管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

  1. 161 匿名さん

    >>160
    は?スレタイに文句言ってんのかな?

  2. 162 TOKUMEI

    うちのMSの場合、前の管理会社が最悪だった。だから、合人社に変わって「よかった」と思ったのだが…。

  3. 163 匿名さん

    子供じみた宣伝は、マイナス効果だよ。

  4. 164 匿名さん

    うちも前のデベ系管理会社が最悪で…
    管理費の管理が杜撰だったり、使途不明金があったり、修繕積立金まで使い込んだりホント最悪で、
    それで、3社だったか?の管理会社にあいみつ取って、プレゼンしてもらい、合人社に決まった。
    たまに、管理人さんがちょっとって感じもするけど、合人社にしてからは良くなった方だと思う。
    管理費も黒字傾向で、将来、修繕金として使えるようプールしているくらい。

    まあ、うちの管理会社はどうも…というのはどこのマンションでも良く聞く話だけど、
    本当に実権を握らなきゃいけないのは、最終的にはマンションの管理組合だからね。
    管理会社に任せて文句を言っていてもしょうがない、管理組合がしっかりしないと。
    うちのマンションは管理組合がしっかりしているから、殆どの問題が解決され、とても住み易いよ。

  5. 165 匿名さん

    >>164
    >管理費の管理が杜撰だったり、使途不明金があったり、修繕積立金まで使い込んだりホント最悪で、
    >うちのマンションは管理組合がしっかりしているから、殆どの問題が解決され、とても住み易いよ。

    矛盾してませんか?
    それとも、現在は、やっと学習して、管理組合が機能していたということ?
    管理組合がしっかりしないと、機能できない管理会社(合人社)について、
    みなさん不満があってレスしていると思うのだけど。。。
    管理組合が、しっかり監視、指導の目を光らせいないと、
    平然と、怠慢している合人社のあり方を、問題視していると思うのですが、、、、。
    管理組合の力量についても、単に自負しており、低次元のサービス提供を満足しているケースも
    ありえます。
    管理組合の力量を前提とする意見に、反論ありです。

  6. 166 匿名さん

    >>165
    164です。
    失礼!言葉が足りなかったですね。
    管理会社を替えたのは、管理組合が二期目に入ってからのことです。
    一期目はと言うか、誰もが管理組合の理事になることは多々あることじゃないので、
    デベ系の管理会社の杜撰な管理体系に気づかず、二期目が自ら立ち上がった結果、
    管理会社を変え、管理組合が指揮を執り、管理会社を上手く使っているという事です。

    要は、管理会社任せにしていれは何も始まらないという事。
    管理組合が上に立って、管理会社を動かすようでなければ、
    管理会社が役に立たないと、ただ文句を言っても仕方が無いという事ですよ。
    だって、住んでる人間(組合=住人)が自分の住まいに興味を持たずに相手任せにして
    何が改善されるって言うんですか?

    実際に住んでいる住人と住んでいない管理会社とには温度差もあるし、
    住んでない事で事実を把握しにくい、だから、管理組合がしっかりしないとって事です。

  7. 167 匿名さん

    管理会社に頼りっ放しで、管理会社を操れない管理組合なら、合人社どこか、どこも操れないんじゃない?
    確かに、選ばれた管理組合(理事)は大変だよ、手当がでるわけじゃないし、時間は取られるし。
    でもね、文句ばっかり言ってたって何も始まらないんだよ。その前に管理会社を叱咤するくらいでないと。
    無駄に管理会社に金払ってる訳じゃないだろうが。うちは管理会社を叱咤して、やらせるようにしてるよ。

  8. 168 匿名さん

    >>167
    >『管理会社を叱咤して、やらせるようにしてるよ』
    私も、仕方なく、↑  同様の手段を選択し、実行しているけど、
    馬鹿らしくなるよ。
    >167は、別のストレス発散に楽しんでいるだけなのでは?
    なんで、管理委託料払いながら、管理会社を動かさねばならないのか、納得できない。

    >>166で、
    実際に住んでいる住人と住んでいない管理会社とには温度差もあるし、、、、とあるが、
    温度差を研究し解明しておくのは、管理会社の仕事だろう!!!
    顧客にあれやれ、これやれと指摘されてから、気づく合人社。

     合人社は、顧客の要望を事前に把握できる能力のない、最低の人材の集合体だ。

  9. 169 匿名さん

    >>168
    >温度差を研究し解明しておくのは、管理会社の仕事だろう!!!

    実際にそこに住んでいる訳じゃないんだから、合人社にも分からない事だってあるだろ?
    廊下にゴミが落ちてるとか、駐輪の仕方が雑だとか目に見える管理ならできるだろうけど、
    騒音問題とか、管理人が帰宅した後に発生した問題とか・・・
    住人や管理組合が教えてやんなきゃ分かんないだろ?それを温度差って言うんだよ。

    例えば、学校に行ってない親が子供が学校で何してるか詳しく分からないだろ?
    先生が子供を叱ったり指摘してもキリがあるよね?
    だから、先生が親に報告して、こういうとこ改善するよう対策をお願いすんじゃないの?
    その役目が管理会社ってことじゃないの?

    合人社の人か管理人が住み込みで働いていれば、住人や管理組合と同じ目線で気づく事も
    あるだろうけど。だから、管理組合が主導権持って管理会社動かさなきゃなんないんじゃ?

  10. 170 匿名さん

    >>168
    掲示板で文句ばっかり言ってないで、合人社に不満があるなら、
    管理会社を変えるよう管理組合に働きかければ?

  11. 171 匿名

    >>170
    議論にならない。
    短絡な頭脳者の共通点は、このコメントでおしまい。そんな、短絡な結論は既に、議論済みでございます。どうせなら、もっとマシなアドバイスして欲しいな。

    >>169
    ゴミ落ち、電球交換すら発見できなく、居住者から通報を受けてやっと清掃するのが合人社。
    私が、指導してあげて、最近、やっと自ら行動できるようになったけれどもね。。。。

  12. 172 匿名さん

    >私が、指導してあげて、最近、やっと自ら行動できるようになったけれどもね。。。。

    いいことじゃん。
    管理人も合人社ももっと学習するよう指導してあげて。
    あなたが指導してくれれば他へも波及するかもしれない。宜しくね!

  13. 173 匿名さん

    >>171
    >そんな、短絡な結論は既に、議論済みでございます。どうせなら、もっとマシなアドバイスして欲しいな。

    では、あなたが考えるアドバイスとやらをして下さい。
    管理会社に働きかけてやらせるか、管理会社を替えるよう検討するか二つに一つしかないんじゃないの?
    でなければ、ここでただ騒いでいるクレーマーであって、合人社には届きませんよ。

  14. 174 匿名さん

    >>173
    >管理会社に働きかけてやらせるか、管理会社を替えるよう検討するか二つに一つしかないんじゃないの?
     何故、居住者側が、ワザワザ働きかけなければならない?
     何故、管理会社を、ワザワザ、また、替えなければならない?

     管理会社が、先に、自ら顧客のニーズに応えるべく能力を鍛え備えればよいだけ。
     管理会社が、頭の悪い社員(臨時パート含)を、とっととクビにし、採用しなければよいだけ。
     
    >合人社には届きませんよ。

     さぁ、どうでしょうか?。届いているかもしれませんよ。
      合人社の社員、覗いて書き込みしてますからね。
     一般居住のフリをして。

     あなたも、その一人なのでは?

    >>172
    = フリーライダー、または合人社関係者。

  15. 175 匿名さん

    >>168=>>174
    アドバイスが欲しいという人に助言しただけで合人社の人間と思う安易な人間は単なるクレーマー。
    フリーライダー?何だそれ?使う場所間違ってんじゃない?あんま、こういう所で使わないのが常。

  16. 176 匿名さん

    そう言えば、フリーライダーとかアウトローとか
    意味を履き違えた人があちこちに出没してるみたいだなぁ…

  17. 177 匿名さん

    余り人の揚げ足を取る様なコメントは避けませんか?

    読んでいてとても見苦しい。中にはそれを助長する低俗な輩もいらっしゃるようですが、控えましょうよ!

    さて、私どもマンションでも10月から合人社の管理がはじまります。この掲示板を拝見させて頂いて

    合人社の管理がいかばかりか想像がつきます。はじまる前から心配していても仕方ありませんが、改善が必要だと

    思われる案件は、はっきり言わせて貰う「物言う住人」であらねばならないなと思います。

    契約期間は1年ですが、じっくり見定めていきたいと思います。

     相談出来そうなこの板を見つけられたのは幸いでした。

  18. 178 匿名さん

    >>175
    疲れる。青い。

  19. 179 匿名さん

    フリーライダーってなんですか?

  20. 180 ただいま理事の住民さん

    人によって微妙に意味が違うとは思うけど、フリーライダーというのは
    「すべて管理会社丸投げで楽をしつつ、最初の10年位で予算を使うだけ
    使ってあとは引っ越してサヨウナラ」な人のことかと。

    10年位で引っ越すから20年目とかの大規模修繕とかは知ったこっちゃない。
    金は払うから管理会社で好きにすれば、という感じの人だと思ってる。そんな先だと
    長期間住む予定の人も深く考えないからついついそういう流れで運営が進んでしまう。

  21. 181 匿名さん

    >フリーライダーってなんですか?
    free rider
    《ただ乗りする人の意》不労所得者。必要なコストを負担せず利益だけを受ける人。
                            YAHOO辞書より引用
     例)分譲マンション一居住者でありながら、一部の者のみに管理組合活動をタダ、あるいは
       低額の報酬をで、他人に任せ、知らんフリ。しかし、恩恵を受けているもの。
       >>172 
        のようなコメントで、誤魔化しているもののこと。
       >あなたが指導してくれれば他へも波及するかもしれない。宜しくね!
        
        




  22. 182 匿名さん

    >>181
    何か書いてることに矛盾多すぎ。
    それに考え過ぎて言うか神経質すぎるんじゃ?

  23. 183 匿名さん

    >>179さん 
       
       フリーライダーくらい自分で調べなさい。
       
       それこそ、フリーライダーというのですよ。

  24. 184 179

    ありがとうございました!
    ホント自分がフリーライダーでしたね(笑)

  25. 185 匿名さん

    >>177

    そういえば、うちの担当者は「のらりくらり」です。
    神奈川のMSですが何でも「本社(広島)に確認します」っつってそれきり…
    その担当も今月でクビだそうです…。

  26. 186 点とウロコ

    以前の管理会社には本当に失望した。
    カネを払っているのに信頼できないから
    だんだん自主管理状態になり住民の負担が大きくなった。
    だから、2年前に合人社計画研究所に変えたのだ。
    事前に週刊ダイヤモンドの人気ランキングなどを参考に調べ、
    上位各社にプレゼンを受けた結果であり、いい会社だと思った。
    業務委託費も安かったし、何より若いフロントが熱心に見えた。
    しかし契約締結後、半年ほどでフロントが定年後再就職のじいさんに交替。
    仕事が遅いのでクレームを出してフロントを変えてもらったら、
    今度もじいさんでプライドが高いのか、すぐ逆切れする。
    いろいろ問題が起きて、このスレをはじめて覗いた。
    「目が点」になり、読むうちに「目からウロコ」になった。
    なんで、もっと早く2chを見なかったのか後悔している。
    いや、以前ならこのスレを読んでも誹謗中傷と思ったかも。
    1年つきあったから思い当たるようになったのかも。
    しかし、次の管理会社交替は、大変そう。


  27. 187 匿名さん

    東急コミュニティがいいと思いますよ。

  28. 188 点とウロコ

    レス、ありがとうございます。
    そこも候補になってたけど、プレゼンで落ちたですよ。
    以前に住んでたMSが東急コミュニティだった理事の評価が低かったし、
    それを除いても、高いことの意味が不明なものまでメチャ高かった。
    グループ会社のMSの委託契約が自動的に入るから、
    いわゆる「メーカー希望小売価格」っていう感じ。
    買うのはソフトだから、高いカネ払って
    高いだけの内容があるかどうかは契約しなくちゃわからんし。
    業務内容の詳細と対照して委託見積額の比較をすれば、
    とてもウチらが選べる会社じゃないと思った次第で。

  29. 189 181

    >>182
    >何か書いてることに矛盾多すぎ。それに考え過ぎて言うか神経質すぎるんじゃ?

     では、あなたからの説明を伺いたい。
     他者を批判できるだけの、知力、文章力あるのかい?
     期待できる説明力があるのかい?

  30. 190 匿名さん

    大人だったらしっかり意見を言いましょう!もしかして子供かい?参加するな!

  31. 191 通りすがり

    あなたが一番大人げないと思います
    いろいろ大変だとは感じますが
    もっと大人になってください

  32. 192 通りすがり

    >>190
    あなたが一番大人げないと思います
    いろいろ大変だとは感じますが
    もっと大人になってください

  33. 193 匿名さん

    合人社って管理費安いけど、同等の料金の管理会社ってあるの?
    当然、安かろう悪かろうでしょうけど。

  34. 194 匿名さん

    >>193

    合人社から更に管理会社変更したけれど、合人社の金額で合人社よりはまともに管理してもらってますよ。
    ただ、合人社から変更するときはかなり大変だった。理由もなく変更ですか?なんて抜かしやがるもんだから
    こっちも意地ですよ。絶対変えてやるってね。そしたら奇奇怪怪な文書が全戸に配られて在りもしないことを
    並べ立てて誹謗中傷の嵐!現管理会社の担当者も『G社のやり口ですね・・・』だって。笑っちゃいましたよ。

  35. 195 匿名さん

    首都圏での話だけど、日本ハウズイングやユニオンシティサービス辺りなら合人社と同等金額なんじゃないの?

  36. 196 入居済み住民さん

    私のところはその2社以外の会社です。近々に会社名が変わるんですって・・・。まぁ、担当者も若いながら
    雄弁に話してたので、少しの期間はお手並みを拝見させて頂きます。

  37. 197 匿名さん

    合人社が作成する管理規約って、みなさんの所はまともなモノになってますか?
    うちのは落丁があり再発行を頼んだら、また違うページが抜けてたり内容が変わってたり。
    半年経ってもキチンとしたものを受け取っていません。

  38. 198 匿名さん

    >>196さん

    それってダイアコミュニティーサービス、改めコミュニティワンでしょう?

  39. 199 入居済み住民さん

    >>198

    あれ、すぐにわかっちゃったみたいですね。社名変更というのがヒントになりすぎたかな?
    でも、営業担当(フロント?)は対応が丁寧です。うちのマンションも早く気付けばよかった。
    担当替わらないでね~・・・(見てるかな?)

  40. 200 入居済み住民さん

    大手のデベの子会社の管理会社から合人社に変えました、確か年間で500万円近く安くなりましたがフロントは最低で何もしません、清掃業者やその他の下請け業者も碌なところがきませんでした。支払いが遅れることや請求書を無くして再発行など管理会社とは思えない会社です、フロントを毎年変えましたがドンドン悪くなったので今年管理会社の変更を総会で決定しました、数社から見積もりをとりましたが合人社と年間20~30万円の違いしかありませんでした。合人社はとにかく何もしない最低の管理会社です。

  41. 201 匿名さん

    >>196
    お手並み拝見ってえらそうに。
    なんでマンション住民ってこんなに上から目線な人が多いのかな?
    お金払ってサービス受けて、お手並み拝見って・・・
    たかだかマンションの管理ごときに何を期待しているんでしょうか。
    あと、真剣に組合活動に取り組んでいる役員さんたち。
    そんなに真剣にがんばったところで建物の資産価値はほとんどかわりませんよ。
    普通に管理会社まかせにしてたほうが無難です。素人が横から口出すからややこしくなる。
    悪いようにしないから黙ってお金だけ支払ってくれればいいんですよ。

    by現役フロントマン

  42. 202 入居済み住民さん

    >>201

    掲示板でしか強がれないフロントさん。どうせ理事会ではペコペコしてんでしょ?黙って金払って欲しかったら、
    一度くらい理事会や総会で上等切って来い!そんな根性もねぇ奴だろうけど・・・。客に喧嘩売って勝てるとでも?
    素人でも客は客、まずは満足させてみろ!粕!

  43. 203 201

    >>202
    あの~ 俺、契約書原理主義なんで、ぜんっぜん余裕で理事会でぶちかましてますけど・・・何か?
    「うちの会社も必要以上に頭下げるな!こっちが悪いと思われるだろ!」という方針ですので。
    二言目には客って言う人多いですよね。
    あと、なぜ喧嘩をうらにゃならん?根性って・・・ 何時代?

  44. 204 201

    あと、満足してもらうために仕事してるんじゃないんで。
    契約書に書いてあることを淡々とこなすだけですので。
    あと、客は管理組合であって、各個人は客ではない。客を構成している一員でしかない。
    単独では客ではない。
    管理会社に直接注文をつける人 → クレーマー
    社内では、こう分類しております。

    ちなみに、いっときますが私は合人者の者じゃありませんので。

  45. 205 匿名さん

    201=203
    >契約書原理主義なんで、ぜんっぜん余裕で理事会でぶちかましてますけど
    契約書原理主義者なら理事会とのスタンスの取り方も心得ているはずだが、「余裕で理事会でぶちかまし」てるのか。無知丸出し。本当にプロのフロントか?
    落ちこぼれフロント風情がでかい口叩いてんじゃないよ。

  46. 206 サラリーマンさん

    >>201,203,204
    こういうクズのフロントマン抱えた会社も苦労するだろな。と釣られてみる。
    まあ、おまえはどんな仕事しても使いものにならんから諦めることだ。

  47. 207 201

    実はフロントじゃないです。
    私の仕事は元フロントマンで今は自営業(独立して造園屋をやってる)です。

    今年の3月までフロントやってました。
    ただし、上記の通り理事会や総会ではこっちが上から目線で仕事していて何の問題もなかったです。
    かれこれ15年ほどいわゆる大手と言われるところでやっておりました。
    高校中退後即この業界に入り、このスタンスでやってきたが、今まで客から何も文句ひとついわれていない。
    とはいうものの、理事会は基本的に行かない。総会でもしゃべらない。
    理事長がこれで問題ないですか?と聞いてきたときだけ答える。
    そんな感じでやっとりました。

    落ちこぼれといわれるのは心外。最年少で管理職にもなったし、顧客アンケートでも悪いこと書かれた事もほとんどない。

  48. 208 サラリーマンさん

    普通に仕事してたのなら
    >たかだかマンションの管理ごときに何を期待しているんでしょうか。
    >あと、真剣に組合活動に取り組んでいる役員さんたち。
    >そんなに真剣にがんばったところで建物の資産価値はほとんどかわりませんよ。
    >普通に管理会社まかせにしてたほうが無難です。素人が横から口出すからややこしくなる。
    >悪いようにしないから黙ってお金だけ支払ってくれればいいんですよ。
    などと釣り気分満々で煽る必要がどこにある?

    >あと、満足してもらうために仕事してるんじゃないんで。
    こんな調子で造園屋やって客が付くのか。
    本当の仕事が何か知らんがこんな戯言をネットに書き散らす時点で鬱屈しまくり、仕事を任せられるタマじゃない。とてもじゃないが遣いもんにならん。

  49. 209 201

    すいません間違えました。
    造園屋じゃなくって、喫茶店でした。
    そう、俺は今喫茶店のマスターです。

  50. 210 匿名さん

    >造園屋じゃなくって、喫茶店でした。
    要するに何をしても使いもんにならんクズなのね。

  51. by 管理担当
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