250さん。
これは事務局に登録の申請をしないといけないんですね。。。
早速メール送ってみました!!
ご丁寧にありがとうございました。
No.247 by 匿名さんへ
「高級感売りにしてましたっけ?過不足のない普通のタワーマンションだと思い・・・」勿論私も全体的には過不足ない普通のタワーマンションと思います。最近はやりの免震や静震ではなく耐震ですが、こんなことは実際に大震災が本当に来て見なければ素人にはわかりませんから。
では、私が高級感を「一応」売りにしていると思った理由は
1.モデルルームのひとつは実はこの物件で最高のものですが、99%の人には無縁です。つまりこういう高級仕様の物件もありますよというアナウンスでしょう。
2.何故39階と38階のみダブルオートロックなのでしょう。本当の高級感と全住民の防犯を考えるなら全階ダブルオートロックにしても良いではないですか。
3.ではこの二つの階はプレミアム階として特別扱いするに値するかと考えると不思議なことに気づきます。プレミアムフロアーといいながら、ワンフロアー十数戸のうちプレミアム仕様は4戸でそれ以外は一般仕様です。しかし、入り口のドアだけは全戸プレミアム仕様にしているそうです。少なくとも私がいままで見学したタワー物件にはこのような造りはありませんでした。
以上から私は過不足のない普通のタワーマンションなのに「一応」高級感を売りにしている物件と表現した次第です。
247さん
3番の件ですが、38・39階のフロアに関してはプレミア以外の住居も玄関ドアはプレミアのドアなんですか?MRご担当者の情報でしょうか。なんだか不思議ですね?
同じフロアで玄関ドアの仕様を変えると統一感が損なわれてダサくなりません?
玄関ドアもエクステリアの一部ということで。
金町駅は常磐線 快速停車する予定はないんでしょうか?
いまは各駅だけですよね、土、日の夜なんか15分に1本くらい、タイミング悪いと
待ち時間長すぎです、もう少し本数多くして欲しい。
本当ですか?そんな話は住民内ではまったくうわさにもないのですが。
どこからの情報なのでしょう?
>数年内に金町に常磐線(上野発の快速線)停車計画検討されているようです。
選挙の時にはよく話題になりますけどね(笑)
金町停車にすると同じ本数の亀有にはなんで停車しないんだ!ってなことにもなりますし、
それだけ停車駅増えると快速の意味がなくなってしまいます。万一検討するにしても
快速線の上り線と下り線の間には貨物線がはさまっているのでホームの用地がありません
(貨物は本数は昔に比べて減りましたがまだまだ現役ですし、快速線を貨物列車がまたがない
ようにわざと今のような配線にしているので、貨物線をずらすこともありえません)。
本当に停車してくれれば嬉しいですが、正直言って実現性は非常に低いです。
昼の千代田線綾瀬止まりを松戸まで延長する方がやりやすいでしょうね(これも現状では
難しいでしょうが)。
No.258 by 近所をよく知る人 さんへ
>数年内に金町に常磐線(上野発の快速線)停車計画検討されているようです。
こういう情報の出所も答ええられない期待を持たせる書き込みは真剣に購入を検討している人たちに失礼です。販売に苦戦している業者を喜ばせるだけです。まさか、コスモス関係者?
>>264さん
あの話がウソだとするのなら、
ソースなしの露骨なウソをデベはつかないと思いますよ。
デベはあくまでもウワサを本当のようにみせかけることが大事なのであり、
(新駅の計画(その程度の話は五万とある)があれば「近いうちに絶対実現します!」とかね)
不必要や誇張は却って評判を落とすことぐらいは心得てますから。
ただ、常磐線はいろいろとウワサが絶えないのも事実なので、
(東京延伸後に東海道線直通とか言う人もいます…)
そのうちの1つなのかもしれません。
すぐに目くじら立てずに自分で調べて違えば聞き流すのも掲示板を上手く使う方法ですね。
ちなみに、ここの販売は好調らしいですよ。
苦戦していると言う話は聞かないですね…。
ちなみに、常磐快速金町停車説を調べているうちに面白い事実を発見しました。
通常、常磐緩行は綾瀬で千代田線乗り入れなので、
北千住で常磐快速に乗り換える場合、JR→メトロ→JRの経路をたどることになりますが、
北千住〜綾瀬間に限ってはJRの料金でJR→メトロ→JRの乗り継ぎが可能だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8D%83%E4%BD%8F%E3%83%BB%E7%B...
例えば金町から北千住で常磐快速に乗り換えて日暮里まで移動する場合、
綾瀬〜北千住間はメトロじゃなくてJR料金になるそうです。
初乗り分支払わなくて良いのは嬉しいですね。
>265
>東京延伸後に東海道線直通とか言う人もいます…
これ計画あるよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E7%B...
ウチで検討しているのは食洗機ぐらいでしょうか。面材をそろえたいので。
あとは自分で業者を探そうと思います。
WBSで見たけど、このマンション近くの商店街はシャッター商店街なんですね。
WBSってなんですか?
シャッター商店街の一帯も再開発されます。
本当に売れてるの?
他の板を見る限りでは信じ難い。
WBSって、スポンサーがスポンサーだから
ときとして営業的なネタがあるからなあ。
好評で完売には程遠い。下の方は勿論、上のほうでもまだ残っています。同じ会社のザ・ハシモト・タワーは入居がとっくに済んだのに、いまだに売れ残りがさばけていないですね。金町北口の野村不動産のタワーが販売開始したら、格からいってもますます苦しい。値下げありかも。
>278さん
こちらを検討しておりまして、先週末もMR行ってきましたが、高層階は9割ちかく、最近(1時募集時には公開・対象にしてなかった先行の2次募集分)売り出した中層階分も、結構な割合で埋まっていましたが、公式HPで一時募集登録のみの告知物件としては好評と言えるのではないですか?
野村の物件は駅からの距離(野村物件は奇しくもこちらのMRの向かいですね:駅から徒歩約10分弱)&坪単価、竣工時期から考えると、また、入る施設が野村は保育園、こちらは図書館含めて複合の商業施設と言う点からもあまり比較対照になっていないような気もしますが・・・
値下げどころか、MRの方は結構強気でしたよ。
デベロッパーが同じだからと言って、あまりに環境の違う橋本と比べることもあまり意味が無いような気もしますが・・・
今週末、もう一度MRに伺うつもりでいます。
金町は、実際に行って歩いてみると、悪くはなかったです。
279さん 公式HPで一時募集登録のみの告知物件としては・・・
我が家では一般紙と経済紙を取っていますが、両紙とも1月から金曜日には毎週ヴィナシス金町タワーレジデンスの折り込み広告が入っています。昨日も入っていました。
わたしも悪くないと思っています。実際見る前のイメージは良くありませんでしたが(住人の皆さんすみません)現地に行ってみると住みやすそうな場所で安心しました。電車の本数など気になるところはありますが契約を前向きに検討していこうと思ってます。
苦戦してるね。価格設定に無理があったな。これから買う人は、値引きか+αを言った方が得だね。
今日MRに行ってきました。バラが付いてるって言うようなのが張り出されているっていうのは無かったですが、クリアファイルに物件の一覧に契約済みの印が入った表を見せてもらいましたが、大体ですが(数えていないので)一見で8割くらいが契約済か商談中になっていました。印が付いている部屋はもう先約があるとのことで、印の無い部屋で検討くださいとのことでしたので、見栄(?)で印を入れていたわけではないのかと言う感じでした。こちらで苦戦しているとの書き込みも見ていたので、半分くらいは空いていると思っていたのですが意外に売れていたいうのが率直な印象です。苦戦と書かれた方はこのくらいの売れ行きですと苦戦と言う判断されたんでしょうか?初めてのマンション購入なのでどの程度が苦戦なのかわからないのですが・・・
>>279さん
野村とココは方向性が違いますからね。そもそも販売時期が1年以上違うらしいので(野村の営業マンいわく)競合すらしないですし。ただ、駅近の騒々しさがイヤ(南側線路なのでウルサイにはウルサイですが)で新宿の再開発に賭けるならあっちを検討するのも良いと思いますけど。
>>281さん
印刷広告と言うのは基本的に1ヶ月前ぐらいには配る数やデザイン、配布時期が決まっているので、売れてる売れてないに関わらず配布されます。つまり、広告の有無は売れ行きの良し悪しとは全く無関係です。
>>284さん
かなり売れてますね。事前登録時(プレプレ?)の惨状から見ると不思議な感覚はありますが、ただ営業さんの顔を見ると確かに売れてない物件と違い余裕がありましたし(と言うか、野村の物件を誉めているのには驚いた)、無用な引き止めもなかったですね。まあ、>>283は気にしなくて良いですよ。根拠レスな煽りは無視が一番。
>285さん
アドバイス有難うございました。初めてのマンション購入なんですが、情報の取捨選択が大切ってことですね。仰るとおり、確かにMRの営業さん、野村さんも含め他の物件も比較してよくご検討くださいって感じで、余裕感じました。実際足を運んで感じた自分の印象を大切にするようにします。
すいません、書き忘れました、286のコメント=284です。
>>285さん
>事前登録時(プレプレ?)の惨状から見ると不思議な感覚はあります・・・
全く同感です!ので思わず苦笑してしまいました。
私は以前市川タワーを検討していて、そこのМRの盛況ぶりと比べたら、
こっちはあまりの閑散っぷりに「おいココ大丈夫か!?」と思わず口走ったものでした。
結局優先分譲で契約しましたが、「そこそこは売れている」のが嬉しいような信じられないような・・・。
しかし竣工まであと1年3か月もある。長いねー。
>>288さん
市川タワーもそうでしたが、元々ここは大宣伝して人を呼ぶってタイプじゃないみたいですからね。営業さん曰く、初期は宣伝をほとんどしなかった(地元の折り込み広告すらしなかった)とのことで、事前予約で来た人は地域外の人(主にネットで見た人)が多かったそうです。で、第一期分はそうした人たちが先に良い間取りを取ってしまったので、後から地元広告で知って来た地元の検討者から「なんで近くにあるのに宣伝しないんだ」と怒られたとか。
ちなみに、二期分も既に先行販売が開始されてますから、予定よりも早い販売スケジュールのようですから、竣工までは1年以上ありますけど、それまでには完売しそうですね。
北口に大学のキャンパスができると聞きましたが、本当ですか。学生が増えると図書館を利用するので、ますますマンション周辺が活気づくと思いますが教えてください。
>>290さん
このスレのどこかに順天堂のスポーツ学科が来ると言う話が書いてあったような…。でも、MRで聞いた話だと、
・三菱マテの都市型工場が新築されて工場機能は残る(中川側に作られます)。
・残りは商業地区と住宅地区に分けられ、SCが来る。
だとのことです。ただし、詳細はほぼ白紙のようですよ。特にSCは議論が紛糾しているようなので、ここが一転して順天堂のキャンパスになるかもしれませんね。
292さん写真upありがとうございます!
やはり、水戸街道からはかなり近いですね。
ところで、この写真は何階までできてきているところですか?
西側又は北側に面した部屋を契約又は購入検討されている方、北側の都市計画について詳細をご存知ですか?詳細は未定らしいのですが、今のところ22階相当の建物が建つようで、今後この高さは高くなる可能性もあるらしいのです。しかも図面を見せてもらったところ、西側の方にも相当せり出るため、眺望やプライバシーの点でも影響が出るのではないかと感じています。
西側や北側を検討された方、このような点を購入前に販売員から説明を受けられたでしょうか。それともあまり購入の際には気になさらなかったでしょうか。
>>295さん
北側の敷地が別の再開発事業体によって開発される計画があることは事前予約の段階から説明がありましたよ。最近になって22階建ての住宅棟になると言う具体的な話しが出てきましたが、西側にせり出すと言う話、と言うか図面は見せてもらったことはないですね。
>西側の方にも相当せり出るため、眺望
どんな感じで西側にせり出しているのでしょうか?地図から考えると今のマック辺りまでは建物になると想定していたので、それぐらいであれば個人的には許容範囲ですが…。
西側住戸契約者です。私も契約前(1月中旬頃)に北側は最高22階まで建設できるとは聞きました。が、
>今のところ22階相当の建物が建つようで、今後この高さは高くなる可能性もあるらしい・・・
どのくらいの高さになるのかとても気になります。
北側の再開発はまだまだ先の話だと勝手に思い込んでいましたが、
もう図面も出来上がっているほど進行しているのですか?
素朴な疑問なのですが、ヴィナシスの北側面のカッコいい部分は隠れると言うことですか?
前面の道幅もあまりなさそうだし。まさかアーケイドもそのまま残るとか?どんな再開発に
なるんでしょう(^^;
<<296さん
私も北側に開発計画がある事自体は聞いていました。しかしそれが西側のテラスに出たときに視界に影響を及ぼすほどのものであることは、図面を見せてもらうまでは知りませんでした。
私が見せてもらった図面は、ヴィナシスを北側からみた図面で、22階相当の建物がこんな感じで建ちます・・というのをヴィナシスと比較して描かれていたものです。ヴィナシスは、北側に立体駐車場ができることを想定しているかと思いますが、その駐車場はヴィナシスの建物に対して西側にまでせり出ていますよね。そのせり出し部分と同じくらい開発対象の建物がせり出ていて、それが22階相当までの高さになると想定した図面でした。私もマックくらいのところまでだったら許容範囲だと思ったのですが、そこよりも更に西側まで開発の対象となっているようです。
<<297さん
私も西側に面した住居契約者です。販売員によると高さについても最終決定はされていないようで、22階相当よりも高くなる可能性もあれば、低くなる可能性もあるとのことです。計画自体はこれから開発に着手するというレベル(一帯の土地を取りまとめ、既存権利者の方に応じていただくようなレベル)のようです。ですから、ここ数年でどうこうなるようではないのですが、ヴィナシスが平成2年頃に組合を設立して、約20年後の今、建築着手している・・といった遠い未来の話でもないようです。不確実な要素をあまり気にしても仕方がないかもしれないのですが、北側開発が西側にここまで影響を及ぼす可能性があることを、契約前に297さんは販売員から聞かれましたでしょうか。他にも西側をご検討された方のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
<<298さん
どのような開発になるのかは詳細は決まっていないようです。確かに道幅もそんなにありませんからどんな感じになるのかあまり想像できないですよね。
雪月花さん、297です。私は早い時期に22階より上の住戸を契約したせいか、
北側の開発については「最高で22階まで建てられる」としか聞かされていません。
個人的には、22階を超えてこられるとビミョーになってくるのでなるべく低く建ててもらいたいです。
>>297さん
どうして297さんの販売員はそのように言ったのでしょうね・・。297さんが契約をされた1月頃は最高で22階までしか建てられなかったが、その後、今の3月になって22階以上でも建てられるようになったということなら理解できますが、きっとそういうわけでもないでしょう。
高さの件といい、北側の開発範囲の件といい、販売員には重要事項については説明義務があるのですから、過不足ない説明をして欲しいものです。うがった考えをすれば、買手の契約購入検討に不利になるようなことはあえて説明していないように思えて仕方がありません。
コスモスイニシアの販売員は他社に比較してレベルが低いですから、近隣再開発などの重要事項の説明義務などを期待するほうが間違いです。あの程度のお姉さんたちでは、買手の契約購入検討に不利になるようなことはあえて説明などしないでしょう。売れ行きが良い時は自分たちが部屋割りの権限を持っているような態度ですし、売れ行きが悪いとただニコニコしているだけでしたから。
すべては、自己責任。購入者は近隣マンションの眺望をどんなに奪っているか忘れてはいけない。
<<303さん
おっしゃるとおり、確かに購入は自己責任が原則ですよね。ただ、計画が決まっている開発については過不足のない説明を受けたうえで、自己の責任のもと、購入を検討できるようにするのが販売員の義務だと思うのは私だけでしょうか。
近隣マンションの件については、このマンションの計画は平成2年くらいには決まっていたはずですから、その説明を当時の販売員から伺いませんでしたでしょうか。それを前提に購入されたのであれば、それは303さんのおっしゃるとおり、自己責任かと思われますが、その説明をしなかった販売員は確信犯としか思えません。
なんかいろいろ荒れていますけど…。
営業さんは人により質が分かれるので会社の批判は意味がないと思いますが…大手の営業さんは一通り見てきましたけど、ここが悪いと感じることはありませんでした。
ちなみに、私が営業さんから聞いていた話は…
①北側は別の再開発事業体が再開発をしている。こことは別の事業体なので公開情報以外の詳細はよくわからない。
②今は22階建ての住宅棟が作られる予定だが、分譲か賃貸かはおろか、形状や最終的な高さは決まっていないので変更される可能性がある。
③ここに比べるとかなり遅れていて、計画については白紙に近い内容。
④重説にあるデッキの話も、接続はおろか実際に作られることも決まっていないし、合意もしてない。
と言う内容でした。別の事業体の話なので知らない話は知らないとちゃんと答えてくれましたし、私は特段悪い対応だとは思ってませんけど。
ちなみに、これは個人的な見解ですが、そもそも駅前ってのは地主だけでなくていろいろな人が絡んでいる土地が多く、とりまとめに非常に長引く(市川の場合、市が絡んでいても40年もかかった)ので、ほとんど手付かずの現状では正直「分からない」と言う回答も仕方ないと思いますが。
<<306さん
貴重な情報、ご意見ありがとうございます。私も販売員個人の質の問題だと思います。私の担当者が少し説明不足なだけだったと思っています。願わくば306さんが提供してくださった情報を、知らない(決まっていない)なら知らないなりに、購入前に販売員から説明をして欲しかったですね。今更いくら言っても始まらないのですが・・。
しかし306さんの情報は大変参考になりました。ありがとうございました。
千代田線だと「赤坂サカス」まで行くのには便利ですか。
http://sacas.net/index.html
http://travel.jp.msn.com/special/ryoyu/0803/spot/27/01.htm
路線図だけでなく、時刻表も見た方がいいですよ。
綾瀬から先は、本数少ないですよ。
日中12分毎ってのはイタイよな〜
東京は西高東低で西へ延びる鉄道は多いけど、東側はまだまだ不便だな!
京成は単線だし・・・
できますね〜
平日の通勤・通学の時間帯は、そんなには不便ではないのかな。
<平日>
金町駅 常磐線各駅停車 綾瀬方面 (上り)
http://www.jreast-timetable.jp/0804/timetable/tt0462/0462020.html
金町駅 常磐線各駅停車 取手方面 (下り)
http://www.jreast-timetable.jp/0804/timetable/tt0462/0462010.html
<土曜・休日>
金町駅 常磐線各駅停車 綾瀬方面 (上り)
http://www.jreast-timetable.jp/0804/timetable/tt0462/0462021.html
金町駅 常磐線各駅停車 取手方面 (下り)
http://www.jreast-timetable.jp/0804/timetable/tt0462/0462011.html
土地勘がないので、何とも...。
モデルルームの近くでプラウドを建設中?
どっちがいいんだろ〜。
ヴィナシス金町に決まってんじゃん
○テナントに入って欲しい企業
・カフェ:スターバックス
・レンタル:ツタヤ
・食事:大戸屋
○テナントに入って欲しくない企業
・ファーストフード:吉野屋
・ディスカウント:ドンキホーテ
5月までにオプション決めないといけないのですが、購入者のみなさんは何を検討されていますか?
私は食洗機19万(面材・取付込)
オーブン27万です。
これって他と比べて高いですか?
>321さん
うちは先日のスタイリングコンポジション説明会の際にほとんど決めてきちゃいました。
検討されている2つは、面材揃えたいのであればこの機会にオーダーしないといけないみたいですね。
食器洗浄器のほうは排水の取り回しも含め、後付でつける事を考えると、この機会オーダーするのが良いみたいです。(後のSTEPでも追加で頼めるようですが、什器に後付扱いになるのでちょっと割高になるようですね)
オーブンに関しては、スタイリッシュに面材揃えて、スペースセーブしてビルトインで・・・というのにこだわらなければ、低い位置の設置なる=いちいちしゃがみこまなければいけない=食材出し入れ・お掃除の時考えると・・・と言う点と、価格の面でも、自分で購入して上置きのほうが良いかもしれませんとのデメリットの説明頂いて(正直にアドバイスしてくれた誠実な説明員さんのおかげで:笑)うちはやめときました。
キッチンのオプション食器棚(っていうか、MRにあったカウンターテーブル)の奥行きも、今、人気のヘルシオも置ける奥行きになってますから上置きも問題なしってことでした。
面材揃えたい(あとから欲しくなっても買えなさそう)って点では、キッチンと同じデザイン・素材の吊り戸棚と食器棚のオーダー検討中です。
あと、キッチン関係ではないですが、エアコンをどうしようか?と。
機種選択や価格では後付のほうが良いのはわかってるんですが、自分でつけるとなると、入居が一番暑い時季なのに、引き渡し後にしか工事できないということと、こちらにお願いすると室外機とパイプなんかの取り回しの施工が物件の保証に含まれるようになると言う点で、オーダーしちゃおうかと思っています。
あ!あと、お風呂・・・プレミアムのタイプにしたかったんですが、色が黒いデザインしか選べないと言うことで見合わせることになりそう・・・白っぽいタイプあったらなぁ〜!
このサイトの書き込み数とマンションの人気って関係あるの?
物件は気に入ったけど、書き込み数の少なさに不安を感じて購入を悩み中。
関係あります。人気がなく、書き込みが少ないと、業者が一生懸命書き込んでいますから。
ここの書き込みも批判的な意見にはコスモスイニシア関係者が言い訳がましい書き込みをしていますよね。素人が使わない業界用語や言い回しから実はバレバレなんですけれど。
325さん、私も素人ですが、悪材料なくはないと思いました。プラス面マイナス面トータルで考えて契約しました。
詳細は控えますが、MRに行って、契約までに配布される資料一式に目を通せば1つ2つ出てきましたよ。
ちなみに325さんは水戸街道が近いのは気になりませんでしたか?私は気になりました。
>>323さん
掲示板での人気度と実際の人気度はぜんぜん関係ないですよ。
スレが伸びているところをいくつか見ると分かると思いますが、
大体は荒らしが同じ話題で暴れているケースがほとんどです。
特に信 者(業者にあらず)が多い物件にはその傾向が強く出ますので、
そうした人が少ない(スルーできる大人が多い)ところはスレがあまり伸びません。
でもまあ、
悪いですけどこんな場末の掲示板の人気で世の中が計れるなら誰も苦労しないかと。
>>325さん
好材料や悪材料は人によって感じ方が変わるものが多いので、
ご自身の価値判断を大事にした方が良いと思います。
両方冷静に判断してプラスが多いと思うのであれば買うのが良いでしょうし、
逆ならほかの物件を探すのも良いかと。
>>326さん
水戸街道はやっぱり気になりますよね…。
まあ、湾岸物件に比べればマシとか変な納得の仕方をしています。
都内で利便性が高い土地に主要幹線道路はつきものですから…。
総武のほうがずっと混んでいると思うが。
地下鉄直通、TX開通(混雑緩和)、今後は東京駅乗り入れ、そんなに不便とは思わない。
水戸街道って、騒音とか排気ガスとか、気になるくらい交通量が多いのですか。
地元の人の、このマンションを印象はどーなだろー。
住みたいなーとか高い(高額)なーとか。
地元住人ではありません、例の「キズモノ市川」契約者です。まだキャンセル権を保持したままです。
市川をキャンセルしてここを購入という手もありましたのでMRも見学しましたが、通勤の関係で、購入希望までは踏み切れませんでした。でもここ、なかなか良いと感じました。安いし、間取りは子供ありの家族向きだし、駅前はなかなかだし。ここより遠方に住んでいるなら、間違いなく真剣検討物件になってました。お勧めだと思います。
キズモノ物件は買う人がいなく転売もできないのだから、資産価値は無いようなもの。ヴィナシス金町タワーレジデンスに乗り変えたほうが賢明ですよ。それに23区内だし。
千葉県内より国道6号を通って亀有の先、綾瀬近辺まで車で通勤しています。
金町付近はすごく渋滞します。
なので金町の手前で三郷方面へ迂回して水元公園を抜けて通ってます。
交通量はかなり多いと言えますよ。
排ガスや騒音は常に渋滞状態と言えますから私が住むとしたらちょっと気になります。
周囲の建物の外壁とか見てみて下さい・・・。
国道だから仕方がないのでしょうが,かなりほこりっぽい感じでした。検討中でしたら国道に面した南向きの低層階は騒音と埃と排ガスの影響がかなりありますから、覚悟したほうがいいと思います。
鉄道ネタで行くと、常磐線東京駅乗り入れ以外には・・・。
1.有楽町線延伸
これは有楽町線を豊洲から千葉県野田市方面に向けて延伸する計画のこと。イメージ的には押上〜住吉あたりは半蔵門線と共有で、その後は亀戸に抜けて野田市方面へ延びる。ただし、ここはメトロが「13号線を最後に新規路線の計画はせず」と明言しているため微妙。
2.半蔵門線延伸
これは半蔵門線を押上から金町を通って松戸方面に抜ける形で延伸する計画のこと。ただし、これまたメトロが(以下略)。ちなみに、元々は錦糸町から押上を通らず松戸に抜ける予定だったが、先の有楽町線延伸が立ち消えた影響で、あのようないびつな形で東武伊勢崎線と接続している(住吉〜押上ルートは元々有楽町延伸線のルート)。
3.新金貨物線旅客化
金町から新小岩にかけて走っている貨物船を複線化(用地買収済み)、総武線への乗り入れを行う計画。既に用地買収完了、総工費も他の路線に比べると低く最も実現に近い計画ではあるが、幹線道路の踏み切りの問題や乗り入れ先である総武快速/緩行線のダイヤが混雑しているので乗り入れ実現性などに課題が残る。
4.メトロセブン
ちょっと前に出た環7ルートで走る地下鉄計画。葛西臨海公園から北上して亀戸を抜け、赤羽を結ぶ。エイトライナー同様バイパス路線として期待されているが、膨大な総工費の負担や事業体が決まらない(例によってメトロは(以下略))ことにより先行き不明。
・・・とこんな感じかな。どれもこれも実現と言う意味から見るとすごく遠いものですが、常磐線東京駅延伸だってちょっと前まで絶対に無理と言われていたので、期待してみるのも良いかもしれませんね。
オプション迷いますね!
>>340
東京方面行は常磐線だけでなく宇都宮・高崎線も対象です(東海道線方面への直通も予定)。それと受け入れ側の東京駅が東海道線で結構いっぱい(特にラッシュ時)ですがホームの増設はないです。そのため普通列車の東京方面行ができても各線ともかなり限られた本数となります。
>>341
有楽町線延伸(正確には豊洲からの分岐線)は更に野田市が完全に公的資金をあてにしたプランばかり出して顰蹙をかっております(笑)。半蔵門線の場合は万一建設されれば金町付近に駅ができそうなので使えそうですが押上-金町で京成、金町-松戸でJRと既設路線と重なるためこれも実現性は低いです。有楽町・半蔵門両線とも将来の延伸を見越して一部の駅では設備は出来ています。ただ一部区間を共用する計画で、すでに半蔵門線が過密ダイヤでそこに有楽町線をねじ込むのは難しくこれもネックのひとつです。
新金線は元々複線で計画された線路ですので線路と鉄橋(土台はできています)を設置すれば利用可能ですね。ただ水戸街道の踏切とダイヤの関係で直通運転は無理でしょう。できても金町-新小岩を行ったりきたりするだけでしょうね。江東区でも亀戸からの貨物線LRT化(路面電車のような小規模車両)という話も出ましたが結局採算性の問題で事実上中止されています。
メトロセブンですが、現在はシャトルセブンというバスが亀有-葛西-TDRを走っており、試験運行から好調で現在は亀有発おおむね50分間隔で走っています。ただ莫大な建設費の割りに需要としては現状+α程度でしょうから収益性が見合わないので計画で終わるでしょう。
鉄道という初期投資の大きい事業は、今後少子化・人口減が予想されている現状ではよほどの需要がない限り今後の新設は難しいのかもしれません。
ひとつ朗報が。東京メトロが6分間隔の路線を5分間隔にする意向があるようです。とすると、千代田線は綾瀬からは2本に1本がJR直通ですので、現在昼間12分間隔なのが10分間隔(1時間に1本の増便)になる可能性はありますね。3本に1本の15分間隔になる可能性も否定できませんが・・・まぁそれはないでしょう(笑)
あと、ここは水戸街道に平行していないので同じ南向きでも西側はあいだにマンション等があり道路から結構離れますが(また最近、戸ヶ崎・三郷方面のバスは新しくできた東急オアシスから旧水戸街道常磐線ガードへ抜ける道を通るようになったので西側の京成線側道路の渋滞も少し減りました)、東側の角は敷地が水戸街道に接地しており建物が道路から見えます。そのため、西側に比べて東側のほうが騒音の影響は大きいかと思います。
いろいろ書きましたが、住むにはちょうどよい町だと思いますよ。賑やかすぎず、寂しすぎず。
出張や旅行から帰ってきて駅をおりるとホッとする、そんな感じです。
交通ネタが続いていますので、携帯ネタで質問させていただきます。超高層マンションの上層階では携帯電話の使用に不都合が生じる(つながりにくい)と聞きましたが、このマンションもその対策はされていないのでしょうか?
>>346さん
建ってみないと分からないのですが、
基地局との距離が短ければ短いほど、
間に遮蔽物が少なくなればなるほど基本的に電波の届きは良くなるので、
ここのように単独高層建築物の場合はまあマシなのではないかと。
ただし、最近は基地局から電波の吹く方向を細かく調整しているので、
場合によっては入りにくいところも出るかもしれません。
ただ、キャリアによっては電波状況改善に力を入れているところもあるので、
(ドコモなんかはそうですね)
サポセンに連絡入れると改善したりするかもしれません。
下層ですが公共施設も入るので、
他よりは対応が良いことが期待できそうですね。
>>348さん
室内向けではありませんが、ドコモだとIMCSのことですかね?
IMCSは基本的に建築時に打たないといけないものなので、
現時点の見取り図を見る限りは可能性は低いと思います。
ちなみに、SBMが配布している(いた?)ものは単なるブースターなので、
部屋のどこかしらに電波が届いていないと無用の長物です。
実際高層階ではどうなんでしょうかね。
調べた限りでは、場所と向きとキャリヤによるので住んでみないとわからないらしいですが、
高校生の子どもにその話をしたら、生きていけないかもと言われてしまいました。