シティハウス成増駅前の管理人がものすごい感じ悪い。何なの?この会社。
仙台のS友管理の某マンションに住んでいます。
震災でマンションが被害を受けて
工事をすることになっていましたが
掲示も工事もなく10ヶ月以上放ったらかし。
S友仲介で工事の見積頼んだら半壊で1億円超でした。
近所のマンションは2億超。
「相見積は取らないほうが良いです」とか
「行政の支援制度は使わないほうが良いです」とか
(S友が面倒だからやりたがらない・・・)
ビックリするような助言をフロントマンから言われ、
世間知らずの理事会は言いなり・・・。
危うく総会開催されそうになりましたが、
寸で阻止しました。
その後、有志の人たちで理事会を説得し、相見積取り直したら
ウチは3000万円。
近所のマンションは1億円でした・・・・。
S友に騙される危機感のない住民も
勉強不足かもしれないけれど、
「S友って酷すぎ・・・・」ってカンジで唖然です。
「被災者を食い物にする、地に落ちた旧財閥系」です。
とにかく、S友には十分用心してください!
親会社のひな壇経営陣のバカ高い給料を稼がないといけないのよ。
カモネギには、常識外れの工事費を提示しますので、ご注意ください。
これでも天下のS友(自称)なんですよ。
ここの会社の社員は、支店長からして騙される客が悪いと言っています。
デベ出身者の多くは、同じ発言をしているな。
約50世帯です。
築年数が若いので修繕積立金はほとんどありませんでした。
1億円の見積が出てから
S友がワタシ達に提案・助言してきたのは
「工事が遅れるから、相見積は取らないほうが良いです」と
「手続きが大変だから、行政の支援制度は使わないほうが良いです」と
「どこから、どのように借入をするか」だけです・・・。
(S友の勧めるとおりにしていたら
一世帯あたり約200万円の借金を背負ってしまう
ところでした・・・・汗)
他マンションのS友フロントマンは
「工事なんて総会でパパッと決めてしまえば、どうにかなりますよ~」と
住民合意形成をまるで無視したアドバイスを
役員へしていたと聞きました・・・・。
仙台や福島では
ワタシ達の知る限り『S友離れ』は確実に進んでいます。
実際に解約しようとしているところや
解約計画中のマンションがいっぱいあります。
(住民は素人の集まりですから単独だと難しいので
S友管理のマンション同士で交流し協力しています)
大震災を経験し、マンションを維持していくために
パートナーとしての素養がS友には無いということに
気付いた人が多いということでしょう。
各地で地震が多発していますから
他人事ではないです。
皆さんも十分気をつけてくださいね。
半壊のマンションを60万円/戸で直るなんて夢のような話だな
60万で何を直したんだろう?
ここの管理人て所有者にタメ口きいて来るんだけど、どんな教育してんの?
誰が管理費払ってやってると思ってんの?
タメ口を言われるような態度をとっていませんか?
ここは高すぎです
高いのはいいが、値段に伴っていない管理だな。
この会社の管理ないようなら安かろう悪かろうな管理会社に変更した方がいい。
その方が、財閥の冠がないだけ、腹たたないわ。
現在、住友不動産建物サービスの担当営業マンとトラブっている最中です。
ことの始まりは、半年以上まえになりますが、防犯カメラ3台のうち、エレベーター内のものが映らなくなったこと。住友から、つけてから6年たつし保証期間も過ぎているから、新たに取り替えたほうがよいとの提案を受けました。
当然のように住友傘下の提携業者3社から見積もりをもらい、A社と交渉することになりました。ところがカメラ1つ増設を依頼すると、ほぼ2倍に近い金額の見積もりがかえってきました。納得いかないので数回交渉しました。多少金額が下がったものの相変わらず高い。エレベーター内の配線も交換したほうがいい、などの提案を受けるとまた2倍の見積もりに戻るなど、値段は一向に下がらない。それでも最後は根負けして、これで契約しようか、と考えてA社に最後に質問しました。「ところで、これでエレベーター内のカメラは映るようになるんですよね?」。それに対するA社の返答は、「うちは請け負ったカメラ類の交換はするが、きちんと映るようになるかどうかまでは関知しません。」というもの。それでは大金を払う意味がないので、今期の理事長をしている私としては、結局A社をあきらめて、インターネットで探してきた防犯会社K社から見積もりをもらってそちらと話を進めることにしました。
ところが、ここから住友側の態度がおかしくなってきました。
理事会を開催して私が探してきたK社の見積もりを提示しました。A社に比べるとおよそ30万円くらい安い見積もりです。ところが、住友の営業マンも、頼んでもいないA社の新しい見積もりを提示してきました。あんなに何度交渉しても下がらなかった見積もりがいきなり20万円下がっています。そして、K社という会社が信用できる会社かわからない、住友傘下の提携業者と契約してほしい、といってきました。私は、信用できないのはそちらの提携会社の仕事ぶりではないか、とつっぱねました。
数日して住友営業マンから、まもなく開催されるマンションの総会について話がきました。この防犯カメラ契約には総会での承認が必要だが、今回は時間がないのでマンション総会の議題にはいれないから、半年後に臨時総会を開いて、そのときの決議にしてほしい、との申し入れです。私は、「そもそもこの防犯カメラの契約に総会承認が必要だ、などということは今はじめて聞いた。この半年以上の話し合いで何度か契約寸前までいっていたのに、その際にはそのような話はまったくでていない。前回の防犯カメラの交換のときは総会承認なしでおこなっているのに、何故今回だけそのような主張をするのかわからない。なぜ、今回の総会の議題から故意にこの問題をはずすのか?次期理事長に交代して、ほとぼりがさめてから再度A社で話を押しとうすつもりなのか?」と申し入れをけりました。
それまではまじめに働くよい営業マンといった印象をもっていただけに、今回の住友側のなりふり構わない、自社利益のみを追求するやり方は私は許せません。単に自社傘下の業者を紹介するだけならば、私も文句を言いません。でも、何がなんでもこちらの決議まで妨害するのは、管理会社としてて間違っているのではないでしょうか。私は近いうちに管理会社の交代をマンション理事会内で協議するつもりです。
聞けば聞くほど住友って最低な会社なんですね、勉強になりました。
No.496が早速削除されましたな。
住友さん焦ってますか?
おまえら、フロントやマネージャーに期待しすぎw
いいか?よく聴けよ!
グランドマネージャーは知らんが、日勤/夜勤の通称「アシスタントマネージャー」なんかは、ちゃんとした実技研修もしないのに現場に配属→居住者からの突発的なトラブルやクレームに対処できない。っと思って欲しい。
できるのは蛍光灯替えぐらいだ。
文句あんなら、本社品質管理に言えよカス!!
お客様にお前らとは、住友不動産建物サービスの社員教育はなってないですな。
また、販売会社からの中途入社組は、表面は取り繕いが上手いが、いい加減なことばかり言っている。
もっと勉強していただきたい。
社内的な問題(教育不足の不満)を
顧客にぶつけ、しわ寄せするとはいかがなものか?
これを見るとフロントの方や管理員さんに問題があるのではなく、
やはり「住友の会社自体に問題」があるみたいですね。
ご自分が貰っている給料が、あなたの言う「おまえら」や「カス」が
支払っている管理費だという事をくれぐれも忘れないようにお願いします。
会社関係者からの謝罪の弁がないですな。