管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 681 匿名さん

    ここの一般の方は、長谷工と言う会社を良く理解していないので、長谷工が悪と聞くと、こちらの意見が偏っていると思うかもしれません。

    しかし、過去スレを見てください。これだけの悪事を働いている会社を悪と言わずに、なんと呼ぶべきでしょうか?

    ウィキペディアを見てください。信じられないような借金の放棄を銀行側に何度も飲み込ませて、株式市場ではゾンビ企業と呼ばれている会社です。ウィキのページを貼ります。りそな銀行は、ここが一つの原因として国有化されたとも書かれていますね

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%A5

    そして、ここでは掲示板を操作しようと書き込みを始めました。長谷工の特徴は、傲慢な事です。
    だからすぐに分かるのです。今回の事も、書き込みを見ていてすぐに分かりました。

    長谷工が悪と書かれるのが、一番嫌なんです。

    かなり痛い目にあったマンションの住人なら、私の書いている事が腑に落ちると思います。
    一般の方はそれを知らないから、彼らの書き込みに同調してしまうのです。

    670以前の長谷工関連の人間の書き込みから見直してみると良いと思います。勘の鋭い人なら分かります。

    あえて書きます。

    長谷工と言うのは、東証一部の企業としては不適格な企業です。

    なぜなら、銀行が放棄した借金は、国民の金と同じものなのに、そういう一般のマンションの人々に対して過去スレのような悪事を働く会社だからです。

    こういう会社には、退場してもらうなり、国会に議題として取り上げてもらって、法律で変わってもらうように仕向けないといけないと思います。

    はっきり言います。長谷工は悪だと思います

  2. 682 匿名さん

    ↑の人は個人的に長谷工に何をされたんでしょうか?気になります。

  3. 683 理事経験者

    悪でもいいんじゃない。
    管理会社をうまく使うのは結局は管理組合の力量。
    管理組合のやる気や意識が低かったり覚悟がなければ、長谷工だろうろと大京だろうと東急だろうとハイズイングだろうと合人社だろうと野村アーバンだろうとどこでも一緒。
    言い方悪いかもしれないけど、マンション管理の業界は似たり寄ったり。
    悪でもうまく使う術を身に付けて自己防衛しないと。
    がんばりましょう。

  4. 684 匿名さん

    >>683
    あんたは、それでいいんじゃない?
    いちいち理事経験者と表示して書くほどの事でもないよ。

    マンション業界が似たり寄ったりと言うのは、散々書かれていること。
    使いこなさないといけないと言うのも、散々書かれていること。

    そして、それがとても難しくて、ここに書き込んでいる人達は悩んでいる。

    かくなら、もっとまともな事を書いたらどうですか?

    どうやって使いこなしているのか?どうやって管理会社を変えたのか?

    それが書けないなら、荒らしと同じだよ。

  5. 685 匿名さん

    >>683
    なんで自己防衛する努力をしてまで高い管理費を払わなきゃいけないの?
    対等な立場じゃないんですよ

    対価に見合う責任があるのではないのですか。
    ボランティアだったらわかるんですけど。

  6. 686 匿名さん

    だから、国会での法律の整備が必要なんだよな。

    高い金を出して、その不正を見抜くためにまたお金を出して専門家を雇う。はっきり言って無駄金だよ。しかも神経まで磨り減って、貴重な時間まで奪われている。

    しかも妨害工作は凄いし、、、

    うちの理事長、管理会社変更と言う話が出たとき猛烈に反対したんだけど、変更されたらその管理会社を推薦した人はリベートをもらっても良いとまで言い切った。詳しくは書かないよ。特定されるの嫌だもん。妨害工作が激しくなるからね。

    逆に言うと、こいつは裏金をもらっているからあれだけ反対したんだなとすぐに分かった。

    マンション内でこういうスパイみたいな奴を養っているという事も分かった。

    一般の住人にはいい迷惑。まともにお金を出しているのがバカらしくなってくる。そのうちの一部が、こういう連中に流れているんだとおもうとね。

    ここ一連のスレを見て、変だと思わない?
    長谷工って仕事をまともにやらないで、こんなところで情報収集したり、妨害工作をしたりしているんだよ。

    住民が喜ぶ仕事をまともにやれよ!

    そう声を大にして言いたい。

  7. 687 匿名さん

    長谷工、突然書き込みがなくなったね。
    住民を馬鹿にするにもほどがある。

    よくこんな馬鹿げた事をしていて、東証一部に上場していられるもんだと思うよ。

    企業と言うのは社会に貢献するから存在価値があるものなんだ。
    こういうことが分かっていない会社と言うのは、前世紀の遺物だよ。

    みんな気をつけないと、いつまでも食いつぶされ続けるよ。

    黙っているマンションは、間違いなくぼったくりされています。うるさく言ってもぼったくられているんだから。

    そして、この会社は、住民の満足に努力をするのでなく、こんなところに書き込みをして情報操作をしようと躍起になっている。努力する方向を間違えている事に気づいていないんです。

    本当に碌でも無い会社、社会悪と言ってもよい会社だよ。

    ISOも取り消しをしてもらう運動をしないといけないと思います。

    はっきり言います。

    長谷工は悪い会社だと思う

  8. 688 入居済み住民さん

    ここに出て来ては、「長谷工は悪です!」と鼻息荒く演説を打ってる匿名さんにはホント困ったもんだね。私は長谷工の人間じゃないよ。多分内容からして、ここの板に長谷工の人間の書き込みはほとんど無い様な気がするね。マンション管理業界を刷新しようとの正義感と大志を抱いての発言ならともかく、ただ悪い悪いと騒ぎ立ててるだけでは、具体的な解決にはならないのでは?と繰り返し私は言ってるだけです。

    あなたは何か解決策を提示しましたか?多分何をしてもこの会社は無駄だから、他の管理会社に替えるしかないと言いたいのでしょう。であるなら、どこの会社なら推奨できるんですか?またその論拠は?上にもありましたが、あなたは具体的に何か被害なり迷惑なりを被った当事者なんでしょうか?どこかから聞きかじったりしたものを並べ立てているだけの様に思えますが。

    「みなさん、気をつけてください。」などと書き込んでますが、以前私は、「自分に利益誘導する為に、他を扇動していくやり方は甚だ宜しくない」と書かせてもらいましたが、飽きもせずに相変わらずやってますね。気をつけて下さいとは何ですか!それでは悪質な掲示板によくある、決めつけやレッテル張りをして、恣意的に作り上げたイメージを一人歩きさせて、それに対して集団でまたバッシングしていく手法と変わらないじゃないですか。

    長谷工が過去に問題を起こした事はここで知りました。多分、一事が万事で、他にも多々知られざる問題があるのかもしれません。しかし我々は捜査機関じゃないので、その全容を調べ上げる訳にはいかないのです。ただ善良な社員による、内部告発の様なものには期待を掛けたいところですが。

    管理費がぼったくりという話などは興味深いので是非教えて欲しいです。私も直接絡んでくる問題ですので。それはどんな根拠から言えるのですか?いくらなら妥当なんでしょうか?一人頭年間で払う金額はかなりのものですね。それだけ払って住民は人を雇ってる訳ですが、「対価に見合った仕事を」との指摘の通り、できれば一度監査してみたいものです。

  9. 689 匿名さん

    >>688
    あなたのような人は相手にしたくないですね。
    うちの理事長も、自分で作り上げた屁理屈で長谷工が一番良いとのたまっていました。

    正直、あなたの書いた文章をそれほど読みたいとは思わないので、2~3行で止めています。価値がないと思っています。

    屁理屈はどうでもいいです。事実は何があったか?

    ここに書き込みをしていたのは長谷工関連の人間であったのはほぼ間違いなく、それを擁護するような人間とは意見が合うわけがないです。あなたは、悪に加担するような人間なんですよ。それが戦略であるなら、悪人だし、無自覚なら、思慮の足りない人物と言う事です。それがあなたの人物評です。

    長谷工は悪だと思いますよ。犯罪行為に近いような事を平気でするから、あちこちで問題が起きています。その初めが、マンションを建てるときからです。周辺住民の気持ちを蹂躙するような事をするから、反対運動がきつくなるんです。

    自分はそういう事を知らないで、周辺住民はキチガイのような連中が多いなあと思いながらマンションを買いましたが、色々な人の話を聞いて上に述べたような事が事実だろう、その方が論理的にあっていると理解しました。

    長谷工は悪だと思いますよ。建てる時は周辺住民の気持ちを蹂躙し、建てたあとは、マンション住人を蹂躙する。
    この企業は東証一部に上場するような企業じゃないと、確信してますよ。

    みなさん、前からのスレを見てください。なぜこういうところに長谷工関連の人間が投稿してきたのか?

    自分達の仕事はきちんとしていると思うならば、こういうところに自分達の都合が良いように誘導するような書き込みはしません。そういう企業は3流の企業です。

    長谷工は悪だと確信するのは、そういうことだからです。

    いちいち具体的な理由を挙げて、相手に情報を与えて、嫌がらせを受けるような馬鹿な真似はしません。
    もうそんなやり方に乗せられるほど、長谷工にひどい仕打ちを受けたマンション住人はマヌケではないです。

    そして、相も変わらずそういう書き込みをしている長谷工は、大変問題のある企業だと思うし、それを擁護するような書き込みをしている人物は、何らかのリベートをもらっているか、思慮の足りない浅はかな人物なんだと理解してます。

    長谷工は東証一部に上場するべき企業ではないです。

    みなさん、もう一度書きますが、ウィキを見てください。こういう企業が、東証に上場している事は、日本の恥です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%A5

  10. 690 匿名さん

    >>688
    一番良いのは、あなたが自分の素性を明かして、表に出てくる事ですよ。
    あなたはどこのマンションで、どういう名前で、どういう仕事に就いている方ですか?
    あなたは全く長谷工と関わりのない仕事をしていますか?それをどうやって証明しますか?

    そうでなければ、あなたが長谷工からリベートをもらっていると言われても、しょうがない。

    これだけここのスレで悪事が暴露されていて、それを否定するような見解を書いているんだから、普通の人が見たら、長谷工からリベートをもらっていると思われてもしょうがないですね。

  11. 691 匿名さん

    あまりの執拗な書き込みに、ちょっとひきますね。。。
    スレの趣旨上「マンション管理」の話を色々と聞きたいんですけど。
    母体の会社の話は、正直このスレではどうでもいいです。

    私も具体的に、いったい何が「悪」なのかをうかがいたいです。
    689がそこまで執拗に書き込みするくらいですから、そうとうな管理を
    しているのでしょう。そういう話を聞きたいんですが。

    匿名板で「特定されるのが嫌だから書かない」と言いながら、
    母体の会社を執拗なまで叩いてる689の書き込みは、ぶっちゃけ冷めますよ。
    もういいですから。

  12. 692 匿名さん

    >>688
    典型的な長谷工的、回答ですね。
    みなさん、それで困っているんですよ。

    専門家を雇って具体的に問題を指摘しても返事がない。時間が経つと、マンション側は忘れると考えているんですね。

    管理会社を変えたいと行動すると、怪文書がばら撒かれたり、理事会越しに住民に訴えかけるビラをばら撒いたり。

    で、色々な事に対して証拠がないということで、お咎めなし。

    ここもだんだん、長谷工にズルズルに腰砕けにさせられてくるんでしょうね。

  13. 693 入居済み住民さん

    >>689

    「建てる時は周辺住民の気持ちを蹂躙し、建てたあとは、マンション住人を蹂躙する。」って一体何だよ?こちらの素性を明かさなければ、それはイコール長谷工の人間か若しくはリベート貰って擁護する人間だと。こんな論法の屁理屈人間の言う話など、誰がまともに信用できますか?マンション建設の反対運動は利害がぶつかり合う以上珍しい話じゃないよ。ビラを捲かれても、怪文書かどうかは受取り方次第。ウィキペディアに書いてあると言っても、あれは書き込み自由で、真偽が検証されてる訳じゃなし。自作自演だってできる。

    そうではなく、貴殿が実際に受けた被害なりを具体的に書いてくれ。「 いちいち具体的な理由を挙げて、相手に情報を与えて、嫌がらせを受けるような馬鹿な真似はしません。もうそんなやり方に乗せられるほど、長谷工にひどい仕打ちを受けたマンション住人はマヌケではないです。」なんて言ってるけど、どんな嫌がらせ受けたの?ここで狂ったように書き込みまくって、騒いでる方がよほど馬鹿な真似と思うけどね。

    もう、パターンが分かったから同じ事繰り返さなくても良いよ。住人の役に立つ情報なり、問題の解決方法を教えてくれよ。「のたまって」って意味分からん。もしや「のたもうて」?

  14. 694 匿名さん

    ↑この方。あまり689みたいな人と真剣にやり合っても意味無いですよ。何を言っても、あー言えばこー言うで、真面目な議論をするつもりなんか最初からないんですよ。チャットとかやってても必ずいるじゃないですか、こーゆータイプって。ちょっと絡んでやると、途端に息吹き返して図に乗って来るんだよね。周囲の顰蹙にも気付かずに。だからこーゆーお下劣な破廉恥漢には取り合わないのが一番ですよ。

  15. 695 入居済み住民さん

    >>694

    確かに!!ついつられてしまいました。荒しは相手にするとつけ上がる一方なので、スルーに限りますね。

  16. 696 匿名さん

    管理組合と管理会社の関係は利益相反です。
    当然に企業対企業の取引です。
    管理会社は営利企業ですので利益を追求します。

    どこの管理会社も同じ理屈です。

  17. 697 匿名さん

    どこの管理会社も同じ理屈だから、基本的には同じ問題が起きて来るわけですね。だからどこそこの会社に変えれば問題はあっさり解決して、何の不満も起きませんなんて事はまずあり得ない。win-winの関係に持っていければベストだと思います。

  18. 698 匿名さん

    >>697
    確かにそうですね。
    管理会社にとって、何も言わずにお金を支払ってくれる管理組合は優良顧客ですね。

  19. 699 入居済み住民さん

    長谷工社員、大暴れだね!
    ウィキに書いてあることが、嘘だって口調、完璧に自分は長谷工社員ですって告白しているようなもんジャン(笑い)

    >ここに出て来ては、「長谷工は悪です!」と鼻息荒く演説を打ってる匿名さんにはホント困ったもんだね。

    誰も困らないよ。困るのは、本当のことを書かれて困っている長谷工だけ。(笑い)
    普通の人は荒らしだと思えば、スルーするだけ。困った人だけが過敏に反応するんですよ。

    君達長谷工は、ネットに書き込みをする部隊は、一元化されていないの?
    ちゃんと僕があちこちで論破しているんだけど、経験が積み重ならないみたいだね。


    こちらは長谷工の支配から脱出した経験から、話をするよ。
    長谷工がボッタクリしているということを確認できる簡単な方法があります。

    それを今から書きますよ。電話で相手を呼び出してどうたらこうたらなんて嘘を信じてはいけないですよ。
    長谷工はたいしたことが無いものに関しては、言えばすぐに動きます。しかし、手抜き工事などでお金の弁償
    と言う話になると、まず回答なしが続きます。経験者の方なら知っていると思いますが、電話をかけたくらいでは
    動きません。

    そうしているうちに、色々な案件がたまってきて、その問題だけに関われなくなって、自然と消滅させていくんです。
    これが長谷工の常套手段です。

    で、長谷工のボッタクリを確認する方法を書きます。

    競争入札をするんです。いくつかの管理会社に管理をしてもらうと言うことで、競争させるんです。

    そうすると、あ~ら不思議!
    長谷工も値段を下げてくるんです。しかも品質を落とさないと言う条件で(笑い)
    ボッタクっている分を、下げるだけですから、すぐに下がるんです(笑い)。
    それでも(まだまだぼろ儲けできる金額だから)、どうしても変えないでくれ!と泣き付くんです(笑い)。

    でも、気をつけてください。
    競争入札をするという話になると、理事会の許可無く、マンション中にチラシを撒きます。ここは長谷工が建てて、
    長谷工が管理しているから、一番よいのは長谷工だと宣伝するんです。

    他にもあります。競争入札しようとした理事達に対して、何故か嫌がらせが頻発します。嘘偽りがネット上で書き込まれ
    臨時総会でも開こうものなら、変えようとした理事達は変えようとした管理会社にリベートをもらっているんじゃないかと
    顔を真っ赤にして詰問されます(笑い)。一般の方が見ていると、あんたがリベートをもらっているんじゃないの?と
    思われるリスクはあまり考えていないようですが(笑い)。

    実は、もっとよい方法もあります。でもそれはここの掲示板の人たちが長谷工にだまされたくないと心底思うようになった
    時に書きますね。

    実は、上に書いた方法も、順番があるんです。たぶん、ここを読んですぐにできるマンションは、ごく一部だと思います。そうであったマンションの方々は、良いマンションに住んでいるなあと、そういう働きをしている理事達に感謝してください。たいていのマンションでは、それをすることさえ困難だと思います。

    あと、お前は業者だと長谷工の連中が言うでしょうが、良いHPがあります。ここのH社というのが、長谷工らしいのですが、
    参考になさってください。それまでの数十年、高いお金を払い続けてきたマンションが、わずか3年で60%削減したそうです。

    私は、ここの業者を宣伝しようとは思っていませんよ。参考にだけしてください。

    http://kanrihisakugen.web.fc2.com/index.html

    ここの掲示板の方々に、良いことが雪崩のごとく起きますように。

  20. 700 入居済み住民さん

    すみません、数十年と書きましたが、十数年ですね。正確には10年無いようですが、HPを見てくださいね。。

  21. 701 匿名さん

    >競争入札をするんです。いくつかの管理会社に管理をしてもらうと言うことで、競争させるんです。
    どこの管理会社でも建築時からの管理会社は割高ですよ。

  22. 702 匿名さん

    >701
    流れのない水は腐る の例え通り
    最初から1社のみの管理ではいずれは劣化する。

    1度は管理会社を変えて、上手くいかなければ元に戻しても良いし
    また、新たな管理会社を探しても良いと思う

    まずは、他社の見積もりを取って合わせ見積もりが必要ですね
    特に長谷工の場合はこれが重要であると思います。
    2社の見積もりを取ります。月10万ぐらいは安くさせたい。

  23. 703 匿名さん

    >>702さん

    月10万ぐらいって、マンション全体の総額の話ですか?

    >>699さん(702さんと同じ方?)

    縷々話をされてますが、内容的には特別の事ではないです。私は4社を経験してます。どの会社でも起こってます。また解決方法ですが、それも得策とは思えません。普通の話です。一つお聞かせ願いたいのですが、ぼったくりというのは、最初はいくらだったんですか?どうせなら、いくらがいくらになったと教えて下さい。

    「ボッタクっている分を、下げるだけですから、すぐに下がるんです」「高いお金を払い続けてきたマンションが、わずか3年で60%削減したそうです」って、ご自身の実体験なんですか?聞いた話なんですか?



  24. 704 匿名さん

    >>702
    2社の見積もりでは、大きくは下げられないと思います。
    またその話が出た段階で、長谷工から他の2社に圧力やお金が渡ります。談合みたいなものです。

    ここを獲るなら、お前のところのほかのところを獲りに行くよと。。。
    金をやるから手を引けとかね。

    まあ、想像ですけどねw

    やるなら1回。5~6社位は比べないと、まず大きな削減は無理ですね。

    長谷工社員、ひどいもんです。建築の段階で、周辺住民を弾圧し、建築後は入居者を弾圧し、ネットで告発する人を弾圧して悪人に仕立て上げる。

    ここを見ていれば、長谷工の体質が良く分かりますよ。

  25. 705 入居済み住民さん

    >>699

    あれだけもったいぶって引っ張って、出てきた話がこれだけか。それはどこのマンションでも一度は疑問を感じたり、不快に思ったりしてる事で、お前さんが取り立ててぎゃーぎゃー騒ぐ内容じゃないよ。良い方法があるって、そんなのごく普通の手法だよ。結局ここで何をしたいんだよ?皆に注目されたいのか?お陰様で・・・・と感謝でもされたいのか?何か問題が発生した場合は、アドバイスや力になってくれる業者なんか今時いくらでもある。お前さんのインチキ臭い講釈なんか聞かなくたってな。もう消えろ。逝ってよし!一人で(笑)ってろ!

  26. 706 匿名さん

    ですから相手にしないのが一番ですよ!699みたいな人はきっと私生活でも相手にされてないよ。

  27. 707 匿名さん

    >>705

    貴殿のマンションは長谷工が管理しているマンションですか?

    もしそうだとしたら全く問題は無いのかな

    簡単で良いので教えて下さい

  28. 708 匿名さん

    >>699
    詳しく書いてくれてありがとう。うちはここの管理会社じゃないけど、リプレース希望です。
    その時に候補に入れないように参考にします。自分のとこの管理会社は最悪です。
    事故、隠蔽、嘘等々。
    サンプルの某ランキングでは上位だけど…。
    管理会社なんて問題を起こされてから気づくことが多いんじゃないかと思います。
    ただ擁護ばかりしてる人は関係者?って思われてもしょうがないんじゃないかな?
    管理会社の姿勢に気づかない人は可哀想です。

  29. 709 匿名さん

    泣き言は止めて商品は駄目だったら取り替えれば済む事です。

  30. 710 匿名さん

    長谷工の書き込みは無視して、相見積もりの話を書いてくれた人に対して、罵声を浴びせる。

    こうやって長谷工工作員は、掲示板を荒らしていくんですね。

  31. 711 匿名さん

    住友不動産建物サービスは取替えの対象としては不適切。

  32. 712 匿名さん

    長谷工だけでなく、最初からの管理会社はボッタクっているのは常識的だよね。

    半年くらい前のガイアの夜明けを見た事がある人がいると思うけど、大和市?のマンション、相見積もりで50%の削減していたもんな。

    こんな普通の事を否定して、長谷工はボッタクリが無いと騒いで世論誘導しようとしていた連中は、間違いなく長谷工社員に間違いないよね。

    証拠が無いのにいい加減なことを書くな!とまた長谷工社員の連中は書くんだろうけど、長谷工関連の掲示板に告発する人を悪人に仕立て、ボッタクリは無いと書くのは、どう考えても長谷工しか考えられないんだよな。

    損得関係で考えれば、すぐ分かる事。

    こうやって掲示板を監視して、情報を集めて、また世論誘導をして、こいつら何をやっているんだ?と。

    お客を馬鹿にし続けて、マンションから集めた金を、こんな事で使っている。馬鹿にするのもいい加減にしろよ!

  33. 713 702

    亀レスとなりました。

    >>703

    >月10万ぐらいって、マンション全体の総額の話ですか?

    その通りです。以前理事をした時、別管理会社の見積もりを個人的に取ってみました。
    当時、理事会自体が他の処理事項があり管理料金値下げまでは手が回らない状況でしたので
    今でも個人的情報として持っています。
    3年前で管理費が月12万円の差額でしたので今ではデフレでもあるのでもっと安い金額に
    なるかと思います。マンション規模は70~95世帯の単棟の中規模です。

    >699さん(702さんと同じ方?)

    私702と699さんは全く別です。


    >>704

    ご意見有り難う御座います。

    実は本音は管理会社変更が目的にその前の手段として料金値下げを考えています。
    相見積もりを取る過程でその管理会社の体質もある程度調べられますので、その資料も
    重要であると考えています。

  34. 714 入居済み住民さん

    712の言ってる事、支離滅裂。意味分からん。「損得関係で考えれば、すぐ分かる事」っていったい何だ?自分でも何言いたいのか分からんのだろう。よほど長谷工に恨みがあるみたいだが、私怨に他人を引きずり込まなくても、管理会社を替えたい人は替えるだろうし、何か問題抱えてる人は、本来こうした掲示板を有効活用できれば良いんだが、試しに覗いてみれば、お主の様な個人的な恨み節ばかりが書き込まれてる様じゃ、皆嫌になって離れて行くよ。反論したらしたで長谷工々作員などと喚き散らす始末。質問しても一切答えない。まさに典型的な荒しじゃないか。

  35. 715 匿名さん

    >>714
    >皆嫌になって離れて行くよ。

     皆、なんて他人の事を心配しなくていいよ 
     714自身が離れていったら良いと思うぞ。

  36. 716 入居済み住民さん

    匿名でコメントできるネット上で建設的な議論が難しいのは分かりますが、あまりにも不毛なやり取りが続きすぎて、せっかくのサイトが機能していませんね。

    過去のコメントには、#382と#425のようにかなり具体的な数字を出している人もいます。

    長谷工コミュニティの管理するマンションに住んでいるなら、この人が問題提起した事務管理費について、築年数、戸数、事務管理費の金額を皆が開示すれば、比較検証ができて、どれぐらいばらついているか(管理会社が相手によって金額を変えている事)が一発で分かるはす。




  37. 717 入居済み住民さん

    >>715

    本当に困った奴だな。言葉が通じん。他人の心配してんじゃなくて、荒しはやめろと言ってるんだよ。他から聞きかじった具体性のない、個人的な泣き事並べても、不毛な論議になるだけ迷惑なんだよ。

    長谷工が良かろうが悪かろうが、私にはどうでも良い事。だから悪いと言うなら、せめてどこの管理会社ならまだましなのか言ってみろよ。この質問は既に4,5回はしてるがゼロ回答。長谷工以外なら全部ましだとでも言いたいのか?それに、高いと主張してる管理費は一体いかほどなんだよ?

    まずは、客観的かつ公平性のあるデータなり事例から出発しなくては、全く話にならん。

  38. 718 匿名さん

    実は、717が一番の嵐だと気づいていない、この矛盾w

    >>713
    やるときは1回と言うのは、2回目にはもうこの手は通用しないからです(ご存知とは思いますが)

    で、1回目に少なくとも3割から4割を削減させる。これができないと、正直失敗だと思います。

    2回目にはもう他の業者に手が回りますから、うまく行きません。

    入居した頃から品質を落とさず、逆に品質を上げて、最終的に5割から6割削減あたりが本当の成功でしょうね。

    まあゆるめに見て、最低40%削減でも合格点でしょうね。

    ただこういう方法や数値も、今だから言えることです。ネットで情報が伝わっていくと、こういう削減方法も難しくなっていくかもしれませんね。

    なんと言っても長谷工君、ここを監視して、個別のマンション情報を集めて対策を立てて、妨害工作が激しくなるでしょうから。

    >>716
    その方とはメールでたまに話し合いますが、今は我々の紹介した他管理会社のマンションさんとある事で話し合っていて、今はその案件に夢中になっているようです。

    掲示板で数字を挙げるのは、大変リスクが伴います。ですから、私はかなりぼやかした表現しか、最近はしないのです。

    ここ数日の長谷工社員の買い込みを見れば、そのリスクを犯してまで、書き込みができません。これも長谷工さんの間違った努力の賜物なんですよねw

  39. 719 入居済み住民さん

    ↑あのさ、ここでの能書きは、もういい加減に要らんからさ、お前さんが直接皆さんの問題を引き受けて全部解決してやってくれや。その経過若しくは結果報告をここでやってくれよ。そう言えば分かるか?憎しみをモチベーションに変えて、まず行動してくれ。個人的な恨みつらみの書き込みはいらないよ。そんなものは、お前の手書きの日記帳に記しておけよ。

  40. 720 ご近所さん

    ここ最近よくお見かけする、コマッタちゃんだかカマッテちゃんだかアラシちゃんだかハセコちゃんだか知らないけれど、とにかくこの喧しくて煩わしい妄想族君のお節介かつ傍若無人な迷走ぶりには迷惑千万・・・・・辟易としている今日この頃。
    ここは(当該掲示板)言わばみんなに開放された公園みたいな処。だから・・・・・
    というより、ここを訪れる方々の声なき声こそが実は何よりも・・・・・

    だから、この公園に集う私たちにはもう余計な心配やお節介は一切ご無用であることを、どうぞご理解いただければ幸いであると切に願う今日この頃であります。

  41. 721 物件比較中さん

    他人の迷惑なんてどうでもいいそうだよ、ここのアラシ君は。速やかに御退場願いたい。 >>715

  42. 722 入居済み住民さん

    荒しさん落ち着いてくれたでしょうか?
    流れが逸れて荒れた感を、ネタ投下で修正させていただきますね。

    アウル24って長谷工コミュニティ管理の物件では何処でも採用されてます?
    私のマンションでは採用されているんですが、直接電話をかけたり、セキュリティー面で
    何かあった事が今まで一度も無いんですが、他のところはどうですか?
    また、実際に何か対応をしていただいた方に伺いたいですが、どうでしたか?

  43. 723 入居済み住民さん

    うちのマンションでも採用してます。防犯セキュリティーの関係はセコムですが、両者の関係が良く分かりません。アウルは日常のトラブル全般に関して対応してくれます。上下階の騒音の関係でずっと悩んでいたのですが、アウルに相談して対応してもらい、無事解決しました。

  44. 724 入居済み住民さん

    電話で訊いてみました。長谷工コミュニティーの関係のマンションなら、皆アウルの対象になっているとの事です。基本は、夜間や休日の緊急対応の為の長谷工内のセクションで、防犯の関係はセコムと並行して、他のことについても24時間監視態勢にあるとの事。防犯関係で何かあった場合は、一義的にはセコムが出動するが、アウルはそれ以外の関連する事柄について対処する様に分業されてる様です。また、防犯や設備関係だけでなく、もっと幅広く、日常のトラブルや悩みについての相談にも乗ってくれるそうです。管理人、長谷工担当者、理事会以外のもう一つの頼れる部署として覚えておかれると良いと思います。以上、アウル関係者からの直の説明です。

  45. 725 居済み住民さん

    アウルって本当に必要ですか?
    防犯はセコムと被っているし、それ以外のことは管理人、長谷工担当者、理事会と被っているでしょう。そのおかげでべらぼうな金額が管理費から引かれます。

    >上下階の騒音の関係でずっと悩んでいたのですが、アウルに相談して対応してもらい、無事解決しました。

    これって電話での相談で解決したのですか?
    それともアウル関係者がマンションまで訪れて双方の言い分を聞いて間に入って和解させたのですか?

    申し訳ありませんがちょっと信じがたいお話です。マンションの内情を知っている管理人たちではなくアウル関係者でなければならない理由はなんでしょう、何がメリットなのでしょうか。

  46. 726 匿名さん

    セコムではないのでは

  47. 727 入居済み住民さん

    理事会がしっかり機能してなかったり、管理人が巡回とかだと、
    かなり安心できるシステムですね。そういうマンションも、あるでしょうからね。

    逆を言ってしまうと、理事会がしっかりしていて、管理人も常駐であれば
    必要性をそんなに感じる事が無いかもしれませんよね。

    万全な管理体制への、安心料と考えるかどうか?ですかね。万全であれば、ですが。

  48. 728 入居済み住民さん

    24時間管理体制になっていないマンションではアウルは必要なんじゃないですか?以前のマンションでは夜中に何か起こった時の連絡先として、それ専門の部署がありましたが、それが長谷工ではアウル24なのでは?同じ会社の中の一部門ですから。ただ、夜間や休日でないと一切受け付けない訳ではなく、それなりの手配なり動きはしてくれます。ホームページに詳しいですが、そのカバーする範囲は意外に広いですよ。722さんも一度、特に用事が無くても電話して、疑問点を訊いてみたらどうでしょう?丁寧に説明してくれますよ。

  49. 729 入居済み住民さん

    アウル24のホームページはこれです。

    http://www.haseko-hcm.co.jp/owl24/consul/index.html

    ガス漏れや水漏れなんかの異常の有無も常時管理してるそうなので、少なくともそうした機器類に関して迅速な対応をするには、常駐の管理人や警備員、理事会より頼れるかもしれません。私のイメージだと、アウルは中央司令塔の様に、例えば東京都全域とか横浜市全域とか、広い範囲を監視していて、常時情報が飛び交って全体の人員等の動きなどをチェックしたり調整している。

    管理人や警備員はそのマンションの専属だけど、何かあればアウルの指示に従い、問題に対処していく。そんな印象を受けました。ですから被るから要らないというより、あった方が便利なのでしょうね。しかし是が非でもいるかどうかは正直分かりかねます。そんな大人数でやってるわけではないみたいです。

  50. 730 匿名さん

    アウル24は究極の役立たずシステムだよ
    安心と思わせて金取る集金システム

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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