匿名でコメントできるネット上で建設的な議論が難しいのは分かりますが、あまりにも不毛なやり取りが続きすぎて、せっかくのサイトが機能していませんね。
過去のコメントには、#382と#425のようにかなり具体的な数字を出している人もいます。
長谷工コミュニティの管理するマンションに住んでいるなら、この人が問題提起した事務管理費について、築年数、戸数、事務管理費の金額を皆が開示すれば、比較検証ができて、どれぐらいばらついているか(管理会社が相手によって金額を変えている事)が一発で分かるはす。
実は、717が一番の嵐だと気づいていない、この矛盾w
>>713
やるときは1回と言うのは、2回目にはもうこの手は通用しないからです(ご存知とは思いますが)
で、1回目に少なくとも3割から4割を削減させる。これができないと、正直失敗だと思います。
2回目にはもう他の業者に手が回りますから、うまく行きません。
入居した頃から品質を落とさず、逆に品質を上げて、最終的に5割から6割削減あたりが本当の成功でしょうね。
まあゆるめに見て、最低40%削減でも合格点でしょうね。
ただこういう方法や数値も、今だから言えることです。ネットで情報が伝わっていくと、こういう削減方法も難しくなっていくかもしれませんね。
なんと言っても長谷工君、ここを監視して、個別のマンション情報を集めて対策を立てて、妨害工作が激しくなるでしょうから。
>>716
その方とはメールでたまに話し合いますが、今は我々の紹介した他管理会社のマンションさんとある事で話し合っていて、今はその案件に夢中になっているようです。
掲示板で数字を挙げるのは、大変リスクが伴います。ですから、私はかなりぼやかした表現しか、最近はしないのです。
ここ数日の長谷工社員の買い込みを見れば、そのリスクを犯してまで、書き込みができません。これも長谷工さんの間違った努力の賜物なんですよねw
↑あのさ、ここでの能書きは、もういい加減に要らんからさ、お前さんが直接皆さんの問題を引き受けて全部解決してやってくれや。その経過若しくは結果報告をここでやってくれよ。そう言えば分かるか?憎しみをモチベーションに変えて、まず行動してくれ。個人的な恨みつらみの書き込みはいらないよ。そんなものは、お前の手書きの日記帳に記しておけよ。
ここ最近よくお見かけする、コマッタちゃんだかカマッテちゃんだかアラシちゃんだかハセコちゃんだか知らないけれど、とにかくこの喧しくて煩わしい妄想族君のお節介かつ傍若無人な迷走ぶりには迷惑千万・・・・・辟易としている今日この頃。
ここは(当該掲示板)言わばみんなに開放された公園みたいな処。だから・・・・・
というより、ここを訪れる方々の声なき声こそが実は何よりも・・・・・
だから、この公園に集う私たちにはもう余計な心配やお節介は一切ご無用であることを、どうぞご理解いただければ幸いであると切に願う今日この頃であります。
荒しさん落ち着いてくれたでしょうか?
流れが逸れて荒れた感を、ネタ投下で修正させていただきますね。
アウル24って長谷工コミュニティ管理の物件では何処でも採用されてます?
私のマンションでは採用されているんですが、直接電話をかけたり、セキュリティー面で
何かあった事が今まで一度も無いんですが、他のところはどうですか?
また、実際に何か対応をしていただいた方に伺いたいですが、どうでしたか?
うちのマンションでも採用してます。防犯セキュリティーの関係はセコムですが、両者の関係が良く分かりません。アウルは日常のトラブル全般に関して対応してくれます。上下階の騒音の関係でずっと悩んでいたのですが、アウルに相談して対応してもらい、無事解決しました。
電話で訊いてみました。長谷工コミュニティーの関係のマンションなら、皆アウルの対象になっているとの事です。基本は、夜間や休日の緊急対応の為の長谷工内のセクションで、防犯の関係はセコムと並行して、他のことについても24時間監視態勢にあるとの事。防犯関係で何かあった場合は、一義的にはセコムが出動するが、アウルはそれ以外の関連する事柄について対処する様に分業されてる様です。また、防犯や設備関係だけでなく、もっと幅広く、日常のトラブルや悩みについての相談にも乗ってくれるそうです。管理人、長谷工担当者、理事会以外のもう一つの頼れる部署として覚えておかれると良いと思います。以上、アウル関係者からの直の説明です。
アウルって本当に必要ですか?
防犯はセコムと被っているし、それ以外のことは管理人、長谷工担当者、理事会と被っているでしょう。そのおかげでべらぼうな金額が管理費から引かれます。
>上下階の騒音の関係でずっと悩んでいたのですが、アウルに相談して対応してもらい、無事解決しました。
これって電話での相談で解決したのですか?
それともアウル関係者がマンションまで訪れて双方の言い分を聞いて間に入って和解させたのですか?
申し訳ありませんがちょっと信じがたいお話です。マンションの内情を知っている管理人たちではなくアウル関係者でなければならない理由はなんでしょう、何がメリットなのでしょうか。
セコムではないのでは
理事会がしっかり機能してなかったり、管理人が巡回とかだと、
かなり安心できるシステムですね。そういうマンションも、あるでしょうからね。
逆を言ってしまうと、理事会がしっかりしていて、管理人も常駐であれば
必要性をそんなに感じる事が無いかもしれませんよね。
万全な管理体制への、安心料と考えるかどうか?ですかね。万全であれば、ですが。
24時間管理体制になっていないマンションではアウルは必要なんじゃないですか?以前のマンションでは夜中に何か起こった時の連絡先として、それ専門の部署がありましたが、それが長谷工ではアウル24なのでは?同じ会社の中の一部門ですから。ただ、夜間や休日でないと一切受け付けない訳ではなく、それなりの手配なり動きはしてくれます。ホームページに詳しいですが、そのカバーする範囲は意外に広いですよ。722さんも一度、特に用事が無くても電話して、疑問点を訊いてみたらどうでしょう?丁寧に説明してくれますよ。
アウル24のホームページはこれです。
http://www.haseko-hcm.co.jp/owl24/consul/index.html
ガス漏れや水漏れなんかの異常の有無も常時管理してるそうなので、少なくともそうした機器類に関して迅速な対応をするには、常駐の管理人や警備員、理事会より頼れるかもしれません。私のイメージだと、アウルは中央司令塔の様に、例えば東京都全域とか横浜市全域とか、広い範囲を監視していて、常時情報が飛び交って全体の人員等の動きなどをチェックしたり調整している。
管理人や警備員はそのマンションの専属だけど、何かあればアウルの指示に従い、問題に対処していく。そんな印象を受けました。ですから被るから要らないというより、あった方が便利なのでしょうね。しかし是が非でもいるかどうかは正直分かりかねます。そんな大人数でやってるわけではないみたいです。
アウル24は究極の役立たずシステムだよ
安心と思わせて金取る集金システム
金に見合っているかが問題。
金をかければ、いくらでも良いものはできるからな。
またもやアラシ君が出没してるぞ!他にやる事ないのかね。
24時間の安心料としてはちと高いのでは?
高いと言うのはいくらなの?うちは15000円だから、普通だと思うけど。もっと安くできるならその方が良いけどね。
引き続き、OFF会、募集中です。
管理会社に対してあるいは修繕について不満をお持ちの方、疑問をお持ちの方、連絡をください
fuseiwo_tadasu@hotmail.co.jp
詳しくは603、640、672などをご覧ください。
開催場所は相模大野辺りを考えています。開催予定日はまだ10日以上日にちがあります。
お互い有意義なOFF会となるように楽しくやりましょう。
セコムとアウル24のどちらが優れているか分かりません。
ただ主な目的はほとんど同じなので両方と契約する必要はないと思います。
ではどうして2つも採用しているのか?
セコム→事業主が販売戦略上、ブランド力(=安心感?)があるセコムを使いたい。
アウル24→長谷工コミュニティにとって、アウル24は言わば「金のなる木」です。毎月定額収入が入るうえ、事故・トラブルなんてほとんどないから儲るばかり。長谷工コミュニティが長谷工コーポレーションを通して事業主に採用を依頼します。すると設備費用としては大した額ではないので稀に採用されてしまう。
長谷工コミュニティも長谷工コーポレーションも事業主も住民のことは一切考えていない証拠です。
まあ、たまに起こるトラブルにどこまで金をかけるか?と言う保険みたいなもんでしょうね。
逆に言うと、管理組合がそういう業者をいくつか選んでおいて(例えば水道関係はこの2~3社、ガスはこの2~3社など)、非常時に組合員が個別に電話して業者が呼べるようにしておけば、問題ないんじゃない?
警備関係は、セコムは変えましたよ。極端な話、住民が交代でやってもいいくらい。人がいれば犯罪がそれほど起こらないと言う程度のものだから、安い警備会社でいいと思う。
長谷工はただの手配師
設備管理の改修工事も下請けに丸投げ、監理もしない。
アウル24も形だけで緊急時の対応も警備会社に丸投げ
警備会社は現場状況を確認するのみ、具体的な処置はしない。
深夜など処置が必要なときでも対応が翌朝まで延びる。
要は緊急時の対応は出来ない。
長谷工にとって管理組合は金づる。
管理組合にとって頼りになる対応システムを創るわけがない。
頼りになると想わせるようにホームページだけは立派に作ってある。
http://www.haseko-hcm.co.jp/owl24/safe/index.html
これも内部告発かな
もう会社止めたので外部告発?W
>>738
>長谷工はただの手配師
どこの管理会社もただの手配師ですよ。
営利企業ですので、儲かることは良い事。
>管理組合にとって頼りになる対応システムを創るわけがない。
コスト高になると利益が減少しますので創れるわけはない。
施行時からの管理会社はどこも同じようなもの。
長谷工コミュニティが決して悪いとはいえないよ。
ここも、リプレース物件や管理組合がきちんとしているところは値段も相場内ですよ。
ちなみに、機械警備なんてどんなマンションの規模でも、5万~3万でできるよ。
管理会社の高利益項目、ベスト3
①機械警備
②エレベーター点検
③消防点検
住民が無知なので、安全を理由に高利益を取っています。
この三点セットを直接契約するだけで年10~20%以上の費用削減になります。
管理会社を変更すると面倒なので、まずは点検項目から検討するといいよ。
内情をばらしてごめんなさい。
理事経験者です。
ここを見ている限り、長谷工は良い会社っぽいですね。
>警備内容と金額、現システムの対応の可否を研究する価値が有りそうです。
所詮、機械警備です。
センサーが反応して、待機所から警備員が駆けつけるだけだよ。
警備会社に相見積とると、どこの管理会社も即死します。
我が家の管理会社の担当はボーナス減りました。
>>743
長谷工、おつかれ~。
もういい加減、掲示板をいじくるの、やめてもらえない?
気分悪いんだよ、お前らの長谷工****の書き込みって。
本当にKYな会社。
ゾンビ企業なんだから、おとなしくしていたら?
ついでにウィキペディアを貼ってあげる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E3%82%B3%E3%8...
債権放棄 [編集]
2回に及ぶ巨額の債権放棄を受けている為、ゾンビ企業の例としてよく挙げられる。
値下げは、1軒毎に必ずかかる費用か?、マンション全体でかかる費用か考えるとわかるよ。
点検は、一戸建てなら、1軒で何円とかの見積、マンションなら一棟、何円とかの見積
機械警備費用、1戸たった月1000円でできますとかの宣伝文句。30戸のマンションなら相場ですね。
では、500戸のマンションならどうですか?
利益をとるのは、どこの管理会社も営利企業なので許してあげましょう。
建築時からの管理委託費は定価と考えるとなっとくできますよ。
例えば最近では定価30万のテレビが10万で売ってたりしますね。
何も考えずに定価で買うか、足を使って安く買うか、サービスを重視して近所の電気店で買うか、
廉価品を買うか、中古を買うかは皆さんしだいです。
そんな訳で管理会社は悪くはありませんよ。
>利益をとるのは、どこの管理会社も営利企業なので許してあげましょう。
誰も、企業が適正な利益を上げることに文句を言っているわけではないよ。なんでこういう表現が出てくるのかねえ?長谷工の関係者で無いとこんな表現は出てこない。
>そんな訳で管理会社は悪くはありませんよ。
上の様な表現をして、管理会社が悪くない。こういう書き方をするから、長谷工お疲れ~としか言えなくなる。
というか、もう掲示板をいじくるのをやめてもらえないかな?本当に気分が悪くなるんだよ。
何回でも貼ってあげるよ、ウィキペディア。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E3%82%B3%E3%8...
1998年34金融機関に融資残高の48%一律カットを要請。債務免除総額は3942億円の巨額に達した。
1999年長谷工が再建計画を修正。主力三行の負担割合を引き上げ、債務免除総額3942億円のうち396億円は出資に切り替え(2月)
3546億円の債務免除と借入金396億円の出資への切り替えを32金融機関が合意。合田耕平社長は引責辞任。建設省出身の嵩聡久専務が昇格(5月)また2001年にはISO 14001(環境マネージメントシステムの国際規格)を7月に関西で、10月に関東でそれぞれ取得した。2002年主力3行が債務株式化を活用した1500億円の追加支援を決定。2000億円の不動産関連損失処理を実施。
2003年主力行のうち、多額な債務免除をした、りそな(旧大和)銀行が債務超過で事実上国有化。
債権放棄 [編集]
2回に及ぶ巨額の債権放棄を受けている為、ゾンビ企業の例としてよく挙げられる。
また「荒しさん」が元気を取り戻してしまいましたね。
ぶっちゃけ、あなたの記事は読むと不快な気分になりますので、私怨だけの書き込みは
やめてほしいです。あなたのしてる事は、影で悪口だけをただ並べている、
近所の嫌われおばさんと同じ感じです。ほんとにしつこいし・・・。
>>746
何回も書かれているように、管理組合が長谷工を変更して他の管理会社になったとき、どれくらいその管理会社を管理できるかによるんだよ。
長谷工は管理会社の中では悪質なほうだと思うけど、どこの管理会社も似たりよったりな部分はあるわけ。
まずは合い見積もりで管理会社を変更しますよと、やらないといけないの。
ところが、その合い見積もりさえできないマンションが多いんだよ。
あるいはやったとしても大幅な削減ができなければ、不成功なんだよ。色々な事例があるから絶対とはいえないけど、やったら最低3割、4割位は削減できなければ、意味が無いんだよ。
で削減した上に、品質を確保するか、より品質を上げないと意味が無いわけ。金額を下げてダウンスペックとなったら、安かろう悪かろうで意味が無い。
最終的には5割から6割の削減、品質をより上げるという方向で進まないと成功とはいえない。
まずは合い見積もり、これができるマンションに成らないと。そのための準備や用意ができるマンションになるように頑張ってください。それが第一歩です。
「長谷工は管理会社の中では悪質なほうだと思うけど、どこの管理会社も似たりよったりな部分はあるわけ。」だとさ。やっと白状したか。だから最初から言ってるように、長谷工だけの問題じゃないんだ。業界全体の体質なんだよ。でもそれ言いだすと、管理会社使うの止めましょうって話になるよ。
どうも長谷工にかなりの私怨があって、周りの迷惑も顧みずに、布団叩きオバさんよろしく、迷惑を撒き散らしては悦んでる輩(俗にアラシと言う)がいて困るが、そんな事で憂さ晴らしせんと、その合い見積もりから何から全部引き受けて、より快適なマンション暮らしに成る様に頑張ってくれんかの?書き込みはいらん。
こんなところで世話焼いてなくても良いからさ。お前さんの恨み事にはもううんざりなんだよ!
このおっさん、実際に被害に遭った人やんけ?ちゃうやろ?アラシが人つかまえてアラシやて。おめでたい奴っちゃの。(爆)
↑まじアホちゃうか?自業自得、自作自演。勝手にやってろ!ドアホな己に腹立ててろ!
長谷工のマンションに導入させようとしている 素敵ネット。
みなさん、ご存知かもしれないですが、彼らはこれでマンション住人の 民度 を測っています。
長谷工のマンションに住んでいる友人に聞いた話ですが、導入に当たって理事会で説明に来た長谷工社員が、大型のマンションでも1ヶ月に30回くらいのアクセスしかないところがある。そういうところのマンションの住人の民度は低いと発言したそうですw
民度が低い、素晴らしい表現です。
長谷工さんが、マンションの住民をどのように考えていられるか良く分かる表現ですねw
一時期、中国の反日運動などやマナーの低さなどに民度が低いと話した政治家がいましたが、長谷工さんもそういう感覚で住民を見ていられるようです。
「長谷工の1人1人が意識を変えていかなければならないんじゃないでしょうか?」ですが、長谷工の改革を真剣に考えてるなら、ここに書き込みをする位では、何の効果も期待できないと思います。彼らは痛くも痒くもないんじゃないでしょうか?
私のマンションも長谷工の管理なので、管理費ならできるだけ安く(今現在でもまあまあ妥当かとは思ってますが)、仕事ならもっと誠意を持って迅速にやってもらえる様になるのなら、それに越した事はありません。まだ入居後まもないので、良とも否とも何ともまだ分からないのですが、今後徐々にボロが出て来るかも知れません。
私の場合、今困ってる問題は遮音性能の問題です。お隣との壁が、叩くと空洞の様な音がして、いびきの音まではっきり聞こえて来ます。上階の足音も非常によく響いて来ます。試しに当掲示板の別のスレでこれを書き込んだところ、「そんなのは全部デマだ!」と一蹴されてしまいました。これって長谷工の人なんでしょうか?
構造上の問題は簡単には解決できないとは思いますが、今度管理会社に相談してみようとは思います。その応対の仕方である程度の社風が分かると思います。
>>761
対応が良いと良いですね。報告をお願いします。
でもお金がかかる事だと、まず満足できる対応にはならないと思いますよ。
あなたのマンションは長谷工が建築、販売は他会社ということは無いですか?
その場合、長谷工に苦情を持って行っても、相手にしてくれ無いと思います。
管理会社が子分のハセコウコミュニティーだと、尚更放置される可能性が高いと思います。
>試しに当掲示板の別のスレでこれを書き込んだところ、「そんなのは全部デマだ!」と一蹴されてしまいました。これって長谷工の人なんでしょうか?
この一文で、推察されていないと言う事は、761さんは長谷工初心者なんですね。
これから起こる様々な理不尽な、また複雑怪奇な出来事は、TVドラマを見るより面白い体験ができるかもしれません。
あと、ここのような掲示板が存在している事に、大変感謝しています。これからも大会社の圧力に屈することなく、頑張って運営していってもらいたいものです
>>761
うちもハセコ建築でハセコ管理、販売もハセコ不動産
遮音のことでクレームを言った9階の区分所有者がいたが
どうにもならず結局、売却して出て行った。
この方は夜間は隣家の会話まで聞こえたと言ってました。
自分の部屋は7階で隣室の物音は若干聞こえるぐらいで気にはならない。
上層階に行くに従い構造的に壁の厚さも薄くなるのかは疑問に思っている。
図面を見れば解ると思うが
761さんは上層階ですか?
762に「これから起こる様々な理不尽な、また複雑怪奇な出来事は、TVドラマを見るより面白い体験ができるかもしれません。」なんてあるけど、貴様がここのアラシの張本人かよ。この言い方って典型的なアラシのものの言い方だよな。他人の不幸を陰でクスクス笑い、これで長谷工の攻撃材料がまたできたと嬉しくて仕方ないらしい。人間ここまで落ちぶれたらもうおしまいだよ。腐敗臭が漂って来るよ。誰もまともに相手などしてないだろうけどね。
ここの掲示板て、少なくとも最近は数人程度しか参加してないよね。皆さんアラシ君には辟易して嫌になっちゃったんだろうね。いくら書き込みが活発でも、数人だけのけなし合い合戦ではそれも当然だと思いますが。まもなくアラシ君お一人で喚き散らしてる掲示板になるんじゃないでしょうか。名前の選択を色々変えては巧みに成り済ましているようですが、とうにIPアドレスでバレバレなんだけどさ。気がつかないとでも思ってたのかな?