁えるべきが理事長の姿です。
>>411
事務代行は「程々」の会社と全く同感し頷けます
誰からお金を頂いているのかを理解していないフロントばかりで
理事長から頂いているとの考えとしか思えないフロントの行状です
上程して貰う為に理事長さんベッタリですかな?
そんな管理会社では在っては為らぬ
理事長が管理会社目線の発言をする管理組合では、マンションも終わりじゃないですか?
理事長は常に区分所有者目線で発言行動するのが、良いマンションの組合運営です。
理事長は偉い人ではないし区分所有者の代表なだけです。
理事会も管理会社も決して履き違えないことです。
>>394
まことに同意します
信頼される管理会社であるべきですが、まるっきり信用できないのが現実である。
管理会社に丸投げの理事長と役員では管理会社の言いなりで、管理会社が理事長みたいなもので危険。
住民の声を打ち消さない理事長じゃなければ組合の資産を守れない。
>>411
穴吹ハウジングサービスの遣り方を見透かされた区分所有者さんの明解な回答です
色々な質問や要望にはノラリクラリだが
工事だけは手際よく早々と実行に移し見事に早すぎる手配だ
理事長は何を見ているのかが?わからなくなる
工事の費用は区分所有者全員のお金と言う事は決して忘れるべからずで管理業務に当たって頂きたい
フロントの資質次第でもあるでしょうが、会社の体質的なものが一番要因しているのではないでしょうか
あまり良いとは言えない管理会社と感じています
惰性的に管理更新を区分所有者は認めているだけでしょう
独立系、デベロッパ系含むと沢山の管理会社があるのだからダメな管理会社は次々と変更して良いと思いますよ
理事長が管理会社と「仲良く為りすぎる」のは良く有りません
これ等のスレは、穴吹に対する管理会社関係の恨みと、証拠のない誹謗中傷と見た。
この管理会社に、管理を取られた管理会社TCの、嫌がらせが、かなり、投降されている。
まともな、人間は相手にしない。ましては、何一つ学習するところはない。
管理会社のモラルも大切だが、要するに理事長次第と相手を観て管理会社もフロントも対応してますよ。
理事長と管理会社が特別に仲良くなれば、住民の苦情を打ち消す事は簡単だし管理更新を上程して貰うことも簡単です。
マンションの組合運営を左右しているのは理事長の知識と組合員としてのモラル次第です。
理事長が曲がってなければ
管理会社も曲がることは絶対に出来ないですから、理事長人選は慎重になるべきでは?
総会に一度も来たことも無い人を理事長にしたら、理事長の役割を大きく勘違いしてしまい威張るのです
「マンション管理組合の理事長」なのに上から目線に為るのは可笑しい事ですね
>>420
私が住む地域では穴吹ハウジングサービスさんは、沢山のマンションから、他管理会社に管理変更されてしまいましたことは有名で事実です。
逆の発想をされているようですが「投降」ではなくて「投稿」じゃ有りませんか…
真摯に真剣に管理会社と理事会の姿勢に向き合うのが、マンション管理組合の区分所有者です
穴吹ハウジングサービスよりも、もっともっと大きな管理会社はたくさんありますから、穴吹ハウジングサービスを相手にしてない管理会社他社が多いと思います
「管理会社TC」とは、どんな意味なのですか?
業界の人の書き込みとしか思えない表現ですけど
>>420
穴吹ハウジングサービスのフロントから、管理を失ったマンションの物件名や理事長の悪口、管理を新しくとった管理会社の悪口を聴かされたことがあります。どんなに腹がたっても客である管理を失った物件や理事長の悪口、相手の管理会社の悪口は避けるべきと思い聴いてました。物件名も覚えています。これこそ学習能力もないフロントです。
420さん
あなぶきの方?
それほどまでに、愛社精神がある方に 是非フロント担当になって欲しいものですね。
私も色々 意見を述べたけど、誹謗中傷ではないですよ。
事実を述べたまでなので。
胸に手を当てて 改められる事を希望します。
管理会社を変えたいのではなく、改めて欲しいのですよ。
管理会社が悪いのは、管理会社だけの、責任ではない。組合員も反省して下さい。
特に、組合役員が、しっかりしていれば、管理会社は、悪い事は出来ません。
適正化法を、お互いに勉強しましょう。委託契約、議案書、重説、規約、等も
併せて、お互い勉強しましょう。組合員の理不尽な要求に伏する管理会社もよ
くない。管理会社が理不尽な事をした時は、役員は、臨時総会を開催して、
管理会社変更を議論しましょう。普通決議で可決できます。役員の仕事です。
>>426
理を通す理事長ばかりじゃ有りません。
総会の出席経験のない人が理事長になり、住民の意見は切り捨て臨時総会もせずに、理事長権限で管理会社と話し合い理由付けは緊急性とかで?工事をするような理事長もおります。いやはや監事がいる意味すらもない。こんな勘違い理事長が管理会社を褒め称えて、住民の意見や要望に耳を貸さないのには困っている組合が実在します。理事長を拝命したら勘違いするのでしょう。マンションの管理者を理事長と呼ぶだけですが、フロントから理事長様と云われると管理会社が一番可愛く為るのでしょう。
>>425
穴吹の御方のように疑いたくなる420さんの書き込みです
しかし、他の管理会社が、穴吹ハウジングサービスをライバル視もしてないし、管理物件飛ばしまくり、客や他社の悪口を言ってるのはハウジングのフロントです
ハッキリ聴きましたしフロントの名前も言えます
個人情報は言ってはならないです
420さんこそ意味のない書き込みです
何故、乱すような浅はかな書き込みする420さんでしょうか?。不思議です。
管理者(理事長)は、あくまで、組合員側に立った考えをする者です。
私の経験からして、内の組合幹部は、どちらかと言うと、そこら辺を
理解していない。知識不足は、感情的になる。うちの役員選任方法は
順番制ですので、その期の役員によって管理の在り方が、千変万華で
す。運を天に任せた管理ですが、それでも、どうにか、運営されてい
る。私の予想では、後、4~5年目に正念場を迎える。築30年目です。
>>429
そうです。理事長発言が組合員側に立って発言していれば問題も起こらない。そして総会出席者も増えるであろうが、なんやかんやのコジツケで理事長権限の工事をしたり、上から目線の高飛車さで管理会社ばかりを擁護する言動では嫌われる。理事長様じゃないよ!。区分所有者様の気持ちをハウジングは忘れてはならん!
穴吹ハウジングサービスが理事長を、理事長様様と奉るのは管理更新や工事を楽に出来るからと、住民からのクレームも無視出来るから理事長様と必要以上に懇意にするとしか思えない。理事長様と呼ばれたら、規約などを学んでない理事長は全権限を持ってるかのように勘違いして偉そうにして、組合員の意見も切り捨てるように為る。マンションの管理者を理事長と呼ぶだけである。理事長は偉いと思い違いをさせるフロントも悪い。管理会社びったりの理事長も狂っている。
理事会の時には理事長と呼べば良いし、穴吹ハウジングサービスのように理事長様なんて呼ぶ必要はない。理事会以外では名前で呼んでも良いと思うし、理事長が何様だと思っているのでしょうか?。総会で理事長が議長でなくても良いし、総会の議事録署名人は役員じゃなくても良いんじゃないのですか?。マンションの代表者となり管理者となったからと威張る人は可笑しいです。企業の理事長と勘違いしているような代表者は変な人間です。
>430
>そうです。理事長発言が組合員側に立って発言していれば問題も起こらない。
管理会社が正しくて、組合員がおかしなことを言っていたならどうしますか?
理事長は公平中立であるべきです。
クレームだけしか能がない組合員、仕事を嫌うが自分の意見は聞いて欲しい理事。
わがままな連中のために管理会社と闘う理由が見つかりません。
>>433
「クレームだけしか能がない組合員」としか考えない役員だから、御意見ご要望と解釈しないのです。
役員の立場と分は弁えて公の発言をするべきです。
役員は一年間の世話役です。
組合員が管理会社への不満を言った時に役員がすかさず
「人の考え方は様々」「管理会社は良くやってくれている」「管理会社を変える理由はない」などと一方的に切り捨てる発言をしてマトモとは思えない、管理会社側に立った理事長発言を聞いていると、意見のない組合員でも???と異常な組合運営と疑わざるを得ません。公平中立な人間の発言とは解釈出来ない。管理会社を庇って規約違反ではどうにもなりません。きちんと見極めて発言するべきですし、意見を云う組合員は規約くらいは分かった上で質問します。組合員の為の理事会と総会です。
>434
あなたなら、きちんと調べた上で質問するのでしょう。
しかし、中にはクレームばかりで何の根拠も示さない人もいます。
また、契約外の業務を要求したり、規約の規定を軽んじたりする人もいます。
そのような場合、
管理組合に知識が足りないことを利用する管理会社と、然程変わりがないとは思いませんか?
>>435
住民が規約を訴えても、プロのフロントが規約を軽視して、それを擁護する理事会は一番悪質です。たとえクレームと思っても組合員に耳を貸す理事会でなければ大失敗を致します。規約の規定を軽んじるフロントこそ手に負えません。管理会社はプロとして対価の支払いを求めてきます。委託料を支払う組合員は素人ですから、そこをフォローするのも管理会社です。穴吹ハウジングサービスは「人材」ではなく「人財」と唱い、サポート力と、マンションは管理で買えとまで云うからは、知識のない区分所有者をサポートするのも仕事です
>436
確かにフロントにはサポートの役割もあります。
区分所有者が理解していない事項などがあれば、その都度指摘して欲しいですし、そうするべきであると思います。
だけれど、区分所有者は金を払っているのだからと、ただただ詰め寄るだけでよいのでしょうか?
そのような区分所有者は集会の場で、理事ではなく、フロントに話をします。
組合員のための集会であるならば、区分所有者はフロントではなく理事に話をするべきです。
集会で管理会社が質問とか受けるんですか?
うちの場合は、総会で管理会社が前面に出ることは絶対ありません。
当然、最初から最後まで一言も話す機会は与えられません。
一つだけ重要事項の説明がある場合と更新の説明のときだけ管理会社は説明しますけどね。
後は会場づくりと出席者の確認だけですよ、管理会社のやることは。
うちは 総会で管理会社が率先して発言しますよ。
こちらからの質問には 即答したりしないのに。(保留にする)
以前 組合員から管理会社変更の案が出た際
理事長を差し置いて 自分の会社の利点アピールでフロントが発言してました。
しかも、その内容に少し間違いがあり 後日 管理会社に確認したら やはり
間違いだったのに、訂正なしでした。
総会で自社の都合悪い話が出たら 口出ししますよ。
普通は 発言しないんですね。
知りませんでした。
次回の総会からは、気をつけて 様子を見ようと思います。
総会はまず司会者を選ぶでしょう。そして議長が選出されます。
議事は議長が進めていきますが、質問の場合でも部屋番号と名前をいってから発言するように
いわれるでしょう。議事録に載せなければなりませんので。
総会で管理会社が発言するとはおどろきました。
もし総会で管理員の批判や管理会社の批判等が出ても議長が指名しなければ意見等をいうことは
できませんよ。
管理会社の批判等の質問があってもそれに答えるのは普通は議長がやりますけどね。
特に管理会社変更の場合、そういうときは管理会社は出席させないようにするのが普通ですよ。
>集会で管理会社が質問とか受けるんですか?
>うちは 総会で管理会社が率先して発言しますよ。
うちの組合はそもそも質問者が理事長ではなく、管理会社に質問していますね。
理事長によりますが。
私は担当の助言も借りましたが、自分の口で答えました。
事前の理事会を開いています。少なくとも、議案について答えられて当然。
>議事は議長が進めていきますが、質問の場合でも部屋番号と名前をいってから発言するように
いわれるでしょう。
当然のことでしょうね。
しかし私はそのような集会に出くわしたことがありません。
うちの組合は質問を求めると自由に話し始めます。
議案書に質問者の名前が載ることはありません。
議案の提案者も提示されません。
440様
439です。
本来なら おっしゃる通りですよね。
しかし、うちの場合 理事会の段階で ほぼ総会に上程する前に 何もかもほぼ決められております。
当然 理事会の中で 既に決まった内容が総会で 賛否の話し合いもそこそこに、いきなりの議決に入ります。
司会進行も理事長がするにはしますが、理事長自ら意見交換など提案しません。
ようするに、管理会社主体で 名ばかりの司会進行を消極的に理事長がしてるような雰囲気。
1年ごとに理事会役員 総入れ替えなので、義務感(言葉は悪いがイヤイヤ)でしょうね。
管理会社が開催しているのと なんら変わりない総会ですよ。
管理組合が もう少し考えないといけない問題ですが
管理会社にも問題があるような気がしてきました。
フロント担当にもよるのでしょうけど あなぶきのフロントは 皆似たような言葉や態度なので
おそらく フロントのやり方というより、管理会社の体質みたいですね。
マンション住民の為の総会とは程遠く 管理会社の工事提案の発表会のような総会ですよ。
総会は、理事会の議案に対して賛成か反対かを問う場なんです。
しかし、議決権行使書や委任状で参加する方がほとんどで、総会の出席者でいくら
話し会ってもその議案の内容を変えることはできないのです。
総会より理事会での話し合いが大切なんでしょうね。
それだけ責任をもって理事会が取り組まないと、総会に議案として提出したものは
まず否決されることはないですからね。
管理会社主導といいますか、穴吹ハウジングの場合、本社が四国なんでしょう。
地方のことだから規約とか区分所有法とかに無頓着なのかもしれません。
管理会社のフロントにしても勉強不足で、マンション管理士とか管理業務主任といった
有資格者も少ないようですしね。
長期修繕計画の見直しについて
→5年程度ごとに見直し
管理会社の担当は、3年おきであると断言。
管業、宅建、マン管の有資格者。
長期修繕計画の見直しはどうして作成するかを管理会社のフロントに
質問してみればいいですよ。
長期修繕計画の洗い直しをするには、その計画書には工事をすべきものが全て
網羅されていなければ何の役にもたちません。
例えば、玄関扉、窓枠サッシ、エレベーター、給排水管、消防設備、避雷針やメールボックス、
縦樋とか避難ハッチ、スティールドアとかも。
そして全てを網羅した長期修繕計画から総工事費を算出してそれから1戸当り月の必要
修繕積立金の額を計算し、それを値上げに結び付けていかなければなりません。
そのための長期修繕計画の洗い直しです。
管理会社のソフトで簡単なデータを打ち込んで作成する長期修繕計画では大した意味はありません。
一度本格的な作成をすれば、後は大規模修繕工事の時ぐらいに作成すればいいでしょう。
>>437
内容次第です。
フロントな質疑すべきか?
役員に質疑すべき内容かは?普通の区分所有者は弁えております。
フロントに質疑したのに、理事長が援護射撃の回答をしてもいけません。
尚の事、組合員の意見を理事長に出すのを禁じて、管理会社経由で云えなんてルールを作る事もナンセンスです。このような流れを作るフロントこそ異常過ぎるフロントマンです。組合員は管理会社に左右されなくて良い。組合の話は組合員でするべきで、管理会社経由で意見を理事長に云うようにエスコートする管理会社は何なのか?!と頭を傾げます。管理会社と理事長の関係に疑問を感じる!!
>>448
だから穴吹ハウジングサービスは理屈に合わない管理をしているのです。
都合次第で管理組合の問題だと逃げたかと思えば、理事長に対する意見は直接云わずに、管理会社経由で云えなんて論外であり、組合員の話に管理会社がシシャリ出てくる必要なしです。
こんな体制にしてしまえば、穴吹ハウジングサービスから他の管理会社に変更することなんて不可能ですよ。
それを狙って、理事長への意見は理事長に直接云わずに管理会社経由だと、穴吹ハウジングサービスと懇意な仲の理事長が変な決まり事を勝手に作り上げたとしか思えません。そんな事はマンションの規約にすら無いのに、何故?穴吹ハウジングサービスは、そんな理不尽な事を御客様に云えるのでしょうか?。悪質です。都合の良いように管理会社から操られている理事会としか考えられないです。これでは滅茶苦茶なフロントでも理事長とナアナアに為って、区分所有者の意見を無視してしまい今後管理会社変更の話し合いすら組合で出来ないです。情けない組合と思われます。管理会社と理事長の癒着が有るから、理事長への意見は管理会社経由で出せと云うとしか考えられません。管理会社と管理組合は全く別ですけどね。
それすら理解してない穴吹ハウジングサービスなら、管理変更するべきでしょう。
>>440
貴方様の言われる事は正論です。
しかし書き込みに有るように、管理会社やフロントへの不満を組合員が総会で言っても
馬鹿な理事長は組合側に立たないで、管理会社擁護をして組合員の意見などは打ち消す理事長=議長が総会進行すれば、総会の意味すらありません。このような流れに持って行ってるのは理事長も悪いし、フロントも悪いし、管理会社としての穴吹ハウジングサービスの体質と思います。貴方様の云うような正論が通じないから、このようなクチコミサイトが出来るのです。
>>445
情けないことに穴吹ハウジングサービスの当マンションのフロントはマンション管理士の資格は持ちません。
マンション管理士の試験に上がるような器もなければ知識もありません。
しかし管理業務主任の資格がなければ総会に出て管理更新の重要事項説明が出来ないので、この資格くらいは大抵が持っていると思います。
>>443
まさしく同感です
議決権行使書と白紙委任状で無関心な住民達から承認票を頂いているので、管理会社も理事長も承認確定気分で総会を進行しているので、住民の意見を聴いてキチンと回答する気分さえ当マンションもありません。総会で工事提案するようなら未だマシです。屁理屈のコジツケで理事会で工事承認にしてしまうフロントは最低最悪です。
>>444
そうなんですよね。
管理会社と理事長と役員が話し合って、総会への上程案を決めますから、下らん一部の住民への利益にしか為らないような事を上程する理事長も現に居ますよ。住民は不満が有っても否認できない人も居ますし、無関心な議決権行使書や興味の無い人間の白紙委任状で、大体が承認されてしまうので、理事長とフロントのモラルは非常に大切です。
>>444
穴吹ハウジングサービスの本社が地方で、四国の山猿と云えども大臣認可の管理会社で有る以上、規約と区分所有法に則り管理サポートと議事録作成をするのが、大臣認可を受けた会社です。小さな規約違反なんて法に触れないからとタカを括って、住民を蔑ろにした管理ではいけないです。
>>446
穴吹ハウジングサービスのフロントの特徴は、「断言」しますが、間違いと分かっても絶対お客には謝らないです。お客から言及されても無視と開き直りだけで、理事長だけをシッカリ掴まえていれば、管理更新と工事が出来るからと考える会社の方針ですよ。何事も住民には委託料さえ払って貰えば良いだけの目線で、理事長様とだけ仲良くしてたら損が無いと考える体質でしょう。つまり、そこが都会の大手管理会社と、地方の管理会社の違いと感じます。田舎の商法です。
総会の書き込みが多かったですが
管理更新を適当に役員の腹積もりだけで上程しては為らないです。
管理会社更新は一番重要議案であると役員は認識して
管理更新の度にプレゼン開催するくらいの責任感を持ち、管理更新に臨むのが正当な役員の姿勢です。
理事長が気に要ってるからと、理由のない管理更新を認めてはいけないと思う。理事長が偉いと勘違いさせてるのは管理会社の遣り方であり、偉くもなく権限を振りかざす事もできない管理者なんだからと理解しないといけません。
>>433
このコメントは穴吹ハウジングサービスのフロントか、管理会社と仲良しこよしの理事長の書き込みかも?と、誤解されても仕方ない気がします。
「クレームしか能がない組合員」なんて無礼です。
理事長が公平中立なんて有り得ない、うちのマンションの組合です。
組合員に意見するなんて考えられない理事長です。
全て管理会社の報告しか受け入れない理事長です。
理事長に為る前は総会すら出てきた経験もない人が、総会進行して組合員の意見も全く聞き入れない理事長がいるのも現実にあり得ます。
>>437
そもそも「集会」とは、住民集会を言われているのですか?
住民集会は管理会社は関係ありません。
住民だけの集会であり、理事長や役員は関係なく、区分所有者間の話し合いの場ですから管理会社の参加は不要です。
でも管理会社は不利な話をされないように来たがると思いますが、住民集会には理事会も管理会社を連れて来る必要はありませんよ。
うちの組合では3月までの理事長が勘違いが酷くて、管理会社と管理組合の違いを判らない人ですから、理事会と組合への意見要望を管理会社に言うようにと求めますが、「そんな馬鹿な!」と思います。
仰る通り、組合役員や理事長に言うのが筋です。
穴吹ハウジングサービスの管理物件にはまさしく道理に合わないような事実が有るんです。
管理会社ってより理事長に不満があるんじゃないの?
実はフロントとか?
頑張って下さいね。
>>459
浅はかな考えですね
憶測で物事を図らない事です
穴吹ハウジングサービスに対するコメントですから、皆さんフロントや管理会社に不満を持たれた書き込みでしょう
理事長次第でフロントの態度仕事振りは変わります
理事長に管理会社と特別に懇意にせずに、住民第一に考えろとの事ですよ
>>461
この人こそ管理規約を全く知らない人のようですね(笑)
住民集会と総会を勘違いして難癖をつけていると思われますね。
この人流のマンション管理規約の内容を聞かせて頂きたい。
>>457
穴吹ハウジングサービスの遣り方は理事長と役員の前だけで良い態度をとり理事長べったりです。
普通の区分所有者はどうでもいい扱いです。
だから理事長は自分だけが特別だと舞い上がるのです。
きちんとされたプライドある理事長は区分所有者第一で考えるものです。
管理会社に丸め込まれるような人は理事長失格であり、管理会社の体質にも大きな問題ありです。
こんな理事長では住民の立場に立たないので管理会社変更どころじゃないでしょう。
しかし、そういう関係はいつか明るみに出て批判される時が来ますよ。
理事長と管理会社で暴走したら必ず爪痕が残りますので。
>>463
>住民集会と総会を勘違いして難癖をつけていると思われますね。
管理規約における「総会」は、区分所有法の「集会」のこと(標準管理規約の例:総会は、通常総会及び臨時総会とし、区分所有法に定める集会とする。)だと思いますが、あなたのマンションでは、これとは別に「住民集会」なるものが開かれているということですか?
いずれにしろ、あなぶきのマンションは 理事長(理事会)は1年ごとの輪番制なので
フロントが むげに扱った住人が理事長になる日もいずれは来ますよね。
その時は フロント担当 どんな扱い受けるのだろう。
輪番制だからの良い点も悪い点も わきまえてないと、恐ろしいですよね。
輪番制が1巡したら、次は 正義感のある人が立候補でもして理事会や管理組合を運営すればいいけど。
そんな事をするような人が居ない場合 永久に、輪番制なのか?
どなたか、輪番制が1巡したよ というマンションの方いませんか?
そして、その後の理事会役員 理事長は 管理会社に対して どういう風に関わってますか?
理想は 全ての組合員がマンションに対して 真剣に考えていて欲しいけど、どうでもいい住人もいますからね。
特に 分譲マンションでありながら、賃貸部屋が増えて来る傾向にあるので
益々 総会出席者が減りつつあるので 何もかも 管理会社の思惑通りにされそうで 不安です。
それにしても、フロントが すぐに代わるのが不思議な管理会社です。
5年で、三人目 早くないですか?
数年前に、この管理会社の、管理の在り方を、注意する区分所有者が、おりました。
この方に理事長待望論がありましたが。抽選制でしたので、抽選で、この方の部屋
番号が総会で、管理会社の担当が引くのですが、この方の部屋番号は出ないのを
、総会で、管理員の内部告発で、候補者の部屋暗号を抽選箱に入っていないことが、
判明しました。、その後、1枚ずつ確認して、抽選箱に入れ直して、再抽選した。
その翌日この後管理員は、いなくなり、別の管理員に交代になりました。その後、
候補者の確認が、あやふやに、なっております。何かあると、推測します。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
467です、間違えて、投降しました。この管理会社とは、穴吹ハウジングさん、ではありません。
お間違えのないように、お願い致します。
>>469
「あんた」は止めましょう。
屁理屈言っている区分所有者がいるかどうかもわかりませんし、理事長だからと威張るなってことですよ。
貴方の書かれている事が屁理屈のように感じますが。
うちの理事長はマトモではありませんし、そういう理事長もいるんですよ。
喧嘩を売られてますが穴吹ハウジングサービスのフロントさんと誤解されますよ。
理事長様だけが大切な穴吹さんの屁理屈みたいですね。
>>467
駐車場改選の際も
一部の人に有利な抽選をするのが穴吹ハウジングサービスだそうです。
今回の国土交通省のマンション標準管理規約改正でも、駐車場抽選の平等化が唱われていますが
駐車場抽選でも穴吹ハウジングサービスは一部の人に有利な(特に役員には)抽選をすると有名な話です
>>466
うちは五人目です
理事長が変わり不都合な状況になれば、所払いにするのが穴吹ハウジングサービスの汚い遣り方みたいです。
フロントの言いなり理事長ならば、いつまでも替わることはありません。
>>466
まもなく当マンションは一巡します。
穴吹ハウジングサービスに取って都合の良い理事長を担ぎ出すと思います。
総会をしても、上程案を作るのは規約もロクに知らない理事長が穴吹のフロントに都合良く上程案を作らされて、議決権行使書と白紙委任状で、穴吹と懇意に為る理事長を据えるように裏工作するんじゃないかな?
大規模修繕や工事に難癖つけないような理事長を担ぎ出すと思いますね。
穴吹ハウジングサービスは客を客と感謝しないから、うちの県では一気に管理会社を変えられた事は有名です。
こんな会社をべた褒めする理事長は頭が変でしょう。
>>467
貴方の云うような事は穴吹ハウジングサービスでは日常茶飯事です。
馬鹿な人間は理事長様と言われて舞い上がり、住民よりも管理会社を優先します。
そんな理事長と結託するのが穴吹ハウジングサービスの特徴です。正義感の有る理事長になれば、管理会社変更は間違いありませんから。
穴吹ハウジングサービスは恥を知るべし!!
御客様第一主義ではなく
管理会社に都合の良い理事長様最優先の噂は知られてますし
大変に有名な話です。
そして
あちこちのマンションにルール違反した管理会社変更のポスティングもしまくる最低な管理会社と評判です。
こんな会社が御客様を大切にする訳がありません。
汚い遣り方を平気でする社風ですから。
そして管理会社変更をされたら、相手の会社と理事長の悪口三昧だから見苦しいものです。
正義感のない理事長ならば穴吹ハウジングサービスと仲良くしてますね。
理事長とフロントで住民の悪口まで言っているそうでケシカランと思います。大嫌いな管理会社です。
>>468
管理会社のフロントは、どこの会社も同じようなものです。
わざわざ、穴吹ハウジングサービスのクチコミに、他社の事まで実名を上げない方が良いでしょうね。
管理会社のフロントには
どこも礼儀知らずや規約すら解ってないフロントが多いです。
そんなフロントと規約も知らない理事長となれば、住民は大迷惑します。
総会にも来た事もないのに、理事長に為って勘違いして威張る輩と、悪質なフロントとなれば住民は高額なマンションを買って悲惨な目に遇います。
>>466
仰る通りです。
議決権行使書で管理更新を承認してても、穴吹ハウジングには不満だらけです。
理事長がチヤホヤされて、更新上程した以上は必ず管理更新になりますからね
正義感と規約を熟知された人が理事長になれば、管理会社変更に必ず為るような会社です。
変な管理会社と、変な理事長では、我が家に住みながら情けないです。
>>469
他の人も書かれているように「あんた」呼ばわりは止めた方が良いです。
屁理屈や御託ではなく、穴吹ハウジングサービスに対しての不満を皆様が書かれているだけです。
理事長が区分所有者の声を蔑ろにするから、ここに書かれていると思われます。
しっかりされた理事長なら、ここに書かれているような不満の声も上がりませんし管理会社をキチンと注意もします。
大体が理事長権限で管理会社変更の上程を総会にあげてますが、本来ならば更新の度にプレゼンテーションするのが当たり前なんですけどね!!
理事長とフロントが仲良くなりすぎて、管理会社更新の上程をするべきではありません。