東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス武蔵境南」についてご紹介しています。
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管理人 [更新日時] 2023-02-27 01:39:39

シティハウス武蔵境南のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

シティハウス武蔵境南でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

所在地:東京都三鷹市井口2丁目395番1他(地番)
交通:中央線「武蔵境」駅から徒歩17分

[スレ作成日時]2006-03-01 13:21:00

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シティハウス武蔵境南口コミ掲示板・評判

  1. 62 匿名さん

    安かろう・・・悪かろう・・・なのかなぁ(悔しい・・・)

  2. 63 匿名さん

    安くはないと思うんですが・・・

  3. 64 匿名さん

    ほかの物件と一緒に吟味してます。低価格ですが、悪かろうとは思いませんが・・・。
    音ってその問題の隣の建物が近いところだけですよね?

  4. 65 匿名さん

    安くないでしょ。安いといえる人は世帯収入が1000万円以上あるひとです。あと貯金が多いか親からの援助資金が豊富な方か。私は、子供2人 一馬力、30歳 収入720万円(残業代なし)、貯金500万。年功序列型の組織なので将来はあがる予定でおります。そんな私でも年齢にしては結構貰っていると思っていますが、一番安い価格の4500万円でもいやぁきついですよ。可能なら4000万円までが私の希望なので、シティハウスは見送ります。余計なお世話ですが、みなさん無理してませんか。景気が良いという風潮に煽られてません。景気もそんな長続きするわけがありません。

  5. 66 匿名さん

    65さん
    たぶんこの辺で4000万円までなんてないと思いますよ。
    あと最低は4500万じゃなくて4000万前半の住戸もけっこうあったと思います。

  6. 67 匿名さん

    購入者です。

    いよいよ、入居説明会ですね。
    行かれた方、騒音の件について、どういう説明・対応だったか、
    書ける範囲で情報交換お願いします!

  7. 68 匿名さん

    かならずデメリットは、家にはあります。それをどこまで許容できるか。という観点でみましょうよ。なので購入者の方は、もう今更なのでいいじゃありませんか。窓をあけっぱにすることのほうが少ないでしょう。

  8. 69 匿名さん

    59さん
    部屋に入られたとのことですが、内覧会は12月1日のハズ。この件で、確認ということで販社へ頼めば夜にでも入れるのでしょうか?

  9. 70 匿名さん

    重要事項追加の連絡が来たときに
    ごねてみましたが、反応は悪かったです。
    手付金倍返しなんてのは
    そんなにある話ではないので
    無理でしょうね。
    似たような例でパークハウストリニファイに
    そんな事件があったようです。
    全戸値引きがあったようです。
    今回はどうでしょうか?

    このマンションの価格は他のスレッド
    で言われているのは高い!!というのが多いです。
    比較しても高いみたいですね。やっぱり。
    高い買い物なんで主張はしたいです。
    騒音の確認のため内覧会の前に入れるかどうか
    私も聞いてみます。

  10. 71 匿名さん

    皆さん

     こんにちわ。 今日入居説明会に行ってきました。
     皆さんお話されている件は、軽く説明があった程度で、詳細な説明はなしでした。
     たぶん、了解頂ける人はそのままで、いろいろ言う人だけ対応するといった感じ
     なんですかね。

     とりあえず、重要事項説明の署名/捺印はしませんでした。管理組合のほうも同じ
     です。

     正直、いろいろ考えると実メリットは少ないのですが、やはり4000万を超える
     契約をしているのに、「はいいいですよ。」と素直に言いにくいですよね。
     ただ、気にされているのかわかりませんが、住友不動産さんも特に販売の方は深刻
     な表情をされているようでした。

     これから、実態の詳細な説明と今後住友不動産さんがどのような対応するかを
     じっくり吟味して、判断したいと思います。

     他の皆様も、何か詳細な説明をいただいたかたいらっしゃったら、
     是非、情報共有してうまく全員が納得の上解決できる道筋が見つかればいいですね。

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  12. 72 匿名さん

    私も行きました。

    署名/捺印はしておりません。
    契約時期により、最も最初の方は、全くこの件の説明を受けていないらしく、そちらの希望の方を対象に実際に夜中に家に入られたとのことです。
    夜中に入れてくれること、説明会の初っ端に自ら調査不足を認めたことを考えても、非常に真剣に対応いただいているという姿勢は伝わりました。
    ほんとに、後ほどに発覚したのだと、信用はできると思います。
    ただ、MRの関係者の方が、必死に対応して頂いてるのは分かりましたが、住友不動産側が1プロジェクトであるこの物件を、”会社”として全面バックアップし動いてくれているのかは少々疑問を感じるところはありました。

    また、騒音発生源は対応しないと言ってるらしいです。しかし、このエリアでそれが通るのでしょうか?
    詳しい方いないですかね?
    これに対しては、どうも今ひとつ納得いく回答ではなかったですね。

    たしかに、近隣なのでもめたくないし、やりにくい面はあるかもしれませんが、これからずーっと住む為に、第1種低層住居という環境を重視して購入を決断された方も多いと思います。

    ここで、終了せず粘り強く、対応をしていただきたいものです。

  13. 73 匿名さん

    私も行ってきましたが、皆さん同様、署名/捺印はしていません。
    でも、今更契約を無効に出来るわけでもなく、こちらから手付け放棄で契約を解除したいわけでもないので、近いうちにいずれこのままで署名/捺印せざるを得ないでしょう。せっかく新居への引越しを楽しみにしていたのに、失敗したなという気持ちが残ることになりそうです。知人にもいい物件を買えたなんて自慢もできない。。ベルディオの板の方ではすでにここに決めずよかったなんて書かれてるし。

    この類の問題は、お客をどう扱っているかという販社の体質に帰着するのでしょうね。住友は管理がしっかりしていて信頼性が高いという評判を聞いて、信じていたのに、販売時の対応でこんなことがあるなんてがっかりです。近いうちに何らかの誠意ある対応をとってくれればいいんですが。。期待できるのでしょうか?

  14. 74 匿名さん

    73さん>
    残念ですが、無理でしょうね。住友であっても基本は売り切ることが目標ですからね。我々はマンションに一生付き合いますが、営業は一瞬(売買契約)の付き合いですからね。私は、契約を解除する予定でおります。失敗したなあと思ったまま入居するのは耐えれませんので。。。(一生尾をひきそう)近隣の物件を再検討します。

  15. 75 匿名さん

    私も昨日説明会に行きました。
    73さん、仕様UPなどに関しては、あまり期待しない方がいいのでは?と思います。
    74さん、残念でしたね。今回は一緒に入居することができなくて残念です。

    私達も、聞いた当初は「失敗した〜!」と、キャンセルする気まんまんだったんです・・。
    が、その後失意のどんぞこの中、ばたばたと新たな物件や過去に見た物件・戸建を再検討したのですが、音のデメリットを差しひいても自分たちには一番向いている物件だね、ということになりまして、今は少し気持ちが持ち直してキャンセルはしない方向で考えております。
    もし、同じ気持ちの方がいらっしゃいましたら、今後よろしくお願いします。
    (とは言っても昨日はみなさんと同じくサインしませんでしたが、、)

    実際、話を初めて聞いてから、真夜中に何回か現場に行って周辺回ってみました。(さぞ不審者だったと思います)
    西棟の方や南向きの方は今回の件は関係ないですね。東棟も、昨日個別に話を聞いた限りでは、(部屋の位置によるかもしれませんが)中に入れば音の大きさは住友の社内基準とやらを満たしているそうですね。
    逆に、基準を満たしてしまったからこそ、仕様UPなどの新たな対応は難しいんでしょうが、、

    今後は、三鷹市の腰が重いため、都に申し立てするような話も聞きましたので、まあ役所のすることですし何も変わらないだろうなーと思いつつ、少しの間住友の対応を見るつもりです。
    納得の上、気持ちよく入居できるといいなあと思います。


    余談ですが、
    所長さんはじめ昨日いたMRの方々、顔色悪かったですよね。。他業種ですが営業職の経験がある私としては、現場の悲哀を感じました。。
    私としても、MRの人だけじゃなくて、ぜひ本社の人に謝罪に来てほしかったと思いますね。
    また、個別に話したときなども、現場の方の気持ちはよく伝わるのですが、あの過剰なほどの謝罪のせいで余計不安をあおられているような気もしないでもないです。。。

  16. 76 匿名さん

    74さん
    契約を解除なさるとは!残念です。
    売主からの2倍返しとまではいかなくても合意の上契約を無効にし、手付を返還してもらえるのでしょうか?それとも74さんは手付けの放棄という損害を被ってまでも解除なさるのでしょうか?
    そこら辺について、どうか売主との協議の過程を教えてください。売主の対応を知りたいのです。入居するにせよ、このままの気持ちではとうてい納得できないのです。宜しくお願いいたします。

    75さん
    所長さんが大変腰を低くされていたのは、確かに気の毒でしたね。でもそれだけ不安が煽られました。もともとこのご時世、ペアガラスが当たり前であるにもかかわらず仕様をケチっている上に、こんなことが発覚して、まるでいわく付物件のような評判を立てられている最中、仕様UPは望めないのでしょうか?東棟契約者だけでも皆で要望してみるというのは出来ないものでしょうか?

  17. 77 匿名さん

    71です。

    署名されなかった方がたくさんいらっしゃるということなので安心しました。
    「その件」以外は本当に気に入っているので、是非、うまく解決して欲しいですね。

    やはり、マンションそのものに対する物理的な対策いろいろあるでしょうけど、
    住宅地域での操業状態が利用用途に合致しないと思われる点、騒音の点、振動の点を
    きちんと整理して、先方さんに事業状態の改善を挙げるといったような、根本対処を
    住友さんとして実施していくという形が一番いいでしょうね。住友さんとしても、
    こんなこと抱えていると物件売れないでしょうから。

    住友さん、多分、このWebサイトもご覧になっているかと思いますが、
    是非、私含め、不安に思っている契約者の方々の気持ちを汲んで頂き、対処をお願い
    します。

  18. 78 匿名さん

    まあ、住友の対応次第という事でしょうね。
    ただ、住友の肩を持つ訳ではないですが
    騒音防止条例に違反している操業を放置して
    いる三鷹市の行政にも問題ありかとは思います。
    今後の住民の生活を考えると法的措置も取り辛いん
    でしょうね。
    ペアガラスの件にしたって本来は結露防止のため
    であって遮音性能には有効ではないので、ここでは
    ペアガラスを使っていたとしても問題の解決には
    ならなかったね。

  19. 79 匿名さん

    わたしも入居説明会では、署名・捺印してきませんでした。

    その時に、所長さんから詳しい説明もしていただきました。
    所長さんも担当の営業の人も、相当疲れていらっしゃるようでしたが、
    それとは裏腹に、会社としての対応がかなり及び腰だったので、
    他の入居者の方は、すんなり納得されたのかな〜と思っていたのですが、
    署名されなかった方がこれだけいらっしゃって、少しほっとしました。
    購入者として納得できない!という態度をみんなで示せば、
    もう少し危機感を持ってもらえるのでは、と期待したいところです。

    71さんと同じく、それ以外の点は気に入っているので、
    売主にはぜひぜひがんばって交渉してもらいたいですね。

  20. 80 匿名さん

    >西棟の方や南向きの方は今回の件は関係ないですね。

    重要事項説明書に追加で記載されるということは将来にわたってこの物件が相隣関係に問題があるということが確定されてしまうため、マンションの資産価値自体の減少となってしまうので、西棟も南向きの契約者もすべて本物件の購入者は全員に関係がないとは言い切れないと思います。
    将来の売却時の価格のマイナス要因になることは間違いないのでは?

  21. 81 匿名さん

    調査不足であとから騒音が発覚したということですよね。
    仮に、調査が充分で最初からわかっている場合は、普通それ相応の仕様にしてあるものですよね?もしくはそれ相応の値段にしてあるものじゃないでしょうか?
    あとからわかったなら、あとからでもそのように変更すべきではないでしょうか?!
    だって同じ間取りでも日照の優劣で値段が違ってたりするじゃないですか。
    入居説明会の時にそう詰め寄ればよかったなと思ってます。
    ただ納得いかない感で、そこまで聞けませんでした。
    そんなことを聞いた方いらっしゃいます?

  22. 82 匿名さん

    >もしくはそれ相応の値段にしてあるものじゃないでしょうか?
    >マンションの資産価値自体の減少となってしまうので、

    だから、

    >似たような例でパークハウストリニファイに
    >そんな事件があったようです。全戸値引きがあったようです。

    というあたりが落としどころでしょうか?
    住友が何も策を提示してこなかったら、消費者へのナメた態度がわかるというもの。ここの契約者は損をするけど、住友だって大きく企業イメージ悪化させることになるね。
    それにしてもお粗末な嫌な話。まだ完売しいてないでしょう?このままじゃ売れないね。

  23. 83 匿名さん

    >将来の売却時の価格のマイナス要因になることは間違いないのでは?

    この点に関しては、将来売却の際の(中古の)重要事項説明は、新築と違い、たった4・5枚に抜粋されますので南や東向きなどの関係の無い部屋の場合は大丈夫じゃないでしょうか。また、将来その事業所が騒音問題に関して改善した場合は必ず新築と同じことを重要事項に記載しなくてもいいはずです。
    とはいえ住友の改善策が見えないので不安・不満には違いありませんね。

  24. 84 匿名さん

    >事業所側に法的な問題があるかどうか売主は調べていないということでした。
    >役所に騒音数値についてはまだ申し立てしておらず
    本当にお粗末ですよね。当初の調査不足にしても7月からの数ヶ月は何をしていたのでしょう。

  25. 85 匿名さん

    >当初の調査不足にしても7月からの数ヶ月は何をしていたのでしょう。

    真摯に対応するつもりは毛頭なく、指摘があった時点以降、申込み者には口頭で説明し、ついでに後々のことを考えて重要説明事項に追加でもしとけば何とかなるだろうという消費者をバカにした態度なのでしょう。
    不動産デベとして、M菱やM井に比べて大型商業施設の企画開発、運営などのノウハウや実績に欠け、マンション供給にしか打って出るしか道がない住友不動産が、この規模程度のマンション販売でこんなにも消費者に混乱を招くとは、この先も暗いね。こういったネットサイト上での評判や口コミを甘く見るなと言いたい。

    >住友さん、多分、このWebサイトもご覧になっているかと思いますが、

    このサイトを見ていたら、一刻も早くきちんとした説明会を実施するか文書を送付すべきと思わないのだろうか?まあ、説明会は、契約者が団結するのを防ぐために実施しないだろうけど。

  26. 86 匿名さん

    雰囲気が非常にやばいです。
    こうなると、前発覚と後発覚で購買心理が動かされるのですね。
    購入検討者ですが、物件の動きも鈍そうなので静観させていただきます。
    ひょっとして値段がぐっと落ちるかもしれませんしね。
    そのタイミングまで

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  28. 87 匿名さん

    >不動産デベとして、M菱やM井に比べて大型商業施設の企画開発、
    >運営などのノウハウや実績に欠け、マンション供給にしか打って
    >出るしか道がない住友不動産

    悪意丸出しの書き込みですね。
    IRとか見た事ないんですね。
    私は購入を検討したマンションの売主はきちんと
    業務内容を調べますが、住友のマンション事業は
    全体の半分以下ですよ。経営内容もM菱、M井と
    比べて遜色ないですし、むしろ経常利益などは
    株価を見ても分かる通り業界NO.1という日経記事も
    満更嘘ではないように見えます。

    私も一応申込者ですが、今後の住友の対応を静観して
    います。と言ってもここを気に入っていますので
    キャンセルするつもりはありません。
    冷静に対応して頂きたいだけです。

    85さんはきちんとした説明が行われていないと
    思ってるみたいですね。
    入居説明会にも出席していないようですね。
    アラシならご退出願います。

  29. 88 匿名

    マンション購入初めてで、両親の介護のためこの物件に決めました。
    最近の書き込みを見て一言、マンション購入ってそんなに損か得かを考えなければならないのですか?今の我が家は都心から50キロの田舎の一軒屋でバブルの頃買ったので5000万くらいしました。資産価値は今では地に落ちていますが、ここで子ども達も育ち、12年過ごした思い出は宝物です。隣は次々変わり天婦羅屋の臭いに悩まされたり、スナックのカラオケがうるさかったり、いろいろでしたが・・・家族はみんなこの家が大好きです。
    高い買い物でナーバスになる気持ちはわかります。でも入居前にわかった事実で気に入らなければ残念ながら白紙に戻す選択肢が残されています。契約金の払い戻しだけでは納得できない方もいるでしょう。何らかの防音設備を求める方法もあるでしょう。いずれにしても、入居後みんなで気持ちよく暮らすため、冷静に売主と話し合いましょう。住まい選びの目的は、本来家族の幸せや夢を実現するため・・・ですよね。

  30. 89 匿名さん

    >この点に関しては、将来売却の際の(中古の)重要事項説明は、新築と違い、たった4・5枚に抜粋されますので南や東向きなどの関係の無い部屋の場合は大丈夫じゃないでしょうか。また、将来その事業所が騒音問題に関して改善した場合は必ず新築と同じことを重要事項に記載しなくてもいいはずです

    改善されていればそうですが、改善されてなければ当然重説に記載します。従って売却時には相当の価値減価になると思いますよ。
    仲介業者も書かないで後から言われるほうが怖いですから。

  31. 90 匿名さん

    ともかく住友の動向を待ちましょう。
    来月までにはなにか提案があるでしょうか?

    対応をみてると
    どうもこのまま入居する人が出るのをまっていて
    キャンセルする人はどうぞって感じがしますけどね・・・。

  32. 91 匿名さん

    資産価値、資産価値ってそんなに将来の資産価値って
    大事なんでしょうか?
    将来売るのが前提な方が多いんでしょうか?
    そりゃ、やむを得ず売らなければならなくなった時は
    安いより高い方がいいに決まってますが
    本来は家族が幸せに暮らすための住まいなんじゃないで
    しょうか・・・
    音が、その幸せを損なうと考えるなら白紙解約すれば
    済むことです。
    資産価値が下がるとかの意見を見ていると
    世知辛いなと感じるのは私だけでしょうか?
    ちなみに、我が家は全員ここで暮らしたいと
    思っているので資産価値が下がってこまるな〜とは
    考えもしませんでした。

  33. 92 匿名さん

    みなさまこんばんわ。 77です。

    みなさまからいろいろな意見があり、非常に参考になります。
    ところで、マンションギャラリーの方から、詳細説明したいので、
    一度来てくださいという旨の連絡がありました。

    どなたかからもご意見頂きましたが、口頭説明ではなく文書を事前に
    提示するようお願いしています。

    是非、住友さんには、みなさんが納得でき、また、資産価値を守り、
    さらには、家族が幸せに暮らすための住居を提供頂けるよう、
    もう一頑張りをお願いしたいですね。

    本件に関して、納得がいかないけど、物件自体は気に入っている方、
    キャンセルとかはしないで、あのおこわ工場をなんとかしていきましょう。
    (住友さんも、今回の件で対応のまずさはあるものの、とばっちりと
     いえばとばっちりですので。解決に向けて応援してあげたいです。)

  34. 93 匿名さん

    >音が、その幸せを損なうと考えるなら白紙解約すれば済むことです。

    いろんな考え方があって、穏便にとお考えるお気持ちも理解できますが、
    一方で、白紙解約ですまない場合もあるので、多少の行き過ぎがあったとしても皆さん、真剣になっているのだと思いますよ。
    おっしゃられる白紙解約が買主の手付金を返却のみを意味しているのかは不明ですが、
    たとえば、買換えの場合現在の住まいの売買契約にも影響してきます。この物件の売買契約がなくなった場合、既に支払った手付を戻してもらうだけでは、現在の住まいの売買契約における買主との契約が解除になった場合の違約金を支払う分だけ、損害を被ることになります。
    したがって当然、売主の住友さんからは違約金をということになるでし、他にもいろんなご事情がある方もあり、資産価値を重視する事情の方もあり、事はそんなに簡単ではないと思います。
    ですから、皆真剣になっているのだと思います。

    92さん
    前向きなご提案ありがとうございます。確かに今現在までの住友さんの対応のまずさにはちょっと、、と思いますが、何とかがんばってもらいたいという気持ちで応援したいですね。

  35. 94 匿名さん

    みなさま、こんにちは。

    >77さん

    わたs

  36. 95 匿名さん

    見落としと見て見ぬふり。この場合どちらかはわかりませんが、誠意不足は否めない
    ようです。それが見えてこないなら契約解除すべきです。

  37. 96 匿名さん

    みなさま、こんにちは。

    >77さん

    わたしも、騒音の件に関しては納得いきませんが、
    物件自体は大変気に入っていますし、できればここで暮らしたいと思っています。
    住友の営業の方にもその旨をお知らせして、
    なんとか改善策を見つけてもらえるようお願いしています。
    もちろん、解決するまでは重要事項説明には署名しないつもりですが。

    購入予定者が、住友側に継続的にプレッシャーを掛け続けることが
    大切だと思うので、みなさん力を合わせてがんばりましょうね!
    そして、来年には気持ちよく入居できるといいですね。
    その節は、どうぞよろしくお願いいたします。

    ところで、みなさん内覧会はどうされるご予定ですか?
    わたしは一応、行こうと思っています。
    その帰りに三鷹市役所に寄ってちょっと相談してみようかな、と考えています。

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  39. 97 匿名さん

    >購入予定者が、住友側に継続的にプレッシャーを掛け続けることが
    >大切だと思うので、みなさん力を合わせてがんばりましょうね!
    >そして、来年には気持ちよく入居できるといいですね。
    >その節は、どうぞよろしくお願いいたします。

    私も、数十件見た中で選んだ物件で、できれば、住みたいです。
    スポーツジムの会員になって、とか青写真まで描いていたんですが・・・。
    プレッシャーももちろん必要ですが、資産価値、よりより住環境のために、住友さんに頼むだけでなく、
    購入者として、同調して行えることってなにかないんですかね。
    なんで、購入者がやるの? と、思われる方も多くいらっしゃると思いますが、遅かれ早かれ、今後自分の資産として守っていかねばならないですし、役所に申し立てるにしても、消費者の立場からの方が、さらにいえば、売主と消費者が一緒になったほうが今よりは効果があるかと思うのですが。ただ、一緒にやるというのは住友側がどれだけ真剣に考えてくれているかにもよりますが。
    90さんが言われるように
    >対応をみてると
    >どうもこのまま入居する人が出るのをまっていて
    >キャンセルする人はどうぞって感じがしますけどね・・・。
    という姿勢なら、間違いなく、迷惑な話しかとおもいますが。

    私も、内覧会は、購入意志はまだあるので、行こうかと思います。
    早く部屋を見てみたいわくわく感はあるのに、この件だけが・・・。

  40. 98 匿名さん

    97さん
    うちもスポーツクラブやテニスクラブの会員になってたるんだお腹を引き締めることや、子供と野川公園に行くことを想像して楽しみにしていました。カーテンも家具も新調し、多少の出費はこの際おかまいなしでそれはそれは期待していました。
    なのに。当然購入意思はあります。
    でも住友さんの対応次第ではいやになってしまうかもしれないと心配です。また、契約者全員が同調してということも、いろんな考え方がある中難しいでしょう。同じ住民となって今後それなりのお付き合いがある方々なのに、ぎくしゃくした関係になるのも、考えただけでつらく感じます。

    内覧会は出ます。でも、追加の重要説明事項の判子は何時押すことになるのだろうと不安です。

  41. 99 匿名さん

    みなさん こんばんわ。 97です。

    内覧会はもちろん見に行く予定です。業者を同行させる予定です。

    本当に97さん、98さんの仰るとおり、何か一緒に手伝えることがあればなぁと
    思うのですが、以下のような内容であれば、スグに判子を押しますね。
     − おこわ工場の件を除いた修正をした重要事項説明の変更承認
     − おこわ工場の件を、住宅地域にそぐわない操業をしていることに対する、
       住友さんとして抗議/交渉をしていく旨の宣誓と、三鷹市への抗議書提出に
       あたっての入居予定住民の同意書

    まぁ、まだ住友さんとしてもいろいろ検討中なのかと思いますので、
    よい結果に結びつくよう、期待したいと思います。

  42. 100 匿名さん

    ごめんなさい。 99です。
    97って書きましたけど、77の間違いでした。すみませんね。97番さん。

  43. 101 匿名さん

    97です。
    びっくりしましたぜ。77さん!(笑)
    うちも内覧会に業者を同行させようと思っていましたし、
    しかも、
    >− おこわ工場の件を除いた修正をした重要事項説明の変更承認
    この件、入居説明会で提案しましたので、なんでしってるの?って思いました。
    ”恒久的には責任を持つことはできないので、それは考えられません”という回答がありましたが。

    しっかし、よく似た考え。
    お互い、入居できればいいですね。

  44. 102 匿名さん

    今日、また現地を見に行ってしまいました。
    やっぱり・・・良い!というか建物の外観が見えた時も良いと思ったけど、
    エントランスの方も出来上がってきてて、ますます良い感じに見えた気がします。
    パンフで見て思ってたより道路からエントランスの門(?)まで意外と広いし。
    友達に「音なんてしばらく住めば慣れるよ〜」なんて言われて(しょせん他人事だからでしょうけど)
    そんなに深刻にならずに、せっかくなので気持ち良く引き渡しした方が気分的に得かな…なんて気もしてきちゃってます。
    入居したら皆さんで署名を集めて市役所に抗議に行ったりとかしませんか?実際の市民・住民からのクレームだとけっこう効果あるような気もします。ちょっと話は違うかもしれませんけど、昔近所のおばさんが近くの公園からよくボールが転がってくるとクレームしたら公園にネット張ってもらったっていう話も聞いたことありますし。
    住友さんはやっと一生懸命会社としても対応しはじめてくれた感はありますけど
    待っている間、なんか気分だけでも損してる気がしてきます。

  45. 103 匿名さん

    掲示板を初めて見ました。
    今回の住友不動産の周辺環境の調査不足の件で、悩み、
    住友不動産側の対応にも、あまり誠意を感じず、私は契約解除(手付金返還)しました。
    不動産の消費者窓口に相談したところ、新築マンションでは、ありえないミスだそうです。

  46. 104 匿名さん

    私も今回は契約解除しました。
    楽しみにしていたので突然のこの騒ぎ・・・とても残念です。やはり24時間操業はきついです。契約解除を決めるのに勇気がいりましたが、今は後悔もなくすっきりとした気持ちです。

  47. 105 匿名さん

    103さん、104さん、今回はご一緒できなくて残念でした。。

    104さん、私もよく現場は見に行っています。昨日の時点で、エントランスはほぼ完成でした。床面のタイルを貼っている最中でしたが、パンフよりもタイルの質感が良くて、とても素敵なエントランスでした。おっしゃるとおり、道路からとてもゆったりしていますよね。
    内覧会は出席予定ですが、内覧会で初めて見たら舞い上がってしまいそう^^でしたので、事前に目を慣らしておいて良かったです。

    お隣の件は我が家も未署名で、今もちょくちょく確認を入れています。解決はしていないものの、ようやく少し動いている感じですね。うちもうちなりにプレッシャーをかけているつもりなのですが、きっと他の契約者のみなさんもうち以上に働きかけしてらっしゃるんじゃないかなあ、、と、心強い思いです。
    隣の件は未だ不安はありますが、契約者のみなさんは、掲示板を見ていても、入居説明会の時も、とても冷静な対応でいらっしゃいますので、その点だけはとても安心しています。ぜひ来年みなさんと気持ちよくご一緒したいと思っています。


    ※まったくの余談ですが、今の住まいの近くに米八さんがあるんです・・。関係ない店員さんのことを、ついついうらめしい目で見てしまいます・・。

  48. 106 匿名さん

    >105さん

    仕上がりがいいという情報を聞いて内覧会に行くのが楽しみになりました。
    これでお隣の件さえなければ・・・

    104さんが24時間操業と書かれていますが、
    人の出入りが24時間あるという意味で、
    工場の操業は深夜から早朝にかけてのみだと営業の方から伺いました。
    昼間はうるさくないと思うんですが、でもやっぱり深夜の騒音は容認できないですよね。
    契約解除される方が何人かいらっしゃって、さみしい気持ちですが、
    このまま改善されなければうちも悩むなあ。

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  50. 107 匿名さん

    102さん
    >せっかくなので気持ち良く引き渡しした方が気分的に得かな…なんて気もしてきちゃってます。
    >入居したら皆さんで署名を集めて市役所に抗議に行ったりとかしませんか?実際の市民・住民からのクレームだとけっこう効果あるような気もします。

    私としては今までのご意見の中で一番前向きで有意義なご意見のように感じました。
    確かに三鷹市住民としてクレームをしたら法人が利益のため抗議するのとは役所の受け取り方が違うような気がします。署名・クレームの時は、私も署名します!その前に住友さんが改善させられればラッキーくらいの気持ちでいた方がおっしゃるとおり気持ちとしても得かもしれません。
    まあ条例や操業の実態、騒音測定資料など住友さんがちゃんと役所へ交渉すればどうにかなりそうなものではと思いますけど、、、ちょっとたよりないんですよね〜。

  51. 108 匿名さん

    こんばんは 検討者です。
    この物件、私としての純粋な感想も
    他のデベの営業からのたたかれ方からしても
    私はちょっとひねくれ者なので
    なかなか良い物件じゃないかと思っています。

    あるデベの営業からは、このマンションは
    前に歩道が無いと言われましたが、完成まじかの先週見に行ったら
    立派な歩道ができてましたし、聞いた欠点の中で
    本当に納得できるような欠点て聞いたことないんですよね。
    どんな物件でもはずれの部屋ってありますからね。
    それを引かなきゃいいんじゃないかと。
    何より、どこのデベもこぞってたたくところをみると
    やっぱりそうしないと勝てないとライバル視してるのではと
    ひねくれ者としては感じてしまうんですよね。

    資産価値=中古売りの時の心配も、
    やっぱり、はずれを引いてなきゃ大丈夫だと思いますね。
    もしそれなのに価値が下がるなら周りも下がっているし
    不動産市場が下がっている時でしょう。少なくとも郊外の市場が。
    本当によっぽどの物件でない限り
    中古売りで大事なのはタイミングだと思います。

    長くなってしまいましたが、私が気になっているのは
    東向きの部屋の明るさです。東の上の階で内覧された方、
    お部屋の中の明るさ、日当たり、寝室側の方の明るさも
    お聞きできましたらありがたいです。

  52. 109 匿名さん

    102さん、107さん、みなさん

    内覧会が11/30にあります。
    なので、今回住友さんに抗議の折には、入居予定者として協力する
    旨を伝えたいと思います。
    また、住友さんとしての具体的交渉スケジュール/体制等について、
    詳しく伺いたいと思います。

    あんまり、個別にお話しても住友さんも忙しいと思いますので、
    よければ一緒にお話ききませんか?
    ウチは11/30 9:00内覧会開始の予定です。
    みなさん、結構バラバラなんですかね?

  53. 110 匿名さん

    109さん
    107です。
    せっかくですが、うちは30日ではありません。それと、まだこの時期に入居者の協力があると知ると
    また住友さんが手を抜くのではというか、必死さが無くなるのではなんて心配してしまいます。たぶん今ようやく皆さんの声から焦って動いてくれてるんじゃないかと思うんですよね、、、

  54. 111 匿名さん

    110です。110のつづきです。
    住友さんがやっても役所との交渉が暗礁に乗り上げたら協力するというのはどうでしょう?

  55. 112 匿名さん

    >102
    >友達に「音なんてしばらく住めば慣れるよ〜」なんて言われて(しょせん他人事だからでしょうけど)

    私は契約者ではありませんが、その通りだと思いますよ。
    当事者は過敏になってしまうので、第三者の意見の方が正しかったりするんです。
    テレビの音声が聞き取れないほどの騒音であれば問題有りですが
    おこわ工場の操業音程度であればすぐに慣れてしまうレベルだと思います。

    落としどころとしては、住友が工場の防音改修費用や空調改修費用を一部負担して
    騒音レベルを下げる程度ではないかという気がします。

  56. 113 匿名さん

    このマンションの検討者です。もしもこのマンションの立地がもともと騒音の予想される場所で、あらかじめそれを納得した上で契約をしているのであれば話は違うと思いますが、皆さんそうではないので、やはり音の問題は大きいのではないでしょうか。慣れる、慣れないの問題よりも、本来はこの手の騒音自体がないはずの用途地域であり、そこがセールスポイントの一つでもあるわけですものね。素人考えかもしれませんが、工場側ではなく、工場と隣接しているマンションの敷地内に防音壁を作るという方法は可能なのでしょうか。問題がひとつもないマンションはないかも知れませんが、起こってしまった問題を住友さんがどのように解決していくか、事の成り行きを注視している検討者も多いのではないかと思います。

  57. 114 匿名さん

    契約者です。騒音とにおいの被害程度があまりない部屋ですが、やはり気になり、住友さんの対応についての説明を待っています。

    >工場側ではなく、工場と隣接しているマンションの敷地内に防音壁を作る
    >という方法は可能なのでしょうか。

    この点については私どもも一応提案してみたのですが、契約者の中にはフェンスを立てることで採光や風通しが悪くなるとの指摘もあって、意見集約できず検討できないとのことでした。他に検討されている対応策はどのようなものがありますか?との質問に何も具体的に答えようとしないので、これはあまり期待できないなと感じています。期待できないどころか、引渡し前にフェンスを立てることになると、当然住友さん負担でしょうから、そんなことを言って費用負担を逃れようとしているのかなという感じも若干受けました。
    今のままだと引渡しが済んでから、管理組合で居住者の意見集約を図ることになるのでしょうかね。それでも、その場合は住友さんの負担でやってほしいですね。それって可能なんでしょうか?

  58. 115 匿名さん

    >>114さん
    私も契約者です。今後よろしくお願いします。

    >>工場側ではなく、工場と隣接しているマンションの敷地内に防音壁を作る
    >>という方法は可能なのでしょうか。

    >この点については私どもも一応提案してみたのですが、

    大変申し訳ないのですが、うちは、住友さんが言っているとおり日当たりや風通しがますます悪くなることが心配で、防音壁にはどちらかというと否定的なんです。。
    音ももちろん困るのですが、防音壁を建てることで(程度によりますが)部屋の通風等の状況が変わるのはツライなあと思っておりまして、、すみません。

    うちとしては、やはり隣の工場の操業自体が法令違反と考えていますので、隣の工場側が何らかの対策を取ることを希望します。
    住友から市や都にはかけあってるようですが、「お役所」のフットワークがあまり軽くないのは私もよく経験しているところなので、今の段階では防音壁等マンション側での対応はしてしまわずに、もう少しの間様子を見たいなあと思っています。
    (もちろん住友さんへのプレッシャーはかけているつもりですが、、)
    また、自分たちでも、転入検討者として、個別に市に確認を入れる予定です。ただうちは今は三鷹市民でないので、どの程度聞いてもらえるのか不明ですが。。

  59. 116 匿名さん

    115さん、114です。宜しくお願いいたします。

    >音ももちろん困るのですが、防音壁を建てることで(程度によりますが)
    >部屋の通風等の状況が変わるのはツライなあと思っておりまして、、すみません。

    いえ。とんでもありません。いろんな方のお考えがあるのが分かって書き込んでよかったです。
    ありがとうございます。やはり皆さんとどこかで意見を出し合い、具体的に検討する場が必要なのかも知れませんね。

    >隣の工場の操業自体が法令違反と考えていますので

    工場自体と操業が法令違反であるということは
    1、用途違反
    2、騒音条例等違反
    でしょうけれど、1は罰則規定はないですし、既存不適格と同様の扱いになって、これまた著しく有害または危険であるとはいえないので改善命令が出されることはないのでどうしようもないのかなと。2についてもおそらく条例で定めている騒音レベルに達していないのではと思われます。
    結果、行政も工場と住民の仲裁役しか出来ないような気がします。
    素人考えで恐縮です。
    このあたりお詳しい方、是非教えてください。

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  61. 117 匿名さん

    物件の検討者です。
    疑問があります。三鷹市の都市計画の条例が数年前に変わったような気がするのですが・・・
    仮におこわの会社が条例の変更前から操業してたとすると、用途違反にはならないと思うのですが。

  62. 118 匿名さん

    117さん、116です。
    すみません。誤解を招く表現で失礼しました。法令違反についてはあくまでも「可能性のある」ということです。
    ちなみにおこわ工場は平成14年1月以降に建築されて操業しているようです。三鷹市の都市計画における用途地域等の見直しは確かに平成16年に実施されているので、前の用途地域において工場の建設が可能な用途であったかどうかは不明です。もし可能な用途であれば、116さんのおっしゃられるとおり用途違反ではありませんよね。ただ、もし違反していたとしても今更どうにかなるわけでもないということは確かです。従って、法令違反として苦情を申し入れ、行政指導として三鷹市に動いてもらうためには、2の騒音防止条例くらいでしょうけど、これもどうかな、と考えられるわけです。

    法令違反というのは何の法令違反が考えられ、それを根拠に騒音、においを排除するために具体的にどうすればよいのか、ということを考えていくことは素人では難しいですね。

  63. 119 匿名さん

    つまりはこれからも工場はあり続けるという事ですね?
    残念です。
    入居の時期に引っ越すことを決めてしまったので
    キャンセルすると
    引越しや敷金礼金のお金がかかってしまいます。
    キャンセルしたかたがたは住友に請求したんでしょうか?
    難しいですね本当に・・・
    私は今日家族会議でキャンセルする決定しました。
    空き部屋がもともと多かったのにさらに増えるとなると
    さみいしかなと。

  64. 120 匿名さん

    たびたびすみません。116です。
    >おこわ工場は平成14年1月以降に建築されて操業してい
    平成8年2月のミスです。すみません。

  65. 121 匿名さん

    今日から内覧会ですね。
    我が家は12/1なのですが、行かれた方いらっしゃいましたら、
    手順や内覧にかけた時間など教えていただけませんか?

  66. 122 匿名さん

    うちは昨日行ってきました。

    業者さんに同行していただいたので、
    その方の指示に従うという感じでしたが、
    2時間半くらいで終わったと思います。
    (他の方に比べて時間が長かったかも)

    部屋ごとに建てつけや傷、汚れなどを
    チェックしていきましたが、
    かなり良い仕上がりで、満足して帰ってきました。

    ただ、足元がかなり冷えるので、
    厚めの靴下などを用意していかれるといいと思いますよ。

  67. 123 匿名さん

    うちも昨日行ってきました。
    時間は、結局4時間弱くらいでした。こんなもんかと思っていましたが、長い方なのでしょうか、、

    うちは業者さんはお願いせず夫婦だけで行きましたが、大きな指摘点もいくつかあったものの、122さん同様大まかには問題ありませんでした。
    うちは二人ともおおざっぱでおっちょこちょいなので、入居後自分たちですぐにつけるだろうと思われる極小な傷汚れは放っておいたのですが、うちの担当をしてくださった施工会社の方が、うちがあえて指摘しなかったようなごく小さなものまで知らないうちにマーキングしてくださってまして、とても親切な印象を受けましたよ。
    (うちがあまりにおおざっぱで、逆に心配いただいたのかもしれないです(笑))

    寝室などは、部屋を真っ暗にして懐中電灯で照らすと細かいところまでよく見えるので、業者さんを頼まずご自身だけで行かれる方は持って行かれると良いかもと思いました。

    これからの方、結構長丁場で疲れますが、お気をつけて行って来てください。

  68. 124 匿名さん

    122です。

    ごめんなさい。わたしの書き方が悪かったのかも・・・。

    お部屋のチェックにかかった時間が2時間半くらいという意味で、
    その後のいろいろな説明や手続きを合わせると、3時間半くらいでした。
    うちは駐車場の契約をしないので、その分早かったのかもしれません。

    みなさんも、どうぞがんばって行ってきてくださいね。

  69. 125 123

    123です。
    122さん、そうでしたか、勘違いしてしまいました。
    うちも駐車場の契約はせず、全部で4時間くらいでしたので、そんなには変わらないですね。ちょっとホッとしました^^
    今後、どうぞよろしくお願いします。

  70. 126 匿名さん

    121です。
    122さん、123さん、情報ありがとうございます。(^^)

    結構、時間がかかるものなんですね。
    初めてのことですし業者さんも頼んでないので不安でしたが、仕上がりが良いということで
    少し安心しました。

    ちなみに指摘事項はどんなものがありましたか?
    差し支えなければ参考までに教えてください。

  71. 127 匿名さん

    皆さん、内覧会情報ありがとうございます。うちは明日なんですが、内装等の業者さんに同行いただく関係から、業者さんとの待ち合わせ時間を設定しなければならないので手順、段取りについて教えてください。部屋のチェックと共用部分の説明はどちらが先でしょうか?または共用部分の説明を先にして欲しいと、施工会社担当者へ言うことができるのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  72. 128 匿名さん

    127さん
    部屋のチェックが先でしたよ^^
    部屋チェック・共用部分の説明だけでなく他の共用設備のメーカーさんの説明もあるので
    内装・カーテンなどの採寸などは全部まわってからの方が心置きなくできると思いますよ。

    余談ですけど、けっこうくたびれました。
    寒いのであったかくしてお出かけください♪

  73. 129 匿名さん

    128さん、127です。お返事ありがとうございますm--m
    確かに明日も寒そうなので、特に足元は重装備で臨みます!ご親切にありがとうございます。
    入居後はお会いできることを楽しみにしています。宜しくお願いいたします!

  74. 130 匿名さん

    123ですー
    126さん、
    書き方が悪かったのですが、我が家は「仕上がりよい!」というよりは「まあこんなものかな〜」って感じでした^^;;;
    え?っていうのも1つありました。(具体的箇所はすみません、、)
    仕上がりは部屋それぞれでも違うかもしれないですね。会社が同じでも、やっぱり職人さんの腕でだいぶかわると聞きます。

    127さん、
    うちもカーテン屋さんに来ていただきましたが、時間がなくて結構ばたばたしてしまいました・・・。
    共用部分の説明も結構時間がかかりますし、内覧の時間に来てもらうのもばたつくと思いますので、私も全部終わってからが良いんじゃないかな、と思います。
    待つことにはなってしまうかもしれませんが、かなり余裕を持った時間で待ち合わせされた方がよいかもしれません。

    みなさんお気をつけて行って来てください。

  75. 131 匿名さん

    126です
    みなさんのおかげで、だいぶ雰囲気がつかめました。
    ご親切にありがとうございます。<(_ _)>

    今後ともよろしくお願いします。(^−^)

  76. 132 匿名さん

    130さん、127です。
    アドバイスありがとうございます。

    >内覧の時間に来てもらうのもばたつくと思いますので、私も全部終わってから
    >が良いんじゃないかな、と思います。

    内覧の時間が終わってからも暫くは部屋に入って自由に業者さんとあれこれ採寸等が出来るのですね?なんだか大変そうですけど、とても楽しみにしています。参考になるかどうか分かりませんが済んだら報告いたしますね。

  77. 133 匿名さん

    今日、内覧会に行ってきました。
    みなさんがおっしゃるように思ったより外観が良かったので嬉しくなりました。
    もっと暖かくなって、中庭の植物達がより豊かになるのが楽しみです。
    やっぱり今日はくたびれましたがなんだか嬉しい疲れです(^ー^)

  78. 134 匿名さん

    126です。
    内覧会行ってきました。

    123さんと同じで「こんなものなのかなぁ〜」という感じでした。
    キズとヨゴレ程度で問題になりそうなものはありませんでしたが、仕上がりがすごく良かったという印象は受けませんでした。
    おっしゃるとおり、職人さんも見習い〜ベテランまでいるでしょうから、仕上がりも違ってきてしまうんでしょうね。
    外観は皆さんと同じで気に入りました。エントランスの周りなど結構いいですね〜。(^−^)

  79. 135 匿名さん

    127です。報告遅くなりました。
    うちはカーテンや棚設置のための採寸があったので、3時間ほどかかりましたが、130さんのアドバイスに従って暖かい格好で行ったので、なんとか風邪もひかずに元気に済ませることができました。

    部屋の内部については、126さん同様、正直こんなものかなと思いました。というのも和室の建具と畳に少しがっかりしたのです。私は地方出身で、田舎の実家の和室と比べると質感があまりに軽くてびっくりしたものですが、まあ、こんなものなのでしょうね。。。このところのマンションは建設コストが高くなっているといいますしね。内装はいつでも好きにいじれるからと自分に言い聞かせて納得しています。
    外観や、マンションの全体的な雰囲気、東のおこわ工場以外の住環境には満足しましたので、引越しを楽しみにしています。

  80. 136 匿名さん

    こんばんわ。 購入者です。

    内覧会ですが、業者同行の上、以下の結論を得ました。
    部屋毎に仕上がりは違うと思いますが、参考まで。

     − 建物の施工精度は非常によい。
     − 内装の仕上げに多々、指摘点あり。

    内装は、細かな傷はいいのですが、ジョイント部で多々指摘があったため、
    ここいらはやり直して頂く感じだと思います。
    確かに、和室、少しショボイ感じがしましたね。

    あと、おこわ工場の件、住友さんも三鷹市には申し立てをし、三鷹市
    立ち入り調査待ちとのことです。 実際のキャンセル者も本件では1件
    のみということでしたので、少し三鷹市に期待ですね。

  81. 137 匿名さん

    マンションの和室ってあんなものじゃないでしょうかね。
    というか、マンションの和室があまり重厚感のあるものだと
    バランス良くないというか不釣合いというか、インテリアになじまないので
    個人的にはむしろ軽い感じの和室の方がいいかなって思います。
    さらに、今、琉球畳にしようかなと検討中です。よりリビングのインテリアの邪魔にならないんじゃないかなと思って。うーん、どうしようかな〜。

  82. 138 匿名さん

    あと、解約の話ですけど、ここの書き込みで見受けられるほど、
    実際は解約は無いようです。
    いたずら・あらし・おもしろ半分などで、解約とかネガティブな書き込みをする方は
    退室願います。

  83. 139 匿名さん

    どっちもどっちじゃないでしょうかね。
    仮に予想以上の解約があったとしても、デベもそれを正直に言うとは思えませんし。
    ただ、常識的に考えて、この程度のことで解約するのはおかしいと思いますけどね。

  84. 140 匿名さん

    解約云々は、人それぞれ。ここの情報も嘘とホントが混在
    それをどう解釈するかは、見た人の判断。
    会員制にしない限りはね。
    だから、しょうがないですよ。
    数少ないうちの一人かもしれませんが、解約者です。
    この問題もたかがと判断する人もいれば、いやいやと思う人もいる。
    私は後者です。

  85. 141 匿名さん

    136さんの話では、工場の件の解約者は一人という事でしたので、
    私だけなのかと思ってましたが、私も今回の件で契約解除した解約者の一人です。


  86. 142 匿名さん

    >>136さん、
    和室、確かに建具など軽い感じですよね。
    私が今住んでいる分譲賃貸マンションはかなり古いせいか襖など厚くて重たいので、MRで和室を見た第一印象は「軽いな〜」というものでした。
    でも、おっしゃるとおり内装は自分の工夫次第でどうにでもなるものですし、137さんのコメントにもありましたが、あのお部屋にはあの軽めの感じが合うかなあと思ってます。

    来週から確認会が始まりますね。年明けには、入居の早い方は引越準備が、、なんだかあっと言う間でした。
    ますます寒くなってきましたけど、みなさんお体壊されませんように、万全でのぞみましょう。

  87. 143 匿名さん

    136さん、住友さんの対応についての情報ありがとうございます!
    私どもは先日の内覧会の帰り際に、今の状況について現在三鷹市へ申入れ中である旨、入居説明会の時となんら変わらない言い方だけで具体的な状況報告がなく、いきなり「部屋を見てご納得いただけましたら判子をください」と追加の重要事項説明書の押印を求められ、非常に不愉快な思いをしました。その時、状況説明が欲しいと伝えたのですが、未だ一向に何も説明の書面も電話もありません。

    私どもは入居することは間違いないし、工場を移転させることなども出来ないようなので、せめて、誠意ある対応をとっているという状況説明が欲しいだけなんですけど。。。
    個別に聞くと答えてくれるという対応なのでしょうか?それもなんだか誠実さに欠けているような気がします。

  88. 144 匿名さん

    住友さんの立場に立つと分る気がしますね。
    早く売り逃げしたい。
    どこのデペでもそういう対応だと思います。
    セレブではなく、エリートサラリーマンレベルの物件価格ですからね。
    むしろ、騒がず素直に入居し、住んでしまえば都だと思います。
    これ以外にも実際に住んでからやれ隣人や、やれなんとかやという問題はでてきますしね。
    まあ、不満を漏らしたいのも分る気がしますがね。
    もういいやで、入りましょうよ。そのほうが楽しいですよ。

  89. 145 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

  90. 146 匿名さん

    抜き打ちで行われるんだったら、ここに書かない方がいいんじゃないですか?
    どこから情報が漏れるか分からないし・・・。
    住友側からはっきりした説明がないのも、
    今の時点ではまだ言えないことがあるからかも。
    こんなことで交渉がうまくいかなくなったらショックです。。。

  91. 147 145

    「詳しいことはあまり書かない方がいいかも」と言いたかったのですが、かえって私が目立つ書き込みしちゃいましたね(汗
    すみません。とりあえず自分の分の145は削除依頼出しておきますー

  92. 148 匿名さん

    住友の対応あまり良くないようですね。やっぱりこの辺では○ル○。○ですかねー。

  93. 149 匿名さん

    先日、遅ればせながら内覧会に行ってきました。
    フローリングに大き目の穴ができていたのにはちょっとびっくりしましたが、
    他は細かい汚れ程度でした。

    工場側は三鷹市からの要請に対して、対策をすることを表明したそうですね。
    どのような対策がとられるのかはまだわかりませんが、何らかの成果が出そう
    ということで、少しほっとしています。

    気になったのは、まだ売れ残りが多いらしいということです。
    もうすぐ竣工なのに、なんでも半分近く残っているとか。住友はなかなか値引き
    はしないということも聞きましたが、もしも値引きがされるようなことがあれば
    ちょっとショックですね。マンション管理組合などの円滑な運営のためにも、
    早期の完売を期待したいところです。

  94. 150 匿名さん

    >149さん
    具体的な形はわかりませんが、何かしら対策はとるとのことで、対応を今後も見守りたいですね。
    販売もずいぶんのんびりペースでしたが、いよいよ最終期、ようやく全部玉を出すようですね。
    以前販売状況を確認した時には、うちの周りは全部埋まっていたので、その点はちょっと安心でした。
    やはりお隣さんがいないと寂しいかなと思っています。

    ところで、みなさんはお引っ越しはいつ頃されるのでしょうか。
    うちはかなり早い時期に入居予定なので、最初の頃は周りに全然人がいないかもしれない、夜もうちだけぽつーんと電気がついていたら寂しいね、、、と話しております^^;;;

  95. 151 匿名さん

    149>>アデニウムの板から
    早期に資金回収をしたい売る側の都合から青田買いになっているんですよね。
    諸外国では、少ないようですね。
    家そのものの価値観が違うからというのもあるでしょうけど。我々契約者が煽られているという日本国民独特な風土のせいでしょうか。デメリットだらけなのに馬鹿みたいですね。
    なので、売れ残りという表現は売主側の表現なんですよね。賢い人は青田買いせずに完成物件を吟味して選ぶということでしょうか。我々はデペにのせられたあほの集団ですかね(笑)
    参考記事です。
    ・青田買いのリスクを分かっているか
     (http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/g/11/
    ・「青田買い」より実物主義を
     (http://www.chousadan.jp/koramu/aotagai.htm
    ・青田買いのメリット・デメリット
     (http://www.mdouyo.jp/column/innami/archives/000057.html

    完成済み物件を買う方が賢いのよ。値引きも可能だろうしね。賢い買い物しないと。なんかしらこうゆう問題がおきた方が値引きもしやすいだろうしね。青田買いした人たちが、まぬけなんですよ。がたがたいわないこと、青田買いして、人よりも良い間取りでを優先させたがゆえの問題でしょう。ある意味自己責任。完成してから買えば周辺の状況も分かって失敗はなかったはず。売れ残りというのはあくまでデペの言葉。完成済みで得した人の嫉妬はしないこと。その分、良い間取りの物件を確保したんですからね。

  96. 152 匿名さん

    >150さん

    うちは2月半ばに引越の予定です。
    鍵の引渡を受けるのは1月末ですが、SJコートを頼んだりしたので、
    すぐには入居できないんですよ。
    ああいうのって何となく鍵の引渡前にやっておいてもらえるのかと思っていたのですが、
    違ったんですね。
    入居したらどうぞよろしくお願いします!

  97. 153 匿名さん

    >完成済み物件を買う方が賢いのよ。値引きも可能だろうしね。
    >賢い買い物しないと。
    >青田買いした人たちが、まぬけなんですよ

    値引きで買うのが賢い買物とは思えませんが・・・
    青田で買った人をまぬけ呼ばわりして自分は
    少しでも安く買おうという根性は賢いというより
    卑しい感じですねwww

  98. 154 匿名さん

    >>151さん
    150です。
    こちらこそ、よろしくお願いします!
    オプションでも鍵の引き渡し後なんですねー。オプションの会社は、子会社とはいえ会社が別だからなのでしょうか。
    うちはオプションでは何も頼まなかったんです。引き渡し後は、個別にちょこっと手を加えた後、2月の初旬にはお先に入居してしまいます。
    みなさんがいらっしゃるのを楽しみに待っております^^

  99. 155 匿名さん

    153
    おいおい、どう考えたって賢い買い物というか当たり前でしょう。卑しいくても良い。
    青田買いするのは、日本人ぐらいだって。
    まぬけというのは、おこわ工場の問題でぐだぐだとそんながたがた騒ぐのは、ちゃんとリサーチが足りない自分達に落ち度があるんでしょうに。
    まぁ、言いたいのはここの板全般だけど竣工前から、けちつけまくり、契約者は必死に自分の買いもに間違いがなかったのを言いたがり。変でしょ。できたものをよく見て、買う。鉄則でしょ。我々が賢く買い物しないと、いつまでたってもデペの主戦場ですよ。ある意味詐欺商法的なものがまかり通っているじゃないの。もし、住宅雑誌などのメディアで青田をやめる傾向が増えてきたみたいなもんができてきた日には、多くの人はそっちに流れるでしょうに。あなたは、契約前におこわ工場の問題がわかっていてその値段で納得して買いましたか?

  100. 156 匿名さん

    へぇ〜
    じゃ、竣工時に完売している物件の購入者は
    全部まぬけだって事だ。

  101. 157 匿名さん

    149さん
    151さん
    値引きはありえないですよ。今の市場からいって、住友は
    この物件を値引き交渉で売ろうなんて全く考えていないでしょう。
    値上がり市場なんで。今も、これからはなおさらです。
    実際売り急いでる感じはしないですし。
    そうじゃなくとも、住友は値引きせずに売り切ることで有名ですからね。
    そう意味でも希望の部屋を早めに決めることは正解じゃないでしょうかね。

  102. 158 匿名さん

    156.
    基本はね。
    まぬけていうか。完成前に買うって変だと思わないの。
    デペ都合だっつうの。
    ていゆうか青田買でネットで検索してみなよ。
    日本人は変なんだって。
    青田のいいところは、自分の希望物件近い部屋を他者より早く手に入れられることでしょう。
    住友は値引きせずに売り切ることで有名って
    誰から聞いたの、そりゃ住友の営業だってあからさまに値引きしたっていうわけないでしょう。
    それれに値引きされた購入した人も、値引きされたことを他の住民に言うかなぁ。
    そんなことを言ってるからおこわで問題があがるんでしょうに。
    156&157ちょっと考えてみなよ。
    ・青田買いのリスクを分かっているか
     (http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/g/11/
    あと、竣工済み1年経つと中古に分類されるしね。

  103. 159 匿名さん

    なんだ〜
    本の受け売りか〜

  104. 160 匿名さん

    158
    要はさくら事務所の宣伝ですか?

  105. 161 匿名さん

    完成前物件を購入するメリット
    完成済物件を購入するデメリット

    両方書いてある本なのに
    完成前で購入する人をまぬけ呼ばわりとは
    何かしらの意図があっての事?

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