金が入る時です、動くのはその後ですよ普通は。
手形決済日も完全に入金した後の期日で無いと手形切れないでしょう。
200億も入金するのだから手形決済以外にも、銀行えの返済なども有るかも
しれないが、ゼネコンへ支払いも含めても金の動き気は入居後の方が
多くなりますよ。手続き中に200億の金を目の前にして、
潰れることは考えられませんけど
↑
普通に考えればそんなこと分かるよね!!
もう一回 説明お願いします。
スーパーでなくてスーパーフィッシングなら、いまもありますね。
フットサル、ハーフパイプ、バッティング、ホッケー、ゴーカート
なかなか充実した施設かと思います。
スーパーマーケットがなくても
5分でダイトーストア、7分で三徳、8分で田中
15分でルミネ、丸井にいけるから
よしとしましょう。
スーパーは欲しいが、大型のスーパーができて墨堤通りが混むのも困ります。
アリオのようなデカいのはいりません。
ララテラスよりちっこいので十分です。
モデルルームと住宅展示場の部分だけなので、そんなに大きな商業施設はできません。
過度な期待はしないように。
>モデルルームと住宅展示場の部分
スーパーだけだとしたらなら、結構でかいね。
サントク・田中よりは大きい。
どなたか確かな情報はお持ちでないですか?
どんな業態のどんな小売店?が出来るのでしょうか?
P2Eの皆さん:
こんにちは。
先日、内覧に行きました。気になる問題が二つあります:
1、エレベーターホール入口付近、ポーチ前の大梁に二つの排気口があるという事です。
この設計で、下記の影響が出てくる可能性がありますので、業者に改造を求めました:
①キッチンの臭いとトイレの臭いが真下に頭に吹き付けて、不愉快を与える可能性がある、物件全体に資産価値を下げる恐れもある。
②そしてこの臭いが共用廊下(開放廊下ではなく)に篭って、エレベーターホールと非常用エレベーターにも流れ込め、皆さんの迷惑になってしまう。
が、「設計上では問題無い」で拒否されました。
2、サービスルームの給気口が腰窓下部に設置されている。
エアコン室外機の機械騒音が直接侵入しまう理由で、防音型に変更を求めましたが、
「モデルルームどおり」で拒否されました。
※上記二つ問題が村上健さんのブログにも載せています(同じ千住曙町だが、私契約した部屋ではない):
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200901/article_4.html
※マンション排気臭についての苦情は、下記リンクにもあります:
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/newcon-73.htm#9
今掴んでいる情報を整理して申し上げます:
1、「建築基準法令」の中に、下記の条文がありますが:
・排気筒は、排気上有効な立上り部分を有し、その頂部は、外気の流れによつて排気が妨げられない構造とし、かつ、直接外気に開放すること。
問題:共用廊下は外気と言えますか?
イニシアさんの答え:消防においても消防法第17条の規定に基づき、「開放廊下」として東京消防庁より認定を取得しております。
・排気口及びこれに接続する排気筒並びに煙突の構造は、当該室に廃ガスその他の生成物を逆流させず、かつ、他の室に廃ガスその他の生成物を漏らさないものとして国土交通大臣が定めた構造方法を用いるものとすること。
問題:法律上で、エレベーターホールは「室」と認めますか?
※建築基準法令: http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE338.html
2、平成18年10月19日、財団法人日本建築センターはこの物件の設計が建築基準規定に適合していると証明しました。
3、晴海にある東京建築士会と相談したが、曖昧な結論をもらいました。
但し、共用廊下にある排気口のせいで、転売時に資産評価を影響するのは間違いないと言われました。
※東京建築士会: http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/guide/soudan/index.html
4、排気口の位置について、契約の時に、教えてくれませんでした。
5、「消費者契約法」には、下記の条文をあります:
・消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対してある重要事項又は当該重要事項に関連する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ、当該重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知により当該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。)を故意に告げなかったことにより、当該事実が存在しないとの誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。
・第一項第一号及び第二項の「重要事項」とは、消費者契約に係る次に掲げる事項であって消費者の当該消費者契約を締結するか否かについての判断に通常影響を及ぼすべきものをいう。
一 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの質、用途その他の内容
二 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの対価その他の取引条件
※消費者契約法:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO061.html
この問題について、イニシアさんは、『台所の臭気は、生活をしていく上で一般的なものであり、消費者契約法にいうところの「重要事項」には該当しない』と答えました。
6、東京都の消費生活総合センターに行って相談しました。「消費者契約法」を当たるかどうかを避けて、「日本建築家協会に聞いたほうがいい」とアドバイスしました。
※東京消費生活総合センター: http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/mokuteki/sodan.html
私は迷惑な人間になりたくないですが、イニシアさんが如何しても対応くれませんです。今、騙された気持ちが一杯一杯です、どうすればいいのか?皆さん、お知恵を貸して下さい。
がんばって!
>271
どうしても我慢ならないのなら、
コスモスイニシア相手に、消費者契約法に基づく契約の取り消しの意思表示を、
内容証明郵便等で行い、その後、契約取り消しに基づく、
手付金の返還請求の訴訟でも提起するより、他に方法は無いでしょう。
自分の記憶では、不動産の売買契約について、
消費者契約法に基づく契約の取り消しを認めた判決って、
まだ存在しないと思います。
コスモスイニシアの担当者だって、その辺のことはきっちり調べた上で、
(あるいは顧問弁護士に相談した上で)、
「台所の臭気は、生活をしていく上で一般的なものであり、
消費者契約法にいうところの「重要事項」には該当しない」と回答しているんだと思います。
消費者契約法は、まだ新しい法律で、判例の蓄積が十分ではありません。
判例の蓄積が無い間は、不動産会社は、自分たちの都合の良い解釈だけを、
強調して主張するに決まっています。
こんな掲示板でグダグダ愚痴を並べていても、無駄です。
ここでどんな議論がなされようとも、
コスモスイニシアに対する法的強制力はゼロです。
彼らの自分勝手な法解釈を動かせるのは、裁判所の判決のみです。
徹底抗戦(裁判も含めて)するか、諦めるか、
そのどちらかしかないので、さっさと決めてください。
掲示板でグダグダ議論されても、単に、
「紛争の多い物件」というイメージが定着されるだけで、
271さん自身にも、そして、私を含めた他の契約者にも、
何の得にもならないです。
十分迷惑。弁護士にでも相談すべし。
何人かが契約者さん名義で書き込まれていますが、本当に同じマンションを契約した人で
しょうか。 私が契約した住戸が、EVホール前で、そこのキッチン排気の処理が、共用廊下の
真ん中にどかっと大穴を2つもあけて、真下に出しますなんて方式だったら相当にショックを
受けると思います。 同じマンションの購入者だったら、271さんの立場に同情できませんか?
自分の部屋が、たまたま該当しないから、ネット掲示板に書かれると迷惑という書き込みが、
本当に購入者によってなされているとしたら残念に思います。
先日既に購入済みの人は全員再々レベルまで含めた内覧会検査を終了したはずで、私も、
いくつかの、設計者がちょっと頭を使えばこんな設計にはならなかったでしょうといういくつかの
点について、竣工後からの変更は実質的に困難だからという理由で、指摘はしましたが通しました。 法的に問題があるかどうかといえば、換気量としては確保されているでしょうから、
違法とはいえないでしょう。 ただ、あまりにも考えなしに作りすぎていることは事実です。
271さんが納得できないし、いろいろ交渉された結果 らちがあかないので掲示板上に現状に
ついて相談の書き込みをされるのを、迷惑だからやめろという権利は誰にもないと思います。
換気設計がどうなっているかなんて図面を、契約時に要求する人はまれでしょうから、設計者
には善意を期待していたことは、こちらはたいていの場合素人なわけですから、271さんのミス
とはいえません。
ダクトなどが目立って住空間を圧迫するからなどの理由で、キッチン排気を、共用の
外廊下側に行うことはないではないですが、これ自身かなり珍しい処理方法で、通常は他の
住戸への影響の少ないバルコニー側に設置されているのが普通でしょう。
間取り図だけでの印象と、天井の真ん中に穴を2つあけてあるのが実際に買いましょうと
いってでかけていけば必然的に見ることになったあとで、同じ購入意欲を維持できるかといえば
私自身は疑問です。 資産価値は、設計の配慮不足によって棄損されたと考えるのが自然で、
271さんのご意見に同意しますし、 271さんを応援したいと思います。
私自身の内覧会では、施工者担当者・売主側販売担当者の態度には非常に誠意を感じた一方で、
内覧会における是正指摘に対しての、売主建築部門の回答は、法的には問題ないから とか、
モデルルームとおりだからに終始していて、 今回問題になっている問題のように、
なぜ共用廊下側には排気しないといけない設計なのか? 廊下側に捨てるのであれば、
なぜせめてEVホールの正面の、共用廊下の天井にどかっと穴をあけて真下にといった
設計を行わなければいけないのかの、納得のいく理由の説明を、設備設計の担当者が誠意を
もって行わなければならないでしょう。 売主は、この部分への配慮を大きく欠いていると
思います。
全く迷惑ではない。
迷惑だと書きこんでるのは、どうせイニシアの連中だろう
グダグダ言ってんのは君等の方ですよ。
271さん
頑張って下さい。
”我々は” って、自分以外が迷惑かどうか、迷惑と感じるのが多数かどうかも
わかるわけもないのに書き込みがあるけど、 特定の会社のことを指しているなら
あたっているだろう。 ”私は”と書かなかったのはミスだね。
あの〜排気穴はほんとによくないですね、なんでそんな設計したのはすごく不思議で・・・でもすでにできた物なので・・・いまさら変更なんで無理でしょう・・・キャンセルしかできない?
私も契約者ですが、そうゆう情報はこうゆうとこで言ってもらわないとわかりません。
一人でどうこうしろってあなたは冷たい人だ。
280さんは自分さえ良ければあとはどうでもいいってタイプなんでしょうね。
独りで勝手にやってくれなんて同じ住民とは思えない発想ですね。
>280さんと
同じように思いますよ、前に出てた目地の話も同じですが
気に入らなければキャンセルなさる以外方法が有りませんでしょう、
その方向で弁護士さんに相談なさった方がここに書き込むよりいいのでは。
書き込むことでマンションの価値が落ちるような気がして余りいい気持ちでは
有りませんので、どうか自分たちで解決してくださいお願いします。
280さんは冷たい人間ですね。 私はバカでもいいから人の気持ちの判る人でいたいです。
売主はまず真摯に説明する姿勢を欠いているのであちこちに不満の書き込みが頻出しているのでは?
責める相手を間違えていません?
「物件のイメージ」とか「マンションの価値」は(お隣のシ○ヌーブのように)
入居者の姿勢によっても変わってくるのではないでしょうか。
「頭悪いなあ。バカ?」とか「迷惑」「勝手にやってくれ」といった発言も
この物件のイメージを十分悪くしているとは思いませんか?
(それが目的の書き込みであれば効果あり、というところですね)
とはいえ、現実的には273さんの最初の4行だと思います。
271さん、大変でしょうが頑張ってください。
迷惑をかけている認識がないようですからね。
多分、280氏のおっしゃるとおりかと。。。
同じマンションの入居者に気軽にバカ発言。やめとくにしくはなしとでも書き込みがあれば喜ぶ人もいるんでしょう。
マンションの価値なんで、排気穴とか全然関係ねぇ・・・立地と価格は一番だよ!!!
ここのマンションの立地はいいじゃないでしょうか?P棟なら価格もお得だし・・・
ある雑誌からの調査結果によりますとマンションのPER値はこの辺結構上ですよ!
というか、ここ検討板でしょ?
こういう情報って出してくれた方が正しいんじゃないの?
その通りですね。 検討者として、情報はポジティブ・ネガティブ両方ともに
知りたいと思います。 書き込むな的な妨害はやめてほしいです。
それでなくとも売れないのに289や290みたいな
愉快犯が必ず出てきますよそれだけでマンションの価値を落
としてるのですよあなたわ。
291こそ愉快犯やろ^^
自分の利益だけ考えて、これから検討しようっていう人間を馬鹿にしている……
理不尽な契約者の振りをしてわざと印象悪くしようって言う魂胆か??
排気穴の問題とか含めて、買うに値すると思えば買うし、躊躇するなら他の物件を検討する。
それが普通なのでは?
ここは検討板です。
契約済みの人によって、情報の交換が妨害されることを私は望みません。
契約者の人は、住人板にいけばよいのでは?
ネガティブ情報まで含めた自由な自由交換ができるように、せっかく
2つに掲示板としてわかれているわけですから。
271です。
いろいろな意見、有難う御座いました。
ですけど、293さんの言う通り、住民板に移したほうがいいかもしれません。
削除依頼しました。お騒ぎましてすみません。
情報というのはネガティブかポジティブなものしかない。
したがってどうでもいいカキコミは、私のこのカキコミを含め情報とは呼ばない。
マンションの価値が下がるとおっしゃる方がいるが、今価値が下がって困るのは売主だけではないだろうか?
契約者であれば、多かれ少なかれ自分も被害を被る可能性があるわけで、投機目的で購入した方以外は、入居前のネガティブ情報がマイナスに響くとは思えない。
>>271さん
貴重な情報ありがとうございます。
排気穴の問題は各棟にも存在するのでしょうか?
それとリンク先を拝見しますと、排気口そばの吸気口を閉じれば室内には影響ないようですが。
あと、このような構造だとかならず臭気が問題になるわけではなく、中華料理好き等、使用状況にもよると思いますがいかがでしょうか?エレベータホール前の方がクサヤを焼くような方だとかなり問題あると思いますが、あまり現実的な話ではありませんよね。
通常の家庭料理だと、バルコニーのタバコの煙の問題とあまり変わりないようにも思いますがいかがでしょうか?
バルコニーの煙の問題は管理組合マターで、設計の問題というよりは、住民の問題。
売主の設計とはなんの関係もないでしょう。
その階の全員が通る、もっとも通行量の多いエレベーターホールからの
廊下の真ん中間上に、どかっと穴を開けてキッチン排気を出すって設計上の問題とは
同列に論じるのは間違いではない? 私は、今晩のおかずはカレーだね
とか同じ階の人にわかったらいやですよ。
入居の予定の者としては、早く(売主も心配なので)完売してほしいです。
検討している方は、現地を見に来てくださいね。
掲示板の内容は参考ですので、自分の目で判断しましょう。
見に行くとほしくなりますね。
唯一のきがかりは、売主の株価です。
271さん
大変貴重な情報、有り難う御座います。
削除依頼を出す必要は全く無いと思いますよ。
それこそ売り主の思う壺です。
もともとこういう掲示板に書かれるような対応をする会社が悪いのであって、271さんには感謝こそすれ、非難される事は全くありませんよ。
建築物には何らかの問題が出るのは仕方ないことかも知れませんが、この物件問題が出ても売り主が対応しない事が多すぎますね。
今のご時世、消費者の事を軽く見ると、いずれ自分達が痛い目にあうのがまだ解らない様ですね。
もしくはお父さん確定だから、そんな事はどうでも良いと思っているのか。
高い買い物です。意匠図をちゃんとみましょう。
意匠図って契約前には見せてくれないの?
ここの売主は自分の部屋の詳細図面すら閲覧だけでよほど強く主張しないとくれないですよ。持ち帰りできない状態で271さんにこれに気が付いて指摘する注意義務を問うのはどうかなと
↑意匠図の見方の解る人がどれだけ居るとお思いでしょうか?
では意匠図が解らない人は
読めるようになれor買うなor文句言うな
と言う事ですか?
違いますよね。
問題は設計者の配慮不足(法律上は設計ミスではない)が発覚していながら、是正(改善)することもせず、お客様を納得させることすら出来ない営業力の低さではないですか?
極論でいいますと、納得いかないお客様には個別対応をすればこういうことにはならないのですよ。
被りましたが全く同感です
は〜 どうなることやら・・・
検討板向き話題としては遂に株価20円のレベルってことだろう。まだ契約していないなら様子見しかないだろう。3月引き渡しまでに0にならないことを確認してからでも遅くはない。
271さんの思いは通常では極普通だけれど、それを認めるとイニシアの他の
物件にも波及する可能性が高い。
これは、イニシアの将来損失の増大と同社がコンプライアンスに無関心な
会社であることの公認ともなる。
銀行も貸し剥がし批判が怖くて大きな会社はつぶせないが、
コンプライアンスに問題ありとの御墨付けをもらえれば話は違う。
つぶれた会社にできることは微小。
やろうと考えても、潰れそうな会社からの修繕依頼には、前金でなければ
受ける会社はいない。
こんな一般の人が見ない掲示板にさらすことなく、最後まで相対で修繕を
求めるべきだったのでは。その方がわずかではあるが、一部改善を得られた
かもしれない。
もっとも、こんな掲示板のレスに関係なくつぶれそうだから、時間との
戦いでもあることを考えて行動した方がいい。寝る暇もないよ。
>では意匠図が解らない人は
>読めるようになれor買うなor文句言うな
>と言う事ですか?
そんなことどこにも書いてないじゃん。
300はそう意図して書いてあるとしか私には読み取れませんが?
高速道路からの外観に憧れて購入を検討しております。
住民のみなさまにお尋ねいたします。
1.住み心地は如何でしょうか?
2.値引きはございましたでしょうか?
今週末にモデルルーム見学に伺うので
よろしければお教え下さいませ。