担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
組合理事長の不在について穴吹さんに質問したところ、返事が返ってきました。当マンションは管理者方式といって、理事長がいないマンションにおいて第三者に理事長の権限を委託することができるそうです。その第三者が管理会社でもある穴吹さんなのです。管理会社は当事者であり、第三者とは言えません。通帳と印鑑を管理会社が管理しているのです。不正経理をやろうと思えばいくらでもできます。これってありですか。
>>2734 >>2735
管理者管理方式というのがあるのですか。
少し調べたけど、管理者管理方式の制度そのものがやばいし、その方式が採用されていることをオーナーなるまえに知らなかったというのはもっとやばいような。販売者からの重要事項説明に含まれて無かったですか?含める義務があるのかはしらないです。
やばいけど、買ってしまったものはしょうがないと諦めるか、監事は理事会が正しく判断しているかチェックする役目があるので、不正を防ぐ最後の砦となるのでは?
管理者管理方式ならば、水道/通帳/印鑑含めて、違法らしきものはないけど、穴吹は聞かれた時点でしっかり説明すべきと思います。よくわかってないから即答できなかったんだろうけど。空き家かどうかは各オーナーの責任だから穴吹は関係ないのでは?
投資色の強い分譲マンションと推測していて、投資マンションにも詳しくないけど、穴吹が入居者確保のために代理営業までする契約になってたりしますか?
>穴吹が入居者確保のために代理営業までする契約になってたりしますか?
その通りです。営業能力が低いせいか空き室が目立ちます。穴吹の投資型アルファ分譲マンションシリーズは他物件と比べ空き室も多く、物件の売買も目立ちます。この方式であれば、管理者の利益が優先され、管理組合は管理会社のために存在しているようなものです。家賃総収入2.3万円の内、1.15万円は管理会社に入ります。投資型といえるのかどうか、組合員の利益がどうであろうと管理会社は安泰です。まるで、蟻地獄といえます。蟻地獄型投資マンションといえます。
追記、
空き室が多くなれば、当然家賃設定も下がるでしょう。家賃設定は下げても管理費等は下がるどころか上がる一方です。空き室に関しても、賃貸マンションであれば空き室に家賃収入はありませんが、投資型分譲マンションは空き室関係なく、管理会社に管理費を引き落とされます。その内、家賃収入より管理費の方が高くなるという逆転現象が生じてきても不思議ではありません。当然、オーナーも売りに出すでしょうけど、売れなければ地獄です。
多くの空き室オーナーは穴吹管理会社のためにボランティア活動しているようなものです。
標準管理規約の第三者管理者方式を危惧するマンション管理士の一人です。
管理会社を第三者管理者方式を採用して管理組合が管理会社を管理者(理事長)として委任する、
等よりも、それに加えたさらに悪質な隠れ区分所有者を送り込み、まさしく自分のお金を使わずに,
他人(マンション購入者)に金を出さして管理までを受任する。
このシステムを標準管理規約に盛り込んでマンション管理士等がマンションに第三者管理者として送り込めるシステムです。
組合員はここら辺のシステムが自分のマンションにとって良いか悪いかを判断できるように勉強してください。
管理組合における管理会社はあくまで当事者であって、当事者が第三者と偽って管理組合理事長代行をしているのは違法行為ではないのかな。法で定める第三者とは管理会社とは利害関係のないものだと思う。
>2742
2741です。
2742さんはどう思っているの。
まさか、組合員を第三者とは思っていないでしょうね。
誰が基準になるかで第三者も違ってくる。
分譲マンションは組合員のものであって管理会社の所有物ではない。
そこは理解できるよね。
組合員は本人そのものだから第三者云々の質問は間が抜けている。
本来なら理事長は組合員の役割。
色々な事情で組合員が理事長になれないなら、利害関係のない第三者に理事長代理を委任することができるが、管理会社は残念なことに利害関係が大ありで第三者とは言えない。
何故なら、管理会社は組合員の財産を飯の種にしているからです。
悪く言うと、その気になれば組合員の財産をむさぼり続けることができる。
悪質な管理会社が理事長代理をすると組合員は骨の髄までむさぼられるということです。
だから、理事長代理は管理会社以外の利害関係のない方にお願いしないといけないという事です。
穴吹ハウジングさんに当マンションの過去の議事録や様々な疑問点をフロントに質問しても一向に返事が返ってこなくて困っています。1か月が経過しました。ホームページでの営業姿勢はきれいごとを並べていますが、実際はその反対です。当マンションが第三者管理方式システムですから管理組合の理事長がいないことを逆手にとっているようです。何かいい方法をご存知の方がいればご教示ください。
第三者でもない穴吹ハウジングが第三者管理方式を採用していること自体が違法なのではないかな。行政と相談すれば。
>2746匿名さん
それらの書類の提出を要求しているのですが、書類が見当たらないの一点張りで、1か月近くも経ちました。そんなこと管理会社として許されることなんですか。穴吹ハウジングは管理会社としての責務を放棄しているとしか思えない。何かいい知恵をください。
追記
重要事項説明書と管理委託契約書のひな型は貰いましたが、印鑑の座っている委託契約書の原本の写しは貰っていません。重要事項説明書の内容に至っては、「○○に定める通りとします」の羅列で、何一つ具体的な内容は書かれていません。管理業務主任者の印鑑は座っています。説明する側も説明を聞く側もこれではちんぷんかんぷんです。これっておかしくないですか。唯一、保証契約に関する事項だけが具体的に書かれていて、既に保証期限切れの平成30年9月30日となっています。
4月から駐車場区画1つに空きが出ていたことを6月に入ってから知らされました。
6月中に抽選会、7月はほか駐車場の解約期間とし、8月頭から駐車場利用開始となります。
これにより、4月から7月の4ヶ月分の管理組合の駐車場収入を失ってしまいました。
4月に空きがでることは、手続き上2月末にはわかっていたはずなので、
もし順当に3月中に抽選会をしていれば、ほか駐車場の解約期間として4月を充てたとしても、5月頭から駐車場収入が復活する見込みでした。
差し引き、3ヶ月分の駐車場収入の機会損失について、
あなぶきに責任があると考えています。
あなぶきのフロントは問題を認めて遅れを謝罪したけど、
契約上、駐車場収入を保証していないことを理由に、
「賠償や補てんはできかねる」と言ってきています。
あなぶき相手に少額訴訟しようかと思うのですが、
知見のある方いらっしゃいますか?
もしくは他にもっと簡単な方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
>>2749 怒りの理事長(2731)
この問題について貴方に訴訟を起こすための当事者適格の有無を弁護士に相談してください。私の意見では実質上無理と思います。
余談になりますが、駐車場の使用料については管理費会計か修繕積立金会計のどちらの収入にしているかは各マンションでまちまちでしょう。
私のマンションでは分譲当初から20数年間の間は管理費会計の収入としてその剰余金を修繕積立金に繰り入れていました。
ところがこの収入について最近はまちまちになり駐車場収入の未収金等が曖昧になり闇に葬られて必要に疑心暗鬼になる会計報告がなされるようになりました。
これは駐車場の区画別使用料一覧表を組合員には配付せず管理会社だけが知る事態でしたので、これを公表する動きを察したので過去の不正を闇に葬るための操作をしだしたと思います。
管理会社109などは担当等が不正をしやすかったのでそれを公開するように一組合員が動き出したのを察したのです。
>>2750
せっかくのご返信ですが、管理組合は民事訴訟の原告にも被告にもなりうるし、管理組合と管理会社間の契約履行に関する話なのに、どうして当事者適格かどうかを気にされるのか理解できませんでした。あなたのご意見では「実質上無理」なのですか。その根拠を書いてくださるととても有益な投稿になったでしょうに。余談がメインなら独立したレスにしていただいても構いませんよ。
>>2751 怒りの理事長(2731)
勘違いしていました。失礼しました。
貴方個人が管理会社か管理組合を提訴するのだと思っていました。
組合が委託先の契約不履行の話でしたか。
管理組合は原告にも被告にもなれます。
>>2752
それなら良かったです。私も主語が足りていなかったかもしれません。
あなたの「弁護士に相談」というアドバイスは役立ちました。
実際に弁護士に無料相談してみたところ、
・善管注意義務違反であなぶきの責任を問える
・管理組合の総会で、あなぶきを訴える決議が必要
という予想通りの回答でした。
こんな損害(1回あたり4万円弱)が
毎年、駐車場区分が空くたびに発生しているなら、
長期で見ると大変な損害です。
そのたびに訴訟おこすのはだるいので、
国交省(マンション管理業の許可を与えている)から指導してもらうなどの、
楽な方法を探しています。
あなぶきは以前、横領で指導されていましたよね?
>>2750
>駐車場収入の未収金等が曖昧になり闇に葬られて
>必要に疑心暗鬼になる会計報告がなされるように
弊マンションでも、過去にも(あなぶきの責任による)未収/空き期間が存在する可能性があるため、新築時から現在までの全ての期間の駐車場賃貸状況を、書面で提出するよう要求しました。裁判にも使う資料になるので間違いのないように念を押しました。
あなぶきハウジングサービスは、
駐車場の抽選会を3ヶ月も遅延させることで、管理組合の駐車場収入を毀損しておいて、
賠償しないという完全にナメた対応なので、過去分についても徹底追及します。
ここをご覧になっている全国のマンションの理事の方々にも
参考にして頂けるよう、逐次報告します。
このような対応をする会社なんだということを、
一つでも多くの管理組合に知っていただきたい。
あなたのマンションの修繕積立金不足、
実は、あなぶきハウジングサービスの職務怠慢のせいかもしれませんよ。
あなぶきを諦めて他の管理会社にリプレースするのは構いませんが、
回収できるはずのものはすべて回収しましょう。
0800-500-5505で、24時間受け付けています。今電話しましょう。
管理会社あなぶきハウジングサービスの雇われ管理人なのに10年以上も同じ管理人にやらせてるとマンションのオーナー気取りでやりたい放題。勤務時間の「早引け」は日常茶飯事で無断欠勤もやりたい放題。昼休憩時間でもないのにスーパーのタイムセールに行ったりコンビニで私物の買い物してるし店で入居者と遭遇したら隠れて様子見してる。入居者が共用廊下に私物を置いてるとクレーム入れても動くのが面倒くさいので管理会社に問題なしと連絡してクレームを揉み消し処理する横着対応。入居者が毎月支払っている修繕積立金で購入した新型コロナウイルス除菌用の消毒用エタノールを空ボトルに移し替えて自宅に持って帰る。空になった消毒用エタノールの容器に自宅から持ってきた100円ショップで売ってる除菌効果がない「次亜塩素酸水」を詰め替えて使う悪知恵だけは働く
>アルファ宮脇町入居者
管理者管理方式で管理費や修繕積立金は入居者の意思とは関係なくどんどん上げる一方で、肝心の建物はスラム街の様を呈している。駐輪場の屋根は今にも崩れそうな錆果てたトタン屋根で、掲示板は下半分が腐って無残な姿だ。貼られている掲示物はガムテープで乱雑に張られ、スラム街そのものだ。そのくせ、管理巡回は週2回していると胸を張っている。入居者の有無とは関係なく、使われない水道に定額水道料金が徴収される。コールセンターに連絡しても何ら対応もしない。この管理会社、どこかが狂っている。可哀そうなのは、遠隔地故何も知らずにこの会社に入居者の斡旋依頼をしているオーナーの面々だ。この様では入居者が集まらないのは当然の成り行きだ。この管理会社は何を企んでいるのだろうか。
>>2757 周辺住民さん
過去に築10年の大型分譲を思い出した。
管理会社は東急でしたが、分譲だから組合の責任として、
救世主の理事長が相当の年月を費やして管理会社109
動かして改善した。
貴方のマンションは賃貸のワンオーナーか分譲マンションですか。
分譲なら管理組合の責任。賃貸たら家主の責任。
家主=管理会社ならば管理会社=家主の責任、
つまり、管理組合=管理会社だから、管理会社の責任というわけですね。
あなぶきハウジングサービスは当マンションの管理業務だけではなく、入居者媒介業務も兼任している。
>2757のマンションみたいに、極端に印象の悪いマンションに入居者が集まるとでも、真面目に思っているのだろうか。
ちなみに、当マンションの1/4は空室のままだ。
家賃設定も1.7万円とスラム化に相応しい家賃設定だ。
スラム化を許容する管理会社とスラム化賃貸マンションを媒介する管理会社。
管理費等は平均床面積15.5㎡ながら9500円と周辺似物件から突出している。
気の毒なのは、何も知らずにこの会社に賃貸媒介依頼し、家賃収入もないのに、せっせと高い管理費等を毎月振り込んでいるオーナーの面々だ。
売買物件も2件あるが、管理費等で金額不当表示をしている。
何も知らない購入予定者は、もう一度、管理費等や定額水道料金について確かめなければならない。
金額不当表示は、客寄せのためのこの会社の体質なのだろうか。
家賃が1.7万円で管理費等が9500円なら、オーナーの取り分は7500円で必要経費と逆転しているね。
誰のために投資しているのか、オーナーはよく考えないといけないな。
穴吹ハウジングは詐欺商売やってます。管理マンションに電気料金が、安くなる電子ブレーカーを管理組合にレンタル契約【月額7150円】させ、物が有る限り永遠と支払い続ける仕組みになってます!
買取だと(約35万円)4年で終了します。
当管理組合は約100万円位支払い済み。おそらく全国の管理組合に同じように導入されているのでは?
これは詐欺に該当しますか?
管理会社として機能していない。
管理会社管理方式の採用で管理委託契約書すら結ばず、やりたい放題。
本来なら組合員が持つべき修繕積立金預金通帳の印鑑を、預金通帳とともにあなぶきハウジングが併せ持っている。
組合員の大切な財産である修繕積立金を、組合員の意思とは無関係にあなぶきハウジングは好き勝手に使っている。
早く言えば、寄生虫だ。
使われもしない予算額を予備費と言い訳し、特別会計に組み込んでいる。
組合員が誰も指摘しないなら、この予備費は闇から闇に使われることは間違いない。
所謂、不正会計だ。
これは刑法でいう背任罪とか横領罪に該当するのではないかな。
そのことを証明する書類を請求すると見当たらないの一点張りだ。
この会社、どこまで腐っているのだろうか。
やはり他でも同じような詐欺行為をやってるわけですね?
やっているかどうかは、組合員の組合運営に関する関心度や資質が大きく影響していると思う。
オレオレ詐欺が相手を選ぶように、組合員の自覚の薄いマンションは餌食となる確率は高い。
ストッパーとしての組合員がいるところでは、さすがの穴吹さんも違法行為はなかなかできない。
いないとなると、好き勝手に違法行為もやっている。
臨時総会を開き、業者2社を呼んで、大規模修繕のプレゼンを行った。
どちらの業者がよいか出席者の挙手で決めたときに、ちょうど半々になったため、管理会社の担当者は「この件は後日決めます」との事で終わった。
しかし、その後の総会で高い見積もりを出してきた業者に決まったと事後報告された。
管理会社の担当者はなぜ、高い見積もりを出してきた業者に決まったのか、その理由は一切言わなかった。管理会社の一存で勝手に決めた感じがする。
管理会社の担当者は総会のたびに「ここのマンションは古いので、全戸まとめて○○の修繕をおすすめします」と何かと高い費用がかかる修繕等をすすめてくる。
まだ十分に使える集合ポストの全入れ替え等は必要ない。そういう物をすすめてくる。
本当にマンションの事を考えているというより、まだまだ十分使えるのに何とかまとまった色んな修繕を受注して儲けようとしている感じがする。
それなのに「あれはダメ、これもダメ」と上から目線で言ってくるが、共用部分の不具合を何とかしたいと言う問い合わせには「担当者が不在で折り返しお電話します」と言われるが、まずかかって来る事はない。
そのくせ、モンスタークレーマーの恫喝に負けてクレーマーの言いなりである。
昔の管理会社の担当者はもっと酷く、上階の人が深夜に洗濯をしてうるさくて眠れないと訴えたが「それぐらい我慢して下さい!」と横柄な言い方をされた。
本当言うと管理会社を変えたい。
>そのままほっておくと家主の財産は食いつぶされる。
管理会社管理方式で運営しているマンションはすでに食いつぶされている。
勝手に修繕工事を特別会計から予算組し、勝手に決議し、勝手にグループ会社の建築業者に支払っている。
特別会計の通帳と印鑑を持っているから歯止めが利かない。
不審な会計に対して、組合員には資料が見当たらないといって公開は一切しない。
やりたい放題だ。
さらに手に負えないのは、特別会計から予備費(使途不明金)を計上し、闇から闇へと組合員の財産を平気で食いつぶしている。
以前、総会で会員から「管理費はどのように使われているか内訳を教えて下さい」と質問があった時、管理会社の担当者は「ほとんど管理人の給料になっています」と答えていたが、そんなはずないと思う。
平日の8時から12時までしかいない管理人の給料がそんな高いはずはない。
私は防火管理者をやっていますが、理事会で、管理会社 担当者の上司に「消防計画書は毎年(消防署に)提出しなくちゃだめなんです」と言われたが、そんな説明は消防署から受けておらず、私の記憶違いかな?と思い、もう一度消防署に聞いてみた。
すると、「消防計画書は最初だけ提出すればいいです。防火管理者が変わった時は面表紙のみ変えて、中身はそのままで結構です。但し条例が変わったとき(最近では東日本大震災が起きた時に帰宅困難者に対する条例)があったら中身も変えます。」との事だった。
なぜ、管理会社 担当者の上司は理事会でわざわざそんな嘘を私に言ったのか理解できない。
その上司は十数年前からこの管理会社に勤務している人で宅建も持っている。
マンション管理の「プロ」であるはずの人が消防計画書の正しい知識を知らないはずはない。
こちらは素人だと思って適当な事を言っているのだとしたら、誠意が全く感じられない。
ますます管理会社に不信感を覚えた。
>>2776 匿名さん
分譲マンションの管理をおろそかに扱うととんでもないことになる。
区分所有権を放棄することもできない事態が生じてくる。
管理会社管理者方式を認めて購入した区分所有者はその恐ろしさを
知る必要があります。
第三者管理者管理方式を模造した管理方式を一番恐れるものです。
よって、いつも、少なくとも居住する組合員の中のマンション管理
士等による第三者管理方式を提唱するマンション管理士です。
管理会社管理方式に至っては、宅建業者にその管理形態を詳しく説明する説明責任を仲介時に課するとともに、広告の際にも表示責任を課してほしい。一つ間違えば詐欺商品に匹敵するからだ。
>2777 匿名さん
>区分所有権を放棄することもできない事態が生じてくる。
つまり、管理会社管理方式による蟻地獄状態だ。
仲介業者はこうなることを事前に購入予定者に説明すべきだ。
知識の浅い購入予定者を、法律による規制で悪徳業者から守ってあげるのが世の道理だ。
組合員の財産である定期積立金の通帳と印鑑を、利益が相反する管理会社(あなぶきハウジング)が両方とも持つとどうなるのか、誰が考えても想像できる。
組合員が管理する余地を残さず、肝心の書類は管理会社のブラックボックスにしまっておけば管理会社は一応は安泰だ。
後は組合員を生かさず殺さずの状態で組合員の定期積立金を平然と食いつぶしてゆく。
食いつぶされることに麻痺した組合員は、何も知らずに毎月せっせと積立金の名目で上納する。
蟻地獄の無限ループだ。
○○はそういうことを平然と行っている会社なのかもしれない。
>後は組合員を生かさず殺さずの状態で組合員の定期積立金を平然と食いつぶしてゆく。
少し、表現足らずでしたので補足します。
>後は組合員を生かさず殺さずの状態で【グループ会社の建築業者と共に、】大切な組合員の定期積立金を平然と食いつぶしてゆく。
私の管理組合にも穴吹ハウジングがレンタル契約で電子ブレーカーを設置してます。
この商売詐欺に該当しませんか!
>この商売詐欺に該当しませんか!
合法的な詐欺でしょうね。
不法であるか合法であるかの紙一重です。
こういった姿勢は穴吹ハウジング管理物件では至る所で見受けられる。
体質として染み付いているのでしょう。