行きましたがド素人なので、詳しくは分からなかったです。
素人目からは丁寧に仕事してるなぁと感じました。
自分は施工開始から頻繁に現場を覗きに行き、工事関係者の人と立ち話を
何回もしましたが、現場の人達からは悪い話は一切ありませんでした。
(まぁ、当然でしょうが)
検査機関の人と話す機会が有り、その方は仕事が丁寧で頑丈だとは
言ってました。(これも当然なのでしょか?)
自分が詳しければまともな質問も出来たのでしょうが、恥ずかしい話、
バカのひとつおぼえで、耐久性についてしか質問出来なくて。。。。。。
私も行ったのですが、部屋が狭く感じたのですが。。。気のせいでしょうか?
>>103
特にリビングダイニングキッチンが明記されている畳数より狭く感じるかもね。
結局キッチンの台の部分とか冷蔵庫置く部分とかも含まれて明記されている訳だから、
居住空間としては明記されているものより4畳分くらい引いたくらいが丁度なのかも。
モデルルームをイメージしすぎて錯覚してしまってるのでしっかり図面と実際の
寸法を確かめてみてください。
>>103
私も狭く感じ、正直不安いっぱいですが、昨日花見ついでに現場に行って来ました。
(桜並木通り?すっごく綺麗でびっくりです)
大分外観も完成しつつありましたが、中庭が想像してたより狭く感じ、
パンフレットと照らし合わせて見ると、まぁ確かにこんなもんかぁと言う感じでしたね。
完成は6月7日となってましたが、内覧会って2ヶ月前じゃなかったでしたっけ?
内覧会は、ゴールデンウィークくらいだと思います。
マンションって、はじめ狭く感じるものなんですかね?
説明会で案内されたリビングが10畳ということだったのですが
もっと狭く感じられました。
ありがとうございます。
やっぱり実物(完成済)を見てないせいか、自分に都合よく(この場合:広く)
想像してしまってます......トホホ
内覧会は楽しみ半分、緊張半分ですね。インスペクターを連れて行く予定してますが、
皆さんはどちらのインスペクターに頼まれてるのでしょうか?
因みに私はM不動産系列を考えてます。
先日、現地をみてきました。
あの建物の色、どう思いますか?
私も現地に行ってきました。
あまりの緑っぷりに驚きです・・・エメラルドグリーンです。タイル(実物)は拝見していたのですが、それが集まるとあそこまでブライトになるとは・・正直びっくりしてしまいました・・。
みなさまの印象はいかがですか?
私たちも毎週のように現地に行っていますが、あのグリーンとピンクのパステル調全開の建物は興ざめでした。目黒のアジトなんて言ってシックな印象で売り出していたのはなんだったのでしょう。不安です。部屋の内装とも合わない気がします。南側のディアナとの壁もどうなるのでしょうか。とりあえず住むしかありませんが、失敗したかな。内覧会はあまり期待せず臨みます。
私も現地に行ってきました。
パステル調の色使い、統一感の無い色使い、はっきり言って購入は失敗でした。
以前に撮影したマンション模型写真やカタログを改めて見たのですが、かけ離れた色でまったくイメージと違いますね。マンション北側の平面駐車場からの景観がまたひどい!
パンフレットにもライムストーンとの紹介はしてありますが、ここまで明るくパステル調のグリーンだとは・・・さらにベランダのガラスまでグリーン色!せめてガラスだけは、カタログのように白っぽいガラスにしてほしいですね。
「目黒のアジト」、「整然とした建築景観」という謳い文句のシックなイメージとはかけ離れています。今更どうしようもないのでしょうが。キャンセルは無理でしょうね〜。
私も先日見て来ました。本当に驚きました。
あの緑のタイルとバルコニーのガラスの色は予想外でした。
パンフレットではもう少し抑えた感じの色でしたよね。
あまりにも明るい雰囲気で、確かに内装と合うか不安です。
落ち着いた雰囲気が良くて購入したのに、イメージと全く違っていて残念です。
私も今日見てきました。
言葉になりませんでした。確かに、売り文句は、”目黒のアジト”、私はてっきりシックな落ち着いた雰囲気の建物に仕上がると思っていました。
でも、契約してしまったので住むしかありません。
タイルに色塗れませんかね・・・・・。
そんなにガッカリなんですか?
外壁のサンプルとか見せてもらえなかったのですか?
ベランダにでれば外壁が見れましたが、室内だったせいか明るすぎる印象はありませんでした。
ご近所ではどんな風に言われてますか? さて、エントランスもできてきたようで、エンジのタイルが貼られていましたが、これまたパステル調タイルと合うのかなー?と疑問でした。いったいどのようなセンスでデザインされたのでしょう。内覧会も当初より遅れて連絡がきました。営業に文句をいいましたが、ふつうはもっと前ですよね?遅れてるんですね。
私もあのタイルにガッカリです。
購入時の説明や模型とは、まったく違う建物になってしまった事でやり直しを求めたいです
署名を募って、外タイルの交換はできないのでしょうか?
本当にあのパステルとエントランスの落ち着いたタイルは不釣合いです。
タイルのやり直しなんて無理ですよ。
パンフには外壁はグリーンって書いてましたよ?
超高級物件じゃない限りマンションって初めはオモチャっぽく見える事もありますね。
そのうち慣れるんじゃないのかな。
近くをよく通ります。あの色は正直高級感そこなってますね。
買った人、かわいそうですね・・・
失敗だったね、購入者は。
見た目の金額
70平米 3000万円台
いや、目黒だから4000万円はいくか!
はあ?6000万はいくでしょ?
123さんが言ってるのは、見た目がチープだってことでしょ?
どれくらい緑なのかな?
あのバルコニーのガラスがどうも緑を強調しているような気がしますが・・。
ベージュとの色の違いがはっきり出ていて、統一感を感じません。
全体が出来上がるまで、何ともいえませんが・・・。
完売なの?
本日の午前中に物件を見て来ました。バルコニーのガラスの緑色がどうもバランスを欠いている様な気がしました。外壁の緑色のタイルに関しては、建物裏手側の駐車場から見るとどうも全体の雰囲気にマッチしていませんが、外壁に関しては全体が出来上がればバランスが取れるのではないでしょうか。まあ、間取りと立地で購入を決めたので外観はそれなりに美しく仕上がれば良いです。
私も心配になって、今日現地を見てきました。外観の配色は、確かモデルルームの模型や商品コンセプトと異なると思います。バルコニーガラスも、モデルルームではもっとマットなかんじだったと思います。あのガラスは雨風のあとの汚れがはっきりしそうだし、あのガラスのせいで、マンション全体のグレードが下がっているように思います。
建築家の光井氏のコンセプト通りの建物であるならば仕方ないですが・・実際に実物を見て本当に納得行くものになっているのでしょうか? その点を光井氏に確認したいです。もしもコンセプトとは少し違う色合いになってしまったのであれば、外壁の変更などの手を打っていただきたいものです。
ひとつの解決策として、見方によっては奇抜なデザインであり「尖がっている」建物とも言えるので、是非コンペに出展してほしいです。そこで賞などを獲得することができれば住人としても誇らしいですし、物件の価値も大きく下がることはなくなるような気がします。
あのでデザイン性の低さは、ピアースコードシリーズ 断トツ1位でしょう。
>>129
ここは完売だったような。
モデルルームタイプっぽいやつ(9500万くらい)が一番最後まで残っていてそれが
売れて完売だった気がする。
>>132
デザイナーはデベに頼まれそれに対して大雑把にデザインして後はデベ側が建設会社に
頼んで、建設会社が事細かく設計して施工してって感じだからデザイナーは既に報酬
貰ってるしその後の事はあんまり絡まないんじゃないかねぇ?分からないけど。
よほど公共性の高い建築物ならまだしも、小規模マンションとかだとどうなんだろね。
「これは違う!」ってのは余程のプライドが無い限り言わないんじゃないかな。
それよか、誰かこのマンションの外観を撮影してどっかにアップしてくれないかな?
そんなに皆、変だ!って言うのがどれくらい変なのか、本当に変なのかを見てみたくって。
今日、散歩がてら、見てきました。
北側だけ出来上がっていた、
1ヶ月前に見た時は、
正直、グレードに欠ける感がありましたが
エントランスのタイルも大半を張り終えた姿を見ると、
かなりおしゃれに仕上がってると思いますよ。
どなたか言われていたように
新築のマンションなんてどこも、おもちゃのようなグレード感はあまりないと思います。
なので心配されるような事はないのでは?
クリエイティブな住人が好みそうなマンションだと思います。
変だ!変だ!
と、いわれる方もいるようですが、
そんな事はないですし、
自分の城は個性のあるほうがいいではないですか!
先日もう一度 みてきました。
随分概観は出来ていたのですが、全体が見えるようになったのと、東側は植樹もされ、緑のタイルはさほど気にならなくなってきました。(見慣れたせいか??)
当初の不安は少し和らぎましたが、バルコニーのガラスだけはどうにかしてほしいですね。
先日ピアースコード自由が丘、ピアースコード等々力を見てきました。落ち着いた配色でピアースコードシリーズとはいえ、優雅な高級感のある建物に仕上がっていました(特に自由が丘)。それに比べて目黒洗足は・・・・。
私も見てきました
そうですねー見慣れたせいか、あまりタイルは気ににならなくなりましたが
あのバルコニーのガラスだけは変えてもらいたい!!
再び見てきました。植栽もずいぶん進み、気になっていた南側の壁にも緑が植えられてそれらしくなっていました。例のパステル調にも慣れてきたせいか(諦めもあり.....)、今では家族で目黒のイッツアスモールワールドなんて言って笑ってます。この連休にもかかわらず、ほぼ毎日工事のかたがせっせとお仕事されてました。やっつけ仕事にならなければと祈るばかりです。
パンフレットのイメージとこれだけかけ離れた仕上がりには大きな問題となるでしょう。入居説明会では壁の色とバルコニーのガラスの色をめぐり紛糾しそうです。
これだけ「イメージと違う(怒)」と思ってる人が多いなら署名活動とかやって、なんとか施工主に契約者側に費用が発生しないようやり直させることってできないんですかね〜?
どれだけパンフレットのイメージと違うかっていうのか、あくまでも個々人の主観では?
こちらの物件のパンフレットは拝見していませんが、大体のパンフレットには『・・・実物とは異なります(異なる場合があります)・・・』って書いてありませんか?
>144さん
ここに書き込んでいる人たちとて、購入者のごく一部ですよ。
しかも、全てが本当に購入者によるものかも判りません。
それをして「客観」ととれるほど大勢であるとも断言出来ませんよ。
143さんの意見は、それこそ客観的な指摘で、それをしてデベの関係者
と決めつけるのは単なる煽りでしかないですよ。
そんなパンフレットの細かい所まで
イチイチ見ませんでしょ。
こういうスレの流れならば、普通は関係者か?と
考える方が一般的と思われます。
「『完成予想図』って書いてありますよ」って、あなたは今回の購入者ですか?購入者はそんなコメントはしませんね。あえて「マンコミュファン」なんて修正しているのも聡明な方とは思えません。今回のコメントは関係者の理論理屈ですね。でもよく考えてみてください。「あ〜ここはこういう仕事するんだ〜」と一複数名に思われた時点でそれはもうアウトだということ。心情的に大きなマイナスを作ったという事実が今後影響するのですよ。それもじわじわと。人間は理屈だけでは納得しないものですよ。入居説明会でどうぞ、理屈のみで新入居の方を説得してください。「パンフにはこうかいてます!!」って。
まぁみんな弁護士じゃないんだから、穴を一つ一つ突きあってもしょうがないでしょ。
見た目は主観であるから人によって差異があるんだけれども、デザイン性を売りにする
マンションなのであれば、外観などは色はもちろんのこと細部まで徹底すべきかなと思う。
それこそ、完成予想図に近く見える濃さの違うガラスを何枚も用意してどれにするか
決定とか。
それくらいをしてこそデザインマンションだとは個人的には思うよ。
ふたたび現地を訪れて気付いたこと・・
南側のミドリの外壁パネルと、東側(おそらく西側も)のミドリの外壁パネルの種類が違うようです。仮に、南側の外壁パネルを外壁パネルA、東側の外壁パネルを外壁パネルBとします。
購入前に、モリモトからは外壁パネルAを見せられて、「このミドリの外壁パネル、格好いいでしょう・・」と説明されていたので、外壁の仕上がりに期待していたのですが・・蓋を開けてみると外壁のほとんどは高級感のある外壁パネルAではなく、外壁パネルBが使われているようなのです・・。皆様のなかで外壁パネルの説明を受けた方、いらっしゃいます??
本日、お披露目会です。
内側の作りには期待してるので・・楽しみです。
入居予定の皆様のレポート、お待ちしております。
中の感じは皆様いかがでしたか?生憎の雨で残念でしたね。私たちは明日です。日当たり具合、間取り等ずーっと想像してきたものが現実になります。外観のショックを上回る出来映えを期待していますが.....
私たちは日曜日です。非常に楽しみです。
本日お披露目会を済まされた方、何かSuggestionがあればお願いします。
私たちも日曜日です。イメージがふくらんでますからね。中にはやはり期待感大!ですよね!楽しみです。
お披露目会、行ってきました〜
内装の雰囲気は期待通りのものでした。
いろいろなモデルルームをまわったのを記憶してますが、どこよりも雰囲気はいいですね。
無いと思っていた窓センサーもついていたので驚き。ウォーキングクローゼットと浴室にも無いはずの棚があり不思議でした。方針変えたみたいですね。
内装で気になったのは、クロスの破れ、ドアの傷など。真摯に対応しくれるので気になるところは全て指摘してOKだと思いますよ。
アドバイスありがとうございます。これから行ってきます。割り当て時間はどれぐらいでしょうか?
私たちは明日行きます。
広さは、どうかんじましたか?前に見たときは狭く感じられて少し不安なのですが。。。
本日のお披露目会は天気も良く、心配だった日当たりも確認できました!想像以上の明るさで大変満足しました。内装もセンス良くまとまっていて、広さともに満足です。今は不安が一気に解消されほっとしています。ただ、三井住友建設のおじさんの段取りが悪く、今日はじめてマンションに来たような事を言っていて驚きでした。なんで、何を聞いてもぱっとしない回答で当たり外れがあるように思えました。ほかのお部屋の感想も聞きたいです。コメントください!
床が濃い色なのですが、みなさんソファーやダイニングテーブルはどんな色にしました?
本日行って来ました。日当たりも良く室内も明るく満足でした。
内装の仕上がりも良く、細部の修正を除けば、いい仕事をしていると思いました。
まァ、当然なんでしょうが...
掲示板上で話題になった外装については、余り気になりませんでした。その内に馴染んでくると
思いました。
うちも昨日行ってきました。
専門業者の方に同行していただきましたが、細かい修正点はいくつかあるものの、ほぼパーフェクトな仕上がりとおっしゃっていたので、安心しました。
ただ、建設会社さんの対応はあまり良くなかったですね。。。
外装は、妻と私で賛否が分かれています。私は色合いがちょっと明るすぎるなと感じていますが、妻は満足しているようです。人によって見方も違いますし、住み始めれば慣れてくるのかなと思ってます。
161さん>
うちも濃い色(ブラウン)を選択しました。全体的にかなり落ち着いた色合いなので、家具は明るめの色のほうがいいかなと思うのですが、我が家は小さい子供がいて、すぐに汚されてしまいそうなので、床よりはちょっと明るめのブラウンにしました。
引越しまでの準備、いろいろと楽しみですね。
外観はやはり何度みても気に入りませんが、慣れてしまうのでしょうね。エントランス内はイメージより明るい感じがしました。あと、エレベータにいく手前のガラス扉は自動ドアでなかったようですが、いちいち開け閉めが面倒なきがしました。普通はエントランス内にエレベータがありますよね?
うちは白っぽい内装です。なんで、家具は薄めの色にしました。
はじめまして。キッチンのバックカウンターは、みなさんどうされましたか?東○アメニックスで頼まれた方や、今オーダーキッチンを作ってくれるお店がたくさんあるので、そちらに頼まれた方がいると思うのですが。
私達はまだバックカウンターを頼んでなくて、何処に頼んだらいいのかと悩み中です。
みなさん、どちらにオーダーされたか教えてください。
タイルの色ばかり気にしていましたが、良く見ると、タイルの貼り方も粗雑で、タイル面全体が波打っていたり、ところどころに1枚飛び出てるものや、斜めに貼られてるものがありますね。やっつけ仕事のせいでしょうか・・・・
そういう仕上げじゃないんですか?
引き渡しを受けてしまってから、そんなクレームを入れたところで
何になるのでしょうか?
私も168さんに賛成します。みなさん、どのように進めたらよいのかアドバイスをください。
ですから、一旦引き渡しを受けてしまってからでは
そうしたクレームが受け入れられる可能性は限りなく無いですよ
>>みなさん、どのように進めたらよいのかアドバイスをください。
本当に外観の手直しを要求するという決意があるのなら
まずは断固としてあなた個人が引き渡しには応じないという事ですよ。
引き渡し前にとことんデベに対して主張をするべきです。
当然、引き渡し前ですから管理組合は結成されていません。
それでも固い決意をもって要求するのであれば、自発的に内覧会の時に
他購入者の賛同を募ればいいのです。
この段階で賛同者を得られないような情勢であれば、管理組合結成後でも
結果は同じでしょう。
つまり、貴方がそこまで確たる意志で手直しを要求するという覚悟が
まずは試されるわけです。
ご健闘をお祈り申し上げます。
キャンセルしたらよいのでは?
そんな簡単に…
何百万も払ってるのに簡単に出来る訳ないでしょう。
色が明らかにパンフと違ってるという話だから買い手が手付け金
放棄してキャンセルするなんて馬鹿でしょう。
もちろんそれでデベ側が手付け金返すのでというのであればやる
人はいるんじゃないですかね。
引渡し終わってから言うのはおかしいでしょ。
楽しい新築生活に水ささないでください。
私たちも最初はあの色に驚きましたが、営業に確認してもモデルルームのタイルと同じだと言うし、仕方ないのかなと思い気持ちを切り替えました。確かに個性的ですし、あんな色のマンションなんて見たことないです。残念でなりません。内覧会の際にも、何となくモリモトの社員に外観のクレームはでてませんか?と尋ねましたら、顔を引きつらせて『いいえ』と言っていたので少しは耳に入っているのかもと思います。結局実物になってからみんな驚いているけれど、どうにもならないのでしょうね。それより、中央棟のメゾネットの方はリビングが地下ですが日が入るのでしょうか?1階部分から吹き抜けているとはいえ、そこも半地下ですが.....でも、間取りは素敵ですよね。ほかにもルームタイプが豊富なのでお互い見せあいっこしたいです。(個人的な意見です、すみません)
みなさん再内覧会は如何でしたか?
処でエントランスホールから2箇所の共用廊下に続く出入り口のドア(自動ドア→手動ドアに変更)についての設計変更書のコピーをようやく本日渡されました。
実は2週間前にモリモトに説明を求めた処、
①梁が有る為自動ドアを設置すると高さが2M以下になる
②幅が狭まり、荷物の搬入に支障をきたす恐れがある
上記の2点の理由により自動から手動に設計変更になったと伝えられました。
内覧会時にデベ側から説明がなった事を指摘した処、特に購入者から聞かれない限りは、設計変更書を渡す予定は無いと伝えられた為、個人的に設計変更書を要求し、ようやく本日受け取りました。その時のデベ側からの説明だと、他にも同様に指摘をした住人の方がいらっしゃったようで、正式に鍵の引渡し時に設計変更書を皆さんに渡すとの回答を伝えられました。
(長くなってすみません)
そこで、とりあえずここでは設計変更書については右から左に受け流すとして、次に個人的に2つの疑問があります。自動から手動になってる訳ですから当然、
①管理費が安くならなければならない(running cost・メンテが不要になる)
②資産価値が下がるのでは?(あくまでも私見です)
上記再び現場にて本日問い合わせした処、「それは管理組合で.....」ふざけんな!鍵を引き渡された後でモリモトに何を言おうが知らぬ存ぜぬで、管理組合との話で.....の一点張りになるのは承知。鍵の引渡し時に全購入者に「伝えろ!」と言う事は言いましたましたが.....実際は確認出来る訳ではないので......
皆さんどう思いますか?消化設備の設計変更は直ぐ伝えるくせして、マイナス事案(少なくともデベ側はそう受け取ってるとしか言わざるを得ない)については黙テンしようとしてる態度に納得がいかなかったのでスレした次第です。
私が神経質なだけなのでしょうか?
少なくとも鍵の引渡し時に再度クレームする意向です。
やはりそうでしたか。私もパンフでは自動ドアのような気がしていましたのでびっくりしたんです。荷物、ベビーカーなど手がふさがっている際は絶対不便ですよね。だいたい、エレベーターがロビーにないこと自体めずらしいですよ。全くいくつ扉をくぐればいいのでしょう....私もクレームしてみます。また、エアコンの設置場所でうちは困ってます。室外機置き場間での距離がなんと15メートル以上ある部屋があり、電気屋さんで設置してもメーカー保証できないと言われてしまいました。隣のライトコートにどうして置き場を作ってくれなかったか疑問です。この件もクレーム中です。
178さん>
返信スレありがとうございます。正直自分だけが神経質になってるのかと不安でした。クレーマーになるつもりは全くないのですが、安い買い物をしてる訳じゃないので、言える時に言わないと後で後悔してもしきれませんから。彼等が誠意ある対応をしてくれる事を祈りながら、問題をアヤフヤにさせないようにしましょう!うちはエアコンの設置場所は問題なかったのですが、室内の配管口の位置が悪く、(カーテンボックスと配管口の距離が短すぎる)壁と配管の間に多少隙間が発生するとの問題を抱えてますが、大きな弊害ではないのでクレームはしませんでした。業者には綺麗に仕事してくれとだけ注文しましたが。お互いがんばりましょう。
この様なご意見が出たことを少しほっとしながら書いています。そんなことを言うのはあなただけだ、と営業から言われましたから。ロビーの自動ドアの件を指摘したら、>177さんと同様の回答でした。私は資産価値の減少という観点では、タイルの色とバルコニーのガラスの色がパンフレットや模型と大きく異なることを指摘しました。少なからずイメージと大きく異なると感じる方が入居予定の方に複数いる以上、再売却価格の評価に目減りが生じた時には損害賠償責任はモリモトにある旨指摘しました。それに対し、モリモト側は「そのようなことには応じる考えは全くない」「これでいいとする方が大多数」との誠意無い、またこちらでは少なくとも現時点では把握しようのない根拠に欠く回答しか出てきていません。>177さんと同様、少なくとも鍵の引渡し時に再度クレームする意向です。
>181さん
>177です。
貴重な意見ありがとうございます。少なくとも私共と178さん、181さんの3戸の方々が同じ思いをしてると思うとホッとしました。入居説明会の時に購入者の方々ともっと積極的に意見交換すれば良かったと後悔してます。そうなんです、「特に他の方々からはクレームは来てません」と言われ、私共も確認しようが無く、かと言って掲示板にスレするのも、荒しに誹謗中傷されたら、例え画面上の事だとしても嫌な思いをするのは避けたいと思い、今の今まで何も出来なかったのです。すごく勇気がいりました。もし他の方々がこの掲示板を見てるなら、どんな些細な事でも構いませんのでスレして頂けたら絶対心強いと思いますので、宜しくお願いします。
あーこのマンション買わないで本当に良かった!
モリ○トって低学歴の質の低い社員ばかりというイメージです。
(財閥系デベは有象無象あれど概して質の高い社員を確保していると思っています)
私はモリ○トの他物件を検討したことがありますが、結局MS以前に彼らが信用するに値しないという判断のもとにやめた経験があります。
ここを買われた皆様はモリ○トに負けずに頑張ってください。
177さん、178さん>
エントランスのドアの件、ご指摘いただいたことに、大変感謝します!!
内覧会では常時開かれていたので、当然、自動ドアかと思っていましたが。掲示板への指摘を見て、自分の目は節穴か、と思ってしまいました・・・。
外観イメージについても、「これでいいとする方が大多数」との回答があったとは・・・。
少なくとも私がそのように回答した覚えはありませんし、これでよいかどうかなどと聞かれた覚えもありません。
イメージの違いについては、購入者が少なからず違和感を持っていることは、販売側も十分に認識している状況でしょうから、誠意の無さと腹立たしさを覚えると同時に、回答の根拠に疑いを持ちます。
お互い、後悔の残らないよう、主張すべきところは主張していきましょう。
マンションで、設計図と実際の施工が異なることは、ありますが、
良心的な売主は、設計変更点を、竣工引渡し前に、買主に文書で提示し、
確認をとります。
エントランスの自動ドアを手動ドアに変更するなどは、重要な変更になりますので、
買主への説明、了解を得ることは必須です。
買主に指摘されても、色々な理由をつけて、ごまかすという姿勢は問題です。
買主の方が、団結して売主と交渉することを推奨します。
できれば、買主でメーリングリストを作り、売主とのやり取りを情報共有するのが
良いと思います。
誠意がない売主の場合、これ以外にも、勝手に設計変更している可能性が高いです。
私の友人は、共有部分のタイル、色、塗装方法が、パンフレットと異なることを
理由に、弁護士を入れ、売主と交渉。
勝手に変更したとして、手付け倍返しで、契約解除しました。
(大和ハウスの桜新町の物件)
以前このマンション掲示板で○ーベンハイムの物件で
設計図と実際の施工が異なっていた為、ほとんどの住民が
不満を訴えた時も
「そんな事でガタガタ言うのはアナタだけ」
などと言い切って隠蔽しようとした営業がいたようです。
購入者達はココのコミュニティーを通して一致団結を試み
ますが、途中購入者のフリをして入居者同士の結託を阻止
しようとする者が現れたり
(妨害しようとした者たちの正体は明らか)
という出来事もあったようです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38754/
悪徳な売り主は入居者同士が交流を持つ事を最も恐れます。
しかしマンションの購入者の方々はみなさん不安を抱えて
いてほとんどの場合ココの掲示板を利用しています。
この掲示板を通してそういった悪徳業者の被害に遭う人が
少しでも減る事を期待してます。
本日引き渡しの運びとなり、ほっとしています。早速立ち寄ったらオプション業者さんたちがせっせと作業してました。
さて、引き渡し会では前述のエアコン設置場所の件やらいろいろクレームしてみましたが、伝わったのかいなか...。後日回答をするとのことでした。また、そばのテーブルの方々もクレームされてました。聞こえた内容から、こちらで意見交換されている方のような気がしましたが、あそこで声はかけられませんよね?!
187さんのご意見は参考になりました。モリモトに是非交渉したいです。でも、引き渡しを受けたってことは、納得したとみなされてしまうのでしょうか?そうは言え、引っ越しはしないとならないし....。
私は一人で行ったので、189さんがおっしゃっている方々とは違うかもしれませんが、本日の引渡し会にてエントランスのドアについてクレームを申し入れてきました。
相変わらず昨日の電話と同じ回答だったので、設計変更前後のドアのどちらが利便性が高いかは買主が判断するのであって、このような重大な変更が事前通知・了承無しに行われたのは、契約違反である、と主張しました(契約書の第25条ですね)。
これに対して、今回の設計変更は『軽微な変更』に該当するため契約上問題ない、というのが会社としての回答でした。
当初は、このような機能上の変更が軽微な変更に該当するとは思ってもいないので、「管理組合の結成後、組合員の創意として設計変更前後のどちらがよいかをはっきりさせた上で、もし変更前の仕様が採択された場合には、売主の責任において問題箇所を改修する」という覚書を書いてもらうつもりでした。
しかし、こうなってしまうと、私としては鍵の引渡しを受けるしか選択肢はありませんでした。問題箇所は共有部分の一部ですし、手付けや諸費用の放棄という金銭的リスクに加え、MR見学から引越し準備までに掛けた手間のすべてとを天秤に掛けるわけには行きません。
今後、仮に私たちが問題箇所の改修を要求しても、売主側は、鍵の引受けを行った以上、彼らの「お詫び」を承諾したと言ってくるのでしょうが・・・(もちろん私としては承諾したつもりは毛頭ありません)
住民の方々の意見が反映されるのがあるべき姿でしょうから、今後、管理組合として設計変更前・後のどちらの状態がより望ましいのかをはっきりさせたいですね。
そのうえで、管理組合の創意として設計変更前の仕様を要求する場合には、売主と法的に争っていくことになると思います。
・問題の設計変更は契約に抵触しないレベルの軽微な変更なのか
・今回のケースでも、鍵の引受けにより問題箇所を承諾したことになってしまうのか
法律上どういう結果になるかは、素人なのでよく分かりませんが。
以上、ご報告でした。
長文になってしまい、すいません。
たびたび189です。何だか入居してからも問題山積みのような気がしました。でも、190さんのおっしゃる通りに法的に争った方がいいかもしれません。勝手に変えたのは契約違反です。誰もが使用する場所の変更はちっとも『軽微な変更』ではありませんよ!第一回の総会時に話しあいたいです。何はともあれいよいよ明日から引っ越しがはじまりますね。
売買契約書の第15条の通知義務について、「本契約の履行に重大な影響を及ぼす事態が生じたときは、文書にて直ちに相手方に分文書にて直ちに通知するものとする。この通知を怠ったために生ずる一切の損害はこの通知を怠ったものが負担するものとする、との契約条項に対してモリモト側の一連の対応は抵触します。また22条の債務不履行による契約解除及び違約金の条項にも併せて抵触します。法的根拠に基づくとこの2条項が争点になるのでしょう。一連のクレームをディスクローズすることもなく、問題を放置していたわけですから、売主側に一定の責任問題へと発展しても、モリモト側にそれを覆す根拠は何一つありませんから、引渡し後であろうとなかろうと、毅然と戦っていこうではありませんか!!
エントランスのドアにはセキュリティーキーなんかはないのですか?
私もこの物件の購入を考え実際契約寸前までいったのですが、どうも担当営業の言動がひっかかって。
そういうシコリってなかなかとれませんからねえ〜〜
ドアの仕様変更(自動ドア→手動ドア)についてコメントします。
1.自動ドアから手動ドアに仕様が変更されたことは「軽微な変更」とは言えません。我々は、今現在そして将来的なニーズを見据えてバリアフリーであることを要件に本物件の契約をしました。モリモト曰く「手動ドアに変更したことにより間口が広がり、(大きさに拘らず家具の搬入が可能という点で)資産価値がUPする」と主張していますが、色々な事情で手動ドアでは不都合である私にとっては、間口が広くなるメリットより、「自動ドア」であることが重要でした。バリアフリー機能が享受できなくなった今となっては、契約当初と異なる仕様であることへの説明責任放棄に対する制裁と、家屋に物理的な影響を与えない範囲での自動ドアへの再施工要求について、断固抗議する姿勢でいます。
2.手動ドアへの設計変更の承諾図面(6月1日付図面)の交付時期についても疑問があります。4月末に引越日を確定するよう要請があり、我々のように住み替える立場としては、現住居の退去準備も進んでいます。5月末の内覧会では、自動ドアの仕様変更について全く触れることなく、他の共用部について懇切丁寧な説明を受けました。しかしながら、鍵の引渡日に及んで、設計変更の承諾図面の提示があり、引越も手配済み、現住居の退去も決まっている段階において、鍵を引き受け以外に選択肢が無い状況での「承諾」を求められるというのは、同社にとって「不都合な事実」を丸め込む組織的な工作としか思えません。こうした不自然な図面交付時期についていも、抗議のポイントとしたいと考えます。
3.兎に角すべての説明に納得がいきませんので、然るべき第三者に
対して相談を開始しました。尚、参考までに「国民生活センター」の類似判例URLを添付します。
「契約図面と異なる新築分譲マンション」http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200202_4.html
以上
私はモリモトサンの別物件に入居しましたが、とりあえず
問題のあるようなものに当たることはありませんでした。
第三者から見ると今回の問題についてはここだけで見た内容で
判断するとモリモトサンに非があるとは思います。
自動ドアに出来なかったのは色々と進めていくうちに発覚した
もので建築法(?)に基づき違法な作りに出来なかった訳なので
それはそれで隠す事でも無いのだと思っています。
逆に違法な作りにされていたら困りますし。
結果的に設計上問題がありましたという事を公表し、ここで
挙げられてた管理費から若干差し引くなど誠意のある対応を
された方がモリモトサンにとっても良いのではないでしょうか。
購入者は別に何百万物件価格から引けと言ってるわけではない
ですし、管理費から何千円も引けとも言っていないと思います。
「モリモトサンの誠意」を見ることで納得出来るのではないで
しょうか。
今までそれなりの立地に特化してデザインで差別化を図り
ここまで来た会社です。
このような事で名を落とすのはもったいないです。
円満に解決していくことを期待しています。
190の者です。
195さんは、既に第三者機関への相談をされたのですね。今後は入居者が団結して対処していければと思います。
さらに、昨日、バルコニーガラスの色の件も、完成予想CG(透明?白?)と色がまったく異なっていることもクレームとして伝えました。
他から同様のクレームは無いと言う回答を受けた方もいらっしゃったようですが、昨日の話では、購入者から外観について多くのクレーム・意見があり、社内で会議を開いたそうですよ。
昨日、鍵の引渡し後、自分の部屋からバルコニーを見てみましたが、外側とは違って内側は白色なんですね。MRと同じ材料を使っているからと言われても、そもそもバルコニーガラス外側とモデルルームのプレハブ壁との間は数センチしかないのだから、普通、その隙間をチェックしてまで色の確認はしないですよね・・・。
196さん>
書き込みありがとうございます。今のご時勢、モリモトさんが「デザイン」というソフトな価値に着目した事業展開は、買い手のニーズに合致しており、故に実績を出してきたのだと思います。
買い手の立場としては、「結局、デザインは単なるセールスツールでしかないんだな」と裏切られた気分です。
ただ、一歩引いて見ると、仰るとおり「もったいない」ことをしているなと思います。ネガティブな事象が一つでも知れ渡ると、これまで蓄積したブランドイメージが一気に吹き飛ぶリスクがありますから。
余談ですが、私自身、物件全体として見れば概ね満足していますし、何より新居での生活を楽しみに待ちわびていただけに、このような問題が起こってしまったことは、ホントに残念でなりません・・・。
>189さん
多分私だと思います。お騒がせして申し訳ありません。
結局鍵の受け渡しは拒否しました。ただキャンセルするつもりで拒否した訳ではありません。再度協議する予定になってます。私は一貫して主張し続けたのは、自動から手動は「軽微」ではなく「重要事項」だと認識しており、売主は売買契約書 第15条(通知義務)を怠り、第22条(債務不履行による契約解除および違約金)の3に該当するものと認識し、第37条(規定外事項)に基づき、誠意ある協議を続けるとの契約に則り、キャンセルはしたくないとの意向を伝え、相手側に誠意ある対応・協議を求めてたのです。手動から自動へと当初の設計プランに戻す確約が昨日の時点で出来ないと言うのでならば、せめて「誠意を持って対応する」との念書を社印、代取署名の上、提出するよう求めたのです。しかしながら昨日はその回答も得れる事が出来なかったので、再度協議の日取りを決めて昨日は帰った次第です。
因みにRunning Costについては¥200/1機/monthとの回答でした。
私はてっきり1戸/\200/1機/monthだと解釈したのですが、それはこちらの勘違いで82戸/\200/1機/monthだと言うのです。勿論2機あった訳ですから計\400となるのですが、それにしても.......
電気代はいつからそんなに安くなったのでしょうか?それとも一人が通過し、閉まる前に一体何人の人が通過すればこの値段になるのでしょうか?納得するしないは別として、小額過ぎるので管理費は変更しないとの回答でした。私は仮にこの金額が本当だとしても修繕費に回すべきだと思うのですが。どなたか専門の方が居られたら、実際幾らのrunning costが発生するかご存知ないでしょうか?
私達がどんな気持ちで購入を決め、どれほど待ち侘びれ、何度現場に足を運び、どれだけ大岡山駅・洗足駅とマンションを往復したか、何度家具屋、電気屋に行き、何を新調しようか悩んだかを、彼等は住居を売る者として、真剣に受け止めるべきだと思ったのです。
どういう結果になるかは分かりませんが、納得した上で鍵の引き渡しに合意したいと強く願っております。
後日追ってご報告致します。
198さんと同じ心情及び姿勢でいる入居予定者です。
早速弁護士の意見を聞きました。箇条書きにて報告します。
【自動ドア→手動ドアが「軽微な変更」に該当するか】
1.機能が変わってしまうので、「軽微な変更」には該当しない。
2.設計変更図面の「有効寸法の確保」とは何ぞや。建築基準法の下にそのような行政指導でもあったのか。そうでなければ「有効寸法の確保のための変更」は売買契約書第25条の「やむをえない軽微な変更」には該当しない。
【購入者としてどう売主への要求するか】
1.当方の残金支払義務は履行しており、モリモトは契約図面と異なる商品を引き渡そうとしているのだから「債務不履行」に該当し、まずは履行(契約通りの自動ドア設置)を求める。
2.この要求が無視されれば、訴訟・調停に持ち込むことになる。
以上が弁護士のコメントです。
当方は、支払済の価格に見合った対価を得ていないという認識でいます。エントランスに設置の3箇所のドアについて、一箇所でも手動となると、バリアフリーの意味がなくなります。3箇所付いてこそ、価値のあるものだと認識していますので、このままモリモトに対して契約通りに自動ドアに設置することを要求し続けます。当方が個人的にモリモトに抗議しても効果がない場合、やはり管理組合でまとまって要求すると効果が高い、とも仰っていました。
ランニングコストについては知識がなくコメントできずに申し訳ないです。
当方も自動ドアの件に対してモリモトに抗議したものの、198さん、199さんのご意見を伺って、既に鍵の引渡しを受けてしまったことをとても後悔しております。
一度鍵の引渡しがなされたら、やはり現状を受け入れたということになるのですよね?もう、一個人としてモリモトに対し「やはり自動ドアでなければ契約不履行になる」ということを言う権利はなくなったということでしょうか?199さんのおっしゃるとおり、管理組合として改善を求めるのが一番現実的な道であれば、もちろん当方も改善要求に加わるつもりです。
マンションの外観(見慣れてきましたが)等の話もありましたが、一大決心して購入した我が家ですからとても気に入っております。当方の引越しはまだ先ですが、入居を楽しみにし、引越し準備を進めております。ただ、せっかく新しい生活が始まろうというのに、最後の最後でこのような話が出ていることが非常に残念です・・・。