- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。
[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00
住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。
[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00
江戸時代は下町の長屋に庶民は住んでいた。
平成の世では同じ下町(湾岸は誰がどう見ても下町)のタワーマンションに庶民が住んでる。
湾岸のイメージとは。
港南は、下水処理場・食肉処理場・清掃工場・火力発電所・首都高・入国管理局等があった(又は今でもある)地域で、埋立以降の歴史上は港湾労働者や屠さつ場等で働く人たちの街。
豊洲は土壌汚染が懸念される造船所跡などが近く、お隣の枝川といえば40年代にごみ焼却場の悪臭と雨が降れば浸水被害に悩まされるような住宅不適格地に不法滞在外国人を大量強制移住させたことで彼らのコミュニティが出来上がったのは有名。
要するに、どれか一つでも当てはまるものがあれば周辺環境重視派なら購入を躊躇するような状況が、これでもかと束になっているのが湾岸。イメージだけで敬遠する人が多数いるのは当然。
でも実際にインフラの整備で交通は便利だし、都心に近いし、東京湾の水辺に潤いを感じるかどうかはともかく海の見える生活ができるし、上述の悪いイメージを気にしない未来志向の人にとってはこの上ない立地。ある程度人気が出て高値になるのは頷ける。
不都合な真実ですな。
そんな場所でも、最高の立地と感じちゃう熱狂的な信者もいるんですよ。
いろんな芸能人使ったマスメディア戦略にやられちゃってるんですよね。
今回の台風で更に分かりましたね。
湾岸は埋め立てで海に近くても水害の心配は全くないということが。
多摩川沿いなど川沿いの方がよっぽど危険と言うことが。
交通の便が良い悪いは、その家庭のライフスタイルや勤務先等で便利にも不便にもなる要因なんで人それぞれかと。。。
マスメディアを使って湾岸に庶民を誘導したデベの戦略がまんまと成功してますね。
将来、ただのベッドタウンになっても売ってしまえばデベは関係ない。
泣きを見るのはいつの時代も何も知らない庶民ですな。
マスメディアに踊らされるのは日本人のアホな習性だから仕方ないですが。
旧Doスポーツ跡地はマンションですか?
>今回の台風で更に分かりましたね。
>湾岸は埋め立てで海に近くても水害の心配は全くないということが。
>多摩川沿いなど川沿いの方がよっぽど危険と言うことが。
まったくおっしゃるとおりですね。
水害水害と騒ぎ立てるアンチ湾岸の輩は本当にどうかしてると思います。
彼らは湾岸の最大のリスクが地震による液状化・橋梁等のインフラ破壊だということがまるで分かってないみたいですね。
湾岸は、まずは港区、中央区というブランドをかざして売り出した。
これらの地域は湾岸より「港区生活」「中央区に住む」と区名を全面に打ち出した。
湾岸だけど、、港区ならいいか、中央区ならいいかという層を狙い、
申し訳程度に街の体裁を整え、ホテルライクを連呼し釣り上げた。
結果として湾岸が売れたわけだが、デベは人気を集めたことに調子に乗り、
今度は江東区をも高値で仕入れて「湾岸仲間」として売り出した。
「今の賃貸支払いと比較してください!」でしか売れなかった地区だった。
住宅情報誌のページ構成もめくるめく変わりぶりをみせた。都心ってどこだよ。
そして、勘違いした大衆がモデルルームに押し寄せ高倍率抽選に舞い上がった。
↑
楽しみに待ってますw
>今回の台風で更に分かりましたね。
>湾岸は埋め立てで海に近くても水害の心配は全くないということが。
今回の台風で湾岸地域の一部の橋の上やビル風が発生する場所では
風雨が激しすぎて安全に歩行することさえ困難だと判りましたね。
それに海水をたっぷり含んだ雨粒がバルコニーや窓に叩きつけられ
乾いた後の塩分で汚くなることも。
室外機などに対する塩害も心配です。
それに風であれほどタワーが揺れるとは。
トイレの水が波打っていました。
人の価値観それぞれだけど
古い東京の人は購入なんて考えもしない土地だろうな〜
来年あたり山のほうから湾岸へおりてみるか。
湾岸はこれから暴落するらしいから。
>今回の台風で湾岸地域の一部の橋の上やビル風が発生する場所では
>風雨が激しすぎて安全に歩行することさえ困難だと判りましたね。
いや湾岸じゃなくてもそういう場所はたくさんあった訳だが・・・。
>393
397に同意。
当日夜に会社(六本木)出た時と、家(湾岸)付近に着いたときと、
その風雨の酷さは大して変わらなかったがねぇ。
あと揺れなぞ全くなかったが。。。
住人を装った荒らしだろうけど。
DOスポーツの位置ですが、西側東京湾方に低層マンションがあるからね〜。
そのマンションの位置ならいいんだけど。。。幹線道路が目の前だから出来てもパスかな?そういえば、トヨタワ北側の住友シングルタワーの工事がいよいよ始まった。75㎡5000万台で買えれば申し込みするかな?住友なので甘いかな?(笑)この並びでは一番いい立地条件のマンションに完成すると思う。北は芝浦工大で低層だし、普通一般に安い方角の北東の部屋は、眺望が抜けて狙い目かも?
皆さんなかなか評価が手厳しいですねw
↑
地価上昇なんて意味ないですよ。
そう、地価が上昇(含み益)しても利確(売却)しなければ意味ありませんから。
古い東京の人って言葉あんの?
今回の台風でわかったこと。
今湾岸、昨年まで川崎に住んでいたが現在の川崎は発展がすごい。
ラゾーナができたおかげで地価も上昇しているし多摩川沿いもマンション建設ラッシュ。
湾岸物件購入するとき川崎も良いかなと思ったけど
2年前だっけ?これも台風による集中豪雨で川崎は水没したんだよね。
駅から5分程度で膝下まで水たまるし。
今回の台風は見に行っていないが多摩川の増水で東海道線や京浜東北線は止まるしだいたい想像付く。
今後多摩川沿いに建設ラッシュの物件を購入した人は大変だなと思った。
湾岸物件は道に雨がたまると言うこともまず無かったしね。
海もぜんぜん普通の水域。
いつ来るかわからない大地震の液状化をとるか
または今後温暖化によって毎年のように起きる台風水害をとるか
よく考えてもらいたいですね。
大地震の液状化と温暖化による台風水害ってずいぶん難しい選択をさせますねー。
そもそも、大地震も内陸より湾岸タワーの方が安全だって、何度も議論され結論が出てたはず。従って、難しい選択はしなくっても大丈夫ですよ。
↑
物凄く説得力の無いレス
直下型大地震で安全な場所は殆ど無い訳だが、
陸地として残るか、或いは海の藻屑と消えるかは大きな違いだ。
地震も台風も恐いよー!こんな話題やだよー!死ぬの恐いよー!
>いつ来るかわからない大地震の液状化をとるか
先日のNHKの地震特集の番組で、
関東大震災は今後30年間で70%の確率で起こるとしていました。
液状化で倒壊するのは戸建て中心でしょ。
ポートアイランドの例をみても、マンションがこけるとも
思わないけども。
液状化現象が起きると、人間がズボズボと地中の中に引き込まれて行くそうですよ。
怖いですね、そんなところには幾ら安くても住みたくはありません。
今年くるか30年後に来るか。。
リスクがコワイ人は一生涯賃貸住まいですね。
安物タワーでなければ、現在の最高の技術を駆使して作られたものが一番安心ということになりますから、超高層物件が最もリスクの無い買い物になるでしょうね。建築上のチェックも最も厳重ということもあり。
チェックのゆるい中低層はそう言う意味ではリスクあると思われます。
いまの耐震基準が妥当かどうかはわかりませんけど、タワーのほうが危険ということはないですよ。ただし、エレベータが復旧するまでの1〜2週間の高層難民になる可能性は高いでしょうから、水や食料の備蓄は怠りなくということなんでしょう。
地震ってホント恐いんで真剣に考えると夜も眠れません。。。
タワーマンションに液状化は関係ないですよ。
タワーマンションは杭打ちなので。
タワーマンションの周りの道路や杭打ちしていない建築物が危険だと思います。
その近くのタワーマンションに住む住民が液状化によって住む場所に戻れないとかでれないなど結局危険ということはありそうですが
>>液状化現象が起きると、人間がズボズボと地中の中に引き込まれて行くそうですよ
なんか変なアニメかSFものの海外ドラマでも見たんだろうか。
密林の底なし沼と混同してません?
ここ20年の日本各地の震災で一件でもこのような例がありましたか?
無いですね。
コンクリートの地面で起こる本当の液状化がどのようなものかしっかり勉強してからコメントしましょう。
***っここのレスって超低レベルだな!!読む気になりませ〜ん!!
液状化が起こると、杭や基礎が折れて超高層も次々と倒壊するらしいですよ。
怖いですね、そんなところには幾ら安くても住みたくはありません。
ソースは書いた人の妄想だけですよ。
かわいそうな人なので、放っておいてあげましょう...
くい打ちは上下動には強くても、
緩んだ地盤で側方流動が起きるとどうしようもないですね。
いったん曲がったり折れたりすれば、あとから直すことも出来ないし。
このあたりまでカバーできる保険商品というのはあるんでしょうか。
単なるくい打ちではなく、
地中にも面で基礎を作っているマンションも過去はあったみたいですが、
資材高騰の折これから出来るのはみな最低限の、
くい打ちマンションばかりでしょう。
同感です。富士山麓のふもとにでも永住して下さい。
液状化を侮ってはいけません。
先の大震災では足を取られて抜け出れなくなった人を多く見てきました。
干潮時の有明海と同じでもがけばもがくほど抜け出れなくなります。
特に湾岸マンションは、泥層が多いので大変なことになると思います。
地震の巣、日本に住んでいるかぎり無理でしょう。
>先の大震災では足を取られて抜け出れなくなった人を多く見てきました。
>干潮時の有明海と同じでもがけばもがくほど抜け出れなくなります。
いわゆる「事実無根」ですな。
本人にとっては、それが「現実の記憶」なのかもしれませんが。
あまり、刺激しないほうがよいかもしれません。>その他の人
湾岸地区の高層マンションに住みたいなあ〜って、以前主人に話したら「埋立地なんてやだ!」と一蹴されました。湾岸地区で、一番古い高層マンションって、どこなんでしょうかね?そこに昔から住んでいる方が、健康被害とかあります?何か、特に不便なことありましたか?
言葉は悪いけど、今住んでいる方は実験台かな・・何もなければ、将来検討してみたいんだけど・・・。
>>434
日本には、昔から「湾岸」があります。<東京だけでなくね?
湾岸の高層マンションって、どこが最初ですかね。確かに知りたいです。
海外に目を向ければ、相当前から高層、特にリゾート地には多いですけどね?
もしかして「埋立地」を気にされてるなら、昭和史から調べてくださいね。(もしくは江戸時代の東京湾岸と比較してみるとか・・)
一人だけ液状化で粘着している超常現象好きな人がいますね。別にそんな空想物語持ち出さなくたっていいのに・・・。
貝塚の時代ならいざ知らず、文明社会になって以降は人間が住むのに適した場所は水はけの良い台地の上、逆にちょっと大雨が降れば水が出るような低地は最低というのは当然の了解事項だった。だから力(=富)のある者は台地の上に屋敷を構え、そうした場所に家を得られない貧民や虐げられる対象のグループは低地居住を余儀なくされた。江東区、荒川区、足立区などの低地が、都心からの交通利便性という点では大して変わらない西部山の手地区に比べて歴史的に評価が低いのはこのため。
ところが平成の世の中になって、ちょっとインフラ整備して街並みをきれいにしてやったら、そうした低地に喜んで住む人間が増えだした。嫌悪施設が溢れかえり港湾労働者の町だった湾岸にマンションを立てたデベが恐る恐る売り出してみたら、意外や意外よく売れる。デベも「こんなひどい立地で安普請のMSを買ってくれるなら、いくらでも売りまっせー」と調子に乗って暴走したのが昨今の状況。
いいじゃないですか。買った本人がそこで良いって言ってるんだから。こっちに害があるわけじゃなし、喜んで住んでいただきましょう。
436も空想の世界ですね。
日本はもともとわずかな平野しかなく、そのわずかな平野も元は川が運んだ土砂でできたもの。
徳川が江戸城作ると決めて、入り江、河口を埋め立てて、
利根川を治水工事して今の隅田川付近にあったものを
今の利根川の位置にもって行き
小山を切り崩して沢、河岸を埋め立てて
民を住まわせる土地を作り出した。
もともと自然に台地だった所なんて23区内には、極わずかです。
(この際、沢や河岸、湿地を埋め立てたところは自然に台地ではない。)
ガソリンで動く重機の無い時代によく人と家畜だけでそこまで出来たと
驚いた次第ですが。
今の政府も同じく、不要になった工業跡地と併せて
続けて埋め立て、住宅地を作っているだけの事。
動物ですから、権力のあるものはより目線の高い所に登って
他の固体にその権力を誇示したがるもの。
だから富と権力を持ったものが高台に大きな建造物を作りたがる。
これは世界共通。
現代では、タワーマンションの高層階、ペントハウス住まいも同じ。
そもそも興味が無いのなら
なぜ必死で妄想の書き込みをするのか。
自分の持っているもの、生活に心底満足していないから
他を卑下して何とか自分の優位を確認したいのが理由だろう。
満たされて無いんだね。
湾岸というのは観光地として世界的に人気があるよな。ベニスもアムスも、高層ビルが立ち並ぶボストンもマイアミも。
不動産業で生活している諸君らには、東京湾岸を美しく開発・整備すべく頑張ってもらわんと困る。今のところ三井だけじゃないか、民間マンション開発でましな仕事をしているのは。金儲けだけを目的とするデべはつぶれたほうが日本のためになる。
何が山手だ。みっともない。あんな無計画でせせこましくごちゃごちゃした住宅街を世界に向かって一体誰が誇れると言うのか?バカ言うんじゃない。恥を知れ。
バルセロナも良かった。リゾートと市街が一体になった様な都市でした。
シーフードも美味い。
東京の湾岸もあんな感じになると良いな。
しかし台風水害は湾岸より武蔵野台地が断然多いぞ
というか水害に関しては湾岸は皆無だけどね。
こんな不毛な議論も、現実に今まで湾岸が実際に大きな地震で被害にあったことがないからだ。
さっきのインドネシア地震規模のが実際に来たらどうなるか。
話はそれからだ。
>>443
>現実に今まで湾岸が実際に大きな地震で被害にあったことがないからだ。
まず、内陸地に多い木造住宅密集地が危ないな。
私鉄も含めて交通網が大混乱するから、職場から近い場所でないと苦労するぞ。
サラリーマンでも知ってるぞ、そのくらい(笑
地球温暖化で潮位が上がれば湾岸なんて海の底。
台風時の高潮や地震の津波でも直ぐに海の底。
今の湾岸なんて防潮堤でどうにか持っているようなもの。
そんなところに安心して住めますか?
日本は地震、台風の国ということを全然判っていらっしゃらない。
まぁ住む人の勝手ですが、泣きを見るのはあなたですぞ。
海の底は何年後ですか?
スマトラ沖規模の地震が日本沖で発生した場合の被害? 19世紀末に三陸海岸を襲った津波で2万数千人が亡くなり、これがギネスブックで一位の座を占めていた。スマトラ沖地震の被害がそれを上回ったが、それはその地域の住民の地理的・社会的条件のせいだ。日本は数々の大地震に耐えてきた。
東京湾岸のことを心配するのは一向に構わんが、もっと世界を見てからものを言え。バンクーバー、サンフランシスコ、クライストチャーチ等の地震を乗り越えてきている都市を見て来てから口を開け。
とりあえず、心配すんな。温暖化による海面上昇は今世紀中は最大で1メートル未満だ。
↑
安心しました。
住めないって思うなら、何でわざわざやってきて書き込みするんだろう?
不思議な方って多いですね。笑
私は、千葉・埼玉とか興味の無い地域のスレなんか、書き込みどころか読む気もしないけどね。
同感ですー。自分達が住んでる又は検討中の方の真剣な議論の場です!
今までの実績から行くと、海面上昇も温暖化も、
予測よりはるかに早く進んでるよ。
温暖化の海面上昇で湾岸地域が影響うけるかもしれないのって、何十年も先の事ってことですか。生きてるかなぁ?マンションを孫の代まで住み続ける人っているんですかね。
海面上昇したところで東京湾の上昇にそのまま結びつくとは限らないよ。
それに海面上昇したって水門があるからね。
この水門のおかげで台風水害からも守られているわけだからさ。
湾岸はと一番海に近いわけだから一番頑丈に守られているわけ。
それが内陸を守ることにもなっているわけだからさ。
自然の力を侮ってはいけない。所詮、机上の空論です。
安倍退陣によって東京ゲートウェイ構想は雲散霧消。東京への予算の重点配分がなくなり、地方重視に舵が切られますね。湾岸の開発はしばらく放置でしょう。
安倍氏退陣直前に東京オリンピック招致が閣議了解とれましたからね。
その名目での湾岸整備&開発は加速するでしょう。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/09/20h9b700.htm
>>444
そのときは当然地下鉄も止まっているので、湾岸の皆さんは崩落の危険のある橋を恐るおそる渡り、液状化によって地表に噴出したヘドロで泥沼と化した埋立地を掻き分けてマンションにたどり着いたら、エレベーターもストップしているので自分の部屋までウォークアップするわけですね。ご苦労さま♪
自宅にたどりつくだけマシだよね。
城南や城西は帰宅難民続出だもん。
長距離通勤者は職住接近者に妬みをもつのはしかたありません。
無意味ななじりあいは他にいってやったほうが良いですね。
まあ、笑えるから許す。(縛)
久しぶりに覗いてみたら最低な感じになってるね!?ここはw
本当に湾岸の危険性を皆さん判っていらっしゃらない。
先の大震災では焼け出された人の山で運河は一杯だったそうじゃ。
地震は何時来るかわからないし、台風は夏には必ず来る。
日本人は危機管理能力が無いというが本当じゃ。
別にどーでもいい!内陸だろうと湾岸だろーと関係ない!そのうち地球自体が滅びるよ。
470にまったく知性が感じられません
知性や思慮のある人は、ここには出てこないでしょう。
危なければ自分だけ安全なところに済んでいるし、儲かる
物件は黙って自分だけ購入して黙って転売しているでしょう。
いずれにしても、この前の台風ぐらいでは建物には何も被害が
出ないですね。植えたての樹木が倒れたりはしましたがね。
日本に本当の内陸なんてないよ。
所詮ちいさな島だからね。大陸の内陸とはわけが違う。
ところで
火事はどこでもおき得るが、逃げ場所があるか、
逃げられるか、がキーだ。
建て込みすぎてると、確かに逃げにくい。
しかし高層ビルよりはましだ。
水害は、明らかにおきやすい場所と、そうでない地域に
分かれる。
水害はなくても、水辺が近い、地盤がゆるい(地下水が通っている・
近い)ことはあらゆる住宅に大きなマイナス。
だから昔から、川岸、海岸線は住宅地としては難しいとされてきた。
リスク承知で賃貸で数年住むくらいならいいが、
湾岸はローン背負って、長年家族が暮らす不動産を求める場所ではない。
絶望的に資金がたりなくて、ここに住む必要があるなら、
やむを得ないかもしれないが。まだ足立区あたりの方がいいような
気がする。