>>441
"にぎわいロード"を始めとして何も進まないこの地において、有り得もしない自身の妄想を語った挙句に「興味あります」っておかしいだろ!?
有明○歳といい、時々こういったカルトチックな輩が現れるのはどいうことか・・・。
正に「興味津々、耳ダンボです」だ。
↑はあ
↑はぁ〜………………………………疲れる。
いつも思うんですが、この人「近所をよく知る人」のハンドル変えてくれないかなぁ…。
本当に(笑)近所をよく知っていると、ちょっと主張に違和感があるというか持っているイメージが
古いというか。地図と現地だけ最近眺め始めた、というだけではわからない「開発の流れ」のような
ものが全く見えていないというか、そういう印象を受けます。
有明地区で、ここ数年港湾局がかかわった事業者の進出決定(ないし土地の売却)はこんな感じです。
2002/02/21 有明南P(リゾートトラスト)
2003/02/04 有明南LM1(パナソニックセンター)
2003/04/17 有明北学校用地(かえつ)
2006/02/22 有明南I(サンルートホテル)
2006/12/21 有明北学校用地(花田学園・三浦学園)
2007/03/27 有明南G1(アセットマネジャーズ)
2007/06/27 有明南A(日本土地建物・大和ハウス)
2007/12/25 有明南N(武蔵野女子学院)
2004〜2005年がぽっかり空白になってますね。今、このあたりの時期の空白感が
「有明地区全体の停滞(笑)」に思えているのかもしれません。ちょうどこれからザクザクと建ってくるんですけどネ。
また、進出事業者決定のリストだけ見ていてもなかなかつかみにくい「流れ」として、最近は事業者決定から着工までが早い、という特徴があります。つまり取得企業が「やる気」なんですね。TOCなどは実は事業者決定したのは1998年。着工までずいぶん長いこと土地が塩漬けになってました。でもここ最近の取得企業はそんなこと無いようです。
台場有明北連絡道路以北「だけ」しか見ていないと、全体の流れというか勢いというかが見えないですよ。まさしく木を見て森を見ず。
道路以南の有明の土地がまだまだ余りまくってるなら少しは悲観的にもなりますが、実際のところ気がついたらほとんど埋まっちゃいましたからねー…。
追伸:
有明(木)だけ見ていてはわからない、サブプライム問題やプチバブル崩壊などの社会情勢(森)を見ろ、
と言われるであろうことは当然想定の範囲内です(笑)
そういう情勢の変化がありつつもしぶとく今回の一体開発の話が出てきたところに(長年の臨海副都心ウォッチャーとして)感心したわけなんですけどね。
>>454
正に、
・タイミングずれ
・近年のレベルの低い小規模企業の小規模進出
という有明の問題点が明確になりましたね。
ゾーニングだけで、各地区の事業者間のルール決め等が進まず、そのため地区共同のインフラも整わない。
残った港湾管理の土地価格を維持させるために、新規建築物が既存建築物の価値を潰し続ける一方で、"にぎわいロード"などは全く進まない・・・。
しかし何をもって
>ちょうどこれからザクザクと建ってくるんですけどネ。
と考えられるのか、
>興味津々、耳ダンボです。
「想像を超える創造美」
これってどうなんでしょうか・・・。
「通勤革命」もかなりキテましたが、ちょっとやりすぎなのでは。
まぁ、スタッフも楽しんでいるのかもしれませんが。
>>456
うーん、本当にあなたが「近所をよく知」っているのであれば、
>各地区の事業者間のルール決め等が進まず、そのため地区共同のインフラも整わない。
>残った港湾管理の土地価格を維持させるために、新規建築物が既存建築物の価値を潰し続ける一方
がいかに的を外れた指摘なのかくらいはわかりそうなものですが。
こういう物言いが疑問であるからこそ、「近所をよく知る人」のハンドルを止めて欲しい、
と私は心底思っているのですが(笑)
有明に関しては「港湾局コントロール下の開発地域と、その周辺の民有地とをごっちゃにした」上で、
比較対照(たとえば豊洲)側は「特定の開発主体コントロール下の地域のみ」の事情と比較して
優劣を検証する手法は非常にアンフェアだと思いますよ。わざとやっているのか知らずにやっているのかはわかりませんが。
にぎわいロードって新埋立地なので、元々埋め立て直後に作るなんてことになってなかったはず。
当初から埋立地の土壌が落ち着く3,4年後から整備が開始される想定なのでは。
そうすると今年あたりに整備ということになりますが、たしか21年中と区画整理のお知らせがあったはずです。
近所をよく知る人なら1年前のお知らせもご存知かと。
>>460
都有地を、港湾局が計画を審査した上で、事業者に売却している区画はどこなのか。
それとは関係なく以前から民有地だったものを(港湾局に関わりなく)デベが買って
開発している区画はどこか。
それだけの話です。別に難しい話でも陰謀(笑)でもなんでもありません。
以前からここでよく吼えておられる「近所をよく知」っている方は、
後者の区画で起こった開発の不整合を、前者の計画ないし陰謀かのように
発言を繰り返しておられるので、それはアンフェアでしょう、と。
もちろん前者のような区画で開発不整合が起こることはリスクですし、それが
未熟といえばそうなのでしょう。(しかし現実的に民有地を民間同士で売却して
開発が行われることに計画段階から首を突っ込め、というのは相当無茶な話だと
思いますが)
またブリマレの区画がどちらかなんてのも検討者なら承知の上の話だと思います。
そういったことについては私は論評する立場にありません。
ただ、総じて港湾局が都有地を元に開発を誘導しているエリアに関しては、うまくやっている、と
個人的には思っています。それを「ただ有明を貶したいがため」にアンフェアに責めるのは
どうかと思うわけです。
ええ!!!ーーーー
にぎわいロードってまだ未完成だったんですか!!
ガレリアのモデルルーム見学時に、マンション完成時にはこの道を中心に
駅前からショッピング街が形成されますよ!って散々宣伝していたのに。
その頃も、掲示板では有明周辺の開発計画が散々PRされていましたが、
それらも実現しているんですかね。あの頃は、今のような不況などでは
なかったので開発もスムーズに進んでいるのかと思っていました。
>>462
普通の再開発地区は、そういった不整合が起こらないよう、何らかの組織によって明確なガイドラインが定められる。
時には少々面倒なくらいにね。
ここはそれが無いんだよ。
単に実務的に主導を握るデベがいないというだけでは説明できないと思うけどね。
もっと言えば、完全なる利権集団だけが存在し、なぜまともな組織が作られないのか。
>ただ、総じて港湾局が都有地を元に開発を誘導しているエリアに関しては、うまくやっている、と個人的には思っています。
どこのこと?(w
因みにガレと住友、このBMAと隣のTTが、なぜそれぞれを潰しあう建て方をしているのか。
どこの土地に気を遣って計画しているのか。
貴方も「知っている」のなら・・・分かってるでしょ。(w
湾岸埋立地はどこもひどい乱開発状態ですからね。
住環境は悪いですよ。
ここはマドンナがお勧めのアバンギャルドな街になるはずです。
>>465
>普通の再開発地区は、そういった不整合が起こらないよう、何らかの組織によって明確な
>ガイドラインが定められる。
>時には少々面倒なくらいにね。
>ここはそれが無いんだよ。
臨海副都心まちづくりガイドライン
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/rinkai-guideline/index.htm
臨海副都心有明北地区まちづくりガイドライン
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/arikita-guideline/index.htm
>因みにガレと住友、このBMAと隣のTTが、なぜそれぞれを潰しあう建て方をしているのか。
>どこの土地に気を遣って計画しているのか。
>貴方も「知っている」のなら・・・分かってるでしょ。(w
それ全部民有地じゃないですか…。
ですから、都有地の売却に対して発動できる強制力と、その周辺の民有地に対して都が介入できる強制力くらい区別しましょうよ。それを一緒くたにしているから変だという話を(ピンポイントに)しているだけなんですが。
都(港湾局)がこの地区の都有地を売却する時には、都の方針から外れた建物を建てた場合に都が土地を買い戻すことができる特約が付与されます(ご存知かどうかは知りませんが)。それだけ都の意思・ガイドラインを強力に守るための仕掛けが機能しているわけです。が、民有地はあくまでも私有財産ですからそこまではできません。もちろん都市計画法・東京都景観条例などなどの法律で一般的な土地よりもかなり縛られていますが限界があります。
もちろん最終的な「街」として出来上がってくる上で元が民有地だったのか都有地だったのかなんてのは関係ない話ですが、現状を分析・ないし将来の姿を予想するためには重要な要素です。
まるで大手デベ主導の再開発こそが全能かのような物言いですが、どこの再開発(それこそ三井主導の再開発だろうが)にも整理し切れなかった民有地、周辺地区での似たような話はいくらでもあります。別に攻撃する意図はないので例示まではしませんけど。
>>469
こんなガイドラインのリンクに
>それ全部民有地じゃないですか…。
>都(港湾局)がこの地区の都有地を売却する時には、都の方針から外れた建物を建てた場合に都が土地を買い戻すことができる特約が付与されます(ご存知かどうかは知りませんが)。それだけ都の意思・ガイドラインを強力に守るための仕掛けが機能しているわけです。
>が、民有地はあくまでも私有財産ですからそこまではできません。もちろん都市計画法・東京都景観条例などなどの法律で一般的な土地よりもかなり縛られていますが限界があります。
なんだ・・・。
全然ダメだよ。こんなんじゃ。
広報担当者じゃないんだかさ。(w
ま、それにそもそも論で結果が出てないここ有明が他地区(豊洲や東雲)の波に乗れなかったことが全てだからね。
比較論も何も無い。
しかし、有明○歳もここまで港湾****では無かったのに、この末期に凄いキャラが出てきたな。(w
買い換え出来なかった人でしょ。
そんな人いるの?
ガレの逃げ遅れらしいよ。
<478
事実ならいいが、風説の流布の疑いで、証取委に通報されるよ
引用符もろくに使えないヤツが通報するかもしれないが、相手にはされない。
住民版は売れ残りネタが多くて大変ですね。
去年の6月にMRに行ったけど、まさか、まだ販売していたとは。(久々に見ました。)
あと200と思ったらキャンセルを含めて300近くありそうですなぁ。
億ションのプレミアム仕様が残っているのも痛い。
本当のセレブはやっぱりもっと都心で買うんでしょうな。
どうなるんでしょうね。。。。
風説の流布の疑いあり、ということで証券監視委員会に報告しておきました。
投稿者には誰から小耳に挟んだのか等のヒアリングがあると思います。誰が言えなきゃあなたが捕まりますよ。言ったらその誰さんが捕まると思いますが・・
No.478 by 検討者 2008/05/28(水) 16:10
プロパストがついに不渡りを出したという話を小耳にはさんだんですが、実際のところどうなんですか?やばいんですか?
他買った方がいいよー
>>491
別にマンション自体は可もなく不可もないのだが、
この掲示板において、異常なまでにこのマンションをヨイショする輩が存在していることが痛い。
その輩の書込みがアンチを呼び、掲示板が荒れてくる。あとは無限の負のループ・・・
良し悪しは別として、専用部分の質と共用部分の質の
バランスが他とは大きく違うので、面白いんだと思います。
478
こういう場所でデマを流しもしプロパストが風評被害を受けたら 本当に責任を問われますよ
いくら匿名とはいえ確実にちゃんと発信元は特定できて調べられるのです
もう少し節度を持って投稿して下さい
良し悪しは別として、分譲マンションにマドンナ持って来ちゃった時点で
皆が好奇の目を寄せてるからだと思います。
498
事実無根ですね。
名誉毀損です。通報しました。
いくら匿名とはいえ、確実にちゃんと発信元は特定できて調べられるのです。
もう少し節度を持って投稿して下さい。
当然ですが、通報している本人の身元も調べたほうが良いですね。
仮に情報は図星であって、
仮にも善意で正しい情報を提供してくださっている方だけが不利益を蒙るのであれば、理不尽な話です。
マドンナとは契約切れたんですか?
そのようですね。
ここの擁護者って
・現状の荒地ぶりを指摘されると
⇒ここは「将来」を買う物件だ!!
・開発の遅れ(始まらなさ)ぶりを指摘されると
⇒「官」主導開発地域と「民」主導開発地域を比較するな!!
・共用部分に比べてチープな専有部分を指摘されると
⇒ほっといてくれ!!
要は話の矛先をずらすか、キレるしかできないんですな・・・。
これだけのネガティブ要素から目を背けるというのも、ある意味才能かもしれないが。
>505
・現状の荒地ぶりを指摘されると
⇒ここは「将来」を買う物件だ!!
・開発の遅れ(始まらなさ)ぶりを指摘されると
⇒「官」主導開発地域と「民」主導開発地域を比較するな!!
・共用部分に比べてチープな専有部分を指摘されると
⇒ほっといてくれ!!
自分は擁護者でもないし、切れてる訳ではないが、そう思う事の何が問題なの?
ここのアンチは強烈なので何を言っても無駄だと思うけど、あまり行き過ぎると訴えられちゃうよ。
CTTの価格発表から何にかが・・変わったような気が?
現地見たけど今のまま周りが発展しなかったら酷いですね。(T_T)/~
発展するんですよね?(;^_^A
はい?どこが酷いんだか。
心配してくれてありがとう。でも心配には及びません。
発展って何をもって発展なんですか?教えてください。
有明は地下鉄が無いので商用施設は後回しかな。
原油高の影響で車での集客がしにくくなっている。
折角お客が入っているヴィーナスフォートも取り壊されて終わるので、このエリアは終了ですね。
ヴィーナスフォートを取り壊す理由ですか・・・
そりゃゼネコンとグルじゃなきゃ理由は無いですよ。
ヴィーナスフォート取り壊されるの?
大手デベはみんな有明に興味持ってるよ。土地代高くて入札ビビッてます!一回目をみんなで流せば下がるかなって冗談言ってます。
談合の疑いアリですね。
通報しました。
お台場って一時期ほどの勢いがなくなった気がします。
最近の商業施設やホテルは旬の寿命が短いよ
まあそんなものに頼らなくても魅力がある地域を選ぶほうがいい
最近アジア系の海外旅行者が多いですね。
お台場は特に多いみたいです。
ショッピングに行っても観光客が多いのでお店側もそっちに気を使ってるみたいであまり楽しくなかったです。
それで最近お台場に行かなくなりました。
今後は有明の発展に期待です。
>>523
>最近アジア系の海外旅行者が多いですね。
そのとおりです。
おそらくお台場以外の観光地も同様だと思いますが、お台場は「TDLのお土産袋を持った家族または若いグループ」がほんとに増えました。
それと、同じアジア系でもインドの方と思われる家族も増えましたねぇ。
日航東京とメリディアンに泊まっているとすると、旅行費は相当の額になると思います。
・・・日本より豊かなアジアの方が増えているような気がして、それは寂しいです(笑
(ハワイなどはとっくに日本人より韓国の方へシフトしてますけど)
以前と雰囲気は変わりましたが、私は個人的にそんな新しい雰囲気も楽しんでます。
この物件は売れてるのですか?周りに何もないですよね。今後に期待して購入されるのでしょうか?
>>525
525の希望する「マンションの周りにあるべきもの」は何ですか?
マンションとその周りの環境に求めるものは、ひとぞれぞれ千差万別ですからねぇ..今後に期待するかどうかさえ人それぞれ。
>>529
普通更新されるっていうけど、定期借地権は更新されない方が普通だよ。
二子玉川のナムコワンダーエッグみたいなほうが例外です。
ららぽーとは知らんがヴィーナスフォート(というかパレットタウン全体)は
2年後に取り壊されるよ。ヴィーナスフォートオープン時にも10年限定って
言ってたでしょ。知らんと思うがこのスキームはある意味超法規的で当時は
いろいろ大変だったのだよ
ちなみに地主は東京都港湾局で跡地については民間に売却される予定。
今年の7月から公募開始されるけど買い手が果たしているのかね
港湾局もオリンピックをえさに決定前に売り抜けようって魂胆だよね
ソースはここ。ちなみにマンションにはなりません。
港湾局のリリース
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2008/03/22i3r600.htm
日経の記事
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080327c3b2705o27.html
この地域の青写真は今のところ不透明てことか。
昔将来性を信じて都下や隣県に買って、
残債割れで不本意残留を余儀なくされてる方々の二の舞が懸念されます。
売主やデベはモノが売れてしまえば基本あとはどうでもいいし、
儲からなくなりゃ撤退するんだけでしょうが、
買主はローン抱えたまま梯子を外されると逃げ場がないからね。
資産価値下落局面では。
とにかく、ここと台場を一緒にしないで欲しいんだよね。
全く違う地域なんだから。
この有明と青海はなぜか開発が進まない。
というか失敗してるね。特にビジネス系が。
本当にいかがわしい土地ですよ。
だから台場との間には大きな川が流れているんですよ。
青海とはつながってるがな。
↑
笑!!!
おもしろい!!!
すごいこと聞きました。湾岸の将来像が見えました。キテマス、キテマス!
ところで、住み替えアンケートに答えたQUOカード
500円分はいつ届くのか?
538さんへの反論が聞きたいです。
ビーナスフォートの跡地はコストコじゃないの?
その話聞いたことある。けどこの場所か?
CFTで週末からキャンセル分の販売をするようです。
71m2 24階 4080万円
97m2 15階 5770万円
当時の販売価格で分譲するようで、今となっては爆安です。
何気に東雲は
地下鉄と臨海線が使えて大規模なプールも隣に建設予定ですよ
リビング以外は牢屋部屋
今みても5千万の価値はないと思う