ということですので、皆様とにかく急いで売り抜けましょうw
マンション価格が上がるかどうかは、デベロッパーがどこかは、大した問題ではない。
こんなことは、常識と思うが、分かってない人が、いるんですな。
デベロッパー別値上がり率ランキングなどという、いかがわしいものまであって
結構読まれているようで、自分の頭で判断できない人間だらけになったのがよく分かる。
ちなみに、このランキングでの1位は、プロパスト。
なぜ、こういう結果になったかお分かりか。
有明のオリゾンマーレ、ガレリアグランデ、特にオリゾンが大きく値上がりしたためだ。
そのプロパストが、今同じ有明で、ブリリアマーレを発売するが、これは
割安ではないから、これを入れると、プロパストは一気にランク外となろう。
昨年夏、赤坂で同時期に2つのマンションが発売された。
パークハウス赤坂氷川(売り主=三菱地所)と
赤坂タワーレジデンス(売り主=サンウッド)である。
いまどちらが値上がりしているかというと、もちろん赤坂TRである(完成してないが
相場は判定できる(自分ができないからといってかみつかないでね)。
これは赤坂TRが日経でも大きく取り上げられたように、高額物件にもかかわらず、
高倍率で即日完売したように、売り出し価格が、超割安だったためだ。
地所にサンウッド(といっても森ビルグループだが)が圧勝したわけだ。
最後に、もう2物件。
財閥系住友不動産は、目一杯の価格で売り高収益を上げていることで有名。
逆に、買う立場からすると、値上がり妙味は少ないことになる。
シティハウス成城?だったかテラス?だったか、ともかく成城の崖下物件は
完成後も、ずっと売れず、さらし者になっていたのは有名。
こういう物件を買うと、値上がりどころでないのは言うまでも無い。
市況急上昇でやっと、少し上がったというときには、他は3割とか、それ以上
上がっているわけだ。
大京物件でライオンズタワー月島。
これは大京にしては(失礼)、価格も割安、仕様も良かった。3年前くらいに分譲、
2005年10月完成だが、今大きく値上がりしている。
反論は、抽象論でなく具体的にされたし。別にしてもらわなくていいが。
失礼な奴だな、自分で考えろ!
看板で資産価値-30%なんだろう?
303さん
このスレにずいぶん前から同じような書き込みを何度もされているけれど
(マンション投資ののプロなんですよね?)あなたは結局畳屋さんの看板は
資産価値に影響しないと考えてらっしゃるのでしょうか?
よろしければぜひともご教示ください。
なるほど、303さんのおっしゃることは、ある程度は正論と思います。
確かに一流イメージデベ物件よりそうでないデベの物件のほうがあとで売るときに
有利になることも時にはあるでしょう。
しかしそれはデベブランドイメージ以外の他の条件、例えば分譲価格がすごく安かったとか
全体の設計や、構造、占有部の造りのなどで明らかに格上だとかの、条件があれば、という話で
だと思います。
実際、赤坂タワーレジデンスが
デベのイメージ以上にすごく
評判なのは、議員宿舎近くいうセレブ立地とか、全体構造の立派さ、共用部の眼を張る
豪華さなどがあって、さらにそれにも、かかわらず値段は割安旧価格だったからでしょう。
だから20倍を超える高倍率抽選などが当たり前に見られてたしその余波が続いている。
ライオンズ月島の
ほうはそこまでの人気はなくともしっかりした造りと、賞を受賞するほどまでに
最後まで徹底したデザイン性なのに、かなりの割安旧価格で分譲されたから、
3年前分譲時よりも上がった。あの頃分譲の物件に関しては分譲時が景気のドン底で
そこからさまざまな市況が大きく上昇のしたことの恩恵も大きかったのだと思う。
しかしここは、物件自体はそれなりにいいとは思うにしても
赤坂物件のようなゴージャスな話題性もなければ、月島物件のときの
割安分譲価格のどちらでもない気がする。さらにここ3年吹いたような全体市況上昇も期待しが
たい、それどころかここに来て風向きが変りそうな気配も出てきている。
まあとはいえ、個々の間取りなどに対し値段がこなれてさえいれば築浅中古で売りに出しても
買い手は見つかる物件とは思いますけどね。
購入者です。
畳屋さんの看板はやっぱりどうにもならないのですかね?
私はローンの申込みがまだなんですがとても心配です。
マンション投資の話なんかどうでも良いから畳屋さんの話
誰か先頭に立ってくれないかな?
****
s u m a i - s u r f i n . c o m
そう言えばアンケートを募集していた人が居たよね?
どうしちゃったんだろう?
でもあらためて、ここを読んでて、地権者モノは怖いなと心底思いました。素朴な感想として。
>>315
地権者ものというより、商業地の店舗付きでしょう
一時取得で手を出す人は、普通はいないと思いますよ。
ところで住居棟は、居住専用じゃありませんよね、
立地からも、そのうち事務所だらけになりますね。
>306さん
303=284です。
プロとか言うと、すぐ噛み付いてくる人がいるので、遠慮しますが、
私が挙げたいい物件のほとんどを、自身で購入したといえば、多少、物件を見る目があるとは
認めていただけるかも。
284で書いたように、畳屋さんの看板の資産価値への影響はほとんどゼロ、
最大見積もっても2パーセント以内と考えています。
それも今後、畳屋さんとの話し合い次第では、さらに小さくできると考えています。
>316さん
旧大京分譲と書いているものなど、いくらでもありますよ。
いま手元にあるものでは、三井のリハウス 月島リバーシティ店のチラシ
ただしここは全ての物件について、どこの分譲だったかを記しているが。
誤解されている人がいるようなので一言。
私は当物件が、分譲時、超割安で、完成時には、ものすごく上がっているだろう
とか言ってるわけでは、決してありません。
当物件がいいとか悪いではなく、もう値上がり末期の物件だったのです。
センター東京が販売されていたとき(2006年前半)、ここもすでに売っていたと
思うのですが、そのとき私は赤坂TRにし、それから半年以上たって、
マンション価格全体が大きく値上がりした中、まだ当物件が残っていたので、
いくらなんでも、この時点で、この価格は無いだろうと割安と判断したのです。
当物件の現在の価格。
それなりに、というか、かなり値上がりしてますよ。
具体的に書くと、阿鼻叫喚状態になるのが必至なので避けますが。
信じられない人は、不動産屋さんにでも聞かれたし。
ただし、その言うのが正しいかは保証の限りではないが。
なんだ、結局赤坂買っといて良かったっていう自慢話か。
どうでもいいよ。消えてくれ。
はい。
中古は売主の強欲な希望価格がチラシやネットなどに出るけど、実際の成約価格はそれより
かなり下でやっと決まることが多いんだよね。この地区のレインズの成約価格を丹念に
みればよほど間取りや方角などよく分譲価格位でもし売れたら恩の字という気がする。
ただ、問題は看板が資産価値に与える影響というよりも、
看板が入居者の気分に与える影響では?
「金を払いたくなるような物件にすると言ったのに、ぜんぜんそうなっていない」
ってこと。
購入者との信頼の絆を、デベが一方的に断ち切った、ということが問題。
こんな夜遅くまで自作自演…大変ですね(笑)
昨夜マンションの前を通ったらまん前に、畳屋さんの営業車が堂々と停まっていました。
その車の腹には、な、なんとカエルの姿がペイントされており、さらにとっても素敵なセリフが
ペイントされているのです。「カエル、カエル、畳をカエル!」とかの大きな文字がです。
できたばかりの大きなマンションとライトアップされた看板を背後に従えたカエルが
夕立の後みたいに得意げに見えたのは気のせいかもしれません。
自称ビンテージマンション候補だから、他のマンションとは一味も二味も違いますね。
さすがです、ライオンズマンションの地権者店舗のご主人は、商売熱心で素晴らしいです!
新しい店舗になって気分爽快、心機一転で商売に頑張っているのでしょう。
マンションの名物店舗、地域でも評判になるといいですね
地権者と共存共栄が、好ましいコミュニティー作りの第一歩ですよ。
なんか職業差別してるみたい。
粋なミスマッチ感覚でいいと思うけど。畳使ったオブジェとか飾ってもらったらどうかな?畳の匂いもいいと思う。
写真見ると看板よりバス停の方が邪魔に見えるけど...
1階店舗に焼肉屋とかラーメン屋とか入るよりは全然いいと思うけど。
カエルの写真、みたい・・・!
ここ広告の緑色のライオンって本当はカエルだったんだ。。。。
なんでライオンが緑なのかと思ってました。
エントランスホールに畳コーナーがあったら和むよね、
管理組合でお願いしましょう。
コンシェも年末年始と祭りの季節は、ハッピ姿でお出迎えなんていいな。
おっと、まだ畳シリーズやってるの。「替える、替える、マンション替える」ってか!(爆)
いい加減観念したら。
この板おかしいゾ、デベが相当絡んでるね!
デベがいち購入者や冷やかし半分の部外者をいちいち相手するかよ。
もういいだろう、タタミタワーってことで。
外国人受けするかもね。チョーウケルとか言って。
大 凶
スペース入れると平気みたい。
マンションコミュニティにおける情報開示請求増加に伴う
住宅関連業者様からの投稿に対する警告
住宅産業に関係しておられる皆様へ
消費者の立場でこのような情報を自由にやり取りできるインターネットサイトへのご理解、ご協力、誠にありがとうございます。
しかしながら、残念なことに最近マンションコミュニティ内の掲示板におきまして、関連業者による自作自演や他社を誹謗中傷するような投稿が目立って参りました。そのような行為は絶対に許せないものであることを改めて警告させて頂きます。
マンションコミュニティでは、そのような投稿のあった企業に注意を促すメールを送るなど随時、対処しておりますが、最近は情報開示請求も増えてきており、訴訟に発展する可能性が高くなってきております。