うちのMSの場合、前の管理会社が最悪だった。だから、合人社に変わって「よかった」と思ったのだが…。
子供じみた宣伝は、マイナス効果だよ。
うちも前のデベ系管理会社が最悪で…
管理費の管理が杜撰だったり、使途不明金があったり、修繕積立金まで使い込んだりホント最悪で、
それで、3社だったか?の管理会社にあいみつ取って、プレゼンしてもらい、合人社に決まった。
たまに、管理人さんがちょっとって感じもするけど、合人社にしてからは良くなった方だと思う。
管理費も黒字傾向で、将来、修繕金として使えるようプールしているくらい。
まあ、うちの管理会社はどうも…というのはどこのマンションでも良く聞く話だけど、
本当に実権を握らなきゃいけないのは、最終的にはマンションの管理組合だからね。
管理会社に任せて文句を言っていてもしょうがない、管理組合がしっかりしないと。
うちのマンションは管理組合がしっかりしているから、殆どの問題が解決され、とても住み易いよ。
>>164
>管理費の管理が杜撰だったり、使途不明金があったり、修繕積立金まで使い込んだりホント最悪で、
>うちのマンションは管理組合がしっかりしているから、殆どの問題が解決され、とても住み易いよ。
矛盾してませんか?
それとも、現在は、やっと学習して、管理組合が機能していたということ?
管理組合がしっかりしないと、機能できない管理会社(合人社)について、
みなさん不満があってレスしていると思うのだけど。。。
管理組合が、しっかり監視、指導の目を光らせいないと、
平然と、怠慢している合人社のあり方を、問題視していると思うのですが、、、、。
管理組合の力量についても、単に自負しており、低次元のサービス提供を満足しているケースも
ありえます。
管理組合の力量を前提とする意見に、反論ありです。
>>165
164です。
失礼!言葉が足りなかったですね。
管理会社を替えたのは、管理組合が二期目に入ってからのことです。
一期目はと言うか、誰もが管理組合の理事になることは多々あることじゃないので、
デベ系の管理会社の杜撰な管理体系に気づかず、二期目が自ら立ち上がった結果、
管理会社を変え、管理組合が指揮を執り、管理会社を上手く使っているという事です。
要は、管理会社任せにしていれは何も始まらないという事。
管理組合が上に立って、管理会社を動かすようでなければ、
管理会社が役に立たないと、ただ文句を言っても仕方が無いという事ですよ。
だって、住んでる人間(組合=住人)が自分の住まいに興味を持たずに相手任せにして
何が改善されるって言うんですか?
実際に住んでいる住人と住んでいない管理会社とには温度差もあるし、
住んでない事で事実を把握しにくい、だから、管理組合がしっかりしないとって事です。
管理会社に頼りっ放しで、管理会社を操れない管理組合なら、合人社どこか、どこも操れないんじゃない?
確かに、選ばれた管理組合(理事)は大変だよ、手当がでるわけじゃないし、時間は取られるし。
でもね、文句ばっかり言ってたって何も始まらないんだよ。その前に管理会社を叱咤するくらいでないと。
無駄に管理会社に金払ってる訳じゃないだろうが。うちは管理会社を叱咤して、やらせるようにしてるよ。
>>168
>温度差を研究し解明しておくのは、管理会社の仕事だろう!!!
実際にそこに住んでいる訳じゃないんだから、合人社にも分からない事だってあるだろ?
廊下にゴミが落ちてるとか、駐輪の仕方が雑だとか目に見える管理ならできるだろうけど、
騒音問題とか、管理人が帰宅した後に発生した問題とか・・・
住人や管理組合が教えてやんなきゃ分かんないだろ?それを温度差って言うんだよ。
例えば、学校に行ってない親が子供が学校で何してるか詳しく分からないだろ?
先生が子供を叱ったり指摘してもキリがあるよね?
だから、先生が親に報告して、こういうとこ改善するよう対策をお願いすんじゃないの?
その役目が管理会社ってことじゃないの?
合人社の人か管理人が住み込みで働いていれば、住人や管理組合と同じ目線で気づく事も
あるだろうけど。だから、管理組合が主導権持って管理会社動かさなきゃなんないんじゃ?
>私が、指導してあげて、最近、やっと自ら行動できるようになったけれどもね。。。。
いいことじゃん。
管理人も合人社ももっと学習するよう指導してあげて。
あなたが指導してくれれば他へも波及するかもしれない。宜しくね!
>>171
>そんな、短絡な結論は既に、議論済みでございます。どうせなら、もっとマシなアドバイスして欲しいな。
では、あなたが考えるアドバイスとやらをして下さい。
管理会社に働きかけてやらせるか、管理会社を替えるよう検討するか二つに一つしかないんじゃないの?
でなければ、ここでただ騒いでいるクレーマーであって、合人社には届きませんよ。
>>173
>管理会社に働きかけてやらせるか、管理会社を替えるよう検討するか二つに一つしかないんじゃないの?
何故、居住者側が、ワザワザ働きかけなければならない?
何故、管理会社を、ワザワザ、また、替えなければならない?
管理会社が、先に、自ら顧客のニーズに応えるべく能力を鍛え備えればよいだけ。
管理会社が、頭の悪い社員(臨時パート含)を、とっととクビにし、採用しなければよいだけ。
>合人社には届きませんよ。
さぁ、どうでしょうか?。届いているかもしれませんよ。
合人社の社員、覗いて書き込みしてますからね。
一般居住のフリをして。
あなたも、その一人なのでは?
>>172
= フリーライダー、または合人社関係者。
そう言えば、フリーライダーとかアウトローとか
意味を履き違えた人があちこちに出没してるみたいだなぁ…
余り人の揚げ足を取る様なコメントは避けませんか?
読んでいてとても見苦しい。中にはそれを助長する低俗な輩もいらっしゃるようですが、控えましょうよ!
さて、私どもマンションでも10月から合人社の管理がはじまります。この掲示板を拝見させて頂いて
合人社の管理がいかばかりか想像がつきます。はじまる前から心配していても仕方ありませんが、改善が必要だと
思われる案件は、はっきり言わせて貰う「物言う住人」であらねばならないなと思います。
契約期間は1年ですが、じっくり見定めていきたいと思います。
相談出来そうなこの板を見つけられたのは幸いでした。
フリーライダーってなんですか?
人によって微妙に意味が違うとは思うけど、フリーライダーというのは
「すべて管理会社丸投げで楽をしつつ、最初の10年位で予算を使うだけ
使ってあとは引っ越してサヨウナラ」な人のことかと。
10年位で引っ越すから20年目とかの大規模修繕とかは知ったこっちゃない。
金は払うから管理会社で好きにすれば、という感じの人だと思ってる。そんな先だと
長期間住む予定の人も深く考えないからついついそういう流れで運営が進んでしまう。