管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 575 匿名さん

    長谷工はいい管理会社なんだな。
    ランキング第1位だから当然ではあるが。
    うちは現在、大手ゼネコン系の管理会社だけど、長谷工に検討してみる価値はあるかな。
    今度の理事会で提案してみよう。
    今の管理会社は、あまり良くないし。
    3社ぐらい検討会社を準備するとしたら、後はどこだろうか。
    長谷工と財閥系がいいかな。
    最終的には、長谷工に決まるだろうが。

  2. 576 匿名さん

    東急コミュニティもいいと聞いているけど。
    今度からは、長谷工じゃなくて、東急コミュニティを褒めようかな。

  3. 577 匿名さん

    実際の話し、長谷工より東急コミュニティの方が格は断然上だろうね。
    あそこの社員・フロントは対応が抜群でよく教育されていると思う。
    長谷工は実際はランキングでも普通程度だからな。
    管理委託費も東急の方が良心的な設定がされてるし、ネームバリューも長谷工より東急の方が
    上であり、ステータス感がある。
    グレードの高いマンションは東急に管理を委託しているマンションが圧倒的に多いしね。

  4. 578 匿名さん

    東急については、誰も文句いう者はいないよね。
    自他ともに認めるナンバーワンの管理会社だから。

  5. 579 匿名さん

    >>577
    必死ですね

  6. 580 匿名さん

    東急についてはネットで検索してみるといっぱい出てきますよ。

  7. 581 匿名さん

    東急コミュニティは長谷工と比べると、会社の規模とかは上だろう。
    いろいろあるとかいっているけど、どんな会社でも、悪いことするのはいるよ。
    マンション管理会社ランキングでいえば、当然東急の方が断然いいのが物語っているからね。
    しかし、東急の管理会社はあこがれるなあ。
    うちのマンションも是非東急に依頼したい。少なくとも長谷工よりはいいでしょうから。

  8. 582 住民さん

    >今度からは、長谷工じゃなくて、東急コミュニティを褒めようかな。
    賛成、是非他でやって下さい。

  9. 583 住民さん

    国交省の処分が出ると、その後に関係者の処分となるのかな?

  10. 584 匿名さん

    >国交省の処分が出ると、その後に関係者の処分となるのかな?

    そこはぬかりないでしょう。
    尻尾だけ切ってコンプリートだよ。

  11. 585 住民さん

    当事者は、首になってるみたいだから、処分終了か。

  12. 586 匿名さん

    横領なんてそんな1人でできるもんかい?
    ましてなん千万も。

  13. 587 匿名さん

    ≫586
    白金タワークラスならできますよ
    普通しないですけど

    不正して大金が入ったら女作って
    ばれたら地位もなくなり家庭崩壊のうちもあるんですよ

  14. 588 購入経験者さん

    白金タワーの住民は管理会社変えようとは考えないの?

  15. 589 匿名さん

    ほとんどの住民(区分所有者)は他人事です
    一部の人が真剣かもしれないので、その人次第じゃないでしょうか

    まだ、長谷工自体改善されてないから
    管理費等をヌクことはできるんですよ

  16. 590 匿名さん

    組合員はオレオレ詐欺被害者予備軍だものね。

  17. 591 前期高齢管理士

    白金タワーとは、「アエル・シティ」の事を指しているのかな?
    あのマンションは確か全て賃貸マンションです。
    住民に区分所有者はいません。
    当該賃貸マンションの管理をしている業者は国交省に登録している管理会社ですが…
    もし不正があっても適正化法では処分できない?
    当事者間で和解した場合、国交省の出方が見のもです。
    (未だ、国交省HPのネガティブ情報には出ていません)

  18. 592 匿名さん

    管理会社はどちらになるんでしょう?
    不正の内容はわかりませんが…。
    国交省に届けないでくれという示談があるそうです。
    内容というか、不正や違反の種類でも違うんでしょうか?

  19. 593 白金タワー住民

    >591 さん

    何か勘違いされてません???
    白金タワーは分譲ですよ。

  20. 594 前期高齢管理士

    >593白金タワー住民さん
    アエルシティ内の白金タワーの住民さんですか?
    それとも他にもあるのかな?
    私の591での認識が根底から崩れますので、お教え下さい。

  21. 595 白金タワー住民

    前期高齢管理士さんへ

    アエルシティ内の白金タワーのことですよ。

    現に私は白金タワーを購入しました。
    ちゃんと公開抽選もありました。

    地権者住居もあり、それらがけっこう賃貸に出されていますが
    全戸賃貸ではないですよ。

    Yahoo!不動産でも中古がでています。

  22. 596 購入経験者さん

    白金タワー住民さんへ

    横領はどうして発覚したのですか?

    住民側からなのか、長谷工から自主的なのか、またはばれそうになったので長谷工から言ったとか。

  23. 597 前期高齢管理士

    > 白金タワー住民さん
    回答ありがとうございます。
    全戸賃貸は、私の早トチリだった様ですね。
    あなたを始めタワーを購入された方々、失礼しました。
    591の見解は撤回しなければならないですね。

  24. 598 白金タワー住民

    >596さん

    長谷工コミュニティの内部監査で発覚して、
    管理組合に連絡があったようです。

  25. 599 匿名さん

    591の見解は撤回って、どこにも見解はないけど。

  26. 600 匿名

    最近ここって何でもかんでも声かけて、強気の営業してるみたい。管理委託している皆さん、目覚めましょう!

  27. 601 購入経験者さん

    白金タワー住民さん

    回答ありがとうございます。
    きっとバレルのも時間の問題と思ったのでしょう。

    詫状に損害の弁済をしたとありますが、パクッた分を弁済しただけで済む話でしょうか。個人的にはペナルティを科すべきだと思います。

    「再発防止・・・」って初めてじゃないようだしね、また繰り返すのでしょうか。

  28. 602 匿名さん

    この会社はコンプライアンスなんて最初からないよ。
    売上げ至上主義に徹している。

    建築関係に企業倫理はそぐわない。
    違法建築あり、契約不履行あり、手抜き有りの業界

    その流れを受け継ぐ管理会社だよ
    親のコーポレーションが潰れ、人員削減でコミュの管理職に
    天下ってきている状態の組織
    管理の現場も内容も解らない部長が管理職、不祥事はまだまだ続く

    現場は業務主任まかせで売上げばかり欲しがってるバカ部長ばかり
    業務主任には同情するよ。
    これって内部告発かも・・・

  29. 603 匿名はん

    みなさん、お久しぶりです。
    7月にOFF会を開催したものです。

    あれから約4ヶ月、当時と比べて色々な問題が解決の方向へと動き出しました。また違う立場のマンションの方々とも知り合いとなり、今ではお互いに情報を交換し合ってより意識が高まってくるようにもなりました。

    最近は、出席された他マンションの方々からも、また私たちのリーダーからも、OFF会を再度やるべきではないか、やって欲しいと言う要望を聞くようになりました。

    そこで、12月、あるいは12月にできないなら1月の初旬にも、再度OFF会を開催したいと思うようになりました。

    前回は開催までの日にちが少なくて、出席を希望される方の都合がつかず、欠席と言う事態が生じました。
    今回はその反省から、早めのOFF会出席希望を聞いてみたいと思います。

    そこで、

    1、出席できそうな希望日(例として、12月の土日が、とか、平日の水曜日の夜など)

    2、何人ぐらい出席されるのか?(前回は20人ぐらい入れるガラス張りで閉じた空間にできる場所でのOFF会でした。因みに、費用はお茶代・・・500円以下位でした)

    3、どういった事が話し合いたいか

    など書いてくださると、調整がつきやすいと思います。

    なお、前回開催時のメールアドレスは、現在私が他県に滞在しているため、見ることができません。11月の終わりごろには戻りますので、それまでにそこそこの調整を済まして、もう一度連絡専用としてここに記載したいと思います(前の書き込みを見ればわかりますが・・・)

    前回では理事長経験者から、全くマンション運営に関与されていない方も来ていただきました。
    ただどの方も、非常に問題意識は高く、お互いの情報交換もより有意義になりつつあるように感じます。

    ここでマンションの運営に問題を感じていられる方なら、大歓迎です。

    それでは皆さんの希望の書き込みをよろしくお願いします。

    (なお、このOFF会は関東(相模原近辺)で行う予定です。)

  30. 604 匿名さん

    先日うちのマンションの総会がありました
    管理は長谷工です

    「前もって配布された重要事項等って読んで理解しておくものです」
    とのことで省略し、サクサクっと説明は終了しました。

    事前に読んでおかなかった私がいけないのでしょうか。
    質問や疑問の前に理解してないので、内容については疑問すらでてきません。

    なんかごまかされているような気がしてなりません。

  31. 605 匿名さん

    ずいぶん横柄な対応です。

    長谷工としては突っ込まれるとそこからボロがでてくるので少しでも先に進みたいのではないでしょうか。

    ただ事前に資料を読んでおくことは必要かとも思います。今年の報告や来年の予算等はこの資料にしかないので・・・重要事項も読んでいけば疑問や長谷工に有利ととれる内容もあったりします。
    内容に疑問があれば総会が終わってしまった現在でも質問には答える必要はあるはずなので是非質問してください。こういうことの繰り返しで管理会社の対応も少しずつ変わっていく(?)のを期待しましょう。

  32. 606 匿名さん

    この種の掲示板て、何だか業者間の負の営業宣伝の場らしいですな。足の引っ張り合い、けなし合いね。でもでっち上げや捏造でない限り、案外本質を突いた内容も無い事は無いとも思いますが、あまり信憑性は期待できそうもないね。「長谷工コミュニティはどうですか?」と来ると、一気に長谷工バッシングが始まり、「それに比べ東急コミュニティは最高です!」と来る。試しに東急側の掲示板を見ると、案の定、東急コミュニティーバッシングのオンパレード!同じ現象がどこの管理会社のものにも見られる。多分、「長谷工コミュニティーってどうですか?」って言ってる時点で既に、暗に批判記事の書き込みを呼び込もうとしてるんだね。だから純粋な問題提起になってない。元々タイトルからしてネガティブな響きをもってるし。従って、真面目に知りたがってる人にとっては、まともに受取るには余りにリスキーで杜撰でいい加減な、腹黒い意図丸出しの記事の集まりである事を、前もってよく理解した上で読むべきものと思いますがね。

  33. 607 匿名さん

    >>606
    確かにすぐ、東急は良いときますね。
    満足か何とも思ってなければ、特に書き込みすることではないと思う。
    管理会社が?と気づいてから検索かけたら、自分のところの管理会社がいろいろ書かれているのを知りました。共通する態度、内容もあります。
    長谷工じゃないほうですが…。

  34. 608 匿名はん

    >この種の掲示板て、何だか業者間の負の営業宣伝の場らしいですな。

    少なくとも、自分の書いた話は嘘じゃないよ。業者でもないしね。

    中にはそういうものもあると思うけど、現実に脅迫文とか犯罪行為があったよ。

    他の方でも怒りに身を任せて書かれているのを見ると、まんざら嘘ではないようにも思うな。

    逆にあなたの書き込みを見ると、長谷工を不当に擁護しているようにも見える。

    我々の理事長みたいに、なんらかのうまみをもらっている人の書き込みのように感じる。

    どの管理会社も多かれ少なかれ問題があるのは大体の人は分かっていると思うけど、長谷工がやっているところだから、長谷工への不満が書き込まれるのは当たり前。問題はそういう不満に対し、長谷工他の業者が対応できていない後進性が問題だと思うな

  35. 609 匿名さん

    私も同じただの住民です。同様に嘘はついていません。長谷工には何の恨みもありません。ただやつてることは管理費に見合うことをしていないので困りはてているのです。

  36. 610 606です

    長谷工を擁護しようと言う気もなければ、その立場にも無いですよ。大半が住人の切実な生の声と親身な回答であるなら、非常に貴重な場だと思います。ただ業者を始めとした、利害関係者によるものは、恣意的・意図的・感情的な見解になってしまいがち(悪意は無い場合でも)なので、全体として信憑性が薄くなってしまい、問題解決の場になっていかないのではと懸念してます。「この種の掲示板て、何だか業者間の負の営業宣伝の場らしいですな」とは、上記の理由から、特に営業関係者は極力書き込みを遠慮したらどうかとの思いを述べたものです。

    609さんの「管理費に見合うことをしていないので困りはてているのです」は、貴マンションの管理担当者の仕事の仕方や態度等の問題でしょうか?「管理費に見合わない」となると、高額な金だけ取って、その割にはロクに仕事をしないって事ですね?各スレの繋がり具合いが分かりづらいので、問題の全容が把握できずに申し訳ありませんが。

  37. 611 入居済み住民さん

    >>606by匿名さん

    当該掲示板閲覧者のリテラシーに関する忠告(心配)はご無用、というより全く余計なお世話。寧ろ貴方ご自身が長谷工関係者であることが文脈から読み取れてしまうことの方がより恥ずかしくて重要なことなようですね。

  38. 612 匿名さん

    ↑この人のリテラシーこそおかしくね?そんな早朝の5時から、せっせと書き込みに精を出さなくったっていいのでは?まぁそれも業務の一環なら仕方ないか。こりゃどうもご愁傷様・・いや、お疲れ様。

  39. 613 住まいに詳しい人

    ここは長谷工に疑問を持っている住民の場であって長谷工コミュニティ社員がくるとこではありません。どうしても参加したければ支店と名前を言ってください。そしたらこちらも具体的な内容を言いますから。

  40. 614 匿名さん

    611と613は同じ業者ですね。もっともらしい事並べて、成りすましとは如何なものか。これじゃ荒しも同然。匿名の選択肢に折角不動産屋さんや販売関係者さんてのもあるので、正確に使い分けた方がいいですよ。もったいぶらずに、最初から具体的な事を書いたらどうでしょう。ちなみに私は長谷工コミュニティ社員でも何でもございませんが。

  41. 615 匿名はん

    上の方が言っている様に、お金の割りにそれだけの仕事をしていないと言うのは、我々も全く同じ。
    なんで金に見合った仕事をやらないんだ?と思ってしまう。

    そういう不満があるのに、他の業者がうんぬん、なんてのは、言語道断。こんなところにいちいち書き込みしてないで、そんな情熱と時間があるなら、まともな仕事をやりなさいよと言いたくなって来る。

    長谷工だけにマンションの運営や修繕の仕事を任していたら、金ばかりかかって不満ばかり高まるから、結局自分たちで調べたり、やらなければいけなくなる。

    こんなんだったら、管理会社としての資格があるのか?と考えちゃうよ。

    レベルが低すぎるんだよな、この業界全体が。

  42. 616 住民さんB

    ばかのひとつ憶えのように業者扱いして、長谷工以外にそんなせこいことする会社ないよ。そんなじかんあつたら横領しない会社作りでも考えたらどうですか。私は613だけど611ではありません。ほんとに不満を聞きたいのならちゃんと名乗って下さい。

  43. 617 現役フロント

    >>615
    さも自分が働いている業界がレベルの高いような言い方…。
    五十歩百歩だよ。

    こんなところに書き込まないで、自主管理の勉強でもしなさいよ。
    と言い返されちゃうよ。

    1社や2社見ただけで業界を語る資格はない!レベルが低いと蔑まれる筋合いもない!

  44. 618 入居済み住民さん

    615さんの主張は正直なものでしょう。617さんは一体何ですか?もっと謙虚に受け止めたらいかがでしょうか。1社や2社見ただけでって、普通そう何社も見る(体験する)ことができますか?五十歩百歩と開き直るとは何事ですか。その言葉に貴社の体質が全て凝縮されてますね。

    管理会社の体質って、何かに似てると思いませんか皆さん?そう、役人ですよ。だから仕事もお役所仕事同然。態度も高飛車で傲慢不遜。しかしながら収入だけはボーっとしてても潤沢に入って来るので、ガツガツ働いても同じなら自然と怠慢になり堕落して行きます。管理費を税金や上納金みたい捉えてる。

    そうなると自分たちが何だか偉い様に錯覚し始める。管理会社と言う、いかにも住人の上位に君臨してるかのようなネーミングも、一層彼らをつけ上がらせる。これは業界全体に流れる宿命的な体質なのかも知れません。お役所仕事の3原則はご存知ですか?「遅れず 休まず 働かず」でしたね。

    単なる非難中傷で終わっていたのでは、確かに不毛の論議で時間と労力の無駄ですから、泣き寝入りをせずに、少しでも改善される様、正直なところを遠慮なく開示して、是非価値ある板にしていきたいものです。

  45. 619 近所をよく知る人


    するどいですね。

    それに管理会社には、公務員試験のような一定の水準を満たすための試験はありませんから、ここに反感かうような書き込みをする業界の(思慮のあさい、公務員以上にアホな)社員がいるのかな。

    その思慮あさくアホな社員のまま何十年もずっと仕事をしていくんだろうな。それでも給料もらえるのがこの業界なんでしょう。

    当マンションの管理会社はここではありませんが(財閥系大手です)、本質も実態も同じです。

  46. 620 匿名さん

    単なる非難、中傷でも、りっぱな情報開示に値すると思いますよ。

    ”おかしい”と感じるわけですから。

  47. 621 入居済み住民さん

    上のご意見は非常に本質を突いてると思いますね。確かに難関な公務員試験をパスしてきてる分、お役人の方が一定の見識を期待できるかも知れません。(人格は別として)思慮の浅いアホってのは納得できます。

    問題の根源が業界の構造にある以上、どこの会社もおよそ似たような傾向があっても不思議は無く、同じ穴(業界)のムジナ同士で”ホ~タル来い♪”とやり合ってる様なものでしょう。本当に甘い水ならば問題ないのですが、甘いと言って結局は苦いのです。”目クソ、鼻クソを笑う”とでも言うべきでしょうか。

    ですので、どこそこの管理会社は良いけど、どこは駄目と切り捨てる論法は説得力を欠き、誤解を与え、判断を狂わせます。どこであれ、先ずは率先して自浄能力を発揮して、住民に仕える様にして誠実に熱心に、身を粉にして働いて欲しいですね。

    そもそも一般の賃金労働者たるもの、そう言うものじゃないでしょうか。馬鹿にされたり蔑まれたり、非難・中傷されてばかりではなく、「うちの管理会社、最近とても良くなったよ・・・」と住民から変化の様子が報告されるような自己改革を是非お願いしたいものです。

    住民による、事実に基づいた、当該マンション管理会社の怠慢や不正等に関する告発は、どんどんやって行きましょう。やるべきです。業者はお呼びじゃありません。

  48. 622 匿名はん

    結局、長谷工は何かと下手なんだろうなと思う。
    ここで擁護の書き込みをすれば見抜かれて、反発を買っているし。。。

    将来的には国会でも取り上げてもらえるような状況に持って行きたいものですな。

    こういうのは、上からの圧力が無いと結局ちゃんとしないと言う状況なんだろうと思います。
    金の割りに仕事をしない、NHKも似た感じですが。。。

    黙っていても金が入ってくる、こういう甘さを懲らしめてやりたいもんです

  49. 623 購入検討中さん

    <ご参考までに>

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46085/

    ↑これ見てると、管理会社もマンションも、どれを信じて選定して良いのか分からなくなります。総合的に考えると、皆さんおっしゃる通りで、個別の問題に思えるものも、実際は業界全体に横たわる根深い問題で、どこも甲乙つけ難く、似たりよったりってのが実情なのでしょうか?ふと記憶から消えかかってた例の姉歯事件を想起しました。あれも決して個別の稀で特異な事件ではなかったという事でしょうか?

  50. 624 匿名さん

    役人を信じるって人もまだいるのね。

    管理費という身近な支出については憤慨してるが、税金をアフォのように使われても管理会社を叩くように

    役所は叩かない。

    さらには確信ついてるなんて言う恥さらしもいる・・・。

    現役フロントと名乗って書き込んでる奴もいるし・・・。

    子供の頃はマンションに住んでる奴がうらやましいと感じたものだが、

    今は微塵も感じないな。上の人達みたいなのが住んでると思うと、マンションっていうのは

    程度が低いんだなぁとしみじみ思う。

  51. 625 入居予定さん

    マンション住人て程度が低いんですか?そんな見当外れの頓珍菅なレッテル張りは初めて目にしました。では入居を予定してる私も程度が低いのでしょうか?それともマンションで生活してると程度が低くなってきてしまうのでしょうか?ちなみに私は役人ですが、そんなに役人て評価が低いんですか?単なるやっかみじゃないでしょうか?税金を納めるのは国民の3大義務の一つですよ。何か問題ありますか?

  52. 626 匿名さん

    管理会社の 程度 が低い!のだ。

    現在より少しでもよく評価できるような内容を備えて欲しいものです。

  53. 627 買いたいけど買えない人

    625のお役人さんはやっぱ程度低いよ。正確には頓珍漢じゃないの?菅直人のの菅じゃないでしょ。確かに菅直人みたいな頓珍漢な総理大臣は前代未聞で鳩山由紀夫を越えてるけどね。仕事しなくても金が入って来る奴らにろくなのはいないな。でもそんなバカな政治家でも、国民が選んだ訳で、駄目なら落とす事もできるが、管理会社の連中は辞めさせる事は出来ないもんな。

  54. 628 入居済み住民さん

    住人の思い一つで、管理会社を替える事は可能ですよ。でも次の管理会社の選択にまた苦労するよね。「期待してたのに、これだったら前の会社の方がまだましだったよ~~」なんて事大いにあり得るし。結局余り高望みせず、文句も言わず、じっと我慢の子でいるしかないのかなぁ~。見ざる言わざる聞かざるが一番ですかね。あ~でもなんかめっちゃ憂鬱。

  55. 629 匿名さん

    やはり長谷工で実名出して議論できる社員はいないようですね。
    だったらあまりここを荒らさないでほしいものです。

  56. 630 匿名はん

    長谷工って、敵を作るのがうまいね。ここを見てもわかるけど。。。
    こんな事が、将来大きな損失を生み出すと言う事には、頭が回らないみたい。

    大体この会社、ゾンビ企業と言われているんだよねえ。ウィキ見てみるといいよ。
    何回も多額の借金を帳消しにしてもらっているのに、マンション住人に悪影響を及ぼしている。

    銀行の借金帳消しは、国民のお金だよ。
    こんなモラルも責任感も感じない企業は本当に問題だと思うな。

    将来は国会議員に働きかけて、マンション管理の不当な行為について法規制をかけてもらうように働きかけないとだめだなあ。モラルも何もかもレベルが低すぎるわな。

  57. 631 住まいに詳しい人

    ↑この人どんだけーーーー!?レベルが高い管理会社なんてあんのかよーーー?どこの業者?あらし?

  58. 632 購入検討中さん

    <ご参考までに>

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46085/

    ↑これ見てると、管理会社もマンションも、どれを信じて選定して良いのか分からなくなります。総合的に考えると、皆さんおっしゃる通りで、個別の問題に思えるものも、実際は業界全体に横たわる根深い問題で、どこも甲乙つけ難く、似たりよったりってのが実情なのでしょうか?ふと記憶から消えかかってた例の姉歯事件を想起しました。あれも決して個別の稀で特異な事件ではなかったという事でしょうか?

  59. 633 入居済み住民さん

    そもそも管理会社って必要なのかって話だよ。なければ何か困る事ありますか?こんなのは日本だけだよ。必要無いものに多額な金払ってんのよ。月に一度2時間ほど理事会に顔出せば、あとは何してても分からないってわけだ。本来必要の無い金が強制徴収される。ではその金の大半は一体どこに流れて行くんだろうか?

  60. 634 匿名さん

    >>632
    管理会社がどこなのかは本当に大事ですよ。
    どこがいいのかは分譲が初めてなのでわかりません。
    うちのマンションの管理会社は最近、国交省から処分を受けたようです。金銭事故は元社員と書いてあるので「個人」の仕業なのでしょうが、問題なのは別件です。問題発覚後の対応で企業姿勢がよくわかります。
    購入時にネットでも知人の口コミでもよく調べておけばよかったと思います。
    購入時は他のことにも忙しく、管理会社は大手だから心配はしていませんでした。
    今は管理会社が一番重視する点だったと思います。

  61. 635 入居済み住民さん

    管理会社の選定と言っても、選定のしようがないんじゃどうにもならないよ。調べれば調べるほど、どの管理会社もひどいのばかりなんで。だからどこを選ぶかより、選んでしまった会社を、住人がどう変えていくかが問題だよ。それが業界を一掃する事につながっていくんだよ。

  62. 636 匿名さん

    総会で管理会社が悪いと発言した理事長が議事録に載せないんだからしょうがない。
    組合員の指摘でしぶしぶ認めたようなものだから、更新を承認させた後に「今後は管理会社の変更も…」って、更新しなきゃいいのに。

    カモ。

  63. 637 匿名はん

    631は文意を読めない人と言うよりも、長谷工社員だろうと思う。

    自分は630だけど、管理会社ってのは、どこも似たり寄ったり。
    だから、理事会でしっかりとチェックする必要がある。

    ただうるさく言っても変わらない管理会社に対しては、変更する事で次の会社が身を引き締めてやるようになる。
    なぜなら、前の会社がいい加減にやって変更させられたんだから。

    で、次の会社がしっかりやれないなら、もう一回考えればよい。
    一つの会社に任せ続ける事が問題なのだ。長谷工の場合、我々が建てて我々が管理しているから一番良くわかっていると言う口実を使って、無知な一般住人を巻き込んで継続させようとするが、10年もやらせるとそんな言い訳を大義名分として口にするようになる。(勿論その前から、馬鹿の一つ覚えのように使うけど)

    だから、数年で理事会が変更すると言う実力があることを見せ付けるのが、最も良いと思う。

    悪けりゃ、さよなら。良ければ継続。住民は誰も良いところを変更したいとは思わない。
    変更したいと思うのは、金に見合わない仕事をしているからだ

  64. 638 匿名さん

    分譲マンションを買う方々にはなじみが薄いと思いますが、長い間の社会問題であり、悲惨な多重債務問題を解決するために、今年完全施行された、改正貸金業法の成立の原動力となったのは、市井の人たちの30年におよぶ草の根活動の成果といわれています。

    気の遠くなるような思いがありますが、何もかわらないというのでは、後世の人に恥ずかしいです。

  65. 639 入居済み住民さん

    「どこの管理会社も似たり寄ったり」って事を前提にして、よく頭に入れておく必要がありますね。

    マンションを購入する時に、○○社は気に入らないし、評判も悪いので、自分の所有区分だけ△△社にしてくれとは言えず、受け入れるしかないので、管理会社を比較検討してみても現実的にはほとんど無意味です。

    従って、上にある様に、駄目なら契約更新せずに他社にする事をちらつかせながら、ともかく現行の管理会社を動かしていく事が得策かもしれません。

    実際に契約変更した経験を持つマンションは、次の会社に緊張感を持たせることができるというご意見も、非常に良いアイデアだと思います。

    業界全体を浄化してレベルアップさせるには、結局個々のマンションの住人が強くなるしかないと思います。要は、この業界の連中はタカをくくり、住人を舐めて掛かってる訳ですから。

  66. 640 603です

    OFF会、希望者の方、引き続き募集しています。
    以前出てきた方の出席希望メールは頂いています(ここに載せたメールとは違うアドレスからですが)

    前にも書きましたが、現在私は他地域にいますので、7月にOFF会を行った際のメルアドでは返事ができません。ただ今週の終わりには自宅に戻りますのでそれからは返事ができます。

    最近のこの掲示板での書き込みを見る限り、マンションの管理&修繕に不満をお持ちの方が多いのがよく見て取れます。前回出席された方とも少し前にお会いして話しましたが、この問題を解決していくには知識は勿論ですが、実際に理事となり自分たちの仲間を増やしていかないと何も動かないですね、と言う結論になりました。

    当方では現在より良いマンションの管理や修繕について勉強中&実践中です。今も少しづつ効果は出てきていますが、より大きな効果が出るのは来年以降となりそうです。

    あと、もしかしたら今回は長谷工コミュニティーの管理をされているマンションの人だけでなく、違う業者の管理を受けているマンションの方にも出席してもらえるかもしれません。より多角的でより専門的な情報の交換ができたらよいなあと思っています。

    勿論、マンションに問題を感じていられる方なら、初心者のような方でも歓迎です(私も初心者のようなものです)。前回はマンション内でそういう仲間もいない状態で1人で問題意識を抱えていられるかたもいらっしゃいました。

    詳しくは603を再度ご覧になってください。出席希望者の方は、ここに参加人数や曜日の希望などを匿名で書いてください。週末に自宅に戻りますので、詳しい事はメールでやり取りしましょう。

    ただ、長谷工関係の業者、あるいは他の業者などの方の出席はお断りします。このOFF会はそういう業者のための会ではありませんので。

    それではマンションをより良くする情熱のある方々の要望をお待ちしています

  67. 641 理事経験者

    >>603
    前回の会に参加しておりませんが、ぜひ参加したいと思ってます。
    マンションの理事経験者です。
    土日の夕方か、平日の夜(7:30以降)なら時間が取れます。
    今後どのように連絡をすればよいでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  68. 642 入居済み住民さん

    長谷工って、良いとも悪いとも言い切れないよね。例えば、どう見ても長谷工より良いってとこはどこでしょう?また、長谷工も問題だけど、どこそこよりはまだましって事も考えられないでしょうか?いずれにしてもレベルの低い争いには違いない様です。役人云々て以前書き込みがあったけど、区や市役所とかの対応って最近良くなってきたと感じませんか?管理会社だってできると思います。

  69. 643 入居済み住民さん

    長谷工って、良いとも悪いとも言い切れないよね。
    これだけは譲れないこと、まちがいなく悪い会社です。

  70. 644 匿名さん
  71. 645 理事経験者

    >>長谷工って、良いとも悪いとも言い切れないよね。
    >これだけは譲れないこと、まちがいなく悪い会社です。

    で、間違いなく良い会社ってどこ?
    たぶん答えを持ってないでしょう。
    こういった質問をするといつも無反応。


  72. 646 入居済み住民さん

    いい会社なんかわかるわけないでしょう、私は業者じゃないんだから。関わった業者が長谷工コミュニティでここがいい会社じゃないと言えるのは実感しているから言ってるだけのこと。ほかの人も同じだと思います。

    質問がくだらない、こんなことで時間使わないで自分が担当している住民のために時間を割いてください。

  73. 647 603です

    641さん、始めまして。
    私は今週末に地元に戻ります。そうしたら、連絡を取れるようにしますので、もう少しお待ちください。

    他の方からも、土曜日が良いと言う意見が寄せられています。
    他にご希望があれば、ここに書き込んでください。

    PCのバッテリーが切れそうなので、また明日以降に・・・

  74. 648 匿名さん

    (1)商号または名称
    株式会社長谷工コミュニティ
    (2)主たる事務所の所在地
    東京都港区芝4-6-6
    (3)代表者氏名
    代表取締役 大高 進
    (4)登録番号
    国土交通大臣(2)第030710号
    3 処分の内容 ○指示処分
    1 今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な 措置を講じること。 (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
    マンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。 (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作
    成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。 (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理
    体制の整備に努めること。 (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏
    まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけ た取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施するこ と。
    2 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合 はこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。
    4 処分理由 被処分者が管理業務を受託している管理組合において、被処分者の再委託先の
    元社員が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。

  75. 649 匿名さん

    この処分で改善すればまだいぃんでしょうが・・・
    無理でしょうね

    長谷工の人が言ってましたよ
    「やろうと思えばまだできます」って

  76. 650 入居済み住民さん

    最近購入したマンションの管理会社が、長谷工コミュニティです。
    フロントが横浜支店らしいのですが、対応はどうですか?

  77. 651 入居済み住民さん

    長谷工は良くないと言うのは大いに結構。良い悪いは住人の主観、実感だしね。しかし悪いと言うなら、具体的な事例を挙げた上で皆さんの知見や経験に基づいたアドバイスを乞いたいと言うなら、ここも有効的な場になる訳です。

    ところが、単に駄目だ、悪いと言って、評価や認識だけを並び立ててこき下ろす。であれば、上のご意見にもある通り、長谷工よりも良いと思われる会社を推奨すべきです。それでこそ意味がある。具体名を出さないまでも、比較検討の内容を語って欲しいものです。

    この掲示板を見てると、住人による書き込みでも、「こういう事で困っているが、どうしたら良いか・・・」と言ったものが不思議にほとんど出てきません。だから業者による一種の営業戦略と取られても仕方ない。多分長谷工は大手なので、必死で生き残りを掛ける他社からは狙われやすいのでしょうと言いたくなる。

    高額な管理費ばかり取って、それに見合った仕事をしないという書き込みがありました。どうせなら具体例を書いて欲しいですね。

  78. 652 物件比較中さん

    643、646の様な書き込みだけは、せめてやめて欲しいものです。不毛の論議です。かえって迷惑です。人を困惑させるだけです。私が検討してる物件の管理会社は長谷工です。「駄目だと言う実感がある」そうですが、一体何が駄目なんでしょうか?良い悪いは入居前には判断が非常に難しく、本当の事は入居して見て初めて分かるものです。

    満足度はその人の実感ですから、10人十色で、万人を満足させるのは難しいとは思います。就職も結婚も何でも皆同じ。また、会社全体が悪いというより、そのマンション担当者が個人的によろしくないだけって場合が案外多いのではないでしょうか?

    ダメでがっかり。腹いせに掲示板に殴り書き・・・・じゃなく、少しでも良くする為に、先ずは自ら立ちあがって下さい。そしてその経過報告を是非ここで紹介して下さい。

  79. 653 匿名さん

    ここで長谷工の擁護をいくら書いても、だめだよ。
    そんな事で、口をふさぐ事はできない。

    比較とか、どこが悪いとか、散々書かれているじゃない。
    それを書き込ませて話をそらそうとしてもだまされないよ。

    横浜の長谷工は、一番たちが悪いとうわさを聞いている。
    下で働いている人はそうでもないが、上で管理している連中が悪いらしい。

    知恵をつけないと、やらずぼったくりでドンドン金をみつがされるよ。
    しかもひどい管理や修繕で。

    とにかく、長谷工以外に専門の建築士?やマンション管理士?を雇い、調べさせたほうがよいみたい。
    そうすると、ぼろがボロボロ出てくると言うか、手抜き、やらずぼったくりの実態が鮮明になると友人が言っていた。

    金に見合った仕事をしていれば、住民は誰も業者を変えたいとは思わない。

    金に見合わず、やればやるほどひどい仕事で将来そのつけを何十万も負担しなければならなくなるような管理、修繕しかしていないようだから、腹が立つんだ

  80. 654 入居済み住民さん

    650です。
    正直、管理費が少し高いなぁと感じていました。何にそんなに毎月かかるのか?と。
    毎月の管理費の収支報告は、組合の理事長にしか行かないんですよね・・・。
    うちは管理人は常勤ではなく、お掃除の人もいつ来ているか分からない感じです。(見たことありません)
    ただ、お掃除は無難にされている感はあるので、今のところあまり気になってないのですが。

    修繕積立金も高いなと思いましたが、築年数的に妥当なのかな?と様子を見ています。
    ただ、過去に一度も大きな修繕工事をしていないらしく、建物じたいだいぶ痛みが出ています。
    次回の総会から私は参加になりますが、そろそろ修繕工事の提案とか出てくるのかな?と。

    今まで管理組合の中で特に問題だと意見が出ていないようですし、仲介業者からも管理体制が良く
    人気のマンションだと聞いていたので、しばらく様子見でしょうか。。。

  81. 655 入居済み住民さん

    652は物件比較中だというわりには、言ってる事がどうみても長谷工社員だよ。

    ではこちらから質問しますが、本心で住民のためになっているとおもいますか? 必要以上に搾取していませんか?

    あなたが言ったことですが、こういった質問をするといつも無反応。
    ちゃんと答えてね。

  82. 656 理事経験者

    654さん、
    新築でしょうか、中古でしょうか?
    管理費が高いとは654さんが支払ってる管理費ですね。
    理事長さんにお願いして、直近の総会で年間収支報告書を見せてもらうとよいですよ。
    毎月の収支報告書では全体が見えません。
    年間収支報告書を見れば、管理費会計がどのような収支になってるかわかります。

    修繕積立金は長期修繕計画を元にやってますが、これはある意味、大規模修繕の貯蓄ですから高いから良くないといは言い切れません。むしろ毎月の修繕積立金が安くて(マンション販売時には購入してもらうために安めに設定井されがち)、後の大規模修繕時に予算が足りず、一時金として各区分所有者が数十万円用意しなければならない事態になりかねません。

    実際に大規模修繕するときに、財布の中身を知ってる管理会社に任せないで理事会で信用できるコンサルタントや業者を探すのが簡明なのでしょう(私は大規模修繕をまだ経験していないので、詳しくはわかりませんが)。

  83. 657 入居済み住民さん

    656さんのアドバイスは正解ですね。大規模修繕時のリフォーム会社と管理会社は通常同列会社の場合が多いです。従って両社がつるんで費用を水増ししても、所詮仲間内ですから問題にならない。間接経費と称する分高額になります。管理会社とは関係の無い地元業者を、コンサルティング会社などから紹介してもらって発注すれば、少なくとも間接経費分は確実に安くなります。

    653の様な書き方は如何なものか?噂話を根拠に話をしている様だけど、あなたは長谷工管理会社のマンションの住人なんですか?仄聞を基にして書き込みしたところで、何になるのでしょうか?自らの具体的な経験に基づいた話が聞きたい。

    管理費が高いのでは?もっと安くても行けるのでは?・・・と言う予想はしたくなります。マンションの戸数が多いところは、金額が安目と言いますが、それは一人頭の負担額の話で、いずれにしても総額では、莫大な金額が毎月吸い上げられる訳ですね。フロントの管理人やお掃除のおばちゃんの人件費なら分かりやすいから良しとして、それ以外の人件費と言えば、主にマンション管理担当者という事になるでしょうか?

    であれば、こいつの働きとくれば、まず一般住人がお目に掛かる事はほとんどなく、月一の理事会に顔を出すだけ。訊いてみるに、マンションの日常的な管理業務と言うのは、住民自治的に理事会(管理組合)が行うのが基本で、管理会社と言うのは、そのサポート、アドバイス役だと言う。

    例えば何か問題が起きても、それは住人たちで解決すべき話で、管理会社は自らの手は汚さずに、求められればアドバイスならしてあげようって程度。だから責任も蒙らない。火の粉は被らない。あくせく働くなんて事もしなくて済む。あくまで住人が主体だから。気楽な稼業だよ。

    アドバイスと言っても、「こうしたらどうか?・・・・」って調子で、外野席にいて自分はコミットしない。つまり仕事しない。いなくても困らない。そうなると、少なくともそいつの給料分は管理費安くできるだろ?って事は言いたくなるね。まあ払ってやったとしても、まだまだおつりは来るはずだよ。

  84. 658 匿名さん


    少なくとも、合人社よりはマシでしょう!

  85. 659 匿名さん

    653だけど、657の言い方には、反論する。
    ここで身元がばれるような書き込みは嫌だから、あえて伝聞形式で書いているだけ。

    横浜の長谷工コミュ、最悪だよ。
    あんた、何も知らないから、私のことを悪く書くんだよ。

  86. 660 周辺住民さん

    問題を解決するために管理会社にアドバイスを求めても、解決能力低く、ノウハウも蓄積されていない管理会社だと何の役にもたたないばかりか、相談したばっかりに問題が大きくなることがある。

    管理会社の専門性はいったいどこに存在するのだろう?

    657さんのいうように、彼ら(の大部分)はあくせく働いていないから、専門性も技術も能力も育たないんだよ。育てるための時間は十分あったはずなのに。

    これでは会社にも社員にも住人にも、与える不利益が大きすぎる。

  87. 661 入居済み住民さん

    650です。

    >656さん、657さん
    アドバイスありがとうございます。うちは中古です。
    年間収支報告書ですか。なるほど、です。
    なんとなくなんですが、管理費の値段と質が見合ってない感があってモヤモヤしてます。
    修繕積立金は、確かに将来の為の蓄えだと思えば、高い・安いとかは神経質にならなくても
    いいようなところですね。

    お掃除の人を見た事がない、と自分で書いてから、少し気になってきました。
    掃除用具置き場にかけてある雑巾や置いてあるモップが、カラカラに乾いたままなんですよねぇ。
    今の季節だと、午前中に水拭きやモップがけをしたとして、室内干しなのに夕方までにカラカラに
    乾く・・・というのは、ちょっとありえないなぁと疑惑の念が・・・。
    毎日掃除に来ていないのは、確かなんですが。一週間に1回くらいしか来てないとしたら?と。
    ここ2~3日の様子では、カラッカラに乾いたままなので、来てないかさぼってるのか?と。
    他の住民の方に、それとなく確かめようかなと思ってます。
    考え出したら、モヤモヤって大きくなりますね。

    まぁ、掃除の人の事なんて小さい事かもしれませんが、収支報告書を拝見した時に、驚かされない
    ようにと祈っています・・・。


  88. 662 匿名さん

    知らずが仏ですね。
    自分でそれなりに調べたら、どれくらい手抜きされているかわかりますよ。

    関心の薄いマンションでは、ぼったくられているのは間違いないです。
    なぜなら、我々のようにかなりうるさく言っても手抜きをされているマンションがあるんですから。。。

    CIPの人がこちらのマンションだったらA級?の社員を置くと言っていましたが、事実はそうじゃないです。
    それくらい、しぶといんですよ、長谷工

  89. 663 入居済み住民さん

    657です。660さんの言う通りでしょう。管理担当者は自らを蚊帳の外に置いて、常に安全地帯にいますから、専門性なんて要らないし、身につける必要もない。実際ホントにいい加減なもんです。だけど彼らの給料は間違いなく住人から出てるわけですから、住人たちはもっと強く出て、遠慮せずにどんどん尻を叩いて、こき使って良いんですよ。こっちが実質上の雇用主みたいなもんですから。

    659は、身元がばれない様に上手く工夫して、長谷工が最悪だと言う理由を具体的に書いたらどうか?貴殿を悪く書いて何になるの?個人攻撃したって仕方無い。長谷工を擁護する理由も同様に持ち合わせてないよ。管理会社の様な一種のサービス業(って認識で良いのでしょうか?)は、どの道余り高い評価を受ける事はないんじゃないかな。良くて当たり前って感じだから。大概は批判や不満が噴出する。(その中身はもっともだとしても。)

    横領事件の話はネットで調べると詳しく出てくるね。その代わり、他社の似たような横領事件の事例もどっさり見つかる。それを言うとまた擁護だと言うかもしれないが。前に「この業界はどれも似た者同士だ」との書き込みがあったけど、その中でも特に際立って長谷工が最悪だと言うなら、是非その実例を知りたいので教えて欲しい。そうすれば読んでいる人にも実感が湧く。それをしないと結局「どこも似たようなもんだろ」って反論には対抗できない。

    多分貴殿は、他社の事なんて知らないが、長谷工は自分にとっては許し難い最悪な会社なので、他社と比較して似通っているからと言っても、長谷工が正当化される事にはならないって意味なんだろうね。それはそれで良く分かりますよ。でも最悪だ!を連呼するだけじゃ、何も伝わってこないよ。

    661さん。「修繕積立金は、確かに将来の為の蓄えだと思えば、高い・安いとかは神経質にならなくてもいいようなところですね」は要注意です。同列会社はお手盛りってのが付きものです。だから、できれば利害関係の無い第三者機関によるチェックがあれば安心です。

  90. 664 匿名さん

    別に伝わらないなら、伝わらなくても良いよ。
    でも何も知らないあんたが、偉そうに説教するような言い方が気に入らないんだ。

    長谷工、かなり問題あるよ。
    知らないなら、どうぞ。別に私が損するわけじゃない。

    ここで悪いと書くのは、意味があることだ。
    なぜなら長谷工がここを監視するようになったのは、悪いと書かれ続けているためだから。

    悪いと書かれていると、これを見て関心を持つ人が多くなるのは今までの経験からわかっている。

    あなたの言い分が必ずしも絶対的に正しいなんて事は無いんだから、偉そうに説教するのはやめる事だな

  91. 665 理事経験者

    >>No.661

    清掃のことですが、管理会社との管理委託契約に書かれているはずです。
    管理人とは別に清掃員がいるのなら、清掃の時間(例えば10時~14時・休憩1時間)、日数(例えば、週3日で月水金)、清掃の範囲(共用部の清掃の範囲と内容。例えば、床、手すり、階段、エントランスなど)が記載されているはずです。
    管理人も清掃したりすることもありますが。

    とにかく疑問が出たら、理事長か管理会社のフロントマンに確認したほうがよいと思いますよ。
    収支報告書と一緒に管理委託契約書を見せてもらえば、そのマンションの管理の基本的内容がわかるのではないでしょうか。
    中古で買われたのであれば、入居時に管理会社から「管理規約」を渡され説明されたかと思いますが(これをやってないとこも意外とあるかも)、管理組合の財務状況と管理会社への委託内容は把握しておいたほうが良いですね。
    私自身も理事やるまではまったくこんなこと関心がなかったのですが、私がもし将来中古のマンションを購入するなら、この辺は購入前に確認すると思います。
    マンションは管理を買え、とも言いますからね。

    >掃除の人の事なんて小さい事かもしれませんが、収支報告書を拝見した時に、驚かされないようにと祈っています・・・
    そうならないように祈ってます。
    小さいことでも、こういう視点から関心を持つのは大事だと思います。

  92. 666 購入経験者さん

    長谷工管理のマンションを所有しております。

    不安な点を理事長と相談したく理事長から連絡欲しいと願ったが・・・
    「個人情報のため無理です」と

    理事長の個人情報を知りたいわけではないんです。
    長谷工の疑問点を相談したいんです。

    うちのマンション管理についてすごく不安です。

  93. 667 匿名さん

    >不安な点を理事長と相談したく理事長から連絡欲しいと願ったが・・・ 「個人情報のため無理です」と

    具体的なやりとりが判りませんが、ここの掲示板にあるとおり何かきな臭さを感じます。
    とりあえず理事長がだめなら他の理事に尋ねてみてはどうでしょう。

  94. 668 入居済み住民さん

    きな臭いって?

  95. 669 入居済み住民さん

    664はお話になりませんな。荒し目的が露呈したね。掲示板には付き物ですから、皆でスルーしておきましょう。

  96. 670 入居済み住民さん

    >No.664

    長谷工、かなり問題あるよ。知らないなら、どうぞ。別に私が損するわけじゃない。」だって。つまり「あなたが損するだけだ」って言いたい訳ね。だからこそ教えてくれと再三言ってるのにこの言い草だよ。結局本人も知らない訳だ。業者による単なるこき下ろし戦術バレバレ。

    掲示板の書き込みくらいじゃ、貴殿が望む様な世間の悪い噂の風なんぞ起こせやしません。世の中そう単純じゃない。長谷工に文句があって、どうにも腹の虫が治まらないのなら、直談判するのが一番。でもそれはしない。論拠も理由も無いからだ。

    他社があたかも何か重大問題を隠蔽している様な言い方をして、悪いイメージを膨らませ、倦厭させるやり方は、良くある初歩的かつ幼稚な手法で、当人が息巻いてる割に効果が無い。これだけの情報化社会になってくると、大衆はウソか真実かまでは分からなくとも、うさん臭い、捏造っぽい、インチキ臭い、つまり自分に利益誘導する為に、他を扇動していく欺瞞性の臭い位は嗅ぎ分ける力持ってるよ。

    残念ながら、貴殿にはそれがないだけだ。具体的な問題や疑問、不安、悩み、などの質問を出して、皆さんの知恵を持ち寄り、少しでも快適なマンションライフにしていける、そんな場ににしていきたいですね。また知って得する○得情報なども良いんじゃないでしょうか。



  97. 671 匿名さん

    長谷工関連の管理会社に限らず、このスレに登場した相模大野近辺での契約管理会社別にマンション管理組合当事者間の意見交換、情報交換を積極的に行う以外に解決策はないと思う。

    何れにしても、管理組合が管理会社に全てお任せして、理事長くらいで俺は偉くなったと思い込んで、良きに計らへと管理会社を使っていると思い込んでいる組合員が多いマンションはもうだめ。

  98. 672 603です

    お待たせしました。帰ってきました。
    帰ってきたら、関東地方では風邪が流行ってきているようで、マスク姿が多いですね。

    さて、OFF会の日にちですが、12月18日(土曜日)にしようと言う話になりました。

    641さんは、18日の午後(13時とか14時)では難しいでしょうか?

    ここでも話し合えますが、とりあえずメールアドレスを貼ります。前回と同じアドレスです。

    fuseiwo_tadasu@hotmail.co.jp

    第2週の土曜日ではこちらのリーダーの都合が悪く、他の曜日では他の方の都合が悪い事もあってとりあえず
    この日に決めました。

    まだ確定したわけではありませんので、なるべく多くの方が都合のつく日時にしたいとは思っています。
    例えば、皆さんの都合がよければ、12月4日の土曜日でもよいとは思っています。

    よろしければ、メールをください。

    また、ここで長谷工の悪辣非道ぶりを語っていた方、前回は開催までの日にちが短くて都合が悪く出席されない
    との事でしたが、今回は少し長めにして準備しています。

    ぜひ、連絡をください。7月の時、こちらのリーダーも会いたがっていました。

    勿論、他の方でも、マンションに対して疑問を持っていられる方、良いマンションにしたいと言う方なら大歓迎です。

  99. 673 購入経験者さん

    671さんの趣旨は、管理会社におんぶにだっこで、問題意識を持たずに全面的に任せきりとなると、こちらの足元を見られて、彼らはサービスの向上に努めなくなるので、しっかりと組合側が監視して、組合自体がもっと主体性を持って管理会社を使いこなさなくてはダメって事ですよね?理事長自身が、ただふんぞり返って、細かいところまで目が行き届かなくなると、煩い奴がいないからと、彼らはこれ幸いに手抜きをしてくるって事でしょう。

    要は住人側、なかんずく組合(理事会)側の意識如何でどうにでもなるんですよ。そう言う意味では、理事長ともあろう者、大いに自分は偉いんだと思って頂いて、自分たちは連中を雇ってる住人たちの、代表であるとの自覚を強くして、言うべきは遠慮なく主張し、良い意味で連中をこき使わなくてはダメだと思います。

    舐められてはダメ。上下関係を逆転させてはダメ。こちらが金を払って雇ってるのに、それに見合った仕事をしない従業員に対してはどう対処しますか?首を切る前に、例えばまずは呼びつけて、怒鳴り付けるんじゃないでしょうか?私はこれまでそうして来ました。どの管理会社もルーズさと責任回避的な傾向は確かにありましたが、こちらの出方次第で最終的にはちゃんとやります。ただ、どうせやるなら、素直に最初からやれよとは言いたいですが。

    稀に、理事長並びに理事会が管理会社の人間の舌先3寸に丸めこまれて、理事会の機能を麻痺させてしまう場合があります。そうなると、今度は理事会に対して、良きに計らえと託した事を改めなくてはならないことになります。結局日本人にありがちな、お任せ主義ではダメなんです。先ず自ら行動する。起ち上がるってことが基本にあって、その上での理事会であり、管理会社なのだという意識が非常に大事だと思います。

  100. by 管理担当
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東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2