札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「函館ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 函館ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 15:37:35
【地域スレ】函館市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2006-08-01 08:42:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

函館ってどうですか?

  1. 301 匿名さん

    >>294 eマンションさん

    そういう事を言うのは間違いなく、函館の中でも頭が悪く、育ちも悪い人達でしょうね。

    函館は、昔から貧富の差が激しい土地だったと聞きます。その貧の方、恵まれない人々の家庭が負のスパイラルで代々、そのような家庭教育を施しているのではないでしょうか。

    近隣市町村を馬鹿にする人には今まで3、4人遭いましたが、共通点として、女性なのに言葉遣いが汚く、語尾が「~だで。」「~ねーのか。」「~だっけや。」なのが特徴でした。

    桔梗、五稜郭駅近辺の方と、亀田川近くのご出身の方で、調べたら全員、旧亀田市がご実家でした。祖父母、親の代からそれがコンプレックスで、近隣市町村を馬鹿にするのかもしれませんね。あと、男性では湯の川でした。

    因みに近隣市町村を馬鹿にしていたのは全員、大人です。本当に大丈夫なのでしょうか、この土地は…。
    函館より人口の少ない街でも、本州の田舎ではこんな人達に遭ったことはありません。

    上磯、大野、七飯は函館の中心部まで車で10分、15分圏内のベッドタウンですよね。
    庭と建物の間取りがゆったりして素敵なお宅も多いですし、落ち着いた良い街だと思います。
    サンプル数は少ないですが、函館で遭遇するような変な人に遭ったことはないですよ。


    函館のここ100~200年程の歴史を紐解くと、中心部は十字街辺りから五稜郭に移動しています。

    代々、長く、杉並町、柏木町、松陰町、千代台、または西部地区に普通サイズ以上のお宅を構えていらっしゃる方々が本来の函館、古き良き時代からの函館の人々でしょうね。

  2. 302 評判気になるさん

    >>301
    調べたら、湯の川も亀田郡湯の川村で昭和14年に函館市に編入されたそうです。
    後から函館市に編入された亀田郡だった地域出身の人々が近隣市町村を馬鹿にしていると判明してしまいましたね笑。旧亀田郡の人が亀田郡七飯町を馬鹿にするって函館ギャグなのでしょうかw
    仮説、当たってました。

  3. 303 通りがかりさん

    スポーツ関係者、教員の男が特定の子供へ嫌がらせしているのを目の当たりにして、そういう奴を雇っている道や市町村だからモラルなんてない場所だと感じました。親もつるんで嫌がらせ。嘘、噂、迫害。
    旭川の事件より質が悪い。「大人が子供を集団でいじめてるんだから」大人が子供を精神的に追い詰めるなんて話にならない。そうやって育ってまともな事が分かるわけないだろう。辞めさせろか問題にしたほうが良いこういう小中の教員。税金払って食わせる必要なんてないから。社会的問題にしたほうが良い。陰湿過ぎる。昔はまだこういう街じゃなかったと思う。つるんで嫌がらせ。つるんで何かをバカにする。子供まで伝染して嘘をついて誰かを排除して喜びを感じる。そういう負のループは感じる。そういう社会一般の教養がかけてる独特の地域だからハイペースで人が居なくなってるのかもね。若い人は特に。負のループをやめたら魅力のある街だよね。転勤者来て嫌がるのわかる。やめたら人が少し増えるんじゃない?

  4. 304 検討板ユーザーさん

    >>303 通りがかりさん
    「嘘をついてはいけない」、「誰かを排除してはいけない」というのは『教養』ではなく、『道徳』(道徳的規範、道徳性)、『倫理』『モラル(英語だとmorality)』です。
    『道徳』、『倫理』、『教養』の意味の違いについてはそれぞれ詳しく辞書でご確認ください。

    『道徳』、『倫理』は人間社会で生きていく上で絶対的に必要なものであり、『教養』はあった方が人生は豊かになるけれど無い人もいるよね、くらいのもの。

    教員による問題、事件は全国津々浦々で起きており、それを特定地域に結びつけるには無理があります。
    問題がお有りでしたら、まずは市の教育委員会に報告なさってみてはいかがでしょうか。

    教員採用基準については一考の余地はありますが、教員になりたがる人が少ないんですよね。
    スポーツとありますが、原因の一つにスポーツ、吹奏楽をはじめとする部活動指導による長期間、長時間拘束があります。


  5. 305 マンション掲示板さん

    >>304 検討板ユーザーさん

    教養がないからこそ自分の狭い範囲(考え方や物事のとらえ加かた)を越えていけず、大人が子供の未来を奪ったりいじめに加担したりするようなありえない人間性になるんだと思いますよ。人に辞書をひく事をすすめるよりも。『教養』はあった方が人生は豊かになるけれど、と理解しているなら。
    人生を豊かになるならそちらのほうが大切だと思いますよ。
    大人が子供の心を傷つける。大人が集団でいじめを助長させる。豊かですか?当たり前ですか?道徳やモラルにもつながりますよね。私は見ていて異常性を感じました。他の地域では皆無でした。辞書をひいてみたほうが良いと高説や狭い価値観で御託を並べるよりも。住み心地が良くて安心して暮らせる場所にしてほしいですよね。

  6. 306 口コミ知りたいさん

    >>293 マンション検討中さん
    戻って来て12年。本当に他人の陰口?粗探し?が多い暇人ですね。住んでるから仕方なく付き合ってますが正直だるい出たいです。

  7. 307 マンション検討中さん

    >>287 通りがかりさん

    わかります。出戻り地元民ですが函館の人は悪口ばかり、ネガティブ、群れで攻撃してくるから陰湿ですよ実際仲良くしてるのは函館に住む関東の方ばかりです。

  8. 308 函館は

    GLAYやYUKIやたくさんの素晴らしい人を輩出した街。もっと良い方向に変わってほしいです。
    まずは子供達から、教育から変えましょう。
     

  9. 309 マンション掲示板さん

    >>305 マンション掲示板さん

    >>303 >>305と読みました。
    他都市から来ているように書かれていますが、あなたはプライドが高く、攻撃的で話が支離滅裂な典型的な函館の人に見えますよ…。
    まず、人が亡くなっている旭川の件と比較して、ご自分のお子さんの件の方が酷いなどと書いている時点でモラル皆無ですよね。

    親切にも相談先を提案し、言葉の間違いを指摘した相手に対し、「高説」だの「お高くとまっている」だのと理不尽に相手を攻撃しているのも異常でゾッとします。
    あなた、この掲示板の前の方にも「お高くとまっている」とコメントしていませんでしたか?実生活で他人を「お高くとまっている」などと揶揄する人は見たことがないので、気になりました。

    世の中では間違いを指摘されれば、教えてくれてありがとうです。知らなければ、一生恥をかき続けるわけですから。
    あなたの文章は、言葉の意味自体を間違えている上、感情、主観のみで論理が飛躍しているので話が支離滅裂です。更に他人を攻撃するのですから危ない人にしか見えません。
    そのご様子だと何か周囲とトラブルを起こしている可能性がありますが、その影響がお子様に出ているのではないですか?

    函館の人の話の通じなさの一因に基礎学力の低さが間違いなくあると思います。あとは社会性の欠如でしょうか。
    国語力が低いと、論理的思考ができず、自分の考えを適切に言語化できません。また、相手の言うこと、文章を正しく理解できません。だから、話が通じない。
    函館の異様に話の通じない人達は大部分、境界知能か勉強が不十分だったかのどちらかでしょう。
    他の街ではたとえ高卒でもここまで酷い人は見ないですよ。コミュニケーションにも問題がないし、社会常識も普通にある。
    ところが、函館は一般人の一部がど底辺高卒か中卒の犯罪者に近い層と同等クラスに話が通じないんですよね。もう函館はスラム街化しているのでしょうか?

    社会人としてコミュニケーションをとれる国語力がないのですから、教養を語る以前の問題です。
    脳に問題があるのか、知識量に問題があるのか知りませんが、他人を「お高くとまっている」と攻撃する前にいい加減気づきましょう。あなたのレベルが低すぎるんですよ。
    言葉が通じず、他人を攻撃してマウントをとろうとするようでは猿と同じです。
    倫理観がなく、基礎学力も低く、話の通じない人が教養ガーとお高くとまっていては噴飯ものです。
    簡単な言葉の意味すら知らず、逆ギレしてる人は教養を語る前にまずは基礎学力を身につけることですよ。

  10. 310 通りがかりさん

    余所から来た人間は、函館の民度、サービスを全国平均以下だと感じている人が殆どです。
    観光客も嫌な思いをして帰っている方もかなりいるのではないかと予想されます。

    全員ではなく、函館の一部の人達ですが、その人達が本当に異常で明らかに一線を越えている。遵法意識が低い個人事業主も各分野で多く、唖然とします。
    日常の買い物時の接客でも知能指数と発達障害、人格障害、精神疾患のどれかの有無を調べた方がいいと感じるほどヤバい人にあたることもしばしばあり、怖いです。

    多分、他の街に住んでる人には想像もできないような攻撃的な人が接客業についてるんですよ。客を鼻で笑ってあしらう態度をとる人やマジで話が通じなくてヤバさしか感じない人が函館の主な商業施設や有名な店で働いている。他の街なら契約切られると思う。
    本当に他の街では考えられない事が函館では平気で起きる。

    そういう人達と関わっては危険なので、函館のまともな方々は放置してしまうようです。
    だから、頭のおかしい人達は歯止めがきかず、増長するんですね。雇用主もハラスメントや法律違反にきちんと対応しないところが多いようです。

    悪質な業者も多く、他県からきた知人は裁判を起こしてました。もちろん勝訴。他の方は裁判を起こす間でもなく、損害賠償をとったという話も聞きました。うちも恫喝まがいの業者に当たったことがあります。

    民事に属する話ではありますが、条例を厳しくし、市が介入した方がいいレベルです。
    悪徳業者は市でペナルティを課して、市民に業者名を公布、注意喚起していった方がよいのではないでしょうか。
    そうしないと、数十年のうちに函館は人が住めないスラムになる気がします。

    このスレに再三書かれているように業者でなくても、社会常識とモラルがなく、自己顕示欲ばかりが強く、マウントとる本能だけで生きてるレベル低い馬鹿が多い街ですし、生まれてからずっと何十年も函館に住んでいたのに耐えられなくなった人達の中には老後の医療も考えて(函館は医療過疎地と呼ばれている)、札幌に脱出する方も出始めています。

    開業医も都会では通用しない医者が田舎の疎い老人患者を見込んで、わざわざ函館で開業してたりするので要注意です。

  11. 311 名無しさん

    >>310 通りがかりさん

    全く同意見です。

  12. 312 匿名さん

    函館で生まれ育ちました。
    これまで東海地方、関東地方、東北地方に住んだことがありますが、どこに行っても地域の方々の勤勉性や運転マナーの良さ、教育熱心な姿勢には、劣等感を持たずにいられません。
    どうして函館には、これほどにプライドだけが高い怠け者で溢れているのでしょう。

    学力調査は全国平均はもちろん、道内平均も全教科で下回っていますから、高校に行っても最初から指定校推薦狙いで、勉強なんかせずに名ばかり部活、名ばかりボランティアに励んでいます。

    教育に携わっている人間だって、そう。
    例を挙げると、丘の上にある幼稚園、高◯幼稚園なんて酷いですね。
    息子はラ・サールから指定校推薦で法政、そのまま東京で婚活して、24,5でデキ婚して戻ってきました。
    東京にいる頃からなぜか「チーフ」という役職に就いており、帰ってきてからは日中に妻と散歩に行ったり、昼頃からなんとなーく幼稚園に来てみたり。
    職員全員から疎まれていますが、それに気づかず呑気にパワハラなんかしています。
    幼稚園は遊戯室に冷房もないほどオンボロなのに自分たちはランクルなんか乗ってみたり、身の丈に合わない生活をして、自慢することが大好きな、典型的函館人です。

    もううんざりして函館から出ていくことを決めました。
    気持ち悪い人たちと今後関わらなくて良いと思うと、気持ちが晴れ晴れします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,759万円~4,558万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,660万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円・5,498万円

2LDK

60.87平米

総戸数 30戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

5,828万円

3LDK

83.55平米

総戸数 34戸

ハイムスイート平岸 ブランシエラ

北海道札幌市豊平区平岸1条11丁目

4,098万円~4,498万円

3LDK

70.61平米~79.20平米

総戸数 204戸

ワザック函館・五稜郭行啓通り

北海道函館市本町97番1

3,840万円~4,190万円

1LDK~2LDK

51.45平米~65.35平米

総戸数 60戸

クレアホームズ札幌医大南

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

3,838万円~5,728万円

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~4,998万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ネベル札幌 legend core

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

31.42平米~44.82平米

総戸数 70戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,150万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

3,900万円~7,500万円

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

2,699万円~4,097万円

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

6,700万円~1億2,800万円

3LDK、4LDK

68.20平米~94.69平米

総戸数 197戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~6,185万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~90.16平米

総戸数 35戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~88.83平米

総戸数 83戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クリーンリバーフィネス北1条イースト

北海道札幌市中央区北1条東9丁目

2,968万円~5,298万円

1LDK・2LDK・3LDK

48.38平米~77.30平米

12戸/総戸数 57戸

ワザック函館・五稜郭行啓通り

北海道函館市本町97番1

3,840万円~4,190万円

1LDK~2LDK

51.45平米~65.35平米

3戸/総戸数 60戸